魚貝

2010年12月28日 (火)

*代謝上げよ♪大根とワタリガニのピリ辛スープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

うふ。

昨日、嬉しいお知らせを頂いてむふふとなっております^^

また、ご紹介できる時が来たらさせてもらいますね♪

ではでは、

パニックキッチンになる前に作ったものの紹介♪

”大根とワタリガニのピリ辛スープ”

--- 材料 ---

ワタリガニ : 1杯        水 : 2カップ

大根 : 150g          コチュジャン : 大さじ1

白ネギ : 1/2本         醤油 : 小さじ1/2

エビの頭 : 5個         塩 : 適量

《 作り方 》

◎鍋に水、エビの頭、ワタリガニを入れてひと煮立ちさせたら

 大根、白ネギを入れて柔らかくなったらコチュジャン、

 醤油、塩で味付けして出来上がり♪

Qqwffghj

後ろにうっすら写るのはエビフライ。

そのエビフライの頭をスープに使ってます^^

まー素材がいいからまずい訳ないって感じのお料理ですわ♪

ワタリガニにかぶりついて男らしくイタダキました( ´艸`)プププ

ワタリガニは高タンパク低カロリー

エビ&カニのアスタキサンチン老化防止を期待!

大根のイソチオシアネートガン予防効果を期待したり

ネギのパワーで疲労回復&コチュジャンのカプサイシン

代謝UP!を期待して~☆

忘年会で疲れた体や増加気味の体重調整にいいかもね^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「平安時代」でした~!

当時は「萬歳」と呼ばれていたそうです。

では本日のクイズ!

カニって取れる場所でいろいろ呼び名が変わる生物。

松葉ガニ、越前ガニ、加能ガニ、間人ガニ・・・。

これ全部同じ種類のカニ。

これいったい何ガニ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

*パニックキッチン☆*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

今日はなんか久々の青空な気がする。

透き通った青です♪

昨日のM-1見てたら、なんかヤル気が湧いて来た気がする。

目標に向かって努力して突き進む。

いろんな意味でええ番組やったね^^ あれ?見かた違う?

さーさ。先日もらった豪勢な食材の紹介~♪

Qqqwer

しらさエビとワタリガニーーーー!

両方生きてますよー!

しらさエビ、写真用にこんだけやけど本当は20尾ぐらいいます^^

この写真撮ってた頃は、数時間後に我が家のキッチンが

パニックになるなんて夢にも思ってなかった・・・。

このしらさエビ、ゆーっくり動く程度やったから、「朝揚がった

ばっかりとは言え、(言い方悪いけど)だいぶ弱ってるのね~」

なんて思ってたのよ。

でも、生きてはるからちょっとビビって「ごめんやでーーー!」と

言いながら殻むいてお刺身で食べたり、料理をしたり。

めちゃくちゃ美味しくイタダイタ天国状態から一気に

こっから悲劇の始まり。

残りの10尾くらいは、料理中&ゴハン食べてる間ザルに乗せて

常温のまま置いてたのです。

で、食べ終わったので、さー片付けしよか~と思ってエビを

袋に入れようと思ったら・・・。

エビったら、とび跳ねるわ、暴れるわっ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ギャーーー!ですよ。ギャーーー!!!!!(゚ロ゚屮)屮

キッチンでエビが何匹も揃ってジャンプですよ!

その姿はちょっとしたディズニーピクチャーズ?

海の中ならめっちゃ走ってるやろっ!って位、足ウニウニ

動いてますよ!

また、触ろうと思ったらまたピヨ~ンとジャンプですよー!

「なんでやねーーん!さっきまで虫の息やったやないかっ!」

って思ったところで気が付いた。

あっ。冷蔵庫の中におったから寒くて動きが鈍ってただけや・・・。

超新鮮、元気満タンでした。彼ら。

冷や汗をかきながら彼らとの格闘はしばらく続きましたとさ(^-^;

みなさま、常温になったエビにはご注意下さいませ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなエビでエビフライと大根とワタリガニの辛いスープを

作ったんですが、レシピは後日。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだのクイズの答え~♪(すっかり忘れてた)

関西弁で「ほるもん(放るもん)」からでした~♪

ほるもんとは、「捨てるもの」の意。

昔は、牛の内臓が捨てるもんだったからだとか。

ホルモンの語源は諸説ありますが、よく言われるのはコレです^^

では、本日のクイズ。

M-1でも競われる漫才。

日本で最初に始まったのはいつからと言われて

いるでしょ~うか?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

*肝臓を守る☆スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

”100野菜100シチュー”載っけてもらってますよ~☆

こちらこそ、いつもありがとうでございますっ♪o(*^▽^*)o

ご当地野菜を使った珍しいシチューが沢山載ってて

おもしろいです^^

いろんなシチューがあるもんだな~と感心します~☆

で、

昨日のワタシの晩ゴハン♪

大好物の「スモークパーナ貝のガーリックオイル漬け」を

頂きましてね。

これが、ほんとーーにおいしんだぁ~ヽ(´▽`)/

うまい白ワインが欲しくなるぅぅぅ~☆

そのまんま食べても美味しいんですが、今日はパスタに^^

”スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ”

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前        オリーブオイル : 大さじ1

スモークパーナ貝 : 5粒        塩 : 適量

リーフレタス : 葉5枚       ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 1カケ         ミニトマト : 5個 

鷹のツメ : 適量     


《 作り方 》


◎しょっぱいな~位の塩を入れたお湯でスパゲティをゆがく。


◎フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹のツメを入れて

 香りが立ったら、スモークパーナ貝のオイル漬けを入れて

 炒め、茹で上がったスパゲティ、ゆで汁を入れて絡めたら、

 塩、ブラックペッパーで味を調える。    


◎仕上がる直前にリーフレタスを入れて、サッと火を通したら

 器に盛り付け、ミニトマトを飾ったら出来上がり♪

Uuuyuaq_3

なかなか「スモークパーナ貝のガーリックオイル漬け」に出会う事

ないかも知れないですが、ほんと美味しいよ~^^

たま~にスーパーとかにあったりするんですけどね。

出会ったら、是非試してみて下さい^^

貝はタウリンの宝庫と言われており、生活習慣病予防

肝機能を良くすると言われています。

肝機能が良くなるって事は、デトックス効果UP

期待できます☆

むくみの改善にも効果があると言われていますよ^^

ミニトマトレタスを入れてビタミンもしっかり補給してねっ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~♪

「長野県」でした~^^

本日のクイズ!

ワタクシ本日忘年会なんですが、日本の忘年会の起源は

平安時代、鎌倉時代などといろんな説があります。

しかし、その頃は和歌を詠ったりと厳かなものだったそうですが、

現在のような「飲んで一年の労をねぎらい年忘れ~」

的な風に変化していったのはいつの時代からだと

言われているでしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

*タイ気分で老化防止♪カオパックン*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

昨日は、こんなにステキなボタン海老を頂いちゃいました~♪

Mmkoa

                 どーーーん。

自分では高価で買えないこのボタン海老を20~30匹(≧∇≦)

ありがたや~♪

この、トゲっとイカつめのモヒカンが特徴^^

でも、何事も外見で判断してはいけなーーーーい!

身はトロっとあま~く優しい味わい^^

お刺身で10尾ほど頂き、残りは網で素焼きに。

その身を使ってタイ料理”カオパックン”に。

--- 材料 ---

タイ米 : 1人前          油 : 大さじ1

ボタン海老 : 3尾          シーユーカオ : 大さじ1  

ネギ : 適量           砂糖 : 小さじ1

卵 : 1個             塩 : 適量

ニンニク : 1カケ        コショウ : 適量

<飾り> トマト かいわれ大根 焼ボタン海老


《 作り方 》


◎タイ米を炊いて冷ましておく。


◎フライパンに油(グレープシードオイル)とニンニクを入れて

 香りを出し、溶き卵を入れて炒めたらゴハンを入れて

 パラパラしたらネギ、ボタン海老を入れて、塩、コショウ、

 シーユーカオ、砂糖で味を調える。


◎トマト、かいわれ大根、焼きボタン海老を飾ったら

 出来上がり♪

Mmkjij

シーユーカオは大豆で出来たタイの醤油なので、なければ

普通の醤油でも大丈夫だと思います^^

海老のアスタキサンチン強力な抗酸化作用で、

老化防止や、ガン予防にも効果が期待できます^^

トマトも美容ビタミンACEすべてが揃う

スーパー美容野菜です♪

あー。いっつもこのタイ米が炊ける時の匂いをかぐと

無性にタイに行きたくなるーーー!

今年は、大阪はタイフェスなかったしなー(ノ_-。)

Kuhib_2

トレッキング途中で寄った、カヤン族が名産を売ってる所。

なつかしいなぁ。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだ答え!

「1対1」でしたーーー!

ではでは、本日のクイズ!

タイ米の生産量は世界で6位だそうなんですが、

輸出量は、何位でしょ~か?

                

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

*コラーゲン生成方程式♪イクラとろろそば*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

遂に明日です。

お会いできる方、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね♪

イクラネタ3日も続けてすいません・・・\(;゚∇゚)/

でも載せる。

昨日のイクラ醤油漬けで”イクラとろろそば”を。

--- 材料 ---

イクラ醤油漬け : 適量      そば : 1人前

長いも : 80g           そばつゆ : 適量

ネギ : 適量


《 作り方 》


◎ゆがいて氷水でシメたおそばの上に長いもをすりおろし、

 イクラ醤油漬けを乗せて、ネギをまぶし、そばつゆを

 かけたら出来上がり~♪

Qqqas

簡単すぎますが、うまーーーーい♪

ウフ。

そろそろ旬がやってきました、長いも。

前にも長いも使った時に載せましたが、滋養強壮効果

期待できると言われ、中国では漢方にも使われるそう。

ネバネバ成分ムチンで、細胞を活性化してくれると言われ

老化防止美肌効果が期待できると言われています。

亜鉛も含まれますので、

イクラのたんぱく質+ネギのビタミンC+長いもの亜鉛

で、コラーゲン生成の方程式も完成です(*^ー゚)b

そばにも沢山の栄養素が含まれますので、

手早くキレイになれる晩ゴハン~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~!!!

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって!」

って感じのあいさつ的な言葉だそうです( ´艸`)

札幌を離れる時にクラーク博士が生徒達に向けて言った言葉

だそうですが、まだまだ英語を完璧に理解していなかった

生徒達がambitiousの単語から推測して

”青年よ!大志を抱け”となったそうです。

(理由に関しては諸説あり)

これ知った時にゃー、ビックリしましたよ。ワタシ(≧∇≦)

だってさ。

習った言葉が重過ぎて、「かるっ!」ってなるやん(^-^;

札幌にあるクラーク博士像。

土台部分に「Boys, be ambitious」の文字。

大平原をシャキーーーンと指さしながら凛々しく立ち

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって。」って・・・。

力抜けるわっ!(≧m≦)

クラーク博士も「こんなことになってるとは・・・」と

思ったかもね(≧∇≦)

あら?クラーク博士ネタ、本文より長くね?(*^m^)

本日のクイーーーズ!!!

山芋の葉の付け根にできる小さい球芽。

ちゃんと山芋同様の粘りや栄養価も高く食べられます。

それは「零余子」

これ、なんて読むでしょ~か?

ヒント:前にワタシのブログに登場してます。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

*HOW TO☆超簡単!イクラの醤油漬け*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

さー昨日のイクラの醤油漬けの結果ですが・・・。

美味しくできたーーーー!(v^ー゜)

あんな簡単に美味しくできるなら、加工されたの買わんで

ええやん♪

いらん添加物摂らんで済むし。

つー事で、美味しくできたイクラの醤油漬けの作り方!

--- 材料 ---

醤油 : 酒 : みりん

 2  : 2  :  1

花かつお : 一握り


《 作り方 》


◎醤油、酒、みりんを上記の割合で混ぜて醤油だれを作る。


下ごしらえした筋子を保存容器に入れ、さっき作った

 醤油だれを入れて、花かつおを一握りバサっと入れて

 1日漬け込んだら出来上がり~♪

Kokooooo

一番だし取って~とかしなくてもぜんぜん美味しい!

ただ、ポイントとしては、日本酒、本みりんを使った方が

いいと思います。

”料理酒”や”みりん風調味料”では美味しくないんじゃないかと

思います。

で、

すごく美味しくできたし、いっぱいあるので幼馴染におすそ分け。

子供達が大好物なのでね^^

つまみ食いした幼馴染も「美味しい~♪」と喜んでくれました。

幼馴染の姪っこちゃん。中学2年。

久々に会っていろいろ話ました。

青い春の淡い恋や人間関係の悩み。

小さな心を震わせてました。

ん~~~♪青い春です^^ ステキ。

悩みなさい。いっぱいいっぱい悩み考えなさい。

そして、ステキな女性になりなさい。

人間関係にも悩んで、いい人、良くない人、見分ける力を

身に着けなさい。

まだまだ先の光り輝く可能性に目をキラキラさせて

向かって行って下さい。

優しい子やから故に、苦しむこともあるでしょう。

だからこそ学ぶ事もあるんです。

なーーーんて。

偉そうな事言っても、ワタシもまだまだですが( ´艸`)プププ

いい大人になったワタシだって悩んで、考え続けてるんやし。

一緒に成長しましょう。

でもさ。

なんか久々思い出したな。中学時代。

ちょっと羨ましかったな。

でも、今の中学生は進んどるわ・・・(;´Д`A ```

2010091514590001w

               ふうせんかずら。

           ハートマークの種ができるんだよ。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~♪

「25歳」でしたーーーー!!!

あのちょいとゆるんだ風の体つきでヒゲ。

おっさんに見えませんかね?

あたしゃ、知った時はビックリしましたよ(≧∇≦)

で、

今日のクイーーーズ!

青春からの連想で。

クラーク博士の残した言葉で有名な

”Boys be ambitious”

”青年よ大志を抱け”と習いましたが、実は違う意味だそう。

本当の意味は、な~んだっ?

あっ!大阪人さん、英語の先生だったっけかな?(;;;´Д`)ゝ

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

*若返るかい?!キャベツとイクラの豆乳クリームスパゲティ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

キンモクセイの香りが鼻をくすぐる大好きな季節です。

儚さ。わびさび。ならでは。

2010100808220000qq_2

2010100808230000

こんなに小さい花なのに、遠くにいても季節を感じさせる強さ。

あー。いい香り。

キンモクセイのお酒、桂花珍酒も大好きです。

全く関係ないですが、イクラをイタダキました^^

なので、ありもの久々パスタ。

”キャベツとイクラの豆乳クリームスパゲティ”

生クリームがなかったのでホワイトソースで。

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前        バター : 大さじ1

キャベツ : 葉3枚         小麦粉 : 大さじ1/2         

タマネギ : 1/8個         豆乳 : 150cc 

イクラ : 適量            塩 : 適量

パルミジャーノ : 適量      ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎スパゲティをしょっぱいなーくらいのお湯でゆがく。


◎フライパンにバター、薄くスライスしたタマネギ、キャベツを

 入れて炒め、小麦粉、豆乳を入れて伸ばし、塩、

 ブラックペッパー、パルミジャーノで味を調える。


◎茹で上がったスパゲティとゆで汁を入れて絡めたら

 器に盛り付けイクラを乗せて、お好みでブラックペッパーを

 ガリガリっと挽いたら出来上がり♪

Ttyg

ザ☆お家のクリームスパゲティ!的な仕上がり^^

イクラの塩気と旨味が優しい豆乳ホワイトソースとがいい感じ♪

正直、お野菜高くってキャベツがまだ買いやすいので、

沢山アレンジできたらな~と思ったりしております^^

野菜ソムリエ、そんな事言ってたらあかんねやろけど。

しかし、世のお財布事情はねー(≧∇≦)

で、

イクラには、若返りビタミンと呼ばれる

ビタミンEが豊富に含まれ、老化防止効果が期待できます!

さらに上を行く抗酸化作用を持つ、アスタキサンチン

多く含まれ、老化防止ガン予防などにも効果が

期待できる、美を保つために重要なものの宝庫!

DHAEPAなどのコレステロールを下げる良質な油

含まれてはいるんですが、イクラ自体のコレステロール

高いので、食べすぎは注意!です!

適度に食べるには、美味しくてその他の栄養価も高い

健美的食材です♪

キャベツに豊富なビタミンC老化防止に効果が

期待できますし、キャベジンと呼ばれるビタミンU

胃の粘膜を強くしてくれます。

タマネギのアリシンとイクラのビタミンB1疲労回復

効果も期待!

お疲れ気味のワタシにピッタリなスパゲティでした♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

 ☆ ☆ ☆にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ☆ ☆ ☆

昨日クイズの答え~~~!

「吾輩は猫である」でした~~~♪

今日のクイズは、シンプルに。

”イクラ”は何語? ( ̄ー+ ̄)

 

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

*関節の弾力強化!高菜あみえびチャーハン*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

んー。

電子レンジなし生活、不便・・・。

昔の女性はすごいわ。

電子レンジなしで生活してたんやもんね。

おかずやご飯のストックとかできないんやもんね。

大変な労働や。

てな訳で、冷凍してたご飯でチャーハンを作って食べてます。

昨日は”高菜あみえびチャーハン”を。

--- 材料 ---

ご飯 : 1膳             油 : 大さじ1/2

高菜漬け : 大さじ3        ゴマ油 : 小さじ1

干しあみえび : 小さじ       塩 : 適量  

卵 : 1個              醤油 : 小さじ2

すりゴマ : 適量          粉末だし : 小さじ1/2


《 作り方 》


◎フライパンに油(グレープシードオイル)を入れて熱したら、

 溶き卵を入れてふんわり炒り卵を作って一旦出しておく。


◎そのままのフライパンにゴマ油を引き、高菜漬けを

 軽く炒め、ご飯を入れてパラパラになって来たら、

 干しあみえび、塩、粉末だし、醤油で味を調え、すりゴマ、

 先ほどの炒り卵を入れて炒めたら出来上がり♪

Tadsawasdf

アミエビの旨味と高菜のシャキシャキした歯ごたえと酸味。

卵のまろやかさ醤油のほんのり香ばしさ^^

高菜漬けがある時なんかは是非やってもらいた~い♪

高菜に含まれるβ-カロテンはお漬物にする事によって、

成分量がUPするそうで、さらに油と一緒に摂る事によって

吸収率もUPします!

うるおいお肌うるうるおめめ~♪が

期待できますよ~^^

干しあみえびには、カルシウムタウリンも多く含まれてるので、

カルシウムはご存知の通り骨を作る元になりますし、

タウリンは、肝機能を高めてくれると言われているので、

デトックス効果にも期待が持てます。

疲労回復や むくみ予防

コレステロール値の低下などなど健美的効果と

関連がおおいにありそう!

関節の弾力性を高めてくれると言われている

コンドロイチンも含まれるので、年齢とともに起きる事の多い

関節痛などの予防にも効果が期待できると

言われています。

ご飯を炊けば、白ご飯も食べれますが、これをきっかけに

いろんなチャーハン考えてやろうかと( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに今日のお昼のお弁当は、かつおぶしチャーハン。

とは言いつつ、電子レンジを色々調べてテンション上がってます^^

家電好きなもんで・・・。

でも、5万や8万なんてのを、買える訳もなく機能見て

喜んでおるだけですが(ノ_-。)

今のは、ほんますごいわ。しかし。

              ☆ ☆ ☆

昨日クイズの答えっ!

ホワイトアスパラガスでした~♪

では、本日のクイズ!

チャーハンやピラフの原型となったものがあるそうで、

その名は「プラーカ」

その発祥の国はどこでしょう~?

ヒント:ピラフのフランスとチャーハンの中国までの間にある国。

     文字の雰囲気で考えてみて☆

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

*美肌公式完成!ごっそりキャベツ海鮮キムチ味噌チゲ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

はまぐり晩ゴハンⅡでございます。

そろそろいい感じに涼しくなって来たのでお鍋なぞいかが?

って、コレを食べた頃は暑かったんですけど。

”ごっそりキャベツ海鮮キムチ味噌チゲ”

--- 材料 ---

キャベツ : 1/4個         水 : 4カップ

しめじ : 1株            ホタテだしの素 : 5g 

ニラ : 15~20本くらい     コチュジャン : 大さじ1 

ハマグリ : 1パック        味噌 : お玉半分

キムチ : 200g&汁       すりごま : 適量


《 作り方 》


◎土鍋に水とホタテだしの素を入れて沸騰したら、芯を中心に

 ケーキのようにカットしたキャベツを入れて、キャベツの芯が

 柔らかくなるくらいまで煮込む。


◎しめじ、キムチ、キムチの汁、コチュジャン、味噌、ハマグリを

 入れてフタをして煮込み、ハマグリが開いたらニラをワサっと

 乗せてしんなりしてきたら出来上がり♪

Coodooc_2

お好みですりごまを♪

栄養価UP~UP!

Cssde_2

オールシーズン鍋を食べるワタシですが、涼しくなって来て

もっともっと鍋が恋しくなります♪

キャベツをケーキのような形で芯を付けたままにする事によって

フードロスも減らせるし、ビタミンCは芯の付近に多く含まれると

言われていますので、捨てるのはもったいないですよね^^

味噌チゲなので汁もグイグイ飲めますので、流れ出た

ビタミンも摂れますよ~♪

キムチや味噌と言う発酵食品で腸内環境を整えて

デトックス

今日、注目するのはニラ。

ニラには、ほうれん草と同等程度のカルシウム

含まれており、しめじのビタミンDと合わせる事によって

カルシウムの吸収率がUPすると言われています!

もちろん、ハマグリにもカルシウムは含まれていますし♪

カルシウム吸収の公式!

カルシウム+ビタミンDが完成です♪

ハマグリのたんぱく質+亜鉛+ニラのビタミンC

コラーゲン生成の最強公式も完成っ!(v^ー゜)

でね。

個人的な意見なんですけど、ニラをたっぷり食べたら

お通じがすごくいいんですよね~。

食物繊維デトックスです。

さらには、キムチの唐辛子の辛さで代謝もUPし、女子には

かなりのおすすめ鍋です♪

              ☆ ☆ ☆

では、昨日クイズの答え~~~♪

肉じゃがでした~~~!

では、本日のクイーーーズ!!!

黄ニラはどうやって作られるでしょ~か?

あっ。試験の問題みたいやな。コレ。

ここに「一般生活者にわかりやすく説明しなさい」な~んて

書いてあったら、完璧ね( ´艸`)プププ

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

*第2弾!老化防止な☆アボカドクリーミークリームシチュー*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

こないだ参加した”100野菜100シチュープロジェクト”

スイカシチューがね。

こんな風にオフィシャルサイトに載せてもらったりしてね。

しかも、第一号ってウレシハズカシでね。(/ー\*)

ありがとうございます^^

で、

家にいい感じに熟れてたアボカドがありまして。

”ごろごろ野菜&アボカドクリーミークリームシチュー”なんぞを。

--- 材料 ---

アボカド : 1個       水 : 800cc  

ジャガイモ : 2個     豆乳 : 80cc 

ニンジン : 80g      シチューの素(顆粒) : お玉1杯分

タマネギ : 1/2個     塩 : 適量 

アスパラ : 4本      ブラックペッパー : 適量

ホタテ : 4個


《 作り方 》


◎野菜は全部大きめに切って、じゃがいもは面取りしておく。


◎お鍋にお水とニンジン、ジャガイモ、タマネギ、

 アスパラの穂先以外を入れて煮込む。


◎野菜が柔らかくなったら、ホタテ、アスパラの穂先を入れて

 豆乳、クリームシチューの素で味を決め、潰したアボカド1/2を

 入れて塩、ブラックペッパーで調える。


◎器に盛り付け、残った半分のアボカドを切って乗せたら

 出来上がり♪

Aaakev

後でブラックペッパーをガリガリと挽いても美味しいですよ^^

アボカドは変色するので、潰す時も盛り付ける時もギリギリに

カットして下さいね~♪

じゃないと茶色~くなってしまいます。

アボカドのパワーは前にもコチラコチラで紹介してますが、

ギネスに「世界一栄養価の高い果物」と認定

されているすごいやつ。

唯一細胞に入って行ける抗酸化物質と言われている、

COQ10(コエンザイムQ10)も含まれているそうで、

さらにビタミンEも含まれるので老化防止効果を期待!

アボカドオイルはオレイン酸と言う良質の油で、

生活習慣病予防にも効果を期待できます!

これは特に女子のみなさん、アボカド食べとかなアカンでしょ~♪

そんな美容果物なアボカドをクリーミーなシチューにしてみました^^

ゴロゴロ野菜にすると見た目はいいけど、煮込むのに時間

かかるけどね~( ´艸`)プププ

うちには圧力鍋なんて魔法のお鍋がないもんで(≧m≦)

で、

昨日のクイズの答え!

果実の下の方(お尻の方)でしたーー!

って事は、先に上の方を食べて、下を食べると

より甘味を感じる事ができて、甘い後口で終われます♪

まー、カットして出て来たらどっちがどっちか

わからんけどねヽ(*≧ε≦*)φ

で、

今日のクイーーーーーズ!!!

Aabsfa

これなーーーんだ!

答えは、次回^^

・・・てかね。

このクイズ、毎日やってみようかと調子に乗っております( ´艸`)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧