海草

2010年4月21日 (水)

*簡単・健美的1品!ワカメのナムル&キムチ*

少し前のメニューですが。

Kからもらった生ワカメでナムルを。

--- 材料 ---

生ワカメ : 100g       おろしニンニク : 少々

ゴマ油 : 大さじ1/2      唐辛子 : 適量

醤油 : 大さじ1と1/2     すりゴマ : いっぱい

酢 : 小さじ1/2

《 作り方 》

◎混ぜるだけ。(;´▽`A``

Huyu

キムチは幼馴染がくれた、鶴橋のコリアンタウンで購入の

おいしいキムチ♪

お店によって違うけど、いつも買って来てくれるここのキムチが

1番おいしいっ☆

ワカメの豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維で

お肌をキレイにし、デトックスも。

キムチのカプサイシンで代謝促進

ゴマの抗酸化作用で老化防止生活習慣病予防

ゴマ油、もちろんゴマにも含まれる植物性の脂肪、

不飽和脂肪酸はコレステロールを外に出してくれる効果が

期待できます!

こうやってみると韓国の人のお肌がキレイな理由が

わかりますよねー。

美肌や生活習慣病予防に、ちょっと1品^^

でね。

今日、自転車で走っててね。

目が留まった。

Oopoi

Ppoiu

わかりにくかなー?

銀杏のちっちゃいちっちゃい赤ちゃん葉っぱが生まれて来てた。

ちっちゃくてもちゃんと銀杏の葉っぱの形。

かわいいなー♪(o^-^o)

なんて。ウヒ^^



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

*チープで簡単おいしく健康に♪セロリ昆布パスタ*

山女、大好物のセロリをつかった超スーパー簡単1品。

先付けなんかにもいいかも。

それが、コレ。

Zxxccddd

セロリ昆布。

薄くスライスしたセロリに市販の塩昆布を2:1の割合で

混ぜるだけ。

料理って言わねーーー!ヽ(*≧ε≦*)φ

でもね、これ使えるヤツなのよ。

このままでもおいしいんだけど・・・。

1品、か~ら~の~~~。

パスタ。

これがね、ほんとに簡単でおいしいの。

セロリ1本、軽々食べれちゃう♪

昆布は、旨味成分グルタミン酸の宝庫やしね。

セロリと昆布のアーリオオーリオ。

--- 材料 ---

セロリ : 大きすぎない1本         

塩昆布 : セロリ:塩昆布=2:1程度。

パスタ : 1人前

ニンニク : 1カケ

オリーブオイル : 大さじ2

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》

しょっぱいくらいかな?のたっぷりのお湯でパスタをゆでる。

ゆがきあがる少し前に、フライパンにオリーブオイルとニンニクを

入れて炒め、香りがたったらセロリ昆布を入れて

さっと火を通したら、パスタとパスタのゆで汁をからめ、

塩、ブラックペッパーで味を整えたら完成!

Zbnmkl

塩昆布に塩が効いてる場合が多いので、塩加減は味見して

下さいね♪

あっさりパスタでやみつきっ♪(v^ー゜)

セロリパワーで、腸の調子を整えたり、

免疫力上げてさらには、美肌も期待!

あの独特の香りにはリラックス作用も。

昆布パワーで、代謝を高め発育促進

腸の調子を整えて。

生活習慣病の予防にも効果を期待!

そして、精神安定作用もあるとされているので、

セロリと昆布のダブルリラックス作用で、

おだやか~な年越しを

安くておいしく簡単健康に!

今の時代を反映するレシピ。

いかがでしょ?(*^ー゚)b

【昆布】-秦の始皇帝が不老不死の薬として探したのが昆布

     と言われる程の栄養豊富な食材。

     昆布は、ミネラルや食物繊維などを豊富に含んだ

     ヘルシーな食材で、ワカメの時にも説明したヨウ素が

     他の海藻類に比べてダントツに多く、代謝を高め

     発育促進。発育促進と言う事は、子供に食べさせたい

     食材。

     さらには精神安定も。

     うまみ成分で紹介したグルタミン酸には、痴呆予防

     潰瘍の回復を早める効果も期待されるそう。

     お年寄りにも是非食べてもらいたいですね。

     ぬるぬるに含まれるフコダインと言う成分が胃の炎症の

     予防・修復や、肝機能の向上など

     内臓に効果的に働きかけるとして最近

     注目されているそうです。

     何より嬉しいのは、昆布のミネラルは他の食材よりも

     体への吸収率が高いんです♪

     上手に効率よくミネラル吸収しましょうね☆

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたら喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

骨にいい♪*じゃこワカメと豆苗の醤油焼きそば*

豆苗が半分残ってまして。

あまり日持ちしないので、早く食べなきゃ~と

思いながら、冷蔵庫とにらめっこ。

イタダキモノの”じゃこワカメ”と言う最強タッグがあったので、

ザ☆カルシウム吸収メニューをと。

カルシウムだけでは、骨にはならないんですが

ビタミンDと一緒に摂る事で、がっちり骨にしちゃいましょう♪

【わかめ】 - ミネラルが豊富で、その内のヨウ素は、

         基礎代謝を活発にし、

         精神を安定させてくれる働きがある。

         カリウムで むくみ解消

         ねばり成分アルギン酸で便秘予防

         デトックスが期待できる上に、カルシウムも

         豊富やし、ガン予防や、滋養強壮も。

         海草のスーパーパワーです。 

カルシウムが足りないとイライラ・・・。

ヨウ素で精神安定。

ストレスたまってる人によさげなメニュー☆

ただ、ヨウ素はサプリなんかで補充しようとすると

過剰症になる可能性があるので、食事から摂りましょう♪        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

中華そば : 1玉       鶏がらスープの素 : 小さじ1

苗豆 : 1束          醤油 : 小さじ2

じゃこワカメ : 10g     塩 : 少々

ゴマ : 適量          コショウ : 少々

ゴマ油 : 小さじ1       ねぎ : 適量

《 作り方 》

ゴマ油をフライパンにひき、中華そばとじゃこワカメと

ゴマを炒め、鶏がらスープの素、塩コショウで味付けし、

豆苗を入れ、醤油で味を決めたらOK。

器に盛って、ねぎをトッピングして完成♪

Sftyhj

昨日も書きましたけど、豆苗を入れたら炒め過ぎないのが

ポイントです♪

あっさりおいしい焼きそばです。


↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

           

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)