和食

2010年12月13日 (月)

*体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

上で告知してる京都のディナーセミナー♪

こないだ再会した”プライベートルーム オレンジ”と言う

サロンを経営してるnaomiちゃんが早速申し込んでくれました!

嬉しすぎる~♪

お店にチラシまで置いてもらう事になってるのにー!

お客様が集まってくれるかドキドキやから、ほんまに嬉しい!

ありがとう!naomiちゃんヽ(´▽`)/ 

そして・・・。 

とある日。海鮮ちらしを頂きましてね。

寒い日だったので温かい汁もんと一緒に食べようと。

食いしん坊のワタシは、目の前にすぐに食べれるゴハンが

ある場合ゆっくりと料理ができない性分。

ちゃちゃーっとできる汁もんを作りました。

”体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ”

なめ茸って、ビンに入ってる白ゴハンのお供的なヤツね^^

個人的には、あのまんまの味では辛くて苦手なのですが、

しっかり味が付いてるって事で、手早く作る料理には

重宝したりします♪

--- 材料 ---

水 : 1と1/2カップ       鶏がらスープの素 : 大さじ1

白ネギ : 15cm位      醤油 : 小さじ1     

なめ茸 : 大さじ3       塩 : 適量 

ショウガ : 3g~5g


《 作り方 》 


◎お鍋にお水、鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせたら

 みじん切りした白ネギ、なめ茸を入れて塩、醤油で味を調え、

 おろしたショウガを入れて出来上がり♪

Ooo0i09

チラシ寿司でちょっと体が冷える分、ネギとショウガのパワーが

効いたスープで体を温めて^^

脇役に見えるけど、いい仕事します!

代謝のいい人は、体温が高い!

ワタシは低体温なので、意識して上げていかないと!

ダメなんですよねー。

冷えてていいこと、な~んにもないです(ノ_-。)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「新宿 中村屋」でした~。

前にも中村不折のクイズ出しました☆

では、本日のクイーズ!

なめ茸の材料である”えのき茸”。

国内生産量NO.1は何県でしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

*風邪予防に♪赤ネギたっぷりのフライパン・デ・すき焼き*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

レシピブログさんがイチオシブログのとこに載っけてくれた

おかげで、レシピブログの野菜ソムリエランキング2位とかに

なってっし!

ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮  一瞬でも嬉しいっすヽ(´▽`)/

うふ。ありがとうございました~^^

こないだ届いた野菜ソムリエ便。

今回はネギとリンゴ。

ネギの写真撮ろうと思ったら、幼馴染が突如家に乱入して

来たので、撮れませんでしたわ(○゚ε゚○)

そのネギで作った料理はと言いますと~。

せっかくさ~美味しそうなおネギが届いたので、しっかり

味わおうと赤ネギと言う茎の部分が赤いものを使って

「フライパン・デ・すき焼き」にしました~♪

--- 材料 ---

赤ネギ、白菜、しめじ、牛肉、砂糖、醤油、ビール。

《 作り方 》はいたってシンプル。

◎すき焼き鍋ではなく、フライパンで作るだけ~(≧∇≦)

◎関西(うちのまわりは)割り下を作らず、ダイレクトに

 砂糖、酒、醤油を入れて作ります。

Sssuoa

ただ唯一、我が家は”酒”ではなく、”ビール”を入れます。

酵母でお肉が柔らかくなるんだそうで、昔からビール。

ドイツとかでは牛肉のビール煮込みとかあるもんね^^

赤ネギは、葉の部分も茎も部分もとろ~り甘いです♪

このとろ~り成分。

山芋やオクラなどにも含まれるムチン

粘膜を保護してくれる効果が期待できるので、これからどんどん

猛威を振るう、風邪インフルエンザの予防に期待して、

食事に取り入れてもらえたらいいんじゃないかな~と思います^^

美肌効果も期待できますしね☆

血糖値をさげる効果も期待できますよん。

で、匂い成分のアリシン体を温める効果も期待できるので、

ネギを食べてぽっかぽか~♪

寒い冬に定番のお鍋。

そこに入る定番具材のネギ。

美味しいだけじゃなく、ちゃんと理にかなってますね~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「千利休」でした~^^

利休のお茶室”待庵”行きたいな~。

で、本日のクイズっ!

小学生の頃、日本昔ばなしで知ったすき焼きの語源

それはな~んだ^^

(諸説あるとは言われています。)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

*甘いもの嫌いのバースデー♪洋風お好み焼ケーキ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

甘いものが嫌いな友達へのね。

ケーキがわりに作りましたよ。

洋風お好み焼ケーキ♪

--- 材料 ---

キャベツ : 1/4個         ケチャップ : 大さじ3

小麦粉 : 1カップ         シーチキン : 80g

水 : 1カップ            塩 : 適量

ブイヨン : 1個           ブラックペッパー : 適量

卵 : 1個              

飾り・・・今回はミニトマト、紅芯大根、マヨネーズ、ケチャップ 


《 作り方 》


◎キャベツは千切り、ブイヨンは砕いてシーチキンは軽く油を

 きって、飾り野菜以外の材料全部ボウルに入れて

 混ぜ合わせて焼く。


◎2枚分焼いて、間にケチャップとマヨネーズを軽く塗り、

 重ねてケーキのように盛り付けたら出来上がり♪

Mmmkji

なかなか喜んでくれますよ^^ 子供も食べてくれますし♪

関西人は粉モン大好きですしね~♪

お好み焼の中のキャベツは、小麦粉に包まれて蒸し焼きに

なるからビタミンCの損失が少ないんだとか。

焼いてあま~くなったキャベツを栄養と共に頂くのは

お好み焼がいいんじゃないでしょ~か☆

しかも、お好み焼だと大量のキャベツがサラっと食べれるし^^

たっぷり食物繊維便秘改善に期待ですっ!

あっ!そうそう!

明日、レシピブログのトップページ左上のかこみ見てみてねっ♪

ワタシも楽しみ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

さー本日のクイズっ!

お好み焼の原形を歴史上の人物が作らせてたそう。

さーそれはだぁれ?

ヒント:お茶

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

*ぽかぽか美肌♪生姜あんかけ豆腐鍋*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

自然は素晴らしいけど、時に恐ろしい。

全てを奪い尽くす怖さを持っています。

奄美の1日も早い復旧を祈ります。

で、

昨日の晩ゴハンの話。

こないだのセミナーで”ショウガ”を使って冷え対策のお話を

したんですが、お客様に書いて頂いたアンケートの中に

「いろいろレシピが知りたい」と言う声があったので、

これから寒くなる季節にむけて、”生姜あんかけ豆腐鍋”を。

--- 材料 ---

水 : 600cc           生姜 : 15g

粉末だし : 5g          醤油 : 大さじ1

白菜 : 大きめの葉3枚     みりん : 大さじ1

ニンジン : 80g         酒 : 大さじ1/2

シイタケ : 3個          水溶き片栗粉 : 適量

ネギ : 適量            豆腐 : 1/2丁

豚肉 : 100g


《 作り方 》


◎土鍋に水、粉末だし、シイタケのじくを入れて沸騰させたら

 ニンジン、白菜を入れて野菜が柔らかくなったら、

 醤油、みりん、酒で味を調え、シイタケ、豚肉、豆腐を入れて

 少し煮込む。


◎おろし生姜を入れて軽く混ぜたら、水溶き片栗粉を入れて

 お好みのとろみにして、上からネギをふりかけたら

 出来上がり♪

Shoshopa

生姜の体を温めるパワーをとろみで存分に楽しんで♪

薄味なので汁(とろみ)ごと食べられるので、野菜などから

流れ出たビタミンも摂ることができますよ^^

お野菜はお好みでなんでも入れちゃって下さいな♪

生姜もお好みでもう少しなら、増やしてもらってもOK☆

(入れすぎは胃に負担がかかるので要注意!)

生姜で血行促進し、豚肉×ネギのパワーで疲労回復

効果を期待して、ニンジンなどのβ-カロテン

美肌効果も期待!

豆腐と言う良質なたんぱく質+ネギのビタミンC

コラーゲン生成公式も完成!

豆腐である程度お腹がふくれるので食べすぎ防止にも

いいかも?

じわーっと汗をかきながらの晩ゴハンでした♪

(ハナモタレテキテタケドネ・・・)

Shagatys

とろみ感、伝わりますか~?

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「厚手の鍋」でしたーーー!

シチューのような長時間煮込む料理には、熱の伝わり方が

間接的で平均していて、保温性のよい厚手のお鍋が

向いているそうです。

昨日もらったシチューのハウス食品さんのサイトから

抜粋させて頂きました!

おもしろネタが沢山ありましたよ~^^

ではでは、本日のクイーーーズ!

いい感じのとろみを付けるコツ!

片栗粉と水の割合は何対何が望ましいと

言われてるでしょ~うか。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

*コラーゲン生成方程式♪イクラとろろそば*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

遂に明日です。

お会いできる方、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね♪

イクラネタ3日も続けてすいません・・・\(;゚∇゚)/

でも載せる。

昨日のイクラ醤油漬けで”イクラとろろそば”を。

--- 材料 ---

イクラ醤油漬け : 適量      そば : 1人前

長いも : 80g           そばつゆ : 適量

ネギ : 適量


《 作り方 》


◎ゆがいて氷水でシメたおそばの上に長いもをすりおろし、

 イクラ醤油漬けを乗せて、ネギをまぶし、そばつゆを

 かけたら出来上がり~♪

Qqqas

簡単すぎますが、うまーーーーい♪

ウフ。

そろそろ旬がやってきました、長いも。

前にも長いも使った時に載せましたが、滋養強壮効果

期待できると言われ、中国では漢方にも使われるそう。

ネバネバ成分ムチンで、細胞を活性化してくれると言われ

老化防止美肌効果が期待できると言われています。

亜鉛も含まれますので、

イクラのたんぱく質+ネギのビタミンC+長いもの亜鉛

で、コラーゲン生成の方程式も完成です(*^ー゚)b

そばにも沢山の栄養素が含まれますので、

手早くキレイになれる晩ゴハン~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~!!!

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって!」

って感じのあいさつ的な言葉だそうです( ´艸`)

札幌を離れる時にクラーク博士が生徒達に向けて言った言葉

だそうですが、まだまだ英語を完璧に理解していなかった

生徒達がambitiousの単語から推測して

”青年よ!大志を抱け”となったそうです。

(理由に関しては諸説あり)

これ知った時にゃー、ビックリしましたよ。ワタシ(≧∇≦)

だってさ。

習った言葉が重過ぎて、「かるっ!」ってなるやん(^-^;

札幌にあるクラーク博士像。

土台部分に「Boys, be ambitious」の文字。

大平原をシャキーーーンと指さしながら凛々しく立ち

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって。」って・・・。

力抜けるわっ!(≧m≦)

クラーク博士も「こんなことになってるとは・・・」と

思ったかもね(≧∇≦)

あら?クラーク博士ネタ、本文より長くね?(*^m^)

本日のクイーーーズ!!!

山芋の葉の付け根にできる小さい球芽。

ちゃんと山芋同様の粘りや栄養価も高く食べられます。

それは「零余子」

これ、なんて読むでしょ~か?

ヒント:前にワタシのブログに登場してます。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

*お礼と和食の基本とタミフルの原料と*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日は、まずお礼から。

↑でも告知してます10月16日(土)JEAさんで行わせて頂く

インナービューティーセミナーですが、定員16名のところ

もうすでに半数以上のお申し込みを頂いているとの

嬉しい報告をJEAの担当者様からご連絡頂きました!

お申し込み頂いたみなさま、ありがとうございます^^

楽しい時間を過ごして頂けるよう考えてますので

ヨロシクお願いします♪(*^-^)

--------------------------------------------------

朝夕、少しづつ涼しくなったとは言え、まだまだ蒸し暑いですね。

「前世、外人やったんちゃうん?」って位、食材を見ても洋食しか

脳裏に浮かばないワタシですが、夏バテ気味な体は

洋食を求めません(^-^;

やっぱ現世は「お箸の国の人だから」でしょうか。

Oookljm

和食の基本、一汁三菜。

おかぁちゃん作、魚の味噌煮を主菜に迎えて、

冷蔵庫にあったもので何かしら。

副菜パプリカ、副々菜オクラのおひたし、

ナスとタマネギのお味噌汁と言う、和な夕食。

Ookkdhcm

胃に優しくていいね~。

ちょっと朝定みたいですけど(*≧m≦*)

栄養価はここんとこ書いてるのとほぼ同じなので、省略。

でね。

昨日、何気にザッピングしてたら、COP10の話を

池上さんがしてたので観てたんですよ。

その中のお話にあったんですが、

インフルエンザの薬”タミフル”ってありますよね。

あれの原料って何か知ってます??

ワタシは昨日知って、ビックリしました。

なんと、中華料理には欠かせないスパイス”八角”から

作られるんですって!

・・・って、

そこに食いついて欲しかったんじゃないと思いますが・・・。(゚m゚*)

Ooirkfok

家にあるので撮影してみた^^

ワタシは、マーボー豆腐に入れたり、カレーに入れたりしますよ。

形がかわいいってだけでも好きなんですけど。

八角はその香り、形から、別名スターアニスとも呼ばれています。

食欲増進消化促進滋養強壮

冷え改善・・・などなどいろんな効果が期待できるそうです^^

昨日も、池上さんのおかげで勉強になった山女でした(≧∇≦)

辛坊さんもわかりやすくて好きですが^^

「昨日の自分より知識を増やす。」

いい事ですね~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

*ヘルシーで簡単♪焼き夏野菜ぶっかけそうめん*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

「もう!ガマンできひん!」

いや、ね。

幼馴染のおばちゃんのつけもん(お漬物)が食べたくって!

おばちゃんのお漬物は、なかなかの酸っぱさ。

この酸っぱさがさー。

このクエン酸がさー。

疲れた体を癒すんだなーーー。

って事で、我が家は左折。

が、右折にて仕事帰りに幼馴染の実家へ。

「おばちゃーーん!お願いがあんねん!」と玄関から

食事中のおばちゃんを呼び出して、お漬物懇願。

「きゅーりちょーだい!きゅーり!」とおばちゃんの前では

いつまでも子供でございます。

いい歳越えて。(;´▽`A``

古漬け3本、朝入れたと言うのを1本頂き、笑顔で帰宅。

そのキュウリのお漬物と一緒に食べたのは~

ぶっかけシリーズ第二弾!

”焼き夏野菜ぶっかけそうめん”

コレって夏バテってやつ?

あっさりしたもんしか食べたくないんですな。

でも量はイケるのよねー。

--- 材料 ---

ズッキーニ : 1/3本          そうめん : 2束

パプリカ(赤) : 1/4個         そうめんつゆ : 適量

パプリカ(オレンジ) : 1/4個       ショウガ : 適量

オクラ : 3本


《 作り方 》


◎網で各お野菜を少し焦げ目が付く程度に焼く。


◎そうめんをゆがき、氷水で冷やす。


◎お皿に盛り付け、おろしショウガを乗せて

 そうめんつゆをぶっかけたら出来上がり♪

Sssdafsss

またまた料理なんてもんじゃないですけど・・・(≧∇≦)

焼くのは、グリルやトースターで焼いてもらってもOK。

すこし焦げたズッキーニおいしいですよ~♪

火を通すことによって野菜の甘味が際立ってステキ。

たっぷりのβ-カロテンで、美肌効果を期待!

ビタミンCでも美肌効果老化防止を期待!

オクラのネバネバで細胞活性

コレステロール値の低下を期待!

今度のセミナーでもやりますショウガのパワーで

口当たりは涼しい素麺を食べても体の中は冷やしきらない

ように温めて

さらに、老化防止ガン予防なども期待できます♪

食欲増進効果も期待できるので、ワタシみたいにちょいと

夏バテ気味の人にオススメ。

詳しくはまたセミナーでねっ☆

で、山女的ポイントは右上のおばちゃん作お漬物。

お漬物の発酵によるクエン酸酢酸疲労回復を期待し、

乳酸菌お腹の調子を調えましょう~♪

ほんま、疲れた体におばちゃんの酸っぱいおつけもん。

食べだしたら止まりません。(≧m≦)

おいしい漬物漬けれるオンナにいつかなりたいぜぃ。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

*味噌とオルニチンのパワーでお仕事ガンバレ*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

ミナサマ、オボンヤスミマンキツチュウデスカ?

ワタシハ、オシゴトデス。

世間が休みっつーことは、会社の給食会社もお休みな訳で。

休みの少ないわが社のワタシの恒例行事。

年始、GW、お盆、年末、年4回の30人分のお味噌汁を

作りま~す♪

2010081310450000ss

リクエストは、しじみのお味噌汁でしたので、今回はしじみ。

ベジフルビューティーアドバイザーとしては、野菜のお味噌汁を

作りたいところなんですが。

味噌は、大豆の発酵食品なのでってことで(≧∇≦)

味噌に期待できる効果をあげると沢山あるので何を・・・と

思いますが、発酵食品ですので、腸内環境を整えてくれ、

便秘解消美肌にも繋がります。

女性ホルモンに似た働きをしてくれる大豆イソフラボン

含まれるので、骨粗鬆症の予防や、美白

美肌効果などなど女性に嬉しい効果が沢山

期待できます^^

「味噌は医者いらず」なんて言われたりりますもんね。

で、さらに、

しじみのオルニチン肝臓を強化し、デトックス効果

を期待して、疲労回復も期待!

って。

いいもんね。

明日、川崎から帰省する友達と夜にタイ料理食べに行くから

いいもんね。(ノ_-。)

10067607789eew

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

*デトックス&老化防止♪スイカのお漬物*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

東京から帰るやいなや、嬉しいお届けものが。

おねえちゃんのダンナさん方の親戚のおじいちゃんが、

家庭菜園(って言うてもかなり大きい場所で)やってて

野菜いっぱいとれたからとおすそ分け^^

お姉ちゃんと義理兄が届けてくれて、車から降ろしてる時。

姉「すいかと~とうもろこしと~トマトと~あっ!ケイコ♪」

ワタシ「ん?ケイコ???」

姉「うん!このプチトマト”ケイコ”って言うねんて~おじいちゃんが

   言うてた^^」

ワタシ「・・・・・・・。

     トマトって8000種類i以上もあるって言われてるから

     アタシの知識不足かも知らんけど、たぶん

     ”アイコ”やと思うで(≧∇≦)」

とまぁ、とんちんかんな会話がなされておりました( ´艸`)

じいちゃん、昔の彼女かなんかと混ざってもたかいな?     

Huhuhjjak

こんなにもいっぱいのお野菜ありがとう!おじいちゃん!

Hhgahhats

カゴの中のがおじいちゃん曰く、”ケイコ”(*≧m≦*)

ワタシ的にはたぶん、”アイコ”やけど^^

いやしかし、感謝♪感謝♪

で、ここにある小玉スイカで作った訳じゃないんやけど、

我が家では夏の定番お漬物がスイカの漬物。

漬物って言っても、超浅漬けですが。

これまた、レシピなんてもんじゃないの行きま~す♪

--- 材料 ---

スイカの白いとこ : 適量

塩 : 適量

《 作り方 》


◎スイカの皮をカットして白い所だけにしたら、薄くスライスして

 塩で軽くもんだら出来上がり♪ 

Tshsyagaaa

ほんのり甘じょっぱくてシャキシャキのスイカの漬物。

この日はカレーのお供にしましたよ^^

スイカは90%以上が水分で残りが糖分って事で、栄養価が低いと

思われがちですが、スイカの赤い色はトマトに含まれるのと

同じ”リコピン

リコピン抗酸化作用老化防止ガン予防を期待♪

スイカのリコピントマトの1.5倍と言われています^^

カリウムも豊富なのでむくみ予防も期待できるし、

最近注目されてるシトルリンと言うアミノ酸が含まれてて

利尿作用があり体内の老廃物など出してくれると

言われているので、むくみ予防もですが、

デトックス効果も期待!

シトルリン血管を強くしてくれるとも言われているそうです。

さわやかでおいしいく、なおかつフードロスも減らせる

できるヤツ~♪

我が家は、スイカの白い所を煮物なんかにも使ったりして

おいしく頂いてます♪

みなさんも白い所がたっぷりある大玉スイカがあったら

いろいろアレンジいかがですか~?

あっそうそう!

メリーのお土産でワタシもおそろいのトレーとキャセロール☆

Hhyhgsvek

かわいいでしょっ(*^ー゚)b

ヒロムちゃ~ん! 柄おそろいやった?^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

*ぷるぷるお肌を目指し!手抜きおかず”ぽんカラ”*

今日はね。

あんまり野菜と関係ないレシピです。

おねぇちゃんにCMでよくやってるヒガシマル醤油の

”揚げずにからあげ”をもらったので、ちょうど鶏もも肉もある事やし、

やってみました♪

ただ揚げてそのまんまってのもなんなんで、昔友達がバイトしてて

よく行った、こじんまりした居酒屋で大好きだったメニュー

”ポンから”に。

これまたレシピってもんじゃないけど・・・。

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 150g            ネギ : お好みの量

揚げずに唐揚げの素 : 1袋      ポン酢 : 大さじ2


《 作り方 》


◎手順は箱に書いてある通りで、できたら器に盛りつけ

 ネギ、ポン酢をかけたら出来上がり♪

Yagjdnnnm

鶏肉に含まれるコラーゲンと、ビタミンCが豊富な青ネギ。

でました!いつもの公式

コラーゲン+ビタミンC

で、体内でコラーゲンの生成が期待でき、

ぷるぷるお肌になれますように♪と願いを込めて^^

ちなみに今回も焼く時に小さじ2使った油は、グレープシードオイル。

唐揚げの素とか使う事はほとんどないけど、これは揚げるよりも

手早いし、ほんまに揚げたみたいにサックサクでジューシーに

仕上がってビックリ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

油は小さじ2だけなので摂取カロリーも下げれるし、

何より早いから急な来客とかの時1品に便利かも^^

ネギとポン酢でひと手間だけ加えてみて、上手な手抜きおかず♪ 

いかがでしょう?(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)