ワンプレート

2010年6月 3日 (木)

*COQ10を摂ろう!海老とアボカドのサラダ*

昨日はお休みで・・・。

12時間寝て起きてゴハン食べてリビングでテレビ観てたら

そのまま撃沈・・・。

起きたら夜。

人間は疲れると寝て体力を回復すると聞きますが、

まさにその通りですね。

まーそうでなくてもよく寝ますが。ワタシ(ノ∀`)・゚・。

そんな少し起きた時間に食べたブランチ。

”海老とアボカドのサラダ”にグラパラリーフを乗せて^^

グラパラリーフは、こないだ行ったセミナーで知り合った

野菜ソムリエ石井郁子さんがお勧めしています。

Gurasadfgh

これは石井さんのセミナーのお土産でもらった時の物。

この庭先にある多肉植物のようなのが1日に4枚食べると

1日分のカルシウムが摂れると言うミネラル

たっぷりのお野菜です。

で、こないだ紹介したEGGOサラダドレッシングを使いましたよ♪

--- 材料 ---

海老 : 5尾           EGGO : 大さじ1と1/2

アボカド : 1/2個        塩 : 適量

トマト : 1個           ブラックペッパー : 適量

グラパラリーフ : 1枚


《 作り方 》


◎ボイルして冷ました海老とグラパラリーフ以外の物を

 混ぜ合わせる。


◎器に盛り付けて、グラパラリーフを飾ったら出来上がり♪

Rtedfjjk

EGGOはないと思うので、普通のマヨネーズでOKです♪

アボカドには、ここ数年で定番になったコエンザイムQ10

含まれており、細胞に唯一入っていける抗酸化物質

言われていて、老化防止効果が期待できます!

さらにはビタミンEも含まれますので、老化防止効果

期待大ですね^^

さらにさらに良質な油が含まれてるので生活習慣病予防

にも期待!

トマトは、もう飽き飽きするくらい( ´艸`)ここでは読んで

もらってますが、美容ビタミンACE!全てが頂ける

美肌効果の高いお野菜^^

海老のアスタキサンチンでも老化防止やこの時期嬉しい

美白効果の期待ができます!

そしてさっき話したグラパラリーフでもしっかりミネラル補給♪

・・・して、ぐっすり眠りについた山女でした・・・(;;;´Д`)

でも、しっかり寝たおかげか、口内炎はすっかり治りました(v^ー゜)

Kiytrffvb

アメリカ気取りのブランチ全体図(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

*山女的・アンチエイジング☆ブランチ*

ある日の野菜たっぷりブランチ。

ここで買ったと紹介した野菜たちでね。

Llplplm

◆ローズマリーのカンパーニュ水前寺菜&マッシュサンド◆

--- 材料 ---

ローズマリーのカンパーニュ : スライス4枚

水前寺菜 : 2枚

ブラウンマッシュルーム : スライス4枚

トマト : スライス2枚

《 作り方 》

◎カンパーニュをトーストにし、具材を挟むだけ(≧∇≦)

◆春の野菜とブラウンマッシュのバター炒め◆

--- 材料 ---

ブラウンマッシュルーム : 2個       バター : 小さじ1と1/2

水前寺菜 : 1本           塩 : 適量

アスパラ : 1本            ブラックペッパー : 適量

スナップえんどう : 3本

赤ナス : 40g

《 作り方 》

◎フライパンにバターを入れて塩コショウで味付けて

 炒めるだけ。

◆かぼちゃのロースト◆

--- 材料 ---

かぼちゃ : 50g         塩 : 適量

オリーブオイル : 大さじ2    ブラックペッパー : 適量

《 作り方 》

◎薄くスライスしたかぼちゃの両面にオリーブオイルを

 からめて、オーブントースターへ。

◎焼きあがったら、塩ブラックペッパーで味付けて完成。

------------------------------------------------

生でも食べられるマッシュルームは、食感を楽しむなら生。

でも、風味を感じられるのは火を通した方じゃないかな?と。

今回は両方で楽しんでみたよ。

マッシュルームは他のキノコと比べても美容ビタミン

呼ばれてるビタミンB2が豊富で、ダイエットにも効果的!

美肌効果もね!

特にニキビや口内炎ができやす方は大事。

そろそろ旬なので是非、食事に加えて欲しいです。

Rrtrt

かわい~のぉ~。きのこ。

で、

熊本産なので、水前寺菜ってここでは表現してますが、

金沢の方では、金時草(きんじそう)と呼ばれています。

”金時草”は前にも載せましたが、抗酸化作用があり、

老化防止、注目の成分GABAで

リラックス効果が期待できる栄養価の高い野菜。

色目もキレイだし、見かけたら1度いかが?

ちょっとクセがある味やけど、ハーブ類が好きな人なら

おいしいと思いますよ~♪

あっ!ちなみに沖縄に行くと”ハンダマ”と呼ばれます^^

でね。この日使ったトマト。

去年はこのちょっと後の時期に買って、すんごいおいしくって

ビックリした”大雲仙トマト”を見かけたので購入。

まだもうちょっと甘みが少なかったものの、固め酸っぱめが

好きに山女にとってはやっぱりコレもおいしい!

固め甘酸っぱ系トマトが好きな方には、おすすめです!

Ppop

トマトも美肌老化防止効果が期待できるし、

かぼちゃも、美肌老化防止が期待できるし、

アンチエイジング☆ブランチなんですよ。コレ(v^ー゜)



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

*電子レンジで簡単ヘルシー・カオマンガイ*

タイ料理が大好きでして♪

ふと、辛い物が食べたくなるクセもありまして。

そんな時、このカオマンガイなら簡単にできちゃう。

ではでは、早速。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 --- 

鶏のムネ肉 : 1枚

生姜 : 1カケ

酒 : 1/2カップ

塩 : 適量

コショウ :適量

スウィートチリソース : お好みの量

《 作り方 》

鶏のムネ肉に塩、コショウをもみこんで少し置き、

細かく刻んだ生姜をまんべんなくまぶし、お酒をふりかけ

ラップをして電子レンジへ。

できあがったムネ肉を切って、炊いたタイ米と一緒に

お皿に乗せて、スウィートチリソースをかけたらできあがり。

Nkgew

お手軽でおいしいタイ料理をどうぞ☆

タイ米は、日本のお米とほぼ栄養は変わりませんが、

少しビタミンB2の含有量が多いんですよー。

山女は、タイ米の炊ける香りが大好きです♪

あれをかぐと、タイに行きたくなるぅ~。

Ghhj_2

タイのホテルのエントランス♪




↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

*かぼちゃのポタージュ*

お休みで海やおでかけで日焼けをいっぱいした人も多いんじゃ

ないでしょうか。

焼けたくないけど、焼けてもたもんはしゃーない。

やけど、あきらめるんじゃなくて、ビタミンやミネラルを

いっぱい摂ってメラニンの生成を抑えたり

活性酸素を抑制したり、抵抗しましょ~♪

そんな事を意識しながら、かぼちゃのポタージュとサラダです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

かぼちゃ : 1/4個       < サラダ >

豆乳 : 150cc           モロヘイヤ : 2本

水 : 200cc             パプリカ : 1/4  

バター : 5g             そうめんかぼちゃ : 少し

生クリーム : 50cc         バルサミコ酢 : 小さじ1

ブイヨン : 1個            マヨネーズ : 適量  

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

そうめんかぼちゃ : 適量(あれば)

パセリ : 少々

《 作り方 》

かぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジで加熱。

皮は栄養価が高いので剥きません。

水にブイヨンを入れ、バター、かぼちゃを入れ竹グシが通る位

柔らかくなったら木ベラやマッシャーなどでマッシュします。

ある程度つぶれたら、豆乳を入れて混ぜてミキサーにかけ、

クリーミーになったら、もう1度お鍋に戻して、生クリームを入れ

塩とブラックペッパーでお好みの味に調えて、器に盛り、

ゆでてほぐしたそうめんかぼちゃとパセリを浮かべ完成。

< サラダ >

モロヘイヤをみじん切りにして、粘りを出す。

パプリカは適当に切り、そうめんかぼちゃはゆでてほぐす。

お皿に乗せて、バルサミコ酢とマヨネーズをかける。

Lkjhfs

かぼちゃのβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、

モロヘイヤのβ-カロテン、ビタミンC

パプリカのβーカロテン、ビタミンC

しっかり摂って、日焼けに対抗!

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

*アンデスレッドでコンビーフハッシュ*

予告通り、イタダキモノのアンデスレッドで

コンビーフハッシュ。

アメリカ人の朝ごはんみたいか?

【アンデスレッド】 : 男爵系の赤いじゃがいも。

             ほくほくしてて、ポテトサラダなんかに

             ピッタリ。

             あまり日持ちしない種類なので

             なるべく早めにおいしく食べた方が

             いいみたい。

             じゃがいものビタミンCはでんぷんに

             守られてるので、加熱にも強いすぐれもの。

             食物繊維も豊富だし、ビタミンB1によって

             糖質代謝がよくなるので、脂肪がたまりにくく

             なると言われてるんやって。

             て、事は。

             美容とダイエット

         にいいんじゃないんですかー?

             女性に優しい食材!  

             内容が大好物です。ワタシ。

そんなヘルシーな野菜でジャンクな感じのおかずですが・・・。

コンビーフハッシュを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---  (8個分)

じゃがいも : 4個

コンビーフ : 1缶

塩 : 小さじ1

ブラックペッパー(粗びき) : 適量

ナツメグ : 少々 (あれば)

パルミジャーノ・レッジャーノ(イキって言ってみましたが)↓ 

粉チーズ : 8g

《 作り方 》

ゆでたじゃがいもをマッシュし、コンビーフを入れて

混ぜながら、塩コショウで味を調える。

小判型にする時に真ん中に粉チーズを挟んで、

表面にもまぶす。

バターで表面がカリッとなる位こんがり焼いたら

できあがり。

Vcgdhdj_7

どれがメインやねん!みたいな画像で・・・。

左下のんです。

お好みでケチャップやソースをかけてもOK!


↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

*チキンソテーにんじんの葉ソース*

八百屋さんで目に付いた、にんじんの葉。

興味津々。

2009062618460000

どうやって食そうか。と考えながら生で食べてみる。

なかなかクセがあるねー。パセリっぽいか。

にんじんもパセリもセリ科やし当たり前かと笑ってみる。

とかブツブツ言いながら栄養価を調べてみた。

【葉にんじん】 - 根っこ同様、βカロテンを豊富に

           含んでるけど、根っこの2倍以上

           カルシウム5倍、たんぱく質3倍もやって。

           すごいな、葉っぱ。

           βカロテンは、体の中でビタミンAに変わるから

           これまた肌にいいお野菜」

           さらに抗酸化作用もあるから、

           アンチエイジングよ。

って事で、油と食べるとビタミンAの吸収力があがるから、

バターでソースを作る事に決めました。

このソースは、パセリがあまった時にもいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

鶏のムネ肉 : 1枚        *ソース     

塩、コショウ : 少々        葉ニンジン : 5本  みじん切

お酒 : 10cc            ニンニク : 大1カケ  みじん切

オリーブオイル : 大さじ1    バター : 15g

                     塩 : 少々

                     ブラックペッパー : 少々

《 作り方 》

◎ムネ肉に塩コショウをもみ込み下味をつけておく。

◎フライパンにオリーブオイルをひき、ムネ肉を入れ

 お酒をふりかけ、蓋をして蒸し焼きにする。

◎別のフライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れて香りを出し、

 みじん切りにした葉にんじんを入れ、塩とあらびきの

 ブラックペッパーで味付け。

◎チキンの上にソースをかけてできあがり♪

Lkhfs

うちで採れたいびつなトマトもヨロシク。

Ncfjdgryfh

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)