きのこ類

2010年10月12日 (火)

*腸内美人で美肌に~♪煮込みキムチ春雨*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

今年の猛暑は、野菜果物の生育に影響を与えただけではなく、

他にもワタシの大好物に影響を与えてた!!!

いつも友達に買って来てもらう、鶴橋のコリアンタウンの

大好物キムチ。

これが、からーーーーい!!!

唐辛子辛いのなら、ぜんぜん問題ないんやけど、

腐らないようにと塩が大量にすり込まれてて、

しょっぱがらーーい!。゜゜(´□`。)°゜

塩辛いのが大の苦手なワタシ・・・。

前世はなめくじだったんじゃないかと思うくらいよ。

てなわけで、なんとか塩辛さを押さえて食べようと、

”煮込みキムチ春雨”に。

--- 材料 ---

春雨 : 30g         水 : 3カップ 

キムチ : 適量        鶏がらスープの素 : 小さじ3

タマネギ : 1/8個      醤油 : 小さじ1/2

シイタケ : 2個        塩 : 適量

ニラ : 5本          すりゴマ : 適量(あれば)

卵 : 1個


《 作り方 》


◎お鍋に水と鶏がらスープの素とシイタケのじく、スライスした

 タマネギを入れてタマネギが少し柔らかくなったら、

 醤油、塩、シイタケ、キムチ、春雨を入れて煮込む。


◎春雨がお好みの硬さになるちょっと前にニラ、溶き卵を

 入れて卵が半熟になったら、器に盛り付けお好みで

 すりゴマをかけたら出来上がり♪

Kkoiuyg

香りづけにゴマ油を少したらしてもいいんじゃないでしょうか^^

少ししょっぱ辛いのがマシになって良かった(;´Д`A ```

猛暑のバカーーー。

シイタケ、ニラの食物繊維とキムチの乳酸菌腸内環境を

整えて、腸内美人美肌を期待♪

シイタケ、ニラには少量ですが、美容ビタミンと呼ばれる

ビタミンB2が含まれるので、お肌のオイルバランス

の調整に効果を期待♪

ニラには、ビタミンAビタミンCも含まれますので、

美容効果を期待できる1品です^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

こないだクイズの答えーーー♪

子宝に恵まれるとか子孫繁栄でしたーー♪

latteちゃんまたまた正解っ!^^

あーシイタケ農園ツアーもう残席わずかなんだって・・・。

行きたいのに行けないワタシ・・・。。゜゜(´□`。)°゜。

行ける人がうらやましーーーー!

人をうらやんではいけませんな。

で、今日のクイズ!

奈良と言えば歴史ある町で、神社仏閣が多いですね。

その奈良の五劫院にちょいとファンキーなアフロの

阿弥陀如来様がいらっしゃいます。

なぜ、こちらの阿弥陀如来様はアフロに

なっちゃったんでしょ~うか?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

*癒されて美肌♪クリームシチュー・ヨーロッパの香り*

こないだ載せたマヨチーズ焼きの残りのセロリアックで作った

ヨーロッパの香りのするシチュー。

・・・って、セロリアックとコールラビを入れてるだけ(≧∇≦)

--- 材料 ---

水 : 3カップ             ニンジン : 40g

セロリアック : 1/2個        たまねぎ : 1/2個

コールラビ(白) : 1/4個      しめじ : 1/2株

コールラビ(紫) : 1/4個      豆乳 : 50cc

スナップえんどう : 4本      

クリームシチューの素 : お玉1杯分


《 作り方 》


◎水3カップと食べやすい大きさに切った、セロリアック、

 コールラビ、ニンジン、たまねぎ、を入れ柔らかくなるまで煮込む。

 しめじはちょっと時間差で入れて下さい。


◎クリームシチューの素を入れ、豆乳を入れたら、

 スナップえんどうを入れて少し待ったら出来上がり~♪

Jfjfjfkk

ちょいと春っぽいシチュー♪

セロリアックもコールラビも生で食べるとシャキシャキ。

でも、こうやって煮込み料理にすると、とろっとろになって

また違う感じでおいしい~♪

トロっと加減は、冬瓜みたい^^

セロリアックは、フランス語で”セロリラブ”って呼ばれてるそう。

見た目ごっつい感じやのに、かわいい名前やな( ´艸`)

セロリアックやコールラビのパワーで、美肌

疲労回復免疫強化を期待!

ホタテのパワーで生活習慣病予防

暖かくなっちゃう前に、クリームシチューでほっくり癒されて☆

でね~。

別に「野菜ソムリエが応援してます。」やからって訳では

ないんやけど、山女はこのハウスのクリームシチューの素が

大好き。

Kohujio

ちっちゃい頃から、家の味がコレ。

”ハウス シチューミクス クリーム”

クリームシチューが大好きなので、いろいろクリームシチューの素

食べてみたけど、ワタシはやっぱりコレが1番おいしいんだな~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

*ダイエットで☆長芋とろろとしめじのリゾット*

長芋を沢山もらって、「お好み焼きもいいけどなんかないかな~?」

と思いながら冷蔵庫とにらめっこして作ってみました。

フライパンで作る簡単な*長芋とろろとしめじのリゾット*なんぞを。

--- 材料 ---

長いも : 80g          セロリ : 1本の葉の部分

しめじ : 1/4株          パルミジャーノ : 大さじ1と1/2

たまねぎ : 1/2個        バター : 10g 

にんにく : 大きめ1カケ     オリーブオイル : 大さじ1

水 : 3カップ           塩 : 適量            

米 : 大さじ3           ブラックペッパー : 適量

ブイヨン : 3個     

《 作り方 》 

鍋に、水3カップとブイヨンとセロリを入れ火にかけてスープを作り、

鍋の分とお玉に1杯半分、別に分けておく。

フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを入れて

加熱し、香りがたったらしめじを炒めて1度出しておく。

フライパンを軽く拭き、バターを入れ、みじん切りしたタマネギを

透明になるまで炒めたら、 しめじを戻し、米、鍋のスープ

パルミジャーノを入れ、フライパンに蓋をして炊く。

少しお米に芯が残る程度に仕上げたら、塩で味を調え

器に盛り付ける。

長いもをすりおろし、お玉1杯半分のスープと混ぜたら

器に盛り付けたリゾットにかけて、ブラックペッパーを

ガリガリっと挽いたらできあがり♪

Dghggjgk

長いもは、滋養強壮効果があると言われ、

何かと仕事や遊びや付き合いなどで忙しくて体力が落ちる

この季節にピッタリの食材♪

さらに、なぜとろろ状にしてリゾットにかけたかと言うと・・・。

長いものネバネバ成分は、血糖値をゆっくり上昇させるので、

脂肪を付きにくくさせる作用があるからなのです☆

忘年会などで、ついつい暴飲暴食してしましがちな季節。

自宅で食事の時にコントロールしましょうか(*^-^)

そんなワタシも明日は忘年会でして。

って、ダイエットしなきゃな~なんて思ったのは、これだけでは

ないんです。

かわいかったったコートニーが、こないだニュースで見たら

中年太りやし・・・。たるんでるし・・・。

仕方がないのもわかるけど・・・。なんだかショック。

アタシも気をつけな。

な~んて気持ちから♪

Edrfswdf

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

*持ち寄りに~♪簡単!岩津ネギのキッシュ*

ザ☆師走的な最近。

あーいそがし。

こないだのお休みにお友達のおうちで、持ち寄りパーティ。

2009120912550000

ワタシは、チキンのポトフと岩津ネギのキッシュを持っておじゃま。

おいしい料理たちと、ワイワイおしゃべり。

楽しく過ごして幸せな時間。

そんな持ち寄りパーティなんかに持って行きやすく、簡単な

岩津ネギのキッシュを紹介♪

キッシュと言えば、ほうれん草なんかがポピュラーだと

思うけど、白ネギもなかなか。

後は、冷蔵庫にあったお野菜で。

さらには、パイ生地やタルト生地ではなくて、冷凍庫に残ってた

トルティーヤを重ねて。

春巻きの皮が余った時なんかも代用できると思いますよん^^

--- 材料 ---   15cm位のグラタン皿。

トルティーヤ : 3枚         バター : 5g&適量

白ネギ : 20cm程度        卵 : 1個

タマネギ : 半分           豆乳 : 80cc 

しめじ: 1/4株            塩 : 適量&小さじ1          

ハム : 4枚              パルミジャーノ : 小さじ2

                      スライスチーズ : 1枚

《 作り方 》

フライパンを熱してバター5gを入れ、バターが溶けたら

薄くスライスしたタマネギとハムを入れ、軽く塩を振り、

タマネギが透明になるまで炒める。

しめじ、5mm幅位にザクザクと切った白ネギを入れて軽く火を

通しておく。

ボウルに溶き卵、豆乳、塩小さじ1、パルミジャーノを入れて

混ぜ合わせておく。

15cm程度のグラタン皿の内側に薄くバターを塗り、

トルティーヤ3枚を敷き、炒めた野菜を半分ほど入れた所で

ちぎったスライスチーズをバランスよく挟み、残りの野菜を入れたら

さっき混ぜ合わせた卵を流し込み、オーブントースターで

焼いたらできあがり♪

Ffhyjjdrs_2

豆乳を使い、さらに生クリームを使ってないのでヘルシー♪

さらにカロリーダウンしたい場合は、スライスチーズを抜いて

下さいね♪

ケーキのように切り分けて、お皿に取り分けたら

かわいさもUP☆

あーーー!切り分けた写真撮ればよかった~。゜゜(´□`。)°゜。

気を取り直して・・・。

白ネギのパワーで胃も強くし、風邪も予防!

しめじのパワーで免疫強化&美肌!

たまねぎのパワーで疲労回復!

チーズパワーで美肌、カルシウム摂取!

チーズ+(しめじ+卵)=カルシウム+ビタミンD。

カルシウムの吸収率UP・OK♪ ステキ公式リスト参照。

師走で忙しくして、疲れがたまりがちな日々に

そんな白ネギキッシュはいかが?(*^ー゚)b

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

*元気と美を!チキンピカタ風しめじトマトソース*

昨日仕事帰りに「あー。しめじ食べたい」

としめじをどーしても食べたい欲求にかられまして。

この1週間、持病のおかげで体調がすこぶる思わしくない

ワタシの体が、自ら

「免疫力をUPするしめじのβ-グルカンを求めているんだわ!」

と思い、八百屋さんへ。

なんかね、異常に食べたい物がある時って、今自分に足りてない

栄養素を体が求めてる気がするんです。

しめじを使って冷蔵庫のおかたづけも兼ねるか。

--- 材料 ---

(チキンピカタ)             (ソース)

鶏のムネ肉 : 100g         しめじ : 1株  

ハーブソルト : 適量         トマト : 1個

ブラックペッパー : 適量       たまねぎ : 1/4個 

粉チーズ : 適量           ニンニク : 1カケ

小麦粉 : 適量            ハム : 3枚

オリーブオイル : 小さじ1     トマトピューレ : 150cc

ドライパセリ : 適量(あれば)   ケチャップ : 大さじ1

                      水 : 50cc 

                      塩 : 適量                     

                      コショウ : 適量

《 作り方 》

鶏のムネ肉をお好みの大きさにそぎ切りし、ハーブソルト、

ブラックペッパー、粉チーズで味を付け、小麦粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイルをひき、鶏のムネ肉を皮目から

こんがりと焼いて、出しておく。

そのフライパンにみじん切りしたニンニクを入れ、香りがたったら   

みじん切りにしたタマネギも入れ、アメ色になるまで炒める。

適当な大きさに切ったハムとしめじを入れ、軽く炒めたら

トマトピューレ、ケチャップを入れひと煮立ちしたら、水を加え

塩、コショウで味を調える。

ザク切りにしたトマトを入れ、トマトに軽く火が通ったら

器に盛って鶏肉を乗せ、

ドライパセリをかけたらできあがり♪

Dfghjk_2

しめじのβ-グルカンで免疫を高め、アスパラギン酸で

疲労回復

トマトのリコピンで抗酸化

しかも、美容にもいい栄養素が摂れますよん。これ。

言い出したらキリがないわ~。

【しめじ】 - いいじめじは、傘が開いてなくてハリがあり、

         色黒、小ぶり。でも、軸はまっすぐ伸びてる物。

         しめじには、食物繊維が豊富で低カロリー。

         便秘解消にもなる、ダイエットの味方です。

         コレステロールを下げたり

        動脈硬化予防や改善にも効果が

         あると言われてるすぐれもの!

         美容ビタミンと言われているビタミンB2も摂れ

         をきれいにしてくれる効果が

         期待できるそう♪

         女性にとってはかなり重要よね。ココ。

         グルタミン酸などの旨味成分も含まれてて

         料理をおいしく引き立ててくれます。

         あっ。きのこ類は洗わないで下さいね。

         ほこりを取る程度で・・・。

         せっかくの風味がどっか行っちゃいますので。

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

*セロリとしめじとベーコンのオイスターソース炒め*

なんだか疲れがたまってて・・・。

簡単にできるおかず・・・。おかず・・・。

と冷蔵庫をのぞきまして。

はい。

疲れてても食欲は落ちない山女なのです。

決まりました。

セロリとしめじとベーコンのオイスターソース炒め。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

セロリ : 1本            オリーブオイル : 小さじ2

しめじ : 株の半分         塩 : 適量

ベーコン : 50g          ブラックペッパー : 適量

オイスターソース : 小さじ1   ドライパセリ : 適量(あれば)

《 作り方 》

フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを

焼き色が付く位焼き、適当にちぎったしめじ、

5mm位にざくざくっと切ったセロリを入れて塩コショウをして炒め、

オイスターソースで味付け。

盛り付けてドライパセリをかけたらできあがり♪

手早く簡単でおいしい炒め物。

山女は大好き☆

Ggdh

【セロリ】 - 身の部分はカリウムや食物繊維が多く、

        葉にはβ-カロテン、ビタミンCが含まれるので

        葉も食べましょう

        整腸作用血圧を下げたり

        免疫力を高めたり

        コレステロールを下げたり

        お肌によかったり

        何より、あの香り成分で食欲増進

        精神安定なんかも期待できるんです!

「セロリの独特の味が嫌いー」 なんて人も多いと思いますが、

炒めたりすると、食べやすくなりますよ♪

ワタシはスープに必ずっていいほど入れるんですが、

セロリを入れるだけで、かなり味がパワーアップします。

また、そんなレシピも近々。


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

*豚肉と桃と彩り野菜の焼き物*

ラディッシュ。

大好きなんですよねー。ルックスが。

なんか華がある。

やたらかわいい。

2009051600020000

【ラディッシュ】 - 別名二十日大根。

           20日あればできると言う事から、

           この名前がついたそう。

           形はカブっぽいけど、大根の仲間。

           根っこの部分はほぼ水分なんですが

           ビタミンCが豊富。特に皮の部分に多いんです。

           葉っぱの方のが栄養分が多いので、葉っぱも

           是非食べましょう♪

           あの葉の中に、ビタミンB1・B2・C・鉄・カルシウム

           そんなに入ってるってすごくない? 

           美肌効果も高く、ジアスターゼと言う

           消化酵素も含まれてますので、消化も

           助けてくれます☆

かわいくて、いい仕事するラディッシュと、今年は桃のイタダキモノが

多いと言う幸せな状況なので、去年食べたイタリアンのお店の

真似っこで作ってみました。

が、

イタリアンでは鴨だったんですが、そんな高価な物は買えませんので

特売してた豚肉で。

うふ。

レシピを書こうか迷ったんですが、細かく文章にすると 

まぁまぁめんどくさい作り方・・・。

作るのは簡単なんですけど・・・。

順々に、フライパンで味付けして焼けたらあげる、

味付けして焼けたらあげるって感じの繰り返し・・・。

桃は最後に焼く。

な、感じなんですよな。

なので、材料だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

豚肉 : 200g

桃 : 半分

ラディッシュ : 1個

アスパラ : 1本(さっと下ゆで) 

しめじ : 1/4個

バター : 10g

バルサミコ酢 : 全部で大さじ2(素材それぞれに適量使う)

塩 : 少々

ブラックペッパー : 少々

みりん : 小さじ1(しめじと豚肉に半分づつ)

わかりにくいよなー。

文章力なくてすません(ノ_-。)

Srgjjj

お店で食べた味と全く同じとまではいかへんかったけど、

おいしい1品ができあがりました♪

桃って焼くとうまいのなー。

お店のは、もうちょっと汁っぽかった気が・・・。

さらに要研究ですな。

          

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

♪疲労回復スープ *トムヤムクン*

お盆休みの遊び疲れや、遊んでないけど疲れてる人などなど

いませんかー?

てか、ワタシが疲れてたりするんですが。

そんな人には、酸っぱいスープで疲労回復をっ!

【ライム】 - 栄養としてはビタミンCが豊富。

        何より、酸っぱい成分クエン酸が

        疲れた体を癒してくれるんです!

        他にもカルシウムの吸収をよくしたり、

        美肌効果も!

7dfe3b45

なんか食べながら、はぁ・・・って癒される感じがするのは

ワタシだけかなぁ?

で、

野菜の資格なんかをとらして頂いておりますがー、

パクチーがキライ なんです。

タイでも、「パクチー抜きで」と言うタイ語を覚えました。

なので、ワタシのトムヤムクンは、代役セロリの登場です♪

そして、袋茸は高価なので昨日の残りのマイタケで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         

--- 材料 ---

水 : 2カップ             セロリ : 半分

こぶみかんの葉 : 大5枚      マイタケ : 半分弱

レモングラス : 3本         ナンプラー : 大さじ2

エビ : 3匹              唐辛子 : 2本(みじん切り)

鶏もも肉 : 少量(あれば)     ライム : 1個

《 作り方 》  

お水にこぶみかんの葉とレモングラスを入れ、沸騰したら

鶏肉、セロリの茎の部分を入れて、鶏肉に火が通ったら

エビ、マイタケを入れる。

セロリの葉の部分を入れて、唐辛子、ナンプラー、

ライムを搾り入れて出来上がり。

E1d5242a

ライムがなければ、レモンでもOK♪

こぶみかんの葉で、それっぽい味が出るので、

乾燥したのを買っとけば、冷蔵庫の残った野菜で

っぽいのができちゃいますよー。  

てか、写真ちっちゃっ!

  





   

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

*きゅうりとマイタケのペンネ*

あー。冷蔵庫のお掃除しなきゃ。

ちゅーとはんぱに残りものが。

きゅうりって3本入りとか買うと余ってねー。

【きゅうり】 - 今が旬のきゅうり。 

         ほどんどが水分でできてるきゅうり。

         ビタミンCやカリウムなんかも含まれては

         いるんですけどね。

         利尿作用が期待できます。

         で。

         このきゅうり。

         残念な事に、ビタミンCを破壊する酵素が・・・。

         ガーーーーン!

         でも、悲しむなかれ。

         加熱や、酸に弱いと言う弱点が。

         サラダで食べる場合はレモンや酢をかけるか、

         食べるギリギリに盛り付けて♪

そんなこんなで、余ったきゅうりとお鍋の残りのマイタケでペンネを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

基本のトマトソース : 半分

ペンネ : 自分が食べれるだけ

きゅうり : 半分

マイタケ : 半分

ソーセージ : 2本

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》

塩を入れて少ししょっぱいと感じる程度のお湯で

ペンネをゆでる。

基本のトマトソース(今日は冷凍保存してたやつ)を

フライパンに入れ、ソーセージを入れて炒め、

火が通ったら、適当にちぎったマイタケをを入れ、

ゆであがったペンネを入れてからめ、乱切りしたきゅうりを

入れて、塩、ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり♪

Lkjhfd

きゅうりのシャキシャキ感を残すために、最後に入れて。

加熱したから、きゅうりのビタミンC破壊酵素を破壊してやったぞ。

  

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

*ツナonしいたけ*&*しいたけのじくスープ*

おいしいしいたけをもらっちゃって。

【しいたけ】 : 同じ菌類なので、こないだ載せたしめじと同様

         低カロリーでミネラル食物繊維が豊富。

         便秘解消コレステロール値を下げたり

         動脈硬化の予防改善にいいと言われてます。

         今問題の生活習慣病にいい野菜♪

         で、しいたけにはエルゴステロールと言う物質が

         含まれてて、これが紫外線を浴びるとビタミンDに

         変わります。

         なので、干ししいたけは生しいたけより栄養価は

         高いと言えますね。

         で、ここで豆知識

         生しいたけの場合、調理する2、3時間前から

         かさを裏向けて天日干ししておくと、

         ビタミンDの含有量が増えて

         カルシウムの吸収率が上がるよー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

*ツナonしいたけ*     *しいたけのじくと空心菜のアジアンスープ*

しいたけ : 8個位        水 : 2カップ

ツナ缶 : 1個           しいたけのじく : 残り

たまねぎ : 半分         空心菜 : 2本(野菜はなんでもいい)  

マヨネーズ : 大さじ1      たまねぎ : 残りなのでなくても可

塩 : 小さじ1           ベーコン : 20g: 

ブラックペッパー : 適量    鶏がらスープの素 : 小さじ2

マヨネーズ : 適量(乗せる用)  ナンプラー : 小さじ1

ドライパセリ : 適量       コショウ : お好みで

                     

《 作り方 》 

< ツナonしいたけ >

しいたけをかさとじくに分ける。

ツナ缶の油を少し切って、ボウルにツナ、たまねぎ、

塩、コショウ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

できた物をしいたけの裏に乗せ、マヨネーズをぬり

パセリを散らして、オーブントースターで5分焼く。

< スープ >

お鍋に水と鶏がらスープの素を入れて沸騰させたら

しいたけのじく、たまねぎ、ベーコンを入れる。

火が通ってきたら、空心菜とナンプラーを入れて

味付けしたら完成。

 Bcsxdg

      

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧