チキン

2010年6月 8日 (火)

*ぷるぷるお肌を目指し!手抜きおかず”ぽんカラ”*

今日はね。

あんまり野菜と関係ないレシピです。

おねぇちゃんにCMでよくやってるヒガシマル醤油の

”揚げずにからあげ”をもらったので、ちょうど鶏もも肉もある事やし、

やってみました♪

ただ揚げてそのまんまってのもなんなんで、昔友達がバイトしてて

よく行った、こじんまりした居酒屋で大好きだったメニュー

”ポンから”に。

これまたレシピってもんじゃないけど・・・。

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 150g            ネギ : お好みの量

揚げずに唐揚げの素 : 1袋      ポン酢 : 大さじ2


《 作り方 》


◎手順は箱に書いてある通りで、できたら器に盛りつけ

 ネギ、ポン酢をかけたら出来上がり♪

Yagjdnnnm

鶏肉に含まれるコラーゲンと、ビタミンCが豊富な青ネギ。

でました!いつもの公式

コラーゲン+ビタミンC

で、体内でコラーゲンの生成が期待でき、

ぷるぷるお肌になれますように♪と願いを込めて^^

ちなみに今回も焼く時に小さじ2使った油は、グレープシードオイル。

唐揚げの素とか使う事はほとんどないけど、これは揚げるよりも

手早いし、ほんまに揚げたみたいにサックサクでジューシーに

仕上がってビックリ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

油は小さじ2だけなので摂取カロリーも下げれるし、

何より早いから急な来客とかの時1品に便利かも^^

ネギとポン酢でひと手間だけ加えてみて、上手な手抜きおかず♪ 

いかがでしょう?(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

*旬の野菜で美肌!砂ずりとシャキシャキ野菜炒め*

今日は、朝からツイてません。

朝は時間がないと言うのに。

今日はいいお天気だからって自転車通勤。

家から15分程進んだ所で、タイヤの様子がおかしい・・・。

ゴト、ゴト、ゴト・・・。

ガタン、ガタン、ガタン・・・。

ガッコン!ガッコン!ガッコン・・・。

はぁ・・・。パンクだねぇ。

戻るには遠いし。

時間はないし。

基本、戻ると言う行為は嫌いやし。

行く。

ガンバってやれ!アタシのチャリンコ!

ガッコン、ガッコン音立てて、カゴが飛んで行きそうな位の衝撃。

道行く人には振り返られ・・・(;;;´Д`)ゝトホホ

しまいめには笑けてきた。

まー。車で行ってたら事故してたんかも知れんし、この程度で

良かったか^^

そんなワタシの昨日の晩ゴハン。

大好きな砂ずり(全国的には砂肝って言うのか?)が

安かったので、冷蔵庫のありものでおかず。

今が旬の新玉ねぎとスナップえんどうとで炒めました。

--- 材料 ---

砂ずり : 4個           オリーブオイル : 大さじ1

新玉ねぎ : 1/2個        塩 : 適量

スナップえんどう : 5本     ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 1カケ        醤油 : 小さじ1/2


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、

 香りが立ったら食べやすい大きさに切った砂ずりを入れて

 火が通るまで炒める。


◎薄くスライスした新玉ねぎを入れ、火が通った位で

 スナップえんどうを入れて、塩、ブラックペッパー、醤油で

 味を調えたら出来上がり♪

Xxxcv

ポイントは、新タマネギとスナップえんどうを炒めすぎない事。

生でもおいしい野菜やからね。

シャキっとサクっと。

砂ずりはコリコリっと。食感のいい1品。

砂ずりは高タンパク低カロリー

ダイエットにいいですよ。

リバウンド気味のワタシにもって来いさ。(ノ_-。)

亜鉛も多いので美肌効果も期待できます♪

コラーゲンの生成にはビタミンCに加え、、

亜鉛も欠かせない成分。(公式)

皮膚の中には亜鉛が多く存在するそうなので、不足すると

お肌のトラブルを招く可能性が。

旬のスナップえんどうのパワーで、免疫を高めて

美肌効果も!

新玉ねぎもそうですが、旬のお野菜と言うのは、

1年中どんなお野菜でも食べられる現代で、

中でも、1番おいしく、その上栄養価も高い状態

新玉ねぎなんかは、この時期しかないしね。

ぜひぜひ、食卓に取り入れて栄養バッチリ吸収しちゃいましょう♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

*おうちで簡単ロシア料理♪チキンでボルシチ*

友達のKからもらったお誕生日プレゼント。

前にも紹介しましたが、珍しい野菜のオンパレード。

その中のひとつ。

生ビーツ。

ビーツは缶詰のしか食べた事がなかったんですよ。

せっかく出会った生ビーツ。

「そら~ビーツと言えば、ボルシチ作らなあかんやろ!」で

ロシアの定番料理・ボルシチを作りました。

まずは、ビーツの下ごしらえ。

=皮のままのビーツが浸るくらいの水に塩、酢小さじ1を入れ

 15分程煮込む=

こうする事によって、ビーツの鮮やかな紫がさらに鮮やかに

なります。

ではでは、

--- 材料 ---

ビーツ : 1/4個           セロリ : 1/2本

水 : 3カップ+1/2カップ      トマト : 1個

ブイヨン : 1個            ローリエ : 1枚

手羽元 : 3本            トマトピューレ : 100cc

タマネギ : 1/2個          塩 : 小さじ1/2

じゃがいも : 小2個        ブラックペッパー : 適量

にんじん : 40g           バター : 大さじ1

ニンニク : 1カケ          ベニーネロ : 1株

《 作り方 》


◎水3カップとブイヨンをお鍋に入れ、ひと煮立ちしたら

 手羽元とセロリとローリエを入れて30分ほど煮込む。


◎フライパンにバターとスライスしたニンニクを入れ、

 香りが立ったらスライスしたタマネギ、

 さいの目切りにしたニンジン、ジャガイモを

 入れてタマネギが透明になるまで炒める。


◎煮込んだ手羽元の入ったスープに1/2カップの水を足し

 炒めた野菜、ベビーネロ、下ごしらえして皮をむいて

 半月切りにしたビーツ、ざく切りにしたトマト、トマトピューレを

 入れて煮込み、塩、ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり♪

Fghjkasdfgh

ボルシチはロシア料理のお味噌汁みたいなものらしいです。

なので、ビーツさえ入ってたら具材はなんでもOK!

各地方で入れる物や切り方も違うようです。

牛肉で作る事が多いけど、今日はチキンで。

この色はトマトピューレの色ではなく、ビーツの赤紫♪

キレイな色^^。

食をそそりにくい色かも知らんけど、味はいいですよ~!

見た目とのギャップに驚くかも?

サワークリームを乗せる事が多いですが、なかったので

ま~いいか^^



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

*骨と肝臓パワーアップ!小松菜親子丼*

またまた、今勉強中のベジフルビューティより。

人間の骨は、だいたい18歳くらいまでに完成してしまうようです。

なので、お子さんをお持ちの方は、よく出てきますが、ぜひ

カルシウム+ビタミンD

と言う組み合わせの食品を意識して摂らせてあげて下さい。

出来上がった骨は、もう増える事はありません。

まるで貯金箱のように使って行く・・・と言う形になるそうです。

・・・ってもう大人のワタシ達はどうなるのよっ!(≧ヘ≦)

って思いますよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

増えはしませんが、人間の骨は2年間で生まれ変わるそうなので、

壊す分より、できるだけ作る方を多くしてあげる。

なので、大人もカルシウム+ビタミンDと言うのは

とても大切なのです。

特に女性は、閉経後一気に壊す方が多くなってしまうそう。

女性ホルモンが守ってくれてたのが、なくなるからなんですって。

閉経後の女性に骨粗鬆症が増えるのは、こういった事が

原因なんでしょうね。

まー、女性ホルモンの話はまた後日。

なんしか、骨しっかり作って元気にって事よ。^^

そんな骨の事と、残ってるそうめんつゆをどうにかするレシピ。

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 50g         ゴハン : 丼1杯分

小松菜 : 葉3枚         そうめんつゆ : 1と1/2カップ 

白ネギ : 10cm位       塩 : 適量

卵 : 1個

《 作り方 》

一口大に切った鶏肉をフライパンで軽く火が通る程度に焼き、

一旦出す。

食べやすい大きさに切った小松菜と白ネギを塩で味を

調えながら炒める。

しんなりしてきたら、鶏肉を戻し、そうめんつゆを煮立たせたら

溶き卵を一気に入れて、お好みの固さになったらゴハンを入れた

丼の上に乗せて、白髪ネギを飾ったらできあがり♪

Fugjhlkjhl_2

そうめんつゆの種類によって、味が違うので調整して下さいね。

小松菜のカルシウム。

卵のビタミンD。って卵の事も言いたい事が・・・。またいつか。

鶏肉の必須アミノ酸のメチオニンで

肝機能を守ってデトックス

そんな丼、いかがでしょう?

で、カルシウム摂れる類似レシピは・・・。

小松菜しいたけうどんとかじゃこワカメと豆苗の醤油焼きそば

とかも、どーぞ。

後、1日15分程度太陽を浴びるとビタミンDが

体内にできるそうな。

特に朝日がいいんだな~♪ 

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

*三つ葉と海老ミソコンソメソースのスパゲティ*

前日に残った大根を煮た汁と、海老のミソソースを合わせて

冷蔵庫に入れてて、使おうと思って出したら・・・。

チキンのコラーゲンで煮こごりみたいにぷるっぷるに

なってるーーー!

それ見ただけで、テンションが上がるワタクシ。

これはビタミンCと一緒に食べなければ。

そんなぷるっぷるのソースと、「使い切られへんからあげる」と

もらった三つ葉を使って、パスタを。

三つ葉ってねー。お吸い物とかに使っても余るもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

煮汁&海老ミソソース : 残り    オリーブオイル : 大さじ2

パスタ : 1人前            塩 : 適量

ニンニク : 1カケ           ブラックペッパー : 適量

三つ葉 : 1束

《 作り方 》

残りの煮汁と海老ミソソースを合わせたものを電子レンジで

加熱しておく。(冷蔵庫に入れてたらね)

しょっぱいかな?と感じる程度の塩水でパスタをゆがく。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたったら

三つ葉を入れてサッと炒め、加熱しておいたソースと、

パスタ、お玉1杯のパスタのゆで汁を入れて絡めて、

お皿に盛りつけたら、完成♪

Fgkkhklhll

三つ葉は火を通しすぎると、香りが落ちるので適度に。

ビタミンCが豊富なさつまいも。

でんぷんに守られて、加熱にも負けないので、

添え物として友人Kからのイタダキモノ、あまーい鹿児島・安納芋

素揚げにして頂きました♪

【三つ葉】 - 三つ葉はβ-カロテンを多く含んでるので

        粘膜を強くし肌荒れ予防

        目のビタミンとも言われています。

        カリウムも含んでるので、毎回書いてますが

        高血圧予防むくみ防止

        他にも、ビタミンC、鉄、カルシウムなども。

        香り成分のミツバエンやクリプトテーネンで

        胃もたれを防止したり、食欲増進

        リラックス効果も期待できるそうですよ(o^-^o)

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

*栗と豆腐のヘルシークリームシチュー*

またまた栗を沢山イタダキまして。

そんな栗を使って、クリームシチュー。

・・・栗ームシチュー。

なんて、サムイ事は絶対に言いませんよ!言いません!

ψ(`∇´)ψケケケ

じゃがいもの代わりに栗を入れ、冷蔵庫をのぞいたら

賞味期限がもうすぐにせまってる木綿豆腐がいたので、

「ダイエット中やし、これでお腹ふくらませる作戦でいくぞ」と

栗と豆腐でクリームシチューを。

--- 材料 ---

栗 : 8個              クリームシチューの素 : 2カケ

水 : 3カップ            オリーブオイル : 大さじ1

木綿豆腐 : 半丁          豆乳 : 50cc

にんじん : 1/3本         生クリーム(あれば) : 大さじ1

玉ねぎ : 1/2個          塩 : 適量

鶏の手羽元 : 2本        コショウ :適量

《 作り方 》

お鍋にオリーブオイルをひき、手羽元を焼き、

野菜(全部)も少し炒めたら、お水を入れ野菜が柔らかくなるまで

煮込む。

クリームシチューの素を溶かし入れ、木綿豆腐を細かくちぎりながら

入れて行き、豆乳、生クリームを入れ、塩コショウで味を調えたら

できあがり♪

Gfjfjk

豆腐がとろ~りなっておいしいし、実際お腹もふくれますw

栗もほくほく、なんかちょっと上品な感じ?

Fjgllpo

豆腐の感じ、わかります?

クリームシチューに豆腐も栗も、アリですな。

クリームシチューの素によって、味が変わると思うので、

その辺はお好みでヨロシク^^

【栗】 - 栗の主成分はでんぷんでできています。

     なので、栗に含まれるビタミンCはでんぷんに守られて

     加熱に強い! 

     お料理にはとてもむいててありがたい食材♪  

     ビタミンCで美肌風邪の予防

     おなじみカリウムが豊富なので、高血圧予防、 

     むくみ防止に期待。 

     ビタミンB1やアスパラギン酸が含まれ、疲労回復

     食物繊維も豊富で、便秘改善

     細胞や血を作ると言われている葉酸も

     含まれてるので妊婦さん貧血の人にはおすすめ。

     抜け毛や肌荒れにもいいとされる、美肌ミネラル、

     亜鉛も含まれてますよ!

     そして渋皮には、プロアントシアニジンと言う

     タンニンが含まれ、抗酸化作用

     あると言われているそうです。 

 

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

*アンチエイジング&美肌具材のトマトスープ*

続・鹿児島名産レシピっ♪

外食続きで、ちょいとカロリーセーブ中の山女。

さらに寝不足も続いてるため、トマトと落花生の

アンチエイジング&美肌スープを。

いもがら(青ずいき)を使ったトマトスープで晩ご飯。

Dfrtrh

いもがら : 25cm程度       鶏肉 : 50g

落花生の塩茹で : 適量      にんにく : 1カケ

トマトピューレ : 1カップ      クレイジーソルト : 適量

水 : 150cc             ブラックペッパー :適量

ブイヨン : 1個            オリーブオイル : 小さじ1 

チャービル : 適量(あれば)

《 作り方 》

スライスしたニンニクとオリーブオイルをフライパンで加熱し

香りがたったらクレイジーソルトとブラックペッパーを

もみこんでおいた2cm角ほどに切った鶏肉を入れ、

しっかり焦げ目が付く位に焼く。

鍋にお水とブイヨンを入れ、沸騰したら鶏肉、

皮を剥いてスライスしたいもがら、トマトピューレ、

落花生の塩茹でを入れ、ぐつぐつしたら

器に入れチャービルを飾って出来上がり♪

落花生の塩茹でなんてなかなかないと思うので、ひよこ豆の

缶詰とかでもいいと思います。

これは完全に1人前なので、量は掛け算してくださいな(≧∇≦)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

落花生のレスベラトロールとトマトのリコピンで抗酸化

美容ビタミン・ビタミンACEが全てあるトマトと

チャービルのビタミンACでがっちり固め、

鶏もものコラーゲンビタミンCで効率よく吸収~♪

あー素敵o(*^▽^*)o

このスープでサビてく体の浄化とお肌の潤いを期待!



↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

*ウキウキする色・ブライトライトと簡単チキンのグリル*

これもJの宍粟郡のお土産、ブライトライト。

第一声。「かわい~~~♪」

2009092218110000

「やろ~。喜ぶと思って♪」

なんて嬉しい会話。

ショッキングピンク、黄色、オレンジ・・・とカラフルな茎に

原色大好き山女は、速攻で魅了されてしまいました。

2009092218120000

【ブライトライト】 : スイスチャード。別名:不断草 

          暑さ寒さに強く、栽培時期を選ばない事から

          不断草と呼ばれるんだそう。

          栄養価を調べたけど、資料があんまりなく・・・。

          アカザ科で、ほうれん草の仲間なので

          栄養価は似てるのかも知れないけど、

          色素による栄養効果もあるかもですよね。

          引き続き調べなきゃ。

          生でかじったら、ちょっとアクがあるので、

          サラダにする場合は、アク抜きした方がいいかも。

そんな、ブライトライトを添え物に、超簡単なチキンのグリルを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

鶏のもも肉 : 1枚        ブライトライト : 4本

クレイジーソルト : 適量    塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量    ブラックペッパー : 適量

すだち : 1個          オリーブオイル : 大さじ1

《 作り方 》           

鶏のもも肉をまな板に置き、日頃のストレスを晴らすかのごとく、

両面まんべんなくフォークで突き刺す。

(味がしみこむためと火の通りが良くなる為ですよーw)

そのもも肉に気持ちちょっと多いかな?位のクレイジーソルトを

もみ込む、もみ込む。

ブラックペッパーをガリガリっと挽き、魚焼きグリルへ投入!

チキンを焼いてる間に、フライパンにオリーブオイルをひき、

ブライトライトを入れ、塩、ブラックペッパーで味をつけたら

サッと火を通して完了。

チキンが焼けたら、チキンとブライトライトをお皿に盛り付け

半分に切ったすだちを添えて、できあがり♪

Tfyufugi

今が旬のすだち。

サッとチキンに絞って食べると、ほんとおいしい♪

会社の人が「田舎から送って来た」からとくれた

徳島産のすだち。

紹介はまた後日~♪

ブライトライトを使ったパスタも作ったので、それもまた後日に★

     


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

*我が家の定番!明太子カレー*

終わっちゃいましたねー。連休。

って、アタシは連休って程じゃなかったんですが。

で、ゴハン、ゴハン。

タイトル通り、我が家では明太子入りカレーを作ります。

えーーー?キモっ!って感じ?

んなことないんですよ。コレが。

ほんわかおいしい明太子味~♪

あっ!タラコでもおいしいんですよ~☆

Dgjhuj

ある日の朝ゴハンです。

ちーさいつぶつぶがあるでしょ?

まさしく明太子!

作り方は~。

みなさんのおうちのカレーに

明太子を1腹位入れるだけ!

量によって調節して下さいな~。

ちなみに今回の家の材料は、家にあった物で。

手羽元・明太子・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・なすび

で、うちのカレーの特徴は、セロリ1本細かく刻んで入れます。

セロリが味を深くしてくれておいしいです~♪

コラーゲンたっぷりの手羽元を食べた後は、デザートに

ビタミンCたっぷりのグレープフルーツをちゃんと

食べましたよー♪

理由はココ

ゆでたまごをハート型と、星型にするのが2個入って100均で

売ってたので、嬉しがってやってみたけど・・・。

若干、いびつ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

朝から、がっつりカレーを食べれる山女でした。

あはー☆

      


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

*電子レンジで簡単ヘルシー・カオマンガイ*

タイ料理が大好きでして♪

ふと、辛い物が食べたくなるクセもありまして。

そんな時、このカオマンガイなら簡単にできちゃう。

ではでは、早速。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 --- 

鶏のムネ肉 : 1枚

生姜 : 1カケ

酒 : 1/2カップ

塩 : 適量

コショウ :適量

スウィートチリソース : お好みの量

《 作り方 》

鶏のムネ肉に塩、コショウをもみこんで少し置き、

細かく刻んだ生姜をまんべんなくまぶし、お酒をふりかけ

ラップをして電子レンジへ。

できあがったムネ肉を切って、炊いたタイ米と一緒に

お皿に乗せて、スウィートチリソースをかけたらできあがり。

Nkgew

お手軽でおいしいタイ料理をどうぞ☆

タイ米は、日本のお米とほぼ栄養は変わりませんが、

少しビタミンB2の含有量が多いんですよー。

山女は、タイ米の炊ける香りが大好きです♪

あれをかぐと、タイに行きたくなるぅ~。

Ghhj_2

タイのホテルのエントランス♪




↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)