フレンチ

2010年4月 6日 (火)

*脳を活性!お手軽・ビーフシチュードリア*

先日作ったビーフシチューが少し残ってたんで

ビーフシチュードリアにしてみましたよ^^

簡単やし、おいしいっ♪

大好きです。ビーフシチュードリア♪

ビーフシチュー自体のレシピは、載せるほどの事もなく、

ビーフシチューの素で作りました。

具材は牛肉、マッシュルーム、しめじ、アスパラ、なすびです^^

--- 材料 ---

ビーフシチューの残り : お玉1杯半    スライスチーズ : 1枚

ゴハン : 1膳分             パルミジャーノ : 大さじ2

バター : 小さじ1と1/2


《 作り方 》


◎ゴハンを耐熱皿に入れバターを乗せて電子レンジで加熱し、

 バターが溶けたらよく混ぜ合わせる。


◎ビーフシチューを温め、バターライスの上にかけて

 スライスチーズをちぎってまんべんなく乗せ、パルミジャーノも

 まんべんなくふりかけたら、オーブントースターに入れて、

 チーズが少し焦げたら出来上がり♪

Llloooio

手抜き簡単アレンジです(*≧m≦*)

カレーとかが残った時でもおいしいですね♪

ワタシは、あんまり牛肉を食べないんですが

脳を活性化する”アラキドン酸”と言う成分が豊富で、

脳の老化防止に役立つそうです。

昨日、テレビで脳科学者の人が、「体の老化は戻す事は

できないが、脳は鍛えると若返る事が証明されてる」って

言ってました。

脳科学的には、脳がすべてを司ると考えるので、脳が

若返ると体の老化防止にも繋がって

くる可能性があるとも。

食べすぎは厳禁ですが、時々は適度に摂る事も必要かもね♪

まー。何よりたまに食べるとおいしいわっo(*^▽^*)o

具材の今が旬のアスパラや牛肉のパワーで

疲労回復

きのこ類にも牛肉にもアスパラにもチーズにも含まれてる、

美容ビタミンビタミンB2でお肌も美しくねっ♪

昨日、のきしたマーケットで買ったボロニアヘテロフィラ。

Mmnjkkjk

玄関開けたら、いい香り~♪

スキ。



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

*レンジでホワイトソース☆牡蠣と白菜の豆乳グラタン*

新鮮な生の牡蠣を頂いた時に作ったゴハン。

牡蠣がほんとにおいしい季節。 

生で食べるのはもちろん、お鍋なんかもおいしいですが

今回はちょいと洋風で、

*牡蠣と白菜のホワイトグラタン*にしましたよ。

ホワイトソースをフライパンで作ると、どーーーしてもダマになって

イライラするし時間もかかるので、レンジで簡単ダマなし

ホワイトソースを♪

--- 材料 ---

牡蠣 : 5粒            ☆ホワイトソース

白菜 : 葉1枚            バター : 15g

タマネギ : 1/4個          薄力粉 : 大さじ2

スライスチーズ : 1枚       豆乳 : 1/2カップ

塩 : 適量              生クリーム : 大さじ2

ブラックペッパー : 適量      塩 : 小さじ1/2

薄力粉 : 適量           ブラックペッパー : 適量

バター : 3g&3g程度 

パセリ : 適量(あれば)

(下ごしらえ用の大根おろし適量)

《 作り方 》

下ごしらえ:大根おろしに牡蠣を入れて牡蠣の汚れを落とし

       きれいになったら冷水で大根おろしを洗い落とし、

       水気をふき取ったら、薄力粉をまんべんなく

       まぶしておく。

☆ホワイトソース

◎耐熱ボウルに何等分かに分けて溶けやすくしたバターと

  薄力粉を入れて、レンジで2分程加熱する。


◎レンジから出したらバターが溶けているので、泡だて器で

  しっかり混ぜ、豆乳を半分入れて混ぜ、再度2分程レンジへ。


◎レンジから出し、残りの豆乳と生クリーム、塩、ブラックペッパーを

  入れよく混ぜて再々度、レンジで2分加熱してよく混ぜておく。

(こうするとダマにならないです)



◎フライパンに3gのバターを入れて熱し、薄くスライスした

 タマネギをしんなりするまで炒めたら、食べやすい大きさに

 切った白菜を入れて一緒に炒め、塩とブラックペッパーで

 味を調える。


◎そこへ先ほどのホワイトソースを流し込み、混ぜ合わせたら

  器に盛り付ける。


◎フライパンにバター3gを入れ溶かしたら、薄力粉をまぶして

  おいた牡蠣を少し焦げ目が付く程度に焼いて、ホワイトソースの

  入った器の上に乗せ、細く切ったスライスチーズを格子状に

  乗せて、オーブントースターで焼いたら出来上がり♪

Wsawedd

こんがり香ばしく焼きあがった牡蠣はおいしいです♪

薄力粉をまぶす事で旨味をとじ込め☆

前にも載せましたが、牡蠣亜鉛の宝庫! 

コラーゲンの生成を助けるのでたんぱく質と一緒に摂ると

美肌効果が期待できます♪

って事は~。このグラタン、

豆乳と生クリームのたんぱく質+亜鉛で

美肌グラタン! (≧m≦)

免疫も高めるので、風邪予防も期待でき、

この時期にはとても嬉しい食材。

冬が旬の牡蠣。ここでも旬と栄養素の素晴らしい関係性が

ありますよね。

地球はうまくできてるね。

白菜はほぼ水分ですが、微量ながらもバランスよく

ビタミンCやミネラルが含まれてて特に芯の部分の栄養価が

高いです。

旬の牡蠣と、白菜!栄養価も高くおいしく頂けるこの季節。

いっぱい食べてキレイで健康になっちゃいましょ~♪

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

*食で癒す♪優しい味のチキンのポトフ*

昨日は、年末恒例の全身トリートメント&メンテ。

体スッキリ、しっとり♪

幸せで贅沢なひととき☆

2009121317310000

しかーし!今日からまた忙しい日々。

そんな大変な師走を食で癒しちゃいましょう♪

先日のお持たせメニューのあっさりチキンポトフ。

--- 材料 ---

キャベツ : 小さくなったもの1/2個    手羽元 : 3本

にんじん : 1/2本              ブイヨン : 3個

大根 : 10cm程度             ハーブソルト : 適量  

じゃがいも : 2個              ブラックペッパー :適量

タマネギ : 1個               水 : 6カップ

セロリ : 1本                 ローリエ : 1枚

白ネギ : 青い部分2本分         塩 : 適量      

《 作り方 》

手羽元にハーブソルトをもみこみ、半日程冷蔵庫においておく。

お鍋に水、ブイヨン、ざっくり切った白ネギ、

ざっくり切ったセロリの茎、ローリエ、手羽元を入れ

煮立たせる。

くし型切りにしたキャベツ、タマネギ、

大きめに切って面取りしたにんじん、大根、を入れて

少し柔らかくなってきたら、じゃがいもを入れてさらに煮込む。

最後にセロリの葉を入れ、塩、ブラックペッパーで味を調え

少し煮込んだらできあがり♪

Wsdfgg

優しいお味で、温まるそんなフランスの家庭料理。

今回は鶏肉なのでさらに優しい味に。

スープにも野菜や鶏の旨味がたっぷり出てるので、

栄養もおいしく全て頂けちゃいます♪

ほっこりするフランスの母の味。食べて心も体も癒しましょ♪

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたら喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月11日 (金)

*持ち寄りに~♪簡単!岩津ネギのキッシュ*

ザ☆師走的な最近。

あーいそがし。

こないだのお休みにお友達のおうちで、持ち寄りパーティ。

2009120912550000

ワタシは、チキンのポトフと岩津ネギのキッシュを持っておじゃま。

おいしい料理たちと、ワイワイおしゃべり。

楽しく過ごして幸せな時間。

そんな持ち寄りパーティなんかに持って行きやすく、簡単な

岩津ネギのキッシュを紹介♪

キッシュと言えば、ほうれん草なんかがポピュラーだと

思うけど、白ネギもなかなか。

後は、冷蔵庫にあったお野菜で。

さらには、パイ生地やタルト生地ではなくて、冷凍庫に残ってた

トルティーヤを重ねて。

春巻きの皮が余った時なんかも代用できると思いますよん^^

--- 材料 ---   15cm位のグラタン皿。

トルティーヤ : 3枚         バター : 5g&適量

白ネギ : 20cm程度        卵 : 1個

タマネギ : 半分           豆乳 : 80cc 

しめじ: 1/4株            塩 : 適量&小さじ1          

ハム : 4枚              パルミジャーノ : 小さじ2

                      スライスチーズ : 1枚

《 作り方 》

フライパンを熱してバター5gを入れ、バターが溶けたら

薄くスライスしたタマネギとハムを入れ、軽く塩を振り、

タマネギが透明になるまで炒める。

しめじ、5mm幅位にザクザクと切った白ネギを入れて軽く火を

通しておく。

ボウルに溶き卵、豆乳、塩小さじ1、パルミジャーノを入れて

混ぜ合わせておく。

15cm程度のグラタン皿の内側に薄くバターを塗り、

トルティーヤ3枚を敷き、炒めた野菜を半分ほど入れた所で

ちぎったスライスチーズをバランスよく挟み、残りの野菜を入れたら

さっき混ぜ合わせた卵を流し込み、オーブントースターで

焼いたらできあがり♪

Ffhyjjdrs_2

豆乳を使い、さらに生クリームを使ってないのでヘルシー♪

さらにカロリーダウンしたい場合は、スライスチーズを抜いて

下さいね♪

ケーキのように切り分けて、お皿に取り分けたら

かわいさもUP☆

あーーー!切り分けた写真撮ればよかった~。゜゜(´□`。)°゜。

気を取り直して・・・。

白ネギのパワーで胃も強くし、風邪も予防!

しめじのパワーで免疫強化&美肌!

たまねぎのパワーで疲労回復!

チーズパワーで美肌、カルシウム摂取!

チーズ+(しめじ+卵)=カルシウム+ビタミンD。

カルシウムの吸収率UP・OK♪ ステキ公式リスト参照。

師走で忙しくして、疲れがたまりがちな日々に

そんな白ネギキッシュはいかが?(*^ー゚)b

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

*粘膜強化!ほうれん草のポタージュ*

あー。

今日は、ベジフルビューティのお勉強をしようと思ってましたが、

なんででしょうねー。

ワタシは勉強を始めると、とてつもない睡魔に襲われます(^-^;

ジュニアマイスターの時は、ソファでテキスト読んでたら、

知らん間に完全に記憶を失って、マンガみたいに

顔にテキストを乗せて寝てて、息苦しくなって目が覚めたし。

今日もしかり。

ほぼ進んでないわさ。

ダメだねー。アタシ(笑

息抜きにブログ。

ほうれん草のポタージュでも。ね。

--- 材料 ---

ほうれん草 : 1株        ブイヨン : 1個

たまねぎ : 1/4個        生クリーム : 50cc

豆乳 : 150cc          塩 : 適量

水 : 150cc           ブラックペッパー : 適量 

バター : 3g            

《 作り方 》

塩を入れて沸騰させたお湯で、ほうれん草をサッとゆがきます。

フライパンにバターを入れて、みじん切りしたたまねぎを

色がつかないように透明になるまで炒めます。

ゆでてザク切りにしたほうれん草を入れ少し炒めたら、

豆乳、水、ブイヨン、を入れしばらく煮たらミキサーにかける。

再びフライパンに戻したら、生クリームを入れてひと煮立ちさせ

塩、ブラックペッパーで味を調えて、器に入れて

ほうれん草の根元を飾り、生クリームを少しかけたらできあがり♪

Dfuret

そのまま楽しむもよし、コイツを~

パスタにかけるて楽しむもヨシ。

Fluluytrr

このスパゲティの作り方はコレの明太子マヨ抜きで。

で、

ポタージュをかけて、

Fyfkjl

いろいろ豆とほうれん草のクリームスパゲティ。

ってね。(*^m^)

ほうれん草のβ-カロテンは、油と摂ることによって

吸収率UPするので、生クリームの乳脂肪でUP!UP♪

さー。

さっきテキストで読んだのを参考に、晩ゴハン作るか。

また、順次載せますね。

そのテーマはくすみ解消鍋~~~~♪(*^ー゚)b

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

*フレンチパラドックス*

昨日、幼馴染の家に遊びに行ってまして。

デザートに出してくれた、大きな巨峰。

2009082520510000

あまりに粒の大きな巨峰なので、写メを撮ってると

幼馴染の2番目のチビッコが見切れてきますw

どこ産?と聞いたのですが、幼馴染は

「もらいもんやから知らん」との事。

残念。

味も濃厚で甘くてジューシー♪

とってもおいしい巨峰でした。

ブドウと言えば、

 ”フレンチパラドックス”

ってご存知ですか?

別名「フランスの矛盾」

フランス人は、脂肪分の多い食事が大好きで消費が多いのに、

なぜか心疾患で亡くなるケースが少ない。

でも、肉食と比例して赤ワインも大好き。

ワインに含まれる、ポリフェノールが

動脈硬化を防ぎ

心疾患などにかかる事が少ないと言われてるんです。

ブドウの皮に多く含まれるアントシアニンと言うポリフェノールが

体の酸化を抑えてくれるんです。

まー。飲みすぎたら他の病気になっちゃいますけどw

身の部分には、カリウムが豊富なので、むくみ防止

高血圧予防に効果的です♪

そして、野菜が高い最近。

全部もいじゃたので次のコ達。早く、育てよー。待ってるぞ。

2009082605470000




↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

*夏のポトフ*

あっさりと野菜のおいしさを楽しめるポトフ。

大好きです。

野菜たっぷりポトフの中から今回はキャベツを。

山女は、キャベツを買って、剥いて、剥いて小さくなって

来たらポトフを作ります。

キャベツをケーキみたいに切って煮込めるから。

外側と内側で栄養に若干違いがあるから剥いて

食べない方がいいって話を聞いた事もありますが・・・。

【キャベツ】 : ビタミンCが豊富で、大きい葉を2枚も食べれば

         1日の必要な分を摂れるとか。

         外側の緑の濃い部分と内側に豊富に

         含まれてるそう。

         芯もイヤがらずにおいしいく頂かないとね。

         キャベツに含まれるビタミンUはキャベツから

         発見され、キャベジン”と呼ばれてるんです。

         そう。聞いた事あるでしょう?

         胃腸薬キャベジン。

         まさにこれですよ。この成分です。 

         胃腸の粘膜を丈夫にし、

         潰瘍の予防になると言われてます。

         冷たいビールで胃に負担をかけがちな夏は

         キャベツをお供にどうぞ♪

         辛味大根の時に出てきました、

         イソチオシアネートも含まれてるので

         ガンの抑制食欲増進殺菌作用

        も期待できますよ。 

圧力鍋なんてステキな物はうちにはないので、

普通のホーローのお鍋で地味に作るんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

水 : 5カップ

ブイヨン : 4個

キャベツ : 150g(できればブロックで)

ニンジン : 1/2本  乱切り

じゃがいも : 2個  大きめ

たまねぎ : 1個  くし型切り 

ブロッコリー : 小1/2個

オクラ : 2本

ベーコン(ブロック) : 100g 

塩 : 小さじ1

ブラックペッパー : 少々

《 作り方 》

お水ににんじんとブイヨンを入れて沸騰させる。

じゃがいもとたまねぎとキャベツとベーコンを入れ、

野菜が柔らかくなるまで煮込む。

ブロッコリーの茎を入れて少し煮込み、最後に

ブロッコリーの花の部分とオクラを入れて、

塩コショウで味を調えて少し煮込んで出来上がり♪

  Dfhjj

ベーコンはウインナーでもいいです。

いんげんみたいに写ってるオクラの横のは、

ブロッコリーの枝みたいにグワーンと伸びた部分です。

たっぷりのスープで煮込んだ方がおいしくできると思うので

スープ多めです。

スープもしっかり食べちゃいましょう♪

栄養の宝庫です。

夏も胃に優しいポトフをどうぞ。

       

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

*感謝のラタトゥイユ*

先日友達からもらった有機野菜たちでお料理。

どれをとりあげようか?ぐらいお野菜いっぱいの

ラタトゥイユ。

選ばれし野菜は・・・。

【なす】 - これから秋にかけて旬のナス。

       ことわざにある、「秋ナスは嫁に食わすな」

       お姑さんが意地悪で「おいしいから食べさすな」って

       言った受け止め方と、優しさで

       「体を冷やすから食べない方がいい」って言う 

       受け止め方があるらしいんですが、

       どうなんでしょうね。 フフ。

       そう。

       体を冷やすって事は、夏場のほてった体を

       冷ましてくれる夏野菜

       取れる時期が、理にかなってるんですよね。   

       冷え性の人は控えめにした方がいいのかも。

       ナスのほとんどは水分でビタミンとミネラルが少し。

       でも、栄養がない訳ではなさそうです。      

       ナスの紫色「ナスニン」を含むアントシアニンと

       ポリフェノールが

       コレステロール値を下げる効果

       あると言われてます。

       ちなみになす自身が紫色のボディで紫外線から 

       自分を守っているんですって。

       なんで守れるんやろう・・・。

       ナスの色アントシアニンは活性酸素を除去

     すると言われてるからなのかなぁ。

       でもまぁ、活性酸素を除去してくれるって事は

       老化防止になるって事やし、

       人にとってもありがたいよね。

       アントシアニン万歳♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---  (4人分位)

なす : 1本           食べやすい大きさ

たまねぎ : 1個        くし型切り

ズッキーニ : 半分       輪切りor半月切り

黄色のズッキーニ : 半分       

パプリカ : 半分 (何色でもOK)  食べやすい大きさ

ピーマン : 2個             

ニンニク : 2カケ           スライス  

トマトのホール缶 : 1缶 (カットの方がいい)

ブイヨン : 1個

オリーブオイル : 大さじ1

《 作り方 》       

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ

香りが出たらたまねぎを炒め、少し透明になり出したら

残りの野菜を入れて炒める。

ある程度しんなりしてきたら、お鍋に移しかえて

トマトのホール缶と砕いたブイヨンを入れて

トマトをつぶしながら弱火で20分ほど煮込んでできあがり。

Cdghjj

もらったアンデスレッドで、コンビーフハッシュも作ったので

また後日♪

       

                 

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)