アンチョビ

2010年9月22日 (水)

*弾力肌を!ハマグリとキャベツのアンチョビスパゲティ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

なんかさ~。

こないだのビューティーの交流会

「ブログ、アメブロに変えた方がいいよ~!アメブロやったら、

アメブロからとか仕事来たりするよ!」って

言われてさ~。

引っ越そうか、ちょいと悩み中・・・。

昔、アメブロ使ってたからアドレスは持ってるんやけどな~。

ココログまぁまぁ気に入ってるしな~。

ムムム。ムー。

まぁ、そんな感じなワタシやけども、数日前の晩ゴハン。

久々のレシピです^^

小ぶりのハマグリをもらったので、パスタに。

キャベツとハマグリのアンチョビスパゲティ。

--- 材料 ---

ハマグリ : 6粒         バター : 8g

キャベツ : 葉3枚       塩 : 適量 

ニンニク : 2カケ       ブラックペッパー : 適量

アンチョビ : 4枚


《 作り方 》


◎しょっぱいな~くらいのお湯でスパゲティをゆがく。

 フライパンにバターとニンニクを入れて炒め、香りが立ったら

 ハマグリとキャベツとを入れて蒸し焼きにする。


◎ハマグリが開き、キャベツがしんなりしたら茹でた

 スパゲティとお玉1杯のスパゲティのゆで汁を入れて絡ませ、

 アンチョビを入れたら、塩で味を調える。


◎器に盛り付けたら上からブラックペッパーをガリガリっと

 挽いて出来上がり♪

Jjjuhjk

ハマグリは、低脂肪・低コレステロールな太りたくない女性に

嬉しい食材♪

いつも良く言ってるたんぱく質+ビタミンC

コラーゲン生成の公式

ここに亜鉛が含まれるとさらに最強にっ!!!

牡蠣に多い亜鉛ですが、ハマグリにも含まれています♪

亜鉛不足になると肌荒れの原因になるとも言われています。

ハマグリのたんぱく質亜鉛+キャベツのビタミンC

で、ハイ!出来上がりました。

コラーゲン生成の公式(*^ー゚)b

キャベツに含まれるイソチオシアネートは、ガン予防にも

期待できると言われてますよ。

簡単にできるスパゲティで弾力肌を手に入れませんか~?

で、

昨日クイズの答え~~~!

答えてくれたlatteちゃん、なんと大正解でした~~~♪

答えは、カプチーノ

イタリアでは、カプチーノを朝食代りに飲んだり、

小腹が減った時に飲むので、お店で食後に頼むと、

「あなたのお店の量では足りませんでした」って

言ってるように感じられるとか。

まー、実際のイタリアでは、食事の量が多いので、

食後にカプチーノが飲めるほどお腹に余裕はないそうです。

日本には、イタリアンがGHQによって入って来たらしく、

アメリカスタイルだったりするそうですよー。

で、

今日のクイーーーズ!

キャベツに含まれるビタミンU。

別名なんと呼ばれているでしょ~か?

(簡単すぎーーー?)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

*ハリキリディナー・レシピ其の3☆賢くなろう!アンチョビパスタ*

この日の前にバーニャカウダを作ってそのアンチョビソース

大さじ1程残ってたので、それを使ってパスタを♪

(レシピは上のアンチョビソースって文字をクリック)

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人分        アンチョビソース : 大さじ1 

オリーブオイル : 大さじ1     塩 : 適量

ベビーネロ : 1株        ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》 


◎しょっぱいな~位のお湯でスパゲティをゆがく。

 そのお湯で、ベビーネロもサッとゆがいて出しておく。


◎フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、

 アンチョビソースを入れてベビーネロをサッと炒め、

 スパゲティとスパゲティのゆで汁お玉1杯分を入れて

 よくからめたら出来上がり♪

Hjjjnbgf

ベビーネロの甘さとアンチョビがいい感じ♪ 

今回はバーニャカウダの翌日やったけど、

同じ日でもいいかもね^^

ベビーネロの詳細は、調べられなかったんですが、

キャベツの仲間なのできっと胃に優しい効果が

あるんじゃないかな~?と思います。

アンチョビのDHAで脳の発達記憶力向上を期待!

認知症の予防なんかにもいいと言われています。

さらにはEPAで動脈硬化予防

コレステロール値の低下などを期待!

あらま。

賢くなりながら、生活習慣病の予防もできちゃうパスタの

出来上がり?(◎´∀`)ノ

明日は、メインディッシュのステーキ。

ありもので作るステーキソースのレシピで~す♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

*魅力を知るためのバーニャカウダ♪*

やっぱり野菜の風味や個性をしっかり味わうのは”生”でしょ。

って事で、バーニャカウダに♪

家でこんな変わったいろんな種類の野菜をバーニャカウダで

食べれるなんて~~~♪

幸せっ。

お店やったらなんぼするやろ?

ではでは、超簡単!アンチョビソースの作り方。

--- 材料 ---

オリーブオイル : 大さじ2と1/2   生クリーム : 大さじ4  

ニンニク : 2カケ           小麦粉 : 小さじ1 

アンチョビ : 4尾分

《 作り方 》

◎フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ

 香りが立ったら、アンチョビを入れ潰しながら

 ニンニクを焦がさないように炒めて、生クリームと小麦粉を

 入れてまんべんなく混ぜたら出来上がり♪

Errdgfgj

四角豆とベビーネロはサッとゆがいて。

使った野菜は・・・。

ほんのり甘くてシャキシャキしたフローレンスフェンネルの株。

蕪のような食感と甘さのコールラビ。でもキャベツの仲間。

何度食べても、アタシにゃ~ちょい苦いチコリ。

辛ーーーい!マスタードグリーン。

「サンドウィッチにはさむといい」って書いてるけど、

ほんとに、いいアクセントになりそう♪

ホロっと苦いイタリアンケール。

姫たまねぎってパッケージに書いてあったけど、こないだ買った

”ノビル”に似てるけど、別もんかな?

辛味も少なくおいしい。でもノビル程ニンニクっぽさがない気も。

好物の四角豆。文句なしです。

ベビーネロ。甘くておいしい!

キャベツみたいなブロッコリーみたいな甘さ。

カーボロネロ(黒キャベツ)のワキ芽なんやって。

いろんな個性。

見た目とは違う意外な味だったり。

深いなぁ~^^ やっぱ野菜はおもしろい♪

山女のお気に入りは、フローレンスフェンネル、

コールラビ、ベビーネロ!

これは、昨日食べた晩ゴハンの1品でした~♪

こうやって生で食べる事によって、

「何の料理に使おうかな~?」って考えると楽しいよね~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

*ヨコワのカルパッチョ バルサミコソース*

新鮮なヨコワ(本マグロの稚魚)を頂きましたので、カルパッチョに。

またまたトマトも大活躍♪

作り方って言っても、乗せたり、かけたりするだけなので・・・。

ソースだけでも。

--- 材料 ---

バルサミコ酢 : 大さじ1        チャービル : 少量(あれば)

オリーブオイル : 大さじ1/2      塩 : 適量  

アンチョビペースト : ほんの少量   ブラックペッパー : 適量

にんにく : すごく小さいの1カケ

《 作り方 》

にんにくとチャービルはみじん切にして全部を混ぜるだけ。

Hdbcjfvkf

トマトは輪切りしにて

トマト→ヨコワ→少しソースはさみ~の→トマト→ヨコワ

→ソースかけ~の→ブラックペッパーをガリガリっと挽き~の

チャービル飾って、周りにベビーリーフ飾る。

って感じで出来上がり~♪

【チャービル】 - セルフィーユとも呼ばれるセリ科のハーブ。

           パセリのように使われたりしますが、パセリより

           ぜんぜんクセがないので、何にでも使いやすい

           ハーブです。

           ヨーロッパでは昔から風邪や消化不良改善などの

           薬用に使われてたそう。

           葉にはビタミンCやβ-カロテン、ミネラルも多く

           免疫を高め高血圧予防

           解熱作用などが期待でき、

           美肌にも効果的な嬉しいハーブです♪




↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

*チキンとビタミンカラーな野菜炒め*

八百屋さんで黄色のかわいいズッキーニに出会いましたので。

2009071818480000

【ズッキーニ】 : 今が旬のズッキーニ。

           緑のタイプは見た目きゅうりっぽい。

           食感は、なすびっぽい。

           でも、かぼちゃの仲間だったんです。

           カロリーが低く、太りたくない方の味方。

           よく出てきてます、βカロテンが豊富。

           体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜を

           正常に保ち、油と一緒に摂る事で吸収率が

           上がります。

           またまた「お肌にいい野菜」

           登場です。

           (同じような事ばっかり書いてるけど) 

           カリウムも含まれてるので、塩分を体の外に

           出すのでむくみにもいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

鶏のもも肉 : 100g  食べやすい大きさ

キャベツ : 120g    食べやすい大きさにちぎる

にんじん : 50g     千切り

ズッキーニ : 50g    輪切りor半月切り

オクラ : 2本

オリーブオイル : 大さじ1

アンチョビペースト : 5g

クミン : 少々

塩コショウ : 少々

プチトマト : 4個 (飾り)今回はたて長トマトのアイコを2コ使用。

《 作り方 》

オクラをさっとゆがく。

フライパンにオリーブオイルをひき鶏肉を焼き、

クミンで味付け。

鶏肉に火が通ってきたら、残りの野菜を入れ

アンチョビペーストを入れて炒めて、 

塩コショウで味を調えたらできあがり。

Xdhj

色が食欲をそそりませんか?

              

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

*温野菜のアンチョビソース*

何気にやってた朝市で買ったかぼちゃ。

2個で350円。

安いけど、おっちゃんの勢いにも負けて買ってしまいました。

Vsgdjfjm

2個もどーしようかしら。

と思いつつ、好物やしなんとかなるか。

【かぼちゃ】 - βカロチンがたっぷりのかぼちゃ。

          体内でビタミンAに変わるので

          これまた毎度の事ながら、

          「お肌にいい野菜」です。 

          もうそろそろわかって頂けるかも知れませんが

          山女は「お肌にいいもの」

          大好きなんです。

          さらにビタミンEも豊富なので、抗酸化作用

         により活性酸素をやっつけてくれます。

          ようは、体を錆びないようして

          くれるんです。 

          現代社会は息をしてるだけでも、体は錆びてます。

          そして旬は、今から。

          夏です。

          ワタシは、数年前まで冬の野菜だと思ってました。

          冬至にかぼちゃ。のイメージで思い込んでました。

          アタシ、残念。

【アンチョビ】 - 野菜じゃないですが、少し。

          原料はイワシ。

          皮と身の間にある脂肪、これが脳にとって

          重要な部分と言われてるDHA。

          ハイ、きた。

          こないだ言いたい言葉ででてきた

          ドコサヘキサエン酸がたっぷり含まれてます。

          と中性脂肪を減少させると言われてる

          EPAもたっぷり含まれてます。

          これも言いたくなりますよ。

          エイコサペンタエン酸です。

          そうです。言いたかっただけです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---         

かぼちゃ : 100g      *ソース  

ブロッコリー : 50g       オリーブオイル : 大4

キャベツ : 3枚         ニンニク : 2カケ  

スナップえんどう : 2本    アンチョビペースト : 5g

トマト : 1/2個  

塩 : 少々

《 作り方 》

かぼちゃの種を取り、少し水で洗って水分を含ませ

電子レンジで加熱。

塩を少し入れたお湯でブロッコリーとスナップえんどうを

さっとゆでる。

キャベツは食べやすい大きさにちぎってレンジで加熱。

みじん切りしたニンニクとオリーブオイルをフライパンで

炒め、香りが出てきたらアンチョビペーストを入れる。

お皿に野菜を盛り付けアンチョビソースかけて

できあがり。

Bcjhdold

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)