2010年7月12日 (月)

*そんな由来?パッションフルーツ*

ワールドカップも終わったね~。

終わってしまうのは寂しいけど、延長戦までしてくれて

今日はヒジョーに眠いですな~(||´Д`)o=3

今回は決勝辺りにそんなに好きな国が残らなかったので

コーフン状態はマシでしたが^^

おもしろかったです♪

で、

深夜に起きてテレビを観ると、どーしてもお腹がすく。

ゴハンとか食べるのもどうかと思うので、この間幼馴染が

「鹿児島のお土産でもらったからあげる」とパッションフルーツを

くれたのでソレを食そうと。

Kokohhhghr

いんげんはおまけ。

パッションフルーツは前にもここに載せたかも?

Eudjhhhk

常温で保存して、シワっとなってトロピカルな香りがしてきた頃が

食べ頃。

食べる数時間前に冷蔵庫で冷やし~

パカっとあけると・・・

Eggdbbn

キモーとか言わないで下さいな(;´▽`A``

とってもトロピカルな香りがして、ちょっと酸っぱいフルーツ。

種もガリガリ食べますよ~♪

β-カロテンが豊富でカリウムも含まれるので、

美肌効果むくみ予防などを期待!

細胞を作ると言われている葉酸も含まれるので、

妊婦さんには是非

って!こないだランチに行った友達の赤ちゃん生まれました。

元気なオンナのコ~♪

早く会いに行きたいんです^^

と、まぁ、健美的フルーツのパッションフルーツ。

お花はちょい不気味?な 時計草(トケイソウ)。

パッションとは「情熱」の意ではなく、トケイソウのお花を見て

十字架に似てる事から、「キリストの受難」の方の意味だそうです。

誰がつけたか知らんけど、もっとええ意味なかったんかいな(^-^;

で、

”となりの大阪人さん”に教えてもらった

Jisjijkhs

「日本の農業を考える」

さわりだけ読みましたが、授業で習った話がリアルな流れで

進められる感じなので、本当にわかりやすそうです^^

半身浴のお供決定です♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

*未来の食卓*

お休みの間に観て来ました。

待ちに待ってやっと関西での上映。

映画『未来の食卓』

これは、フランスが取り上げた題材ってだけで、

全世界の問題ですよね。

考えさせられます。

添加物の本の時も思ったけど、怖いからって食生活を

全部代える事なんてなかなかできないけど、

知らないより知っておく事が大事だったりするし、

なるべく気をつける事が大事。

農薬の怖さわかります。

給食で・・・。素敵な取り組みだと思います。バルジャック村。

消費者の生活。

一般農家さんの生活もある。

とても難しい問題だと思うけど、お互いにより良く

暮らせたら・・・。

「オーガニックだ、エコだ」を流行りのように

受け止めるんじゃなくって自分自身や子供達の

未来のために考えないとね。

おっと。

重いなー。話。

でも、知れて良かった事がいっぱいあった。

ちなみに、前に読んだ添加物の本。

2009090207400000

      


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)