変わり野菜

2010年3月15日 (月)

*癒されて美肌♪クリームシチュー・ヨーロッパの香り*

こないだ載せたマヨチーズ焼きの残りのセロリアックで作った

ヨーロッパの香りのするシチュー。

・・・って、セロリアックとコールラビを入れてるだけ(≧∇≦)

--- 材料 ---

水 : 3カップ             ニンジン : 40g

セロリアック : 1/2個        たまねぎ : 1/2個

コールラビ(白) : 1/4個      しめじ : 1/2株

コールラビ(紫) : 1/4個      豆乳 : 50cc

スナップえんどう : 4本      

クリームシチューの素 : お玉1杯分


《 作り方 》


◎水3カップと食べやすい大きさに切った、セロリアック、

 コールラビ、ニンジン、たまねぎ、を入れ柔らかくなるまで煮込む。

 しめじはちょっと時間差で入れて下さい。


◎クリームシチューの素を入れ、豆乳を入れたら、

 スナップえんどうを入れて少し待ったら出来上がり~♪

Jfjfjfkk

ちょいと春っぽいシチュー♪

セロリアックもコールラビも生で食べるとシャキシャキ。

でも、こうやって煮込み料理にすると、とろっとろになって

また違う感じでおいしい~♪

トロっと加減は、冬瓜みたい^^

セロリアックは、フランス語で”セロリラブ”って呼ばれてるそう。

見た目ごっつい感じやのに、かわいい名前やな( ´艸`)

セロリアックやコールラビのパワーで、美肌

疲労回復免疫強化を期待!

ホタテのパワーで生活習慣病予防

暖かくなっちゃう前に、クリームシチューでほっくり癒されて☆

でね~。

別に「野菜ソムリエが応援してます。」やからって訳では

ないんやけど、山女はこのハウスのクリームシチューの素が

大好き。

Kohujio

ちっちゃい頃から、家の味がコレ。

”ハウス シチューミクス クリーム”

クリームシチューが大好きなので、いろいろクリームシチューの素

食べてみたけど、ワタシはやっぱりコレが1番おいしいんだな~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

*食べる輸血!ビーツのピクルス*

ボルシチを作った残りのビーツでピクルスを作りました。

ビーツの自然な甘さとお酢で、甘酸っぱいピクルス。

シャキシャキの食感もいいし、そのまま食べておいしい♪

下ごしらえは、ボルシチの時にも載せましたが、

=皮のままのビーツが浸るくらいの水に塩、酢小さじ1を入れ

 15分程煮込む=

をお願いしま~す♪

--- 材料 ---

ビーツ : 1個           砂糖 : 大さじ2と1/2

パールオニオン : 3個     ローリエ : 2枚

水 : 1カップ           唐辛子 : 少々

酢 : 150cc           粒コショウ : 5粒

塩 : 小さじ2           


《 作り方 》


◎パールオニオンを1/4に切り、ゆでて冷ましておく。


◎ビーツとパールオニオン以外を鍋に入れ、

 (水、酢、砂糖、塩、ロールエ、唐辛子、粒コショウ)

 ひと煮立ちさせて冷ます。


◎下ごしらえをして冷ましたビーツの皮をむき、お好みの大きさに

 カットして、パールオニオンと一緒に冷ましておいたピクルス液に

 漬け込んだら出来上がり♪

Dffrgghyh

キレイな色^^

そのままでも、刻んでサラダやサンドウィッチなんかに入れても

おいしいですよ♪

彩りとしてもキレイです。

煮沸消毒したビンに入れておくと、長めに保存できます。

【ビーツ】:ビーツは”食べる輸血”と言われる位、

      ビタミン・ミネラルが豊富だそうです。

      中でも輸血って位ですから鉄分が豊富で、さらには

      体に吸収しやすいそうなので、貧血予防効果が

      期待でき、女性には嬉しい野菜。

      他には、免疫力を高めたり、整腸作用

      便秘解消抗酸化作用などが期待できます♪

      体を冷やしにくい砂糖で有名なてんさい糖を作る

      ”甜菜”の仲間なのでほんのり甘みがいい感じです。

   

お酢のクエン酸等のパワーでエネルギー代謝を助けてくれるので

ダイエットにも効果的です♪     

Kjjhfdereesfd

パールオニオン♪

↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

*おうちで簡単ロシア料理♪チキンでボルシチ*

友達のKからもらったお誕生日プレゼント。

前にも紹介しましたが、珍しい野菜のオンパレード。

その中のひとつ。

生ビーツ。

ビーツは缶詰のしか食べた事がなかったんですよ。

せっかく出会った生ビーツ。

「そら~ビーツと言えば、ボルシチ作らなあかんやろ!」で

ロシアの定番料理・ボルシチを作りました。

まずは、ビーツの下ごしらえ。

=皮のままのビーツが浸るくらいの水に塩、酢小さじ1を入れ

 15分程煮込む=

こうする事によって、ビーツの鮮やかな紫がさらに鮮やかに

なります。

ではでは、

--- 材料 ---

ビーツ : 1/4個           セロリ : 1/2本

水 : 3カップ+1/2カップ      トマト : 1個

ブイヨン : 1個            ローリエ : 1枚

手羽元 : 3本            トマトピューレ : 100cc

タマネギ : 1/2個          塩 : 小さじ1/2

じゃがいも : 小2個        ブラックペッパー : 適量

にんじん : 40g           バター : 大さじ1

ニンニク : 1カケ          ベニーネロ : 1株

《 作り方 》


◎水3カップとブイヨンをお鍋に入れ、ひと煮立ちしたら

 手羽元とセロリとローリエを入れて30分ほど煮込む。


◎フライパンにバターとスライスしたニンニクを入れ、

 香りが立ったらスライスしたタマネギ、

 さいの目切りにしたニンジン、ジャガイモを

 入れてタマネギが透明になるまで炒める。


◎煮込んだ手羽元の入ったスープに1/2カップの水を足し

 炒めた野菜、ベビーネロ、下ごしらえして皮をむいて

 半月切りにしたビーツ、ざく切りにしたトマト、トマトピューレを

 入れて煮込み、塩、ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり♪

Fghjkasdfgh

ボルシチはロシア料理のお味噌汁みたいなものらしいです。

なので、ビーツさえ入ってたら具材はなんでもOK!

各地方で入れる物や切り方も違うようです。

牛肉で作る事が多いけど、今日はチキンで。

この色はトマトピューレの色ではなく、ビーツの赤紫♪

キレイな色^^。

食をそそりにくい色かも知らんけど、味はいいですよ~!

見た目とのギャップに驚くかも?

サワークリームを乗せる事が多いですが、なかったので

ま~いいか^^



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

*魅力を知るためのバーニャカウダ♪*

やっぱり野菜の風味や個性をしっかり味わうのは”生”でしょ。

って事で、バーニャカウダに♪

家でこんな変わったいろんな種類の野菜をバーニャカウダで

食べれるなんて~~~♪

幸せっ。

お店やったらなんぼするやろ?

ではでは、超簡単!アンチョビソースの作り方。

--- 材料 ---

オリーブオイル : 大さじ2と1/2   生クリーム : 大さじ4  

ニンニク : 2カケ           小麦粉 : 小さじ1 

アンチョビ : 4尾分

《 作り方 》

◎フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ

 香りが立ったら、アンチョビを入れ潰しながら

 ニンニクを焦がさないように炒めて、生クリームと小麦粉を

 入れてまんべんなく混ぜたら出来上がり♪

Errdgfgj

四角豆とベビーネロはサッとゆがいて。

使った野菜は・・・。

ほんのり甘くてシャキシャキしたフローレンスフェンネルの株。

蕪のような食感と甘さのコールラビ。でもキャベツの仲間。

何度食べても、アタシにゃ~ちょい苦いチコリ。

辛ーーーい!マスタードグリーン。

「サンドウィッチにはさむといい」って書いてるけど、

ほんとに、いいアクセントになりそう♪

ホロっと苦いイタリアンケール。

姫たまねぎってパッケージに書いてあったけど、こないだ買った

”ノビル”に似てるけど、別もんかな?

辛味も少なくおいしい。でもノビル程ニンニクっぽさがない気も。

好物の四角豆。文句なしです。

ベビーネロ。甘くておいしい!

キャベツみたいなブロッコリーみたいな甘さ。

カーボロネロ(黒キャベツ)のワキ芽なんやって。

いろんな個性。

見た目とは違う意外な味だったり。

深いなぁ~^^ やっぱ野菜はおもしろい♪

山女のお気に入りは、フローレンスフェンネル、

コールラビ、ベビーネロ!

これは、昨日食べた晩ゴハンの1品でした~♪

こうやって生で食べる事によって、

「何の料理に使おうかな~?」って考えると楽しいよね~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*珍しいお野菜たちに囲まれて幸せすぎです*

Kからもらった少し早めのお誕生日プレゼントは・・・。

コレーーーー!!!

Dtdeerdy

どーーーーーーん。

こんなにーーーー!!!w(゚o゚)w

すごいでしょ?^^

知り合いの野菜関係の仕事してる人にお願いして、

珍しい野菜を取り寄せてもらってプレゼントしてくれました♪

もう見てるだけでワクワク♪

入ってた発泡スチロールのフタを開けたり閉めたりしながら

何回も見て喜んでました。

知らない野菜は、図鑑で調べて・・・。

84_022

アーティチョーク、コールラビ(白系・紫系)、マスタードグリーン、

四角豆、ビーツ、セロリアック、チコリ、黄ズッキーニ。

Fdrdygyuiiui

イタリアンケール、姫たまねぎ、あわび茸、ベビーネロ、

パールオニオン。

そして、発泡スチロールのフタ開けて1番ビックリしたのが・・・。

Drdrytgygy

ふさふさーーーー!!!!!(゚ロ゚屮)屮

何コレー?って調べるとフェンネル。

「ん?アタシ昔フェンネル育ててたけど、こんなんやったっけ?」

と、図鑑、図鑑。

これは、株元が肥大するフローレンスフェンネルって言う種類

なんやって~。

そら違うわな。(≧∇≦)

さーーー!何作ろうかっ!

ワクワク~(*^-^)

K、ほんまありがとうね★★

手配して下さった方にも感謝ですo(*^▽^*)o

サイコーに嬉しいよ♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

*腸内美人になろう!ヤーコンのコールスロー*

昨日、紹介したヤーコンを使って、腸を健康になれるような

メニューを。

--- 材料 ---

ヤーコン : 50g(小さめの1個)    ☆ドレッシング

キャベツ : 3枚               マヨネーズ : 大さじ2 

にんじん : 30g               ヨーグルト : 小さじ2 

白ワインビネガー : 適量(酢でもOK)  ドライパセリ : 適量

塩 : 適量

《 作り方 》

にんじんを細かくきざみ、白ワインビネガー(酢)に少し漬けた後、

塩をかけて10分程漬けて水分を出す。

キャベツも細かく刻み塩に10分程漬けて水分を出す。

マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせてドレッシングを

作る。

しっかり水分を絞ったキャベツとにんじんを合わせ、

細かく刻んだヤーコンも入れて、マヨネーズドレッシングを

混ぜ合わせ、器に盛り付けドライパセリをかけたら

できあがり♪

Xfhjhghg

ヤーコンのほんのりした甘みとシャキシャキ感がおいしい!

コールスローはドレッシングに砂糖を入れる事が多いですが、

ヤーコンのフラクトオリゴ糖の甘みで、砂糖を入れなくても

OKなので、カロリーオフ!

さらには、腸内美人メニューのゆえんたるや、ヤーコンだけの

パワーも素晴らしいんですが、もっとパワーアップしてやろうと。

ヨーグルトのビフィズス菌や乳酸菌等の善玉菌をプラスして、

ヤーコンのプラクトオリゴ糖が善玉菌のエサになり、

活発になる事によって、腸内環境を整えた上、

ヤーコンやキャベツの食物繊維でデトックス。

最強です。ヽ(*≧ε≦*)φ

善玉菌+オリゴ糖+食物繊維

腸内美人のステキ公式です♪

腸の中がキレイになると言う事は、免疫が上がるので、

風邪などの予防にもなりますし、毒素が出るので

お肌にも抜群

マヨネーズの油分で、ヤーコンやにんじんのβ-カロテンの

吸収率もUPで風邪予防を兼ねながら

おめめうるうる

コールスローの横のは、残り物のカレーにバター焼きした

ハマグリの身を取って乗せました。

美容ビタミンと言われる、ビタミンB2不足になりそうだったので、

ビタミンB2が多く、鉄、亜鉛、タウリンも豊富なハマグリで

まとめて補給な山女の晩ゴハン。

正直、ルックスからはヤーコンが甘いってのも信用できなかったし、

アクとか強そうで、「生で食べんのはどうなん?」と

思ってましたが、ぜーんぜんそんな事なくおいしく頂けました♪

そんなお腹に優秀なヤーコン

見かけたら是非1度ご賞味あれ♪

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

*お風呂で野菜?美容によさげなヤーコン購入*

土曜日、またまた行っちゃいました。

京橋の明月

だってね。

前に行った時に書いたアンケートで¥2000分の食事券が

当たっちゃったんですよ。

(また、当たったんかいっ!って? ありがたい事にw)

なので、前に一緒に行った幼馴染とまた行こうかと。

お鍋の写真は前回載せたので、今回は単品なんかを。

2009112819560000

豆腐のサラダ。

2009112819580000

ユッケ。

2009112820390001

ソーセージ。

キレイでしょ~。

スタッフの方が持って来てくれた瞬間、「かわいっ!」って

言ってしまいました。

これプラスお鍋と冷麺とを食べて、お腹いっぱいすぎて

倒れそうになってました。

土曜日なので、とても繁盛してましたよ。

その後、腹ごなしにスーパー銭湯へ。

お風呂大好き2人組。

スーパー銭湯の入り口に・・・。

2009112900410000

やさーーーーい!!!

地元で収穫された野菜をこうやって販売しているようです。

とてもキレイな野菜たち。

葉物の葉もしんなりしてなくって、みずみずしく、

朝取りなんだと思います。

地方の温泉地みたいやなー♪と言いながら、

食べたことのないヤーコンが売ってたので、お風呂に来たのに、

深夜にヤーコン購入。(≧∇≦)

どんなお料理にしようかとワクワクです。

2009113000140001

お芋じゃないですよ。 ヤーコンです。

【ヤーコン】:ヤーコンは南米アンデス地方原産でインカ帝国の

        前から食べられていた野菜と言われています。

        梨のようなシャキシャキとした食感が特徴。

        特筆すべきは、ヤーコンに含まれる

        フラクトオリゴ糖

        ヤーコンはオリゴ糖の王様と言われています。

        糖と言う位なので、自然な甘みがあり、

        その効果とは、

        虫歯になりにくい。砂糖などのように

        虫歯菌のエサにはならないのです。

        お腹の調子を整え便秘解消を期待。

        水溶性の食物繊維が豊富な上、

        腸の中の善玉菌を増やすので

        腸内美人に♪

        消化酵素や消化器官で分解・吸収されにくいので

        そのまま腸に届く上、低カロリーな食材で

        ダイエットに最適。 

        血液中の脂質異常改善が期待できるので、

        脂質異常症(高脂血症)の改善

        それ以外にも、赤ワインと変わらない

        ポリフェノール含有量を誇ります。

        強い抗酸化作用で老化防止

        コレステロール値の低下

        動脈硬化予防などの

        生活習慣病予防が期待できます。

        体をサビさせない!そんな機能性成分。

        前にこんなのも紹介してますのでよかったら♪

        そんな素敵なヘルシー野菜!

        ぜひ、おいしく食べなきゃね~☆

よ~し!腸内美人メニューでも考えるか~♪ 

  

てかさー!

インカ帝国って言えば、あのマチュピチュですよ!

今から600年程前かな?

あの神秘的な空中都市が栄えた時代からあるなんて!

すごいぞ!ヤーコン!

あーーー。 マチュピチュ行きたい・・・。

        

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)