煮込み

2010年12月 7日 (火)

*第3弾!体もほっかほか☆岩津ねぎのビーフシチュー*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

またまたヤリます。

”100野菜100シチュープロジェクト”参加~♪

毎年、寒くなったら出てくるワタシの大好物

兵庫県朝来市のブランド野菜”岩津ねぎ”

2009120701130000a_2

根深ねぎ(白ねぎ)と葉ねぎ(青ねぎ)のの中間種で

加熱すると、とろっとろであま~いんです^^

第3弾は、そんな我が兵庫県のご当地野菜の岩津ねぎと、

以前にシチュープロジェクトから頂いたハウスのビーフシチュー

ルーを使って・・・。

岩津ねぎのビーフシチュー”を。

ルーの味に完全にお世話になるので、レシピ載せるほどのもん

でもないんですが・・・(≧∇≦)

--- 材料 ---

岩津ねぎ : 1本         水 : 3カップ

じゃがいも : 1個        牛肉 : 80g

ニンジン : 50g         ビーフシチュールー : 4カケ

タマネギ : 1/2個        オリーブオイル : 小さじ1


《 作り方 》


◎お鍋にオリーブオイルをひき、牛肉を軽く炒めたら、

 ルー以外の具材を全部入れてコトコト煮込む。


◎野菜がいい感じに柔らかくなったらルーを入れて味を

 決めたら出来上がり~♪

Bbbhgi

基本は上の作り方でOKなんですが、今回はねぎをいろんな風に

楽しみたかったので、網で焼いたのと、緑のところは、

ねぎが白い部分から緑の部分に変わる切れ目の部分。

実は、ここに1番あのとろ~りとした甘味があるんです^^

なので、ここだけゆで過ぎないように、いい感じのところで

ルーを入れる前に鍋から出しておきました。

少しのシャキっと感と、甘いトロリが流れ出ずにしっかり

残る感じ・・・。いいっ♪

そして中の方には煮込まれてトロトロにとろけそうになった

岩津ねぎ。たまりません☆

ねぎは体を温める効果も期待できると言われているので、

体の中から温めましょうヽ(´▽`)/

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~☆

「オーブンなどで表面を多少焦がすように

              調理するもの」だそうで~す!

食材を焼き過ぎた時にできたのが発祥とされてるようですよ^^

昔の人。食べてみたら「うまー!」ってなったんやろか( ´艸`)

災い転じて福となすですな^^

では、本日のクイーズ!

スープなどを作るときなどによく使われる”コンソメ”

その”コンソメ”の意味ってな~んだ?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

*旬の甘さを☆フライパン・デ・白菜と豚肉のクリーム煮*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

シリーズ化されつつある”フライパン・デ・”料理^^

てか、「シリーズ化します。」と断言してみたりする( ´艸`)

今日は”フライパン・デ・白菜と豚肉のクリーム煮”

--- 材料 ---

白菜 : 小ぶりの1/8個    塩 : 適量 

ナス : 1/2個         ブラックペッパー : 適量 

豚肉 : 50g        クリームシチューの素(顆粒) : 大さじ2  

水 : 1カップ         ドライパセリ : 適量

                  パルメザンチーズ : 適量


《 作り方 》


◎フライパンに水を入れて沸騰したら、白菜、ナス、塩を入れ

  蓋をする。


◎野菜が柔らかくなったら、豚肉を入れて豚肉に火が

 通ったらクリームシチューの素を入れてよく混ぜる。


◎器に盛り付け、パルメザンチーズとパセリをふりかけ、

 ブラックペッパーをガリガリっと挽いたら出来上がり♪

Reddfghj

晩ゴハンに簡単1品追加はいかが?

油を使わない分カロリーオフ

クリームシチューの素を使ってるので野菜と豚肉の

旨味がつまったスープも栄養素ごと頂けちゃいますよー

寒くなって来て白菜がどんどん甘味を増して美味しい季節。

旬は味はもちろん、栄養価も高くなってるので食べなきゃ損!

白菜に含まれる食物繊維整腸作用ビタミンC

美肌効果イソチオシアネートガン予防・・・などなどの

効果を期待してっ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「大阪万博」でした~^^

大阪万博ってすごいよね。

携帯電話も「大阪万博」で発表されてるんやもんね。

生まれてて見に行きたかったなぁ~。

大阪万博から普及したと言われている缶コーヒー。

そこから思い出したものから~クイズ

スーパーに行くと何種類も並ぶインスタントコーヒー。

発明してソリュブルコーヒーとして発表したのは日本人

で・す・が。

最初に製造販売で成功したのはどこの会社

でしょ~か?

ヒント:有名なのでほぼみんな知ってます。Have a break?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

*メラニンに勝つ!ムール貝とアンデスレッドのトマト煮込み*

今日は、ワールドカップ第1回がウルグアイで行われた日

なんだとか。

そして、ラジオから流れてきたのが、「勝利のブブゼラ」って曲。

オランダの兄弟デュオが歌ってるらしい。

なかなかのPOPです(笑

もちろんブブゼラの音が楽器として入っております^^

なんやかんや言うてブブゼラが恋しかったりする方は

1度聴いてみては?( ´艸`)プププ

で、

Mちゃんの赤ちゃんが生まれたから、赤ちゃんにちなんだ物

作ろうかな~と連想ゲーム。

赤ちゃんの食べ物→ミルク→海のミルク→牡蠣・・・。

この時期の牡蠣なんて加工品しかないし・・・。

ん~貝か~。

「あっ!冷凍庫で幅取ってるイタダキモノのムール貝片付けなっ!」

と、最終的には赤ちゃん全く関係なし。

らしいね(≧∇≦)

で、

Jのダンナさんのお土産のアンデスレッド(じゃがいも)と

ムール貝のトマト煮込み。

さやいんげんは幼馴染から。

って。イタダキモノばっかりではありませんか。

感謝。感謝。m(_ _)m

--- 材料 ---

ムール貝 : 7個          水 : 2カップ

アンデスレッド : 2個       固形ブイヨン : 1個 

タマネギ : 1/2個         トマトのカット缶 : 1缶

ニンジン : 50g          塩 : 適量 

ズッキーニ : 1/2本       ブラックペッパー : 適量 

さやいんげん : 7本       オレガノ : 少々(あれば)

しめじ : 1/2株

トマト : 1個


《 作り方 》


◎お鍋に水とブイヨンを入れてひと煮立ちしたら、ニンジン、

 タマネギ、アンデスレッドを入れる。


◎少し柔らかくなってきたら、トマトのカット缶を入れて

 少し崩しておく。


◎ムール貝、ズッキーニ、しめじ、さやいんげん、ざく切りにした

 トマト、オレガノを入れて煮込み、塩、ブラックペッパーで

 味を調えたら出来上がり♪

Kijhhgfm

切って入れるだけで簡単♪

お鍋のフタを開けるとムール貝のパワーでなんだか地中海に

いるような香り~♪

(って、行った事ないけど。イメージ。イメージ(◎´∀`)ノ)

多くを語らずとも、ビタミン、ミネラルたっぷりなのは

わかって頂けるかと^^

たっぷりのビタミンミネラル美肌効果老化防止

むくみ予防コレステロール値低下

便秘解消などなど期待しておいしくスープまで

イタダキましょ(v^ー゜)

これから太陽いっぱい浴びる機会が多いですよね。

紫外線の当たりすぎは怖いけど、太陽の中に含まれる光には

人の体を健康に保つ要素もあります。

でも、日焼けはイヤーー!シミもイヤー!ですよね。

そんな太陽たっぷり浴びた日の夜には、こういった

ビタミンリコピンたっぷりの煮込みやスープなどを摂り、

メラニンと戦って勝利しましょ~♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

*食で癒す♪優しい味のチキンのポトフ*

昨日は、年末恒例の全身トリートメント&メンテ。

体スッキリ、しっとり♪

幸せで贅沢なひととき☆

2009121317310000

しかーし!今日からまた忙しい日々。

そんな大変な師走を食で癒しちゃいましょう♪

先日のお持たせメニューのあっさりチキンポトフ。

--- 材料 ---

キャベツ : 小さくなったもの1/2個    手羽元 : 3本

にんじん : 1/2本              ブイヨン : 3個

大根 : 10cm程度             ハーブソルト : 適量  

じゃがいも : 2個              ブラックペッパー :適量

タマネギ : 1個               水 : 6カップ

セロリ : 1本                 ローリエ : 1枚

白ネギ : 青い部分2本分         塩 : 適量      

《 作り方 》

手羽元にハーブソルトをもみこみ、半日程冷蔵庫においておく。

お鍋に水、ブイヨン、ざっくり切った白ネギ、

ざっくり切ったセロリの茎、ローリエ、手羽元を入れ

煮立たせる。

くし型切りにしたキャベツ、タマネギ、

大きめに切って面取りしたにんじん、大根、を入れて

少し柔らかくなってきたら、じゃがいもを入れてさらに煮込む。

最後にセロリの葉を入れ、塩、ブラックペッパーで味を調え

少し煮込んだらできあがり♪

Wsdfgg

優しいお味で、温まるそんなフランスの家庭料理。

今回は鶏肉なのでさらに優しい味に。

スープにも野菜や鶏の旨味がたっぷり出てるので、

栄養もおいしく全て頂けちゃいます♪

ほっこりするフランスの母の味。食べて心も体も癒しましょ♪

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたら喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年11月13日 (金)

*冷え&くすみも改善!海鮮キムチチゲ*

こないだ言ってたくすみ解消鍋を載せようかなー。と思いながら、

こうやっていろいろ考えてると、野菜や果物のパワーのすごさを

痛感します。

あっ。こっからお勉強みたいになるんで、興味ない人は

スルーでヨロシクw

今回のくすみ解消鍋だって、鉄分+ビタミンC

パワーなんやもん。だって。

集中力を高めてくれる・・・でも紹介しましたよね。

ちょいと難しい風な事を言いますと、酸素は血液の中の

ヘモグロビンで全身に行き渡ります。

そのおかげで、体の細胞が酸素を吸収する事ができて

元気に活動します。

で、そのヘモグロビンは主に鉄分でできているそうなので、

鉄分が不足すると脳に酸素がいかず、ボーっとしたり、

細胞の活動が悪くなったり、血流が悪くなったり・・・。

その鉄分の吸収率を上げてくれるのがビタミンC。

そのビタミンCにもいろんな栄養成分があり・・・。

ビタミンやミネラルやフィトケミカルのパワーは

1+1=2ではなく3にも4にもいくらにでも

           なりうるんだなー。

とつくづく。

でも、野菜や果物だけを食べていたってそのパワーは

十分に発揮されません。

炭水化物脂質たんぱく質

バランス良く摂った上で生きてくる物なんです。

・・・って、話、うぜーーーって言わないでね(;´▽`A``

アハ。(゚▽゚*)

本題?↓

基本、お鍋なので、冷蔵庫のお片づけ気分でOK。

鉄分豊富なあさりほうれん草は使って下さいな。

今回入れた材料だけパッと載せますね。

お好みで味付け、量など調節して下さい。

--- 材料 ---

あさりのむき身、ほうれん草、キャベツ、白菜、大根、小松菜

キムチとキムチの汁、味噌、コチュジャン、ヤンニンジャン

コチュジャン、ヤンニンジャンがない場合はキムチ鍋の素でも

アリかとは思います。

Hfjgjgg

これに大根おろしを添えてもらえればOKです♪

easyですいません・・・。

スープまでしっかり食べてもらって栄養たっぷりな海鮮キムチチゲ♪

だんだん寒くなってきたので、いかがでしょうか?

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

*大根のチキンコンソメ煮海老ミソソースかけ*

「ちょっとだけやけどー」と会社の人からな、なんと!

天然の車海老をおすわけしてもらいまして!

こんなのまぁ、自分で買って食べれる事なんてないし

どんな料理にしよかと、ワクワク。o(*^▽^*)o

塩焼きで素材の味を楽しむも良しやしな~なんて

考えながら、実物を見ると、「デカッ!!!」

Rdtfjk

伝わるかなぁ~? でっかさと美しさ。

このサイズを見たら、大好物のエビフライにするしかないでしょ。

そしてお頭を使って、贅沢にもソースを作る事に決定!

エビフライは、ご存知!な話なので大根のチキンコンソメ煮と

海老のミソと殻を使ったソースを。

※NOTICE!

  大根のコンソメ煮の分量は、15cm程の小鍋で作ったので、

  少ないです。

  大根がかぶる位の水の量が必要なので、

  大きなお鍋でする場合、分量を調整して下さいね。

--- 材料 ---

大根 : 3cm幅程度        ☆海老ミソソース

鶏のもも肉 : 50g         車海老の頭&殻 : 4尾分

ブイヨン : 1個           白ワイン : 2カップ 

水 : 2カップ            水 : 1と1/2カップ 

チャービル : 適量(あれば)   生クリーム : 大さじ1

《 作り方 》

大根は1.5cm幅程度に切り、面取りして、かくし包丁を入れておく。

鍋に水とブイヨンを入れ、ひと煮立ちしたら、2cm角程度に切った

鶏肉を入れ、鶏肉に火が通ったら大根を入れ、

大根が柔らかくなるまで、ひらすら煮込む。

煮汁は少し残して置く。(てか、多分残る)

◎ソース 

  フライパンに海老の頭と殻を全部入れ、白ワインと水を入れ

  強火で水分を飛ばしながら、めんぼうやしゃもじみたいな物で、

  日頃のうっぷんを晴らすかのごとく、海老を潰してエキスを抽出。

  (水分の量を見ながら、少し蒸し焼きにしてもらってもいいと思います)

  ザルでこしたら、エキスのみをフライパンに入れて火にかけ

  生クリームを入れる。

お皿に大根を乗せ、海老ミソソースをかけてチャービルを

飾ってできあがり♪

Dfrhgj

自分で言うのもなんですが、ドえらいおいしかったです(*^m^)

お頭付きの海老がある時は、ぜひ。

大根を煮た時のチキンが残ってて、もったいないと思った人ー!

アタシも思ったので、そのチキンと残った煮汁と少し残した

海老ミソソースでパスタを作りましたよ。

フードロスを減らす事も、山女の大事なテーマ!

そんなパスタの紹介は、また後日ぅ~☆

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

*我が家の定番!明太子カレー*

終わっちゃいましたねー。連休。

って、アタシは連休って程じゃなかったんですが。

で、ゴハン、ゴハン。

タイトル通り、我が家では明太子入りカレーを作ります。

えーーー?キモっ!って感じ?

んなことないんですよ。コレが。

ほんわかおいしい明太子味~♪

あっ!タラコでもおいしいんですよ~☆

Dgjhuj

ある日の朝ゴハンです。

ちーさいつぶつぶがあるでしょ?

まさしく明太子!

作り方は~。

みなさんのおうちのカレーに

明太子を1腹位入れるだけ!

量によって調節して下さいな~。

ちなみに今回の家の材料は、家にあった物で。

手羽元・明太子・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・なすび

で、うちのカレーの特徴は、セロリ1本細かく刻んで入れます。

セロリが味を深くしてくれておいしいです~♪

コラーゲンたっぷりの手羽元を食べた後は、デザートに

ビタミンCたっぷりのグレープフルーツをちゃんと

食べましたよー♪

理由はココ

ゆでたまごをハート型と、星型にするのが2個入って100均で

売ってたので、嬉しがってやってみたけど・・・。

若干、いびつ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

朝から、がっつりカレーを食べれる山女でした。

あはー☆

      


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

*夏のポトフ*

あっさりと野菜のおいしさを楽しめるポトフ。

大好きです。

野菜たっぷりポトフの中から今回はキャベツを。

山女は、キャベツを買って、剥いて、剥いて小さくなって

来たらポトフを作ります。

キャベツをケーキみたいに切って煮込めるから。

外側と内側で栄養に若干違いがあるから剥いて

食べない方がいいって話を聞いた事もありますが・・・。

【キャベツ】 : ビタミンCが豊富で、大きい葉を2枚も食べれば

         1日の必要な分を摂れるとか。

         外側の緑の濃い部分と内側に豊富に

         含まれてるそう。

         芯もイヤがらずにおいしいく頂かないとね。

         キャベツに含まれるビタミンUはキャベツから

         発見され、キャベジン”と呼ばれてるんです。

         そう。聞いた事あるでしょう?

         胃腸薬キャベジン。

         まさにこれですよ。この成分です。 

         胃腸の粘膜を丈夫にし、

         潰瘍の予防になると言われてます。

         冷たいビールで胃に負担をかけがちな夏は

         キャベツをお供にどうぞ♪

         辛味大根の時に出てきました、

         イソチオシアネートも含まれてるので

         ガンの抑制食欲増進殺菌作用

        も期待できますよ。 

圧力鍋なんてステキな物はうちにはないので、

普通のホーローのお鍋で地味に作るんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

水 : 5カップ

ブイヨン : 4個

キャベツ : 150g(できればブロックで)

ニンジン : 1/2本  乱切り

じゃがいも : 2個  大きめ

たまねぎ : 1個  くし型切り 

ブロッコリー : 小1/2個

オクラ : 2本

ベーコン(ブロック) : 100g 

塩 : 小さじ1

ブラックペッパー : 少々

《 作り方 》

お水ににんじんとブイヨンを入れて沸騰させる。

じゃがいもとたまねぎとキャベツとベーコンを入れ、

野菜が柔らかくなるまで煮込む。

ブロッコリーの茎を入れて少し煮込み、最後に

ブロッコリーの花の部分とオクラを入れて、

塩コショウで味を調えて少し煮込んで出来上がり♪

  Dfhjj

ベーコンはウインナーでもいいです。

いんげんみたいに写ってるオクラの横のは、

ブロッコリーの枝みたいにグワーンと伸びた部分です。

たっぷりのスープで煮込んだ方がおいしくできると思うので

スープ多めです。

スープもしっかり食べちゃいましょう♪

栄養の宝庫です。

夏も胃に優しいポトフをどうぞ。

       

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)