2010年8月 4日 (水)

*最終日!ランチビュッフェ”モンテアスル”&浅草*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

東京、最終日。

”有加さんに会うまで”の出来事。

前日も遊んだAのダンナSが、「ゴハンくらい食べようよ」と

言ってくれてたので、Sのお昼休みに合わせて

外苑前にある”モンテ アスル”でランチビュッフェ。

Hjsjhdshdjghdfjh_2

↑アタシひとりの1回分よ( ´艸`)プププ

スパニッシュ&イタリアンが楽しめるランチビュッフェ♪

いろいろ楽しめてお腹いっぱい食べられます^^

マリネがおいしかったな~♪

ピンクグレープフルーツのジュレも☆

SとAとワイワイしゃべって楽しくランチ。

一緒に働いてた職場は、アホばっかりでまるで学校みたいで

楽しかったな~♪なんて思い出す^^

またまたご馳走になってしまって・・・。恐縮です(;´Д`A ```

ごちそうサマ☆ ありがとう^^

A夫妻とは、ここでバイバイしてワタシは浅草へ。

東京へは、若い頃からライブや出張なんかでよく来てましたが、

浅草は初めて。

Hhgddrdvb

Hddscvb_2

「わ~テレビでよく観る門~♪」とアガったのもつかのま・・・。

「ちっちゃっ!Σ(゚д゚;)」

広角レンズの恐ろしさか?

おみくじを引きましたが、まさになお言葉。

そうなれるよう日々精進します。

Hthhhg

Hghhjkyh

カッコいい五重塔。

美しい景色に癒されて。

そしてこの後、有加さんに会いお話させてもらい、

ステキな時間を過ごしたわけです。

で、

大阪に着き、おねぇちゃんに用事があったので電話すると、

「お腹すいてたら、おにぎりでも作っといたろか?」と。

今回の旅行を振り返り、おねぇちゃんの言葉といい、

「みんなに支えてもらって生きてるんやな。

ほんとにいい人達にめぐり会わせてもらって幸せやな~」

と、わかってる事やけど、改めて実感しました。

本当にワタシの周りにはステキな人ばっかりなんです^^

それは、とても自慢(v^ー゜)

ヒトリで過ごすの大好きなワタシですが、”みんながおる”って

思ってるからそんな事が言えるんよね。

本当にヒトリじゃ何もかも無理だわ。

お世話になってるみなさんに、感謝を忘れず・・・。

ありがとう。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

*ベジタブルバールsoyaでおいしい野菜と豚肉を♪*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

つづき~

パワー充電した後、チビッコをあずけに行って、さー試写会。

・・・・・。

すごい・・・人。ファンの人の熱気。

「あーーー。ロクに映画観てないのに、ワタシここに

おってええんやろか?(;´д`)」

映画終わって、キャストが出て来て(最初も出て来はりましたが)

「キャーーーーー!!!」

しかも、キャストのみなさんが、客席を歩いて握手して

まわってくれたので、会場は大興奮でしたよ^^

ワタシは俳優さん、女優さん見て「顔ちっちゃ!ほそっ!」

ばっかり言うてました。

加藤あいさんの顔のちっちゃさ、細さ、ファンサービスの良さ。

ちょっと感動すらしました^^

そして、Aと遅めの食事へ。

「おいしい野菜が食べれるお店~」と言ってたワタシに、

AのダンナSが見つけてくれた銀座にある

野菜とワインにこだわったお店”soya”へ。

Aが道を聞くためにお店に電話しながら行ったもんやから、

着いた時、お店の方が「バリバリ関西の人ですね!」と。

そのアクセントもバリバリ関西だったので、聞いてみると

お店の人は小学校までですが、ワタシと同郷でビックリ!

しかもまぁまぁ近いし(≧∇≦)

なんか嬉しい気分になりながら、オーダー。

Soyjjoj

”農家野菜のバーニャカウダ・ヘーゼルナッツ薫るソースで”

セロリ、姫ニンジン、コリンキー、紅芯大根、プチトマト、

あっ。ちっちゃいキュウリの名前忘れた・・・。

で、

このとうもろこし、サニーショコラって言うんだそうですが、

生で食べられて、めちゃくちゃあまーーーい!(゚0゚)

前にピュアホワイト(生で食べられる白いとうもろこし)食べた時も

ビックリしたけど、このサニーショコラもすごい!

1度食べてみて欲しい~^^

Soyewtga

ズワイ蟹とフレッシュトマトのほうれん草の生パスタ

これはフェットゥチーネ位の太さがあるのかな?

もっちりとした生パスタで食感もよくてカニの旨味がつまった

ソースが絡み合っておいしい~♪

ケッパーやブラックオリーブもいいアクセント^^

Soayhnj

生ハムのコカ。

コカとは、スペインのチーズを使わないピザ。

「ルッコラの仲間、なんでしたっけ~?」と

1回で覚えられなくて何度も教えてもらった、 

”セルバチコ”と少し塩気の効いた生ハムがあっさりおいしい♪

Soatrrwg

空心菜とカラスミのアーリオオーリオ

空心菜大好き♪オイルベース大好き♪

シャキシャキした空心菜おいしーのなー♪

で・・・。

絶賛!絶賛!で2回も頼んだのに。

「野菜ソムリエやのにおかわり、豚ですか~」とつっこまれながらも

おいしすぎておかわりしたのに・・・。

テンション上がりすぎて、どうも写真を撮り忘れたようです・・・。

メインディッシュの「湘南産宮治豚のグリルロースト野菜のせ」

写真は、ぜひ”soya”のHPで。

(ワタシ、フラッシュ写真が嫌いなので他のも写真悪いしキレイなのを見て下さいな)

柔らかさ、味、甘味、脂のおいしさ。

もうこれは絶対食べるべき!

豚肉大好きなので良く食べるけど、すごいね!

でね。

何より、お店のスタッフの方がみんなステキな方々で^^

いっぱいしゃべらせてもらったんやけど、

オーナーさんやったんかな?(同郷の人)野菜にこだわって、

野菜をこよなく愛してる感がめちゃくちゃ伝わって来て

ずーーーっと野菜の話をしてました。

東京23区では、農地法で地面に畑を作る事ができないそうで、

建物の中や屋上などでは大丈夫なので、今、トンネルの上で

いろんなお野菜を作られてるそうです。

もちろん!有機野菜♪

そこで作られたトマトも宮治豚と一緒に出して下さいました♪

野菜からスポーツの話まで、幅広く楽しい時間を過ごさせて

もらって、ペラペラしゃべって閉店間際の2時近くまで居たのに、

みなさんで笑顔で送り出して下さって・・・m(_ _)m

ほんと落ち着く空間で、また絶対来たいな~と思いましたよ^^

おいしい野菜と宮治豚と楽しいお話を満喫したい方は、

是非、1度です♪

帰りにね。

寄り添って寝るサメを見ましたよ。

Kkjaewgdbcn

かわいっ♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

*パワースポット!首かけイチョウ&JA運営ごはんcafe*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

東京2日目。

まる1日すっぽりと空いたので、友達Aと遊ぶ事に。

このA夫妻とは昔一緒に働いてて、アホでおもろい夫婦なので

何も気つかう事なく居れて楽な夫婦。

表現は悪いですけど、「いいヤツら」って言葉がしっくり来る^^

Aが「ワタシ、海猿が大好きで、映画の完成披露試写会あるから

行こう!」と言います。

「海猿って、海もぐる映画やんな?」そんなレベルの

ワタシが完成披露試写会なんてもんに行ってええやろか?

なーんて言いながら、整理券を取りに行く前にランチ。

Kkkjhn_a

Kokohahsx

JA全中(全国農業協同組合中央会)が運営する

”ごはんミュージアム”

食べることは生きること。

食を通じて、心や体を豊かに育むをテーマに様々なお店や

イベントなどが行われているようです。

今、農業の歴史を勉強してるので、右の写真の模型なんかを

見ても色々考えさせられます。

「お米を食べないかんな~と。」

で、

そこの”ごはんcafe”でランチを。

Kosjhiaika

ゴハンは雑穀米をチョイス。

コガネガレイのムニエルとおばんざい3種。

胃に優しくて、癒されます。

で、

今回の旅行でどーーーしても行きたかった所のひとつ。

日比谷公園の「首かけイチョウ」

またまた、パワーもらいに行く気なんです。ワタシ(* ̄ー ̄*)ニヤリ

東京にある、かなり強力なパワースポットと名高い

「首かけイチョウ」

「大イチョウ」とも呼ばれたりしてますけど。

Kkujhagaa

首かけイチョウの由来は木の下に説明看板があります。

明治に道路拡張のためにこのイチョウを伐採しようとした所、

本田静六と言う人が、「ワタシの首にかけても移植させる!」と

言って、この日比谷公園に移植させたそう。

で、このイチョウのパワーの源ですが、

風水学では龍脈と言う地球の気が流れる道があると

考えられていて、その龍脈から気が溢れ出るのが龍穴。

その龍穴が江戸城(現在の皇居)にあると言われ、

移植前のこのイチョウがあった場所がまさに龍穴だったと

言われてるそうなので、この樹齢400年のイチョウには

ものすごく、いい気が満ちあふれてるんだとか。

Kokohafewss

曇り空だったのに、後光すら感じさせられるんですよ。

なんかねー。

家が近くだったら、ちょいちょい来て、ボーーーっとしたいです。

木漏れ日は心をスーーーっと楽にしてくれます。

首かけイチョウまで歩きながら、Aの愛娘リイコの写真を撮ったり

遊んだりしながら・・・。

Ridjkk

人見知りっ子でね、最初はダッコとかしたら泣かれてましたけど、

半日一緒にいたらね。

タクシーの中で、もぞもぞっとワタシのひざの上にちょこっと

座ったリイコ。

たまらーーーん!かわいーーー!

人見知りっ子の心を開いた時の快感ったらナイよね(≧∇≦)

う~ん。

やっぱ、子供と動物にはモテるんだわよねヽ(*≧ε≦*)φ

話は戻って・・・。

ワタシの誕生日のパワースポットと言われてる”皇居”を

眺めながらテクテク、試写会の会場東京国際フォーラムに

戻ります。

Kkgawwqsd

Kkjkaexxc

長くなったのでまた続きは次回~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

*東京初日♪ジャンクショー&セレブ・デ・トマト*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

旅日記&ゴハン日記です^^

さー初日。横浜着。

JR横浜駅から水上バスにて山下公園へ向かう。

ん~♪ おのぼりっぽさ全開~♪( ´艸`)プププ

山下公園で噴水の中の像に目を奪われる。

なんかすごく癒されると言うか。優しい感じのする像。

カメラを向けた瞬間・・・。

Suyehcka

見えへーーーん!(≧∇≦)

Suijhzvfw_2

こんな像でした。

で、やっとこ念願のジャンクへ。

あー。仲良しの”メリー”と一緒に来たかったな~と思いながら

見てまわってると、メリーがブログ上でお友達になって

ワタシも知り合う事ができた、”ヒロムーチョちゃん”

横浜在住なので、会いに寄ってくれるとの事!

会うのは初ですよー!初! コーフン!!!

いつもはジャンクに来てるけど、今回は来る予定じゃなかったのに

わざわざ来てくれました♪

メリーんちもそうやけど、ヒロムちゃんのお家もめちゃくちゃ

かわいい!

イラストレーターさんなので、絵はもちろんモノの色使いとかも

かわいいんだ~♪

そしてね。ヒロムちゃんのワンちゃんでブログに登場する

アタシが大好きなチャンクまで連れて来てくれたーーー!!!

Syahggvcbik

か、かわいすぎる・・・(*≧m≦*)

体のお肉をブニーーーっとにぎってワタシはゴキゲンでした^^

Styahhcghs

暑い中、来てくれてありがとうチャンク♪

手の皮・・・手の皮・・・。たまらんかわいい・・・♪

ワタシはチャンクを見ると、自然に笑顔になります^^

そして、ヒロムちゃんからプレゼントまでもらい・・・。

Sewadfgggh

かわいいトレーと、黒豆と大豆!

嬉しいよ~♪ ほんとにありがとう~♪

ヒロムちゃんは、おいしそうな豆料理を作ってるので、

ワタシもこの豆さんで作るぞーーー!

ダンナさんも来てはったので、車で友達との待ち合わせ場所まで

送ってもらって、ほんとお世話になりっぱなし・・・。

ヒロムちゃんが大阪に来た時は、まかせておくれ♪

ほんと会えて嬉しかった~♪

で、

友達Mちゃんと会い、お昼をご馳走になってしまい

みんな、どんなけ優しいねんーーーー!

ほんま、ありがとMちゃんm(_ _)m

ブラブラした後、晩ゴハンに念願の”セレブ・デ・トマト”

今回は青山本店へ。

Sahstyegjf

ワタシが飲んだ手前のトマトジュースは、”奏”と言う

プチトマトで作ったトマトジュース。

Mちゃんのは、”ぎゅぎゅっとフルトマ”と言う

フルーツトマトで作ったトマトジュース。

飲み比べましたが、全く違うお味!

甘さと酸味のバランスがぜんぜん違います!

使うトマトによってぜんぜん違いました。

ほんとはね、グラス1杯2000円のトマトジュースがあって

飲むつもりでしたが、売り切れてました (ノ_-。)

お料理は、二人でシェア。

Sauujdji

セレブ・デ・トマトのカルボナーラ。

トマトのパワーでこってりしすぎてなくて、いくらでも食べられそう!

カルボナーラって自分でそんなに頼む事はないんですが、

今まで食べた中で1番おいしかったかも。

Sarrwhook

完熟トマトと海老のリゾット。

海老の旨味が鼻にふわっとぬけておいしい♪

トマトを崩して食べるのと、そのままとでまた味が変わります^^

Sehagsgnn

イベリコ豚のグリル~彩りトマトソースで~

甘味の強いトマトや酸味の強いトマトが口の中を

楽しませてくれます。

Mちゃんと美味しい~♪ばっかり言ってましたよ^^

Segaffwl

「定番デザート。絶対に1度は味わって下さい」って

書いてあったので味わってみました。

甘いアイスと、トマトの酸味とバルサミコの酸味・・・。

不思議な感じですけど、あまじょっぱい感じがいいです^^

これだけ、トマト料理を満喫できるのはトマト好きには

たまりませんねo(*^▽^*)o

なによりさ。

Seadwfrsfg_2

このショーウィンドウ見ただけで、アガリますな(≧∇≦)

そんな楽しい初日。

1日中、フワフワ・ニコニコ^^

Sejhdfjjk

戦利品。

他にね。

2品あるんやけど、メリーに渡すお土産とおそろいなので

今は載せません( ´艸`)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

*パワーフード!奈良のそうめん&古代米”いにしえ茶屋”*

レシピとか載せないとやっぱガックーーーンて落ちるのな。

ブログ村の特にアウトランキングの方(≧m≦)

それでも、見に来てくれたり、ポチっとしてくれるみなさん、

いつもほんとに感謝してます。

大好きです(*^o^*)♪

で、奈良・最終章。

桜井駅前で食べたおっそーいランチ。

なんでおっそーーいかって?

テンションや、バスの時間でタイミングを完全に逃してもて

(;´▽`A``

4時半なのに定食を食べさせてくれるお店がココ!

”いにしえ茶屋”

桜井駅(近鉄側)からロータリー超えてまっすぐ行った所に

”三輪そうめん”の看板が見えます。

せっかく奈良なので奈良っぽいものが食べたいのと、

江原さんが「そうめんはパワーフード」って言ってたからって

言う懲りない縁起担ぎ(≧∇≦)

おばちゃんがひとりでやってるこぢんまりしたお店。

懐かしいうどん屋さん的な落ち着く雰囲気。

古代米を使ってたり十五穀米健康定食みたいなのもあって

女子には嬉しいメニューがいっぱい♪

そう、お米もパワーフードと言われています。

パワーためこみすぎですか?ワタシ(*≧m≦*)

シャレーたカフェでヘルシーランチもいいけど、

こういうお店で食べるヘルシーランチは、リアル母の味な

感じでステキです^^

迷いながら選んだのは、

Sakurainsk

にゅうめん定食(v^ー゜)

にゅうめんの中に入ってる、甘く炊いたしいたけが

おいしーーんだ♪

こういう細かい仕事がおいしいもんをさらにメリハリつけて

おいしく仕上げるよね。

和食はそれなりに~の味は作れても、上手においしく作るのは、

難しいから勉強になります。

ごはんはもちろん古代米(黒米)。

古代米はビタミン、ミネラルが豊富で、中でもこの黒米には

アントシアニンが含まれ老化防止も期待できます♪

中国では滋養強壮に優れ、造血作用があると言われ

古くから薬膳料理に使われています。

美容&健康効果の高い古代米。

今は手軽に手に入るので食卓に登場させたいですね♪

ゴハンの写真を「撮らせてもらっていいですか?」と

おばちゃんに確認したら、「撮ってくれはんの?」って笑顔で。

そんなの初めて言われたよ。

こっちが恐縮なのに。

そういう気持ちをワタシも見習わないと。

また行くよね。アタシ絶対(≧∇≦)

そして、帰りにスーパーへ。

2010060916150000

奈良県、地産地消コーナーが入り口にでーーーん!と。

でっかい丸ごとの白菜が¥200!

安い!欲しいっ!

けど、ここから1時間以上かけて電車で帰るのに

持ち歩けねーー(/□≦、)

おいそうなトマトや豆類なんかもたくさんありました!

そこでワタシが購入したのが・・・。

Sakuranininihkk_2

もちろん奈良産の国産ニンニク!

小ぶりやけど、こんなけ入って¥100!!!

破格値っ(゚0゚)

うちの近所じゃ大きめやけど国産は1個で¥99ですよ。

ありがたや~♪

さ~あさっては、このニンニクを使った、

キーマカレーレシピを紹介^^

昨日の晩ご飯なんやけど、暑さに「晩ゴハンはカレーしかない!」

と午前中から決めてましたよ( ´艸`)

暑い日ってカレー食べたくなりませんか?


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

*資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院*

お次は「三人寄れば文殊の知恵」で有名な、文殊さんが

奉ってある安倍文殊院へ。

表山門をくぐり手水舎で清めて振り返ると・・・。

Abemkkkjhbn_2

春咲きコスモス越しの仲麻呂堂。

美しすぎるっ!!!o(*^▽^*)o

ここ見るだけでも価値アリです。

今回来た理由は、祈願ももちろんですが、遷都1300年記念の

おかげで、獅子から文殊様が降りている姿が800年の時を

超えて一般公開されるとの事だったので、どうしても見たくて。

しかも、最初で最後の公開だそうですし。

御本堂に入る受付を済ませたら、お抹茶と手造りの落雁が

振舞われます。

Abemonhdyrj_2

めっちゃ久々のお茶。お作法、大丈夫だったかしら・・・。(;;;´Д`)ゝ

お坊さんが、案内してくれ、ワタシひとりだったのに

いろいろ説明してくれて感激でした。

貸切状態でゆっくり御本堂の獅子から降りた文殊様や

他の像を見ていたら、お坊さんがお経を唱え始めてくれました。

こんな贅沢アリですか?

お砂踏みをさせてもらいながら、文殊様の上にあったと

言われてる天蓋を見上げ、後ろから聞こえてくるお経。

なんとも表現しようのない感動でした。

文殊様の撮影はNGなので、見たことない人は是非見て欲しいな~。

獅子に乗った状態なら全長7メートル。

圧巻ですよ。

2010060914550000

Abemondhi

受験生の子を持つKに「携帯の待ち受けにいかが?」と

送った合格門の写真。

飛鳥時代に造られたと言う、古墳があります。

素晴らしい石の継ぎ目です。

合格門をあがって行くと・・・。

Abmonjb_2

Abemohsnkji

占いの開祖で有名な安倍清明の観測の地だとあります。

なでながら願い事をすると叶えられると言う石。

お願い事しすぎたかしら・・・(;´▽`A``

ご利益ありますように・・・。

みんなの合格祈願絵馬を納めて帰路へ。

とても充実した1日を過ごす事ができ、新たな勉強や刺激を

受ける事ができました。

お願い事、自分の分も人の分のいっぱーーーいしたけど、

そうなれる自分になるための努力も怠らないように・・・。

明日は、奈良ゴハンを載せまーす♪

Abmonhk_2

                    梅。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

*絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社*

昨日はお休みだったので、しなければならん事が山盛りだと

言うにもかかわらず、命の洗濯しに・・・。

奈良にある、談山(たんざん)神社安倍文殊院へ行って来ました^^

談山神社はなんだか呼ばれるように行きたくなった神社。

安倍文殊院は、知恵の神様なので自分が賢くなれるようにと、

甥っ子とKの息子の合格祈願に。

友達が急きょ行けなくなってしまったので、ひとりで冒険です♪

今回は、食のお話はないです(≧∇≦)

旅行記&ほぼ写真ですのであしからず・・・。

奈良の桜井駅から1時間に1本しかないバスに乗って談山神社へ。

緑深い山の中をバスは一生懸命、登ります。

まず談山神社の中に入って出会わせてもらったのが・・・。

福禄寿さん。

Tanzanjetdhj_2

ドーン!っと胸に響きました。

圧巻。

福(幸福)禄(財)寿(長寿)を兼ね備えたのが福禄寿さん。

幸運を与えて下さると言われていますよね。

ここにあったのが、お財布の中に入れる小さい神様が

入ったおみくじ。

ひいた人に縁があったり必要な神様が入っているとか。

ワタシは・・・。

大黒天さんでしたよ♪

Tanzankjiji

生産と販売の神徳「営業繁栄、商売繁昌、五穀農穫」として

信仰と集めています。

仕事もしたいし、農業にもかかわってく事やし

・・・今のワタシに必要な感じ♪嬉しい^^

他には七福神さんはもちろん、熊手やまねき猫なんかも

ありましたよ^^

Tanzanijhkmk

Tanzanjinhjkl

世界唯一の木造十三重の塔です。

Tanzanjyhghjk

  

Tanzanjuyshjj

こちらに奉られてる藤原鎌足公です。

枯山水・・・。好きです。

Tanzanhhgfdews

Tanzanjhrqwwe

                          

秋、この景色が紅葉で埋め尽されます。

この神社は、紅葉の美しさで有名なんです。

Tanzannhonde_3

美しすぎる御本殿。 

静かな拝殿からひとり眺める絶景でした。

こちらをお手本にして、日光東照宮は造られたと言われています。

と、心を安らかにした後・・・。

観音堂の辺りで、心乱されるハプニング・・・。

薄暗い山を登った所にある、お稲荷さんを参ろうとした時・・・。

足元でカサカサっ!と聞こえたので心停止するんちゃうか!位

ビックリして見てみたら・・・。

すわ~~~っと蛇がっ!!!(゚ロ゚屮)屮

こ・こ・こえーーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

人生3度目くらいの蛇との出会い。

しかも、ながーーーいの。でっかーーーいの。

心が折れました・・・。

で、

藤原鎌足と中大兄皇子が「大化の改新やろうぜ!」と話したと

言われている談山(かたらいやま)へ。

テクテク登り・・・。

ひとっこひとり会いません。

蛇事件の後やし、心細いよぉ・・・。(ノ_-。)

到着。

正直・・・。ふーん。そか。って感じでした(;´▽`A``

そこから、藤原鎌足公の古墳のある御破裂山へ。

向かう道の景色がサイコー!

Tanzangoah_3

        

Tanzanjhsewqa_2

自然に倒れた木が、まるで鳥居のようでした。

汗だくで、息切れしながら到着した御破裂山からのご褒美は・・・。

Tanzangoharetu_2

奈良が一望できる絶景でした!

景色と涼しい風が汗を一気にふきとばし、穏やかな気持ちに。

藤原京跡や石舞台も見渡せます^^

そしてもうひとつの目標、念誦崛不動尊(ねずきふどうそん)へ。

岩に彫られていると言う仏様。

地図も超スーパー簡略図しかなかったけど、自分を信じて向かう。

かなりの方向音痴やけど、今日はなんだか信じてすすむ。

が、

もうしばらく人間と会ってないので、山の中やし心細さピーク。

途中電話したりしながらすすむ。

ひとりじゃ生きてはいけないね。

自分を信じて、あきらめずに進んだら看板を発見!

何事もあきらめたらいかんですな。

けもの道みたいなとこを下って・・・。

心臓がドクン。

少し曲がると・・・。

Nedukkijja

なんでこんな場所に彫ってあるのか不思議。

ここにこれて良かった。

感動しながら・・・。心の中で・・・。

「楽天のマーくんに似てる・・・」と思った山女でした・・・(;´▽`A``

ながーーーくなったし、明日は安倍文殊院!

ここもキレイな景色でしたよーーー♪


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

                         

         

                                

                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

*パワースポット&フード②!~貴船神社とお安いイタリアン*

川のところまで来るとすぐに貴船神社の本宮があります。

ここにも御香水が。

Lolioppp

今回は持っては帰らず、ここで飲ませてもらっただけです。

持って帰る用の入れ物も売ってます。

水に浮かべると浮き出るおみくじもあり、ワタシは末吉でした。

縁結びの結社にある御神木。

ワタシは1番パワーを感じました。

まさにここは手のひらが、ピリっピリって来ましたよ。

あんまりそういうの感じないって言う友達にも

「手のひら上むけて集中してみ」って言うたら

「うそーーーー!なんかくるーーー!」って言ってました(≧∇≦)

ただ、ここに縁結びを願う”結び文”を結ぶ所があるんですが、

本宮で忘れず買って行って下さいね。

ここには売ってないんでね。

ワタシ達は、買わずに行って結べなかったよ。

戻るには結構遠いし。残念。

Loikuj2

Wewettt1

近くに咲いてた三叉(みつまた)。

和紙や紙幣の原料になるんやって。

かわいい♪

そこから三条に戻り、ぷらっとしてから晩ゴハン。

Iiuiyu

Looopppiuyy

加茂川のサクラがキレイ。

御幸町にある”GlattNOODLEFACTORY”

Nudol

店頭の野菜に誘われて入っちゃった(≧∇≦)

夜なのにコース¥2000!

なんてリーズナブルなんでしょ。

ボリュームもあるし。

写真が暗くて失礼。

2010040718240000_3

2010040718580000_2

アンティパストはかぼちゃのマリネ。スモークサーモン。

チキンのテリーヌ。

かぼちゃのビタミンACE、サーモンのアスタキサンチン

紫玉ねぎのアントシアニン

老化防止なアンティパスト

春キャベツと生ハムのニョッキ。

2010040719130000_2

2010040719300001_2

メインのタイのグリルフレッシュトマトソース。

鯛のたんぱく質とトマトのビタミンCで体の中で

コラーゲン生成!でお肌にハリ♪を期待しつつ。

(公式)

ドルチェは、ティラミス、ブルーベリータルト、バニラアイス。

ブルーベリーのアントシアニンでまたまた老化防止

他にもパンとサラダとオニオンスープが。

お腹いっぱいで幸せ気分で帰宅。

が。

家に帰って気づく・・・。

明日のおやつに買った”はらドーナッツ”

どっかでなくして来たーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4個も買ったのにぃ・・・。

ガーーーーーーーン。



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

*パワースポット&フード②!鞍馬山~*

昨日は、お休みでして。

またまた、パワースポット。

どんだけパワーもらう気?ですな。ワタシたち。

訪れたのは、京都の鞍馬山~貴船神社まで山道を歩きながら

進みました。

Eereer

満開ではなかったけど、サクラがキレイだったよ。

鞍馬山にある、鞍馬寺の御本殿の前にある六芒星の上に立つと

パワーが感じられるそう。

ん~。

ビリビリ感とか、鳥肌的なのはなかったですが、

目をつぶってたら目の中が2回程フラッシュした気が

しましたよ。

気がね。気が。

友達は、「暖かい感じがした」って言ってたよ。

そこから鞍馬山の中をひたすら貴船神社に向けて進む。

鞍馬山は源義経(牛若丸)が天狗に剣術を教えてもらい、

兵法の修行をされたとされる山。

こりゃ、修行になるわね。と思わされる木の根道。

自然のすごさに感動した。

Lloiok

土の質でこうなるんだって。

なんか、人間で言うところの血管みたいに見えたよ。

生命線的な。

そしてね。

この鞍馬山には龍神様が宿ると言われてるらしいんやけど、

この木にビックリ!

Wawaqh

このねじれてるってだけでもすごいけど、ワタシには

左の方に顔がある龍にしか見えなかったんですけど。

写真では全体が入らへんからわかりにくいかも・・・やけど。

もし、鞍馬山を歩く時は、義経の水のみ場や背比べ石も

大事かもやけど、この木を見て欲しいな。

そして、この龍の木のすぐ先には、ぞうさん。

Juythu

なんでぞうさんか・・・。

は、わかりませんが、ぞうさんにしか見えませんでした。

お山を下り、貴船神社へ。

Kikuy

キレイな貴船の川。

ここで夏には有名な”床(川床)”があります。

「次は、キレーなカッコして床に来ような~」と約束。

ちょうどお腹もすいたので、近くのおそば屋さんで軽くお昼。

Nabethk

天ぷらそば。

海老と大葉とししとう。

ししとうと大葉に含まれるβ-カロテンは油と相性がいいので

天ぷらにして効率よく、粘膜強化美肌を期待♪

ししとうのビタミンCは加熱で壊れにくいそうなので、

老化防止&美肌を期待!

海老のアスタキサンチンで活性酸素をやっつけて

老化防止

そんな老化防止な昼食でした。

んー。

長いから貴船は、次で(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

*パワースポット&フード!三輪山&大神神社*

こないだ「やりすぎ」でやってたパワースポット

三輪そうめんで有名な、奈良の三輪山と

日本最古の神社と言われている大神神社(おおみわじんじゃ)に

行って来ました。

Llmdgheyuij_2

Llyethffmm_2

山自体が御神体なので御本殿がないと言う珍しい神社。

テレビで言ってたみたいに、手のひらがビリビリ来たりは

しなかったけど、なんだか二の腕がさわさわ、さわさわずっと

してた気がする。

気がする。

Llmdheyyqqqw

Llsmcjrurur

拝殿より少しだけ離れた所にある狭井神社(さいじんじゃ)

にある、御神水。

病気を鎮める神様として信仰があつく、御神水と言われる

湧き水の井戸があってこのお水が万病に効くとか。

山女は、自分も喉が悪いのと、おかぁちゃんに飲んでもらおうと

ペットボトルで頂いて帰りましたよ。

で、

この狭井神社から御神体である三輪山に登れるので

登りました。

往復2時間位ですかな?

登りながらいろんな事を考えさせられました。

自分の性格も改めて見えたり。

ひとつひとつの行動の意味とか。

山登りって人生みたいですな。

そしてワタシ、神様を登らせてもらったって事なんですね。

その後、知恵の神様久延彦神社(くえひこじんじゃ)にお参りし、

賢くなれるようお願いしてきました。

で、遅めの昼食。

近くにあった雰囲気のいいお店でにゅうめんとむかごご飯を

頂きました。

Zkjhhgt

そうめんはパワーフードなんだとか。

お米も。

本物の葉っぱの箸置。

ステキだ。

Z_kjhg

まあるいのがむかご。

むかごとは、ヤマノイモなどの茎の付け根にできる

まあるい芽。

零余子と書きます。

ちっちゃいお芋さんみたいなやつ。

ちゃんとヌルっとしてますよ。

効果は、滋養強壮胃を丈夫にしたり、

消化を助けてくれたり。

ヌルっとした成分、ムチンで細胞活性

プチ、ホクっとする食感が好き♪

Lljeyfhfufh_2

Llidjfyhu_2

Lllokiu_2

Laosjsl_2

御神体、三輪山に向かっておっきな鳥が向かってってるみたいな雲。



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)