大根

2010年2月23日 (火)

*鍋の出汁で節約?豚肉と大根の生姜あんかけうどん*

ワタシは、よくひとり鍋をするんですが、ひとりではなかなか

雑炊まで食べたりはできないんですよね。

でも、あんなにいろんなエキスが出たお出汁ったらないですよね。

捨てちゃうのはもったいない!

ので、ワタシはよくアクを取って冷蔵庫に入れておき、

翌日にうどんやラーメンや雑炊を作ります♪

(魚貝を入れた場合は、こした方がいいと思います。)

しかも、具も鍋の残りで(*≧m≦*)

今日は、お鍋の後の出汁で作った”あんかけうどん”を。

--- 材料 ---

出汁 : 1カップ          豚肉 : 20g

水 : 2と1/2カップ        大根 : 30g

薄口醤油 : 大さじ3       ニンジン : 薄く2枚

みりん : 小さじ1と1/2      生姜 : 小さじ1/3

水溶き片栗粉 : 適量      ネギ : 適量

うどん : 1玉

《 作り方 》


◎お鍋の残りのお出汁と水を入れて沸騰させ、

 薄くいちょう切りにした大根、ニンジン(型抜き&その端っこ)を

 入れて少し柔らかくなったら豚肉を入れアクをしっかり取る。

◎別のお鍋で沸騰させたお湯にうどんをくぐらせる。


◎みりん、薄口醤油で味を調えたら、水溶き片栗粉でお好みの

 とろみをつけ、おろし生姜を入れて、器に入れたうどんの

 上からかけてネギを乗せたらできあがり♪

Ghjfdf

鍋のお出汁がいい仕事してるし、生姜のパワーとあんかけで

体ぽかぽか、ほっこりうどんです♪

生姜の香りも味を引き締めてくれるし^^

生姜のパワーのお話はこちらで過去にさせてもらってますが、

血行促進ガン予防老化防止

体に良くて、今注目の食材です。

昨日、テレビに出てたゴルバチョフさんも

生姜”が大好きだそうで・・・。

他にも青ネギで、粘膜強化し風邪予防美肌に期待!

大根で、胃もたれ解消食欲増進ガン予防に期待。

豚肉で疲労回復糖質代謝で痩身に期待!

暖かくなって来ましたが、こんなおうどんいかがですか?

女子は冷え性の方が多いし、冷えると太りますしね~(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

*体力UP!ありものイカフェ*

xmas~merry christmas~xmas

今日はなんだかトラブル続きなので、ひとり引きこもろうと

思ってましたが、友達がケーキを持って遊びに来てくれました。

が。

とっととケーキ食べて、シャンパン飲んで帰って行きました。

なんじゃそら。

でも、ありがとう♪ ごちそうサマ★

Erdgffhfh

持ってきてくれたブッシュ・ド・ノエルとシャンパン。

さらにクリスマスプレゼントが届いた。

Gfdhyfygiu

マルサン豆乳のクリスマスプレゼントキャンペーン

当たっちゃいましたわ( ´艸`)プププ

応募した事なんて忘れてたー。

うれし♪

てかアタシ、当たったとかやたら多くて懸賞マニアみたいやね( ´艸`)

プレゼントが届いたり、ケーキが届いたり、嬉しいクリスマスに

なりました♪

そして、せっかくブログを書く時間ができたので、予告してた

イカフェのレシピを冷蔵庫のありもので♪

クリスマスにイカフェって。ぷぷぷ。

--- 材料 ---

イカ : 1/2杯           ☆タレ

大根 : 80g            コチュジャン : 大さじ2

キュウリ : 1/2本         味噌 : 大さじ2 

にんじん : 30g          酢 : 小さじ1

リーフレタス : 適量        ニンニク : 1カケ

酢 : 少量              りんご : 1/6個

                     ショウガ : 小さじ1/2

《 作り方 》

イカ、大根、キュウリ、にんじんを細切りにしておく。

キュウリとにんじんは少量の酢に漬けておく。

タレの材料のニンニク、ショウガ、りんごをすりおろして、

材料全部を混ぜる。

細切りにした材料とタレをさっと和えて、お皿にのせた

リーフレタスの上に盛り付けたら出来上がり♪

Effrrtyyyu

イカに豊富なタウリンで、疲労回復・滋養強壮

あっ、ニンニクにもその効果が。

ビタミンEも含まれるので、老化防止♪

亜鉛も豊富で美肌にも♪

高たんぱく低カロリーだしね。

コチュジャンや味噌の発酵パワーで腸内美人からの~美肌。

唐辛子やショウガで体を温めて

さらに大根キュウリ、にんじんなんかの栄養まで合わせると、

なかなかのパワーアップ1品です♪

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

*健康的!でも超手抜き!大根と牡蠣のあんかけ*

昨日は、会社の人が

「お母さんがいっぱい作ったから、食べて~」と

お野菜たっぷりのちらし寿司をくれました。

帰宅後、早く食べたくってお料理する気分も乗ってこず・・・。

なので、超ーーー手抜きおかずで。

レシピなんてもんじゃないけど・・・。

大根と牡蠣の簡単あんかけ。どうぞ。

--- 材料 ---

大根 : 3cm程度         ☆あんかけ  

カキ : 3個              そうめんつゆ : 適量

そうめんつゆ : 適量        水溶き片栗粉 : 適量

《 作り方 》

大根を1.5cm幅に切り、いちょう切りにして、かくし包丁を入れる。

丼などの深めの器にそうめんつゆを入れ、大根がひたひたに

なるようにして、電子レンジでやわらかくなるまで加熱。

途中で裏返して欲しいのですが、その時にカキを入れて

味をしみこませる。

小鍋にそうめんつゆを入れて煮立ったら、水溶き片栗粉で

あんを作る。

大根とカキができたら、器に盛りあんをかけたら出来上がり~♪

Dfgrerty

そうめんつゆは、各家庭で種類が違うと思うので、適量にしました。

カキはたまたま冷凍庫にあったので。

何でもいいと思います。

消化を良くし、血液もサラサラにしてくれる大根

殺菌作用で食中毒予防も。

野菜ではありませんが軽く【牡蠣】のご紹介。

牡蠣はミネラルである亜鉛の宝庫!!!

地球上の食物の中で、最高の亜鉛含有食品だそうです。

コラーゲンの生成を助けるので、美肌効果

期待できます。

いつも言ってる、コラーゲン+ビタミンC

亜鉛を足すと最強!

コラーゲン+ビタミンC+亜鉛=ぷるっぷるの弾力肌に期待!

なんて素敵な公式♪o(*^▽^*)o

免疫も高めるので風邪予防にも。

亜鉛が不足すると、味覚障害が起きたり、子供の場合

発育不全が起きたりすると言われています。

唇がカサカサになりやすいそこのあなた!ぜひ牡蠣で亜鉛を♪

ただ、亜鉛も過剰症があるので、サプリメントでの摂取は

注意が必要です。

なるべく食物から摂取しましょう。

てかねーーー!この会社の人のお母さんのちらし寿司!

おいしーのはもちろんなんですけど、具材の種類がすごい!

ごぼう、にんじん、しいたけ、レンコン、さやいんげん、

かまぼこ、こんにゃく、じゃこ、マグロの甘露煮。

てか、こんなけ食材きざむだけでも大変ですよ。

さすが、母はすごし。

栄養 : 大根

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【大根】選びのポイント

葉っぱがついたままの物が売っていれば、是非買ってみて

下さい。葉には栄養がたっぷりつまっています。

葉の色が鮮やかな緑で、みずみずしい物。

葉が黄色くなっている物は古い。

葉が切られている場合は、葉の切り口を見て、みずみずしい物。

根の部分は白くて、ハリがあり毛穴がなるべくまっすぐに

並んでいて、ずっしり重みがあるもの。

青首大根(一般的に売っているのはコレ)は、首の部分が青く、

下の方は白い物。

毛穴が目立って深い物や、しっぽの長い物は避けた方が良い。

カットしてあるものは、カットした部分を見てスが入ってない物を

選ぶ。

★保存方法

1本ままの場合は、新聞紙に包んで野菜室へ。

できれば立てて入れてあげる。無理やろうけどw

葉が付いてる物は、葉からどんどん水分が出て行くので、

買って帰ってきたらすぐに切り分ける。

カットした物は、ラップにくるんで立てて野菜室へ。

~~~野菜には、収穫された時点からどんどん減って行く

    栄養素が多いので、買ったらなるべく早く食べきる事を

    おすすめします。~~~

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

*ビタミンCの宝庫!柿と大根のサラダ*

ん~どれから載せようか。

なんて考えながら、旬の事を思うと柿を使ったもので。

これは、野菜ソムリエ便で送ってきてもらった柿、

和歌山県産の刀根早生を使った”柿と大根のサラダ”です。

課題以外で初めてカルテ提出してみましたよ~。( ^ω^ )

では、早速。

--- 材料 ---

柿 : 1個            ごまダレ : 大さじ3

大根 : 50g          酢 : 小さじ1

きゅうり : 1/3本       すりごま : 適量

プチトマト : 3個       

※酢 : 適量(キュウリのビタミンC破壊酵素の働きを弱める分)

《 作り方 》

柿、大根、キュウリを千切りにする。

きゅうりは酢に漬けてビタミンC破壊酵素

アスコルビナーゼの働きを弱めておく。

ゴマだれ、酢、すりゴマを入れてドレッシングを作る。

全てをドレッシングで和えて器に盛り、すりごまをかけて

プチトマトを飾ったら出来あがり♪

Tgfjgkh

きゅうりに含まれる、ビタミンC破壊酵素アスコルビナ-ゼは

酸と加熱に弱いので、他のビタミンC豊富な食材と一緒に

使う場合は、処理した方が効果的だと思います。

だって、柿はビタミンCの宝庫

そんな柿のプロフィールは・・・。

【柿】 - 沢山の薬効を持つと言われている柿。

      そんな柿は1個で、みかん3,4個のビタミンCが摂れ、

      大きめの柿1個食べると1日分のビタミンC

     必要量をクリアできるそう。

      柿のオレンジ色成分βカロテンとビタミンCとの

      ダブル効果で風邪をよせつけない体に!

      カリウムも豊富なので、高血圧予防

      むくみ防止

      柿の渋み成分は、タンニンの仲間シブオール。

      このタンニンには、アルコールを分解する

      効果があり、お酒を飲みながら食べたり、

      飲んだ翌日の朝なんかにとてもいいフルーツと言えそう。

      でもいい事だけではなく、タンニンには

      鉄分吸収を妨げる要素があると言われており、

      鉄分を摂りたい時や貧血症の人は

      注意が必要と言われています。

美容的な部分だけで言えば、ビタミンCたっぷりの柿を

         食べて美肌♪美肌♪ 

                 老化防止~♪

            βカロテンでおめめ、うるうる~♪

あ~うれしっo(*^▽^*)o

    

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

*野菜ソムリエのカレーレシピでレシピ*

昨日は、友達をフリマを出店してまして。

家に帰って来た時には、ぐったり。

時間も時間やし、ゴハンをゆっくり作る気も失せ・・・。

そんな時に「ちょうどいいや~」で、野菜ソムリエ便

送って来てもらった、コレを食べよう~♪

Ghgjfjl

で、どーせやったら、無謀にもアレンジレシピに参加しちゃおーう♪

野菜ソムリエのカレーレシピ”トマト煮込みの根菜カレー”と

テーマ野菜のネギを使ってカレー鍋。

10/25日は、世界パスタデーって事なので、ショートパスタを

入れちゃおうっ!

・・・。

ふふ。手抜き&カロリーオフなだけ。

で、冷蔵庫に残ってる大根で・・・。

ではでは。

--- 材料 ---

トマト煮込みの根菜カレー : 1箱

水 : 1/2カップ          ブイヨン : 1個

白ネギ : 1/2本         ショートパスタ : 50g

大根 : 50g            チーズ : 1枚(あれば)

《 作り方 》

ショートパスタ(今回はファルファーレ)をちょっとしょっぱいかな?

位の塩を入れたお湯でゆでる。

土鍋に、水1/2カップとブイヨンと細めのななめ切りにした白ネギの

青い部分を入れ沸騰させる。

沸騰した出汁に薄く半月切りした大根を入れて柔らかくなったら

野菜ソムリエのカレーレシピの袋を開けそのまま投入。

カレーがくつくつしだしたら、ゆがいたファルファーレを入れ

カレーを絡ませて、小口切りにした白ネギをたっぷり乗せたら

できあがり♪

Fjgjguyil

大勢の時は、もっとお野菜の種類やカレーの量を増やしてみんなで

楽しむのもアリ!

手軽ですしね♪

気分でチーズ乗せたり。

Jhggft

乗せて、火にかけて少し蒸したらOK。

また違う味☆

で、写真にあるように、山女のカレーのお供はいつも”キムチ”

カレー=インド。

キムチ=韓国。

パスタ=イタリア。

国がごちゃまぜーーーーー!!!

(≧m≦)ダハハ

 

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

*大根のチキンコンソメ煮海老ミソソースかけ*

「ちょっとだけやけどー」と会社の人からな、なんと!

天然の車海老をおすわけしてもらいまして!

こんなのまぁ、自分で買って食べれる事なんてないし

どんな料理にしよかと、ワクワク。o(*^▽^*)o

塩焼きで素材の味を楽しむも良しやしな~なんて

考えながら、実物を見ると、「デカッ!!!」

Rdtfjk

伝わるかなぁ~? でっかさと美しさ。

このサイズを見たら、大好物のエビフライにするしかないでしょ。

そしてお頭を使って、贅沢にもソースを作る事に決定!

エビフライは、ご存知!な話なので大根のチキンコンソメ煮と

海老のミソと殻を使ったソースを。

※NOTICE!

  大根のコンソメ煮の分量は、15cm程の小鍋で作ったので、

  少ないです。

  大根がかぶる位の水の量が必要なので、

  大きなお鍋でする場合、分量を調整して下さいね。

--- 材料 ---

大根 : 3cm幅程度        ☆海老ミソソース

鶏のもも肉 : 50g         車海老の頭&殻 : 4尾分

ブイヨン : 1個           白ワイン : 2カップ 

水 : 2カップ            水 : 1と1/2カップ 

チャービル : 適量(あれば)   生クリーム : 大さじ1

《 作り方 》

大根は1.5cm幅程度に切り、面取りして、かくし包丁を入れておく。

鍋に水とブイヨンを入れ、ひと煮立ちしたら、2cm角程度に切った

鶏肉を入れ、鶏肉に火が通ったら大根を入れ、

大根が柔らかくなるまで、ひらすら煮込む。

煮汁は少し残して置く。(てか、多分残る)

◎ソース 

  フライパンに海老の頭と殻を全部入れ、白ワインと水を入れ

  強火で水分を飛ばしながら、めんぼうやしゃもじみたいな物で、

  日頃のうっぷんを晴らすかのごとく、海老を潰してエキスを抽出。

  (水分の量を見ながら、少し蒸し焼きにしてもらってもいいと思います)

  ザルでこしたら、エキスのみをフライパンに入れて火にかけ

  生クリームを入れる。

お皿に大根を乗せ、海老ミソソースをかけてチャービルを

飾ってできあがり♪

Dfrhgj

自分で言うのもなんですが、ドえらいおいしかったです(*^m^)

お頭付きの海老がある時は、ぜひ。

大根を煮た時のチキンが残ってて、もったいないと思った人ー!

アタシも思ったので、そのチキンと残った煮汁と少し残した

海老ミソソースでパスタを作りましたよ。

フードロスを減らす事も、山女の大事なテーマ!

そんなパスタの紹介は、また後日ぅ~☆

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

お肌に届け!*葉大根とホルモンミックス*

寝不足が続いてて、お肌の荒れが心配なので、

コラーゲンでも摂取するかと、お肉屋さんへ。

大好物のホルモンで晩ゴハン~。

ホルモンと言えばコラーゲンの代名詞みたいに言われますよね。

コラーゲンはお肌を気にする女性には嬉しい栄養素。

でもね。

コラーゲンだ!って思ってホルモンだけたらふく

食べてても脂とたんぱく質なので、太るだけ

体の中でコラーゲンを形成しようと思ったら、

ビタミンCと一緒に摂らなきゃダメなんです!

なので少しでもお肌にコラーゲンが届く事を祈りながら、

八百屋さんで安く売ってた、ビタミンCが豊富な葉大根とともに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

ホルモンミックス(タレ付) : 150g

葉大根 : 8本

玉ねぎ : 半分

オイスターソース : 大さじ1

みりん : 小さじ1

オリーブオイル : 小さじ1

塩 : 適量

コショウ : 適量

韓国のり : 適量(たまたまあったから)

《 作り方 》

フライパンにオイルをひき、ザク切りした葉大根の茎の部分と

玉ねぎを炒めて、少ししんなりしてきたら、ホルモンを入れる。

オイスターソースとみりんで味付けし、ホルモンに火が通ったら

葉大根の葉っぱの部分を入れ、手早く塩コショウで味を調えたら

お皿に盛り付けて、韓国のりを散らして出来上がり。

Lljkhgd

タレ付きのホルモンミックスなので、味の濃さが違うと思うので

調味料の量は、加減して下さい。

焼肉のタレで味付けしてもおいしいです♪

葉大根のほろっと苦味がおいしいちょっと大人の味。

日本酒のお共に~なんていいですね~。

ビタミンCは加熱に弱いので、

最後はほんとサッと短時間で。

寝不足気味のワタシですが、今日のお肌はいい感じ♪

無事にお肌に届いてよかったよ。





↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

*豚肉と桃と彩り野菜の焼き物*

ラディッシュ。

大好きなんですよねー。ルックスが。

なんか華がある。

やたらかわいい。

2009051600020000

【ラディッシュ】 - 別名二十日大根。

           20日あればできると言う事から、

           この名前がついたそう。

           形はカブっぽいけど、大根の仲間。

           根っこの部分はほぼ水分なんですが

           ビタミンCが豊富。特に皮の部分に多いんです。

           葉っぱの方のが栄養分が多いので、葉っぱも

           是非食べましょう♪

           あの葉の中に、ビタミンB1・B2・C・鉄・カルシウム

           そんなに入ってるってすごくない? 

           美肌効果も高く、ジアスターゼと言う

           消化酵素も含まれてますので、消化も

           助けてくれます☆

かわいくて、いい仕事するラディッシュと、今年は桃のイタダキモノが

多いと言う幸せな状況なので、去年食べたイタリアンのお店の

真似っこで作ってみました。

が、

イタリアンでは鴨だったんですが、そんな高価な物は買えませんので

特売してた豚肉で。

うふ。

レシピを書こうか迷ったんですが、細かく文章にすると 

まぁまぁめんどくさい作り方・・・。

作るのは簡単なんですけど・・・。

順々に、フライパンで味付けして焼けたらあげる、

味付けして焼けたらあげるって感じの繰り返し・・・。

桃は最後に焼く。

な、感じなんですよな。

なので、材料だけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

豚肉 : 200g

桃 : 半分

ラディッシュ : 1個

アスパラ : 1本(さっと下ゆで) 

しめじ : 1/4個

バター : 10g

バルサミコ酢 : 全部で大さじ2(素材それぞれに適量使う)

塩 : 少々

ブラックペッパー : 少々

みりん : 小さじ1(しめじと豚肉に半分づつ)

わかりにくいよなー。

文章力なくてすません(ノ_-。)

Srgjjj

お店で食べた味と全く同じとまではいかへんかったけど、

おいしい1品ができあがりました♪

桃って焼くとうまいのなー。

お店のは、もうちょっと汁っぽかった気が・・・。

さらに要研究ですな。

          

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)