« *休み・打ち合わせ・ワタクシゴト徒然* | トップページ | *肝臓を守る☆スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ* »

2010年12月13日 (月)

*体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

上で告知してる京都のディナーセミナー♪

こないだ再会した”プライベートルーム オレンジ”と言う

サロンを経営してるnaomiちゃんが早速申し込んでくれました!

嬉しすぎる~♪

お店にチラシまで置いてもらう事になってるのにー!

お客様が集まってくれるかドキドキやから、ほんまに嬉しい!

ありがとう!naomiちゃんヽ(´▽`)/ 

そして・・・。 

とある日。海鮮ちらしを頂きましてね。

寒い日だったので温かい汁もんと一緒に食べようと。

食いしん坊のワタシは、目の前にすぐに食べれるゴハンが

ある場合ゆっくりと料理ができない性分。

ちゃちゃーっとできる汁もんを作りました。

”体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ”

なめ茸って、ビンに入ってる白ゴハンのお供的なヤツね^^

個人的には、あのまんまの味では辛くて苦手なのですが、

しっかり味が付いてるって事で、手早く作る料理には

重宝したりします♪

--- 材料 ---

水 : 1と1/2カップ       鶏がらスープの素 : 大さじ1

白ネギ : 15cm位      醤油 : 小さじ1     

なめ茸 : 大さじ3       塩 : 適量 

ショウガ : 3g~5g


《 作り方 》 


◎お鍋にお水、鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせたら

 みじん切りした白ネギ、なめ茸を入れて塩、醤油で味を調え、

 おろしたショウガを入れて出来上がり♪

Ooo0i09

チラシ寿司でちょっと体が冷える分、ネギとショウガのパワーが

効いたスープで体を温めて^^

脇役に見えるけど、いい仕事します!

代謝のいい人は、体温が高い!

ワタシは低体温なので、意識して上げていかないと!

ダメなんですよねー。

冷えてていいこと、な~んにもないです(ノ_-。)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「新宿 中村屋」でした~。

前にも中村不折のクイズ出しました☆

では、本日のクイーズ!

なめ茸の材料である”えのき茸”。

国内生産量NO.1は何県でしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *休み・打ち合わせ・ワタクシゴト徒然* | トップページ | *肝臓を守る☆スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ* »

スープ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/38061398

この記事へのトラックバック一覧です: *体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ*:

« *休み・打ち合わせ・ワタクシゴト徒然* | トップページ | *肝臓を守る☆スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ* »