2010年5月31日 (月)

*美しくなりすぎる?!イカ明太の冷製トマトいんげんカッペリーニ*

最近珍しく、和~なレシピが続きましたので、

イタリアンなのを。

超簡単!”イカ明太マヨの冷製いんげんトマトカッペリーニ”

イカ明太が「ザ☆和」なのは、目をつぶっちゃって( ̄ー ̄)ニヤリ

--- 材料 ---

カッペリーニ : 1人前      オリーブオイル : 大さじ1

トマト : 小2個          イカ明太 : 大さじ2 

さやいんげん : 5本       マヨネーズ : 大さじ1/2

ブイヨン : 1個


《 作り方 》


◎しょっぱいかな~?位のたっぷりのお湯でカッペリーニと

 さやいんげんをゆがく。

 さやいんげんは、さっとゆがいて先に出しておく。


◎茹で上がったカッペリーニは氷水で冷やして水気をよく切る。

 ボウルに細かく砕いたブイヨン、オリーブオイル、

 ざく切りにしたトマト、冷ましたさやいんげん、カッペリーニを

 混ぜ合わせて器に盛り付ける。


◎イカ明太とマヨネーズを和えたら、器に盛り付けた

 カッペリーニに乗せたら出来上がり♪

Kijkkhgbbn

夏の暑い日はすーぐコレ食べちゃうんです^^

簡単やし、おいしい♪

ブイヨンは、粉末のをお持ちの方はその方が早いですよ。

うちにはないので、ワタシは地味ーーーーに削ります(≧∇≦)

Kokottfgr

イカ明太部分のアップ。

見た目キレイにするために、半分しか乗せてませんが、

食べる時には、全量乗っけてます^^

隠元法師が中国から持って帰ってきたと言われる”さやいんげん”

年に3度収穫できる事から”三度豆”とも呼ばれます。

もー。豆ってこんな風に呼び名が多いから、どれがどれか

ずーっとわからんかったのよ。ワタシ(-ε-)

さやいんげんは、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれた

緑黄色野菜。

もちろん、美容的にも美肌効果老化防止効果

などが期待でき、貧血予防高血圧予防などなど

沢山の効果が♪

疲労回復成分、アスパラギン酸も含まれてるので、

夏にはもってこいのお野菜^^

イカのタウリンでも疲労回復

生活習慣病にも効果を期待♪

そして、トマトにはお得意様栄養素!美容ビタミンACE

含まれ、リコピンによる抗酸化作用も期待!

今日みたいなあつーーーーい日に冷たくて栄養満点の

冷製パスタはいかが?o(*^▽^*)o


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

*海と畑のミネラル♪春色ホッキ貝のスパゲティ*

お刺身とかには使わないホッキ貝のヒモや柱。

なんか脇役的な部分やけど、おいしいよねー。

貝の旨味たっぷりの簡単パスタ^^

◆ほんのりピンク☆春色ホッキ貝のスパゲティ◆

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前            バター : 大さじ1と1/2

ホッキ貝の身以外の部分 : 3個分   塩 : 適量

スナップえんどう : 2本          ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 1カケ              


《 作り方 》


◎しょっぱいかなー?と感じる位の塩を入れたたっぷりのお湯で

 スパゲティをゆがく。


◎フライパンにバター、ニンニクを入れて火にかけ香りが立ったら

 ホッキ貝を入れる。


◎ホッキ貝に火が通ったらパスタとパスタのゆで汁(お玉1杯分)と

 スナップえんどうを入れて、塩、ブラックペッパーで味を調えたら

 出来上がり♪

Pppopopm

ホッキ貝の旨味で、味付けなんかほとんどナシでも

簡単、手早く、とてもおいしいパスタが出来上がります♪

最近、やたらとスナップえんどうが出て来てますが・・・。

好きなんですよね~^^。ワタシ。

食感や味はもちろん、サヤごと食べるので食物繊維も

摂れるし、β-カロテン、ビタミンC、ミネラルも多く、

お肌や体に嬉しい栄養素がいっぱい!

100g当りみかんよりビタミンCが多いそうなんですが、

スナップえんどう100g食べるんはしんどいですね( ´艸`)

でも、生でも食べれる豆ってのもなかなかないし、

ビタミンCを減らさないように食べれるので便利です♪

+αで嬉しいのが、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すると

結構日持ちするので、1度に沢山使わないひとりメシには

助かるんですよ(≧∇≦)

ホッキ貝のパワーはこちらの下の方を見てね♪

で、食後に・・・。

大阪・桜ノ宮に本店がある”Maimon”のミルクシュー。と

焼ドーナツ。

Llolo

ミルクシューは、「牛乳嫌いな人は無理かも?」って思う位

濃厚ミルク!

アタシは大好きなので、おいしいかった~♪

クリームもやけど、シューがおいしい。

なかなかシューがおいしいのってないしねー。

クリームおいしくても、シューがフツーってパターン多し。

これは、アタクシ好みでありました♪

焼ドーナツは・・・。

アタクシ的には・・・。あんまし。

残念。(u_u。)



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

*癒されて美肌♪クリームシチュー・ヨーロッパの香り*

こないだ載せたマヨチーズ焼きの残りのセロリアックで作った

ヨーロッパの香りのするシチュー。

・・・って、セロリアックとコールラビを入れてるだけ(≧∇≦)

--- 材料 ---

水 : 3カップ             ニンジン : 40g

セロリアック : 1/2個        たまねぎ : 1/2個

コールラビ(白) : 1/4個      しめじ : 1/2株

コールラビ(紫) : 1/4個      豆乳 : 50cc

スナップえんどう : 4本      

クリームシチューの素 : お玉1杯分


《 作り方 》


◎水3カップと食べやすい大きさに切った、セロリアック、

 コールラビ、ニンジン、たまねぎ、を入れ柔らかくなるまで煮込む。

 しめじはちょっと時間差で入れて下さい。


◎クリームシチューの素を入れ、豆乳を入れたら、

 スナップえんどうを入れて少し待ったら出来上がり~♪

Jfjfjfkk

ちょいと春っぽいシチュー♪

セロリアックもコールラビも生で食べるとシャキシャキ。

でも、こうやって煮込み料理にすると、とろっとろになって

また違う感じでおいしい~♪

トロっと加減は、冬瓜みたい^^

セロリアックは、フランス語で”セロリラブ”って呼ばれてるそう。

見た目ごっつい感じやのに、かわいい名前やな( ´艸`)

セロリアックやコールラビのパワーで、美肌

疲労回復免疫強化を期待!

ホタテのパワーで生活習慣病予防

暖かくなっちゃう前に、クリームシチューでほっくり癒されて☆

でね~。

別に「野菜ソムリエが応援してます。」やからって訳では

ないんやけど、山女はこのハウスのクリームシチューの素が

大好き。

Kohujio

ちっちゃい頃から、家の味がコレ。

”ハウス シチューミクス クリーム”

クリームシチューが大好きなので、いろいろクリームシチューの素

食べてみたけど、ワタシはやっぱりコレが1番おいしいんだな~♪



↓ランキングに参加してます☆

  バナーをポチーっと押してくれたら、

         やる気がすごく出ちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

*オーガニックレストラン・SOLVIVA*

先日、エイジングの講座を受講した後に遅めのお昼。

オーガニックレストランSOLVIVAへ。

ベジフルハッピースタンプラリーメニューのこだわり野菜のローストと

キウイ酢のソーダー割りを頂きました。

まずは、キウイ酢のソーダー割りとアミューズの

有機落花生の蒸し物。

2009100417100000

キウイ酢は、ほどよい甘酸っぱさでとてもさわやかでおいしく、

落花生は、友達のおばちゃんが作る鹿児島の家庭料理

落花生の塩茹でに似てて、とてもおいしかった♪

2009100417120000

割ったとこ。

これだと渋皮も食べれるので、レスベラトロールと言う

抗酸化作用のあるポリフェノールも摂れるので、

老化防止にっ♪

ちょうど、エイジングのお勉強で豆類はいいよ~って

習ったとこに嬉しいアミューズ。

他にも、生活習慣病の予防や、記憶力UP

痴呆症の予防などにもいいと言われてる優れた食材です。

2009100417150000

大きなお皿にてんこ盛りのお野菜たち。

じゃがいも・にんじん・れんこん・白ねぎ・ごぼう・さやいんげん

ブロッコリー・かぶ・紫いも・エリンギをお塩でいただく。

山女はほとんどお塩を付けませんでしたが。

ローストしただけと言うのが、野菜の”らしい”味を

おいしく堪能させてくれました。

関係ないんですけど、

最近、街中のハロウィンディスプレイを見すぎてるせいか、

右下のレンコンがスクリームマスクに見えるのはアタシだけ?



↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

*秋満開!黒豆栗おこわ*

会社の人が、「よかったら食べて~」とくれた

黒豆栗おこわ。

Cvghk

昨日の晩ご飯に。

もっちもちのもち米とほんのり甘い栗とホクホクの黒豆。

いいね~このコラボ。

とてもおいしく頂きました。

作り方を聞いたのでサラっと。

かぶるくらいのお湯に皮をむいた栗と砂糖と

塩を少し入れて薄味で固めにゆでておく。

かぶるくらいのお湯に黒豆(乾燥)と砂糖、塩、醤油で薄く

味付けして。固めにゆでておく。

炊飯器にもち米と水(白米を炊くのと同量)と塩少々と

先ほどの黒豆と栗をいれて、炊き上がったら完成。

だ、そうです☆

【 もち米 】 - タイでは、カオニャオと言ってもち米は普段から

          良く食されてます。 

          うるち米(白米)とそんなに栄養価は

          変わらないようなんですが、もち米は

          胃を温める効果が期待できるとか。

          冷え性の多い女性には嬉しい効果。

          実は、手足が暖かいので「冷え性じゃない」と

          思ってる人の中には、内臓が冷えてる

          隠れ冷え性の人もいるそうなのです。

          お腹を触って冷たい人いませんか?

          冷えの改善だけでなく胃腸も健康になります。

          アミロペクチンと言う成分が、あの粘りの元。

          アミロペクチンのおかげで、つくとお餅に

          なるんですねっ。



↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

*ブライトライトと四角豆のフレッシュトマトソーススパゲティ*

残りのブライトライトとフレッシュトマトを使って

大好きなスパゲティに。

今回は、基本のトマトソースは使わずにフレッシュトマトと

トマトピューレで。

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前     トマトピューレ : 1/2カップ   

トマト : 2個          オリーブオイル : 大さじ1

ブライトライト : 3本     塩 : 適量 

四角豆 : 3本        ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 2カケ      

《 作り方 》

しょっぱいかな?と思う位のたっぷりのお湯でスパゲティをゆがく。

そのお湯の中に四角豆を入れて、さっとゆがいてあげておく。

フライパンにオリーブオイルと薄くスライスしたにんにくを入れ

香りが出るまで炒めたら、トマトピューレを入れ、

ざく切りにしたトマトを入れて、塩、ブラックペッパーで味を調える。

四角豆ブライトライトを入れてさっと炒め、スパゲティを

絡めてできあがり♪

Fgjhklhj

     


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   ガンバレます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

*とろける湯豆腐→チーズリゾット*

会社の人が「おもしろいの見つけたからあげる♪」

とくれたのが、とうふ屋ひらかわの温泉湯豆腐

この温泉水で湯豆腐をすると、コトコト煮てるうちに

豆腐が温泉水に溶け込んで、とろっとろになってくるんです!

とろっとろになったお豆腐は、まろやか~になって

すごくおいしい!

Bcghdhdk

一緒に入ってたごまダレと、家のポン酢をスタンバイ。

ワタシの好みは、ポン酢でした。

Gfdjfjfj

ほら、とろっとろ感伝わります?

うっすら湯葉まで~~~♪

Lfjfjhgn

この後は、豆乳鍋のように白菜なんかのお野菜を入れて頂き、

白菜の葉にとろけて小さくなったお豆腐が絡んで、

クリーミーでさらにおいしい!

このクリーミーなのを捨てるのはもったいない!と

コレを下さったNさんに話すと、「リゾットにしたらええねん」と

スーパー素敵なアドバイスをもらい、早速・・・。

Ddgdjfn

じゃーん!

豆乳チーズリゾットの完成!

これがねー。

またビックリする位おいしかったw

材料は、ご飯とハムとスライスチーズとパルミジャーノと

ガーリックパウダー(あれば)少量と、塩、ブラックペッパー

を入れて蓋をして少し火にかけて、ドライパセリをかけただけ。

てか、あったもんを入れただけ。

最初から最後まで楽しめます!

Nさんに感謝、感謝♪

【大豆】 - お豆腐の原料と言えば大豆。

       そんな大豆は畑のお肉と呼ばれ、栄養価が高いのは

       知ってる人も多いのでは。

       大豆がお肉に匹敵するたんぱく質を持っているから。

       大豆たんぱくの吸収率は、豆腐で95%もあるんです!

       主な栄養価は、大豆たんぱく、レシチン、サポニン

       大豆イソフラボン、カルシウム、ビタミン・・・。と沢山。

       簡単にまとめると、中性脂肪値の低下

       コレステロール値の低下

       血圧の上昇を抑えたり、 

       女性ホルモンに似た働きをし、 

       更年期障害の改善

       抗酸化作用で、老化防止などなど。

       生活習慣病の改善にも、美容にもすぐれた成分が 

       豊富な大豆製品。

       アメリカでは、”大地の黄金”と呼ばれてるとか。

       そんな黄金なら、沢山食べちゃいましょう♪

      


↓また来るよーと思ってもらえたらポチーっとお願いします☆

   とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

骨にいい♪*じゃこワカメと豆苗の醤油焼きそば*

豆苗が半分残ってまして。

あまり日持ちしないので、早く食べなきゃ~と

思いながら、冷蔵庫とにらめっこ。

イタダキモノの”じゃこワカメ”と言う最強タッグがあったので、

ザ☆カルシウム吸収メニューをと。

カルシウムだけでは、骨にはならないんですが

ビタミンDと一緒に摂る事で、がっちり骨にしちゃいましょう♪

【わかめ】 - ミネラルが豊富で、その内のヨウ素は、

         基礎代謝を活発にし、

         精神を安定させてくれる働きがある。

         カリウムで むくみ解消

         ねばり成分アルギン酸で便秘予防

         デトックスが期待できる上に、カルシウムも

         豊富やし、ガン予防や、滋養強壮も。

         海草のスーパーパワーです。 

カルシウムが足りないとイライラ・・・。

ヨウ素で精神安定。

ストレスたまってる人によさげなメニュー☆

ただ、ヨウ素はサプリなんかで補充しようとすると

過剰症になる可能性があるので、食事から摂りましょう♪        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

中華そば : 1玉       鶏がらスープの素 : 小さじ1

苗豆 : 1束          醤油 : 小さじ2

じゃこワカメ : 10g     塩 : 少々

ゴマ : 適量          コショウ : 少々

ゴマ油 : 小さじ1       ねぎ : 適量

《 作り方 》

ゴマ油をフライパンにひき、中華そばとじゃこワカメと

ゴマを炒め、鶏がらスープの素、塩コショウで味付けし、

豆苗を入れ、醤油で味を決めたらOK。

器に盛って、ねぎをトッピングして完成♪

Sftyhj

昨日も書きましたけど、豆苗を入れたら炒め過ぎないのが

ポイントです♪

あっさりおいしい焼きそばです。


↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

           

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

*豆苗のクリームスパゲティ*

中国野菜の豆苗(とうみょう)。

中国では(トウミャオ)って発音らしい。

八百屋さんで見かけて買わずにはいられず・・・。

【豆苗】 - えんどうまめの赤ちゃん。

       カイワレやもやしと同じスプラウト。

       ビタミン、ミネラルたっぷりで、β-カロテンは

       ブロッコリーの約6倍!

       ブロッコリー嫌いの子供にいいかも。

       ガン予防、老化防止、貧血予防

       美肌、免疫を高める

       豆苗もすごいね~。

       そして豆なので妊婦さんに大切葉酸

       含まれてるので生でも加熱してもおいしい

       豆苗は積極的に摂りたい野菜。

       根っこ付のは、器に水を入れてたら

       また育つそうなので、今やってます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---

パスタ : 1人分        生クリーム : 100cc  

豆苗 : 1束          豆乳 : 50cc 

鶏もも肉 : 20g       オリーブオイル : 小さじ2

たまねぎ : 1/2個      塩 : 適量 

ニンニク : 1カケ       ブラックペッパー : 適量

パスタのゆで汁 : お玉1杯

《 作り方 》  

しょっぱいと感じる程度の塩水でパスタをゆがく。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、

香りが出たら薄くスライスしたタマネギと鶏肉を入れて

鶏肉に火が通ったら、生クリーム、豆乳を入れ

少しぐつぐつさせたら、パスタを入れソースを絡め、

パスタのゆで汁を入れてなじませたら、塩と

ブラックペッパーで味を調え、豆苗を入れて一気に

炒めてできあがり。

Cfdse

お好みで粉チーズも。

豆苗は炒めすぎないように注意です。

シャキシャキ感がとてもおいしいスパゲティ。

そのまま食べるので少し薄めた前日のモロヘイヤスープを

一緒に添えて、栄養満点!^^

      

↓気が向いたら押して下さいな☆ とても喜びます♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

           

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

*温野菜のアンチョビソース*

何気にやってた朝市で買ったかぼちゃ。

2個で350円。

安いけど、おっちゃんの勢いにも負けて買ってしまいました。

Vsgdjfjm

2個もどーしようかしら。

と思いつつ、好物やしなんとかなるか。

【かぼちゃ】 - βカロチンがたっぷりのかぼちゃ。

          体内でビタミンAに変わるので

          これまた毎度の事ながら、

          「お肌にいい野菜」です。 

          もうそろそろわかって頂けるかも知れませんが

          山女は「お肌にいいもの」

          大好きなんです。

          さらにビタミンEも豊富なので、抗酸化作用

         により活性酸素をやっつけてくれます。

          ようは、体を錆びないようして

          くれるんです。 

          現代社会は息をしてるだけでも、体は錆びてます。

          そして旬は、今から。

          夏です。

          ワタシは、数年前まで冬の野菜だと思ってました。

          冬至にかぼちゃ。のイメージで思い込んでました。

          アタシ、残念。

【アンチョビ】 - 野菜じゃないですが、少し。

          原料はイワシ。

          皮と身の間にある脂肪、これが脳にとって

          重要な部分と言われてるDHA。

          ハイ、きた。

          こないだ言いたい言葉ででてきた

          ドコサヘキサエン酸がたっぷり含まれてます。

          と中性脂肪を減少させると言われてる

          EPAもたっぷり含まれてます。

          これも言いたくなりますよ。

          エイコサペンタエン酸です。

          そうです。言いたかっただけです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

--- 材料 ---         

かぼちゃ : 100g      *ソース  

ブロッコリー : 50g       オリーブオイル : 大4

キャベツ : 3枚         ニンニク : 2カケ  

スナップえんどう : 2本    アンチョビペースト : 5g

トマト : 1/2個  

塩 : 少々

《 作り方 》

かぼちゃの種を取り、少し水で洗って水分を含ませ

電子レンジで加熱。

塩を少し入れたお湯でブロッコリーとスナップえんどうを

さっとゆでる。

キャベツは食べやすい大きさにちぎってレンジで加熱。

みじん切りしたニンニクとオリーブオイルをフライパンで

炒め、香りが出てきたらアンチョビペーストを入れる。

お皿に野菜を盛り付けアンチョビソースかけて

できあがり。

Bcjhdold

↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)