青菜

2010年4月20日 (火)

*終わりかけですが☆春の山菜でデトックス!*

昨日は、川魚を沢山イタダキました。

あゆ、ニジマス、イワナ・・・。

山女はいませんでしたわ。残念(≧∇≦)

ひとりで食べきれるような量ではなかったので、大家族の

幼馴染宅へ。

子供もまだちっちゃいのにみーんな川魚大好き!

大人でも嫌いな人いるのにね。エライ!エライ!^^

魚を持って行くと、「山菜の天ぷらするから食べて行き~」と。

昨日ダンナが山へ行って採って来たらしいです^^

もう少し花が咲いていましたが、ふきのとうとこごみ。

2010041919120001_2

サクっとカリっと。

春の山菜の苦味には、代謝を良くし、解毒作用があるので、

毒素を体から出してくれます。

さらに食物繊維も豊富なので、便秘の改善にも。

デトックス効果が強いんですよね。春の山菜には♪

ふきのとうに含まれるケンフェールと言う成分には、

抗酸化作用があるそうなので老化防止も期待!

こごみには、β-カロテンが豊富なので粘膜を強くし

お肌もキレイに。

亜鉛も豊富なので、魚のたんぱく質+山菜のビタミンC亜鉛

これまた最強タッグの美肌効果が期待できますよん♪

それとシイタケも採って来てたんですが、かわいいシイタケが!

2010041920460001 2010041920470001

まん丸っ!

しかも、じくまでまん丸!(*≧m≦*)

友達の子供達も「かわいいなぁ~♪」ってニコニコ。

山菜も川魚もおいしいくイタダキました!

でもね。

どっかに漂流でもした人らの食事みたいだね( ´艸`)

2010041919110000



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

*寒ブリのパリ皮とほうれん草のアーリオーリオ*

おねぇちゃんの家に寄ったら、夕飯の支度をしてて、

寒ブリの皮をひいてたので、「それ食べる?」って聞いたら

「捨てる」と言うので、もらって帰って来ました。

ワタシ、魚の皮をパリっと焼いたり、揚げたりするのが

大好物なんですのよ。^^

魚の皮には栄養が沢山含まれてるしね♪

そんな寒ブリの皮をカリっと焼いたお料理。

~寒ブリのパリ皮とほうれん草&エリンギのアーリオオーリオ~

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前      ☆寒ブリの皮ソテー

ほうれん草 : 1株        寒ブリの皮 : 半身分

エリンギ : 中1個        ハーブソルト : 適量

ニンニク : 1カケ        ブラックペッパー : 適量

オリーブーオイル : 大さじ3  オリーブオイル : 大さじ1

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》

◎しょっぱいかなー?位のお湯でスパゲティを茹でる。

◎ハーブソルトとブラックペッパーをもみこんだ寒ブリの皮を

 フライパンで熱したオリーブオイルでカリっと、パリっと

 焦がさないように焼く。

◎フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、

 香りがたったら、ほうれん草、エリンギを入れサッと炒め

 スパゲティとスパゲティのゆで汁お玉1杯分入れて、

 塩、ブラックペッパーで味を調えたら、お皿に盛り付ける。

◎カリカリに焼いた寒ブリの皮を細く切り、スパゲティの上に

 乗せたら、できあがり♪

Fgghghygyk

皮がわかりにくい写真でゴメンなさい(;´Д`A ```

魚の皮には、美容ビタミンと言われるビタミンB2が豊富で

肌荒れ予防髪の毛ツヤツヤに♪

口内炎のできやすい人は、B2不足が考えられます。

脂質の代謝を促すので、ダイエットにも効果的

の流れで、ニキビ予防にも♪

他には、コラーゲンも豊富なのでほうれん草のビタミンCと

合わさって お肌ぷるぷる

コラーゲン+ビタミンC

この公式に当てはまりますね~♪

冬のほうれん草のビタミンCは、通常の3倍とも

言われていますし、甘みも増しておいしい時期ですから

ほうれん草もぜひ♪



↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

*”あえて”ね。女性に優しい☆雑穀米の中華粥*

今日は、人日(じんじつ)の節句。

七草がゆを食べる日ですね~。

邪気を払い、1年の無病息災を願って食べると言われています。

それ以外にも、お正月の食事で疲れた胃を休めるって

意味にも。

セリ、ナズナ、ハコベラ、仏の座、ゴギョウ、すずな、すずしろ・・・。

すずなはカブ。すずしろは大根。

消化促進を促したり、胃に優しい効果が多いようです。

ハコベラとか、ナズナなんててぺんぺん草の事やし、

子供の頃、そうとは知らずにただの雑草だと思って

おままごとに使ってたよ。(≧∇≦)

・・・って、今日は七草粥の事はイヤでもみなさんが紹介すると

思うので、ひねくれかえってる山女は七草でもなんでもない、

冷蔵庫のありもんと、お正月の残りで作った中華粥を載せるんだ。

ψ(`∇´)ψ

--- 材料 ---

雑穀米 : 1/2カップ         ほうれん草 : 1株

お水 : 2と1/2カップ         ゴマ油 : 大さじ1/2

鶏がらスープの素 : 大さじ1    塩、コショウ : 適量

海老 : 3尾              焼豚 : 適量

《 作り方 》

◎洗った雑穀米を土鍋に入れ、お水と鶏がらスープの素、

 食べやすい大きさに切った海老を入れて蓋をし、

 強火で5分程炊く。

 ふきこぼれてくるので、弱火にしてしばらく炊くいたら

 蓋を開けてお好みのお米の加減で止める。

◎炊いてる間に、フライパンにごま油を入れて熱し、

 ざく切りにしたほうれん草を入れ、塩コショウで味付けして

 さっと炒める。

◎焼豚は、さいの目切りに。

◎炊き上がったお粥に、ほうれん草と焼豚を乗せたら

 できあがり♪

2010010619380000

海老がなくても、ホタテとかでもいい出汁でますし、

焼豚なくても、お歳暮の残りのロースハムなんかを焼いて

乗せてもOK♪

冷蔵庫掃除気分でおいしいのできると思いますよ~☆

ほうれん草のβ-カロテンで風邪予防

鉄分で集中力UP

豚肉のビタミンB1で疲労回復

これからが本番の受験生の夜食なんかにもいいんじゃ

ないでしょうか?

雑穀米には、ミネラル食物繊維がいっぱい。

豚肉には、美容ビタミンと言われるビタミンB2も豊富。

不足しがちな鉄分がほうれん草から摂れますし、

海老のアスタキサンチンには、強い抗酸化作用があるので

老化防止も期待できる、女性にも嬉しいお粥です♪



↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月11日 (金)

*持ち寄りに~♪簡単!岩津ネギのキッシュ*

ザ☆師走的な最近。

あーいそがし。

こないだのお休みにお友達のおうちで、持ち寄りパーティ。

2009120912550000

ワタシは、チキンのポトフと岩津ネギのキッシュを持っておじゃま。

おいしい料理たちと、ワイワイおしゃべり。

楽しく過ごして幸せな時間。

そんな持ち寄りパーティなんかに持って行きやすく、簡単な

岩津ネギのキッシュを紹介♪

キッシュと言えば、ほうれん草なんかがポピュラーだと

思うけど、白ネギもなかなか。

後は、冷蔵庫にあったお野菜で。

さらには、パイ生地やタルト生地ではなくて、冷凍庫に残ってた

トルティーヤを重ねて。

春巻きの皮が余った時なんかも代用できると思いますよん^^

--- 材料 ---   15cm位のグラタン皿。

トルティーヤ : 3枚         バター : 5g&適量

白ネギ : 20cm程度        卵 : 1個

タマネギ : 半分           豆乳 : 80cc 

しめじ: 1/4株            塩 : 適量&小さじ1          

ハム : 4枚              パルミジャーノ : 小さじ2

                      スライスチーズ : 1枚

《 作り方 》

フライパンを熱してバター5gを入れ、バターが溶けたら

薄くスライスしたタマネギとハムを入れ、軽く塩を振り、

タマネギが透明になるまで炒める。

しめじ、5mm幅位にザクザクと切った白ネギを入れて軽く火を

通しておく。

ボウルに溶き卵、豆乳、塩小さじ1、パルミジャーノを入れて

混ぜ合わせておく。

15cm程度のグラタン皿の内側に薄くバターを塗り、

トルティーヤ3枚を敷き、炒めた野菜を半分ほど入れた所で

ちぎったスライスチーズをバランスよく挟み、残りの野菜を入れたら

さっき混ぜ合わせた卵を流し込み、オーブントースターで

焼いたらできあがり♪

Ffhyjjdrs_2

豆乳を使い、さらに生クリームを使ってないのでヘルシー♪

さらにカロリーダウンしたい場合は、スライスチーズを抜いて

下さいね♪

ケーキのように切り分けて、お皿に取り分けたら

かわいさもUP☆

あーーー!切り分けた写真撮ればよかった~。゜゜(´□`。)°゜。

気を取り直して・・・。

白ネギのパワーで胃も強くし、風邪も予防!

しめじのパワーで免疫強化&美肌!

たまねぎのパワーで疲労回復!

チーズパワーで美肌、カルシウム摂取!

チーズ+(しめじ+卵)=カルシウム+ビタミンD。

カルシウムの吸収率UP・OK♪ ステキ公式リスト参照。

師走で忙しくして、疲れがたまりがちな日々に

そんな白ネギキッシュはいかが?(*^ー゚)b

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

*つけてみそかけてみそで作る・野菜炒めonホタテ*

ベジフルビューティ講座で仲良くなった名古屋の子に頼んで、

名物?つけてみそ かけてみそを買って来てもらいました。

そのつけてみそ かけてみそを使った超簡単炒め物♪

--- 材料 ---

キャベツ : 大きめの葉3枚     塩 : 適量 

小松菜 : 2株             コショウ : 適量

ホタテ : 3個              ネギ : 適量(お好みで)

つけてみそ : 大さじ1と1/2     すりゴマ : 適量(お好みで) 

オリーブオイル : 小さじ1

《 作り方 》

フライパンにオリーブオイルをひき、ホタテのこんがりと両面焼く。

一旦、ホタテを取り出し、強火で食べやすい大きさにちぎった

キャベツ小松菜の茎を入れ塩コショウで味を付け、

小松菜の葉を入れ、つけてみそかけてみそを入れて

からめたら、すぐにお皿に盛りつける。

家のコンロの火力でやってしまうと、野菜からの水分が出て

フライパンにソース状になって少し残ってると思います。

これを利用して・・・。

その残ったソースにホタテを入れて火にかけ、照焼のように焼いて

炒めた野菜の上に乗せたら完成♪

Ertyhhjl

お好みでネギ、すりゴマを乗せたらさらに栄養価UPです!

薄めの味付けなので、上からさらに”つけてみそかけてみそ”を

かけるもヨシ!

Qsdfgh

あっ!そうそう。

家はIHではないので、IHコンロでやると汁が出るのかどうか

わかりません。

ゴメンなさ~い。(´~`)。゜

胃に優しいキャベツ

骨を強くする小松菜と味噌

粘膜強化小松菜とネギ

体を温めるネギ

老化防止鉄分補給ゴマ

生活習慣病予防ホタテ

もう書き出したらキリがない!

そんな、簡単1品♪

で、

友達のメリーから選び方を教えて~とリクエストをもらったので、

栄養等の説明をし終わってる物に関しては、選び方と保存方法を

載せてきます(*^-^)

あんま色々載せすぎると読む気失せるっしょ?

栄養 : キャベツ小松菜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【キャベツ】選びのポイント。

冬キャベツは、葉の緑が濃く、色鮮やかでツヤ、ハリがあり

葉がしっかりと巻かれていて、重みのある物。

裏を見て、芯の切り口がみずみずしく、変色したりしてない物。

春キャベツは、緑が濃く、ふんわりとしていて巻きのゆるい物。

★保存方法

丸いままの場合ビニール袋に入れて野菜室へ。

丸のまま長めに保存したい場合は、裏を向けて芯の部分を

包丁でくりぬき、水で湿らせたキッチンペーパーを詰めて

ビニール袋に入れて保存。毎日キッチンペーパーを取り替えたら

さらに長持ちします。

・・・が。これってビタミンC抜けるのが早まるんじゃないかな~?

なんて思ったりもします。

カットしたものは、ラップできっちり包み野菜室へ。

小松菜】選びのポイント。

葉の色が濃く、葉先までピンとしてみずみずしく、変色してない物。

大ぶりのしっかりした株で、茎にハリとみずみずしさがある物。

★保存方法

新聞紙にくるみ立てて野菜室で保存。

~~~野菜には、収穫された時点からどんどん減って行く

    栄養素が多いので、買ったらなるべく早く食べきる事を

    おすすめします。~~~

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

*骨と肝臓パワーアップ!小松菜親子丼*

またまた、今勉強中のベジフルビューティより。

人間の骨は、だいたい18歳くらいまでに完成してしまうようです。

なので、お子さんをお持ちの方は、よく出てきますが、ぜひ

カルシウム+ビタミンD

と言う組み合わせの食品を意識して摂らせてあげて下さい。

出来上がった骨は、もう増える事はありません。

まるで貯金箱のように使って行く・・・と言う形になるそうです。

・・・ってもう大人のワタシ達はどうなるのよっ!(≧ヘ≦)

って思いますよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

増えはしませんが、人間の骨は2年間で生まれ変わるそうなので、

壊す分より、できるだけ作る方を多くしてあげる。

なので、大人もカルシウム+ビタミンDと言うのは

とても大切なのです。

特に女性は、閉経後一気に壊す方が多くなってしまうそう。

女性ホルモンが守ってくれてたのが、なくなるからなんですって。

閉経後の女性に骨粗鬆症が増えるのは、こういった事が

原因なんでしょうね。

まー、女性ホルモンの話はまた後日。

なんしか、骨しっかり作って元気にって事よ。^^

そんな骨の事と、残ってるそうめんつゆをどうにかするレシピ。

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 50g         ゴハン : 丼1杯分

小松菜 : 葉3枚         そうめんつゆ : 1と1/2カップ 

白ネギ : 10cm位       塩 : 適量

卵 : 1個

《 作り方 》

一口大に切った鶏肉をフライパンで軽く火が通る程度に焼き、

一旦出す。

食べやすい大きさに切った小松菜と白ネギを塩で味を

調えながら炒める。

しんなりしてきたら、鶏肉を戻し、そうめんつゆを煮立たせたら

溶き卵を一気に入れて、お好みの固さになったらゴハンを入れた

丼の上に乗せて、白髪ネギを飾ったらできあがり♪

Fugjhlkjhl_2

そうめんつゆの種類によって、味が違うので調整して下さいね。

小松菜のカルシウム。

卵のビタミンD。って卵の事も言いたい事が・・・。またいつか。

鶏肉の必須アミノ酸のメチオニンで

肝機能を守ってデトックス

そんな丼、いかがでしょう?

で、カルシウム摂れる類似レシピは・・・。

小松菜しいたけうどんとかじゃこワカメと豆苗の醤油焼きそば

とかも、どーぞ。

後、1日15分程度太陽を浴びるとビタミンDが

体内にできるそうな。

特に朝日がいいんだな~♪ 

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

*風邪をぶっとばす!小松菜しいたけうどん*

うぅ~~~。

のどが痛いぃぃぃ~~~。

風邪か~? 

まだ風邪っぽい症状は出てないんやけども・・・。

試験勉強もロクにできてないのに、風邪なんかひいてる

場合やないんです!ワタシ。

なので昨日から、ビタミンAとビタミンC漬けです。ワタシ。

そう。

これもベジフルビューティで習った事。

風邪の予防には、ビタミンA(β-カロテン)。

風邪のひき始めには、ビタミンC。

こじらせてじまったら、ビタミンE。

そう、美容の救世主ビタミンACEは、風邪にもいい!

そのパワーは、相乗効果で何倍にもなるそうです。

昨日は、晩ゴハンの前に、ビタミンCの宝庫を食べ、

これまたビタミンCの塊ピンクグレープフルーツを食べて。

そして、β-カロテン&ビタミンCが豊富な小松菜うどん。

(えっ?食べすぎ?(゚ー゚;)

しかも、ビタミンCはいっぱい摂っても尿で出るんですけどね・・・。

体内にMAXにしてやろうかと思いましてw

アハ。

--- 材料 ---

小松菜 : 2枚           醤油 : 大さじ4

干ししいたけ : 3枚        みりん : 大さじ1

うどん : 1玉            粉末かつおだし : 2g

しいたけの戻し汁 : 2カップ   白ネギ : 適量

水 : 1カップ            ごま油 : 小さじ1

《 作り方 》

干ししいたけを、2カップの水に入れ冷蔵庫で24時間かけて

戻す。(熱が入ると旨味成分が抜けてしまうので)

細かめにざく切りにした小松菜をごま油でサッと炒める。

しいたけの戻し汁に水を足し、粉末のかつお出汁、薄くスライスした

しいたけを入れひと煮立ちさせる。

みりん、醤油で味を調えてうどんを入れ少し煮込んだら

器に盛り付け、小松菜と白ネギをトッピングしたら完成♪

Glkffyk_

醤油や出汁はお好みで調整して下さいね~。

小松菜に含まれるカルシウムを吸収しやすく 

するために、ビタミンDが豊富な干ししいたけを一緒に摂る。

このうどんの醍醐味です(笑

干ししいたけにも抵抗力を高めると言われている成分が

入ってます。

小松菜のβ-カロテンも油で炒める事によって吸収率UP!

で、

横にある、黄金一味

かなり昔に友人Kに教えてもらってからコレのとりこ。

辛いもん好きのワタシでも、本気で辛い。

でもうまい!

京都に行ったら、必ず買って帰ります。

昨日は、のどが痛いので残念ながらすこーーーししか

入れませんでしたけどね。

風邪なんかひかねーーぞ!

と言いきかせてみる。((・(ェ)・;))

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

*冷えないように!水菜とトマトのチョレギサラダ風*

シャキシャキの水菜。

生で食べるとおいしいですよね~♪

加熱や水に弱いビタミンCをしっかり摂るにもやっぱり生が1番。

でも、生野菜は体を冷やす・・・。

冷えは女性の大敵!

なので、チョレギサラダ風ドレッシングでニンニクと唐辛子を

摂って代謝UPしながらでどーよ!(*^ー゚)b

--- 材料 ---

水菜 : 1株         ◎ ドレッシング

トマト : 1個            ニンニク : 1カケ 

                    醤油 : 大さじ2

                     酢 : 大さじ2

                    ごま油 : 小さじ1

                    砂糖 : 小さじ1/2

                    コチュジャン : 適量

                    すりゴマ : 適量 

《 作り方 》

水菜は食べやすい大きさにザク切りし、トマトはスライスして

器に並べる。

すりおろしたニンニクに、全ての調味料をよく混ぜ合わせて

水菜とトマトにかけたらできあがり♪

Fddgfgjk

コチュジャンはなければ、一味唐辛子で代用OK。

水菜のパワーにトマトのリコピンなんかも加わり、

老化防止サラダね。これ。

【水菜】 - 水菜は京野菜のひとつで、京菜と呼ばれたり

       京都の壬生寺付近で多く取れたことから壬生菜と

       呼ばれたりする事も。

       江戸時代の始め頃から栽培されていると言われてます。

       β-カロテンやビタミンCが豊富で、美肌効果や

       風邪予防ガン予防などの効果が期待でき、

       鉄分で貧血予防・・・。

       あっ!こないだの集中力UPメニューで載せた、

       鉄分+ビタミンCがバッチリ摂れちゃうぅ~♪

       水菜の葉緑素には、血液を浄化してくれる作用が

       あり、血液中のアルコールやニコチン解毒

       期待できるそうです!

       お酒も好き~。タバコもヤメやめられなぁ~い。

       って方は、今から2月頃までが旬なので是非

       いっぱい食べちゃって下さいな~♪

       

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

       

       

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

*粘膜強化!ほうれん草のポタージュ*

あー。

今日は、ベジフルビューティのお勉強をしようと思ってましたが、

なんででしょうねー。

ワタシは勉強を始めると、とてつもない睡魔に襲われます(^-^;

ジュニアマイスターの時は、ソファでテキスト読んでたら、

知らん間に完全に記憶を失って、マンガみたいに

顔にテキストを乗せて寝てて、息苦しくなって目が覚めたし。

今日もしかり。

ほぼ進んでないわさ。

ダメだねー。アタシ(笑

息抜きにブログ。

ほうれん草のポタージュでも。ね。

--- 材料 ---

ほうれん草 : 1株        ブイヨン : 1個

たまねぎ : 1/4個        生クリーム : 50cc

豆乳 : 150cc          塩 : 適量

水 : 150cc           ブラックペッパー : 適量 

バター : 3g            

《 作り方 》

塩を入れて沸騰させたお湯で、ほうれん草をサッとゆがきます。

フライパンにバターを入れて、みじん切りしたたまねぎを

色がつかないように透明になるまで炒めます。

ゆでてザク切りにしたほうれん草を入れ少し炒めたら、

豆乳、水、ブイヨン、を入れしばらく煮たらミキサーにかける。

再びフライパンに戻したら、生クリームを入れてひと煮立ちさせ

塩、ブラックペッパーで味を調えて、器に入れて

ほうれん草の根元を飾り、生クリームを少しかけたらできあがり♪

Dfuret

そのまま楽しむもよし、コイツを~

パスタにかけるて楽しむもヨシ。

Fluluytrr

このスパゲティの作り方はコレの明太子マヨ抜きで。

で、

ポタージュをかけて、

Fyfkjl

いろいろ豆とほうれん草のクリームスパゲティ。

ってね。(*^m^)

ほうれん草のβ-カロテンは、油と摂ることによって

吸収率UPするので、生クリームの乳脂肪でUP!UP♪

さー。

さっきテキストで読んだのを参考に、晩ゴハン作るか。

また、順次載せますね。

そのテーマはくすみ解消鍋~~~~♪(*^ー゚)b

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

*美しく♪水菜と鮭のエスニック焼き飯*

今日は友達の農家さんでもらった水菜を使っての

ある日のお昼ゴハン。

水菜って、サラダとかお鍋とかおひたしとかが定番だと

思うんですけど、ちょっと変えて水菜と鮭のエスニック風焼き飯を。

水菜のβカロテン、ビタミンCで美肌

鮭のアスタキサンチンで老化防止しちゃいません?

--- 材料 ---

水菜 : 1株           塩 : 適量

鮭 : 1切れ           コショウ : 適量

ゴハン : 150g程度      オリーブオイル : 大さじ1

卵 : 1個            スウィートチリソース : 適量 

醤油 : 大さじ1/2        イエローキャロル(あれば) : 2個

鶏がらスープの素 : 小さじ1          

ナンプラー : 小さじ1/2

《 作り方 》

鮭を焼いて適当にほぐしておく。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱くなったら、

強火で一気に溶き卵を入れ、オイルを巻き込むように

ふわふわ炒り卵を作って、1度出しておく。

フライパンにほぐした鮭を入れ、水菜、ゴハン、塩、コショウ、

鶏がらスープの素、醤油で味を調えてまんべんなく混ざったら

さっきの卵を入れて混ぜて器に盛り付ける。

イエローキャロルを飾り、スウィートチリソースを添えて完成♪

Khgl

スウィートチリソースは、上からさっとかけてどうぞ♪

鮭に塩分があるものは、調味料の加減をして下さいね。

「鮭を焼いたけど、1切れ余ったのよね~」なんて時

いかがでしょ~か?

イエローキャロルはあったので飾ってみましたが、

タイなんかでは、きゅうりが乗ってるのが定番じゃないかな~?

タイのあの、でっかくてあんまりおいしくないきゅうりw

あー!久々にタイ行きてぇぇ~~~~♪

Fghjkllljj

タイ・アユタヤ。

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)