ソース

2010年6月 7日 (月)

*むくみ対策!鶏肉とキュウリの炒め物・トマトソース添え*

キュウリを3本イタダキまして。

これまたひとり暮らしで3本は多かったりするので

どうしようかしらん♪と思い・・・。

”鶏肉とキュウリの炒めもの・トマトソース添え”に。

キュウリって生で食べる事のが多いけど、

ワタシ、炒めて食べるの好きなんですよね~♪

「世界で1番栄養がない野菜」として、ギネスブックに

載るほどのキュウリ。

(ギネス続きね(;´▽`A``)

でも、キュウリの存在感って好きなんですけどね^^

ほぼ水分のキュウリに含まれるカリウムでむくみ予防

期待(*^ー゚)b

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 70g      ☆ソース

キュウリ : 1本       トマトピューレ : 大さじ2

パプリカ ; 1/2       砂糖 : ひとつまみ 

しめじ : 1/2株       レモン汁 : 1/4分

ニンニク : 1カケ

グレープシードオイル : 大さじ1

ハーブソルト : 適量

ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》  


◎フライパンにグレープシードオイルとニンニクを入れ、

 香りが立ったら、一口大に切った鶏肉を入れて火が通ったら

 しめじ、パプリカ、キュウリの順に入れて炒め、ハーブソルト、

 ブラックペッパーで味を調えたら器に盛り付ける。


◎炒めた後のフライパンに、トマトピューレ、砂糖、

 レモン汁を入れて少し煮詰めたらディップボウルに入れたら

 出来上がり♪

Kokoiiijk_2

グレープシードオイルではなくオリーブオイルでもOKです^^

グレープシードとは、読んで字のごとくぶどうの種から

摂られた油。

前からちょこちょこ使っていたグレープシードオイル。

香りが少なく、ビタミンEが豊富なので酸化しにくい

言われています。

ビタミンEはオリーブオイルの2倍以上だそうです。

少量ですが抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれて

いるそうですよ(*^m^)

リノール産が多いので摂りすぎ注意だそうですが、

酸化しにくく、サラっとしていて油っこくなく、香りもないので

使いやすいからワタシは使い分けています^^

Kuuykjhjk_2


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

*酸化させないデザート!灰汁巻ききなこソースバニラ添え*

Kのお母さんが鹿児島に帰ってたので、鹿児島名産を

たくさんおすそ分けしてもらいました♪

まずは灰汁巻き。

鹿児島ではこれが”ちまき”だそう。

なので5月の節句に鹿児島で”ちまき”を頼むと、

ビックリしそうです^^

灰汁巻きとは、灰汁に漬けたもち米を、灰汁に漬けた竹の皮で

包み、さらに灰汁で炊いた昔ながらの和菓子だそう。

栄養としては、灰汁で焚く事によりアルカリ性食品に変わるそうで

ミネラルも多く含まれるんだって~。

すごい!

2010051122430001

2010051322330001

薩摩藩が、関ヶ原の戦いや、朝鮮出兵の際に保存食として

持って行って食べたとか、西南戦争で西郷さんも食べたなんて

聞くと、心持ち歴史好きのワタシのテンションも上がるってもんよ♪

味はね。

「クセがあるから、好き嫌いあるよ~」って言われてた通りで、

アタシ的に説明すると、スモークした食品を食べた感じのするお餅。

伝わる?(≧∇≦)

で、黒蜜や砂糖醤油やきなこなんかで食べたりするのが

ポピュラーだそうですが・・・。

山女的にはこんな風にしてみました♪

”灰汁巻ききなこソースアイス添え”

--- 材料 ---

灰汁巻き : 1キレ         レッドグローブ : 2個

きなこ : 大さじ1と1/2       バニラアイス : 少し

はちみつ : 小さじ1/2

豆乳 : 50cc


《 作り方 》


◎灰汁まきを食べやすい大きさに切る。


◎きなこ、はちみつ、豆乳をよく混ぜたらお皿に入れて

 灰汁巻き、バニラアイス、レッドグローブなどを

 一緒に盛り付けたら出来上がり♪

Kkollgvb

たまには、伝統の和菓子をこんな風にしてみるのもいかが?

ほんのり甘いきなこソースとバニラが灰汁巻きのもちもち感と

交わっていい感じですよ~♪

こういう伝統の物って作れる人が減ってきてると思うけど、

なくならないで欲しいなぁ。と思います。

灰汁巻きで体をアルカリ性にして老化防止を期待♪

きなこは大豆を炒ってひいたもの。

女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンも

豊富なので女性は是非♪

美容ビタミン、ビタミンB2も含まれるし、たくさんの

ミネラル食物繊維も含むので、美肌効果

期待できるし♪

レッドグローブは皮ごと食べれるぶどうなので、

皮に含まれるポリフェノールが摂れ、老化防止も期待!

そんな、鹿児島産のデザートでした^^

K&Kのおかぁちゃん、いつもありがとね(/ ^^)/


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

*ハリキリディナーレシピ・最終回☆贅沢気分のステーキ*

メインディッシュのお肉料理♪

久々に牛肉食べたなぁ~。

オージービーフを買ったけど、すんごい柔らかくて

意外においしいのなー(*^m^)

--- 材料 ---

牛肉(サーロイン) : 100g      ☆ソース 

ハーブソルト : 適量         バター : 2g

ブラックペッパー : 適量      トマトピューレ : 大さじ1 

ニンニク : 1カケ          とんかつソース : 大さじ1/2

バター : 3g             ケチャップ : 小さじ1/2

                      赤ワイン : 少々

《 作り方 》 


◎牛肉にハーブソルトとブラックペッパーをもみこむ。

 フライパンにバターとニンニクを入れ、香りが立ったら、

 牛肉を乗せてレアに焼きあげておく。


◎牛肉を焼いた後のフライパンでバターを溶かし、トマトピューレ、

 とんかつソース、ケチャップを良く混ぜ、赤ワインを少したらして

 少し煮詰める。


◎食べやすくスライスしたお肉の上にかけて出来上がり♪

Sdfgvcxdf

焼き加減はお好みで^^

添えてる野菜もお好みでいいんですが、今回は

パスタをゆがいてるお湯で四角豆、ベビーロネロを

サッとゆがいてから、姫たまねぎを縦半分に切ったものを

牛肉を焼いてる横で焼きました。

ぜーんぶついで、ついででやってます(≧∇≦)

ソースは、赤ワインをすこ~し入れる事によって

コクが出て少し大人の味になっておいしいですよ~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

*魅力を知るためのバーニャカウダ♪*

やっぱり野菜の風味や個性をしっかり味わうのは”生”でしょ。

って事で、バーニャカウダに♪

家でこんな変わったいろんな種類の野菜をバーニャカウダで

食べれるなんて~~~♪

幸せっ。

お店やったらなんぼするやろ?

ではでは、超簡単!アンチョビソースの作り方。

--- 材料 ---

オリーブオイル : 大さじ2と1/2   生クリーム : 大さじ4  

ニンニク : 2カケ           小麦粉 : 小さじ1 

アンチョビ : 4尾分

《 作り方 》

◎フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ

 香りが立ったら、アンチョビを入れ潰しながら

 ニンニクを焦がさないように炒めて、生クリームと小麦粉を

 入れてまんべんなく混ぜたら出来上がり♪

Errdgfgj

四角豆とベビーネロはサッとゆがいて。

使った野菜は・・・。

ほんのり甘くてシャキシャキしたフローレンスフェンネルの株。

蕪のような食感と甘さのコールラビ。でもキャベツの仲間。

何度食べても、アタシにゃ~ちょい苦いチコリ。

辛ーーーい!マスタードグリーン。

「サンドウィッチにはさむといい」って書いてるけど、

ほんとに、いいアクセントになりそう♪

ホロっと苦いイタリアンケール。

姫たまねぎってパッケージに書いてあったけど、こないだ買った

”ノビル”に似てるけど、別もんかな?

辛味も少なくおいしい。でもノビル程ニンニクっぽさがない気も。

好物の四角豆。文句なしです。

ベビーネロ。甘くておいしい!

キャベツみたいなブロッコリーみたいな甘さ。

カーボロネロ(黒キャベツ)のワキ芽なんやって。

いろんな個性。

見た目とは違う意外な味だったり。

深いなぁ~^^ やっぱ野菜はおもしろい♪

山女のお気に入りは、フローレンスフェンネル、

コールラビ、ベビーネロ!

これは、昨日食べた晩ゴハンの1品でした~♪

こうやって生で食べる事によって、

「何の料理に使おうかな~?」って考えると楽しいよね~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

*レンジでホワイトソース☆牡蠣と白菜の豆乳グラタン*

新鮮な生の牡蠣を頂いた時に作ったゴハン。

牡蠣がほんとにおいしい季節。 

生で食べるのはもちろん、お鍋なんかもおいしいですが

今回はちょいと洋風で、

*牡蠣と白菜のホワイトグラタン*にしましたよ。

ホワイトソースをフライパンで作ると、どーーーしてもダマになって

イライラするし時間もかかるので、レンジで簡単ダマなし

ホワイトソースを♪

--- 材料 ---

牡蠣 : 5粒            ☆ホワイトソース

白菜 : 葉1枚            バター : 15g

タマネギ : 1/4個          薄力粉 : 大さじ2

スライスチーズ : 1枚       豆乳 : 1/2カップ

塩 : 適量              生クリーム : 大さじ2

ブラックペッパー : 適量      塩 : 小さじ1/2

薄力粉 : 適量           ブラックペッパー : 適量

バター : 3g&3g程度 

パセリ : 適量(あれば)

(下ごしらえ用の大根おろし適量)

《 作り方 》

下ごしらえ:大根おろしに牡蠣を入れて牡蠣の汚れを落とし

       きれいになったら冷水で大根おろしを洗い落とし、

       水気をふき取ったら、薄力粉をまんべんなく

       まぶしておく。

☆ホワイトソース

◎耐熱ボウルに何等分かに分けて溶けやすくしたバターと

  薄力粉を入れて、レンジで2分程加熱する。


◎レンジから出したらバターが溶けているので、泡だて器で

  しっかり混ぜ、豆乳を半分入れて混ぜ、再度2分程レンジへ。


◎レンジから出し、残りの豆乳と生クリーム、塩、ブラックペッパーを

  入れよく混ぜて再々度、レンジで2分加熱してよく混ぜておく。

(こうするとダマにならないです)



◎フライパンに3gのバターを入れて熱し、薄くスライスした

 タマネギをしんなりするまで炒めたら、食べやすい大きさに

 切った白菜を入れて一緒に炒め、塩とブラックペッパーで

 味を調える。


◎そこへ先ほどのホワイトソースを流し込み、混ぜ合わせたら

  器に盛り付ける。


◎フライパンにバター3gを入れ溶かしたら、薄力粉をまぶして

  おいた牡蠣を少し焦げ目が付く程度に焼いて、ホワイトソースの

  入った器の上に乗せ、細く切ったスライスチーズを格子状に

  乗せて、オーブントースターで焼いたら出来上がり♪

Wsawedd

こんがり香ばしく焼きあがった牡蠣はおいしいです♪

薄力粉をまぶす事で旨味をとじ込め☆

前にも載せましたが、牡蠣亜鉛の宝庫! 

コラーゲンの生成を助けるのでたんぱく質と一緒に摂ると

美肌効果が期待できます♪

って事は~。このグラタン、

豆乳と生クリームのたんぱく質+亜鉛で

美肌グラタン! (≧m≦)

免疫も高めるので、風邪予防も期待でき、

この時期にはとても嬉しい食材。

冬が旬の牡蠣。ここでも旬と栄養素の素晴らしい関係性が

ありますよね。

地球はうまくできてるね。

白菜はほぼ水分ですが、微量ながらもバランスよく

ビタミンCやミネラルが含まれてて特に芯の部分の栄養価が

高いです。

旬の牡蠣と、白菜!栄養価も高くおいしく頂けるこの季節。

いっぱい食べてキレイで健康になっちゃいましょ~♪

↓ランキングに参加してます☆

  ポチーっと押してくれたらめちゃくちゃ喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

*元気と美を!チキンピカタ風しめじトマトソース*

昨日仕事帰りに「あー。しめじ食べたい」

としめじをどーしても食べたい欲求にかられまして。

この1週間、持病のおかげで体調がすこぶる思わしくない

ワタシの体が、自ら

「免疫力をUPするしめじのβ-グルカンを求めているんだわ!」

と思い、八百屋さんへ。

なんかね、異常に食べたい物がある時って、今自分に足りてない

栄養素を体が求めてる気がするんです。

しめじを使って冷蔵庫のおかたづけも兼ねるか。

--- 材料 ---

(チキンピカタ)             (ソース)

鶏のムネ肉 : 100g         しめじ : 1株  

ハーブソルト : 適量         トマト : 1個

ブラックペッパー : 適量       たまねぎ : 1/4個 

粉チーズ : 適量           ニンニク : 1カケ

小麦粉 : 適量            ハム : 3枚

オリーブオイル : 小さじ1     トマトピューレ : 150cc

ドライパセリ : 適量(あれば)   ケチャップ : 大さじ1

                      水 : 50cc 

                      塩 : 適量                     

                      コショウ : 適量

《 作り方 》

鶏のムネ肉をお好みの大きさにそぎ切りし、ハーブソルト、

ブラックペッパー、粉チーズで味を付け、小麦粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイルをひき、鶏のムネ肉を皮目から

こんがりと焼いて、出しておく。

そのフライパンにみじん切りしたニンニクを入れ、香りがたったら   

みじん切りにしたタマネギも入れ、アメ色になるまで炒める。

適当な大きさに切ったハムとしめじを入れ、軽く炒めたら

トマトピューレ、ケチャップを入れひと煮立ちしたら、水を加え

塩、コショウで味を調える。

ザク切りにしたトマトを入れ、トマトに軽く火が通ったら

器に盛って鶏肉を乗せ、

ドライパセリをかけたらできあがり♪

Dfghjk_2

しめじのβ-グルカンで免疫を高め、アスパラギン酸で

疲労回復

トマトのリコピンで抗酸化

しかも、美容にもいい栄養素が摂れますよん。これ。

言い出したらキリがないわ~。

【しめじ】 - いいじめじは、傘が開いてなくてハリがあり、

         色黒、小ぶり。でも、軸はまっすぐ伸びてる物。

         しめじには、食物繊維が豊富で低カロリー。

         便秘解消にもなる、ダイエットの味方です。

         コレステロールを下げたり

        動脈硬化予防や改善にも効果が

         あると言われてるすぐれもの!

         美容ビタミンと言われているビタミンB2も摂れ

         をきれいにしてくれる効果が

         期待できるそう♪

         女性にとってはかなり重要よね。ココ。

         グルタミン酸などの旨味成分も含まれてて

         料理をおいしく引き立ててくれます。

         あっ。きのこ類は洗わないで下さいね。

         ほこりを取る程度で・・・。

         せっかくの風味がどっか行っちゃいますので。

↓ランキングに参加してます☆

  また、来るよ~っと思ってくれた方はポチーっとお願いします♪

    やる気がでちゃうんだな。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

*三つ葉と海老ミソコンソメソースのスパゲティ*

前日に残った大根を煮た汁と、海老のミソソースを合わせて

冷蔵庫に入れてて、使おうと思って出したら・・・。

チキンのコラーゲンで煮こごりみたいにぷるっぷるに

なってるーーー!

それ見ただけで、テンションが上がるワタクシ。

これはビタミンCと一緒に食べなければ。

そんなぷるっぷるのソースと、「使い切られへんからあげる」と

もらった三つ葉を使って、パスタを。

三つ葉ってねー。お吸い物とかに使っても余るもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

煮汁&海老ミソソース : 残り    オリーブオイル : 大さじ2

パスタ : 1人前            塩 : 適量

ニンニク : 1カケ           ブラックペッパー : 適量

三つ葉 : 1束

《 作り方 》

残りの煮汁と海老ミソソースを合わせたものを電子レンジで

加熱しておく。(冷蔵庫に入れてたらね)

しょっぱいかな?と感じる程度の塩水でパスタをゆがく。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたったら

三つ葉を入れてサッと炒め、加熱しておいたソースと、

パスタ、お玉1杯のパスタのゆで汁を入れて絡めて、

お皿に盛りつけたら、完成♪

Fgkkhklhll

三つ葉は火を通しすぎると、香りが落ちるので適度に。

ビタミンCが豊富なさつまいも。

でんぷんに守られて、加熱にも負けないので、

添え物として友人Kからのイタダキモノ、あまーい鹿児島・安納芋

素揚げにして頂きました♪

【三つ葉】 - 三つ葉はβ-カロテンを多く含んでるので

        粘膜を強くし肌荒れ予防

        目のビタミンとも言われています。

        カリウムも含んでるので、毎回書いてますが

        高血圧予防むくみ防止

        他にも、ビタミンC、鉄、カルシウムなども。

        香り成分のミツバエンやクリプトテーネンで

        胃もたれを防止したり、食欲増進

        リラックス効果も期待できるそうですよ(o^-^o)

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

*大根のチキンコンソメ煮海老ミソソースかけ*

「ちょっとだけやけどー」と会社の人からな、なんと!

天然の車海老をおすわけしてもらいまして!

こんなのまぁ、自分で買って食べれる事なんてないし

どんな料理にしよかと、ワクワク。o(*^▽^*)o

塩焼きで素材の味を楽しむも良しやしな~なんて

考えながら、実物を見ると、「デカッ!!!」

Rdtfjk

伝わるかなぁ~? でっかさと美しさ。

このサイズを見たら、大好物のエビフライにするしかないでしょ。

そしてお頭を使って、贅沢にもソースを作る事に決定!

エビフライは、ご存知!な話なので大根のチキンコンソメ煮と

海老のミソと殻を使ったソースを。

※NOTICE!

  大根のコンソメ煮の分量は、15cm程の小鍋で作ったので、

  少ないです。

  大根がかぶる位の水の量が必要なので、

  大きなお鍋でする場合、分量を調整して下さいね。

--- 材料 ---

大根 : 3cm幅程度        ☆海老ミソソース

鶏のもも肉 : 50g         車海老の頭&殻 : 4尾分

ブイヨン : 1個           白ワイン : 2カップ 

水 : 2カップ            水 : 1と1/2カップ 

チャービル : 適量(あれば)   生クリーム : 大さじ1

《 作り方 》

大根は1.5cm幅程度に切り、面取りして、かくし包丁を入れておく。

鍋に水とブイヨンを入れ、ひと煮立ちしたら、2cm角程度に切った

鶏肉を入れ、鶏肉に火が通ったら大根を入れ、

大根が柔らかくなるまで、ひらすら煮込む。

煮汁は少し残して置く。(てか、多分残る)

◎ソース 

  フライパンに海老の頭と殻を全部入れ、白ワインと水を入れ

  強火で水分を飛ばしながら、めんぼうやしゃもじみたいな物で、

  日頃のうっぷんを晴らすかのごとく、海老を潰してエキスを抽出。

  (水分の量を見ながら、少し蒸し焼きにしてもらってもいいと思います)

  ザルでこしたら、エキスのみをフライパンに入れて火にかけ

  生クリームを入れる。

お皿に大根を乗せ、海老ミソソースをかけてチャービルを

飾ってできあがり♪

Dfrhgj

自分で言うのもなんですが、ドえらいおいしかったです(*^m^)

お頭付きの海老がある時は、ぜひ。

大根を煮た時のチキンが残ってて、もったいないと思った人ー!

アタシも思ったので、そのチキンと残った煮汁と少し残した

海老ミソソースでパスタを作りましたよ。

フードロスを減らす事も、山女の大事なテーマ!

そんなパスタの紹介は、また後日ぅ~☆

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

*いもがらとじゃがいものガーリックマヨソース*

いもがら(青ずいき)とじゃがいも祭りな山女宅の晩ごはん。

Hgfgdjg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

いもがら : 25cmくらい    ☆ガーリックマヨネーズ

男爵いも : 2個          にんにく : 1カケ

プチトマト : 2個          マヨネーズ : 大さじ1と1/2 

                     ワインビネガー : 少量

《 作り方 》

男爵いもをキレイに洗い、丸ごとラップせずにレンジで

柔らかくなるまで加熱する。

加熱してる間に、いもがら(青ずいき)の皮をむき

(包丁を当てて、スッと下にひっぱると簡単に剥けます。)

食べやすい大きさにスライスして塩水に浸けてアクをぬく。

◎ソース

 にんにくをすりおろし、マヨネーズと混ぜ合わせ

 ワインビネガーを少量たらして混ぜておく。

柔らかくなった男爵いもを皮をつけたままスライスし、

良く水を切ったいもがらと一緒に耐熱皿に入れ、

ガーリックマヨネーズをまんべんなくかけて

くし型切りにしたプチトマトを乗せ、オーブントースターで

加熱したらできあがり♪

チーズ乗っけようかな~♪と思ったけど、外食続きなので

カロリーオフ。

今回、ガーリックマヨネーズにイタダキモノの白バルサミコを

使いたかったので使いましたが、普通のお酢でも

OKだと思います♪

濃い目の味がお好きな方は、ソースの量を増やして下さいね☆



↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらヤル気がみなぎります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

*ヨコワのカルパッチョ バルサミコソース*

新鮮なヨコワ(本マグロの稚魚)を頂きましたので、カルパッチョに。

またまたトマトも大活躍♪

作り方って言っても、乗せたり、かけたりするだけなので・・・。

ソースだけでも。

--- 材料 ---

バルサミコ酢 : 大さじ1        チャービル : 少量(あれば)

オリーブオイル : 大さじ1/2      塩 : 適量  

アンチョビペースト : ほんの少量   ブラックペッパー : 適量

にんにく : すごく小さいの1カケ

《 作り方 》

にんにくとチャービルはみじん切にして全部を混ぜるだけ。

Hdbcjfvkf

トマトは輪切りしにて

トマト→ヨコワ→少しソースはさみ~の→トマト→ヨコワ

→ソースかけ~の→ブラックペッパーをガリガリっと挽き~の

チャービル飾って、周りにベビーリーフ飾る。

って感じで出来上がり~♪

【チャービル】 - セルフィーユとも呼ばれるセリ科のハーブ。

           パセリのように使われたりしますが、パセリより

           ぜんぜんクセがないので、何にでも使いやすい

           ハーブです。

           ヨーロッパでは昔から風邪や消化不良改善などの

           薬用に使われてたそう。

           葉にはビタミンCやβ-カロテン、ミネラルも多く

           免疫を高め高血圧予防

           解熱作用などが期待でき、

           美肌にも効果的な嬉しいハーブです♪




↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)