ゴハン物

2010年12月17日 (金)

*疲労回復メシ!白菜たっぷり豚キムチ丼*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

昨日の晩ゴハンは、男メシ系?!

白菜たっぷり豚キムチ丼!

帰り晩ゴハンのメニューを考えながら、八百屋さん行ったり

お肉屋さん行ったり、プラプラしてたらこーなった(≧m≦)

キムチ食べたくなってね~♪

2人分くらいできてもたけど(○゚ε゚○)

--- 材料 ---

白菜 : 葉2枚        塩 : 適量   

白ネギ : 15cm       コショウ : 適量

ニラ : 5本          みりん : 小さじ1/2

豚肉 : 100g        ゴマ油 : 大さじ1/2

キムチ : 大さじ5


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油をひいて熱し、豚肉を入れて火が

 通ったら白菜、小口切りした白ネギを入れて塩、コショウ、

 キムチ、みりんで味を決める。


◎野菜にも火が通ったら、ニラを入れてサッと炒めたら

 ゴハンの上に乗っけて出来上がり~♪

Oopoqqw_2

キムチの種類によって、塩分調整してくださいね~。

ニラを炒めすぎないのがポイントで~す^^

シャキっとした食感の白菜とキムチの白菜がサイコー♪

今回は、贅沢にも下仁田ねぎを使ったから、甘味が出て

キムチといいバランス~♪

簡単、うまい1品です^^

ネギ&ニラのアリシンは豚肉のビタミンB1吸収力を高め

てくれるし、キムチのパワーも合わさった疲労回復の1品っ!

今年も後、数週間!

疲れても回復回復!で乗り切りましょ~☆

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え。

「二期作」でした~♪

そんなん知ってるわいっ!って聞こえてきそ~ψ(`∇´)ψ

では、本日のクイズ!

もはや誰でも知ってるキムチ。

では、キムチってなんて意味?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

*コラーゲン生成方程式♪イクラとろろそば*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

遂に明日です。

お会いできる方、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね♪

イクラネタ3日も続けてすいません・・・\(;゚∇゚)/

でも載せる。

昨日のイクラ醤油漬けで”イクラとろろそば”を。

--- 材料 ---

イクラ醤油漬け : 適量      そば : 1人前

長いも : 80g           そばつゆ : 適量

ネギ : 適量


《 作り方 》


◎ゆがいて氷水でシメたおそばの上に長いもをすりおろし、

 イクラ醤油漬けを乗せて、ネギをまぶし、そばつゆを

 かけたら出来上がり~♪

Qqqas

簡単すぎますが、うまーーーーい♪

ウフ。

そろそろ旬がやってきました、長いも。

前にも長いも使った時に載せましたが、滋養強壮効果

期待できると言われ、中国では漢方にも使われるそう。

ネバネバ成分ムチンで、細胞を活性化してくれると言われ

老化防止美肌効果が期待できると言われています。

亜鉛も含まれますので、

イクラのたんぱく質+ネギのビタミンC+長いもの亜鉛

で、コラーゲン生成の方程式も完成です(*^ー゚)b

そばにも沢山の栄養素が含まれますので、

手早くキレイになれる晩ゴハン~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~!!!

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって!」

って感じのあいさつ的な言葉だそうです( ´艸`)

札幌を離れる時にクラーク博士が生徒達に向けて言った言葉

だそうですが、まだまだ英語を完璧に理解していなかった

生徒達がambitiousの単語から推測して

”青年よ!大志を抱け”となったそうです。

(理由に関しては諸説あり)

これ知った時にゃー、ビックリしましたよ。ワタシ(≧∇≦)

だってさ。

習った言葉が重過ぎて、「かるっ!」ってなるやん(^-^;

札幌にあるクラーク博士像。

土台部分に「Boys, be ambitious」の文字。

大平原をシャキーーーンと指さしながら凛々しく立ち

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって。」って・・・。

力抜けるわっ!(≧m≦)

クラーク博士も「こんなことになってるとは・・・」と

思ったかもね(≧∇≦)

あら?クラーク博士ネタ、本文より長くね?(*^m^)

本日のクイーーーズ!!!

山芋の葉の付け根にできる小さい球芽。

ちゃんと山芋同様の粘りや栄養価も高く食べられます。

それは「零余子」

これ、なんて読むでしょ~か?

ヒント:前にワタシのブログに登場してます。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

*関節の弾力強化!高菜あみえびチャーハン*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

んー。

電子レンジなし生活、不便・・・。

昔の女性はすごいわ。

電子レンジなしで生活してたんやもんね。

おかずやご飯のストックとかできないんやもんね。

大変な労働や。

てな訳で、冷凍してたご飯でチャーハンを作って食べてます。

昨日は”高菜あみえびチャーハン”を。

--- 材料 ---

ご飯 : 1膳             油 : 大さじ1/2

高菜漬け : 大さじ3        ゴマ油 : 小さじ1

干しあみえび : 小さじ       塩 : 適量  

卵 : 1個              醤油 : 小さじ2

すりゴマ : 適量          粉末だし : 小さじ1/2


《 作り方 》


◎フライパンに油(グレープシードオイル)を入れて熱したら、

 溶き卵を入れてふんわり炒り卵を作って一旦出しておく。


◎そのままのフライパンにゴマ油を引き、高菜漬けを

 軽く炒め、ご飯を入れてパラパラになって来たら、

 干しあみえび、塩、粉末だし、醤油で味を調え、すりゴマ、

 先ほどの炒り卵を入れて炒めたら出来上がり♪

Tadsawasdf

アミエビの旨味と高菜のシャキシャキした歯ごたえと酸味。

卵のまろやかさ醤油のほんのり香ばしさ^^

高菜漬けがある時なんかは是非やってもらいた~い♪

高菜に含まれるβ-カロテンはお漬物にする事によって、

成分量がUPするそうで、さらに油と一緒に摂る事によって

吸収率もUPします!

うるおいお肌うるうるおめめ~♪が

期待できますよ~^^

干しあみえびには、カルシウムタウリンも多く含まれてるので、

カルシウムはご存知の通り骨を作る元になりますし、

タウリンは、肝機能を高めてくれると言われているので、

デトックス効果にも期待が持てます。

疲労回復や むくみ予防

コレステロール値の低下などなど健美的効果と

関連がおおいにありそう!

関節の弾力性を高めてくれると言われている

コンドロイチンも含まれるので、年齢とともに起きる事の多い

関節痛などの予防にも効果が期待できると

言われています。

ご飯を炊けば、白ご飯も食べれますが、これをきっかけに

いろんなチャーハン考えてやろうかと( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに今日のお昼のお弁当は、かつおぶしチャーハン。

とは言いつつ、電子レンジを色々調べてテンション上がってます^^

家電好きなもんで・・・。

でも、5万や8万なんてのを、買える訳もなく機能見て

喜んでおるだけですが(ノ_-。)

今のは、ほんますごいわ。しかし。

              ☆ ☆ ☆

昨日クイズの答えっ!

ホワイトアスパラガスでした~♪

では、本日のクイズ!

チャーハンやピラフの原型となったものがあるそうで、

その名は「プラーカ」

その発祥の国はどこでしょう~?

ヒント:ピラフのフランスとチャーハンの中国までの間にある国。

     文字の雰囲気で考えてみて☆

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

*美容力満載アレンジご飯♪炊き込みご飯のトマト納豆リゾット風*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今朝はすごく涼しかったですね。

早く過ごしやすくなって欲しいものです。

とは言え、台風の影響を受けた方々が心配。

自然は素晴らしいけど、時に怖いものです。

そんな自然が生んでくれた近所のおばちゃん作の野菜たち。

Ggfdses_2

「今年最後のトマトとゴーヤやで~」と。

キャベツと梨は、道の駅で買ったそうで。

と、

炊き込みご飯を沢山もらいまして。

炊き込みご飯ばっかりじゃ正直飽きる。

なので上のトマトを使って、ちょいとアレンジ。

”炊き込みゴハンのトマト納豆リゾット風”

--- 材料 ---

ミディトマト : 5個        炊き込みご飯 : 1人前分

ネギ : 適量           卵 : 1個   

ニンニク : 1カケ        オリーブオイル : 大さじ1/2×2

塩 : 適量            納豆 : 1パック 

ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、溶き卵を

 入れて油を包み込むようにふんわりした、いり卵を作って

 一旦出しておく。


◎同じフライパンに、オリーブオイルとみじん切りにした

 ニンニクを入れて香りが立ったら、ザク切りにしたトマトを

 入れてトマトがくたっとする位炒め、ネギ、炊き込みご飯を

 入れて、塩、ブラックペッパーで味を調える。


◎お皿に盛り付け、しっかり混ぜた納豆を上にかけたら

 出来上がり♪

Ggtdswaw

炊き込みご飯の味付けによって、お塩の加減をして下さいね^^

納豆と言えば”栄養満点食材!”ですよね。

でもね。

残念なことに納豆には、ビタミンCが含まれていません。

しかーし!

トマトやネギのビタミンCで補って完璧!(v^ー゜)

納豆に含まれるビタミンB1は、ネギのアリシンによって

吸収率があがり疲労回復が期待できます!

トマトには、ここではイヤって言うほど載せてますが、

美容ビタミンACE(エース)が全て揃ってますし、

リコピン老化防止も期待して!

トマトのビタミンA(β-カロテン)ビタミンE

油と一緒に摂ることで吸収率UPしますしね♪

納豆、卵にはこれまた美容ビタミンB2も含まれてるので、

ニキビの予防や、美肌効果

髪や爪などもキレイにしてくれるまさに美容ビタミン♪

こうやって合わせる事によって、何倍にも何十倍にも

膨らむ野菜のパワーがステキでしょ^^

炊き込みご飯の余った翌日に健美的アレンジ!

いかがですか~♪

あっ。そうそう。

ここで宣伝していいかどうかわからないので、詳細は伏せますが、

Ggyfdg

悔しくてひとり食べたシイタケ。(ノ_-。)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

*冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

残席2名です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日は、8月31日で ”831(野菜)の日”

みなさん、今日は特に!

野菜をいっぱい食べちゃいましょ~な日でヨロシク。

でね。

今度セミナーをさせて頂く”JEAさん”で担当して

下さってるFさんとメールでやりとりしてた時に、これからの

レシピ考案する上でのヒントがひとつみつかりました♪

Fさん、ありがとうございます^^ ムフフ。

そう。

そろそろ終わりつつありますが、夏野菜。

夏野菜は、体を冷やす作用があるものが多いです。

気候と植物と動物の関係はうまくできていて、

暑い時期(地域)には体を冷ます植物が育ち、

寒い時期(地域)には体を温める植物が育つ事が多い。

昔は旬の食材で、理にかなった食生活ができたと思うんですが、

今では、エアコンのおかげで、快適に過ごせるので、

夏でも、食事などで体温調節をしなくてもいい時代に

なってきていますよね。

なので、美や健康への意識が高い人ほど、

体を冷やす夏野菜を敬遠したくなる場合

あるんではないかと思います。

冷えは、美容にも健康にもいい影響を与える事は

ないですもんね。

体を冷やす夏野菜だけど、冷やさないように食べるレシピ。

わかってたはずなのに、ここで意識して載せてなかった。

アタシ、マダマダダネ。(;´Д`A ```

栄養価も高く、味も1番いい旬のお野菜。

食べなきゃ損!損!

てな訳で、昨日の晩ゴハン!

”冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼”

--- 材料 ---         (調味料☆)

ナス : 1本            コチュジャン : 大さじ1/2

ズッキーニ : 1/3本       味噌 : 大さじ1/2

赤ピーマン : 1個        砂糖 : 小さじ1/2

タマネギ : 1/2個        酒 : 小さじ1/2

ニンニク : 2カケ        水 : 50cc         

塩、コショウ : 適量

ゴマ油 : 大さじ1/2

糸トウガラシ : 適量(あれば) 

ゴハン : 1人前

《 作り方 》

◎ボウルで調味料☆を混ぜておく。

◎フライパンにゴマ油、みじん切りしたニンニクを入れて炒め、

 香りが立ったら、乱切りにしたナス、ズッキーニ、

 薄くスライスしたタマネギを入れて、塩、コショウで味を

 調えてしんなりするまで炒める。

◎時間差でスライスした赤ピーマンを入れて少し炒めたら、

 火を消して、混ぜておいた調味料☆を入れて余熱で

 混ぜ合わせる。

◎丼にゴハンを入れたら上に乗せて、糸トウガラシを飾ったら

 出来上がり♪

Kakakjsc

食欲をそそる辛さです♪

辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を少し減らして

下さいね^^

卵の黄身を落としても、まろやかになって美味しいと思います♪

ナスに代表される体を冷やすと言われる野菜たち。

体を温める食材ニンニクタマネギ唐辛子などと

合わせる事によって、代謝が上がり体を温めてくれます

マイナス要素も合わせる食材によって、プラス要素を

大きくして、遠慮なく美味しくいイタダキましょ~!

代謝が上がると、痩身効果も期待できますし、

汗をかいて毒素も出しましょ♪出しましょ♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

*夏美肌チャーハン!オクラと明太子のチャーハン*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

いい加減、ちゃんと勉強しないと~と思い、昨日は1日いろいろ

まとめたりしておりました。

1日ってイキってはみたけど、起きたのがお昼をとっくにまわって

おりましたので、半日ですか(;´▽`A``

ワタシ、「寝る病気なんちゃうか?」って言うくらい良く寝ます。

昨日も13時間ほど寝てました。

大丈夫かしら?脳細胞。

そんな昼すぎに起きたワタシの何ゴハンかわかりませんが・・・

こないだ講座後に一緒にゴハンを食べた農家のお嫁さんの

Kさんから頂いたオクラで~

”オクラ明太子チャーハン”を♪

--- 材料 ---

冷ゴハン : 1人前     塩 : 適量

オクラ : 2本        ブラックペッパー : 適量

ネギ : 適量         鶏がらスープの素 : 小さじ1  

ハム : 4枚       グレープシードオイル : 大さじ2&大さじ1/2

卵: 1個          プチトマト : 5個(あれば)

明太子 : 35g

《 作り方 》


◎オクラはサッと塩を入れたお湯でゆがいておく。


◎フライパンにグレープシードオイル大さじ2を入れて熱し、

 溶き卵を入れて、油を包み込むようにふんわりといり卵に

 仕上げて一旦出しておく。


◎そのままのフライパンに、グレープシードオイルを大さじ1/2

 入れて小さく切ったハムを入れて炒めたら、ゴハンを入れて

 崩しながらネギ、鶏がらスープの素、塩、ブラックペッパー、

 で味を調え、卵を戻したら、明太子を入れてまんべんなく混ぜ、

 輪切りにしたオクラを入れてサッと炒め、お皿に盛って

 もうひとつのオクラ&プチトマトを飾ったら出来上がり♪

Ssgaysha

味にクセがなく、老化防止効果が期待できるグレープシードオイル

を使いました。

オクラのネバネバ成分は、ムチンペクチンガラクタン

前にも載せましたがこのネバネバパワーがすごくって、

細胞を活性化してくれたり、ガン予防効果が

期待できたり、脳の活性も期待できるすごいお野菜。

脳や細胞の活性化が期待できるって事は、老化防止にも

繋がりますよね♪

それ以外にもβ-カロテンビタミンC、E・・・。

っとここでお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、

β-カロテンは体の中で必要な分だけビタミンAに変わるもの・・・。

はい、恒例。

美容ビタミンACE(エース)がこのちっちゃな体に

装備されております!

今が旬のオクラ!

味も栄養もMAXの状態なのでぜひぜひ食卓に♪

あっ。ちなみに添えたトマトにもビタミンACE

装備されております(o^-^o)

グレープシードオイルにもビタミンEは含まれてますしね♪

明太子のたんぱく質とオクラやトマトのビタミンC

コラーゲン生成公式も完成しますし~(≧∇≦)

もっと書けば沢山ありますが、ざっとだけでもこんなに

ウキウキする美容効果がっ♪

美味しく手早く美しく~♪

ワタシのお料理モットーです( ´艸`)

こうやって書き出すと改めて、「お野菜ってええな~♪」と

思います^^

オクラで脳の活性したので、勉強がはかどったかどうかは

わかりませんがね・・・( ´艸`)プププ

Kkijksaa

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 1日 (木)

*夏と戦うお肌に!ビタミンカラーのベジ☆チャーハン*

日本は敗退したとは言え、まだまだワールドカップは

続きます♪

明日のブラジルvsオランダ楽しみ~♪

土曜のアルゼンチンvsドイツも~( ´艸`)

まー、それは置いといてヽ(*≧ε≦*)φ

昨日の手抜き晩ご飯は・・・。

”ビタミンカラーのベジ☆チャーハン”です^^

オレンジのパプリカは別にオランダ代表を意識した訳じゃないよ。

まーオランダ産でしたけど(≧m≦)

前にもココに書いたかな?

いろんな色のあるパプリカの中で、オレンジが

ビタミンC、β-カロテンとも含有量が多いと言われてるので

ワタシは、あればオレンジを必ず選ぶんですな。

次が赤です^^

--- 材料 ---

パプリカ : 1/4個         ゴハン : お茶碗1杯分

しめじ : 1/2株          塩 : 小さじ1/2

フルーツトマト : 3個       ブラックペッパー : 適量 

さやいんげん : 5本       オリーブオイル : 大さじ1

ニンニク : 2カケ


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを

 入れ香りが立ったら、いんげん、しめじを入れて炒める。


◎ご飯を入れて、ご飯がパラパラになって来たら、

 ザク切りにしたフルーツトマト、パプリカを入れて炒め、

 塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり♪

Jijihhuygyg

目からも元気になるビタミンカラー♪

フルーツトマトとご飯~?キモっ!Σ(`0´*)って思った人ーーー!

これが意外となかなかイケるんですよ~♪

ここでよく出る美容ビタミンACE(エース)

全てが含まれるトマトのパワーで美肌効果

美白効果を期待!

パプリカさやいんげんのビタミンC、β-カロテン

でさらに美肌効果を期待!

しめじさやいんげんにはビタミンB2も含まれてるので、

ニキビ予防にも効果が期待できます♪

これから、汗をたくさんかく季節なので是非^^

しめじニンニクのパワーで疲労回復効果も期待!

疲れていては、キレイなお肌にはなれないのでね。

仕事から帰ってもさっ簡単に作れる焼き飯で

あつ~~~い夏を乗り切って、キレイなお肌のために

しっかり栄養補給です(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

*健康的でべっぴんさんに♪奈良郷土料理・茶がゆ&紫蘇*

幼馴染のおとうちゃんに「ほうじ茶」をもらったので、

大好物の茶粥を。

茶粥とは、奈良の郷土料理で「大和の朝は茶粥で明ける」と

言われたりしてた位庶民に親しまれた料理だったそうですが、

今では奈良の人でも食べる事があまりないとか。

幼馴染のおかぁちゃんが、奈良出身の人なので、山女は

子供の頃から食べてて大好物だったんです♪

仕事から帰ってお米から炊くのは大変なので、ご飯からの

手抜き茶粥で失礼(*^m^)

--- 材料 ---

水 : 1.5L             米 : お茶碗2杯分

ほうじ茶 : 20g            


《 作り方 》 


◎お鍋にお水、紙パックにつめた番茶を水から煮出す。


◎沸騰して色が出たら、ご飯を入れてご飯が中で踊るように

 煮立てる。


◎アクをとりながら自分の好みの状態になったら出来上がり♪

Aygfddcg

茶粥のお供には、最近ハマってる梅紫蘇。

かなりパンチの効いた酸っぱさやけど病みつき♪

香りもいいし^^

何で梅干じゃなくて、梅紫蘇なのか。

会社の人のがお父さんが漬けた梅干をもって来てくれてて

みんな梅干は食べたのに、ビンの中に紫蘇だけが残ってる。

もったいないじゃない?

栄養価も高いのに。

会社でお腹がすいた時のおやつにし始めてから、ハマりまして^^

今日はそんな紫蘇のこと☆

紫蘇もまた、和製ハーブ。

紫蘇の香りはペリルアルデヒドと言う精油成分で、

食欲増進防腐作用などが期待できる。

紫蘇には、ロスマリン酸やルテオリンと言ったポリフェノールが

含まれてて、アレルギーの抑制なども期待できるそう!

今年は飛散量が少なかったけど、花粉症にも効果が期待

できるそうです^^

β-カロテンが大量に含まれ、野菜の中でトップクラス!

他にも沢山のビタミン、ミネラルが含まれ、

ざっとあげるだけでも、ビタミンB1、B2、B6、C、E、K、

ナイアシン・・・。

ミネラルでは、カルシウムを多く含み、鉄、カリウム、亜鉛、

マグネシウム・・・。

人間の体に必要なのだいだい含まれてるんじゃね?

そんなすごいパワーを持った紫蘇。

ひとつひとつ効果を載せるとものすごい量になるので、

美肌効果も期待でき、アレルギーを抑制したり、

ガン予防にも効果を期待したり、食欲増進

貧血予防むくみ防止・・・。などなど^^

で、

梅干に使われるのは赤紫蘇。

赤紫蘇には、アントシアニンが含まれ老化防止を期待。

赤紫蘇は青紫蘇に比べ、少しβ-カロテンの含有量が低いため

”薬効なら赤紫蘇、栄養価なら青紫蘇”

言われているようです。

梅干の中の紫蘇の場合は、塩分も多く含まれてるので

いくら栄養価が高いからって食べすぎないで下さいねっ♪

そして、ちょこっとだけ。

ほうじ茶はビタミン類も含まれてるし、高温で煎じるので、

カフェインが少なく晩ゴハンに食べても、睡眠を阻害する事は

あまりないようなので美容面でみてもありがたい

お茶ですよん♪

またまた、画像が寂しいので・・・。

10067589454

4年前のワールドカップのポスターとタイのアイドル?

in  chiang mai。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

*残ったスープで☆健美的・韓国風焼き飯*

さーさ。

予告通り、昨日の海鮮キムチミソチゲで焼き飯。

鍋のシメの雑炊代わりに食べるもヨシ、翌日にスープを

残しておいて食べるもヨシ!

ワタシは、ひとりで鍋も焼き飯も・・・と食べると食べすぎなので

翌日焼き飯です^^

スープは、お玉1杯半分とできれば少しキムチの白菜を

残してて欲しいな~♪

--- 材料 ---

残りのスープ : お玉1杯半分    玉子 : 1個

ゴマ油 : 大さじ1/2         ピーマン : 1個

ゴハン : 茶碗1杯分        ゴマ油 : 大さじ1

ネギ : 適量             塩コショウ : 少々

白ゴマ&黒ゴマ : 適量      韓国のり : 1枚


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油大さじ1を入れて熱し、スライスした

 ピーマンを軽く炒めたら溶き玉子を流し込み、

 塩コショウで薄く味付けしてふんわり焼いて1度出す。


◎そのフライパンに残りのスープを入れてひと煮立ちさせ

 ごま油大さじ1/2入れたらゴハン投入。


◎ゴハンといい感じに混ぜ合わさったら、器に盛り付け

 すりゴマ(白&黒)をまぶし、ピーマン玉子をトッピングし

 ちぎった韓国のりを乗せたら出来上がり♪

Yytttrt

これがなかなかの美味ですよ^^

ワタシはキムチ鍋の後は必ずコレやります(≧∇≦)

うちの近所では、比較的ピーマンが安いのでトッピングを

ピーマンにしてみました♪

ピーマンのビタミンCは1個あたり、レモン同様かそれ以上

含まれてると言われています。

しかも、ピーマンに含まれるビタミンCは加熱にも強いそうなので

調理しても壊れにくい優れものっ!

しっかり食べて美肌老化防止

β-カロテンも豊富なので、粘膜を強くして美しく

免疫強化

緑成分、クロロフィルで悪玉コレステロールを体外に^^

キムチのデトックスパワーも合わさるし、

ゴマのパワーで老化防止も期待できるし、

美・焼き飯ですな☆

野菜の値段高騰。

でも、比較的買いやすい値段の食材を組み合わせて

栄養バランスは崩さないようにしましょうねっ♪




↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

*美容効果高し!パプリカ&トマトジュースで炊き込みゴハン*

野菜ソムリエ便が届きましたよー。ちょっと前に^^

いろいろ柑橘とニンジンとデルモンテの

国産・旬にしぼったトマトジュースが入ってました♪

まずは、ニンジン食べ比べ。

Tabeku

左が浜紅、右が秋陽5寸。

どっちも甘くておいしいですが、浜紅の方がニンジンが

あまり好きじゃない人は食べやすいかも?

秋陽5寸は、ニンジンらしいニンジンって感じがしたかな?

懐かしいニンジンの味♪

そしてトマトジュースをさらっと頂く。

Rrtrer_2

Reewqw

トマトは大好きやけど、トマトジュースはあんまり・・・なワタシですが

おいしく頂けました。

そんなトマトジュースを使ってトマトジュース炊き込みゴハン。

今回は2人分位あります。

--- 材料 ---

米 : 1.5合             ベビーホタテ : 4個 

水 : 1カップ             ホタテ : 1個

トマトジュース : 120cc      パプリカ2種 : 1/8個位

ブイヨン : 1個            ピーマン : 1/8個位

ニンジン : 1/4本          ニンニク : 1カケ

バター : 大さじ1/2         塩 : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにバターとニンニクを入れ、ホタテとベビーホタテを

 焦げ目が少し付く程度に焼く。


◎お米とみじん切にしたニンジンを合わせて土鍋に入れる。


◎水にブイヨンを崩しながら入れて混ぜたら、お米の入った

 土鍋に入れ、トマトジュースも入れる。


◎その上に先ほど焼いたホタテとニンニクを入れ、細切りにした

 パプリカとピーマンを入れフタをして炊く。


◎炊き上がったら塩で味を調えて出来上がり♪

Rrtyuu

うちは土鍋でゴハンを炊くので、炊飯器の場合は水の分量とか

少し変わるかも知れません(;;;´Д`)ゝ

トマトジュースは塩入りので。

ゴハンの間にニンジンを挟む事でかさ増しして

炭水化物食べすぎ予防。

右上のは余ったパプリカとピーマンを炒めただけ。

色がきれいだねー。

ワタシはピーマンをここ3年くらいで食べれるようになった

ふとどき者なんですが、パプリカは大好物♪

甘くてジューシーなので、生でバリバリ食べます♪

そんなパプリカは、ビタミンCとβ-カロテンが豊富で

ビタミンCで言えば緑のピーマンよりも2倍以上もあるんです。

ワタシは売っていれば必ずオレンジのパプリカを買うのですが、

パプリカの中でもビタミンCもβ-カロテンもダントツ

多いそうだからなんです!

β-カロテンで言えば、緑のピーマンの20倍近くもあるとか!

なので、美容効果に高い期待が持てるお野菜。

なんか、ピーマンがあんまりに聞こえますが、ピーマンには

クロロフィルと言うコレステロール値の低下が期待 

できる成分があるので、ピーマンも優れてますよ♪

ピーマンとパプリカに含まれるビタミンCは比較的加熱に

強いそうなので、生が苦手な人は野菜炒めに加えてもOK!

β-カロテンは油と一緒の方が吸収率も上がるしね♪

さらにトマトには何度も言いますが美容ビタミンACE全てが

揃ってますし、トマトジュースを作る際のトマトは加工用の

トマトなので、赤系のトマトを使う事が多く、食用のピンク系よりも

リコピンの含有量が多いので老化防止に期待がっ!(*^ー゚)b

なんか色々書いちゃいましたが、要は

美容効果が期待できて老化防止にも繋がる

簡単!美容効果の高い炊き込みご飯はいかが?

って事^^



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)