« *嬉しいから報告♪見て~レシピブログ* | トップページ | *本格イタリアンバール☆bar Lithium* »

2010年12月 3日 (金)

*風邪予防に♪赤ネギたっぷりのフライパン・デ・すき焼き*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

レシピブログさんがイチオシブログのとこに載っけてくれた

おかげで、レシピブログの野菜ソムリエランキング2位とかに

なってっし!

ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮  一瞬でも嬉しいっすヽ(´▽`)/

うふ。ありがとうございました~^^

こないだ届いた野菜ソムリエ便。

今回はネギとリンゴ。

ネギの写真撮ろうと思ったら、幼馴染が突如家に乱入して

来たので、撮れませんでしたわ(○゚ε゚○)

そのネギで作った料理はと言いますと~。

せっかくさ~美味しそうなおネギが届いたので、しっかり

味わおうと赤ネギと言う茎の部分が赤いものを使って

「フライパン・デ・すき焼き」にしました~♪

--- 材料 ---

赤ネギ、白菜、しめじ、牛肉、砂糖、醤油、ビール。

《 作り方 》はいたってシンプル。

◎すき焼き鍋ではなく、フライパンで作るだけ~(≧∇≦)

◎関西(うちのまわりは)割り下を作らず、ダイレクトに

 砂糖、酒、醤油を入れて作ります。

Sssuoa

ただ唯一、我が家は”酒”ではなく、”ビール”を入れます。

酵母でお肉が柔らかくなるんだそうで、昔からビール。

ドイツとかでは牛肉のビール煮込みとかあるもんね^^

赤ネギは、葉の部分も茎も部分もとろ~り甘いです♪

このとろ~り成分。

山芋やオクラなどにも含まれるムチン

粘膜を保護してくれる効果が期待できるので、これからどんどん

猛威を振るう、風邪インフルエンザの予防に期待して、

食事に取り入れてもらえたらいいんじゃないかな~と思います^^

美肌効果も期待できますしね☆

血糖値をさげる効果も期待できますよん。

で、匂い成分のアリシン体を温める効果も期待できるので、

ネギを食べてぽっかぽか~♪

寒い冬に定番のお鍋。

そこに入る定番具材のネギ。

美味しいだけじゃなく、ちゃんと理にかなってますね~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「千利休」でした~^^

利休のお茶室”待庵”行きたいな~。

で、本日のクイズっ!

小学生の頃、日本昔ばなしで知ったすき焼きの語源

それはな~んだ^^

(諸説あるとは言われています。)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *嬉しいから報告♪見て~レシピブログ* | トップページ | *本格イタリアンバール☆bar Lithium* »

フライパン」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/37938677

この記事へのトラックバック一覧です: *風邪予防に♪赤ネギたっぷりのフライパン・デ・すき焼き*:

« *嬉しいから報告♪見て~レシピブログ* | トップページ | *本格イタリアンバール☆bar Lithium* »