エスニック

2010年12月28日 (火)

*代謝上げよ♪大根とワタリガニのピリ辛スープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

うふ。

昨日、嬉しいお知らせを頂いてむふふとなっております^^

また、ご紹介できる時が来たらさせてもらいますね♪

ではでは、

パニックキッチンになる前に作ったものの紹介♪

”大根とワタリガニのピリ辛スープ”

--- 材料 ---

ワタリガニ : 1杯        水 : 2カップ

大根 : 150g          コチュジャン : 大さじ1

白ネギ : 1/2本         醤油 : 小さじ1/2

エビの頭 : 5個         塩 : 適量

《 作り方 》

◎鍋に水、エビの頭、ワタリガニを入れてひと煮立ちさせたら

 大根、白ネギを入れて柔らかくなったらコチュジャン、

 醤油、塩で味付けして出来上がり♪

Qqwffghj

後ろにうっすら写るのはエビフライ。

そのエビフライの頭をスープに使ってます^^

まー素材がいいからまずい訳ないって感じのお料理ですわ♪

ワタリガニにかぶりついて男らしくイタダキました( ´艸`)プププ

ワタリガニは高タンパク低カロリー

エビ&カニのアスタキサンチン老化防止を期待!

大根のイソチオシアネートガン予防効果を期待したり

ネギのパワーで疲労回復&コチュジャンのカプサイシン

代謝UP!を期待して~☆

忘年会で疲れた体や増加気味の体重調整にいいかもね^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「平安時代」でした~!

当時は「萬歳」と呼ばれていたそうです。

では本日のクイズ!

カニって取れる場所でいろいろ呼び名が変わる生物。

松葉ガニ、越前ガニ、加能ガニ、間人ガニ・・・。

これ全部同じ種類のカニ。

これいったい何ガニ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

*疲労回復メシ!白菜たっぷり豚キムチ丼*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

昨日の晩ゴハンは、男メシ系?!

白菜たっぷり豚キムチ丼!

帰り晩ゴハンのメニューを考えながら、八百屋さん行ったり

お肉屋さん行ったり、プラプラしてたらこーなった(≧m≦)

キムチ食べたくなってね~♪

2人分くらいできてもたけど(○゚ε゚○)

--- 材料 ---

白菜 : 葉2枚        塩 : 適量   

白ネギ : 15cm       コショウ : 適量

ニラ : 5本          みりん : 小さじ1/2

豚肉 : 100g        ゴマ油 : 大さじ1/2

キムチ : 大さじ5


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油をひいて熱し、豚肉を入れて火が

 通ったら白菜、小口切りした白ネギを入れて塩、コショウ、

 キムチ、みりんで味を決める。


◎野菜にも火が通ったら、ニラを入れてサッと炒めたら

 ゴハンの上に乗っけて出来上がり~♪

Oopoqqw_2

キムチの種類によって、塩分調整してくださいね~。

ニラを炒めすぎないのがポイントで~す^^

シャキっとした食感の白菜とキムチの白菜がサイコー♪

今回は、贅沢にも下仁田ねぎを使ったから、甘味が出て

キムチといいバランス~♪

簡単、うまい1品です^^

ネギ&ニラのアリシンは豚肉のビタミンB1吸収力を高め

てくれるし、キムチのパワーも合わさった疲労回復の1品っ!

今年も後、数週間!

疲れても回復回復!で乗り切りましょ~☆

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え。

「二期作」でした~♪

そんなん知ってるわいっ!って聞こえてきそ~ψ(`∇´)ψ

では、本日のクイズ!

もはや誰でも知ってるキムチ。

では、キムチってなんて意味?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

*ぷるんとお肌♪手羽元と白菜のスープカレー風カレー*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

あのでんでん虫のいた白菜と、イタダキモノのカレールー

を使ってさらっとスープカレー風カレー。

--- 材料 ---

白菜 : 大きめの葉3枚       ブイヨン : 1個

セロリ : 1本              水 : 4カップ

ニンジン : 80g            カレールー(辛口) : 3カケ

じゃがいも : 2個           豆乳 : 50cc

タマネギ : 1/2個           クミン : 適量

手羽元 : 2本             オリーブオイル : 大さじ1

ニンニク : 2カケ


《 作り方 》


◎手羽元にハーブソルトをとブラックペッパーをすりこみ

 少し置いておく。


◎フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが

 立ったら手羽元を焦げ目が付く程度に焼く。


◎鍋に水、ブイヨン、セロリの茎を入れてひと煮立ちさせたら、

 ニンジン、タマネギを入れて煮込んで、柔らかくなったら

 じゃがいも、白菜、焼いた手羽元を入れてさらに煮込む。


◎カレールー、豆乳、クミンで味を調え、器に盛り付けて刻んだ

 セロリの葉を乗せて出来上がり♪

Kasasaw_2

お好みでカレーパウダーなんかをかけてさらにから~くしても

美味しいです^^

ローカロリーの白菜でヘルシー☆

コラーゲンたっぷりの手羽元の軟骨まで食べちゃって

生のセロリの葉や熱に強いじゃがいもやビタミンCで、

コラーゲン生成公式完成で、お肌ぷるぷる

期待しましょ♪

で。

行きたいのに行けないよつばのコーヒー展

お友達で絵を書く人の”*ヒロムーチョ*ちゃん”

11月16日~23日☆下北沢Kasuteraさんで作品の展示販売を

するそうです!

T02200234_0658070010836830419

(勝手に画像転記しちゃった。マズかったらメールしてー^^)

いつもかわいい絵を見せてくれるヒロムちゃん。

編み物も得意でお家にはかわいいニットもいっぱい♪

今回は4人展だそう^^

お友達のニットやジュエリーもかわいいんやろな~o(*^▽^*)o

近くて観に行ける人がうらやましいんだわよ。ワタシ(ノ_-。)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え。

「白いんげん」でした~♪

で、本日のクイズ。

ほんま○っかTVでこないだ言ってたハリウッドセレブの間で

大人気の肌再生クリーム。

何でできてるでしょ~か。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

*タイ気分で老化防止♪カオパックン*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

昨日は、こんなにステキなボタン海老を頂いちゃいました~♪

Mmkoa

                 どーーーん。

自分では高価で買えないこのボタン海老を20~30匹(≧∇≦)

ありがたや~♪

この、トゲっとイカつめのモヒカンが特徴^^

でも、何事も外見で判断してはいけなーーーーい!

身はトロっとあま~く優しい味わい^^

お刺身で10尾ほど頂き、残りは網で素焼きに。

その身を使ってタイ料理”カオパックン”に。

--- 材料 ---

タイ米 : 1人前          油 : 大さじ1

ボタン海老 : 3尾          シーユーカオ : 大さじ1  

ネギ : 適量           砂糖 : 小さじ1

卵 : 1個             塩 : 適量

ニンニク : 1カケ        コショウ : 適量

<飾り> トマト かいわれ大根 焼ボタン海老


《 作り方 》


◎タイ米を炊いて冷ましておく。


◎フライパンに油(グレープシードオイル)とニンニクを入れて

 香りを出し、溶き卵を入れて炒めたらゴハンを入れて

 パラパラしたらネギ、ボタン海老を入れて、塩、コショウ、

 シーユーカオ、砂糖で味を調える。


◎トマト、かいわれ大根、焼きボタン海老を飾ったら

 出来上がり♪

Mmkjij

シーユーカオは大豆で出来たタイの醤油なので、なければ

普通の醤油でも大丈夫だと思います^^

海老のアスタキサンチン強力な抗酸化作用で、

老化防止や、ガン予防にも効果が期待できます^^

トマトも美容ビタミンACEすべてが揃う

スーパー美容野菜です♪

あー。いっつもこのタイ米が炊ける時の匂いをかぐと

無性にタイに行きたくなるーーー!

今年は、大阪はタイフェスなかったしなー(ノ_-。)

Kuhib_2

トレッキング途中で寄った、カヤン族が名産を売ってる所。

なつかしいなぁ。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだ答え!

「1対1」でしたーーー!

ではでは、本日のクイズ!

タイ米の生産量は世界で6位だそうなんですが、

輸出量は、何位でしょ~か?

                

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

*腸内美人で美肌に~♪煮込みキムチ春雨*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

今年の猛暑は、野菜果物の生育に影響を与えただけではなく、

他にもワタシの大好物に影響を与えてた!!!

いつも友達に買って来てもらう、鶴橋のコリアンタウンの

大好物キムチ。

これが、からーーーーい!!!

唐辛子辛いのなら、ぜんぜん問題ないんやけど、

腐らないようにと塩が大量にすり込まれてて、

しょっぱがらーーい!。゜゜(´□`。)°゜

塩辛いのが大の苦手なワタシ・・・。

前世はなめくじだったんじゃないかと思うくらいよ。

てなわけで、なんとか塩辛さを押さえて食べようと、

”煮込みキムチ春雨”に。

--- 材料 ---

春雨 : 30g         水 : 3カップ 

キムチ : 適量        鶏がらスープの素 : 小さじ3

タマネギ : 1/8個      醤油 : 小さじ1/2

シイタケ : 2個        塩 : 適量

ニラ : 5本          すりゴマ : 適量(あれば)

卵 : 1個


《 作り方 》


◎お鍋に水と鶏がらスープの素とシイタケのじく、スライスした

 タマネギを入れてタマネギが少し柔らかくなったら、

 醤油、塩、シイタケ、キムチ、春雨を入れて煮込む。


◎春雨がお好みの硬さになるちょっと前にニラ、溶き卵を

 入れて卵が半熟になったら、器に盛り付けお好みで

 すりゴマをかけたら出来上がり♪

Kkoiuyg

香りづけにゴマ油を少したらしてもいいんじゃないでしょうか^^

少ししょっぱ辛いのがマシになって良かった(;´Д`A ```

猛暑のバカーーー。

シイタケ、ニラの食物繊維とキムチの乳酸菌腸内環境を

整えて、腸内美人美肌を期待♪

シイタケ、ニラには少量ですが、美容ビタミンと呼ばれる

ビタミンB2が含まれるので、お肌のオイルバランス

の調整に効果を期待♪

ニラには、ビタミンAビタミンCも含まれますので、

美容効果を期待できる1品です^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

こないだクイズの答えーーー♪

子宝に恵まれるとか子孫繁栄でしたーー♪

latteちゃんまたまた正解っ!^^

あーシイタケ農園ツアーもう残席わずかなんだって・・・。

行きたいのに行けないワタシ・・・。。゜゜(´□`。)°゜。

行ける人がうらやましーーーー!

人をうらやんではいけませんな。

で、今日のクイズ!

奈良と言えば歴史ある町で、神社仏閣が多いですね。

その奈良の五劫院にちょいとファンキーなアフロの

阿弥陀如来様がいらっしゃいます。

なぜ、こちらの阿弥陀如来様はアフロに

なっちゃったんでしょ~うか?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

*美肌公式完成!ごっそりキャベツ海鮮キムチ味噌チゲ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

はまぐり晩ゴハンⅡでございます。

そろそろいい感じに涼しくなって来たのでお鍋なぞいかが?

って、コレを食べた頃は暑かったんですけど。

”ごっそりキャベツ海鮮キムチ味噌チゲ”

--- 材料 ---

キャベツ : 1/4個         水 : 4カップ

しめじ : 1株            ホタテだしの素 : 5g 

ニラ : 15~20本くらい     コチュジャン : 大さじ1 

ハマグリ : 1パック        味噌 : お玉半分

キムチ : 200g&汁       すりごま : 適量


《 作り方 》


◎土鍋に水とホタテだしの素を入れて沸騰したら、芯を中心に

 ケーキのようにカットしたキャベツを入れて、キャベツの芯が

 柔らかくなるくらいまで煮込む。


◎しめじ、キムチ、キムチの汁、コチュジャン、味噌、ハマグリを

 入れてフタをして煮込み、ハマグリが開いたらニラをワサっと

 乗せてしんなりしてきたら出来上がり♪

Coodooc_2

お好みですりごまを♪

栄養価UP~UP!

Cssde_2

オールシーズン鍋を食べるワタシですが、涼しくなって来て

もっともっと鍋が恋しくなります♪

キャベツをケーキのような形で芯を付けたままにする事によって

フードロスも減らせるし、ビタミンCは芯の付近に多く含まれると

言われていますので、捨てるのはもったいないですよね^^

味噌チゲなので汁もグイグイ飲めますので、流れ出た

ビタミンも摂れますよ~♪

キムチや味噌と言う発酵食品で腸内環境を整えて

デトックス

今日、注目するのはニラ。

ニラには、ほうれん草と同等程度のカルシウム

含まれており、しめじのビタミンDと合わせる事によって

カルシウムの吸収率がUPすると言われています!

もちろん、ハマグリにもカルシウムは含まれていますし♪

カルシウム吸収の公式!

カルシウム+ビタミンDが完成です♪

ハマグリのたんぱく質+亜鉛+ニラのビタミンC

コラーゲン生成の最強公式も完成っ!(v^ー゜)

でね。

個人的な意見なんですけど、ニラをたっぷり食べたら

お通じがすごくいいんですよね~。

食物繊維デトックスです。

さらには、キムチの唐辛子の辛さで代謝もUPし、女子には

かなりのおすすめ鍋です♪

              ☆ ☆ ☆

では、昨日クイズの答え~~~♪

肉じゃがでした~~~!

では、本日のクイーーーズ!!!

黄ニラはどうやって作られるでしょ~か?

あっ。試験の問題みたいやな。コレ。

ここに「一般生活者にわかりやすく説明しなさい」な~んて

書いてあったら、完璧ね( ´艸`)プププ

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

*冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

残席2名です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日は、8月31日で ”831(野菜)の日”

みなさん、今日は特に!

野菜をいっぱい食べちゃいましょ~な日でヨロシク。

でね。

今度セミナーをさせて頂く”JEAさん”で担当して

下さってるFさんとメールでやりとりしてた時に、これからの

レシピ考案する上でのヒントがひとつみつかりました♪

Fさん、ありがとうございます^^ ムフフ。

そう。

そろそろ終わりつつありますが、夏野菜。

夏野菜は、体を冷やす作用があるものが多いです。

気候と植物と動物の関係はうまくできていて、

暑い時期(地域)には体を冷ます植物が育ち、

寒い時期(地域)には体を温める植物が育つ事が多い。

昔は旬の食材で、理にかなった食生活ができたと思うんですが、

今では、エアコンのおかげで、快適に過ごせるので、

夏でも、食事などで体温調節をしなくてもいい時代に

なってきていますよね。

なので、美や健康への意識が高い人ほど、

体を冷やす夏野菜を敬遠したくなる場合

あるんではないかと思います。

冷えは、美容にも健康にもいい影響を与える事は

ないですもんね。

体を冷やす夏野菜だけど、冷やさないように食べるレシピ。

わかってたはずなのに、ここで意識して載せてなかった。

アタシ、マダマダダネ。(;´Д`A ```

栄養価も高く、味も1番いい旬のお野菜。

食べなきゃ損!損!

てな訳で、昨日の晩ゴハン!

”冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼”

--- 材料 ---         (調味料☆)

ナス : 1本            コチュジャン : 大さじ1/2

ズッキーニ : 1/3本       味噌 : 大さじ1/2

赤ピーマン : 1個        砂糖 : 小さじ1/2

タマネギ : 1/2個        酒 : 小さじ1/2

ニンニク : 2カケ        水 : 50cc         

塩、コショウ : 適量

ゴマ油 : 大さじ1/2

糸トウガラシ : 適量(あれば) 

ゴハン : 1人前

《 作り方 》

◎ボウルで調味料☆を混ぜておく。

◎フライパンにゴマ油、みじん切りしたニンニクを入れて炒め、

 香りが立ったら、乱切りにしたナス、ズッキーニ、

 薄くスライスしたタマネギを入れて、塩、コショウで味を

 調えてしんなりするまで炒める。

◎時間差でスライスした赤ピーマンを入れて少し炒めたら、

 火を消して、混ぜておいた調味料☆を入れて余熱で

 混ぜ合わせる。

◎丼にゴハンを入れたら上に乗せて、糸トウガラシを飾ったら

 出来上がり♪

Kakakjsc

食欲をそそる辛さです♪

辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を少し減らして

下さいね^^

卵の黄身を落としても、まろやかになって美味しいと思います♪

ナスに代表される体を冷やすと言われる野菜たち。

体を温める食材ニンニクタマネギ唐辛子などと

合わせる事によって、代謝が上がり体を温めてくれます

マイナス要素も合わせる食材によって、プラス要素を

大きくして、遠慮なく美味しくいイタダキましょ~!

代謝が上がると、痩身効果も期待できますし、

汗をかいて毒素も出しましょ♪出しましょ♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

*太陽の塔ライトアップ&タイ料理クワンチャイ*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

お盆休み3日。

そのうち1日だけお出かけしました。

後は引きこもって試験勉強・・・。

唯一、楽しかった夏休みの思い出(≧∇≦)

川崎から帰省したMちゃんと遊びました。

そう!行きたかった万博、太陽の塔のライトアップ!

2010081419410000

写真、くらーいけど、すごい幻想的でしたよー。

太陽の塔も目?からビームみたいな光出てるし( ´艸`)プププ

LEDを風船の中に入れて光らせ、ふわふわ浮いてます。

2010081419330000

冬にもあるので、お近くの方はぜひ~♪

Lllojhraeq

キラキラもしてたよ。

キラキラ迷路もあったり、屋台みたいのもあったり

子供も楽しめそうですよー。

Mちゃんも喜んでくれてたので良かった♪

で、

遅めの晩ゴハン。

久々にタイ料理が食べたくってね。

品数が多いので”クワンチャイ”西宮北口店に行きました。

行った時間が遅かったので、「青パパイヤが売り切れました」と

悲しい通告・・・。

ソムタム食べな始まらんでしょがーー。゜゜(´□`。)°゜。

遅がけに行ったワタシが悪いですね・・・。

気を取り直して・・・。

Llokuhhysa

Oooikj

ヤム・ウンセン。(春雨のサラダ)

これがおいしーーー!

口に入れた瞬間、タイへ飛びました^^

で、トムヤムクン。

フクロタケがめちゃくちゃおいしいかった!

Ooikshd

Ooikshzzx

カオパッド・クン(海老の焼き飯)

トムヤムクンでもわかるように、”クン”は海老って意味。

ちなみに”ガイ”は鶏肉です。

って、イキってみてもタイ語、しゃべれませんよ(≧∇≦)

定番料理の名前とあいさつとアローイとサバーイサバーイ位しか

言えません( ´艸`)

そして、揚げ豚肉とカナーの炒め物。

この”カナー”ってタイ野菜。食べたことなくって。

味と食感がブロッコリーみたいやったので、

「アブラナ科やろな。きっと。」なーんて野菜ソムリエっぽいこと

言ってしもたりしてヽ(*≧ε≦*)φ

で、調べたら日本語で”カイラン菜”英語で”CHINESE KALE”

っつーことでアブラナ科のようですな^^

なんかホッ=3(*v.v)。

Oookihgfds

Qqasac

海老の春巻きと揚げバナナ&ココナッツミルクアイス乗せ。

揚げバナナはタイに行ったら絶対食べるよ♪

これは、現地のよりぜんぜん上品でしたが^^

今回もいろいろ話したな~。

よーワロタけど、ちゃんとした話もね。

Mちゃんは仕事で必要な資格を取るみたいやねんけど、

「山女もがんばってるし、私もがんばるわ~」

なんて言ってくれて、なんか嬉しっ(/ー\*)

試験勉強してる姿は、くたばりかけですが(≧m≦)

一緒に笑える日が来たら、祝杯あげるでーーー(v^ー゜)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

*お肌の疲れも取る?!スパイスたっぷりゴーヤカレー*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

昨日も暑かったね~。

今日は台風の影響か、少し涼しいな。

台風来てるけど、農家さんの被害が極力少なくてすみますように。

で、

前にも言いましたけど、暑い日には辛いもんが食べたくなる!

カレー食べたい。

しかし、煮込む時間は今のアタシにはない。

んじゃフライパンで作ればいいじゃない。

ドデカゴーヤがまだまだ残ってるので、ゴーヤカレーに。

--- 材料 ---

完熟トマト : 3個        ブイヨン : 1個 

ゴーヤ : 1/4本         カレーパウダー : 小さじ1と1/2

タマネギ : 1/2個        クミン : 小さじ1 

豚肉 : 50g           ガラムマサラ : 小さじ1/2

青唐辛子 : 2本        ガルダモン : 適量

バター : 5g           オレガノ : 少々

塩、コショウ : 適量


《 作り方 》


◎ゴーヤを塩で軽くもみ、水に1時間ほどつけておく。

 バターをフライパンに入れて熱し、みじん切りしたタマネギを

 透明になるまで炒める。


◎ざく切りにした完熟トマトとオレガノを入れ、トマトを潰しながら

 炒めていきブイヨン、水切りしたゴーヤを入れる。


◎豚肉、青唐辛子を入れ豚肉に火が通ったら、各スパイスを

 入れて、塩コショウで味を調えて、

 フタをして少し煮詰めたら出来上がり♪

2010080120120000aa

ゴーヤのホロ苦さが元気をUPしてくれるカレー。

期待できる健美的パワーは昨日のと似てるのでこちら

見てもらえたら幸い・・・。

疲労回復効果が期待できるってことは、もちろんお肌の

調子もよくなるって事に繋がります♪

フレッシュトマト3つも贅沢に使えるのは、近所のおばちゃんの

家庭菜園のおかげ。(*^m^)

昨日は入れてないスパイス、カルダモンを入れて

集中力UP期待でデスクに向かったりして(≧∇≦)

Ssakosijhc

”Aoyama Flower Market”

こないだ東京行った時に撮った写真。

ここの経営戦略はすごいと思う。画期的。

安いだけじゃないよ。

「そう!そうしたかったのよ!ワタシ!」って。

社員の育て方もすごいと思うけど。

お花は好きやからちょこちょこ買うけど、このお店が

近くにあったらもっとお花をもっと買うやろな。

あんまりお花買わない人にも、もっともっと身近なものになるよ。

きっと。

関西のお店もさ~南とかやからさ~。

あんまり行かへんのよな。最近そっち。

JR大阪駅の構内とかに作ってくれませんかね?

ひそかに待ってるんですけど。ワタシ。( ̄ー+ ̄)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

*夏バテ回避で健美的☆ゴーヤたっぷり夏野菜炒め*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

なんかね。

今まで知ってる子とかリアルに知り合った人とかに

ブログ教えるのこっぱずかしくて、あんまり教えることなくって、

友達とかで正味長い間見てくれてるのは、3~4人位。

でもこの頃、「がんばってかなアカンし、これのおかげで

いい出会いもいっぱい出来てるんやから!」と思い、

テレずに言うようになって、見てもらったりしてさ。

ポチっとしてくれはるから、ランキングが上がったりして

嬉しいです♪

今まで押してくれてた人も、みなさんありがとうm(_ _)m

まずは、お礼から^^

で。

みなさんのお宅で育ったイタダキモノ夏野菜でお料理。

講座後、一緒に食事に行った農家のお嫁さんKさんにもらった

ピカピカなすび。

近所のおばちゃんからもらった、ドデカゴーヤ。

知り合いのおじーちゃんからもらった、トゲトゲ新鮮キュウリ。

ニンジンだけ買ったやつ。

勉強しなきゃ~なので、サッとできる炒め物に。

”夏バテ回避で健美的☆エスニック夏野菜炒め”

--- 材料 ---

ナス : 1本            醤油 : 小さじ1

ゴーヤ : 1/4本         塩 : 適量

キュウリ : 1/4本        ブラックペッパー : 適量

ニンジン : 30g         クミン : 適量

豚肉 : 60g           ガラムマサラ : 適量

ニンニク : 1カケ        オリーブオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》

◎ゴーヤを薄くスライスし、軽く塩もみして水に30分程

 漬けておく。

◎フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを

 入れて

炒め、香りがたってきたら千切りしたニンジン、

 水切りしたゴーヤを入れてよく炒る。


◎キュウリ、ナス、豚肉を入れてクミン、ガラムマサラ、塩、

 ブラックペッパーで味付けし、最後に醤油を回しかけて

 出来上がり♪

Nnnaghjk

もぎたて新鮮野菜で作った贅沢なシロモノ~☆

ゴーヤには、パセリやブロッコリーに次ぐビタミンCが豊富な

お野菜!

美肌効果老化防止も期待♪

ゴーヤの苦味成分は、モモルデシンと言うもので、

毛細血管を強くし、血液循環をよくすると

言われています。

と言う事は、目の下のクマの改善にも期待♪

あの苦味はその他にも、肝機能を高めたり、

食欲増進したりと夏バテ解消には抜群の効果を発揮!

ゴーヤ、豚肉のビタミンB1にニンニクの匂い成分アリシン

疲労回復効果増大っ!

なすびの皮のアントシアニン老化防止も期待♪

キュウリのカリウムむくみ予防

ニンジンのβ-カロテン美肌効果を期待♪

他にもスパイスから期待できる効果はこちらの下の方に^^

みなさんが手塩にかけたお野菜で、健美的な食事を摂らせて

もらいましたよ~♪

ありがとうございましたっo(*^▽^*)o

勉強せなあかんから、寝不足気味ですが(でも6時間は寝てる)

野菜、たんぱく質、炭水化物、脂質と、バランスよく食べて

夏バテなんかせーへんもんねーーーψ(`∇´)ψ

Hhgdr

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧