チーズ系

2010年4月12日 (月)

*疲れを取りませんか?ホワイトアスパラチーズベーコン*

載せるの忘れてた808kitchenの下の八百屋さんで買った

ホワイトアスパラメニュー。

ビックリするくらいの太さ!直径2cmくらいあったよ!

写真、取り忘れ・・・。(;´▽`A``

お店の人曰く、「料理人は太ければ太い程いい」って言うらしい。

そんなホワイトアスパラの簡単1品。

--- 材料 ---

ホワイトアスパラ : 2本     

スライスチーズ : 2枚         

ベーコン : 4枚             


《 作り方 》


◎まずは、ホワイトアスパラの下ごしらえ。

 結構皮が厚いのでしっかり皮をむき、ハカマを取る。

 塩を入れた水にむいた皮を入れ沸騰させたら、

 ホワイトアスパラを入れ、十分に茹でる。

 鍋から出してしばらく置いておくと、えぐみが取れて

 甘味が増すそう。


◎少し冷めたホワイトアスパラに半分に切ったスライスチーズを巻き、

 さらにベーコンでぐるぐる巻きつけ、楊枝で固定。


◎熱したフライパンに乗せてベーコンに焦げ目がつく程度に

 焼き上げたら出来上がり♪

Iiuoopo

真ん中の上に乗ってるのは、トロけてフライパンで焦げたチーズ。

この焦がしチーズがまたおいしいっ♪

焦がしチーズ、大好きです^^

とろけるチーズではなく、スライスチーズの方がいいと思います。

とろけるチーズでは、トロけすぎると思うんでね。

上のスープは、ホワイトアスパラをゆがいたお湯に

コンソメスープの素とブラックペッパーで味付けしたもの。

アスパラの出汁が出てるから、捨てるのもったいなくて☆

ドライパセリをサラっとかけて。

来月辺りから旬のホワイトアスパラ。

太陽を浴びて育つグリーンアスパラに対し、土の中で育てる

ホワイトアスパラは残念ながら、グリーンと比べるとあまり栄養価は

高くないんだそう。

でも、アスパラにはアスパラギン酸と言う疲労回復効果が

期待できる成分もあるし、穂先には毛細血管を強くする

効果が期待できる成分も。

何よりワタシは、ホワイトアスパラの独特の香りがスキなのだ。

( ´艸`)

ベーコンにも疲労回復効果があると言われている

ビタミンB1が含まれますので、疲れた体にいかが?な1品です^^

あっ。美容的にはチーズに美容ビタミン、ビタミンB2が豊富です♪

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2010年3月12日 (金)

*固くなった食パンで♪野菜たっぷりのマヨチーズ焼き*

またまたお誕生日プレゼントの野菜を使っての1品。

セロリアックとあわび茸とフローレンスフェンネルと

四角豆と黄ズッキーニ。

それと、固くなった食パンが残ってたので一緒に。

食パンと野菜たっぷりのマヨチーズ焼き。

--- 材料 ---

食パン : 1枚            ニンニク : 1カケ

セロリアック : 30g         バター : 大さじ1

F・フェンネル株元 : 30g     塩 : 適量

タマネギ : 1/4個          ブラックペッパー : 適量

四角豆 : 2本            マヨネーズ : 適量

あわび茸 : 2枚           パルミジャーノ : 適量

黄ズッキーニ : 2cm位


《 作り方 》


◎熱したフライパンにバターとニンニクを入れ、香りが立ったら

 短冊切りにしたセロリアック、スライスしたF・フェンネル、

 スライスしたタマネギ、スライスしたあわび茸、スライスした

 黄ズッキーニ、食べやすい大きさに切った四角豆を入れて

 塩、ブラックペッパーで味を調えながら炒める。

 タマネギが透明になってきたらOK。


◎2cm四方位にカットした食パンを耐熱皿に並べる。


◎食パンの上に炒めた野菜を乗せて、マヨネーズをざ~っと

 まんべんなくかけ、パルミジャーノをちょっと多めにまぶしたら

 オーブントースターへポン。


◎少し焦げ目がついて、いい香りがしてきたら出来上がり~♪

Kkjhgfhhh

セロリアックやフローレンスフェンネルのいい香りがして

見た目よりあっさりしたおいしさ☆

かった~いパンもいい感じにやわらかく、野菜と炭水化物が

一緒に摂れるので、ブランチなんかにいいかも。

香りのする野菜であっさりもおいしいけど、野菜室のお掃除がてら

いろんなお野菜でやってみても簡単でおいしいです^^

セロリアックは、セロリほどクセがなく食べやすいと思います♪

そうそう!

ここで使ったあわび茸もお誕生日プレゼント。

ガーリックバターで焼いて食べたのもおいしいかったぁ~♪

Ddeswgjk

素材の味が生きてます☆

食感もコリコリ~^^

きのこ類には、β-グルカンと言う疫力を高める

成分があり、風邪予防ガン予防に効果的と

言われています。

低カロリーな食材でもあるので健美的ゴハンの

強い味方♪



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2009年12月29日 (火)

*レンジでホワイトソース☆牡蠣と白菜の豆乳グラタン*

新鮮な生の牡蠣を頂いた時に作ったゴハン。

牡蠣がほんとにおいしい季節。 

生で食べるのはもちろん、お鍋なんかもおいしいですが

今回はちょいと洋風で、

*牡蠣と白菜のホワイトグラタン*にしましたよ。

ホワイトソースをフライパンで作ると、どーーーしてもダマになって

イライラするし時間もかかるので、レンジで簡単ダマなし

ホワイトソースを♪

--- 材料 ---

牡蠣 : 5粒            ☆ホワイトソース

白菜 : 葉1枚            バター : 15g

タマネギ : 1/4個          薄力粉 : 大さじ2

スライスチーズ : 1枚       豆乳 : 1/2カップ

塩 : 適量              生クリーム : 大さじ2

ブラックペッパー : 適量      塩 : 小さじ1/2

薄力粉 : 適量           ブラックペッパー : 適量

バター : 3g&3g程度 

パセリ : 適量(あれば)

(下ごしらえ用の大根おろし適量)

《 作り方 》

下ごしらえ:大根おろしに牡蠣を入れて牡蠣の汚れを落とし

       きれいになったら冷水で大根おろしを洗い落とし、

       水気をふき取ったら、薄力粉をまんべんなく

       まぶしておく。

☆ホワイトソース

◎耐熱ボウルに何等分かに分けて溶けやすくしたバターと

  薄力粉を入れて、レンジで2分程加熱する。


◎レンジから出したらバターが溶けているので、泡だて器で

  しっかり混ぜ、豆乳を半分入れて混ぜ、再度2分程レンジへ。


◎レンジから出し、残りの豆乳と生クリーム、塩、ブラックペッパーを

  入れよく混ぜて再々度、レンジで2分加熱してよく混ぜておく。

(こうするとダマにならないです)



◎フライパンに3gのバターを入れて熱し、薄くスライスした

 タマネギをしんなりするまで炒めたら、食べやすい大きさに

 切った白菜を入れて一緒に炒め、塩とブラックペッパーで

 味を調える。


◎そこへ先ほどのホワイトソースを流し込み、混ぜ合わせたら

  器に盛り付ける。


◎フライパンにバター3gを入れ溶かしたら、薄力粉をまぶして

  おいた牡蠣を少し焦げ目が付く程度に焼いて、ホワイトソースの

  入った器の上に乗せ、細く切ったスライスチーズを格子状に

  乗せて、オーブントースターで焼いたら出来上がり♪

Wsawedd

こんがり香ばしく焼きあがった牡蠣はおいしいです♪

薄力粉をまぶす事で旨味をとじ込め☆

前にも載せましたが、牡蠣亜鉛の宝庫! 

コラーゲンの生成を助けるのでたんぱく質と一緒に摂ると

美肌効果が期待できます♪

って事は~。このグラタン、

豆乳と生クリームのたんぱく質+亜鉛で

美肌グラタン! (≧m≦)

免疫も高めるので、風邪予防も期待でき、

この時期にはとても嬉しい食材。

冬が旬の牡蠣。ここでも旬と栄養素の素晴らしい関係性が

ありますよね。

地球はうまくできてるね。

白菜はほぼ水分ですが、微量ながらもバランスよく

ビタミンCやミネラルが含まれてて特に芯の部分の栄養価が

高いです。

旬の牡蠣と、白菜!栄養価も高くおいしく頂けるこの季節。

いっぱい食べてキレイで健康になっちゃいましょ~♪

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2009年12月18日 (金)

*ダイエットで☆長芋とろろとしめじのリゾット*

長芋を沢山もらって、「お好み焼きもいいけどなんかないかな~?」

と思いながら冷蔵庫とにらめっこして作ってみました。

フライパンで作る簡単な*長芋とろろとしめじのリゾット*なんぞを。

--- 材料 ---

長いも : 80g          セロリ : 1本の葉の部分

しめじ : 1/4株          パルミジャーノ : 大さじ1と1/2

たまねぎ : 1/2個        バター : 10g 

にんにく : 大きめ1カケ     オリーブオイル : 大さじ1

水 : 3カップ           塩 : 適量            

米 : 大さじ3           ブラックペッパー : 適量

ブイヨン : 3個     

《 作り方 》 

鍋に、水3カップとブイヨンとセロリを入れ火にかけてスープを作り、

鍋の分とお玉に1杯半分、別に分けておく。

フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを入れて

加熱し、香りがたったらしめじを炒めて1度出しておく。

フライパンを軽く拭き、バターを入れ、みじん切りしたタマネギを

透明になるまで炒めたら、 しめじを戻し、米、鍋のスープ

パルミジャーノを入れ、フライパンに蓋をして炊く。

少しお米に芯が残る程度に仕上げたら、塩で味を調え

器に盛り付ける。

長いもをすりおろし、お玉1杯半分のスープと混ぜたら

器に盛り付けたリゾットにかけて、ブラックペッパーを

ガリガリっと挽いたらできあがり♪

Dghggjgk

長いもは、滋養強壮効果があると言われ、

何かと仕事や遊びや付き合いなどで忙しくて体力が落ちる

この季節にピッタリの食材♪

さらに、なぜとろろ状にしてリゾットにかけたかと言うと・・・。

長いものネバネバ成分は、血糖値をゆっくり上昇させるので、

脂肪を付きにくくさせる作用があるからなのです☆

忘年会などで、ついつい暴飲暴食してしましがちな季節。

自宅で食事の時にコントロールしましょうか(*^-^)

そんなワタシも明日は忘年会でして。

って、ダイエットしなきゃな~なんて思ったのは、これだけでは

ないんです。

かわいかったったコートニーが、こないだニュースで見たら

中年太りやし・・・。たるんでるし・・・。

仕方がないのもわかるけど・・・。なんだかショック。

アタシも気をつけな。

な~んて気持ちから♪

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2009年11月 4日 (水)

*集中力UP!ほうれん草とトマトのチーズ焼き*

休み前、3日間がんばったご褒美に友達と朝まで遊んでしまい、

昨日は昼過ぎに起床・・・。

頭、ボーっとしてるし、ブランチはパンだけ食べて

やり過ごそうかと思ったけど、お野菜食べたいな~と。

実は、日曜に尼崎の市役所で野菜祭りがあり、

とても行きたかったけど、ワタシはビューティの授業で行けない・・・。

なので、友達が行って来てくれて、お土産を沢山プレゼント

してくれてたんです♪

Tgfukjl

ほらー♪

すごいでしょo(*^▽^*)o

キャベツ、大根、しろ菜、小松菜、ほうれん草、じゃがいも

玉ねぎ、”尼いも”(またこれは後日詳しく~)

朝取りの野菜たち。

葉が全部付いた大根にテンションあがりまくり・・・♪

まー。そんな話は後日する事にして、

お野菜がいっぱい家にある。

料理!って感じのはめんどくさい・・・。

でもちょっと、野菜は摂りたい・・・。

そして、ボーっとした頭を目覚めさせたい・・・。

そんな昨日の簡単1品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

ほうれん草 : 1本        とろけるチーズ : 1枚    

トマト(小) : 1個         パルミジャーノ : 適量

ピーマン : 1個(オレンジ色になってます)

マヨネーズ : 大さじ1

《 作り方 》

塩を入れた熱湯で、ほうれん草をサッとゆがく。

茹で上がったほうれん草をザク切りにし、器に入れ、

マヨネーズをまんべんなくかける。

その上に細く輪切りにしたピーマン、ザク切りにしたトマトを入れて

とろけるチーズをちぎって乗せ、パルミジャーノを振りかける。

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オーブントースターで焼いたらできあがり~♪

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真ん中に乗ってるのは、ほうれん草の根元んとこ。

こっち向きに乗せると、お花みたいでかわいいんだな~♪

根の部分は、栄養価が高いのでキレイに土や汚れを

落としてぜひ食べて下さいね♪

ほうれん草に含まれる鉄分は、集中力を高めてくれるミネラル。

頭スッキリ、おでかけできました^^

受験生をお持ちのおかぁさんは、鉄分+ビタミンCをぜひ♪

でね。

友達の農家さんでもらった野菜で作った料理。

友達にもらった野菜で作った料理。

野菜ソムリエ便で送ってきてもらった、じゃがいもと柿で

作ってカルテで提出した料理。

ビューティ講座のこと。

載せたいもんがいっぱ~い♪

ぼちぼち載せてきますので、お付き合いヨロシクぅ~♪


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