2010年6月 4日 (金)

*美野菜!さつまいも食べ比べ・はるか・紫芋・安納芋*

少し前の事ですが。

Kのおかぁちゃんからおすそ分けでもらったシリーズの

さつまいも♪

Rftdjggrd_2

紫芋、安納芋、はるか。

そう、久々の食べ比べを開催♪

じわーーーっとゆっくり焼きまして・・・。

Kokojujhghg_2

じゃーーーん。

しっとり&ほっくほく^^

Erdsjjko_4

初はるかちゃん。

しっとり甘く安納芋に近い感じ。

安納芋同様、この黄色い色が美肌効果期待の

β-カロテンがしっかり含まれてるのを物語ってますよね♪

Ftdhap_3

この神秘的なまでの紫色!この色だけでも大好きです。

今回のは安納芋やはるかと比べてしまったせいか、

少し甘味に欠けた気はしましたが、この色のアントシアニンに

老化防止効果を期待しちゃいますよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

昔、グアムで食べた紫芋のソフトクリームがおいし過ぎたのを

思い出しますo(*^▽^*)o

ワタシが行った頃は(すんごい前やけど・・・)恋人岬辺りに

あったけど、その後行った友達曰くそこにはなかったらしい。

Kijgffddh_3

ねっとりしっとり安納芋。

ワタシ個人的な意見はやっぱ安納芋ナンバーワンです( ´艸`)

甘い!うまい!

なんでしょ、この糖度の高さは。

皮からも密があふれ出てますよ♪

安納芋やはるかのβ-カロテン、紫芋のアントシアニンなどの

個々特有の栄養素以外にも、ビタミンE食物繊維などの

沢山の美しくなる味方の栄養素が含まれてるサツマイモ。

バターやクリームを使ったスウィーツはワタシも大好きですが、

たまには、な~んの味付けをしなくても、野菜自らが生み出す

甘さを存分に堪能するおやつもいかが?(o^-^o)

冷えてもおいしいよ^^

ヘルシ~( ´艸`)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

*バテない体で痩身!赤芽・白芽里芋ステーキ*

またまた、Kのおかぁちゃんの鹿児島土産。

里芋! 白芽&赤目♪

Esrfgddd

洗ってから写真撮ってない事に気づいたわよ(≧m≦)

失礼・・・。

見てわかるように、赤芽と白芽。

初めて食べるので、シンプルに味わおうと・・・。

”里芋ステーキ”にしてみましたよ。

--- 材料 ---

赤芽 : 1個               塩 : 適量

白芽 : 2個               ブラックッペパー : 適量 

オリーブオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》


◎里芋を蒸し器で蒸す。(スチームクッカーで20分位)


◎皮をむいてスライスしたら、塩とブラックペッパーをまぶし

 オリーブオイルを熱したフライパンでゆっくり焦げ目が付くまで

 焼いたら出来上がり♪ 

Rewwdfghjk

細長い方が白芽。丸い方が赤芽。

なぜ1回蒸すかと言うと、こないだのセミナーで出会ったFさんから

教えてもらった事。

「1回蒸してから焼くとさらにおいしくなるよ」って。

ゆっくり火を通す事によってでんぷんが糖にゆっくり変わり

おいしくなるって事は知ってたけど、蒸してからとは

知らなかった!

なのでやってみました♪

塩とブラックペッパーだけでも十分おいしいです^^

食べ比べ的には、両方とも里芋なので粘りがありますが、

白芽の方が粘質で赤芽の方がほくほく

里芋のぬめりは、水溶性食物繊維のガラクタン、ムチンと言う

成分で、便秘解消に効果的!

そのガラクタンには、脳を活性化したり、

免疫を高めたり、ガン予防にも効果が期待できると

言われています。

ムチンには、肝臓強化滋養強壮が期待できます♪

美容的にはですねぇ。

脳を活性化するって事は老化防止に繋がったり

肝臓強化と食物繊維のパワーで毒素排出

(この言い方やとすんごい出そうやな・・・( ´艸`)プププ)

さらに、豊富に含まれるカリウムでむくみ防止

そしてなにより、暑くなってきて少しづつ体力が落ちてくる頃。

里芋のネバネバの滋養強壮パワーでバテない体作り

しましょうね^^

ネバネバは血糖値をゆっくり上げるので、先に食べると

ダイエットにも効果的!

ん~まさに健美的食材o(*^▽^*)o

ぜひぜひ食卓にっ(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

*パワースポット&フード!三輪山&大神神社*

こないだ「やりすぎ」でやってたパワースポット

三輪そうめんで有名な、奈良の三輪山と

日本最古の神社と言われている大神神社(おおみわじんじゃ)に

行って来ました。

Llmdgheyuij_2

Llyethffmm_2

山自体が御神体なので御本殿がないと言う珍しい神社。

テレビで言ってたみたいに、手のひらがビリビリ来たりは

しなかったけど、なんだか二の腕がさわさわ、さわさわずっと

してた気がする。

気がする。

Llmdheyyqqqw

Llsmcjrurur

拝殿より少しだけ離れた所にある狭井神社(さいじんじゃ)

にある、御神水。

病気を鎮める神様として信仰があつく、御神水と言われる

湧き水の井戸があってこのお水が万病に効くとか。

山女は、自分も喉が悪いのと、おかぁちゃんに飲んでもらおうと

ペットボトルで頂いて帰りましたよ。

で、

この狭井神社から御神体である三輪山に登れるので

登りました。

往復2時間位ですかな?

登りながらいろんな事を考えさせられました。

自分の性格も改めて見えたり。

ひとつひとつの行動の意味とか。

山登りって人生みたいですな。

そしてワタシ、神様を登らせてもらったって事なんですね。

その後、知恵の神様久延彦神社(くえひこじんじゃ)にお参りし、

賢くなれるようお願いしてきました。

で、遅めの昼食。

近くにあった雰囲気のいいお店でにゅうめんとむかごご飯を

頂きました。

Zkjhhgt

そうめんはパワーフードなんだとか。

お米も。

本物の葉っぱの箸置。

ステキだ。

Z_kjhg

まあるいのがむかご。

むかごとは、ヤマノイモなどの茎の付け根にできる

まあるい芽。

零余子と書きます。

ちっちゃいお芋さんみたいなやつ。

ちゃんとヌルっとしてますよ。

効果は、滋養強壮胃を丈夫にしたり、

消化を助けてくれたり。

ヌルっとした成分、ムチンで細胞活性

プチ、ホクっとする食感が好き♪

Lljeyfhfufh_2

Llidjfyhu_2

Lllokiu_2

Laosjsl_2

御神体、三輪山に向かっておっきな鳥が向かってってるみたいな雲。



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

*アンチエイジング!簡単・インカのめざめバター*

マルシェジャポンで買ったお野菜、載せてないので

そろそろ。

インカのめざめを使って・・・。

せっかくおいしい”インカのめざめ”

素材の味を楽しむために余計な味付けせずに、

簡単じゃがバターを。

--- 材料 ---

インカのめざめ : 3個

バター : 適量

ドライパセリ : 適量(あれば)


《 作り方 》

◎インカのめざめをよく洗い皮付きのまま、十字に切れ目を入れ

 ラップにくるんでレンジへポーン。


◎竹串がスーっと通ったら、十字に入れた切れ目に

 バターをはさんで、ドライパセリをかけてできあがり♪

Dddfghjkkl

あーーー。おいしかったよ♪

食べるたびに思うけど、このじゃがいも作った人はすごい! 

”インカのめざめ”は、最近めっきりポピュラーに

なって来たんじゃないかな~?と思います。

あのじゃがいもらしからぬ甘さと、ホクホク感。

そら人気出ますわな。

アメリカでは、ナッツ類に味が似ている事から”ナッティポテト”と

呼ばれたり、スウェーデンでは”アーモンドポテトと呼ばれてるそう。

身は黄色く、この黄色にはβーカロテンが豊富に含まれ

粘膜を強化風邪予防お肌に潤いを。

ゼアキサンチンと言う成分も多く、強い抗酸化作用

アンチエイジング効果を期待!

一般的なじゃがいもの7倍あるそうですよ。

じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているので

加熱にも強く、美肌を目指す人の強い味方食材です。

まだ食べてない人は、見かけたらぜひっ♪o(*^▽^*)o

 



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

*料理番組の日。安い紅あずま。つれづれ・・・*

今朝、車に乗ってたらラジオで「今日は料理番組の日」って

言ってた。

そんな日に限って、レシピねーーーー(/□≦、)

てか、”番組”の日って何よ。(ノ∀`)・゚・。

1973年、イギリスのBBCで世界で初めて料理番組が

放送された日なんだとか。

へぇーーー(*^-^)

勉強になりました。

そんなワタシは昨日、八百屋さんですんごいおいしそうな

”紅あずま”をかなりお安く購入できてゴキゲン♪

Fjfjg__

6個入って150円!

しかも、いい感じに追熟されて皮から蜜が染み出てきてる・・・♪

なんておいしそうなんでしょ。

そして、コレで何作ろうかな~♪と悩み中です。

紅あずまは、繊維が少ないのでお料理に適してると思います。

もちろん、焼き芋でもおいしいですけどね♪

【さつまいも】選び方のポイント

さつまいもは、9月~11月に収穫される事が多いので、

今頃の物は、追熟されていい感じになってる事が多いようです。

紅色が濃く、傷が少ない物。

太くてずんぐりしてる物。

ひげの根っこが深かったり、さわって柔らかい物は

古くなってる可能性が高いので選ばない方がいい。

さっきも言いましたが、皮に蜜があふれ出てる物は、

糖度が高い可能性が多い。

★保存方法

冷蔵庫に入れるのは、厳禁。痛みやすくなります。

風通しのいい冷暗所で新聞紙などにくるんで保存。

そしてね。

ポンカンも果物屋さんで、5個入って100円♪

Dfdfghgf

やすっ!あまっ!おいしっ♪

今が旬のポンカン。

甘くておいしいので、ビタミンCの補給にどうぞ~♪



↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

*ダイエットで☆長芋とろろとしめじのリゾット*

長芋を沢山もらって、「お好み焼きもいいけどなんかないかな~?」

と思いながら冷蔵庫とにらめっこして作ってみました。

フライパンで作る簡単な*長芋とろろとしめじのリゾット*なんぞを。

--- 材料 ---

長いも : 80g          セロリ : 1本の葉の部分

しめじ : 1/4株          パルミジャーノ : 大さじ1と1/2

たまねぎ : 1/2個        バター : 10g 

にんにく : 大きめ1カケ     オリーブオイル : 大さじ1

水 : 3カップ           塩 : 適量            

米 : 大さじ3           ブラックペッパー : 適量

ブイヨン : 3個     

《 作り方 》 

鍋に、水3カップとブイヨンとセロリを入れ火にかけてスープを作り、

鍋の分とお玉に1杯半分、別に分けておく。

フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを入れて

加熱し、香りがたったらしめじを炒めて1度出しておく。

フライパンを軽く拭き、バターを入れ、みじん切りしたタマネギを

透明になるまで炒めたら、 しめじを戻し、米、鍋のスープ

パルミジャーノを入れ、フライパンに蓋をして炊く。

少しお米に芯が残る程度に仕上げたら、塩で味を調え

器に盛り付ける。

長いもをすりおろし、お玉1杯半分のスープと混ぜたら

器に盛り付けたリゾットにかけて、ブラックペッパーを

ガリガリっと挽いたらできあがり♪

Dghggjgk

長いもは、滋養強壮効果があると言われ、

何かと仕事や遊びや付き合いなどで忙しくて体力が落ちる

この季節にピッタリの食材♪

さらに、なぜとろろ状にしてリゾットにかけたかと言うと・・・。

長いものネバネバ成分は、血糖値をゆっくり上昇させるので、

脂肪を付きにくくさせる作用があるからなのです☆

忘年会などで、ついつい暴飲暴食してしましがちな季節。

自宅で食事の時にコントロールしましょうか(*^-^)

そんなワタシも明日は忘年会でして。

って、ダイエットしなきゃな~なんて思ったのは、これだけでは

ないんです。

かわいかったったコートニーが、こないだニュースで見たら

中年太りやし・・・。たるんでるし・・・。

仕方がないのもわかるけど・・・。なんだかショック。

アタシも気をつけな。

な~んて気持ちから♪

Edrfswdf

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

*女子のためのおやつ!焼き芋~尼藷&安納芋~*

最近の山女のおやつは、もっぱら焼き芋。

イタダキモノでおいしいサツマイモが沢山あるのと

やっぱり、おいしいのと栄養の高さね。

前に鹿児島を田舎にもつ友達Kに鹿児島名産をもらった時に

一緒にもらった安納芋。

もらった時点では

「今回のは育ちすぎてあんまし甘くないねんて~」

と言われてた。

確かにもらった時は「これぞ、安納芋!」的な甘さはなかったので

昨日まで追熟。

サツマイモやかぼちゃなんかは、買ってすぐではあんまり

甘くない事が多いので、新聞紙にくるんで寒すぎない所で

追熟すると、あま~くなります。

さつまいものでんぷん質が糖質に変わるから甘くなるんだって♪

それがコレ~。

Cgfkjkll

この「ザ☆安納芋!」って感じの黄色が伝わるかな~♪

ねっとり、しっとり、めちゃくちゃあま~~~い♪

追熟成功!

この黄色が、カロテン!って色してて、アガル!

このように黄色味が強いサツマイモは、サツマイモに含まれる

ビタミンCとEに加え、β-カロテンも含まれるので、

美容ビタミンACE(エース)が

全て含まれるすごいヤツ!

美肌老化防止免疫強化生活習慣病など

にもいいと言われる効果が沢山、期待できる!

風邪もぶっとばせちゃうしね♪

有名ですが、食物繊維も豊富なので便秘改善

女子には嬉しいことばかりのお野菜です。

なんだか、NASAも注目してる!なんて記事を読んだ事も

ありますよ。サツマイモ。

オーブンでゆっくり焼くのもおいしいんだけど、

予熱だ、なんだ、とめんどくさい。

なので、山女はよく洗って魚焼きグリルにぽーーーーん!

と放り込むだけ。

たまーにコロコロしてあげて下さいな。

それで十分おいしい焼き芋が出来上がります♪

電子レンジでチンしたり、蒸したりするよりも焼き芋が甘いのは

サツマイモの中のアミラーゼと言うでんぷんを糖に変える酵素が、

外からゆっくり加熱する事によって、活発になるからだそう。

そして、こないだもらった尼藷(あまいも)。

Sghj

これも、甘くねっとり、しっとり。

てか、上の安納芋の色見てからだと甘くなさそうに見えるのなw

実は、これ兵庫の伝統野菜のひとつだったんだって。

初めて聞いた名前のさつまいも。

紹介文が入ってので・・・。

【尼藷

  (アマイモ)】: 江戸時代から昭和初期まで尼崎南部の

        臨海地域で盛んに作られていたサツマイモの一種で

        細長くて甘みが強く重宝されていましたが工場進出で

        農地が減少し、さらに昭和25年のジェーン台風で

        細々やっていた農家も絶滅してしまったそうです。

        尼崎市は、生物資源を保存している

        農業生物資源研究所に依頼して、尼藷の苗を

        取り寄せ、尼藷復活に向けての取り組みを

        始めたそうです。

やって。

初めて食べて、勉強になりました。

こうやって、なくなってしまった物を復活させるのは

とても素敵だし大切な事だと思います。

それにおいしい物が増えるのは嬉しいしねっ♪

ウヒ。

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

       

       

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

*いもがらとじゃがいものガーリックマヨソース*

いもがら(青ずいき)とじゃがいも祭りな山女宅の晩ごはん。

Hgfgdjg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

いもがら : 25cmくらい    ☆ガーリックマヨネーズ

男爵いも : 2個          にんにく : 1カケ

プチトマト : 2個          マヨネーズ : 大さじ1と1/2 

                     ワインビネガー : 少量

《 作り方 》

男爵いもをキレイに洗い、丸ごとラップせずにレンジで

柔らかくなるまで加熱する。

加熱してる間に、いもがら(青ずいき)の皮をむき

(包丁を当てて、スッと下にひっぱると簡単に剥けます。)

食べやすい大きさにスライスして塩水に浸けてアクをぬく。

◎ソース

 にんにくをすりおろし、マヨネーズと混ぜ合わせ

 ワインビネガーを少量たらして混ぜておく。

柔らかくなった男爵いもを皮をつけたままスライスし、

良く水を切ったいもがらと一緒に耐熱皿に入れ、

ガーリックマヨネーズをまんべんなくかけて

くし型切りにしたプチトマトを乗せ、オーブントースターで

加熱したらできあがり♪

チーズ乗っけようかな~♪と思ったけど、外食続きなので

カロリーオフ。

今回、ガーリックマヨネーズにイタダキモノの白バルサミコを

使いたかったので使いましたが、普通のお酢でも

OKだと思います♪

濃い目の味がお好きな方は、ソースの量を増やして下さいね☆



↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

*インカのめざめ* #海鮮ばーかるた

先日、お魚とお野菜のおいしいお店

”海鮮ばー かるた”さんに行きました。

そこで食べたインカのめざめバターがおいしくって♪

2009082919460000

甘くて、ほっくほくで何個でも食べれっぞ。

てか、写真のこれ一人で食べちゃいました。

インカのめざめは、男爵芋の仲間で、とても甘く

少し粘度があり、色は少し黄味がかってます。

甘さは、普通のじゃがいもが糖度5に対して

インカのめざめは、8度~10度もある物もあるんだって!

10度って、フルーツじゃんかっ!

カロテノイドの一種で、ゼアキサンチンが多く、

抗酸化作用もある、おいしくて女子に嬉しいおいもさん。

スーパーなんかで見かける事はあんまりないかも知れないけど

蒸したりするだけで十分おいしいので、ぜひ♪

2009082919190000

有機野菜のサラダも、野菜の味が濃くっておいしい♪

2009082918570000

新鮮な物しか食べれない、さんまのお刺身。

大好物♪

店員さんも気遣いのできる人で、お料理もおいしく

和洋折衷な感じの素敵なお店です。

また行くね。 アタシきっと。 

うしし。( ´艸`)







↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

*豆乳クラムチャウダー*

あさりをもらったので、豆乳でクラムチャウダーを作るぞー。

【たまねぎ】 : 目にしみてワタシ達を泣かせる成分

          ”硫化アリル”

          この硫化アリルは、食欲を増進させる働きや

          血液をサラサラにして、動脈硬化を予防

                      してくれるって言われてるんやって。    

          そう思えると、あの目の痛みも少し許せる感じが

          しません?

          さらには、ビタミンB1の吸収を促進するから、

          豚肉と一緒に摂るのは抜群なんやね。

          

たまねぎは、またおいおい出てくるやろうから、説明はこの辺に

しといて、レシピ行きまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

アサリ : 1パック        ブイヨン : 1個

豆乳 : 2カップ         塩コショウ : 少々

水 : 1カップ          バター : 20g

生クリーム : 50ml      小麦粉 : 大さじ2

じゃがいも : 1個       パセリ : 少々

にんじん : 40g

たまねぎ : 1/2個

《 作り方 》

アサリは塩水に浸けて砂を吐かせておく。

たまねぎとパセリはみじん切り、他は1cm弱のさいの目切り。

鍋にバターを入れて、焦がさないように野菜を炒める。

野菜が透き通ってきたら小麦粉を入れて、少し炒める。

お湯とブイヨンを入れしばらく煮込む。

野菜が柔らかくなったら、アサリと豆乳と生クリームを入れて

塩コショウで味を調え、アサリが開いたらOK。

器に入れてパセリをちらしたら完成♪

Dftyhu

生クリームなしであっさりもいいと思います。

↓気が向いたら押して下さいな。とても喜びます☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧