豚肉

2010年10月21日 (木)

*ぽかぽか美肌♪生姜あんかけ豆腐鍋*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

自然は素晴らしいけど、時に恐ろしい。

全てを奪い尽くす怖さを持っています。

奄美の1日も早い復旧を祈ります。

で、

昨日の晩ゴハンの話。

こないだのセミナーで”ショウガ”を使って冷え対策のお話を

したんですが、お客様に書いて頂いたアンケートの中に

「いろいろレシピが知りたい」と言う声があったので、

これから寒くなる季節にむけて、”生姜あんかけ豆腐鍋”を。

--- 材料 ---

水 : 600cc           生姜 : 15g

粉末だし : 5g          醤油 : 大さじ1

白菜 : 大きめの葉3枚     みりん : 大さじ1

ニンジン : 80g         酒 : 大さじ1/2

シイタケ : 3個          水溶き片栗粉 : 適量

ネギ : 適量            豆腐 : 1/2丁

豚肉 : 100g


《 作り方 》


◎土鍋に水、粉末だし、シイタケのじくを入れて沸騰させたら

 ニンジン、白菜を入れて野菜が柔らかくなったら、

 醤油、みりん、酒で味を調え、シイタケ、豚肉、豆腐を入れて

 少し煮込む。


◎おろし生姜を入れて軽く混ぜたら、水溶き片栗粉を入れて

 お好みのとろみにして、上からネギをふりかけたら

 出来上がり♪

Shoshopa

生姜の体を温めるパワーをとろみで存分に楽しんで♪

薄味なので汁(とろみ)ごと食べられるので、野菜などから

流れ出たビタミンも摂ることができますよ^^

お野菜はお好みでなんでも入れちゃって下さいな♪

生姜もお好みでもう少しなら、増やしてもらってもOK☆

(入れすぎは胃に負担がかかるので要注意!)

生姜で血行促進し、豚肉×ネギのパワーで疲労回復

効果を期待して、ニンジンなどのβ-カロテン

美肌効果も期待!

豆腐と言う良質なたんぱく質+ネギのビタミンC

コラーゲン生成公式も完成!

豆腐である程度お腹がふくれるので食べすぎ防止にも

いいかも?

じわーっと汗をかきながらの晩ゴハンでした♪

(ハナモタレテキテタケドネ・・・)

Shagatys

とろみ感、伝わりますか~?

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「厚手の鍋」でしたーーー!

シチューのような長時間煮込む料理には、熱の伝わり方が

間接的で平均していて、保温性のよい厚手のお鍋が

向いているそうです。

昨日もらったシチューのハウス食品さんのサイトから

抜粋させて頂きました!

おもしろネタが沢山ありましたよ~^^

ではでは、本日のクイーーーズ!

いい感じのとろみを付けるコツ!

片栗粉と水の割合は何対何が望ましいと

言われてるでしょ~うか。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

*お肌の疲れも取る?!スパイスたっぷりゴーヤカレー*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

昨日も暑かったね~。

今日は台風の影響か、少し涼しいな。

台風来てるけど、農家さんの被害が極力少なくてすみますように。

で、

前にも言いましたけど、暑い日には辛いもんが食べたくなる!

カレー食べたい。

しかし、煮込む時間は今のアタシにはない。

んじゃフライパンで作ればいいじゃない。

ドデカゴーヤがまだまだ残ってるので、ゴーヤカレーに。

--- 材料 ---

完熟トマト : 3個        ブイヨン : 1個 

ゴーヤ : 1/4本         カレーパウダー : 小さじ1と1/2

タマネギ : 1/2個        クミン : 小さじ1 

豚肉 : 50g           ガラムマサラ : 小さじ1/2

青唐辛子 : 2本        ガルダモン : 適量

バター : 5g           オレガノ : 少々

塩、コショウ : 適量


《 作り方 》


◎ゴーヤを塩で軽くもみ、水に1時間ほどつけておく。

 バターをフライパンに入れて熱し、みじん切りしたタマネギを

 透明になるまで炒める。


◎ざく切りにした完熟トマトとオレガノを入れ、トマトを潰しながら

 炒めていきブイヨン、水切りしたゴーヤを入れる。


◎豚肉、青唐辛子を入れ豚肉に火が通ったら、各スパイスを

 入れて、塩コショウで味を調えて、

 フタをして少し煮詰めたら出来上がり♪

2010080120120000aa

ゴーヤのホロ苦さが元気をUPしてくれるカレー。

期待できる健美的パワーは昨日のと似てるのでこちら

見てもらえたら幸い・・・。

疲労回復効果が期待できるってことは、もちろんお肌の

調子もよくなるって事に繋がります♪

フレッシュトマト3つも贅沢に使えるのは、近所のおばちゃんの

家庭菜園のおかげ。(*^m^)

昨日は入れてないスパイス、カルダモンを入れて

集中力UP期待でデスクに向かったりして(≧∇≦)

Ssakosijhc

”Aoyama Flower Market”

こないだ東京行った時に撮った写真。

ここの経営戦略はすごいと思う。画期的。

安いだけじゃないよ。

「そう!そうしたかったのよ!ワタシ!」って。

社員の育て方もすごいと思うけど。

お花は好きやからちょこちょこ買うけど、このお店が

近くにあったらもっとお花をもっと買うやろな。

あんまりお花買わない人にも、もっともっと身近なものになるよ。

きっと。

関西のお店もさ~南とかやからさ~。

あんまり行かへんのよな。最近そっち。

JR大阪駅の構内とかに作ってくれませんかね?

ひそかに待ってるんですけど。ワタシ。( ̄ー+ ̄)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

*鍋の出汁で節約?豚肉と大根の生姜あんかけうどん*

ワタシは、よくひとり鍋をするんですが、ひとりではなかなか

雑炊まで食べたりはできないんですよね。

でも、あんなにいろんなエキスが出たお出汁ったらないですよね。

捨てちゃうのはもったいない!

ので、ワタシはよくアクを取って冷蔵庫に入れておき、

翌日にうどんやラーメンや雑炊を作ります♪

(魚貝を入れた場合は、こした方がいいと思います。)

しかも、具も鍋の残りで(*≧m≦*)

今日は、お鍋の後の出汁で作った”あんかけうどん”を。

--- 材料 ---

出汁 : 1カップ          豚肉 : 20g

水 : 2と1/2カップ        大根 : 30g

薄口醤油 : 大さじ3       ニンジン : 薄く2枚

みりん : 小さじ1と1/2      生姜 : 小さじ1/3

水溶き片栗粉 : 適量      ネギ : 適量

うどん : 1玉

《 作り方 》


◎お鍋の残りのお出汁と水を入れて沸騰させ、

 薄くいちょう切りにした大根、ニンジン(型抜き&その端っこ)を

 入れて少し柔らかくなったら豚肉を入れアクをしっかり取る。

◎別のお鍋で沸騰させたお湯にうどんをくぐらせる。


◎みりん、薄口醤油で味を調えたら、水溶き片栗粉でお好みの

 とろみをつけ、おろし生姜を入れて、器に入れたうどんの

 上からかけてネギを乗せたらできあがり♪

Ghjfdf

鍋のお出汁がいい仕事してるし、生姜のパワーとあんかけで

体ぽかぽか、ほっこりうどんです♪

生姜の香りも味を引き締めてくれるし^^

生姜のパワーのお話はこちらで過去にさせてもらってますが、

血行促進ガン予防老化防止

体に良くて、今注目の食材です。

昨日、テレビに出てたゴルバチョフさんも

生姜”が大好きだそうで・・・。

他にも青ネギで、粘膜強化し風邪予防美肌に期待!

大根で、胃もたれ解消食欲増進ガン予防に期待。

豚肉で疲労回復糖質代謝で痩身に期待!

暖かくなって来ましたが、こんなおうどんいかがですか?

女子は冷え性の方が多いし、冷えると太りますしね~(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

*”あえて”ね。女性に優しい☆雑穀米の中華粥*

今日は、人日(じんじつ)の節句。

七草がゆを食べる日ですね~。

邪気を払い、1年の無病息災を願って食べると言われています。

それ以外にも、お正月の食事で疲れた胃を休めるって

意味にも。

セリ、ナズナ、ハコベラ、仏の座、ゴギョウ、すずな、すずしろ・・・。

すずなはカブ。すずしろは大根。

消化促進を促したり、胃に優しい効果が多いようです。

ハコベラとか、ナズナなんててぺんぺん草の事やし、

子供の頃、そうとは知らずにただの雑草だと思って

おままごとに使ってたよ。(≧∇≦)

・・・って、今日は七草粥の事はイヤでもみなさんが紹介すると

思うので、ひねくれかえってる山女は七草でもなんでもない、

冷蔵庫のありもんと、お正月の残りで作った中華粥を載せるんだ。

ψ(`∇´)ψ

--- 材料 ---

雑穀米 : 1/2カップ         ほうれん草 : 1株

お水 : 2と1/2カップ         ゴマ油 : 大さじ1/2

鶏がらスープの素 : 大さじ1    塩、コショウ : 適量

海老 : 3尾              焼豚 : 適量

《 作り方 》

◎洗った雑穀米を土鍋に入れ、お水と鶏がらスープの素、

 食べやすい大きさに切った海老を入れて蓋をし、

 強火で5分程炊く。

 ふきこぼれてくるので、弱火にしてしばらく炊くいたら

 蓋を開けてお好みのお米の加減で止める。

◎炊いてる間に、フライパンにごま油を入れて熱し、

 ざく切りにしたほうれん草を入れ、塩コショウで味付けして

 さっと炒める。

◎焼豚は、さいの目切りに。

◎炊き上がったお粥に、ほうれん草と焼豚を乗せたら

 できあがり♪

2010010619380000

海老がなくても、ホタテとかでもいい出汁でますし、

焼豚なくても、お歳暮の残りのロースハムなんかを焼いて

乗せてもOK♪

冷蔵庫掃除気分でおいしいのできると思いますよ~☆

ほうれん草のβ-カロテンで風邪予防

鉄分で集中力UP

豚肉のビタミンB1で疲労回復

これからが本番の受験生の夜食なんかにもいいんじゃ

ないでしょうか?

雑穀米には、ミネラル食物繊維がいっぱい。

豚肉には、美容ビタミンと言われるビタミンB2も豊富。

不足しがちな鉄分がほうれん草から摂れますし、

海老のアスタキサンチンには、強い抗酸化作用があるので

老化防止も期待できる、女性にも嬉しいお粥です♪



↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月 7日 (月)

*水なし!ヘルシー☆白菜と豚肉のミルフィーユ鍋*

ほんと最近家では鍋ばっか食べてて。

冬は毎年の事なんですが・・・。

で、

だからってまたまた、こんなのに参加しちゃいましょう。(v^ー゜)

野菜を美味しく食べる鍋。

”水なし!詰めるだけの楽勝・白菜と豚肉のミルフィーユ鍋”

野菜の水分だけでできちゃうヘルシー鍋です。

水分の多いお野菜を使ってもらうと言うルールだけなので、

冷蔵庫のお掃除にも最適☆

--- 材料 ---

白菜 : 3枚            豚肉 : 50g

白ネギ : 20cm程度      粉末だし : 2g

にんじん : 30g         ポン酢 : 適量  

《 作り方 》

土鍋に具材を重ねて入れて、上から粉末だしをふりかける。

Hfdscghh

こんな感じ。

鍋にふれる外側の部分は、水分の多い白菜の芯を

並べて下さいね。

で、

鍋にフタをして中火にかけて、野菜が柔らかくなったら

できあがり♪

簡単以外に嬉しいのは、

残った野菜の汁で雑炊をしたら、野菜から出た栄養も残さず

頂く事が可能に♪

Xfdfghgj

今回のは、一人鍋ですので、さらに手抜きで鍋の上に

白ネギの青い部分を刻んで乗せ、上からポン酢をぶっかけ。

洗い物も少なくすむし、野菜から出た汁も全部頂けて一石二鳥☆

「意外に野菜って水分出るんだ!」ってビックリするんじゃ

ないでしょうか?^^

そんな今回のネギは、山女の大好物である

”岩津ねぎ”

2009120701130000

兵庫県朝来市のブランド野菜で、根深ネギ(白ネギ)と

葉ネギ(青ネギ)の中間種で、とても甘くて、加熱すると

とろ~りおいしい上に、青い部分から白根まで余す事なく

食べれるんです。

白ネギから出る透明のトロっとした粘液みたいのあるでしょ。

あれはムチンと言う糖たんぱく質で、あれが多ければ

多いほど甘いと言われていますが、岩津ねぎは

このムチンが多いんです!

なので、とってもあま~~~いおネギ。

このムチンってのは、納豆やモロヘイヤや山芋などにも含まれる

ネバネバ成分なんですが、人間の体は胃や腸などの消化器官を

始め、口腔、目・・・など粘膜部分はすべてムチンで

覆われているので胃の強化や、風邪の予防

期待できます。

胃が胃液で溶けないのは、このムチンで守られてるからだそう。

さらには、血糖値上昇を抑え たり、

コレステロール値の低下が期待できたりするそうです。

・・・と、白ネギの紹介は、後日予定してるネギ料理で

詳しくやりましょ。

何せ、この岩津ねぎ。

山女は大好きなんです♪o(*^▽^*)o

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

*北海道名物 ラーサラ*

こないだ朝のテレビでやってた今話題のご当地名物

北海道の”ラーサラ”

本まで出てるんやって。

ラーメンサラダの略らしく、居酒屋定番メニューだとか。

一見、冷やし中華っぽいけど、北海道の人は別物だと

言うてはった。

うーん。冷やし中華にしか・・・。

こまかいことは気にすんな~で、作り方の定義は

「中華めんと好きな野菜とドレッシングをかけるだけ」

と言う誰にでも簡単にできるらしい。

ので早速。

八百屋さんでレタスを見るも、たけーーー。

冷夏、長雨のヤローーー( ゚皿゚)キーッ!!

野菜がお高いのは悲しいです・・・。

そんな中、値段が変わらずに輝いてたのが

”ベビーリーフ”

とっても好きなお野菜なんです。

ルッコラ・水菜・デトロイト・みぶな・エンダイブ・スピナッチ・・・。

いろいろ入って味も楽しい。

ベビーリーフの名の通り、幼葉なので栄養価も高いんですって♪

ただ・・・。

切ってパックに入ってたりする事がおおいので、栄養が

出て行くとかはないんだろうか・・・?

なんて疑問を持ったりします。

なので、近々知り合いの八百屋さんに聞いてみようと思います。

で、

ラーサラ。

冷蔵庫の残りの野菜と豚肉、通ってるスポーツクラブで

サンプルもらった、キューピードレッシングの

このシリーズのゴマとたまねぎをMIXして作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

中華めん : 1人前

豚肉 : 80g

ベビーリーフ : 適量

きゅうり : 半分

ラディッシュ : 1個

アスパラ : 1本

ドレッシング(ゴマ・たまねぎ) : お好きな量

《 作り方 》

ラディッシュの葉とアスパラをさっとゆでる。

豚肉を熱湯でしゃぶしゃぶして、冷やす。

中華めんをさっとゆでて、冷水でシメてざるにあげる。

野菜と中華めんと豚肉を盛り付け、ドレッシングをかけたら

できあがり♪

Fgdtdt

ほんとに簡単でおいしいです。コレ。

くどいようですが・・・冷やし中華・・・。

ではないんですよねwww

てか、このドレッシングおいしかったな。

↓気が向いたら押して下さいな☆ ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

*豚肉と桃と彩り野菜の焼き物*

ラディッシュ。

大好きなんですよねー。ルックスが。

なんか華がある。

やたらかわいい。

2009051600020000

【ラディッシュ】 - 別名二十日大根。

           20日あればできると言う事から、

           この名前がついたそう。

           形はカブっぽいけど、大根の仲間。

           根っこの部分はほぼ水分なんですが

           ビタミンCが豊富。特に皮の部分に多いんです。

           葉っぱの方のが栄養分が多いので、葉っぱも

           是非食べましょう♪

           あの葉の中に、ビタミンB1・B2・C・鉄・カルシウム

           そんなに入ってるってすごくない? 

           美肌効果も高く、ジアスターゼと言う

           消化酵素も含まれてますので、消化も

           助けてくれます☆

かわいくて、いい仕事するラディッシュと、今年は桃のイタダキモノが

多いと言う幸せな状況なので、去年食べたイタリアンのお店の

真似っこで作ってみました。

が、

イタリアンでは鴨だったんですが、そんな高価な物は買えませんので

特売してた豚肉で。

うふ。

レシピを書こうか迷ったんですが、細かく文章にすると 

まぁまぁめんどくさい作り方・・・。

作るのは簡単なんですけど・・・。

順々に、フライパンで味付けして焼けたらあげる、

味付けして焼けたらあげるって感じの繰り返し・・・。

桃は最後に焼く。

な、感じなんですよな。

なので、材料だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

豚肉 : 200g

桃 : 半分

ラディッシュ : 1個

アスパラ : 1本(さっと下ゆで) 

しめじ : 1/4個

バター : 10g

バルサミコ酢 : 全部で大さじ2(素材それぞれに適量使う)

塩 : 少々

ブラックペッパー : 少々

みりん : 小さじ1(しめじと豚肉に半分づつ)

わかりにくいよなー。

文章力なくてすません(ノ_-。)

Srgjjj

お店で食べた味と全く同じとまではいかへんかったけど、

おいしい1品ができあがりました♪

桃って焼くとうまいのなー。

お店のは、もうちょっと汁っぽかった気が・・・。

さらに要研究ですな。

          

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)