2010年12月20日 (月)

*美肌系♪簡単トマトモツ鍋*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

近所の商店街の八百屋さんで、美味しそうでお安いトマトと

セロリ発見!

好物2種!そら買うでしょ♪

そのコたちでこんな晩ゴハン!

”美肌系♪トマトモツ鍋~”

基本、他の材料は冷蔵庫のお掃除気分でOKです^^

--- 材料 ---

セロリ : 1/3            水 : 2カップ

トマト : 1個            ブイヨン : 2個

白菜 : 葉3枚(大きめ)     トマトピューレ : 1カップ 

キュウリ : 1本          ケチャップ : 大さじ1

タマネギ : 1/2個         塩 : 適量

白ネギ : 1/2本          ブラックペッパー : 適量

大根 : 80g            モツ : 100g

 

《 作り方 》


◎土鍋に水、ブイヨン、セロリを入れてひと煮立ちさせたら、

 トマト以外の野菜を全部入れる。


◎野菜が柔らかくなってきたらモツと調味料を入れて

 味を決め、真ん中にどーんと十字に切り目を入れた

 トマトを入れてモツに火が通ったら出来上がり~♪

Iiiuewow

食べる時にトマトをぐじゃ~っと潰して下さいね♪

しっかりお野菜食べた〆には・・・。

Pwtyduhaihd

トマトチーズリゾット~♪

◎ゴハンとパルミジャーノと塩とブラックペッパーで味付けて

 煮込む。

◎食べる前にパルミジャーノとパセリをかける~♪

〆にゴハン。いいねぇ~^^

こんなの乗せても美味しい~のさ~。

Ppwudhhazx_2

キムチ~☆

フレッシュなトマトと加工したトマトの甘さや酸っぱさが

あいまって美味しいのと、加工用トマトは食用にされてる

ピンク系トマトよりも、リコピン含有量が多いので、

美容効果高し鍋です!

モツのコラーゲン、トマトのビタミンC(その他野菜も)

コラーゲン生成ステキ公式!

コラーゲン+ビタミンCの完成!でございます♪

でもちょっとワタシは食べすぎか(≧∇≦)

食べすぎは美容によくないですね(;´Д`A ```

毎度のことながら気をつけねばね・・・(^-^;

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~☆

「中国」でした~。

では、本日のクイズっ!

今は美容食材として喜ばれるモツ。(昔はおっちゃんのつまみ?)

関西では昔から”ホルモン”と呼びますが、その語源

として昔から語られているポピュラーな説はなんでしょ~か。

関西人には当然すぎてのクイズにならへんか( ´艸`)プププ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

*ぽかぽか美肌♪生姜あんかけ豆腐鍋*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

自然は素晴らしいけど、時に恐ろしい。

全てを奪い尽くす怖さを持っています。

奄美の1日も早い復旧を祈ります。

で、

昨日の晩ゴハンの話。

こないだのセミナーで”ショウガ”を使って冷え対策のお話を

したんですが、お客様に書いて頂いたアンケートの中に

「いろいろレシピが知りたい」と言う声があったので、

これから寒くなる季節にむけて、”生姜あんかけ豆腐鍋”を。

--- 材料 ---

水 : 600cc           生姜 : 15g

粉末だし : 5g          醤油 : 大さじ1

白菜 : 大きめの葉3枚     みりん : 大さじ1

ニンジン : 80g         酒 : 大さじ1/2

シイタケ : 3個          水溶き片栗粉 : 適量

ネギ : 適量            豆腐 : 1/2丁

豚肉 : 100g


《 作り方 》


◎土鍋に水、粉末だし、シイタケのじくを入れて沸騰させたら

 ニンジン、白菜を入れて野菜が柔らかくなったら、

 醤油、みりん、酒で味を調え、シイタケ、豚肉、豆腐を入れて

 少し煮込む。


◎おろし生姜を入れて軽く混ぜたら、水溶き片栗粉を入れて

 お好みのとろみにして、上からネギをふりかけたら

 出来上がり♪

Shoshopa

生姜の体を温めるパワーをとろみで存分に楽しんで♪

薄味なので汁(とろみ)ごと食べられるので、野菜などから

流れ出たビタミンも摂ることができますよ^^

お野菜はお好みでなんでも入れちゃって下さいな♪

生姜もお好みでもう少しなら、増やしてもらってもOK☆

(入れすぎは胃に負担がかかるので要注意!)

生姜で血行促進し、豚肉×ネギのパワーで疲労回復

効果を期待して、ニンジンなどのβ-カロテン

美肌効果も期待!

豆腐と言う良質なたんぱく質+ネギのビタミンC

コラーゲン生成公式も完成!

豆腐である程度お腹がふくれるので食べすぎ防止にも

いいかも?

じわーっと汗をかきながらの晩ゴハンでした♪

(ハナモタレテキテタケドネ・・・)

Shagatys

とろみ感、伝わりますか~?

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「厚手の鍋」でしたーーー!

シチューのような長時間煮込む料理には、熱の伝わり方が

間接的で平均していて、保温性のよい厚手のお鍋が

向いているそうです。

昨日もらったシチューのハウス食品さんのサイトから

抜粋させて頂きました!

おもしろネタが沢山ありましたよ~^^

ではでは、本日のクイーーーズ!

いい感じのとろみを付けるコツ!

片栗粉と水の割合は何対何が望ましいと

言われてるでしょ~うか。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

*美肌公式完成!ごっそりキャベツ海鮮キムチ味噌チゲ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

はまぐり晩ゴハンⅡでございます。

そろそろいい感じに涼しくなって来たのでお鍋なぞいかが?

って、コレを食べた頃は暑かったんですけど。

”ごっそりキャベツ海鮮キムチ味噌チゲ”

--- 材料 ---

キャベツ : 1/4個         水 : 4カップ

しめじ : 1株            ホタテだしの素 : 5g 

ニラ : 15~20本くらい     コチュジャン : 大さじ1 

ハマグリ : 1パック        味噌 : お玉半分

キムチ : 200g&汁       すりごま : 適量


《 作り方 》


◎土鍋に水とホタテだしの素を入れて沸騰したら、芯を中心に

 ケーキのようにカットしたキャベツを入れて、キャベツの芯が

 柔らかくなるくらいまで煮込む。


◎しめじ、キムチ、キムチの汁、コチュジャン、味噌、ハマグリを

 入れてフタをして煮込み、ハマグリが開いたらニラをワサっと

 乗せてしんなりしてきたら出来上がり♪

Coodooc_2

お好みですりごまを♪

栄養価UP~UP!

Cssde_2

オールシーズン鍋を食べるワタシですが、涼しくなって来て

もっともっと鍋が恋しくなります♪

キャベツをケーキのような形で芯を付けたままにする事によって

フードロスも減らせるし、ビタミンCは芯の付近に多く含まれると

言われていますので、捨てるのはもったいないですよね^^

味噌チゲなので汁もグイグイ飲めますので、流れ出た

ビタミンも摂れますよ~♪

キムチや味噌と言う発酵食品で腸内環境を整えて

デトックス

今日、注目するのはニラ。

ニラには、ほうれん草と同等程度のカルシウム

含まれており、しめじのビタミンDと合わせる事によって

カルシウムの吸収率がUPすると言われています!

もちろん、ハマグリにもカルシウムは含まれていますし♪

カルシウム吸収の公式!

カルシウム+ビタミンDが完成です♪

ハマグリのたんぱく質+亜鉛+ニラのビタミンC

コラーゲン生成の最強公式も完成っ!(v^ー゜)

でね。

個人的な意見なんですけど、ニラをたっぷり食べたら

お通じがすごくいいんですよね~。

食物繊維デトックスです。

さらには、キムチの唐辛子の辛さで代謝もUPし、女子には

かなりのおすすめ鍋です♪

              ☆ ☆ ☆

では、昨日クイズの答え~~~♪

肉じゃがでした~~~!

では、本日のクイーーーズ!!!

黄ニラはどうやって作られるでしょ~か?

あっ。試験の問題みたいやな。コレ。

ここに「一般生活者にわかりやすく説明しなさい」な~んて

書いてあったら、完璧ね( ´艸`)プププ

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

*記憶力UP!簡単・中華風明太子あん湯豆腐*

昨日はお休み。

お昼過ぎに目覚めて、しっかりゴハンを食べて

書類の作成準備をするために引きこもり。

本にまみれながら、「ん~」と。頭をひねる。

そんなこんなでアッと言う間に夜になってしまったので、

「さー晩ゴハンでも食べるか。」と。

でも、パソコン向かって座ってただけなので、カロリーも

基礎代謝分程度しか消費しておらず~なので、

「山女、炭水化物食べるべからず。」

・・・が、

イタダキモノのおいしい明太子が冷蔵庫にあり、危険。

そんな物があると、ゴハンがっつりいっちゃう。

危険回避するためと冷蔵庫の残りもので晩ゴハン。

簡単!”中華風明太子あん湯豆腐”を。

--- 材料 ---

水 : 1カップ                しめじ : 1/2株

鶏がらスープの素 : 大さじ1      ニラ : 3本

豆腐 : 半丁                ニンジン : 少し

明太子 : 1腹               ネギ : 少々

水溶き片栗粉 : 適量          塩コショウ : 少々


《 作り方 》 


◎小ぶりの土鍋に水と鶏がらスープの素とニンジンを入れて

 ひと煮立ちしたら、豆腐、しめじ、ニラ、明太子を入れ

 塩コショウで味を調えたら、水溶き片栗粉を入れて

 お好みのとろみをつけてネギと明太子ちょこっと

 乗せたら出来上がり♪

Jjujuh

明太子の辛さと、ニラのパワーで汗かきながら食べてました( ´艸`)

代謝UPUP

取り分けたらこんな感じ。

Kikiuuuyu

大豆製品に含まれる大豆レシチンと言う成分で

記憶力UPが期待できると言われてるので、

昨日のワタシにピッタリの食事。

「身体を締める、勉強。」

どっちもしなければならない事(;´Д`A ```

大豆にはたんぱく質も豊富なので、食後しばらくしてから

少しトレーニング。

期待できる効果をまとめると~。

明太子パワーで老化防止貧血予防を期待!

豆腐のパワーで記憶力を高め老化防止もして

美肌効果も期待しちゃって♪

ニラ、ニンジン、ネギのパワーで粘膜強化美肌に♪

ニラ、ネギパワーで、代謝UP

ニラ、しめじパワーで疲労回復

豆腐の たんぱく質+野菜たちのビタミンC

身体の中でコラーゲンを作ってぷるぷるお肌に♪

みなさん、大型連休でしょうか?

山女は仕事ですぅ~(ノ_-。)



↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

*残ったスープで☆健美的・韓国風焼き飯*

さーさ。

予告通り、昨日の海鮮キムチミソチゲで焼き飯。

鍋のシメの雑炊代わりに食べるもヨシ、翌日にスープを

残しておいて食べるもヨシ!

ワタシは、ひとりで鍋も焼き飯も・・・と食べると食べすぎなので

翌日焼き飯です^^

スープは、お玉1杯半分とできれば少しキムチの白菜を

残してて欲しいな~♪

--- 材料 ---

残りのスープ : お玉1杯半分    玉子 : 1個

ゴマ油 : 大さじ1/2         ピーマン : 1個

ゴハン : 茶碗1杯分        ゴマ油 : 大さじ1

ネギ : 適量             塩コショウ : 少々

白ゴマ&黒ゴマ : 適量      韓国のり : 1枚


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油大さじ1を入れて熱し、スライスした

 ピーマンを軽く炒めたら溶き玉子を流し込み、

 塩コショウで薄く味付けしてふんわり焼いて1度出す。


◎そのフライパンに残りのスープを入れてひと煮立ちさせ

 ごま油大さじ1/2入れたらゴハン投入。


◎ゴハンといい感じに混ぜ合わさったら、器に盛り付け

 すりゴマ(白&黒)をまぶし、ピーマン玉子をトッピングし

 ちぎった韓国のりを乗せたら出来上がり♪

Yytttrt

これがなかなかの美味ですよ^^

ワタシはキムチ鍋の後は必ずコレやります(≧∇≦)

うちの近所では、比較的ピーマンが安いのでトッピングを

ピーマンにしてみました♪

ピーマンのビタミンCは1個あたり、レモン同様かそれ以上

含まれてると言われています。

しかも、ピーマンに含まれるビタミンCは加熱にも強いそうなので

調理しても壊れにくい優れものっ!

しっかり食べて美肌老化防止

β-カロテンも豊富なので、粘膜を強くして美しく

免疫強化

緑成分、クロロフィルで悪玉コレステロールを体外に^^

キムチのデトックスパワーも合わさるし、

ゴマのパワーで老化防止も期待できるし、

美・焼き飯ですな☆

野菜の値段高騰。

でも、比較的買いやすい値段の食材を組み合わせて

栄養バランスは崩さないようにしましょうねっ♪




↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

*安価で野菜を多く摂ろう!海鮮キムチミソチゲ*

あー。また雨ですね。

農家さん、大変やなぁ。

でも消費者も大変。

こういう資格を取らしてもらってるし、美容や健康面を考えても

いっぱい野菜を食べましょう♪って推奨するのは当たり前やけど

この野菜高騰になかなかしんどいのがリアル。

野菜ソムリエの方々は、生活に余裕のある方が多い感じやけど、

ワタシは真逆のキッツキツ生活ですから(;´▽`A``

だからって野菜食べない訳にはいかない。

「なんとかして少しでも多く野菜を!」そんなワタシの晩ご飯。

海鮮キムチミソチゲ。

--- 材料 ---

水 : 1カップ            アサリ : 150g

鶏がらスープの素 : 小さじ1  味噌 : 大さじ1

キムチ : 200g          コチュジャン : 大さじ1

たまねぎ : 1/4個         ネギ : 適量

もやし : 適量            


《 作り方 》


◎土鍋に水1カップと鶏がらスープの素を入れひと煮立ちしたら、

 玉ねぎとキムチを汁ごと入れ、コチュジャンを入れる。


◎少し煮立ったらもやしとアサリを入れて、アサリが開いたら

 手早く味噌で味を調整し、ネギを入れたら出来上がり。

Yuiooo

キムチの種類で辛さや塩分が異なりますので、味見しながら

作って下さいね。

白菜が高いので、キムチで代用。

他の野菜は使いやすくて特売のお野菜でいいと思います。

いや~ん! 貧乏くさいとか言わないでぇ~(≧∇≦)

アサリは今が旬!身入りもよく栄養価も高いです。

鉄分やビタミンB12が豊富で、貧血予防効果が

期待できるので、女性には強い味方。

タウリンで肝臓機能がよくなるそうなので、デトックス

期待が持てます!

キムチは何度も言いますが、腸内環境を整えるので

便秘予防に。

代謝も良くしてくれますので脂肪燃焼効果が期待できますし、

って事は冷え症にもいいですね♪

ちょいと懐は厳しいけど、色々考えながら楽しんで

野菜多く摂っちゃいましょ(v^ー゜)

明日は、このミソチゲのスープで作った焼き飯を載せる予定です♪



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

*水なし!ヘルシー☆白菜と豚肉のミルフィーユ鍋*

ほんと最近家では鍋ばっか食べてて。

冬は毎年の事なんですが・・・。

で、

だからってまたまた、こんなのに参加しちゃいましょう。(v^ー゜)

野菜を美味しく食べる鍋。

”水なし!詰めるだけの楽勝・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋”

野菜の水分だけでできちゃうヘルシー鍋です。

水分の多いお野菜を使ってもらうと言うルールだけなので、

冷蔵庫のお掃除にも最適☆

--- 材料 ---

白菜 : 3枚            豚肉 : 50g

白ネギ : 20cm程度      粉末だし : 2g

にんじん : 30g         ポン酢 : 適量  

《 作り方 》

土鍋に具材を重ねて入れて、上から粉末だしをふりかける。

Hfdscghh

こんな感じ。

鍋にふれる外側の部分は、水分の多い白菜の芯を

並べて下さいね。

で、

鍋にフタをして中火にかけて、野菜が柔らかくなったら

できあがり♪

簡単以外に嬉しいのは、

残った野菜の汁で雑炊をしたら、野菜から出た栄養も残さず

頂く事が可能に♪

Xfdfghgj

今回のは、一人鍋ですので、さらに手抜きで鍋の上に

白ネギの青い部分を刻んで乗せ、上からポン酢をぶっかけ。

洗い物も少なくすむし、野菜から出た汁も全部頂けて一石二鳥☆

「意外に野菜って水分出るんだ!」ってビックリするんじゃ

ないでしょうか?^^

そんな今回のネギは、山女の大好物である

”岩津ねぎ”

2009120701130000

兵庫県朝来市のブランド野菜で、根深ネギ(白ネギ)と

葉ネギ(青ネギ)の中間種で、とても甘くて、加熱すると

とろ~りおいしい上に、青い部分から白根まで余す事なく

食べれるんです。

白ネギから出る透明のトロっとした粘液みたいのあるでしょ。

あれはムチンと言う糖たんぱく質で、あれが多ければ

多いほど甘いと言われていますが、岩津ねぎは

このムチンが多いんです!

なので、とってもあま~~~いおネギ。

このムチンってのは、納豆やモロヘイヤや山芋などにも含まれる

ネバネバ成分なんですが、人間の体は胃や腸などの消化器官を

始め、口腔、目・・・など粘膜部分はすべてムチンで

覆われているので胃の強化や、風邪の予防

期待できます。

胃が胃液で溶けないのは、このムチンで守られてるからだそう。

さらには、血糖値上昇を抑え たり、

コレステロール値の低下が期待できたりするそうです。

・・・と、白ネギの紹介は、後日予定してるネギ料理で

詳しくやりましょ。

何せ、この岩津ねぎ。

山女は大好きなんです♪o(*^▽^*)o

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)