食べ比べ

2010年9月10日 (金)

*デトックスな梨の食べ比べ3種*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今朝は、雲ひとつない青空。

秋晴れって感じですな~(*^-^)

秋が好きです。

で、

我が家は、梨パラ。

なので、食べ比べしてみよーかと。

でもさ~。

勇気いるのよ。

一人暮らしで、梨何個も切って食べるのって。

お腹いっぱいになるでしょ。

でもやるのさ。ワタシ。

Ggtfareew

左上から豊水、幸水、下があいみ燦ゴールド。

豊水 : なかなか甘い。ジューシーで皮しっかり。

幸水 : やっぱ梨の需要NO、1の誇りを感じるね。

      甘さとほどよい酸味、ドえらいみずみずしさ!

      シャキシャキと果肉も柔らかい。

あいみ燦ゴールド : 

      ゴールド二十世紀と呼ばれるあいみ燦ゴールド。

      見た目よりも味重視の二十世紀だそう。 

      シャキシャキとした果肉でさわやかな甘味。

Ggdgft

左から、あいみ燦ゴールド、幸水、豊水。

梨はジューシーで、のどを潤すのにも最適ですよね。

しかもお腹も満たされるので、スナック菓子などを食べるより、

梨のおやつはいかがですか?

梨には、食物繊維カリウムが豊富ですので、

デトックス効果も期待できます。

さらに、アスパラギン酸も含まれるので、利尿作用

期待できますし、疲労回復にも期待!

消化酵素たんぱく質の分解もしてくれるので、

肉料理の前に食べるのも効果的と言えるんじゃないでしょうか?

とまぁ、3つも切るとですね。

案の定2個食べてギブアップ(;´▽`A``

だって、どれもでっかいねんもーーーん!

時間差で消費。

お腹いっぱいで、ハフー┐(´-`)┌ってなっとりました。

【梨】の選び方

・皮にハリがあり、重みのあるもの。

・皮にムラがなく、お尻がふっくらしているもの。

・赤梨系はあまり色が濃くなく、青梨系は薄黄緑色のもの。

☆保存方法

・ビニール袋に入れて野菜室へ。



で、

イキナリですが!

梨の甘いとこクーーーイズ!

梨はどこが1番甘いでしょ~?

答えは、明日^^              

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

*美野菜!さつまいも食べ比べ・はるか・紫芋・安納芋*

少し前の事ですが。

Kのおかぁちゃんからおすそ分けでもらったシリーズの

さつまいも♪

Rftdjggrd_2

紫芋、安納芋、はるか。

そう、久々の食べ比べを開催♪

じわーーーっとゆっくり焼きまして・・・。

Kokojujhghg_2

じゃーーーん。

しっとり&ほっくほく^^

Erdsjjko_4

初はるかちゃん。

しっとり甘く安納芋に近い感じ。

安納芋同様、この黄色い色が美肌効果期待の

β-カロテンがしっかり含まれてるのを物語ってますよね♪

Ftdhap_3

この神秘的なまでの紫色!この色だけでも大好きです。

今回のは安納芋やはるかと比べてしまったせいか、

少し甘味に欠けた気はしましたが、この色のアントシアニンに

老化防止効果を期待しちゃいますよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

昔、グアムで食べた紫芋のソフトクリームがおいし過ぎたのを

思い出しますo(*^▽^*)o

ワタシが行った頃は(すんごい前やけど・・・)恋人岬辺りに

あったけど、その後行った友達曰くそこにはなかったらしい。

Kijgffddh_3

ねっとりしっとり安納芋。

ワタシ個人的な意見はやっぱ安納芋ナンバーワンです( ´艸`)

甘い!うまい!

なんでしょ、この糖度の高さは。

皮からも密があふれ出てますよ♪

安納芋やはるかのβ-カロテン、紫芋のアントシアニンなどの

個々特有の栄養素以外にも、ビタミンE食物繊維などの

沢山の美しくなる味方の栄養素が含まれてるサツマイモ。

バターやクリームを使ったスウィーツはワタシも大好きですが、

たまには、な~んの味付けをしなくても、野菜自らが生み出す

甘さを存分に堪能するおやつもいかが?(o^-^o)

冷えてもおいしいよ^^

ヘルシ~( ´艸`)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

*バテない体で痩身!赤芽・白芽里芋ステーキ*

またまた、Kのおかぁちゃんの鹿児島土産。

里芋! 白芽&赤目♪

Esrfgddd

洗ってから写真撮ってない事に気づいたわよ(≧m≦)

失礼・・・。

見てわかるように、赤芽と白芽。

初めて食べるので、シンプルに味わおうと・・・。

”里芋ステーキ”にしてみましたよ。

--- 材料 ---

赤芽 : 1個               塩 : 適量

白芽 : 2個               ブラックッペパー : 適量 

オリーブオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》


◎里芋を蒸し器で蒸す。(スチームクッカーで20分位)


◎皮をむいてスライスしたら、塩とブラックペッパーをまぶし

 オリーブオイルを熱したフライパンでゆっくり焦げ目が付くまで

 焼いたら出来上がり♪ 

Rewwdfghjk

細長い方が白芽。丸い方が赤芽。

なぜ1回蒸すかと言うと、こないだのセミナーで出会ったFさんから

教えてもらった事。

「1回蒸してから焼くとさらにおいしくなるよ」って。

ゆっくり火を通す事によってでんぷんが糖にゆっくり変わり

おいしくなるって事は知ってたけど、蒸してからとは

知らなかった!

なのでやってみました♪

塩とブラックペッパーだけでも十分おいしいです^^

食べ比べ的には、両方とも里芋なので粘りがありますが、

白芽の方が粘質で赤芽の方がほくほく

里芋のぬめりは、水溶性食物繊維のガラクタン、ムチンと言う

成分で、便秘解消に効果的!

そのガラクタンには、脳を活性化したり、

免疫を高めたり、ガン予防にも効果が期待できると

言われています。

ムチンには、肝臓強化滋養強壮が期待できます♪

美容的にはですねぇ。

脳を活性化するって事は老化防止に繋がったり

肝臓強化と食物繊維のパワーで毒素排出

(この言い方やとすんごい出そうやな・・・( ´艸`)プププ)

さらに、豊富に含まれるカリウムでむくみ防止

そしてなにより、暑くなってきて少しづつ体力が落ちてくる頃。

里芋のネバネバの滋養強壮パワーでバテない体作り

しましょうね^^

ネバネバは血糖値をゆっくり上げるので、先に食べると

ダイエットにも効果的!

ん~まさに健美的食材o(*^▽^*)o

ぜひぜひ食卓にっ(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

*リコピンあったりなかったり☆トマトの食べ比べ*

これまた載せるの遅くなった808kitchenの下の八百屋さんで

買ったトマトたちの食べ比べ。

Yytyr

フルーツトマトの”匠”と、グリーンゼブラトマト、ブラックトマト。

断面図。

Hhuyty

あ~かわいいっ♪

味はね。

ブラックトマトは正直水っぽい。

あんまり甘味がなかった。

フルーツトマト匠は、ちょっと食べたのが早かったか、

少し固く、甘味もフルーツトマトって程じゃなかった。

残念。

で、グリーンゼブラ。

ん~~~~!!!ワタシ好みっ♪

酸味が強く、ほんのり甘いくて身も固め。

昔の田舎とかで食べたトマトみたいに感じたよ。

ブラックトマトは、ピンク系のトマトより抗酸化作用の高い

リコピンが多いって聞いた事があるんやけど、ほんまやろか?

要調査ですかな。

大好きになったグリーンゼブラには、残念ながらリコピンは

含まれないそう。

おいしいのにぃ。゚゚(´O`)°゚

代わりにクロロフィルとかないかな?

これも要調査やね。

最近あんまり食べ比べってなかったけど、やると楽しいな。

また、マメに勉強しないと。

ガンバレ!アタシ!(*^ー゚)b

【トマト】選び方のポイント

・ヘタが緑色でピンっと張っているものは新鮮。

・均等に赤く熟しているもの。

・ずっしりと重みがあって身にハリがあるもの。

・トマトのお尻に星みたいな線があるもの。

・ゼリー状の部分、多めのが好きなワタシみたいな人は、

 身からゼリー部分がうっすら透けているもの。

・選ばない方が・・・ってのは、皮にうすーーく白い点々があるもの。 

 あるのが多いけどねー。

ゆっくり見てお好みのコを買ってあげて下さいな♪

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)