サラダ

2010年7月23日 (金)

*美容ビタミンACE補給!大暑にうなぎサラダ*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日から8月6日まで、二十四節季で”大暑(たいしょ)”と

呼ばれます。

二十四節季とは、一年の季節の移り変わりを二十四等分したもの。

気温が上昇し強い日差しが降り注ぎ、本格的な夏が始まる

大暑。

この時期、暑さに負けず、スタミナをしっかりつける意味で、

”土用の丑”にはうなぎを食べる習慣があります。

まー一説には、あんまり売れない鰻屋さんが、平賀源内に

相談しに行って、始まったとも言われてますが。

失われつつある日本の風習。

江戸時代からあるこの習慣に乗ってみるのもいいもんじゃない?

てな訳で、今回の土用の丑の日は、7月26日ですが、

26日は家にいないので、ちょっと早めにイタダキました。

うな重にしたかったんですが、またまた夜遅くの帰宅だったので

うなサラダに。

レシピなんてもんじゃないのが続いてますね。

失礼(*_ _)人

--- 材料 ---

うなぎ(白焼) : 1/2尾       パプリカ : 1/2個

ベビーリーフ : 1パック      オニオンドレッシング : 適量

◎盛り付けて、ドレッシングかけるだけですよー。

 ドレッシングはお好きなのをどうぞ^^

Uanahsuin

たまにはこんな食べ方もいかが?

ウナギは蒲焼でもおいしいです^^

ウナギには、良質な油であるDHAEPAが含まれており、

脳の活性化を期待したり、ガン予防の効果が

期待できたり中性脂肪の低下などが期待できると

言われています。

他にも、ビタミンAビタミンEビタミンB郡も豊富に含まれ、

美肌効果老化防止疲労回復などなど

沢山の素晴らしい効果があると言われています。

そして、ここにパプリカやベビーリーフを足す事によって、

ビタミンCが補われ、ハイ!恒例の美容ビタミン

ビタミンACE(エース)が揃う訳ですよ♪

さらに、うなぎの皮には良質なコラーゲンが含まれており、

+野菜類のビタミンCで、でました恒例の

コラーゲン+ビタミンCの公式!

このふたつが合わさって、やっとこ体内でコラーゲンを

生成して、ぷるぷるお肌が期待できるんです!

コラーゲンだけ食べても太るだけーーーー。(^-^;

女子に嬉しいこのダブルパワーどうですか?

食べてみたくなりません?

( ´艸`)フフ

日本の風情を楽しみながら、夏バテしないスタミナをつけて、

さらにはキレイなお肌も手に入れちゃいましょ~♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

*むくみを取ろう♪ミニゴボウサラダ&アスリート勝負食堂*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

急にモーレツに暑くなりましたね(;´Д`A ```

ワタシは何かとバタバタしております。

気持ちばっか前ノメリって説もアリですが( ´艸`)

なので、ゆっくりお料理~♪って感じにもなれず、

パパッと作れるものばっかりでございます。

暑い日が続くので、汗をいっぱいかいたら、

「しっかり水分と少し塩分を多めに摂って

熱中症にならないように気をつけましょう♪」

って、めちゃくちゃ大事

でもさ。これまた摂りすぎるとむくむ。

ゴボウの利尿作用むくみも予防しましょう♪

にんじんの葉でほぼ見えてませんが、セミナーの告知写真の

左上に載ってるミニゴボウを使ってゴボウサラダを。

Mgobojhjii

実物はこんな感じ。

サラダゴボウとも呼ばれるこのゴボウは、アクも少なくて

使いやすいですよ~♪

--- 材料 ---

ミニゴボウ : 3本          ゴマダレ : 大さじ1

ニンジン : 60g           醤油 : 小さじ1/2

酢 : 大さじ2             砂糖 : 小さじ2

マヨネーズ : 大さじ3        すりゴマ : 大さじ3


《 作り方 》


◎千切りにしたゴボウに酢を混ぜておく。


◎ボウルに先ほどのゴボウと、千切りしたニンジンを入れて

 全ての調味料を混ぜたら、出来上がり♪

Mgojsara

酸っぱいのが苦手な方は、酢に少し水を足して下さいな^^

あんまり水に漬けると、ゴボウのポリフェノールが

抜けちゃいますので、手早く。手早く。^^

ゴボウの栄養素は前に色々載せましたのでコチラをどうぞ☆

サラっと言いますと、

利尿作用便秘解消などのデトックス効果や、

ポリフェノール老化防止も期待♪

しつこいようですが、ゴボウの皮はむき過ぎないで下さいね~。

包丁の背でこそぎおとす程度で^^

そうそう。

昨日、アスリート勝負食堂の2回目やってましたね。

前回も出てた翔クン、がんばってましたね^^

アスリートフードマイスターも面白そうです!

東京でしか開講してないですけど。

そして、野球好きのワタシがビックリしたのは、

ヤクルトの青木選手の奥さんが、アスリートフードマイスターの

勉強をされてる事!(右)

Mwtrhfjjj

さすが、トップアスリートの奥さんは違うんですね^^

青木選手ほどの奥さんともなると、食事の管理は

本当に大変だと思います。

次回は、いつかな~?

ベジフルビューティーの番組もやってくれへんかしら?(笑

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

*COQ10を摂ろう!海老とアボカドのサラダ*

昨日はお休みで・・・。

12時間寝て起きてゴハン食べてリビングでテレビ観てたら

そのまま撃沈・・・。

起きたら夜。

人間は疲れると寝て体力を回復すると聞きますが、

まさにその通りですね。

まーそうでなくてもよく寝ますが。ワタシ(ノ∀`)・゚・。

そんな少し起きた時間に食べたブランチ。

”海老とアボカドのサラダ”にグラパラリーフを乗せて^^

グラパラリーフは、こないだ行ったセミナーで知り合った

野菜ソムリエ石井郁子さんがお勧めしています。

Gurasadfgh

これは石井さんのセミナーのお土産でもらった時の物。

この庭先にある多肉植物のようなのが1日に4枚食べると

1日分のカルシウムが摂れると言うミネラル

たっぷりのお野菜です。

で、こないだ紹介したEGGOサラダドレッシングを使いましたよ♪

--- 材料 ---

海老 : 5尾           EGGO : 大さじ1と1/2

アボカド : 1/2個        塩 : 適量

トマト : 1個           ブラックペッパー : 適量

グラパラリーフ : 1枚


《 作り方 》


◎ボイルして冷ました海老とグラパラリーフ以外の物を

 混ぜ合わせる。


◎器に盛り付けて、グラパラリーフを飾ったら出来上がり♪

Rtedfjjk

EGGOはないと思うので、普通のマヨネーズでOKです♪

アボカドには、ここ数年で定番になったコエンザイムQ10

含まれており、細胞に唯一入っていける抗酸化物質

言われていて、老化防止効果が期待できます!

さらにはビタミンEも含まれますので、老化防止効果

期待大ですね^^

さらにさらに良質な油が含まれてるので生活習慣病予防

にも期待!

トマトは、もう飽き飽きするくらい( ´艸`)ここでは読んで

もらってますが、美容ビタミンACE!全てが頂ける

美肌効果の高いお野菜^^

海老のアスタキサンチンでも老化防止やこの時期嬉しい

美白効果の期待ができます!

そしてさっき話したグラパラリーフでもしっかりミネラル補給♪

・・・して、ぐっすり眠りについた山女でした・・・(;;;´Д`)

でも、しっかり寝たおかげか、口内炎はすっかり治りました(v^ー゜)

Kiytrffvb

アメリカ気取りのブランチ全体図(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

*デトックス&美肌!自宅でタイフェア・ソムタム(青パパイヤのサラダ)*

イオンでタイフェアやってて、店内入ったら・・・。

ドリアン、くさっ!!!(≧∇≦)

チャットゥチャックで食べたの思い出したわよ。

味は、「うまからずまずからず」です^^

パパイヤ見てたら「ソムタム食べたぁ~い!」となりまして。

ほな、我が家もタイフェアやっとくでしょ。

数日前にも、タイ料理ゴチソウになって食べたばかりやけど( ´艸`)

タイ料理は、毎日でも食べれるわ(◎´∀`)ノ

ソムタムとは青パパイヤのサラダ。

しかし、青パパイヤなんてなかなか売ってないのよ。

ここで売ってたのも熟しかけパパイヤ。

Wwqasddfg

1番青い物を探してみて・・・。

--- 材料 ---

パパイヤ : 1/2個        ☆タレ

さやいんげん : 5本        ニンニク : 1カケ

キュウリ : 少し           レモンの汁 : 1/2個分

トマト : 小1個           かぼちゃの種 : 10粒くらい

                     ひまわりの種 : 20粒くらい

                     干し海老 : 5尾くらい

                     ナンプラー : 小さじ1/2

                     唐辛子 : 適量

《 作り方 》


◎さやいんげんはサッとゆがいて冷ましておく。


◎タレの材料をすり鉢ですり、千切りにしたパパイヤと

 斜め切りにしたさやいんげんを混ぜ合わせる。


◎お皿に盛り付け、トマトと千切りにしたキュウリを飾ったら

 出来上がり♪

Seseswwqf

家にあったかぼちゃの種とひまわりの種でやってみましたが

ほんとは、ピーナッツで作ります。

トマトもプチトマトでやって混ぜてもらう方が主流です。

唐辛子も青唐辛子でやりたかったんですが、売ってなかった・・・。

実際の青パパイヤで作るシャキシャキした食感のソムタムとは

全く違いましたがおいしいサラダができましたよ~♪

後ろのゴハンはカオマンガイ。

過去に手抜きカオマンガイレシピを紹介してるので、

こちらをどうぞ。

”パパイヤ”の栄養は前にも載せましたが、

美肌効果が期待できたり、解毒効果が期待できたり

細胞や血を作ると言われている葉酸も含まれているので、

妊婦さんや女性は是非♪

で、デザートにはマンゴスチン。

Rrethjjk

いつみてもかわいい形♪

そんなかわいくておいしいのに・・・

食物繊維やビタミンCなどを含み、美肌効果

便秘解消に効果的^^

キサントンと言うポリフェノールの仲間も含まれてるので

抗酸化作用が。

この時期、タイ現地で食べるフルーツおいしいやろな~。

前、6月に行った時は衝撃のおいしさやった^^

でね。

実は今回買ったパパイヤ。

”フィリピン産”のシール。

タイじゃねーじゃん!∑(゚∇゚|||)


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 8日 (土)

*食べる多肉植物☆ミネラル満点プッチーナ*

食べてみたかったプッチーナを発見。

キラキラしててキレイやなぁ~♪

Popoiui

ん?わかりにくいですかな。

Polllkp

アイスプラントと呼ばれる種類の多肉植物は、土に含まれてる

塩化ナトリウムを吸い上げて塩分だけをこのプチプチに

溜め込むんやって。

「なにーーー!? その進化っ!!!(゚ロ゚屮)屮」

自ら味付けしたみたいなってますやん。

そのプチプチはブラッター細胞と言うのだそう。

栄養素的には、ビタミンやミネラルも豊富に含まれてるそう。

骨を作る手助けをしてくれたり、精神安定に役立ってくれたり

生活習慣病予防の力になってくれる成分も

多く含まれてるようです♪

カロテンも含まれてるので、美肌効果も期待!

何より、シャクシャクした食感が不思議食感。

なんか、アタシ的には若干力抜ける系(≧m≦)

葉っぱなのに塩味がするのも、不思議感覚。

見かけたら1度試してみて欲しーーー^^

プッチーナとは「プチ+菜」でプッチーナだそうです( ´艸`)

Kokoiiiui

家にあったオレンジのパプリカと合わせて食べました♪


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

*太りにくい食べ方!かぼちゃのニンニクソテー温サラダ*

調子に乗って何にも考えずに食べてたら、リバーーーン!!!(ノ_-。)

なので、昨日から少し気をつかう事に決めましたのだ。

いつまで続くかは知らんけど・・・(;´▽`A``

食事制限はできないし、どうせまたリバーーーン!!!するので、

太りにくい食べ方の基本!

血糖値が上がりにくい物から食べる事!

簡単に言うと、野菜などの糖分が少なくて繊維質な物から

食べて行くんですな。

血糖値がグワーーーっと上がるもんは避けるって事。

野菜→肉系→炭水化物的ルート

血糖値の問題もあるけど、先に野菜を沢山食べると

ある程度お腹がふくれるので、お肉や炭水化物を

ドカ食いしなくて済むしね♪

そんな山女の昨日の晩ゴハンの最初のメニュー。

◆かぼちゃのニンニクソテー温サラダ◆

--- 材料 ---

かぼちゃ : 1/8個位        ニンニク : 大1カケ

キャベツ : 100g          オリーブオイル : 大さじ1

にんじん : 40g           塩 : 適量

スナップえんどう : 4本       ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイル、みじん切にしたニンニクを入れ

 香りが立ったら、薄くスライスしたニンジン、かぼちゃを入れ

 塩、ブラックペッパーで味を調えながら柔らかくなるまで焼く。


◎キャベツは食べやすい大きさに切って電子レンジで

 しんなりするまで加熱。


◎スナップえんどうは、洗って筋をとっておく。


◎全部を器に盛り付け、お好みでマヨネーズを少しかけたら

 出来上がり♪

Lloloppp

ニンジンはGI値が高いので後の方で食べて下さいな。

GI値って聞いた事あると思うんですが、詳しく話すと長くなるので、

血糖値の上がる速さ指数とでも言いましょうか・・・。

なんせ、GI値の高い食品ほど、血糖値が急激に上がります

なので、そのGI値が少し高めのニンジンは最後の方にって事

なんです♪

でもいくらGI値が低い食べ物だからって、いくら食べても太らない

訳じゃないですよー。

ただのカロリーオーバーで太っちゃいます^^

なんでも”過ぎ”てはいけません。

でも、順番は大事です。

コース料理なんかで、最初にサラダが出て来るのは、

健康面でみても理にかなってるんですね。

かぼちゃは美容ビタミンACE(エース)

すべてをたくさん含むスーパー美容野菜

老化防止美肌粘膜強化・・・などなど期待して、

キャベツで胃を丈夫にし消化吸収を助けたり、

ニンジンやスナップえんどうでも粘膜強化して

おめめうるうる美肌効果も。

血糖値をゆっくり上げて太りにくく、野菜の栄養たっぷり吸収

しながらキレイにちょいと痩せませんか?

アタシと一緒に(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

*お肌の為にもデトックス!ホッキ貝のコールスロー*

ホッキ貝をたくさんイタダキましてね。

てか、ホッキ貝ってむき身以外で見たことないし。

Llolop

意外とデッカイのね・・・。Σ(゚д゚;)

わかってもらえるかしらね?でっかいし分厚いよ。

元気に生きてはるので貝に包丁を入れる時、

「ゴメンやでぇ~~!おいしく食べますからぁ~。・゚・(≧д≦)・゚・」と

言い、ブルりながら貝をまっぷたつにしました(ノ_-。)

そんなホッキ貝でコールスローを。

--- 材料 ---

ホッキ貝 : 1個分      マヨネーズ : 大さじ1と1/2

春キャベツ : 100g     プレーンヨーグルト : 小さじ1と1/2

塩 : 適量

《 作り方 》


◎ホッキ貝をさばき、身の部分を熱湯にくぐらせ、

 身の先がピンク色に変わったら取り出して冷ましておく。


◎みじん切りした春キャベツとみじん切りしたホッキ貝の身を

 ボウルに入れ、塩、マヨネーズ、プレーンヨーグルトで

 混ぜたらできあがり♪

Ddrere

簡単おいしいコールスロー。

ほんのり甘いホッキ貝と春キャベツの甘みが優しいおいしさ^^

結構、もしゃもしゃ食べれちゃいます^^

ホッキ貝には、たくさんのミネラルなどが含まれていますが、

アラニンと言うアミノ酸が豊富に含まれてて

脂肪分解効果が期待できるので、ダイエットの味方!

肝臓のエネルギーにもなるので、デトックスにも!

タウリンも含まれているため、肝機能を高め

デトックス効果を期待!

血圧も正常に保ってくれます。

キャベツには食物繊維がたっぷりやし、いらない物は

とっとと出しちゃいましょ~♪

あっ!貝はパワーフードらしいので運気も上がるかもよ?

ニヤリ。( ̄ー ̄) 

次は、ホッキ貝のヒモや柱の部分でパスタを作ったのを

載せま~す♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

*ハリキリディナー・レシピ其の1☆老化防止サラダ*

料理した事のないいろんな野菜が冷蔵庫にいっぱいで

嬉しくってはりきってこんなになっちゃいました(≧∇≦)

Derghjkkllll

仕事から帰ってきての一人晩ゴハンでやりすぎか?

ちょっとしたランチコースくらいにはなってるかしら?(≧∇≦)

ぷぷ。

1個づつレシピのっけてきま~す♪

まずは、サラダ。

切るだけですが。

--- 材料 ---

マスタードグリーン : 1枚   フローレンスフェンネル : 10g

イタリアンケール : 2枚    プチトマト : 2個

コールラビ(白) : 10g

コールラビ(紫) : 10g

Xfhjkllk

マヨネーズをさーっとかけるだけでもおいしいサラダ。

コールラビとフローレンスフェンネルの甘さのおかげです♪

コールラビの紫は、皮が紫で身は白。

せっかくの彩りやし、この紫色はきっとアントシアニン!

抗酸化作用があり、老化防止が期待できるって言うのに

むいちゃうのはもったいない!

固い皮ですが、うすーくスライスしたら十分食べれます。

なのでぜひっ♪

次回レシピは、左上の”簡単!トマトスープ”の予定です♪

さ~今晩は、ベジフルビューティ仲間のkちゃんと

ディナーです♪

そう!ふたり共、ベジフルビューティアドバイザーになれた

お祝いです(*^ー゚)b

今日もおいしい野菜食べてくるぞーーー!

また、お店の紹介もしますね♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

*腸内美人になろう!ヤーコンのコールスロー*

昨日、紹介したヤーコンを使って、腸を健康になれるような

メニューを。

--- 材料 ---

ヤーコン : 50g(小さめの1個)    ☆ドレッシング

キャベツ : 3枚               マヨネーズ : 大さじ2 

にんじん : 30g               ヨーグルト : 小さじ2 

白ワインビネガー : 適量(酢でもOK)  ドライパセリ : 適量

塩 : 適量

《 作り方 》

にんじんを細かくきざみ、白ワインビネガー(酢)に少し漬けた後、

塩をかけて10分程漬けて水分を出す。

キャベツも細かく刻み塩に10分程漬けて水分を出す。

マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせてドレッシングを

作る。

しっかり水分を絞ったキャベツとにんじんを合わせ、

細かく刻んだヤーコンも入れて、マヨネーズドレッシングを

混ぜ合わせ、器に盛り付けドライパセリをかけたら

できあがり♪

Xfhjhghg

ヤーコンのほんのりした甘みとシャキシャキ感がおいしい!

コールスローはドレッシングに砂糖を入れる事が多いですが、

ヤーコンのフラクトオリゴ糖の甘みで、砂糖を入れなくても

OKなので、カロリーオフ!

さらには、腸内美人メニューのゆえんたるや、ヤーコンだけの

パワーも素晴らしいんですが、もっとパワーアップしてやろうと。

ヨーグルトのビフィズス菌や乳酸菌等の善玉菌をプラスして、

ヤーコンのプラクトオリゴ糖が善玉菌のエサになり、

活発になる事によって、腸内環境を整えた上、

ヤーコンやキャベツの食物繊維でデトックス。

最強です。ヽ(*≧ε≦*)φ

善玉菌+オリゴ糖+食物繊維

腸内美人のステキ公式です♪

腸の中がキレイになると言う事は、免疫が上がるので、

風邪などの予防にもなりますし、毒素が出るので

お肌にも抜群

マヨネーズの油分で、ヤーコンやにんじんのβ-カロテンの

吸収率もUPで風邪予防を兼ねながら

おめめうるうる

コールスローの横のは、残り物のカレーにバター焼きした

ハマグリの身を取って乗せました。

美容ビタミンと言われる、ビタミンB2不足になりそうだったので、

ビタミンB2が多く、鉄、亜鉛、タウリンも豊富なハマグリで

まとめて補給な山女の晩ゴハン。

正直、ルックスからはヤーコンが甘いってのも信用できなかったし、

アクとか強そうで、「生で食べんのはどうなん?」と

思ってましたが、ぜーんぜんそんな事なくおいしく頂けました♪

そんなお腹に優秀なヤーコン

見かけたら是非1度ご賞味あれ♪

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

*冷えないように!水菜とトマトのチョレギサラダ風*

シャキシャキの水菜。

生で食べるとおいしいですよね~♪

加熱や水に弱いビタミンCをしっかり摂るにもやっぱり生が1番。

でも、生野菜は体を冷やす・・・。

冷えは女性の大敵!

なので、チョレギサラダ風ドレッシングでニンニクと唐辛子を

摂って代謝UPしながらでどーよ!(*^ー゚)b

--- 材料 ---

水菜 : 1株         ◎ ドレッシング

トマト : 1個            ニンニク : 1カケ 

                    醤油 : 大さじ2

                     酢 : 大さじ2

                    ごま油 : 小さじ1

                    砂糖 : 小さじ1/2

                    コチュジャン : 適量

                    すりゴマ : 適量 

《 作り方 》

水菜は食べやすい大きさにザク切りし、トマトはスライスして

器に並べる。

すりおろしたニンニクに、全ての調味料をよく混ぜ合わせて

水菜とトマトにかけたらできあがり♪

Fddgfgjk

コチュジャンはなければ、一味唐辛子で代用OK。

水菜のパワーにトマトのリコピンなんかも加わり、

老化防止サラダね。これ。

【水菜】 - 水菜は京野菜のひとつで、京菜と呼ばれたり

       京都の壬生寺付近で多く取れたことから壬生菜と

       呼ばれたりする事も。

       江戸時代の始め頃から栽培されていると言われてます。

       β-カロテンやビタミンCが豊富で、美肌効果や

       風邪予防ガン予防などの効果が期待でき、

       鉄分で貧血予防・・・。

       あっ!こないだの集中力UPメニューで載せた、

       鉄分+ビタミンCがバッチリ摂れちゃうぅ~♪

       水菜の葉緑素には、血液を浄化してくれる作用が

       あり、血液中のアルコールやニコチン解毒

       期待できるそうです!

       お酒も好き~。タバコもヤメやめられなぁ~い。

       って方は、今から2月頃までが旬なので是非

       いっぱい食べちゃって下さいな~♪

       

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

       

       

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)