« *大切な野菜ソムリエ仲間と忘年会☆北新地エクウス* | トップページ | *疲労回復メシ!白菜たっぷり豚キムチ丼* »

2010年12月16日 (木)

*飲んだら柿っ☆将軍も食べた西条柿*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

なんだか疲れが取れないね~。

朝起きるのがしんどい今日この頃のワタクシでございます。

まー、寝起きは元々よくないんですが( ´艸`)

甘いもので体力回復っ!

イタダキモノの西条柿でございます~。

Uuuyqiapp

広島県安芸西条原産の西条柿。

縦長でお尻がパプリカみたいな形でかわいい♪

食感はやわらかく、柿独特の種の周りがプリンとしたトコが

いい感じ♪

ほどよい甘さで食べすぎてしまいそうです^^

干し柿としても食べられています。

Uuwwekldp

西条柿は鎌倉時代、鎌倉の永福寺に寄進されていて、

「5代将軍・藤原頼嗣が子供の頃にかかった疱瘡をこの西条柿を

食べて完治したことから、代々の将軍に西条柿を献上した」

と伝えられています。

飲み屋さん(ママって人がいるようなお店)に行って”柿”

出て来た事ないですか?

(・・・って女性はあんまり行かないよね)

ワタシそういうお店で柿出すママさんって「やりはるね~」と

思います( ̄ー ̄)ニヤリ

なぜかって~と、柿に含まれるビタミンCタンニン

血液中のアルコール分を排出してくれる効果があると

言われているから^^

これから、忘年会などで飲む機会が多いそこのあなたっ!

飲みながら、もしくは飲んだら食べましょ~♪

美容効果としては、一気に老け顔演出してくれるシミに

いいと言われてているL-システインが柿には

含まれているのでシミ対策にもど~ぞ~♪

他にも沢山のビタミンを含んでいますので、美肌効果期待っ!

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「江戸時代」でした~!

ではでは、本日のクイズ!

鎌倉時代から始まったと言われる同じ土地で1年の間に

2種類の異なる作物を栽培し収穫するのは二毛作。

で、す、が~

同じ土地で年2回同じ作物を栽培し収穫することは

なんと言うでしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *大切な野菜ソムリエ仲間と忘年会☆北新地エクウス* | トップページ | *疲労回復メシ!白菜たっぷり豚キムチ丼* »

フルーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/38099408

この記事へのトラックバック一覧です: *飲んだら柿っ☆将軍も食べた西条柿*:

« *大切な野菜ソムリエ仲間と忘年会☆北新地エクウス* | トップページ | *疲労回復メシ!白菜たっぷり豚キムチ丼* »