小鉢

2010年10月26日 (火)

*苦手も克服!奈良漬トマト納豆*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

んー。寒い。

「やっと」って感じではあるけど、寒いの嫌いなんでねー(^-^;

朝、自転車キコキコ漕いでたら、耳いたーーーくなる位寒い

季節がもう来るんやろな。

風邪などひかないようにいい食事を心がけましょ~♪

で、昨日。

「奈良漬け」を頂いたんですけどね。

ワタシ、奈良漬け苦手で・・・。

「うまいっ!」とポリポリ食べれるようになったら、

大人になったと言えるのか・・・。

苦手な奈良漬け。

「好きな物と合わせたらどないやねん?」って事で、

ダブル好きな物と和えてみました。

”奈良漬けトマト納豆”

--- 材料 ---

奈良漬け : 20g          ミディトマト : 1個

納豆(タレ付き) : 1パック     かいわれ大根 : 適量


《 作り方 》


◎奈良漬け、トマトを細かめのザク切りにして、

 納豆(タレ、カラシ共)混ぜてかいわれ大根を飾ったら

 出来上がり♪      

Kooooia

ん!これやったら食べれる!!!

ちょっとした1品にいいいかも^^

奈良漬けが漬けてある酒かすには、豊富なビタミンミネラル

含まれているので、そのパワーを吸収した奈良漬けにも

ビタミンミネラルが含まれていると言えるそうです。

アミノ酸が豊富で、美白美肌効果が期待できると

言われ、細胞を作ると言われる葉酸も含まれるそう

なので、妊娠初期の方などにおすすめだそうです。

バランスの取れた栄養素を持つ納豆

唯一、含まれないと言われるビタミンCをトマトで補って

健康効果美容効果ともに高い、

なかなかの健美的1品になりました!

奈良漬けが苦手な方も、そうじゃない方もいかが~?ヽ(´▽`)/

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

答えてくれたlatteちゃん、せいかーーーい!!!

答えは「ブリオッシュ」でした!

ちなみにワタシ、このブリオッシュが大好物なんです。

数年前、パリでストに合って、全然思い通りに動けへん日々が

続いた時に、駅構内で、悔しさのあまり「ワーーーン!」って

小学生ばりに泣いたんですけど(友達、爆笑)、そこのDELIで

売ってたブリオッシュの美味しさにあっ言う間に機嫌が直った。

と言う逸話があります( ´艸`)

10046950305_saa

      プチトリアノンのマリーアントワネットのベッド。

で、

本日のクイーーーズ!

もいっこだけフランスネタ。

世界遺産モン-サン-ミシェル。

大天使ミカエルのお告げで建てられたこの修道院は、

フランス革命後にしばらく違う形で

使われます。

何に使われたんでしょ~か?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

*キレイな爪に♪パプリカじゃこワカメ*

まず。

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

ですが、

担当の方から満員御礼!の連絡が入りました!。

申し込んで下さったみなさま、本当にありがとうございました♪

キャンセル待ちまでして頂けるようで、開催1週間前の

10月9日まで受付可能だとの事です(*^-^)

みなさんとお会いして、同じ時間を共有できる事を

楽しみにしています!

ではでは、来月ヨロシクお願いします^^

で、

そんな嬉しい報告を頂いた昨日ワタシですが、

最近、爪のエナメル質の調子がよくない。

爪は、カルシウムと関連付けられて話されたりしますが、

たんぱく質でできているので、カルシウムはそんなには

関係ありません。

なので、「たんぱく質を摂らないと。」

「潤いがないので、ビタミンAが欲しいわね。」

な~んて思いながら、超・簡単1品。

めんどくさい時の1品に( ̄ー ̄)ニヤリ

”パプリカじゃこワカメ”

・・・。

カルシウム関係ない。って言うたとこーーー( ´艸`)

いえいえ、じゃこは”魚”と言うたんぱく質でもあります^^

--- 材料 ---

パプリカ赤 : 1/4個       じゃこわかめ : 適量

パプリカオレンジ : 1/4個   醤油 : 少量


《 作り方 》


◎スライスしたパプリカとじゃこワカメを混ぜて、

 醤油をたらす。だけ。

Momjjhfd

和風サラダっぽくレタスやキュウリなんかと食べてもらっても

OKです^^

前にワタシの友達は、焼酎のあてにコレをずーっと食べてました。

じゃこのたんぱく質カルシウムなどのミネラルを摂り、

パプリカに豊富なβ-カロテン(ビタミンA)潤いを与え、

じゃこ+パプリカたんぱく質+ビタミンC

コラーゲン生成の公式も成立。

ワカメに含まれる、亜鉛爪の代謝が良くなるのを

期待して。

やっぱり手は割りと見られる場所なので、がっさがさなのは

嫌ですもんね^^

健康的な爪に戻りますように♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

*デトックス&老化防止♪スイカのお漬物*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

東京から帰るやいなや、嬉しいお届けものが。

おねえちゃんのダンナさん方の親戚のおじいちゃんが、

家庭菜園(って言うてもかなり大きい場所で)やってて

野菜いっぱいとれたからとおすそ分け^^

お姉ちゃんと義理兄が届けてくれて、車から降ろしてる時。

姉「すいかと~とうもろこしと~トマトと~あっ!ケイコ♪」

ワタシ「ん?ケイコ???」

姉「うん!このプチトマト”ケイコ”って言うねんて~おじいちゃんが

   言うてた^^」

ワタシ「・・・・・・・。

     トマトって8000種類i以上もあるって言われてるから

     アタシの知識不足かも知らんけど、たぶん

     ”アイコ”やと思うで(≧∇≦)」

とまぁ、とんちんかんな会話がなされておりました( ´艸`)

じいちゃん、昔の彼女かなんかと混ざってもたかいな?     

Huhuhjjak

こんなにもいっぱいのお野菜ありがとう!おじいちゃん!

Hhgahhats

カゴの中のがおじいちゃん曰く、”ケイコ”(*≧m≦*)

ワタシ的にはたぶん、”アイコ”やけど^^

いやしかし、感謝♪感謝♪

で、ここにある小玉スイカで作った訳じゃないんやけど、

我が家では夏の定番お漬物がスイカの漬物。

漬物って言っても、超浅漬けですが。

これまた、レシピなんてもんじゃないの行きま~す♪

--- 材料 ---

スイカの白いとこ : 適量

塩 : 適量

《 作り方 》


◎スイカの皮をカットして白い所だけにしたら、薄くスライスして

 塩で軽くもんだら出来上がり♪ 

Tshsyagaaa

ほんのり甘じょっぱくてシャキシャキのスイカの漬物。

この日はカレーのお供にしましたよ^^

スイカは90%以上が水分で残りが糖分って事で、栄養価が低いと

思われがちですが、スイカの赤い色はトマトに含まれるのと

同じ”リコピン

リコピン抗酸化作用老化防止ガン予防を期待♪

スイカのリコピントマトの1.5倍と言われています^^

カリウムも豊富なのでむくみ予防も期待できるし、

最近注目されてるシトルリンと言うアミノ酸が含まれてて

利尿作用があり体内の老廃物など出してくれると

言われているので、むくみ予防もですが、

デトックス効果も期待!

シトルリン血管を強くしてくれるとも言われているそうです。

さわやかでおいしいく、なおかつフードロスも減らせる

できるヤツ~♪

我が家は、スイカの白い所を煮物なんかにも使ったりして

おいしく頂いてます♪

みなさんも白い所がたっぷりある大玉スイカがあったら

いろいろアレンジいかがですか~?

あっそうそう!

メリーのお土産でワタシもおそろいのトレーとキャセロール☆

Hhyhgsvek

かわいいでしょっ(*^ー゚)b

ヒロムちゃ~ん! 柄おそろいやった?^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

*肩コリ改善・ダイエットにも♪ショウガたっぷりあさりのしぐれ煮*

残ってたアサリのむき身でショウガたっぷりの

アサリのしぐれ煮を作りました。

お弁当を持って行ってるので、イカナゴの佃煮って言う

保存食がなくなったので、代用にね^^

--- 材料 ---

アサリむき身 : 300g      ショウガ : 20g

酒 : 150cc            砂糖 : 大さじ1と1/2

水 : 1カップ            醤油 : 大さじ1

粉末ダシ : 2g


《 作り方 》

◎お鍋に酒、水、粉末ダシを入れてひと煮立ちしたら

 アサリのむき身と千切りにしたショウガを入れてアクを取り、

 アサリが顔を出す位に汁気が減ったら、砂糖、醤油を入れて

 汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。

Ftfrede

わりとあっさり味のしぐれ煮です。

ちょいとダイエット中のワタシはショウガをたっぷり♪

ショウガのパワーで代謝促進

冷え症改善

冷えるとセルライトの原因になり、痩せにくい体になります。

血の巡りを良くする効果が期待できるので、肩コリの改善も。

ショウガは、アメリカ国立ガン研究所のガン予防に効果のある

食品をまとめた「デザイナーフーズ・プロジェクト」

トップクラスに効果があると発表されている食品なので

ぜひぜひ、食事に取り入れて健康で美しい体を

手に入れましょっ♪




↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

*妊婦さんに、イヤ全ての女性に魅力♪セリのおひたし*

昨日もまたまた幼馴染宅。

最近、よく行く事が多いです。

で、またまた「晩ゴハン食べて行き~よ~」と。

メニューは好物やけど家では絶対しない”トンカツ”

・・・。

お言葉に甘えまして(*^-^)

ここでも「野菜高いから青物ないけど・・・」と。

だよね。

それが消費者の声ですよね。

そんなこんな話をしてたら、ここのダンナが「セリあるわ~」と

セリのおひたしを作ってくれました。

ほんとここのダンナさんはマメで、このおひたしもうちらが

ベラベラしゃべってる間に作ってくれました^^

2010042319480000

Uクン作。

トンカツの油っこさの中和にピッタリなセリのおひたし。

ゆがいて醤油とかつおぶしのシンプルスタイル。

セリ、独特の香りはミスティシンやカンフェンと呼ばれる

精油成分だそうで、胃を丈夫にしたり、解毒

発汗作用保湿効果が期待できるので、

冷え性美容にも効果的!

葉酸もふくまれてるので、細胞の生成を助けてくれたり、

血液を造ってくれるので、貧血予防も期待できます。

細胞の生成を助けてくれるって事もあり、特に妊娠初期の

妊婦さんには必要な栄養素。

不足すると赤ちゃんが”神経管閉鎖障害”と言う病気に

かかりやすくなると言われています。

が、

過剰症もありますので、サプリメントでは摂らず、

食事から摂取するようにしましょう。

セリは他にも沢山のビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な

緑黄色野菜。

女性には嬉しい成分がたっぷりのセリを是非♪

Monmone

モンマルトル。

大好きな町。風景。

プチホテルに泊まってゆっくりしながらおいしいコーヒー飲みたいな。

坂しんどいけどな( ´艸`)

あー。どっか旅立ちたい。

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

*毒素は出しましょ♪残ったするめのキンピラゴボウ*

奈良に行った時に買って帰って来た大好物”伊勢うどん”

奈良やのに伊勢。

奈良も伊勢も近鉄沿線なので売店とかで売ってるのよ( ´艸`)

Ooorrt

たまり醤油が太いおうどんにからまってほんとおいしい♪

売店で安くで売ってるヤツでもおいしいから、すごい♪

それと友達が来た時とか、お花見とかやった後に残ってません?

ビミョーに。

”するめ”が。

うちには残ってたので、そのするめを使っての

キンピラゴボウレシピを。

--- 材料 ---

ゴボウ : 1本          醤油 : 大さじ3

にんじん : 50g        砂糖 : 大さじ1

するめ : 20g         みりん : 小さじ1

タカのツメ : 適量       酒 : 大さじ1

ゴマ油 : 大さじ1

《 作り方 》

◎ゴボウは土を洗い落とし、包丁の裏で軽く皮をこそげ落として

 千切りにし、にんじんも千切りにする。

◎フライパンでゴマ油を熱し、ごぼう、ニンジンを入れ炒める。

 砂糖、醤油、酒、みりん、タカのツメを入れて味がなじんだら

 するめを入れて少し炒めたら出来上がり♪

Oolllhj

すりゴマ乗せるの忘れた(;´▽`A``

是非、美容効果の高いすりゴマも。

するめに旨味成分がたっぷりつまってるので、味付けが

そんなに濃くなくてもおいしく作れます^^

なので、血圧が高めの人にはいいかもです。

するめやゴボウをしっかり噛む事で、ダイエットにも効果的かも。

で、ポイントとしてはごぼうは皮の付近に旨味があるそうなので

皮をむき過ぎないで下さいね。

後、何よりゴボウにはセルロースやリグニンと言った

食物繊維が豊富で、腸をキレイにしてくれるのは

ご存知だと思いますが、ガンの原因となるような有害物質や

悪玉コレステロールを体の外に一緒に連れてって

くれるそうなので、生活習慣病予防にも効果的と

言えるんじゃないでしょうか。

もちろん、便秘予防にもなるので、美肌

ダイエットなんかにもつながってくると思われます^^

イヌリンと言う成分は、利尿効果を促すそうなので、

デトックス♪

基本的に水にさらしてアクを抜かないワタシ。

それは、水にさらす事によってゴボウの中のポリフェノールが

抜け出てしまうため。

せっかくの抗酸化作用を逃してしまわないで!

でも、アクがきついのがダメな人も多いかも知れないので、

さらすとしても短めに♪

ちなみに、ゴボウを水にさらした時の茶色い汁は土ではなくて

ポリフェノールの色。

今、ちょっとゴボウのお値段は上がってますが、

健美的食材ゴボウで、いらないものはとっとと出しちゃいましょ☆

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

*チープで簡単おいしく健康に♪セロリ昆布パスタ*

山女、大好物のセロリをつかった超スーパー簡単1品。

先付けなんかにもいいかも。

それが、コレ。

Zxxccddd

セロリ昆布。

薄くスライスしたセロリに市販の塩昆布を2:1の割合で

混ぜるだけ。

料理って言わねーーー!ヽ(*≧ε≦*)φ

でもね、これ使えるヤツなのよ。

このままでもおいしいんだけど・・・。

1品、か~ら~の~~~。

パスタ。

これがね、ほんとに簡単でおいしいの。

セロリ1本、軽々食べれちゃう♪

昆布は、旨味成分グルタミン酸の宝庫やしね。

セロリと昆布のアーリオオーリオ。

--- 材料 ---

セロリ : 大きすぎない1本         

塩昆布 : セロリ:塩昆布=2:1程度。

パスタ : 1人前

ニンニク : 1カケ

オリーブオイル : 大さじ2

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》

しょっぱいくらいかな?のたっぷりのお湯でパスタをゆでる。

ゆがきあがる少し前に、フライパンにオリーブオイルとニンニクを

入れて炒め、香りがたったらセロリ昆布を入れて

さっと火を通したら、パスタとパスタのゆで汁をからめ、

塩、ブラックペッパーで味を整えたら完成!

Zbnmkl

塩昆布に塩が効いてる場合が多いので、塩加減は味見して

下さいね♪

あっさりパスタでやみつきっ♪(v^ー゜)

セロリパワーで、腸の調子を整えたり、

免疫力上げてさらには、美肌も期待!

あの独特の香りにはリラックス作用も。

昆布パワーで、代謝を高め発育促進

腸の調子を整えて。

生活習慣病の予防にも効果を期待!

そして、精神安定作用もあるとされているので、

セロリと昆布のダブルリラックス作用で、

おだやか~な年越しを

安くておいしく簡単健康に!

今の時代を反映するレシピ。

いかがでしょ?(*^ー゚)b

【昆布】-秦の始皇帝が不老不死の薬として探したのが昆布

     と言われる程の栄養豊富な食材。

     昆布は、ミネラルや食物繊維などを豊富に含んだ

     ヘルシーな食材で、ワカメの時にも説明したヨウ素が

     他の海藻類に比べてダントツに多く、代謝を高め

     発育促進。発育促進と言う事は、子供に食べさせたい

     食材。

     さらには精神安定も。

     うまみ成分で紹介したグルタミン酸には、痴呆予防

     潰瘍の回復を早める効果も期待されるそう。

     お年寄りにも是非食べてもらいたいですね。

     ぬるぬるに含まれるフコダインと言う成分が胃の炎症の

     予防・修復や、肝機能の向上など

     内臓に効果的に働きかけるとして最近

     注目されているそうです。

     何より嬉しいのは、昆布のミネラルは他の食材よりも

     体への吸収率が高いんです♪

     上手に効率よくミネラル吸収しましょうね☆

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたら喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

*じゅんさいとオクラのぬるぬる辛味大根おろしポン酢*

またまた八百屋さんで注目の辛味大根。

ちっちゃくてどんくさめなかわいいルックスとうらはらに

おろしにするとかなりパンチの効いた辛味

Dfseth

【辛味大根】 - いっぱい種類があるみたいやけど

          これは信州産。

          大根のピリッ辛い成分の元となるのは

          イソチオシアネート。

          あー。意味なく言いたい~。

          こういう難しげな言葉って言いたくなるのな。

          ドコサヘキサエン酸とか。

          そんな事はおいといて。

          このイソチオシアネートには、

          ガンを抑制したり

          殺菌作用食欲増進が期待できると

          言われてるんやって。

          て事は、これから食欲がなくなる季節やし

          さらに食中毒なんかも増える季節やから

          もってこいのお野菜かもね。

          ビタミンCもよく売られてる青首大根よりも豊富。

          カリウム、カルシウムも含まれてるんだそう。

ほんとに、この辛味は食欲をそそります。

薬味に使っても水分が少ないから、つゆの味が

薄くなる事もないしね。

で、すりおろして7~8分位が1番辛いらしいので

食べるちょっと前におろすのがベストかも。

おろして置いておくと、どんどんビタミンCも

イソチオシアネートもなくなって行くので注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---  ( 2人分 )

辛味大根 : 20g

じゅんさい : 40g(加工済)

オクラ : 4本

かつおぶし : 適量 

ポン酢 : 大さじ4

《 作り方 》

じゅんさいをさっとお湯にくぐらせ、水にしばらく浸けておく。

オクラに少し塩をして、軽くゴリゴリ産毛を取る。

オクラをさっとゆでて、冷水に浸けて冷めたら輪切り。

辛味大根をおろし、器にじゅんさいオクラ大根おろしを

盛り付け、かつおぶしをふりかけ、ポン酢をかけたら

できあがり♪

Zxvbh

簡単でさわやか味な1品ですよ。 

ポン酢は”板前手造りポン酢”が好きです。

        

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)