肉料理

2010年12月20日 (月)

*美肌系♪簡単トマトモツ鍋*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

近所の商店街の八百屋さんで、美味しそうでお安いトマトと

セロリ発見!

好物2種!そら買うでしょ♪

そのコたちでこんな晩ゴハン!

”美肌系♪トマトモツ鍋~”

基本、他の材料は冷蔵庫のお掃除気分でOKです^^

--- 材料 ---

セロリ : 1/3            水 : 2カップ

トマト : 1個            ブイヨン : 2個

白菜 : 葉3枚(大きめ)     トマトピューレ : 1カップ 

キュウリ : 1本          ケチャップ : 大さじ1

タマネギ : 1/2個         塩 : 適量

白ネギ : 1/2本          ブラックペッパー : 適量

大根 : 80g            モツ : 100g

 

《 作り方 》


◎土鍋に水、ブイヨン、セロリを入れてひと煮立ちさせたら、

 トマト以外の野菜を全部入れる。


◎野菜が柔らかくなってきたらモツと調味料を入れて

 味を決め、真ん中にどーんと十字に切り目を入れた

 トマトを入れてモツに火が通ったら出来上がり~♪

Iiiuewow

食べる時にトマトをぐじゃ~っと潰して下さいね♪

しっかりお野菜食べた〆には・・・。

Pwtyduhaihd

トマトチーズリゾット~♪

◎ゴハンとパルミジャーノと塩とブラックペッパーで味付けて

 煮込む。

◎食べる前にパルミジャーノとパセリをかける~♪

〆にゴハン。いいねぇ~^^

こんなの乗せても美味しい~のさ~。

Ppwudhhazx_2

キムチ~☆

フレッシュなトマトと加工したトマトの甘さや酸っぱさが

あいまって美味しいのと、加工用トマトは食用にされてる

ピンク系トマトよりも、リコピン含有量が多いので、

美容効果高し鍋です!

モツのコラーゲン、トマトのビタミンC(その他野菜も)

コラーゲン生成ステキ公式!

コラーゲン+ビタミンCの完成!でございます♪

でもちょっとワタシは食べすぎか(≧∇≦)

食べすぎは美容によくないですね(;´Д`A ```

毎度のことながら気をつけねばね・・・(^-^;

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~☆

「中国」でした~。

では、本日のクイズっ!

今は美容食材として喜ばれるモツ。(昔はおっちゃんのつまみ?)

関西では昔から”ホルモン”と呼びますが、その語源

として昔から語られているポピュラーな説はなんでしょ~か。

関西人には当然すぎてのクイズにならへんか( ´艸`)プププ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

*疲労回復して美しく♪タイ風・豆腐野菜炒め*

ワタシは今日も仕事~~~゚゚(´O`)°゚

昨日の朝、冷蔵庫に半丁残した豆腐の水をバシャっと

こぼしてしまい、拭き掃除だけして豆腐はトレーに入れたまま

ビニール袋に入れて冷蔵庫にポイっと放り込んで、

バタバタと出かけました。

帰宅後「豆腐、もう食べられへんかなぁ・・・」と思い見てみると、

ちょっといい感じに”水切りした豆腐”みたいになってる。

「怪我の功名」ってヤツ?

って事で、急きょ作ったメニューがコレ。

タイ風・豆腐野菜炒め。

--- 材料 ---

豆腐 : 半丁           ニンニク : 1カケ

豚肉 : 50g           ゴマ油 : 大さじ1/2  

玉子 : 1個           ナンプラー : 小さじ1

ピーマン : 1個         塩コショウ : 適量

ニンジン : 20g        スウィートチリソース : 適量(お好みで)


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油とニンニクを入れ、香りが立ったら

 薄くスライスしたニンジン、豚肉、ピーマンを入れて

 塩コショウ、ナンプラーで味を付ける。


◎具材に火が通ったら、水切りした豆腐を加え、

 フライパンを振りながら火を通して行き、豆腐に少し焼目が

 付いたら、溶き玉子を流し込みふんわり仕上げて

 出来上がり♪

Tauyythi

お好みでスウィートチリソースをどうぞ♪

ポイントとしては、菜箸などで混ぜると豆腐がグチャグチャになる

恐れがあるので、フライパンをあおって火を通して下さいね♪

Tomuyuio

トムヤムラーメンと共に食べました。

で、昨日も載せましたが、

記憶力を高めると言われる豆腐。

美肌効果老化防止も期待して^^

粘膜強化して美肌に導いてくれるピーマン、ニンジン、卵♪

豚肉、卵のたんぱく質+野菜たちのビタミンC公式

体内でコラーゲンを作って、ぷるぷるお肌を期待♪

疲労回復が期待できる豚肉、ニンニク!

ちなみに、こないだも載せたデザイナーフーズ・プロジェクト

ニンニクもガンになりにくいトップクラスの食品として発表

されています。

Kaoiun

デザートには、Kが作ったプリンたち。

持って帰る途中にプレーンが崩れた・・・。

ありがとね。K♪



↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

*脳を活性!お手軽・ビーフシチュードリア*

先日作ったビーフシチューが少し残ってたんで

ビーフシチュードリアにしてみましたよ^^

簡単やし、おいしいっ♪

大好きです。ビーフシチュードリア♪

ビーフシチュー自体のレシピは、載せるほどの事もなく、

ビーフシチューの素で作りました。

具材は牛肉、マッシュルーム、しめじ、アスパラ、なすびです^^

--- 材料 ---

ビーフシチューの残り : お玉1杯半    スライスチーズ : 1枚

ゴハン : 1膳分             パルミジャーノ : 大さじ2

バター : 小さじ1と1/2


《 作り方 》


◎ゴハンを耐熱皿に入れバターを乗せて電子レンジで加熱し、

 バターが溶けたらよく混ぜ合わせる。


◎ビーフシチューを温め、バターライスの上にかけて

 スライスチーズをちぎってまんべんなく乗せ、パルミジャーノも

 まんべんなくふりかけたら、オーブントースターに入れて、

 チーズが少し焦げたら出来上がり♪

Llloooio

手抜き簡単アレンジです(*≧m≦*)

カレーとかが残った時でもおいしいですね♪

ワタシは、あんまり牛肉を食べないんですが

脳を活性化する”アラキドン酸”と言う成分が豊富で、

脳の老化防止に役立つそうです。

昨日、テレビで脳科学者の人が、「体の老化は戻す事は

できないが、脳は鍛えると若返る事が証明されてる」って

言ってました。

脳科学的には、脳がすべてを司ると考えるので、脳が

若返ると体の老化防止にも繋がって

くる可能性があるとも。

食べすぎは厳禁ですが、時々は適度に摂る事も必要かもね♪

まー。何よりたまに食べるとおいしいわっo(*^▽^*)o

具材の今が旬のアスパラや牛肉のパワーで

疲労回復

きのこ類にも牛肉にもアスパラにもチーズにも含まれてる、

美容ビタミンビタミンB2でお肌も美しくねっ♪

昨日、のきしたマーケットで買ったボロニアヘテロフィラ。

Mmnjkkjk

玄関開けたら、いい香り~♪

スキ。



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

*健美的☆焼肉の食べ方*

で、

夜は、Kと一緒に働いてた所の人に焼肉をご馳走に♪

焼肉、久々~~~♪うれしぃぃ~~~♪(≧m≦)

2010032119160000_3

ホルモン4種盛~♪

2010032119210000

チシャ(サンチュ)とゴマの葉。てんこ盛り。

がっつきすぎてこの2枚しか写真撮らんかった(≧∇≦)

ホルモンには、コラーゲンの素になるだけでなく、

ビタミンやミネラルも多く含まれてるので、赤身のお肉以外にも

あんまり好きじゃなくても少しは食べてみた方がいいと思います^^

アタシは大好物でホルモンのみでもいい位ですけど( ´艸`)

そして”ぷりぷりお肌”のステキ公式

コラーゲン+ビタミンC

チシャ(サンチュ)に含まれるビタミンCでバッチリ!

さらには、ホルモンには亜鉛が含まれているものもあるので、

コラーゲン+ビタミンC+亜鉛

の最強トリオの完成!(v^ー゜)

ゴマの葉にもビタミン、ミネラルが豊富。

β-カロテンで お肌つるつるおめめうるうる

クロロフィルで免疫も強化して。

前にも話しましたが、”キムチ”の乳酸菌効果で

腸内環境を整え、カプサイシンで代謝UP

チシャ(サンチュ)にホルモンとキムチを巻いて食べたら完璧!^^

カロリーが高くて敬遠されがちな焼肉にもこういった物を

付け加える事によってお肌に良い効果が生まれます♪

だからって、お肉の食べすぎは厳禁ですよー( ´艸`)

あ~おいしかった!

ゴチソーサマですっ♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水)

*ハリキリディナーレシピ・最終回☆贅沢気分のステーキ*

メインディッシュのお肉料理♪

久々に牛肉食べたなぁ~。

オージービーフを買ったけど、すんごい柔らかくて

意外においしいのなー(*^m^)

--- 材料 ---

牛肉(サーロイン) : 100g      ☆ソース 

ハーブソルト : 適量         バター : 2g

ブラックペッパー : 適量      トマトピューレ : 大さじ1 

ニンニク : 1カケ          とんかつソース : 大さじ1/2

バター : 3g             ケチャップ : 小さじ1/2

                      赤ワイン : 少々

《 作り方 》 


◎牛肉にハーブソルトとブラックペッパーをもみこむ。

 フライパンにバターとニンニクを入れ、香りが立ったら、

 牛肉を乗せてレアに焼きあげておく。


◎牛肉を焼いた後のフライパンでバターを溶かし、トマトピューレ、

 とんかつソース、ケチャップを良く混ぜ、赤ワインを少したらして

 少し煮詰める。


◎食べやすくスライスしたお肉の上にかけて出来上がり♪

Sdfgvcxdf

焼き加減はお好みで^^

添えてる野菜もお好みでいいんですが、今回は

パスタをゆがいてるお湯で四角豆、ベビーロネロを

サッとゆがいてから、姫たまねぎを縦半分に切ったものを

牛肉を焼いてる横で焼きました。

ぜーんぶついで、ついででやってます(≧∇≦)

ソースは、赤ワインをすこ~し入れる事によって

コクが出て少し大人の味になっておいしいですよ~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

*アケビチャンプルー ~初めてのアケビ~*

宍粟郡土産のアケビ。

開きました~♪

Gfjhkjnv

・・・って若干、強引に開きましたw (*^m^)

むむむ。

どこをどーやって食べるんやろか。

とりあえず、中のゼリー状のとこを食べる。

ほのかにあまーい♪

で、種・・・?

食べれんかな・・・?

 



ガリッ!!!






にっげーーーーー!!!
 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

種はモーレツに苦いので食べてはいけません。

山女、学習。

で、実と言えばいいのか、皮と言えばいいのかの部分。

ガジ・・・。

ん~。 ほろ苦・・・。

なんの料理にしちゃおうか。

苦い・・・。苦い・・・。

苦い野菜の料理と言えば・・・。

からの流れで~。

”あけびチャンプルー”に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

あけび : 2個        ごま油 : 大さじ1&大さじ1/2

豚肉 : 100g        醤油 : 大さじ1

木綿豆腐 : 150g     みりん : 小さじ2  

卵 : 1個           塩 : 適量

鰹節 : たっぷり

糸トウガラシ : 適量(あれば)

《 作り方 》

(下ごしらえ)

苦いのが苦手な方は、3ミリ幅程度に切ったあけびを

塩水にさらして、苦味をとる。

キッチンペーパーに包んだ豆腐をお皿にのせ、さらに豆腐の上に

お皿などの重しを乗せて10分程置き、水切りをする。

急いでる時は、キッチンペーパーに包んでレンジで2分でも可。

--------------------------------------------------

ごま油大さじ1をひいて熱したフライパンに、適度な大きさに

ちぎった豆腐を入れ、焼き目を付けたら、一旦出す。

豆腐から出た水分と油をふき取り、残りのごま油大さじ1/2を

入れてフライパンを熱し、豚肉を入れ火が通ってきたら

溶き卵、アケビ、豆腐を戻し入れてみりん、塩、醤油で味付けし、

お皿に盛って、かつおぶし&糸トウガラシを乗せて完成♪

Vggjhj

【アケビ】 - 熟れると実が割れてパカッと開く事から

        「開け実」がなまって”あけび”になったそう。

        今回初めて知ったんやけど、いろんな呼び方があり

        中には、漢字で「山女」と書くのもあるんやって! 

        そうそう。ワタシのHN。( ´艸`)プププ

        で、栄養はと言いますと~

        カリウムが含まれてるので、高血圧の予防

        むくみによく、ミネラルもあり、

                 細胞を作る葉酸も含まれてるので、

                  妊婦さんはぜひ。

        皮の紫色の成分、アントシアニンが含まれてるので、

        抗酸化作用もありますよー!

        あけびのつるは、漢方にも使われたりするそうです。

あんまり見かける事はないかも知れませんが、出会った時は

1度食してみては?



↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

*残った時の☆ポテサラチーズハンバーグ*

ポテトサラダがあまった日・・・。

びっくりドンキーでの大好きなメニューをマネっこします。

ポテサラチーズハンバーグ。

びっくりドンキーでの名前はポテサラパケット。

ほんとおいしくて大好き♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---  (結構でっかいのが2個できます)

合挽きミンチ : 200g     塩 : 小さじ1/2

玉ねぎ : 1/2個         ブラックペッパー : 適量

卵 : 1個             ケチャップ : 大さじ1

パン粉 : 大さじ4        ナツメグ : 少々

ポテサラ : 適量         スライスチーズ : 2枚

《 作り方 》

みじん切りした玉ねぎをアメ色になるまで炒めて、

しっかり冷ます。

ボウルに、ポテサラとチーズ以外の材料を入れて混ぜ、

形を作る時、間にポテトサラダをはさむ。

しっかり空気抜きを行って下さい。

フライパンで焼き、中まで火が通ったら、細く長く切った

スライスチーズを網目状に乗せて、フライパンに蓋をして

少し蒸し焼きにして、チーズがトロけたら完成♪

Ftfjhn

とろけるスライスチーズじゃない方でやったら、もうちょっと

網目の原型が残ってかわいい感じに見えますよ~★

Gdncmgk

断面図。

わかりにくっ!ヽ(*≧ε≦*)φ



↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)