イタリアン

2010年12月29日 (水)

*栄養満点!フライパン・デ・白菜無水トマトスープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

突然ですが、ワタシはトマトがダイスキです!

夏はトマトを丸かじりしますが、冬はどうしても体が冷える。

でも食べたいので温かくして食べるようにしています。

そんな昨日の晩ゴハンの1品。

久々のシリーズ!

”フライパン・デ・白菜無水トマトスープ”

--- 材料 ---

白菜 : 葉2枚           ケチャップ : 大さじ1

タマネギ : 1/2個         塩 : 適量 

完熟トマト : 1個         ブラックペッパー : 適量

オリーブオイル : 大さじ1    ドライパセリ : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、タマネギ、

 白菜、塩、ブラックペッパーを入れて炒める。


◎野菜がしんなりしてきたら、ザク切りしたトマトを入れて

 潰しながら炒めて、野菜から水分が出てきたらケチャップを

 入れ、味を決めたら器に盛り付け、ドライパセリをかけたら

 出来上がり♪

Oooiwjqpq

野菜から出た水分だけで作るスープ。

栄養満点♪

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う言葉があるように

トマトは赤くなるに連れて栄養価が上がって行きます。

ガン予防老化防止効果が期待できると言われる

リコピンは赤くなればなる程たくさん含まれます^^

さらにトマトには美容ビタミンACE(エース)

含まれますのでその相乗効果でどんどんキレイに

なっちゃいましょ~♪

フライパンでできる栄養満点簡単一品。寒い夜にいかが?

 

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「ズワイガニ」でした~。

では、本日のクイズ!

お正月に供える鏡もち。

ある願い込めて供えられると言われています。

それはな~んだ☆

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

*肝臓を守る☆スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

”100野菜100シチュー”載っけてもらってますよ~☆

こちらこそ、いつもありがとうでございますっ♪o(*^▽^*)o

ご当地野菜を使った珍しいシチューが沢山載ってて

おもしろいです^^

いろんなシチューがあるもんだな~と感心します~☆

で、

昨日のワタシの晩ゴハン♪

大好物の「スモークパーナ貝のガーリックオイル漬け」を

頂きましてね。

これが、ほんとーーにおいしんだぁ~ヽ(´▽`)/

うまい白ワインが欲しくなるぅぅぅ~☆

そのまんま食べても美味しいんですが、今日はパスタに^^

”スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ”

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前        オリーブオイル : 大さじ1

スモークパーナ貝 : 5粒        塩 : 適量

リーフレタス : 葉5枚       ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 1カケ         ミニトマト : 5個 

鷹のツメ : 適量     


《 作り方 》


◎しょっぱいな~位の塩を入れたお湯でスパゲティをゆがく。


◎フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹のツメを入れて

 香りが立ったら、スモークパーナ貝のオイル漬けを入れて

 炒め、茹で上がったスパゲティ、ゆで汁を入れて絡めたら、

 塩、ブラックペッパーで味を調える。    


◎仕上がる直前にリーフレタスを入れて、サッと火を通したら

 器に盛り付け、ミニトマトを飾ったら出来上がり♪

Uuuyuaq_3

なかなか「スモークパーナ貝のガーリックオイル漬け」に出会う事

ないかも知れないですが、ほんと美味しいよ~^^

たま~にスーパーとかにあったりするんですけどね。

出会ったら、是非試してみて下さい^^

貝はタウリンの宝庫と言われており、生活習慣病予防

肝機能を良くすると言われています。

肝機能が良くなるって事は、デトックス効果UP

期待できます☆

むくみの改善にも効果があると言われていますよ^^

ミニトマトレタスを入れてビタミンもしっかり補給してねっ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~♪

「長野県」でした~^^

本日のクイズ!

ワタクシ本日忘年会なんですが、日本の忘年会の起源は

平安時代、鎌倉時代などといろんな説があります。

しかし、その頃は和歌を詠ったりと厳かなものだったそうですが、

現在のような「飲んで一年の労をねぎらい年忘れ~」

的な風に変化していったのはいつの時代からだと

言われているでしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

*本格イタリアンバール☆bar Lithium*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

友達の家の近くにできてから、ずーっと気になってたバールが

あってね。行って来ました♪

”bar Lithium”(バール リチウム)

バールとは言え、料理はしっかりしたイタリアン♪

写真がねー。よくないのよね。(;´Д`A ```

2010120219300000

2010120219340000

さつまいものグラタン。        ブルスケッタ。

さつまいものペーストの甘さにパルミジャーノのしょっぱさが

加わってます。

飾ってあるピンクペッパーを一緒に口に入れるとまた

雰囲気が変わります。

2010120220180000

2010120220310000

4種のチーズのピザ。      オマールエビと温野菜のサラダ。

ピザはチーズがいい感じに濃厚でおいしーい♪

ピザ生地が美味しくないトコって多いけど、ここは大丈夫です^^

オマールエビはプリップリで甘いし、野菜たちも存分に甘味を

引き出されてました。

ニンジン、ブロッコリー、タマネギ、パプリカ(黄)、キュウリ。

で、

パスタの写真撮り忘れたーーー ゚゚(´O`)°゚

オリーブとアンチョビのトマトソース。

美味しかったのに~。ブラックオリーブとグリーンオリーブが

絶妙でしたね^^

とまぁ、体重増加の一途をたどりそうですが・・・(^-^;

宣材写真撮るとき、ガムテかなんかで加工せな

アカンのちゃうか?(≧∇≦)ププ

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「農具の鋤(すき)で焼いた」ことからでした~!

鋤とは、昔のシャベルみたいなもので、江戸時代の農民が

休憩の時に鋤の上で野菜や肉や魚を焼いて食べた事から

始まったと言う説があります。

ではでは、本日のクイーズ!

上で紹介したグラタン。「ん?これもグラタン?」と言う疑問から

グラタンってなんなのよっ!って思ったので調べたわよ~。

それが今日のクイズ!

グラタンの定義ってな~んだ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

*イタリア1番人気のカブ?ターニップを使ったスパゲッティ*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

こないだおおにし農園さんから頂いたターニップを使って

お料理しましょ~♪

Oookiu

真ん中のやつね。

イタリアでは1番人気のあるカブとも言われているターニップ。

煮崩れしにくいことから煮込み料理やシチューなどに

重宝されますが、グリルなどでゆ~っくり焼いても

あま~くなって美味しいです^^

あっ。そうそうお料理^^

”ターニップのトマトスパゲッティ”

--- 材料 ---

スパゲッティ : 1人前         トマトピューレ : 大さじ3

ターニップ : 1/2個          塩 :適量

ターニップの葉&茎 : 1/2個分   ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 2カケ          オリーブオイル : 大さじ2


《 作り方 》


◎しょっぱいなーくらいのお湯でスパゲッティをゆがく。


◎フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて炒め、

 香りが立ったらスライスしていちょう切りにしたターニップと

 細かく刻んだ茎&葉を入れて炒めながら塩、

 ブラックペッパーで軽く味付け。


◎ゆであがったスパゲッティとパスタのゆで汁お玉1杯を

 入れて良く絡ませトマトピューレを入れたら、塩、

 ブラックペッパーでもう1度味を調えたら出来上がり♪

Rrtyft

ターニップが手に入らない場合は、普通のカブでOKです☆

トマトピューレ少な目であっさり仕上げてターニップをしっかり

味わいましたよ^^

珍しいお野菜があるとお料理するのが楽しくなりますな^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えー♪

「津軽弁」でした^^

では、本日のクイーズ!

パスタは太さで名前がかわりますが、冷製パスタによく使われる

「カッペリーニ」”髪の毛”と言う意味で・す・が、

1番ポピュラーな「スパゲッティ」はなんて意味でしょ~?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

*楽しい定例ランチ会♪イタリア料理”sfida”*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

載せたい事がいっぱいあるよ~。

おおにし農園さんから届いた新鮮野菜の話とか、

定例ランチ会前にひとりで行った骨董市の戦利品を見せたいとか。

ん~、まずは昨日の定例ランチ会の話にしよ~かな^^

そう、昨日は月1の野菜ソムリエ&おもしろ仲間のランチ会♪

今回は~天満にあるイタリアンレストラン”sfida”さん。

Saaswdssd

幹事のつぶあんちゃんがおまかせランチをお願いしてくれました。

Saeaess

表面を炙ったサワラにカブのみぞれソース。

のっけから美味しくてヤラれました^^

Ssrwref

エビと長いものトマトソースリングイネ。

相変わらずの相性抜群トマトとエビ。

そこに長いものシャキシャキ感がいい食感♪

Ssuashd

お魚・・・。何鯵って言うてたっけか・・・。忘れてしもた・・・。

皮目をパリっと香ばしく焼き上げ、身はしっとり。ウマー。

トマトのケッカソースをかけて、下には優しいお味に煮込んだ

大根&大根の葉。

・・・でケッカソースって何?と質問したところ、

「フレッシュトマトとビネガーで和えたソース」だそうです。

でも、ぜんぜん酸っぱくなかったですよん。

Ssasdf

牛タンの煮込みと長いもの串カツ仕立て。

上のソースのつぶつぶは「タスマニアマスタード」だそう。

メンバーの食通の方々は「今結構流行ってるよね~」って

言ってた^^

ほんと情報量がハンパないっす。

牛タンも美味しかったんやけど、長いもが美味しくて

「2番目と4番目の長いも美味しいで~」って言ってたら

スタッフの方が笑顔で「メインは1番目と3番目なんで~」と。

ステキな返しで笑いました(≧∇≦)

食後にコーヒーや紅茶が選べ、こちらのお店は

ラテアートもステキってクチコミを知ってたのでカフェラテに。

つぶあんちゃんemjちゃん、ワタシが頼んだんですが・・・。

これがね。

なんとな~くみんなに似てる。キャラクターをとらえてると言うか^^

Ssfatrwygu

Sretdsdd

つぶあんちゃん           emjちゃん

Ssafwrsd_2

Ssaaddf

山女                 洋ナシのドルチェ

ちょっとベロ出して、ナメた感じなんでしょうか?ワタシ(≧∇≦)

ワイワイ話してたワタシたちの印象でしょうね^^

料理も美味しい上にこういう気配りされてまうと、

また来たくなるね♪

雰囲気、スタッフの方の対応も含めめっちゃステキなお店です。

このメンバーと居ると刺激も受けるし、いろんな相談にも乗って

もらえて、おしゃべりもおもしろい♪

またガンバロウ!と言う気持ちにさせてくれます。

いつもありがとうo(*^▽^*)o

Saadwespp

帰りにみんなで見た紅葉。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

*めんどくさいあなたに♪フライパン・デ・ミネストローネ*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

んとね。

とあるオトモダチがね。

ニンプなのでちゃんとしたもの食べないとアカンねんけど、

おりょーりがあんまり好きじゃない。

聞いてたら「めんどくさい」って思う事がいっぱいでおもしろい。

さらにつわりでしんどいから尚更ヤル気も起きない。

「なんか考えてーーー!」と依頼されましたのでやってみよー。

野菜切るのはめんどくさくないと言ってたので、

とりあえずは彼女が好きだと言うミネストローネを( ´艸`)

冷蔵庫の残り野菜でですが”フライパン・デ・ミネストローネ”

--- 材料 ---

セロリ : 1/2本          水 : 2カップ

たまねぎ : 1/2個        ブイヨン : 1個

ニンジン : 30g         ケチャップ : 大さじ1と1/2

ナス : 1/2本           塩 : 適量

トマト : 2個            ブラックペッパー : 適量     

ソーセージ : 2本        オリーブオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》 


◎フライパンにオリーブオイルを入れてソーセージ、セロリ

 ニンジン、タマネギを入れて炒めたら、水、ブイヨン、ナスを

 入れてフタをして煮込む。


◎野菜が柔らかくなったら、ザク切りトマト、ケチャップ、塩、

 ブラックペッパーで味を調えて少し煮込んでセロリの葉を

 乗せたら出来上がり♪

※野菜はさいの目にカットです。

Aaasdc

食感とか見た目とか意識した、もうちょっとだけちゃんとした版も

載せようかと思ったけど、長くなるからまーいいか^^

野菜は、トマトとセロリだけ押さえてくれたらなんでもいいです♪

生のセロリが苦手なら葉っぱも煮込んじゃって下さいな。

ベーコンがあれば、ソーセージよりベーコンの方が美味しいです。

野菜が沢山摂れるし、スープにすることで余すことなく

栄養頂きましょ♪

風邪予防に効果が期待できるニンジンなどの

βーカロテンは最初に油で炒める事によって吸収率UP

ニンプさんは風邪ひくわけにいかないもんね。

ホルモンのバランスが崩れて、精神的にしんどくなったりする

ニンプさんもリラックス効果が期待できるセロリの香りで

ゆったり気分に♪

って、つわりで匂いが・・・ってのだったらゴメンよ(;´▽`A``

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

調子に乗ってクイズ!( ̄ー+ ̄)

ミネストローネとふつーに日本食文化に馴染んできた

イタリアのスープ。

ミネストローネってなんて意味?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

*京都隠れ家イタリアン☆La Cucina Italiana 錦 まつむら*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

--------------------------------------------

追加情報♪

! 2011年2月6日(日) !

デトックスディナーセミナー開催決定しました!

             詳細はコチラ!

--------------------------------------------

水曜。

打ち合わせでセバスチャンと京都烏丸にある錦市場の

路地を入った隠れ家的イタリアンレストランへ。

Mawwqpklnv

”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんへ。

ちょっと遅めのランチ♪ランチ♪

Mauauas

Magsew

シチリア産ブラッドオレンジジュース&アンティパスト^^

イタリアでは、バレンシアではなくブラッドオレンジが主流!

この赤さは、アントシアニン!老化防止に効果が

期待できますよ~♪

Mansjsaa

このね、フォカッチャがもっちもちでローズマリーの香りが

ふわっと広がって、美味しい~のよ♪

Mamaseee

2種類のパスタから、ほうれん草のミートクリームスパゲティを

チョイスー。

ミートソースとクリーム。まろやかでめっちゃ合いますやんっ!

これかなりキタね。もう1人前いけたな( ̄ー ̄)ニヤリ

Masseaoo

さんまですよ。さんま!

このさんまの下には・・・。

Maeepplk

んーー。わかりにくいけど、ズッキーニ、カブ、パプリカ(赤・黄)

ししとう・・・お野菜のグリルが色鮮やかにかくれてる♪

乙女心をくすぐるわよ~~~(≧∇≦)

さらにはさ、青背のさんまにはDHAEPAと言う良質の油が

含まれてるし、色んな種類のお野菜が入る事によって

ビタミンミネラルのバランスがいいんだなー。

旬のさんまが目にも舌にも美味しいイタリアンに

変身しておりました^^

Mawwse

もっちもちの濃厚パンナコッタ^^

濃厚やけど甘すぎない。これも女子には嬉しいんだな。

こちらはワインにもこだわってらっしゃるようで、

シェフにお聞きしたところ、

「お料理に合ったワインを楽しんで頂きたいんです。」とのこと。

んー! 次はディナータイムでゆっくりと美味しいワインを教えて

もらいに行くぞーーー!

京都で静かに美味しいイタリアンを頂きたい時は、是非♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

ではでは、本日のクイズ!

イタリア料理と言えばピザもありますよね。

そのピザの中で”マルゲリータ”と言うのがありますが、

名前の由来はなんでしょ~?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

*若返るかい?!キャベツとイクラの豆乳クリームスパゲティ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

キンモクセイの香りが鼻をくすぐる大好きな季節です。

儚さ。わびさび。ならでは。

2010100808220000qq_2

2010100808230000

こんなに小さい花なのに、遠くにいても季節を感じさせる強さ。

あー。いい香り。

キンモクセイのお酒、桂花珍酒も大好きです。

全く関係ないですが、イクラをイタダキました^^

なので、ありもの久々パスタ。

”キャベツとイクラの豆乳クリームスパゲティ”

生クリームがなかったのでホワイトソースで。

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前        バター : 大さじ1

キャベツ : 葉3枚         小麦粉 : 大さじ1/2         

タマネギ : 1/8個         豆乳 : 150cc 

イクラ : 適量            塩 : 適量

パルミジャーノ : 適量      ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎スパゲティをしょっぱいなーくらいのお湯でゆがく。


◎フライパンにバター、薄くスライスしたタマネギ、キャベツを

 入れて炒め、小麦粉、豆乳を入れて伸ばし、塩、

 ブラックペッパー、パルミジャーノで味を調える。


◎茹で上がったスパゲティとゆで汁を入れて絡めたら

 器に盛り付けイクラを乗せて、お好みでブラックペッパーを

 ガリガリっと挽いたら出来上がり♪

Ttyg

ザ☆お家のクリームスパゲティ!的な仕上がり^^

イクラの塩気と旨味が優しい豆乳ホワイトソースとがいい感じ♪

正直、お野菜高くってキャベツがまだ買いやすいので、

沢山アレンジできたらな~と思ったりしております^^

野菜ソムリエ、そんな事言ってたらあかんねやろけど。

しかし、世のお財布事情はねー(≧∇≦)

で、

イクラには、若返りビタミンと呼ばれる

ビタミンEが豊富に含まれ、老化防止効果が期待できます!

さらに上を行く抗酸化作用を持つ、アスタキサンチン

多く含まれ、老化防止ガン予防などにも効果が

期待できる、美を保つために重要なものの宝庫!

DHAEPAなどのコレステロールを下げる良質な油

含まれてはいるんですが、イクラ自体のコレステロール

高いので、食べすぎは注意!です!

適度に食べるには、美味しくてその他の栄養価も高い

健美的食材です♪

キャベツに豊富なビタミンC老化防止に効果が

期待できますし、キャベジンと呼ばれるビタミンU

胃の粘膜を強くしてくれます。

タマネギのアリシンとイクラのビタミンB1疲労回復

効果も期待!

お疲れ気味のワタシにピッタリなスパゲティでした♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

 ☆ ☆ ☆にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ☆ ☆ ☆

昨日クイズの答え~~~!

「吾輩は猫である」でした~~~♪

今日のクイズは、シンプルに。

”イクラ”は何語? ( ̄ー+ ̄)

 

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

*弾力肌を!ハマグリとキャベツのアンチョビスパゲティ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

なんかさ~。

こないだのビューティーの交流会

「ブログ、アメブロに変えた方がいいよ~!アメブロやったら、

アメブロからとか仕事来たりするよ!」って

言われてさ~。

引っ越そうか、ちょいと悩み中・・・。

昔、アメブロ使ってたからアドレスは持ってるんやけどな~。

ココログまぁまぁ気に入ってるしな~。

ムムム。ムー。

まぁ、そんな感じなワタシやけども、数日前の晩ゴハン。

久々のレシピです^^

小ぶりのハマグリをもらったので、パスタに。

キャベツとハマグリのアンチョビスパゲティ。

--- 材料 ---

ハマグリ : 6粒         バター : 8g

キャベツ : 葉3枚       塩 : 適量 

ニンニク : 2カケ       ブラックペッパー : 適量

アンチョビ : 4枚


《 作り方 》


◎しょっぱいな~くらいのお湯でスパゲティをゆがく。

 フライパンにバターとニンニクを入れて炒め、香りが立ったら

 ハマグリとキャベツとを入れて蒸し焼きにする。


◎ハマグリが開き、キャベツがしんなりしたら茹でた

 スパゲティとお玉1杯のスパゲティのゆで汁を入れて絡ませ、

 アンチョビを入れたら、塩で味を調える。


◎器に盛り付けたら上からブラックペッパーをガリガリっと

 挽いて出来上がり♪

Jjjuhjk

ハマグリは、低脂肪・低コレステロールな太りたくない女性に

嬉しい食材♪

いつも良く言ってるたんぱく質+ビタミンC

コラーゲン生成の公式

ここに亜鉛が含まれるとさらに最強にっ!!!

牡蠣に多い亜鉛ですが、ハマグリにも含まれています♪

亜鉛不足になると肌荒れの原因になるとも言われています。

ハマグリのたんぱく質亜鉛+キャベツのビタミンC

で、ハイ!出来上がりました。

コラーゲン生成の公式(*^ー゚)b

キャベツに含まれるイソチオシアネートは、ガン予防にも

期待できると言われてますよ。

簡単にできるスパゲティで弾力肌を手に入れませんか~?

で、

昨日クイズの答え~~~!

答えてくれたlatteちゃん、なんと大正解でした~~~♪

答えは、カプチーノ

イタリアでは、カプチーノを朝食代りに飲んだり、

小腹が減った時に飲むので、お店で食後に頼むと、

「あなたのお店の量では足りませんでした」って

言ってるように感じられるとか。

まー、実際のイタリアでは、食事の量が多いので、

食後にカプチーノが飲めるほどお腹に余裕はないそうです。

日本には、イタリアンがGHQによって入って来たらしく、

アメリカスタイルだったりするそうですよー。

で、

今日のクイーーーズ!

キャベツに含まれるビタミンU。

別名なんと呼ばれているでしょ~か?

(簡単すぎーーー?)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

*野菜ソムリエ定例ランチ会♪天満橋COCCIA(コッチャ)*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

朝から電子レンジが壊れて途方に暮れるは、

ブログ保存せんままエラーで消えるは・・・。

なんですか、今日。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もぅ。

なんとか気を取り直して・・・。

日曜は、先月に引き続きlatteちゃんに連れてってもらった

野菜ソムリエ定例ランチ会に参加さしてもらいました^^

天満橋にあるイタリアン”COCCIA(コッチャ)”さんにおじゃま。

Hさんの知り合いのお店だと言う事で、野菜ソムリエ特別ランチを

出して頂きました^^

Cossgahs_2

Coayshds_2

赤ピーマンとチーズのムース。

このフォカッチャに付けて食べたらすごく美味しかった♪

Ccodua_2

写真が暗くて申し訳ない。

イチジクのサラダ。

イチジクのさっぱりした甘さとチーズの塩気がいいコラボ!

イチジクの消化酵素で、この後の食事の消化を助けるので、

胃に優しい配慮サラダ!

そして、ここにも出て来ましたルッコラの野生種”セルバチコ”

前にsoyaで覚えましたな♪

Cgccca_2

モロヘイヤとムール貝のパスタ。

モロヘイヤのパワーは前にも載せたのでコチラを。

なかなか無敵のモロヘイヤパワーでお肌もつるつるになりそう♪

な~んて思いながら食べてました^^

Cciaosja_3

メイン。

金目鯛とポルチーニ茸とモッツァレラを生ハムで包み、

ゴルゴンゾーラのソースで。

これが、ほんとに美味しい!

「美味しい!美味しい!」と連呼してしまいましたよ( ´艸`)

中のモッツアレラがびよ~んと伸び、あっさりやけど旨味のある

金目とプリっとしたポルチーニ。

生ハムとゴルゴンゾーラソースの塩気のバランスが良く、

見た目、食感、味ともに楽しめました♪

Cchaiush

ドルチェはピオーネのジュレ。

ヨーグルトアイスとピオーネの酸味と甘味がいい感じ♪

楽しくて、ちょっとハシャギすぎました(≧∇≦)

「これから、こんな事やりたい」とかの話もできて

テンションも上がりました^^

さらには、ワタシの2次試験の対策とアドバイスまで真剣に

考えて下さって、ほんとに「なんでみんなこんなに優しいんやー!」

と最近、叫びたくなる事が多くて、ステキな人に囲まれすぎです。

本当にありがとうございます☆

ワタシも目指せ!です。

そして、こんなにしてもらったんやから、絶対受からなきゃっ!

Cosheaf

Coaakajs

あまりお話はできませんでしたが、優しそうなシェフと

美味しいお料理。

天満橋駅近くなので是非♪

ワタシもまた行こう~っと^^

で、

クイズの答え~~~♪

豆ではなく、”種”でした。

って事で、正確にはコーヒー豆ではなくコーヒー種ですね( ´艸`)

本日のクイーーーズ!

日本のイタリア料理店では、食後に当たり前のように

頼む人もいるのですが、イタリアでは失礼にあたるので

頼んではいけないと言う飲み物があります。

それはなんでしょう~~~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧