豆知識

2010年8月28日 (土)

*お礼と和食の基本とタミフルの原料と*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日は、まずお礼から。

↑でも告知してます10月16日(土)JEAさんで行わせて頂く

インナービューティーセミナーですが、定員16名のところ

もうすでに半数以上のお申し込みを頂いているとの

嬉しい報告をJEAの担当者様からご連絡頂きました!

お申し込み頂いたみなさま、ありがとうございます^^

楽しい時間を過ごして頂けるよう考えてますので

ヨロシクお願いします♪(*^-^)

--------------------------------------------------

朝夕、少しづつ涼しくなったとは言え、まだまだ蒸し暑いですね。

「前世、外人やったんちゃうん?」って位、食材を見ても洋食しか

脳裏に浮かばないワタシですが、夏バテ気味な体は

洋食を求めません(^-^;

やっぱ現世は「お箸の国の人だから」でしょうか。

Oookljm

和食の基本、一汁三菜。

おかぁちゃん作、魚の味噌煮を主菜に迎えて、

冷蔵庫にあったもので何かしら。

副菜パプリカ、副々菜オクラのおひたし、

ナスとタマネギのお味噌汁と言う、和な夕食。

Ookkdhcm

胃に優しくていいね~。

ちょっと朝定みたいですけど(*≧m≦*)

栄養価はここんとこ書いてるのとほぼ同じなので、省略。

でね。

昨日、何気にザッピングしてたら、COP10の話を

池上さんがしてたので観てたんですよ。

その中のお話にあったんですが、

インフルエンザの薬”タミフル”ってありますよね。

あれの原料って何か知ってます??

ワタシは昨日知って、ビックリしました。

なんと、中華料理には欠かせないスパイス”八角”から

作られるんですって!

・・・って、

そこに食いついて欲しかったんじゃないと思いますが・・・。(゚m゚*)

Ooirkfok

家にあるので撮影してみた^^

ワタシは、マーボー豆腐に入れたり、カレーに入れたりしますよ。

形がかわいいってだけでも好きなんですけど。

八角はその香り、形から、別名スターアニスとも呼ばれています。

食欲増進消化促進滋養強壮

冷え改善・・・などなどいろんな効果が期待できるそうです^^

昨日も、池上さんのおかげで勉強になった山女でした(≧∇≦)

辛坊さんもわかりやすくて好きですが^^

「昨日の自分より知識を増やす。」

いい事ですね~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

*フルーツパラダイス♪桃のむき方*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

ただいま我が家はフルーツパラダイスでございます。

ちょっといい事したらね。

おかぁちゃんから、こんなステキなプレゼント。

Mrdfhh

アールスフェボリット~~~♪

いわゆるマスクメロンです^^

アールスフェボリットとは、「伯爵のお気に入り」と言う意味だとか。

そら、お気に入りになるわな~って美味しさ。

ちなみに、マスクと言うのは香水なんかにも使われる

”MUSK”から来てるそうな。

フェロモン的な匂いって事なんかしら?

Meroroook

めちゃくちゃジューシーであま~い♪

それでいてスッキリした味わい・・・(*^-^)

さすがの高級メロン。

おかぁちゃん。ありがとう^^

いい事はするもんですな☆

メロンのパワーはコチラへどうぞ^^

そして、おにいちゃんからの和歌山土産で桃。

Momomko

味もさることながら、桃ってほんとかわいい♪

色のグラデーションといい、形といい、産毛といい、

パーフェクト^^

でも、子供の頃ふわふわした桃がかわいくて、気持ちよさそうで、

ほっぺたで産毛にスリスリしたら、大泣きする位痛かったのを

覚えています。

産毛!侮るナカレ!

そんな桃のパワーは、食物繊維が豊富なので、

便秘解消を期待!

カリウムのパワーでむくみ予防高血圧予防

期待!

気になる成分として、お茶なんかにも含まれる

ポリフェノールの一種、カテキンも含まれており、

老化防止ガン予防も期待できるそう^^

で、

みなさん、桃の皮ってどうやってむきます?

リンゴむくみたいにむきます?

それだと身をむき過ぎちゃう事ありませんか?

ワタシは、桃をむく時、包丁の背を使って、

グイーっと少し押す感じで全体をなぞります。

するとね。

軸の方からめくると、皮がぺろ~~~んと手でむけます^^

すごい固い桃はやりにくいですけど、ちょいやわになってたら

大丈夫です♪

もし、やってない方は騙されたと思って1度いかが?

Momokuhgj

他にも、スイカ、バナナ、グレープフルーツとパラダイスです^^

幸せ~( ̄▽ ̄)

しばらく、ワタシの糖分補給は果糖に決まりです☆

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

*太りにくい食べ方!かぼちゃのニンニクソテー温サラダ*

調子に乗って何にも考えずに食べてたら、リバーーーン!!!(ノ_-。)

なので、昨日から少し気をつかう事に決めましたのだ。

いつまで続くかは知らんけど・・・(;´▽`A``

食事制限はできないし、どうせまたリバーーーン!!!するので、

太りにくい食べ方の基本!

血糖値が上がりにくい物から食べる事!

簡単に言うと、野菜などの糖分が少なくて繊維質な物から

食べて行くんですな。

血糖値がグワーーーっと上がるもんは避けるって事。

野菜→肉系→炭水化物的ルート

血糖値の問題もあるけど、先に野菜を沢山食べると

ある程度お腹がふくれるので、お肉や炭水化物を

ドカ食いしなくて済むしね♪

そんな山女の昨日の晩ゴハンの最初のメニュー。

◆かぼちゃのニンニクソテー温サラダ◆

--- 材料 ---

かぼちゃ : 1/8個位        ニンニク : 大1カケ

キャベツ : 100g          オリーブオイル : 大さじ1

にんじん : 40g           塩 : 適量

スナップえんどう : 4本       ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイル、みじん切にしたニンニクを入れ

 香りが立ったら、薄くスライスしたニンジン、かぼちゃを入れ

 塩、ブラックペッパーで味を調えながら柔らかくなるまで焼く。


◎キャベツは食べやすい大きさに切って電子レンジで

 しんなりするまで加熱。


◎スナップえんどうは、洗って筋をとっておく。


◎全部を器に盛り付け、お好みでマヨネーズを少しかけたら

 出来上がり♪

Lloloppp

ニンジンはGI値が高いので後の方で食べて下さいな。

GI値って聞いた事あると思うんですが、詳しく話すと長くなるので、

血糖値の上がる速さ指数とでも言いましょうか・・・。

なんせ、GI値の高い食品ほど、血糖値が急激に上がります

なので、そのGI値が少し高めのニンジンは最後の方にって事

なんです♪

でもいくらGI値が低い食べ物だからって、いくら食べても太らない

訳じゃないですよー。

ただのカロリーオーバーで太っちゃいます^^

なんでも”過ぎ”てはいけません。

でも、順番は大事です。

コース料理なんかで、最初にサラダが出て来るのは、

健康面でみても理にかなってるんですね。

かぼちゃは美容ビタミンACE(エース)

すべてをたくさん含むスーパー美容野菜

老化防止美肌粘膜強化・・・などなど期待して、

キャベツで胃を丈夫にし消化吸収を助けたり、

ニンジンやスナップえんどうでも粘膜強化して

おめめうるうる美肌効果も。

血糖値をゆっくり上げて太りにくく、野菜の栄養たっぷり吸収

しながらキレイにちょいと痩せませんか?

アタシと一緒に(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

*風邪をぶっとばす!小松菜しいたけうどん*

うぅ~~~。

のどが痛いぃぃぃ~~~。

風邪か~? 

まだ風邪っぽい症状は出てないんやけども・・・。

試験勉強もロクにできてないのに、風邪なんかひいてる

場合やないんです!ワタシ。

なので昨日から、ビタミンAとビタミンC漬けです。ワタシ。

そう。

これもベジフルビューティで習った事。

風邪の予防には、ビタミンA(β-カロテン)。

風邪のひき始めには、ビタミンC。

こじらせてじまったら、ビタミンE。

そう、美容の救世主ビタミンACEは、風邪にもいい!

そのパワーは、相乗効果で何倍にもなるそうです。

昨日は、晩ゴハンの前に、ビタミンCの宝庫を食べ、

これまたビタミンCの塊ピンクグレープフルーツを食べて。

そして、β-カロテン&ビタミンCが豊富な小松菜うどん。

(えっ?食べすぎ?(゚ー゚;)

しかも、ビタミンCはいっぱい摂っても尿で出るんですけどね・・・。

体内にMAXにしてやろうかと思いましてw

アハ。

--- 材料 ---

小松菜 : 2枚           醤油 : 大さじ4

干ししいたけ : 3枚        みりん : 大さじ1

うどん : 1玉            粉末かつおだし : 2g

しいたけの戻し汁 : 2カップ   白ネギ : 適量

水 : 1カップ            ごま油 : 小さじ1

《 作り方 》

干ししいたけを、2カップの水に入れ冷蔵庫で24時間かけて

戻す。(熱が入ると旨味成分が抜けてしまうので)

細かめにざく切りにした小松菜をごま油でサッと炒める。

しいたけの戻し汁に水を足し、粉末のかつお出汁、薄くスライスした

しいたけを入れひと煮立ちさせる。

みりん、醤油で味を調えてうどんを入れ少し煮込んだら

器に盛り付け、小松菜と白ネギをトッピングしたら完成♪

Glkffyk_

醤油や出汁はお好みで調整して下さいね~。

小松菜に含まれるカルシウムを吸収しやすく 

するために、ビタミンDが豊富な干ししいたけを一緒に摂る。

このうどんの醍醐味です(笑

干ししいたけにも抵抗力を高めると言われている成分が

入ってます。

小松菜のβ-カロテンも油で炒める事によって吸収率UP!

で、

横にある、黄金一味

かなり昔に友人Kに教えてもらってからコレのとりこ。

辛いもん好きのワタシでも、本気で辛い。

でもうまい!

京都に行ったら、必ず買って帰ります。

昨日は、のどが痛いので残念ながらすこーーーししか

入れませんでしたけどね。

風邪なんかひかねーーぞ!

と言いきかせてみる。((・(ェ)・;))

↓ランキングに参加してます☆

   ポチっとしてくださったらものすごく励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

      

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

*8.31*

今日は、野菜の日。

あははー。ゴロ合わせ。

意識していっぱい野菜食べちゃいなよ。

Hfdres

野菜いっぱい食べて元気になっちゃいなよ。

そんな日。


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

*フレンチパラドックス*

昨日、幼馴染の家に遊びに行ってまして。

デザートに出してくれた、大きな巨峰。

2009082520510000

あまりに粒の大きな巨峰なので、写メを撮ってると

幼馴染の2番目のチビッコが見切れてきますw

どこ産?と聞いたのですが、幼馴染は

「もらいもんやから知らん」との事。

残念。

味も濃厚で甘くてジューシー♪

とってもおいしい巨峰でした。

ブドウと言えば、

 ”フレンチパラドックス”

ってご存知ですか?

別名「フランスの矛盾」

フランス人は、脂肪分の多い食事が大好きで消費が多いのに、

なぜか心疾患で亡くなるケースが少ない。

でも、肉食と比例して赤ワインも大好き。

ワインに含まれる、ポリフェノールが

動脈硬化を防ぎ

心疾患などにかかる事が少ないと言われてるんです。

ブドウの皮に多く含まれるアントシアニンと言うポリフェノールが

体の酸化を抑えてくれるんです。

まー。飲みすぎたら他の病気になっちゃいますけどw

身の部分には、カリウムが豊富なので、むくみ防止

高血圧予防に効果的です♪

そして、野菜が高い最近。

全部もいじゃたので次のコ達。早く、育てよー。待ってるぞ。

2009082605470000




↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレちゃいます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

*ツナonしいたけ*&*しいたけのじくスープ*

おいしいしいたけをもらっちゃって。

【しいたけ】 : 同じ菌類なので、こないだ載せたしめじと同様

         低カロリーでミネラル食物繊維が豊富。

         便秘解消コレステロール値を下げたり

         動脈硬化の予防改善にいいと言われてます。

         今問題の生活習慣病にいい野菜♪

         で、しいたけにはエルゴステロールと言う物質が

         含まれてて、これが紫外線を浴びるとビタミンDに

         変わります。

         なので、干ししいたけは生しいたけより栄養価は

         高いと言えますね。

         で、ここで豆知識

         生しいたけの場合、調理する2、3時間前から

         かさを裏向けて天日干ししておくと、

         ビタミンDの含有量が増えて

         カルシウムの吸収率が上がるよー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

*ツナonしいたけ*     *しいたけのじくと空心菜のアジアンスープ*

しいたけ : 8個位        水 : 2カップ

ツナ缶 : 1個           しいたけのじく : 残り

たまねぎ : 半分         空心菜 : 2本(野菜はなんでもいい)  

マヨネーズ : 大さじ1      たまねぎ : 残りなのでなくても可

塩 : 小さじ1           ベーコン : 20g: 

ブラックペッパー : 適量    鶏がらスープの素 : 小さじ2

マヨネーズ : 適量(乗せる用)  ナンプラー : 小さじ1

ドライパセリ : 適量       コショウ : お好みで

                     

《 作り方 》 

< ツナonしいたけ >

しいたけをかさとじくに分ける。

ツナ缶の油を少し切って、ボウルにツナ、たまねぎ、

塩、コショウ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

できた物をしいたけの裏に乗せ、マヨネーズをぬり

パセリを散らして、オーブントースターで5分焼く。

< スープ >

お鍋に水と鶏がらスープの素を入れて沸騰させたら

しいたけのじく、たまねぎ、ベーコンを入れる。

火が通ってきたら、空心菜とナンプラーを入れて

味付けしたら完成。

 Bcsxdg

      

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

*四角豆と枝豆のアーリオオーリオ・明太子マヨ添え*

Fdrgbh_3

【四角豆】 - 沖縄ではうりずん豆って言うんやって。

         生まれは熱帯アジア。パプアニューギニアとかでは

         昔から食べられてたんやって。

         暑い国でできるって事は、冷蔵庫で保存とかしたら

         あかんって事よな。

         ビニール袋に入れて、常温保存で。

         主な栄養は、βカロテン・ビタミンC・カルシウム・

         食物繊維など。

         まー、ざっくり言うと「お肌にいい野菜」のよう。

         さすが、豆。良質なたんぱく質でもあり、

         さやいんげんよりも栄養価は高いみたいなので

         お値段が安ければこっちもいいかもね。

【枝豆】 -  生まれは中国。   

         枝豆は大豆の赤ちゃん。

         知らん人もおるかな?と思い書いてみました。

         そのままお年を召すと、大豆になります。

         こちらもまた、良質なたんぱく質。

         主な栄養は、ビタミンB1、カルシウム、食物繊維、

         鉄、ビタミンC、カリウム・・・。などなど。

         で。

         ここで、ちょっと*豆知識*

         枝豆にビール。昔からつきもの。

         枝豆には必須アミノ酸である”メチオニン”ってのが

         含まれててヤツが肝臓で働き、

        解毒するんやって。

         さらに、ビタミンB1、ビタミンCがアルコールの

        分解を助けるから、2日酔い防止にも

         なるんやって。

         さらにさらにカリウムによる利尿作用促進も。

         理にかなってるーーー!!!

         昔の人ってすごいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         

と、感心した上で、それを使ってパスタを。

1人暮らしやけど、2人分。

--- 材料 ---

パスタ : 2人前               *ソース           

四角豆 : 4本   ブツ切           明太子 : 1腹             

枝豆 :  お好みで               マヨネーズ : 大さじ3

ニンニク : 2片  スライス         ↑(ソースなんて実際味見しながら好みよ)

オリーブオイル : 大さじ5         *飾り

塩・こしょう : 少々                プチトマト : 2コ               

《 作り方 》

◎ちょっとしょっぱいなーと感じる程度の塩を入れたお湯で

 パスタをゆがく。

◎四角豆と枝豆をさっとゆがく。

◎ゆがいてる間に、明太子とマヨネーズを混ぜてソースを作っておく。

◎パスタがゆがきあがる2分程前に、オリーブオイルとにんにくを

 フライパンに入れ火にかけ、香りを出す。

 香りが出てきたら、パスタを入れ豆たちも投入。

 (枝豆はもちろんさやから出しててね)

◎パスタをゆがいたお湯を1杯入れて、水分を飛ばしながら

 塩コショウで味を調える。

 (パスタのお湯が塩味なのでたぶん塩はあまりいらない。)

◎お皿に盛り付け、テッペンに明太子マヨソースを乗っけて

 半分に切ったプチトマトを飾って、できあがり♪

Lohgfd


↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)