地方名産

2010年7月 8日 (木)

*徒然・・・&和歌山有田みかんポン酢”みかポン”

あーーーぁ。

料理の画像取り込むの忘れてレシピが書けないねぇ。

今朝はスペインvsドイツ。

うとうとしかかったら試合が動いて目が覚めたよ^^

そういや、前半の最初の方に乱入した人どないなったんやろ。

意味わからんよな~。ああいうの。

後、もう1試合だけ。

あっ。3位決定戦があるか。

4年に1度の楽しみが終わる。

寂しいのぉ。

そんな話どーでもいい?(≧∇≦)

こないだ買ったポン酢の紹介。

Kouytkoy

               ”みかポン”

和歌山の有田みかんがベースなので、酸味が少なくて

酸っぱいのが苦手な人や、子供なんかにいいかも^^

すっぱーいのが好きなワタシは、ちょっと物足りなかったかな~

でも、おいしいよ♪

最近の水炊きは、みかポンでおいしく頂いております^^

そして、昨日はお休みだったのでお姉ちゃんと用事でお出かけ。

お出かけしたのに、マック。

そう。ワタシが食べたかったの新商品。

Ma

               ”ソルト&レモン”

あっさり目ですがチキンはジューシーでしたよ。

明日こそはレシピを。

友達Jのダンナさんが海に行ったお土産に買って来てくれたのよ。

それを使ってね♪

Koyyyuhhg

ほんとにいつも感謝^^

ダンナさんまでがワタシの勉強を支えてくれる。

なんでみんなそんなに優しいんやーーー!と叫ぶ。

またなんか作って持ってかねば(o^-^o)

うふふ。

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

*めんそ~れ♪沖縄の珍しいフルーツやおいしいもん*

阪神百貨店で開催してる”沖縄・味と技展”に行ってきました^^

沖縄づいてるね。ワタシ^^

珍しい野菜や果物に出会えるのはもちろん!

好奇心の塊&食べる事が大好きなワタシにとって、

物産展は宝の祭典ですよ( ´艸`)プププ

もんのすごい人!大盛況です♪

ぐる~~~っと回って、最初に目がとまるのはやっぱり・・・。

Ooiujk

パイナポーの山!(≧∇≦)

スナックパイン、ももパインなど大きな物から小さいものまで。

その他にも、ゴーヤ、マンゴー、花パイン、パッションフルーツ

島らっきょう、ドラゴンフルーツ、青パパイヤなどなど色々

あったのですが、ここに挙げたのは全部食べた事があるので、

唯一食べた事のないフルーツを購入!

Okijuhj

これな~んだ?

ワタシは名前も姿もはじめまして。

”カニステル”

追熟して、柔らかくなって来た頃が食べ頃だとお店のお兄ちゃん。

「蒸かし芋とか、かぼちゃみたいな感じ」

・・・ってこのルックスからは想像できませんけどーーー!

( Д) ゚ ゚

早く熟れろ~♪カニステル♪

そしてお腹の減った山女が、かぶりついたのは、

”Jef”の”ぬ~やるバーガー”

Kokotres

ぬーやるとは、沖縄の方言で「なんじゃこりゃ」って意味だそう。

ゴーヤを卵でとじたゴーヤバーガーに”TULIPのランチョンミート”

TULIPの丸い缶は初めて見た!

これがね。

すんごいおいしい!

シャキシャキゴーヤが入ってて、ホロっと苦いけど、

ぜんぜんイヤな苦味じゃなくって、ハンバーガー=ジャンクフードの

イメージを覆す感じ(≧∇≦)

何より・・・。

これに使われてるマヨネーズがおいしくて。

ちょっと酸味の強い感じで・・・。

何て名前か知りたい欲求が止まらないのね。ワタシ。

んな、聞くでしょ^^

「このおいしいマヨネーズは、沖縄にしか売ってないんですか?」と。

お店の方曰く、「アメリカ産のマヨネーズで、沖縄か通販でしか

売ってないけど、似たような味のがそこの”わしたショップ”

売ってるよ~」ととても丁寧に教えて下さいました。

もちろん、購入でございます^^

Kijhfffg

エゴーサラダドレッシング。

あーあーあ。

何にかけて食べようかしら♪  楽しみ(*^m^)

横のは”石川酒造場”の「もろみ酢」

すんごい飲みやすくておいしいのよ。

泡盛を蒸留した後に出るもろみ。

アミノ酸やクエン酸など豊富に含まれ、ダイエット

疲労回復に効果的!

え~ワタシ、最近疲れがたまって珍しく口内炎なんぞが

できてますので・・・(;´Д`A ```

ビタミンB2も摂らねばな・・・。

毎日ヨーグルト食べててもアカンか・・・。

そして沖縄の無農薬栽培されてる純国産の”名護珈琲”

2010053119150000

このコーヒーが目的のひとつでもありました。

透明感のあるキレのあるおいしいコーヒーでした^^

お店の方曰く、無農薬やからもいですぐのコーヒーチェリーを

そのまま食べれるって。

しかも糖度が17度!って! あまっ!!!!!(゚ロ゚屮)屮

あーーー。食べてみたいなぁ~。(*^-^)

そして、こないだ会った時むくみがひどかった幼馴染の

お父ちゃんとうちのおかぁちゃんへのお土産を探して

お茶屋さんのおばちゃんにいいのを聞きました。

比嘉製茶の”くみすくちん茶”

もうあげちゃったので写真はないんですけど、カリウムが豊富で

むくみ防止によく、高血圧予防にも効果が期待できるそうです。

味も飲みやすいお茶やし^^

お茶屋のおばちゃんに「沖縄はいい所やからおいで!」と。

ほんまに行きたいなぁ~♪沖縄。

いろんなお店の人とおしゃべりさせてもらったけど、

沖縄の人の話し方のリズム感が大好き。

コーヒーインストラクターの友達でも誘っていつか行くかなぁ~^^


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

*長寿の源!沖縄料理いかぱんたこぱん*

ワタシはお風呂屋さんに行くのが大好きなんですが、

最近あんまり行ってなくて、疲れが溜まり気味・・・。

もうMAXだったので幼馴染を誘って、好き過ぎて昔は

月2.3のペースで行ってたスーパー銭湯へ行って来ました。

が、その前に。

久々に沖縄料理が食べたくなったので、初めてお邪魔した

”いかぱん たこぱん”

ザ☆沖縄料理って感じのちょうちんかかってる系ではなく

白が基調のシンプルで落ち着いた雰囲気の概観。

ロゴは一瞬テクノ?って思ったけど^^

運良く2席空いてたカウンターに着席。

2010052819290000

かわいい付き出し♪

紫蘇にキンピラゴボウ巻いて食べるとおいしいのな。

発見!

2010052819410000_2

たこわさもずく。

オーナーが「昨日届いた、新物のもずくです。」って。

コリコリしてて、すんごいおいしい!

お酢の味が抜群で、比べたら失礼やけど普段食べてる

市販のもずく酢とは大違い!

このもずくだけでも食べに行きたいです^^

もずくのヌルヌル成分、フコイダンで抗酸化作用や、

生活習慣病予防にも効果を期待!

2010052819440000

大好物!もずくの天ぷら。

カリっとサクっと中はふんわり^^ うまい!

2010052819510000

島ウインナーのゴーヤチャンプルー。

このゴーヤの苦味がおいしく食べれるようになったって

大人になったわ~と思うよね^^

加熱に強いゴーヤのビタミンCで美肌力UP

血圧を安定させ、生活習慣病予防にも効果を発揮!

2010052820110000_2

ソーミンチャンプルー。

定番沖縄の味!紅しょうがとの組み合わせがたまらない~♪

2010052820120000_2

海ぶどうと海老のサラダ。

どーしても食べたかった1品。

海ぶどうのプチプチの食感としょっぱさ&

海老のプリップリの食感と甘さ。

おいしーーー♪

海ぶどうに含まれる、カルシウム鉄分、海老には

抗酸化作用のアスタキサンチン!

女性に嬉しいサラダ^^

食べながらね。「沖縄に長寿の人が多いのがわかるよな~」と

言いながら食べてました。

常連さんが多いようで、オーナーもスタッフの方も気さくで

すごくアットホームなお店。

2010052820470000_2

オーナー、島にんじん栽培中(≧∇≦)

でね。

野菜の話を色々してたら、オーナーが

「昔一緒に働いてた子がやってるお店やから、また・・・」って

1件のお店を紹介してくれて。

そのお店は、前に行った事があり、シェフがジュニア野菜ソムリエ

の方で、少しお話させてもらった事のあるお店!

なんか、たまたま行ったお店ですごい偶然と言うか・・・(*≧m≦*)

ちょうど、近々行こうと思ってお店なので、行く楽しみが増えました^^

そして、またここの”いかぱん たこぱん”さんにも行こうっと♪

まだまだ食べたいメニューがいっぱいあるし♪

飲みたいお酒もいっぱいあるし♪

楽しく食べてしゃべって、お風呂の時間がめっちゃ

短くなっちゃったけど、ヘルシーな料理を食べて、

お風呂でいい汗かいて、今日はお肌の調子がいいですよ(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

*健康的でべっぴんさんに♪奈良郷土料理・茶がゆ&紫蘇*

幼馴染のおとうちゃんに「ほうじ茶」をもらったので、

大好物の茶粥を。

茶粥とは、奈良の郷土料理で「大和の朝は茶粥で明ける」と

言われたりしてた位庶民に親しまれた料理だったそうですが、

今では奈良の人でも食べる事があまりないとか。

幼馴染のおかぁちゃんが、奈良出身の人なので、山女は

子供の頃から食べてて大好物だったんです♪

仕事から帰ってお米から炊くのは大変なので、ご飯からの

手抜き茶粥で失礼(*^m^)

--- 材料 ---

水 : 1.5L             米 : お茶碗2杯分

ほうじ茶 : 20g            


《 作り方 》 


◎お鍋にお水、紙パックにつめた番茶を水から煮出す。


◎沸騰して色が出たら、ご飯を入れてご飯が中で踊るように

 煮立てる。


◎アクをとりながら自分の好みの状態になったら出来上がり♪

Aygfddcg

茶粥のお供には、最近ハマってる梅紫蘇。

かなりパンチの効いた酸っぱさやけど病みつき♪

香りもいいし^^

何で梅干じゃなくて、梅紫蘇なのか。

会社の人のがお父さんが漬けた梅干をもって来てくれてて

みんな梅干は食べたのに、ビンの中に紫蘇だけが残ってる。

もったいないじゃない?

栄養価も高いのに。

会社でお腹がすいた時のおやつにし始めてから、ハマりまして^^

今日はそんな紫蘇のこと☆

紫蘇もまた、和製ハーブ。

紫蘇の香りはペリルアルデヒドと言う精油成分で、

食欲増進防腐作用などが期待できる。

紫蘇には、ロスマリン酸やルテオリンと言ったポリフェノールが

含まれてて、アレルギーの抑制なども期待できるそう!

今年は飛散量が少なかったけど、花粉症にも効果が期待

できるそうです^^

β-カロテンが大量に含まれ、野菜の中でトップクラス!

他にも沢山のビタミン、ミネラルが含まれ、

ざっとあげるだけでも、ビタミンB1、B2、B6、C、E、K、

ナイアシン・・・。

ミネラルでは、カルシウムを多く含み、鉄、カリウム、亜鉛、

マグネシウム・・・。

人間の体に必要なのだいだい含まれてるんじゃね?

そんなすごいパワーを持った紫蘇。

ひとつひとつ効果を載せるとものすごい量になるので、

美肌効果も期待でき、アレルギーを抑制したり、

ガン予防にも効果を期待したり、食欲増進

貧血予防むくみ防止・・・。などなど^^

で、

梅干に使われるのは赤紫蘇。

赤紫蘇には、アントシアニンが含まれ老化防止を期待。

赤紫蘇は青紫蘇に比べ、少しβ-カロテンの含有量が低いため

”薬効なら赤紫蘇、栄養価なら青紫蘇”

言われているようです。

梅干の中の紫蘇の場合は、塩分も多く含まれてるので

いくら栄養価が高いからって食べすぎないで下さいねっ♪

そして、ちょこっとだけ。

ほうじ茶はビタミン類も含まれてるし、高温で煎じるので、

カフェインが少なく晩ゴハンに食べても、睡眠を阻害する事は

あまりないようなので美容面でみてもありがたい

お茶ですよん♪

またまた、画像が寂しいので・・・。

10067589454

4年前のワールドカップのポスターとタイのアイドル?

in  chiang mai。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

*毒素は出しましょ♪残ったするめのキンピラゴボウ*

奈良に行った時に買って帰って来た大好物”伊勢うどん”

奈良やのに伊勢。

奈良も伊勢も近鉄沿線なので売店とかで売ってるのよ( ´艸`)

Ooorrt

たまり醤油が太いおうどんにからまってほんとおいしい♪

売店で安くで売ってるヤツでもおいしいから、すごい♪

それと友達が来た時とか、お花見とかやった後に残ってません?

ビミョーに。

”するめ”が。

うちには残ってたので、そのするめを使っての

キンピラゴボウレシピを。

--- 材料 ---

ゴボウ : 1本          醤油 : 大さじ3

にんじん : 50g        砂糖 : 大さじ1

するめ : 20g         みりん : 小さじ1

タカのツメ : 適量       酒 : 大さじ1

ゴマ油 : 大さじ1

《 作り方 》

◎ゴボウは土を洗い落とし、包丁の裏で軽く皮をこそげ落として

 千切りにし、にんじんも千切りにする。

◎フライパンでゴマ油を熱し、ごぼう、ニンジンを入れ炒める。

 砂糖、醤油、酒、みりん、タカのツメを入れて味がなじんだら

 するめを入れて少し炒めたら出来上がり♪

Oolllhj

すりゴマ乗せるの忘れた(;´▽`A``

是非、美容効果の高いすりゴマも。

するめに旨味成分がたっぷりつまってるので、味付けが

そんなに濃くなくてもおいしく作れます^^

なので、血圧が高めの人にはいいかもです。

するめやゴボウをしっかり噛む事で、ダイエットにも効果的かも。

で、ポイントとしてはごぼうは皮の付近に旨味があるそうなので

皮をむき過ぎないで下さいね。

後、何よりゴボウにはセルロースやリグニンと言った

食物繊維が豊富で、腸をキレイにしてくれるのは

ご存知だと思いますが、ガンの原因となるような有害物質や

悪玉コレステロールを体の外に一緒に連れてって

くれるそうなので、生活習慣病予防にも効果的と

言えるんじゃないでしょうか。

もちろん、便秘予防にもなるので、美肌

ダイエットなんかにもつながってくると思われます^^

イヌリンと言う成分は、利尿効果を促すそうなので、

デトックス♪

基本的に水にさらしてアクを抜かないワタシ。

それは、水にさらす事によってゴボウの中のポリフェノールが

抜け出てしまうため。

せっかくの抗酸化作用を逃してしまわないで!

でも、アクがきついのがダメな人も多いかも知れないので、

さらすとしても短めに♪

ちなみに、ゴボウを水にさらした時の茶色い汁は土ではなくて

ポリフェノールの色。

今、ちょっとゴボウのお値段は上がってますが、

健美的食材ゴボウで、いらないものはとっとと出しちゃいましょ☆

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

*赤ナスの岩塩&オリブオイルホイル焼といろいろホイル焼*

こないだの熊本産赤ナスで晩ゴハン。

アクが少ないので生でガジっと食べてみる。

フルーティー♪

ちょっと水分の少ないリンゴみたい。

「こんなに甘くておいしいんやし、いろいろ調味料を使って

食べるのはもったいないな~」と思い、

塩とオリーブオイルでホイル焼に^^

その他にもお家にあった食材をホイル焼。

Mmmkloi

アスパラとしめじのマヨ焼と大貝のガーリックバター焼。

乗せてくるんで焼くだけやけど・・・。

◆赤なすの岩塩&オリーブオイルホイル焼◆

--- 材料 ---

赤ナス : 80g

岩塩 : 適量

オリーブオイル : 大さじ1

《 作り方 》

◎アルミホイルにスライスした赤ナスを入れて岩塩と

 オリーブオイルをかけて包んでオーブンへ。

Uuuiu

「なすびってこんなにうまいのか?」って思ったよ。

◆大貝のガーリックバターホイル焼◆

--- 材料 ---

大貝 : 1個

ニンニク : 1カケ(小さめ)

バター : 小さじ1

《 作り方 》

◎半分に開いた大貝をアルミホイルに入れ、ニンニクとバターを

 乗せて包んでオーブンへ。

Kokoooooooo

◆アスパラとしめじのマヨホイル焼◆

--- 材料 ---

アスパラ : 1本

しめじ : 1/4株

マヨネーズ : 大さじ1

ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》

◎ななめ切りにしたアスパラとしめじをアルミホイルに入れ

 マヨネーズをかけて包んでオーブンへ。

◎焼きがったらブラックペッパーをガリガリっと挽く。

Pppolo

簡単すぎる品ばかりで・・・(^-^;

でもどれもこれもおいしかった♪

シンプルイズベストですな。

急いでる時にいいですな。

なすの抗酸化作用で老化防止

アスパラのパワーで美肌疲労回復

しめじのパワーで美肌便秘解消

野菜を沢山摂るには、簡単やしこういうのおすすめです(*^ー゚)b



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

*元気をチャージ!ロースト下仁田ネギライス*

先日、マルシェジャポンで買った下仁田ネギ。

ふっくらしてて見てるだけでおいしさが伝わってくる感じ~♪

そんな下仁田ネギをシンプルに味わいたいと思いまして。

超簡単!下仁田ネギのロースト。

作り方って程でもないけど・・・。

--- 材料 ---

下仁田ネギ : 1本           パルミジャーノ : 適量

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

オリーブオイル : 大さじ1

《 作り方 》

◎耐熱皿にざっくり斜め切りにした下仁田ネギを入れて

 塩をまぶし、ブラックペッパーをガリガリひいて、

 オーブントースターに入れるだけ。

 

Addghgk

これだけでも、下仁田ネギの甘みでおいしいんですが、

気分によってパルミジャーノをかけてもらってもOK♪

そんな1品。

ですが~・・・今日は・・・。

これを使ってロースト下仁田ネギライスにしちゃいます!

ではでは。

ガーリックライスを作ります。

--- 材料 ---

ゴハン : 茶碗1杯分         オリーブオイル : 小さじ2

ニンニク : 1カケ           塩 : 適量

醤油 : 小さじ2            ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》

◎フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを

 入れて熱し、 ニンニクに少し色が付いたらゴハンを入れ、

 塩、ブラックペッパーで味を調え、鍋肌から醤油を入れ

 まんべんなく味を付けたらお皿に盛る。


◎さっきの下仁田ネギをトッピングしたらできあがり♪

Dfghjklfd

これがね~。意外とおいしいんだな~。

下仁田ネギのとろ~りした甘さと、ニンニクのパンチ。

なんだかアジアンテイストなうまさです。

下仁田ネギは、群馬県下仁田町の特産品で15ヶ月もかけて

じっくり育てるそうです。

だからこそのあの甘さなんでしょうかね。

【白ネギ】:ネギの青い部分と白い部分では栄養素が違います。

      青い部分には、風邪の予防や粘膜強化

      効果のあるβ-カロテンや美肌効果のビタミンCが

      含まれます。

      白い部分には、アリインと言う成分があり、

      ビタミンB1の吸収を高めてくれるので、

      これに豚肉料理なんか合わせると疲労回復

      糖分の分解を期待できてダイエットにも効果的♪

      岩津ネギの時にも言いましたが、ネギのトロっとした成分

      ムチンで、風邪予防胃の強化

      血糖値の上昇を抑えたり

      生活習慣病にもパワーを発揮。

あーーー。

ニンニクの話もしたいけど、長くなりすぎるので後日。

ネギ&ニンニクのパワーで元気をチャージです♪(v^ー゜)

      

↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

       

| | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

*いもがらとじゃがいものガーリックマヨソース*

いもがら(青ずいき)とじゃがいも祭りな山女宅の晩ごはん。

Hgfgdjg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

いもがら : 25cmくらい    ☆ガーリックマヨネーズ

男爵いも : 2個          にんにく : 1カケ

プチトマト : 2個          マヨネーズ : 大さじ1と1/2 

                     ワインビネガー : 少量

《 作り方 》

男爵いもをキレイに洗い、丸ごとラップせずにレンジで

柔らかくなるまで加熱する。

加熱してる間に、いもがら(青ずいき)の皮をむき

(包丁を当てて、スッと下にひっぱると簡単に剥けます。)

食べやすい大きさにスライスして塩水に浸けてアクをぬく。

◎ソース

 にんにくをすりおろし、マヨネーズと混ぜ合わせ

 ワインビネガーを少量たらして混ぜておく。

柔らかくなった男爵いもを皮をつけたままスライスし、

良く水を切ったいもがらと一緒に耐熱皿に入れ、

ガーリックマヨネーズをまんべんなくかけて

くし型切りにしたプチトマトを乗せ、オーブントースターで

加熱したらできあがり♪

チーズ乗っけようかな~♪と思ったけど、外食続きなので

カロリーオフ。

今回、ガーリックマヨネーズにイタダキモノの白バルサミコを

使いたかったので使いましたが、普通のお酢でも

OKだと思います♪

濃い目の味がお好きな方は、ソースの量を増やして下さいね☆



↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

*鹿児島名産・満載!~いもがら~*

田舎を鹿児島に持つ友達から

「いもがらと安納芋が届いたで~」と嬉しいメール。

親戚のおばちゃんが畑でいろいろ作ってて、送ってもらったのを

野菜好きのワタシに分けてくれるんです。

前にもらった事のある、落花生といもがらは

今回リクエストまでさせてもらいました♪

連休の最後。

喜こび勇んですぐにもらいに行きました♪

Gjfjjk

右から、いもがら、安納芋、こないだ載せた友達のおかぁちゃん作

鹿児島家庭料理・落花生の塩茹で

上は、「あんまり使わへんし~」とくれた白バルサミコと

野菜がおいしくなる塩。

白バルサミコは「山女やったら上手に使ってくれると思って~」

なんて、嬉しい事言ってくれる^^

載せてませんが、新米も分けてもらって帰ってきました。

ほんとに、感謝感謝ですo(*^▽^*)o

【いもがら】 - 別名:青ずいき・はすいも。

         いもがらと呼んでるのは、もしかしたら鹿児島の

         呼び方なのかも?

         ”いもがら”で調べると乾燥した物をそう呼ぶと

         出てくる。

         いもがらで変換すると”芋茎”って出てくるし、

         ずいきで変換しても”芋茎”やし、一緒かww

         とまぁ、呼び方はいいとして、赤ずいきは夏場

         よく見かけますよね。

         でも青ずいきは、友達のおばちゃんに

         送ってもらうのしか見た事ない。

         芋の種類が違うらしく、赤は里芋の仲間の

         八つ頭や唐芋の葉柄。

         青は蓮芋やセレベスの葉柄なんだそう。

         蓮芋と呼ばれるのは、蓮のようにいっぱい穴が

         開いてるからだとか。

         

Dfhjgjhk

ねっ。

これがシャクシャクしてて、食感がいいのよー♪

触感もスポンジみたいで気持ちいいし☆

で、栄養面では

カリウムで高血圧予防むくみ防止

食物繊維で便秘予防

カルシウムも。

干したいもがらは、カリウムとカルシウムの量が跳ね上がるので

干したいもがらに出会った際にもぜひ。

干す事によって、ビタミンDも含まれるので、

骨に沈着しやすくなります。

・・・って芋茎のお話、長くなっちゃいましたね( ̄○ ̄;)!

なので、いもがらレシピは、明日ーーーー!(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

         

 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)