« *スタジオにて~撮影してもらいました♪* | トップページ | *セミナー告知!京都・錦まつむら☆デトックスディナーセミナー* »

2010年12月 7日 (火)

*第3弾!体もほっかほか☆岩津ねぎのビーフシチュー*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

またまたヤリます。

”100野菜100シチュープロジェクト”参加~♪

毎年、寒くなったら出てくるワタシの大好物

兵庫県朝来市のブランド野菜”岩津ねぎ”

2009120701130000a_2

根深ねぎ(白ねぎ)と葉ねぎ(青ねぎ)のの中間種で

加熱すると、とろっとろであま~いんです^^

第3弾は、そんな我が兵庫県のご当地野菜の岩津ねぎと、

以前にシチュープロジェクトから頂いたハウスのビーフシチュー

ルーを使って・・・。

岩津ねぎのビーフシチュー”を。

ルーの味に完全にお世話になるので、レシピ載せるほどのもん

でもないんですが・・・(≧∇≦)

--- 材料 ---

岩津ねぎ : 1本         水 : 3カップ

じゃがいも : 1個        牛肉 : 80g

ニンジン : 50g         ビーフシチュールー : 4カケ

タマネギ : 1/2個        オリーブオイル : 小さじ1


《 作り方 》


◎お鍋にオリーブオイルをひき、牛肉を軽く炒めたら、

 ルー以外の具材を全部入れてコトコト煮込む。


◎野菜がいい感じに柔らかくなったらルーを入れて味を

 決めたら出来上がり~♪

Bbbhgi

基本は上の作り方でOKなんですが、今回はねぎをいろんな風に

楽しみたかったので、網で焼いたのと、緑のところは、

ねぎが白い部分から緑の部分に変わる切れ目の部分。

実は、ここに1番あのとろ~りとした甘味があるんです^^

なので、ここだけゆで過ぎないように、いい感じのところで

ルーを入れる前に鍋から出しておきました。

少しのシャキっと感と、甘いトロリが流れ出ずにしっかり

残る感じ・・・。いいっ♪

そして中の方には煮込まれてトロトロにとろけそうになった

岩津ねぎ。たまりません☆

ねぎは体を温める効果も期待できると言われているので、

体の中から温めましょうヽ(´▽`)/

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~☆

「オーブンなどで表面を多少焦がすように

              調理するもの」だそうで~す!

食材を焼き過ぎた時にできたのが発祥とされてるようですよ^^

昔の人。食べてみたら「うまー!」ってなったんやろか( ´艸`)

災い転じて福となすですな^^

では、本日のクイーズ!

スープなどを作るときなどによく使われる”コンソメ”

その”コンソメ”の意味ってな~んだ?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *スタジオにて~撮影してもらいました♪* | トップページ | *セミナー告知!京都・錦まつむら☆デトックスディナーセミナー* »

スープ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

煮込み」カテゴリの記事

野菜ソムリエ的」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/37987826

この記事へのトラックバック一覧です: *第3弾!体もほっかほか☆岩津ねぎのビーフシチュー*:

« *スタジオにて~撮影してもらいました♪* | トップページ | *セミナー告知!京都・錦まつむら☆デトックスディナーセミナー* »