時事

2010年9月29日 (水)

*LEDを使っての野菜栽培のメリット?*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

マトリョーシュカなおばちゃん2人が歌って踊る

「虫コナーズ」の歌と映像が今朝は頭から離れません。

CM効果のすごさだわ。

で、それ歌いながらテレビ観てた訳ですよ。

んじゃ、辛坊さんがLEDについてお話してる訳ですよ。

「白熱灯なくなるの困るんやけどな~」なんて思いながら

観る訳ですよ。

んじゃさ、LEDを使って水耕栽培で野菜を育てたら~なんて興味を

引くお話が始まる訳ですよ。

2010092907410000

まー上の2つは一般生活と同じで、経費削減。

3つめの発熱が少ないと言うのは、葉が高熱でぐったり、しんなり

しないので良いと。

4つめは、読んで字のごとくです。

そして、さらには・・・

2010092907420000

だそうなんです。

例えばレタスで言うと、

赤色LEDで育てた場合・・・ビタミンAが13~14倍に。

                糖度が5倍に。 

青色LEDで育てた場合・・・ポリフェノールが増える。

などなど言ってました。

これだけ聞くと、全部そーすりゃいいやん!みたいに

感じますが、テレビでの事なのでどこまでが正解なのかは

わからないので、鵜呑みにはできません・・・。

水耕栽培。

どこまで良いとか良くないとか明確にワタシ自身わかってる

訳でもないので、いいも悪いもないんですが、

そもそも、虫の来ないがそんなにいいのかしら?とかね。

根菜なんかは水耕栽培では育てれませんし。

なんだかな~。と言う気持ちと、

「ここらへんの勉強、もっとせなアカンな~」と理解できてない

自分に気づきましたよ。

勉強しなおそ。

                ☆ ☆ ☆

で、昨日クイズの答え~~~!

答えは「インド」でした~~~♪

インドの「プラーカ」がトルコに伝播し、「ピラウ」に。

後に、フランスに伝播し「ピラフ」へ。

その反対方向の中国にも「プラーカ」は伝播し、

チャーハンの原形が出来上がったと言われてるそうです^^

では、本日のクイーーーズ!

青果物や生鮮食品などの輸送に使われるコールドチェーン。

生産から消費までの過程で途切れることなく低温で保つ

システムなんですが、その原形とも言えるシステムが

50年以上前の映画で描かれています

その映画はなーんだ?

ヒント:ジェームス・ディーンの名作です。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

*おいしく体にいい産業廃棄物・おから*

ワタシは今回このブログを作るに至って色々調べたり

してたんですよ。

んじゃね。

すごいショックな事を知ってしまいましたよ。

ワタシも好きやけど、なかなか気が向かないと使わない”おから”

でも栄養価も高く安価な事は知ってる人も多いはず。

そもそも”おから”は大豆をしぼり豆乳にし、豆腐や色々な製品に

加工されて行った残りの言わば大豆本体です。

その”おから”が「産業廃棄物」になっているのを

ご存知でしたか?

ワタシは、今回初めて知りました。

栄養価も高く、おいしいものが「汚泥」なんかと同じ扱い・・・。

せっかく農家さんが一生懸命育てた大豆が「産廃」だと

思うと悲しくてね。

なので、もっと”おから”を食べましょう!って言いたくて(*^ー゚)b

ワタシもいろいろレシピ考えて行こうかな~と思っております^^

まずは定番ですが、”卯の花”を。

結構、量多いです。4人分くらいはあるかな~?

--- 材料 ---

おから : 250g           干し椎茸の戻し汁 : 150cc

干し椎茸 : 5枚           砂糖 : 大さじ2  

ニンジン : 80g           醤油 : 大さじ2と1/2

こんにゃく : 80g          みりん : 大さじ1

ネギ : 適量             油 : 大さじ1


《 作り方 》


◎フライパンに油をひきおからを入れてパラパラになるまで炒る。

 お鍋に、椎茸の戻し汁と千切りにしたニンジン、干し椎茸を入れ

 ひと煮立ちしたら、砂糖、みりん、醤油の順に加えて味を調え


◎こんにゃく、ネギを入れて具材に味がしみ込んで来たら、

 先ほどのおからを入れて汁気がなくなったら出来上がり♪

Unoshdgj_2

おからを炒る際に、しっかりパラパラにしてもらっておいたら

この分量の出汁に入れると煮込む間もなく汁気はなくなると

思います^^

いっぱい食べようなんて言うんだから、栄養価のお話♪

まず、大豆には豆乳にはない食物繊維がたっぷり含まれて

いるので、便秘解消効果が大いにに期待できます^^

脂質代謝脳の老化防止に役立つと言われている

レシチンも含まれているので、ダイエット効果

痴呆予防にも効果が期待できるそう。

コレステロールの低下に効果があり、

血流を改善すると言われているサポニン。

動脈硬化や、脂質異常症ダイエットにも

効果が期待できるそう。

抗酸化作用も期待でき、老化防止にも!

何より女性に嬉しいのは、大豆イソフラボン。

大豆イソフラボンは、体の中で女性ホルモンと似た働き

するので、更年期障害の緩和

女性が女性らしい体になる効果が期待できると

言われています。

長くなるのでいつかちゃんと載せますが、

女性の体は女性ホルモンで守られている

と言っても過言ではないんです。

女性ホルモンのおかげで沢山の病気になりにくいと言われて

います。

あっ。関係ないかもですが、男性で頭の上の方が

薄くなってらっしゃる方っていますよね。

頭のてっぺんの方は女性ホルモンが司っているそうで、

サイドから下は男性ホルモン。

なので、大豆製品を食べるといいかも?

かもです。かも。(≧∇≦)アハ

他にも鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルも含まれ

女性に嬉しい効果が得られるものもたくさん!

ワタシ達の体を健康で美しくしてくれる食品”おから”が

ゴミとなって大量に捨てられるなんて、もったいない!

食べるぞーーー!おから♪

※注 大豆にはアレルギー症状が出る方もいらっしゃるので、

    注意が必要です。

 

いつも押してくれる方、昨日twitterから来て押してくれた方        

       ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

*知らない人は読んで欲しい。トランス脂肪酸*

いつかココで触れようと思いながら、どんな形で~と思ってたけど、

昨日からニュースや新聞でやってるので、スルーできないな。と。

そう「表示を義務をづけるのか?」が問題となっている

”トランス脂肪酸”

アメリカやフランス等ではもうすでに、表示が義務づけられている

”トランス脂肪酸”

「何よ?それ?」

って思ってる人もいるのでは?

だからこそ、山女的には表示してくれる方がいいのではないか?

と思ってます。

そして、そう思った人はながーーいけど、↓良かったら読んでみて。

・・・って前フリ長いって?( ´艸`)

2009112115340000

長くなるから公園に咲いてた、シオンかな?でも載せてみる。(゚▽゚*)

ではでは。

トランス脂肪酸とは、マーガリンやショートニングなどに含まれ、

液体の油脂を、固体に変える時に発生するもので、

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増やし

HDLコレステロール(善玉コレステロール)を減らす

と言われています。

なので、過剰摂取をしてしまうと、動脈硬化

心疾患を引き起こす可能性が高まると言われています。

簡単に言うと、液体をいろんな添加物で無理に固形にしてる訳です。

とても不自然な食べ物だと言う事。

酸化しやすい不飽和脂肪酸(昨日も出てきたね)を

酸化させず、日持ちをよくするために加工しています。

これは、植物油いわゆるサラダ油にも言える事。

ずーっと読んでもらってる方はわかって頂けると思いますが、

山女のレシピには、サラダ油は出てきません。

油の中でも酸化しにくい、オリーブオイルを使っています。

(他に栄養価の部分ってのもありますけど)

マーガリンも使いません。

マーガリンは、何年置いててもカビも生えないし、

腐らないし、ねずみやゴキブリがかじる事もない

食品だそうです。

それが果たしてどういう意味を表すのか。

みなさん個々で感じてイタダキたいです。

後、いろいろ調べてると牛や羊などの反芻(はんすう)時にも

トランス脂肪酸は発生するそうで、牛肉、牛乳、バターも・・・。

でもね、そんな事言ってたら食べる物がなくなる訳ですよ。

おいしいもんは、おいしいし。

ただ、何でもそうだとは思いますが、食べすぎない

と言う事。

現状、農水省調べでは日本人の食生活における

トランス脂肪酸摂取量に問題はないそうなんですが、

脂質や塩分を控え、バランスのいい食生活をする

って事が重要なんだと思います。

ワタシは、基本的にパンは柔らかいうちに何もつけず食べたり、

さっきもいいましたが、サラダ油は使わずオリーブオイルにしてたり

牛肉よりも鶏肉、豚肉ばかり使います。

毎朝飲むのと、クリーム系のお料理に使うのは豆乳にしています。

でも、牛乳は減らしてもヨーグルトは大好きだし、いい部分も

いっぱいあるので、毎日食べます。

なので、毎日ここで野菜や果物のお話をさせてもらってますが

それ同様、

知らないで食べるから、知って食べる。

を意識して欲しいです。

これは、ジュニアマイスターの最初に習う事でもあります。

すると、自分にとっていいと思われる物は摂ろう

必要のない物や、良くない物は摂らない、もしくは減らそう

そうする事で、必然的にいい方向に向かうんではないでしょうか。

世の中の現状にある情報が全て真実なのかは、絶対的では

ないでしょうけれど、全く嘘ばっかりではないと思う山女なのです。

なんか、おもーい文章・・・。

気分を変えて・・・。

シャンゼリゼ通りもクリスマスライトアップしたそうで。

10036334659_s

シャンゼリゼ通りの売店♪

・・・って関係ない???(≧∇≦)

↓ランキングに参加してます☆

  難しい話だけど、たまにはこんなのもいいよって方は

              ポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)