デザート

2010年6月29日 (火)

*ヨーグルトのお砂糖活用術!美しびわゼリー*

大好物のびわ!

今が旬!!!

なんでしょ。あの甘さ。食感。

ペロっと皮をむいて、そのまま食べるとおいしいですよね。

それ以外にも長崎名物!びわゼリーが大好き!

でも、なかなか長崎に買いに行ける事もなく・・・。

おうちで簡単♪びわゼリーを作りました♪

で、

あまりグラニュー糖や上白糖のような白いお砂糖はおすすめ

しないんですが、毎日、ヨーグルトを食べるワタシ。

あれに付いてるグラニュー糖が鬼ほど余る!!!┐(´-`)┌

グラニュー糖の付いてない「そのままで」タイプは酸味が足りなくて

あんまり好きじゃない・・・。

捨てるのは嫌なので、ヨーグルトのグラニュー糖を

活用でございます^^

--- 材料 --- (4個分)

びわ : 8個             はちみつ : 大さじ1

水 : 250cc            粉ゼラチン : 5g

グラニュー糖 : 40g


《 作り方 》


◎鍋に水を入れて沸騰させ、グラニュー糖、はちみつを入れて

 よく混ぜゼラチンをしっかり溶かす。


◎皮をむき、半分に切って種を取ったびわを器に入れ、

 先ほどのゼリーを流し込み粗熱が取れたら、ラップをして

 冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり♪

Jsjshhhkll

あっさり味のゼリーですので、甘いのがお好きな方は

もう少し砂糖の分量を増やして下さいな。

Jjhdkduuueg

あつーーい外から帰って来た時の、ひんやりおやつ♪

ちゅるん♪とね^^

びわには、β-カロテンが含まれているので、

免疫力を高めたり美肌効果も期待できます。

ポリフェノールも含まれるので、老化防止も期待♪

でもね。

びわはバラ科の果物なんですが、先日、”となりの大阪人”さんの

ブログでアレルギーのお話の時に、他の方のコメントを

読ませてもらっていると、バラ科の植物にもアレルギーのある方が

いるんだとか。

知らなかったので、とても勉強になりました。

体に入った異物を出そうと起こるアレルギー。

体は体で一生懸命戦ってくれてるんでしょうけど・・・。

ワタシもアレルギー体質なので、花粉症やかゆさで

しんどい日を送った経験があります。

アレルギーって、治らんもんなんかなぁ。

昨日、所用で出かけた京都。

2010062818030000

もっそい曇り空の京都タワーですが、心は晴れ渡っておりました♪

近々、ご報告ができそうです♪

ウフフo(*^▽^*)o


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

*健美的効果高し!我が家の必須おやつ☆かぼちゃの種*

最近、出かけることが多くて家には寝に帰るだけの日々・・・。

なので、必然的にお料理もしてないんですなー(;´Д`A ```

ネタがない・・・。

なので、ワタシの必須おやつをご紹介。

2010051423020000

かぼちゃの種。

今、品切れ中ですけど、ひまわりの種も♪

かぼちゃの種にはたくさんのビタミン、ミネラルが含まれてます。

老化防止効果が期待できるビタミンE。

美肌効果が期待できるβ-カロテン。

美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2。

愛情不足にならないマンガン。

マンガンが不足すると愛情が湧かなくなるそうですよ^^

コラーゲンの生成にかかわったり、

白髪予防が期待できる上

お肌のターンオーバーを正常に保って 

くれる亜鉛。

食べない訳にいかないでしょ?なおやつヽ(´▽`)/

そして、エリカアンギャルさんもこないだのセミナーで強く話してた

「良質な油を摂る」

と言う事が可能なんです。

そして、仲良くしてもらってる”となりの大阪人さん”

エゴマの栽培プロジェクトに取り組んではるので、さらに

脂肪酸への興味も湧き・・・。

が・・・。

不飽和脂肪酸と言う油のお話はとても難しく、ワタシは

ただいま勉強中・・・。

少ない知識の中ですが、少し。

あっ。ちょいややこしい話なので興味ない方はスルーでヨロシク☆

かぼちゃの種には、リノール酸(n-6系)と言う油が含まれています。

動脈硬化の予防に効果があると言われ、

悪玉コレステロールの低下が期待できると言われてますが、

同時に善玉コレステロールも減らしてしまうと

言う弱点も見つかり始め、さらに加熱に弱いと言う弱点も。

加熱により活性酸素が増え、体を酸化させてしまう恐れが・・・。

しかし!

かぼちゃの種には、オメガ3と呼ばれる脂肪酸(n-3系)も豊富に

含まれており、耳にした事はあると思いますが、

魚などに多く含まれるDHAやEPAやα-リノレン酸の事。

中性脂肪を低下させたり、脳を活性化させたり、

ガン予防に効果が期待できたり、

アレルギーを軽減したり・・・。と

素晴らしい効果が多く、

今、なるべく多く摂りましょうと言われている油。

比較的過熱に強いと言われているので酸化しにくい模様

色々読んでると、n-3系とn-6系の脂肪酸は一緒に含まれている

事が多いそうで、そのバランスが良かったり、n-3系の方が

多かったらいいんじゃないかと。

そして、何でもそうですが食べすぎない事なんじゃないかと。

油なのでカロリーも高めやし。

まだまだ勉強中の身ですが・・・。(;;;´Д`)ゝ

かぼちゃの種はね、そーんな沢山お腹いっぱい食べるもんじゃ

ないので、栄養面で見ても山女は、健美的おやつだと思います♪

お料理のアクセントに加えたりしてもおいしい♪

まーなんやかんや言うても添加物いっぱい入ったおやつや

悪い油を使ったおやつとは比べもんにならへん位

いいと思いますよん^^

ウフ( ̄ー ̄)

Llllo

今日のTシャツ。


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

*女子のためのおやつ!焼き芋~尼藷&安納芋~*

最近の山女のおやつは、もっぱら焼き芋。

イタダキモノでおいしいサツマイモが沢山あるのと

やっぱり、おいしいのと栄養の高さね。

前に鹿児島を田舎にもつ友達Kに鹿児島名産をもらった時に

一緒にもらった安納芋。

もらった時点では

「今回のは育ちすぎてあんまし甘くないねんて~」

と言われてた。

確かにもらった時は「これぞ、安納芋!」的な甘さはなかったので

昨日まで追熟。

サツマイモやかぼちゃなんかは、買ってすぐではあんまり

甘くない事が多いので、新聞紙にくるんで寒すぎない所で

追熟すると、あま~くなります。

さつまいものでんぷん質が糖質に変わるから甘くなるんだって♪

それがコレ~。

Cgfkjkll

この「ザ☆安納芋!」って感じの黄色が伝わるかな~♪

ねっとり、しっとり、めちゃくちゃあま~~~い♪

追熟成功!

この黄色が、カロテン!って色してて、アガル!

このように黄色味が強いサツマイモは、サツマイモに含まれる

ビタミンCとEに加え、β-カロテンも含まれるので、

美容ビタミンACE(エース)が

全て含まれるすごいヤツ!

美肌老化防止免疫強化生活習慣病など

にもいいと言われる効果が沢山、期待できる!

風邪もぶっとばせちゃうしね♪

有名ですが、食物繊維も豊富なので便秘改善

女子には嬉しいことばかりのお野菜です。

なんだか、NASAも注目してる!なんて記事を読んだ事も

ありますよ。サツマイモ。

オーブンでゆっくり焼くのもおいしいんだけど、

予熱だ、なんだ、とめんどくさい。

なので、山女はよく洗って魚焼きグリルにぽーーーーん!

と放り込むだけ。

たまーにコロコロしてあげて下さいな。

それで十分おいしい焼き芋が出来上がります♪

電子レンジでチンしたり、蒸したりするよりも焼き芋が甘いのは

サツマイモの中のアミラーゼと言うでんぷんを糖に変える酵素が、

外からゆっくり加熱する事によって、活発になるからだそう。

そして、こないだもらった尼藷(あまいも)。

Sghj

これも、甘くねっとり、しっとり。

てか、上の安納芋の色見てからだと甘くなさそうに見えるのなw

実は、これ兵庫の伝統野菜のひとつだったんだって。

初めて聞いた名前のさつまいも。

紹介文が入ってので・・・。

【尼藷

  (アマイモ)】: 江戸時代から昭和初期まで尼崎南部の

        臨海地域で盛んに作られていたサツマイモの一種で

        細長くて甘みが強く重宝されていましたが工場進出で

        農地が減少し、さらに昭和25年のジェーン台風で

        細々やっていた農家も絶滅してしまったそうです。

        尼崎市は、生物資源を保存している

        農業生物資源研究所に依頼して、尼藷の苗を

        取り寄せ、尼藷復活に向けての取り組みを

        始めたそうです。

やって。

初めて食べて、勉強になりました。

こうやって、なくなってしまった物を復活させるのは

とても素敵だし大切な事だと思います。

それにおいしい物が増えるのは嬉しいしねっ♪

ウヒ。

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

       

       

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

*ゴロゴロフルーツたっぷりジュレ*

イタダキモノのhanafruのジュレ。

Khugyfu

シンプルな器に、ゴロッゴロ入ってるフルーツ。

見てるだけでウキウキ♪

昨日は、後ろにあるメロンを食べましたが、ジュレって言うよりね、

「フルーツの隙間にちょこっとジュレがある。」って感じ。

メロンもおいしくて、

さすが母体が老舗の果物屋さんってだけある!(o^-^o)

食後の幸せ☆

【 メロン 】 - メロンと言えば高級なイメージが強いですが、

          最近はいろんな種類の物が出てきて

          安くておいしいメロンが沢山ありますね。

          メロンの栄養としては、カリウム。

          メロンは他のフルーツと比べてカリウムの含有量が

          多く、利尿作用があり塩分も排出するので、

          血圧の上昇を抑えたり、

          動脈硬化の予防などの、

          生活習慣病や女性に嬉しいむくみ防止にも

          効果を発揮します。 

          赤肉系(夕張・クインシーなど)にはβ-カロテンも。

          あっ!メロンはこないだ言った野菜的果実の逆!

          果実的野菜。 

          メロンやスイカは、果物のように思われてますが、

          分類的には野菜の仲間なのです。

         

↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

*秋の味覚で自然なおやつ*

秋の味覚”栗”をたくさんイタダキました。

そんな栗のおやつ。

2009092816490001

ゆがいて半分に切っただけ。

昔、おばぁちゃんがよくこうやっておやつにしてくれました。

スプーンでほじってほじって頂きます。

栗の自然な甘み。

食べながら、 「今みたいにチョコレートや甘いものが

いくらでも手に入る時代ではなかった昔の人は、

こうやって糖分の補給なんかを季節を感じながら

摂り入れてたんやろうな~」としみじみ。

残りの栗で作ったレシピと栄養の詳細はまた後日♪

今日は、一緒に並んでる”黒ゴマきなこ豆乳バナナジュース”の

バナナをピックアップ。

【バナナ】 : プルーンの時にも言いましたがこのバナナも

        栄養価の高さからミラクルフルーツと

        呼ばれているんだとか。

        バナナの糖質はすばやくエネルギーに変わるので

        スポーツには最適♪

        朝の糖分補給にもピッタリなんです。

        カリウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富で

        塩分を体外に排出するので

        血圧上昇を抑え たり、

        神経を安定させる要素も期待できます。

        食物繊維で便秘解消

        便秘解消にいいのは、青いバナナ

        で。

        美容大好き・山女的に注目したいのは!  

        バナナの筋には抗酸化作用がっ!

        期待できるそうなんですよ~♪

        アンチエイジングゥ~♪     

        ぜひぜひ、イヤがらずに筋も食べて!

        こうやってジュースにしたらぜんぜん気に

        なりませんしね~☆

        熟れてシュガースポット(黒い点々)ができ始めた

        頃のバナナには、免疫効果がUPする作用が

        あるそうなんです。

        このシュガースポットは別名スウィートスポットとも

        呼ばれバナナから「ワタシ甘くなりましたよ~」って

        教えてくれるサイン。

        疲労回復、睡眠効果他にもたくさん体を幸せに 

        してくれるバナナ。

        今ではお安く手軽に食べる事ができるので、ぜひ♪

ちなみに、黒ゴマきなこ豆乳バナナジュース。

よく飲みますが、おいしい上に

なかなか最強のジュースだと思いますよん(*^m^)     

     


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

        

  

         

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

最強タッグ結成!*グレープフルーツ&ヨーグルト*

我が家のすぐ近くに、先月から有機野菜のお店ができまして。

ずーっと気になってたんですが、平日の週に2回しか

オープンしてなくて・・・。

休みがあったのでやっとこさ、こないだの水曜に行って来ました。

数はそんなに多くないんですが、近隣の農家でとれた

有機野菜や無添加食品。

そんな中にあったのが、無添加ビオラセヨーグルト。

Dfghj

こないだココにも載せたけど、毎日ヨーグルトを食べてるワタシ。

そら、買っとくでしょ。

さすがの無添加で、ちょっといいお値段しますけど。(^-^;

でも、高い栄養価。

酸味がなく、生クリームのような、クリームチーズのような

なめらかな食感。

知ってるヨーグルトとは全く別物でした。

お料理とかにも全く酸味を気にせず使えそう!

でも、今回は朝ゴハンにグレープフルーツと一緒にまんまで

おいしく頂かせてもらいました♪

Lljgdd

グレープフルーツの種類はピンクの方”ルビー”です。

【グレープフルーツ】 - ビタミンCが多く含まれ、1個食べれば

            1日分のビタミンC摂れてしまう 

            と言われてるすごいやつ♪

            クエン酸で疲労回復し、さらに

            カルシウムの吸収を良くするので、

            ヨーグルトとは最強タッグ

            ペクチンが腸内の乳酸菌を増やす

          ので、ヨーグルトとWの効果

            苦味成分のナリンギンで、毛細血管を強く

            さらに、ピンクにはリコピンが含まれるので

            アンチエイジング! 

            食べてもいい事いっぱいなんですが、

            アロマでも使われる、グレープフルーツ。

            香りにも注目!

            気分を高揚させ、前向きな気持ちにして

            くれたり、不安定な気分を安定

        させてくれたり、

            脂肪燃焼にも効果があると

            言われています。

どんどん美肌になっちゃうね~♪

なんてなw ウフ。

↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

              

              

                 

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

*甘栗アイス*

会社の人が出張で中国に行ってて、お土産に

”甘栗むいちゃいました”的なレトルト甘栗をもらいました。

そのまま食べてもおいしいんですけどね・・・。

にやり。

2、3ヶ月前からはまって、しょっちゅう食べてる

レディボーデン。

「子供の頃好きやったな~。」なんて懐かしんで買ったのが

運のつき。

あんまりアイスを食べないワタシなんですが、おいしくって

はまりまくり。

昔は固くてなかなかスプーンがささらなかったイメージが

あったけど、今はふわっふわに改良されててビックリうまい。

2009061220490000

そんなレディボーデンと、甘栗のダッグ。

どうなりますか・・・。

2009081819460000

まずいわけないよね。

おいしいもん×2。

マジでおいしい♪

まーた、クセになりそうな事みつけてもたのな・・・。



↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)