« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

*バイトと今年の漢字とごあいさつ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

いや~もう後2日で2010年も終わってしまいますね~♪

昨日はね、友達のBARへお手伝いに行って来ました☆

ゴリっとハードなバイカー30人の忘年会!

お酒を飲まない人が何人か単車で来てはったんやけど、

お店の外に「ここ日本か?!」って感じのファイヤーパターンを

ペイントしたカッコいい単車が並ぶっ!Σ(゚д゚)

久々、コーフンしましたな(≧∇≦)

これ、全員の単車が並ぶとどんなけ迫力あるんやろ~と

めっちゃ見てみたくなったー♪

昨日のワタシはこんな事もしてました^^

2010122921410000

2010122921420001

せっせこ、せっせこ。

2010122922000000

40個のパンが瞬間的になくなりました( ´艸`)プププ

みなさんお腹すいてたのねー☆

楽しかった~♪

楽しましてもーたのにバイト代くれすぎやから半分

返却します(≧m≦) 気遣いすぎっ( ^ω^ )

さーさ、ワタシの仕事納めは明日。

明日はバタバタするのでブログはムリですな。

なので1日早いですがごあいさつ。

ワタシの今年の漢字は”芽”

ベジフルビューティーアドバイザー&野菜ソムリエとして

少しづつお仕事させてもらったり、まさに”芽”が出始めました。

その”芽”を大切に成長させられるように、来年からも

ガンバリます♪

今までずっと仲良くしてくれたみんな。

今年出会ってくれて仲良くしてくれたみなさん。

まだ会ったことはないけど、ここを見てくれてるみなさん。

ありがとうございました!

来年もどうぞヨロシクお願いします^^

楽しいこといっぱいするぞーーー♪

ではでは、みなさまよいお年を~ヽ(´▽`)/

2010122922520000_2

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「長寿の願いを込めて」でした。

お餅は長く伸びて切れないことからなんだって^^

後は三種の神器を意味しているってのもありますね。

ではでは、お正月は鏡もちを飾って長寿を願いましょ~☆

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

*栄養満点!フライパン・デ・白菜無水トマトスープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

突然ですが、ワタシはトマトがダイスキです!

夏はトマトを丸かじりしますが、冬はどうしても体が冷える。

でも食べたいので温かくして食べるようにしています。

そんな昨日の晩ゴハンの1品。

久々のシリーズ!

”フライパン・デ・白菜無水トマトスープ”

--- 材料 ---

白菜 : 葉2枚           ケチャップ : 大さじ1

タマネギ : 1/2個         塩 : 適量 

完熟トマト : 1個         ブラックペッパー : 適量

オリーブオイル : 大さじ1    ドライパセリ : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、タマネギ、

 白菜、塩、ブラックペッパーを入れて炒める。


◎野菜がしんなりしてきたら、ザク切りしたトマトを入れて

 潰しながら炒めて、野菜から水分が出てきたらケチャップを

 入れ、味を決めたら器に盛り付け、ドライパセリをかけたら

 出来上がり♪

Oooiwjqpq

野菜から出た水分だけで作るスープ。

栄養満点♪

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言う言葉があるように

トマトは赤くなるに連れて栄養価が上がって行きます。

ガン予防老化防止効果が期待できると言われる

リコピンは赤くなればなる程たくさん含まれます^^

さらにトマトには美容ビタミンACE(エース)

含まれますのでその相乗効果でどんどんキレイに

なっちゃいましょ~♪

フライパンでできる栄養満点簡単一品。寒い夜にいかが?

 

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「ズワイガニ」でした~。

では、本日のクイズ!

お正月に供える鏡もち。

ある願い込めて供えられると言われています。

それはな~んだ☆

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

*代謝上げよ♪大根とワタリガニのピリ辛スープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

うふ。

昨日、嬉しいお知らせを頂いてむふふとなっております^^

また、ご紹介できる時が来たらさせてもらいますね♪

ではでは、

パニックキッチンになる前に作ったものの紹介♪

”大根とワタリガニのピリ辛スープ”

--- 材料 ---

ワタリガニ : 1杯        水 : 2カップ

大根 : 150g          コチュジャン : 大さじ1

白ネギ : 1/2本         醤油 : 小さじ1/2

エビの頭 : 5個         塩 : 適量

《 作り方 》

◎鍋に水、エビの頭、ワタリガニを入れてひと煮立ちさせたら

 大根、白ネギを入れて柔らかくなったらコチュジャン、

 醤油、塩で味付けして出来上がり♪

Qqwffghj

後ろにうっすら写るのはエビフライ。

そのエビフライの頭をスープに使ってます^^

まー素材がいいからまずい訳ないって感じのお料理ですわ♪

ワタリガニにかぶりついて男らしくイタダキました( ´艸`)プププ

ワタリガニは高タンパク低カロリー

エビ&カニのアスタキサンチン老化防止を期待!

大根のイソチオシアネートガン予防効果を期待したり

ネギのパワーで疲労回復&コチュジャンのカプサイシン

代謝UP!を期待して~☆

忘年会で疲れた体や増加気味の体重調整にいいかもね^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「平安時代」でした~!

当時は「萬歳」と呼ばれていたそうです。

では本日のクイズ!

カニって取れる場所でいろいろ呼び名が変わる生物。

松葉ガニ、越前ガニ、加能ガニ、間人ガニ・・・。

これ全部同じ種類のカニ。

これいったい何ガニ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

*パニックキッチン☆*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

今日はなんか久々の青空な気がする。

透き通った青です♪

昨日のM-1見てたら、なんかヤル気が湧いて来た気がする。

目標に向かって努力して突き進む。

いろんな意味でええ番組やったね^^ あれ?見かた違う?

さーさ。先日もらった豪勢な食材の紹介~♪

Qqqwer

しらさエビとワタリガニーーーー!

両方生きてますよー!

しらさエビ、写真用にこんだけやけど本当は20尾ぐらいいます^^

この写真撮ってた頃は、数時間後に我が家のキッチンが

パニックになるなんて夢にも思ってなかった・・・。

このしらさエビ、ゆーっくり動く程度やったから、「朝揚がった

ばっかりとは言え、(言い方悪いけど)だいぶ弱ってるのね~」

なんて思ってたのよ。

でも、生きてはるからちょっとビビって「ごめんやでーーー!」と

言いながら殻むいてお刺身で食べたり、料理をしたり。

めちゃくちゃ美味しくイタダイタ天国状態から一気に

こっから悲劇の始まり。

残りの10尾くらいは、料理中&ゴハン食べてる間ザルに乗せて

常温のまま置いてたのです。

で、食べ終わったので、さー片付けしよか~と思ってエビを

袋に入れようと思ったら・・・。

エビったら、とび跳ねるわ、暴れるわっ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ギャーーー!ですよ。ギャーーー!!!!!(゚ロ゚屮)屮

キッチンでエビが何匹も揃ってジャンプですよ!

その姿はちょっとしたディズニーピクチャーズ?

海の中ならめっちゃ走ってるやろっ!って位、足ウニウニ

動いてますよ!

また、触ろうと思ったらまたピヨ~ンとジャンプですよー!

「なんでやねーーん!さっきまで虫の息やったやないかっ!」

って思ったところで気が付いた。

あっ。冷蔵庫の中におったから寒くて動きが鈍ってただけや・・・。

超新鮮、元気満タンでした。彼ら。

冷や汗をかきながら彼らとの格闘はしばらく続きましたとさ(^-^;

みなさま、常温になったエビにはご注意下さいませ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなエビでエビフライと大根とワタリガニの辛いスープを

作ったんですが、レシピは後日。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだのクイズの答え~♪(すっかり忘れてた)

関西弁で「ほるもん(放るもん)」からでした~♪

ほるもんとは、「捨てるもの」の意。

昔は、牛の内臓が捨てるもんだったからだとか。

ホルモンの語源は諸説ありますが、よく言われるのはコレです^^

では、本日のクイズ。

M-1でも競われる漫才。

日本で最初に始まったのはいつからと言われて

いるでしょ~うか?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

*和の言葉の響き*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

みなさま、ステキなクリスマスを過ごされたんでしょうか^^

ワタクシ、咳で寝れずどんどん体調不良に陥り、

ちっともMerryなクリスマスにはなりませんでした(´・ω・`)ショボーン

喉の病は持病なためこうなるとお薬飲んでケミカルボディ・・・。

やだわ。

とか言いつつも、今日も会社でオシゴト。

31日まで休みなく・・・。イソガシ。

年末のんびりモードはいつからしてないんやら・・・。

なーんてグチっててもしゃ~ないね^^

今日はお弁当屋さんが休みなので、味噌汁30人分作ってたら

パートのおばちゃんが「いつも御三どんありがとうね^^」と。

”御三どん”今の若い子は聞いた事もないんちゃうかしら?

ワタシもおばあちゃんとずっとおったから知ってるんやろし。

なんかこういう昔ながらの日本の言葉の響きっていいな~と

思ったんだな。

でもこのまま行くと「翁」並みの古語になるのかしらね。

Nesafguy

タイの寝釈迦様。

ワタシモネソベリテ・・・。

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

*昨日の出来事&北欧デザイン空間☆SOHOLM CAFE*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

昨日も京都。

2/6のディナーセミナーのチラシが納品になってたので

La Cucina Italiana 錦まつむらさんに行って来ましたよ^^

チラシをもらった後待ち合わせたのは、

京都でプライベートルーム オレンジと言うサロンを

経営してるnaomiちゃん。

naomiちゃんのサロンにワタシのこのチラシを置いてくれるって

言ってくれたのでお願いしに~^^

置いててもらうだけでも嬉しかったのに、

「置いてるだけやったらアカンねん!ちゃんとお客さんに渡す

から~^^」って。

「知り合いのヨガの先生にもお願いするから~」って。

嬉しすぎるーー!ほんまになんでみんなこんなに優しいんやー!

ちょっと泣けるぜぃ(ノ_-。)

感謝しまくりですヽ(´▽`)/

そんなnaomiちゃんと、いろんなチラシが置いてあるお店で

ランチ。

食後にチラシ置いてもらえるか聞くためにね( ̄ー ̄)ニヤリ

ACTUSプロデュース”SOHOLM CAFE”

さわやかな光が差し込むいい空間。

Oaiauwiq_2

煮込みハンバーグランチ。

リーズナブルなお値段で美味しかったよ^^

食後もnaomiちゃんといろいろおしゃべり♪

そんな中で、またまた驚くつながりが・・・。

ここにも良く登場する野菜ソムリエ同期のおおにし農園

大西さん。

naomiちゃんとはジュニアの同期さんで、今もお野菜頼んだり

つながりがあって仲良しなんやって!!!!!(゚ロ゚屮)屮

もービックリ!

なんかさー。

ほんまに縁のある人ってどっかで繋がってるんやなって。

naomiちゃんとも偶然の再会やったし。

なんかすごいな~って嬉しくなった♪

そして最後にチラシ置いてくれるか頼んでみたら、

「同業なんで・・・」と断られたー。残念。仕方ないか。

naomiちゃんとバイバイしてからいろんなお店まわり^^

ん~。最近はチラシ置く店自体が少ないのなー。

でも、野菜とマニアックな本を売ってるお店に置いてもらったよ^^

ステキなお店。

またゆっくり行こうっと(*^-^)

お空が暗くなって来たので京都を後にした山女でした♪

久々にいっぱい歩いて足が筋肉痛って言うのが情けな~い(^-^;

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

*日常・嗅覚の大事・すだちケーキ・生ローリエ?*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

年末やね~。

会社いそがしーっす(ノ_-。)

なのに腕に貼ってたシップの匂いがキツクて喉が故障。

咳止まりませんので、昨日病院送り。

かかりつけのお医者様「あら~またやったん~。かわいそうに・・・」

シップの匂いに負ける喉。弱すぎー。

とは言え学び。嗅覚から脳や体に影響を与えるって事の

説得力を身を持って感じま。いつも。

ま。んなこんなでバタバタしとります。

なもんでー。

イタダキモノの紹介しよ。

Ewrwrssa

どこのお店のかは知らんねんけど、すだちのロールケーキ!

すだちーーー!って自己主張はまったくなかったけど、

クリームの中にちっこいすだちがいたり、生地も少し緑がかってた

ので練りこまれてそう♪

すだちのおかげか、あっさりしてていくらでも食べれる^^

ウマシです。

イタダキモノのイタダキモノ、生ローリエ。

Secty

若干、葉っぱの形が違う気がする・・・?

匂いかいで確認したらわかるやろか?

そして、少し前のイチョウ並木。

2010120213180000

会社の近所やけど、この辺だけ切り取るとヨーロッパっぽい。

好き。

今年最後のお休みの明日は京都。

錦まつむらさんでの京都ディナーセミナーのチラシ置いてもらいに

行って来ます(*^m^)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

*美肌系♪簡単トマトモツ鍋*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

近所の商店街の八百屋さんで、美味しそうでお安いトマトと

セロリ発見!

好物2種!そら買うでしょ♪

そのコたちでこんな晩ゴハン!

”美肌系♪トマトモツ鍋~”

基本、他の材料は冷蔵庫のお掃除気分でOKです^^

--- 材料 ---

セロリ : 1/3            水 : 2カップ

トマト : 1個            ブイヨン : 2個

白菜 : 葉3枚(大きめ)     トマトピューレ : 1カップ 

キュウリ : 1本          ケチャップ : 大さじ1

タマネギ : 1/2個         塩 : 適量

白ネギ : 1/2本          ブラックペッパー : 適量

大根 : 80g            モツ : 100g

 

《 作り方 》


◎土鍋に水、ブイヨン、セロリを入れてひと煮立ちさせたら、

 トマト以外の野菜を全部入れる。


◎野菜が柔らかくなってきたらモツと調味料を入れて

 味を決め、真ん中にどーんと十字に切り目を入れた

 トマトを入れてモツに火が通ったら出来上がり~♪

Iiiuewow

食べる時にトマトをぐじゃ~っと潰して下さいね♪

しっかりお野菜食べた〆には・・・。

Pwtyduhaihd

トマトチーズリゾット~♪

◎ゴハンとパルミジャーノと塩とブラックペッパーで味付けて

 煮込む。

◎食べる前にパルミジャーノとパセリをかける~♪

〆にゴハン。いいねぇ~^^

こんなの乗せても美味しい~のさ~。

Ppwudhhazx_2

キムチ~☆

フレッシュなトマトと加工したトマトの甘さや酸っぱさが

あいまって美味しいのと、加工用トマトは食用にされてる

ピンク系トマトよりも、リコピン含有量が多いので、

美容効果高し鍋です!

モツのコラーゲン、トマトのビタミンC(その他野菜も)

コラーゲン生成ステキ公式!

コラーゲン+ビタミンCの完成!でございます♪

でもちょっとワタシは食べすぎか(≧∇≦)

食べすぎは美容によくないですね(;´Д`A ```

毎度のことながら気をつけねばね・・・(^-^;

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~☆

「中国」でした~。

では、本日のクイズっ!

今は美容食材として喜ばれるモツ。(昔はおっちゃんのつまみ?)

関西では昔から”ホルモン”と呼びますが、その語源

として昔から語られているポピュラーな説はなんでしょ~か。

関西人には当然すぎてのクイズにならへんか( ´艸`)プププ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

*食や産業を考える映画☆キングコーン*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

あー。

時間が経つのが早いーーー。

やらなあかん事、ぜーんぜんできひんまま1週間が終わるーー!

困るーーー!

神様。眠くならない体を下さい。

寝なくても美肌を保てる体を下さい~!

なーんて、無理な願いをしてみたりする。

次の新月でお願いしてみっかな。いちお( ´艸`)

さ。

今日はそんなワタシが映画でもおすすめしてみたり。

”キングコーン”

まえ~に映画館で観たけど、TPPについてちょいと考えたり

してみっかと、先日DVDで観なおした。

それ以外にも添加物の事とか日本農業や畜産、食について

大いに考えさせられます。

観てない方はぜひ観て欲しかったり。

映像もいいから観やすいと思うよ^^

2010121217190000

2010121217250000

こんなんとかやから^^

ま、そん時一緒に借りた映画。

好きなので10代から何度と無く観てるが、クレイジーなので

詳細は載せないψ(`∇´)ψ

ま。そのクレイジーさと音と映像とが好きなんやけど。

2010120518400000

2010120518240000

これでわかった人は、仲良くなれるね。きっと。

( ̄ー ̄)ニヤリ

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「漬物」でした~^^

では、本日のクイズ!

映画にもあるように、とうもろこしの生産国NO.1はアメリカ

で・す・が、

NO.2はどこの国でしょ~?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

*疲労回復メシ!白菜たっぷり豚キムチ丼*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

昨日の晩ゴハンは、男メシ系?!

白菜たっぷり豚キムチ丼!

帰り晩ゴハンのメニューを考えながら、八百屋さん行ったり

お肉屋さん行ったり、プラプラしてたらこーなった(≧m≦)

キムチ食べたくなってね~♪

2人分くらいできてもたけど(○゚ε゚○)

--- 材料 ---

白菜 : 葉2枚        塩 : 適量   

白ネギ : 15cm       コショウ : 適量

ニラ : 5本          みりん : 小さじ1/2

豚肉 : 100g        ゴマ油 : 大さじ1/2

キムチ : 大さじ5


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油をひいて熱し、豚肉を入れて火が

 通ったら白菜、小口切りした白ネギを入れて塩、コショウ、

 キムチ、みりんで味を決める。


◎野菜にも火が通ったら、ニラを入れてサッと炒めたら

 ゴハンの上に乗っけて出来上がり~♪

Oopoqqw_2

キムチの種類によって、塩分調整してくださいね~。

ニラを炒めすぎないのがポイントで~す^^

シャキっとした食感の白菜とキムチの白菜がサイコー♪

今回は、贅沢にも下仁田ねぎを使ったから、甘味が出て

キムチといいバランス~♪

簡単、うまい1品です^^

ネギ&ニラのアリシンは豚肉のビタミンB1吸収力を高め

てくれるし、キムチのパワーも合わさった疲労回復の1品っ!

今年も後、数週間!

疲れても回復回復!で乗り切りましょ~☆

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え。

「二期作」でした~♪

そんなん知ってるわいっ!って聞こえてきそ~ψ(`∇´)ψ

では、本日のクイズ!

もはや誰でも知ってるキムチ。

では、キムチってなんて意味?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

*飲んだら柿っ☆将軍も食べた西条柿*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

なんだか疲れが取れないね~。

朝起きるのがしんどい今日この頃のワタクシでございます。

まー、寝起きは元々よくないんですが( ´艸`)

甘いもので体力回復っ!

イタダキモノの西条柿でございます~。

Uuuyqiapp

広島県安芸西条原産の西条柿。

縦長でお尻がパプリカみたいな形でかわいい♪

食感はやわらかく、柿独特の種の周りがプリンとしたトコが

いい感じ♪

ほどよい甘さで食べすぎてしまいそうです^^

干し柿としても食べられています。

Uuwwekldp

西条柿は鎌倉時代、鎌倉の永福寺に寄進されていて、

「5代将軍・藤原頼嗣が子供の頃にかかった疱瘡をこの西条柿を

食べて完治したことから、代々の将軍に西条柿を献上した」

と伝えられています。

飲み屋さん(ママって人がいるようなお店)に行って”柿”

出て来た事ないですか?

(・・・って女性はあんまり行かないよね)

ワタシそういうお店で柿出すママさんって「やりはるね~」と

思います( ̄ー ̄)ニヤリ

なぜかって~と、柿に含まれるビタミンCタンニン

血液中のアルコール分を排出してくれる効果があると

言われているから^^

これから、忘年会などで飲む機会が多いそこのあなたっ!

飲みながら、もしくは飲んだら食べましょ~♪

美容効果としては、一気に老け顔演出してくれるシミに

いいと言われてているL-システインが柿には

含まれているのでシミ対策にもど~ぞ~♪

他にも沢山のビタミンを含んでいますので、美肌効果期待っ!

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「江戸時代」でした~!

ではでは、本日のクイズ!

鎌倉時代から始まったと言われる同じ土地で1年の間に

2種類の異なる作物を栽培し収穫するのは二毛作。

で、す、が~

同じ土地で年2回同じ作物を栽培し収穫することは

なんと言うでしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

*大切な野菜ソムリエ仲間と忘年会☆北新地エクウス*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

昨日は、野菜ソムリエ同期の”2次試験対策会&忘年会”でした!

楽しかった~♪

で、癒された~~~♪

年齢と共に、気づけばまわりに年下が多くなってたけど、

この野菜ソムリエの勉強を始めてから、ステキなオネーサマ方に

沢山出会えて、話してるとめっちゃ落ち着くのです^^

同期メンバーにプラス、定例ランチ会でよくしてもらってる

野菜ソムリエの母(Kさん命名)のHさんもいてはってビックリ!

このHさんの、気配りと思いやりにはいつも大感激!

「協会に行った時にいっぱい取ってきて~ん」とワタシがやる

大根セミナーのチラシを持っててくれて、みなさんに配って

下さったり・・・(ノ_-。)

大根の資料を貸して下さったり・・・(/□≦、)

本当にありがとうございます。

で、みなさんに”京都のディナーセミナー”のチラシも見て

もらったら、「これは応援しに行かなあかんな~」とか、

「ワタシは大根行くで~」とか感謝してもしきれないっス゚゚(´O`)°゚

チラシとかで案内してしまうと「気つかわして行かなあかん」

みたいになるのがとても気がかりなんですが、みなさん笑顔で

「がんばってるやん~♪応援するで~」って。

さらにワタシの知らない所で、ワタシの宣伝して下さってたり・・・。

サイコーの方々です(o^-^o)

とてもとても幸せな気持ちにさせてもらいました^^

で、そんなみんなが集まった”北新地 エクウス”さん。

内装も楽しい、オーナーも楽しい、スタッフも楽しい♪

ステキなお店でした!

Ooopip

Oopopusa

生ハムとモッツアレラチーズ   オードブルたち

Oopowwqaa

Ooiwoqpq

平安神宮に納められる京野菜  トマトベースのパスタ

Ooowtetyr

Opopee

白菜の下に・・・金目鯛・・・。ヤバイ、美味しすぎました^^

皮目パリっと身はジューシーでバターとホワイトソースかな?

なんしか美味しかったです♪

最後はデザートとジャスミンティーが。

Hさん曰く、上質なジャスミンティーは色が出ないんだとか。

今年出会ったステキな仲間たちとステキな忘年会!

Oooiuup

左端はテンション高いステキなオーナー( ´艸`)

ワシ、真ん中のダンコのヒョウ柄です^^

大切なみなさま♪今後とも末永くよろしゅーお願いします☆

そして2次試験、がんばってーーー!絶対受かるっ(v^ー゜)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

*肝臓を守る☆スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

”100野菜100シチュー”載っけてもらってますよ~☆

こちらこそ、いつもありがとうでございますっ♪o(*^▽^*)o

ご当地野菜を使った珍しいシチューが沢山載ってて

おもしろいです^^

いろんなシチューがあるもんだな~と感心します~☆

で、

昨日のワタシの晩ゴハン♪

大好物の「スモークパーナ貝のガーリックオイル漬け」を

頂きましてね。

これが、ほんとーーにおいしんだぁ~ヽ(´▽`)/

うまい白ワインが欲しくなるぅぅぅ~☆

そのまんま食べても美味しいんですが、今日はパスタに^^

”スモークパーナ貝とリーフレタスのペペロンチーノ”

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前        オリーブオイル : 大さじ1

スモークパーナ貝 : 5粒        塩 : 適量

リーフレタス : 葉5枚       ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 1カケ         ミニトマト : 5個 

鷹のツメ : 適量     


《 作り方 》


◎しょっぱいな~位の塩を入れたお湯でスパゲティをゆがく。


◎フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹のツメを入れて

 香りが立ったら、スモークパーナ貝のオイル漬けを入れて

 炒め、茹で上がったスパゲティ、ゆで汁を入れて絡めたら、

 塩、ブラックペッパーで味を調える。    


◎仕上がる直前にリーフレタスを入れて、サッと火を通したら

 器に盛り付け、ミニトマトを飾ったら出来上がり♪

Uuuyuaq_3

なかなか「スモークパーナ貝のガーリックオイル漬け」に出会う事

ないかも知れないですが、ほんと美味しいよ~^^

たま~にスーパーとかにあったりするんですけどね。

出会ったら、是非試してみて下さい^^

貝はタウリンの宝庫と言われており、生活習慣病予防

肝機能を良くすると言われています。

肝機能が良くなるって事は、デトックス効果UP

期待できます☆

むくみの改善にも効果があると言われていますよ^^

ミニトマトレタスを入れてビタミンもしっかり補給してねっ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~♪

「長野県」でした~^^

本日のクイズ!

ワタクシ本日忘年会なんですが、日本の忘年会の起源は

平安時代、鎌倉時代などといろんな説があります。

しかし、その頃は和歌を詠ったりと厳かなものだったそうですが、

現在のような「飲んで一年の労をねぎらい年忘れ~」

的な風に変化していったのはいつの時代からだと

言われているでしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

*体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

                    お申し込みは コチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

上で告知してる京都のディナーセミナー♪

こないだ再会した”プライベートルーム オレンジ”と言う

サロンを経営してるnaomiちゃんが早速申し込んでくれました!

嬉しすぎる~♪

お店にチラシまで置いてもらう事になってるのにー!

お客様が集まってくれるかドキドキやから、ほんまに嬉しい!

ありがとう!naomiちゃんヽ(´▽`)/ 

そして・・・。 

とある日。海鮮ちらしを頂きましてね。

寒い日だったので温かい汁もんと一緒に食べようと。

食いしん坊のワタシは、目の前にすぐに食べれるゴハンが

ある場合ゆっくりと料理ができない性分。

ちゃちゃーっとできる汁もんを作りました。

”体ぽかぽか♪たっぷり白ネギなめ茸スープ”

なめ茸って、ビンに入ってる白ゴハンのお供的なヤツね^^

個人的には、あのまんまの味では辛くて苦手なのですが、

しっかり味が付いてるって事で、手早く作る料理には

重宝したりします♪

--- 材料 ---

水 : 1と1/2カップ       鶏がらスープの素 : 大さじ1

白ネギ : 15cm位      醤油 : 小さじ1     

なめ茸 : 大さじ3       塩 : 適量 

ショウガ : 3g~5g


《 作り方 》 


◎お鍋にお水、鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせたら

 みじん切りした白ネギ、なめ茸を入れて塩、醤油で味を調え、

 おろしたショウガを入れて出来上がり♪

Ooo0i09

チラシ寿司でちょっと体が冷える分、ネギとショウガのパワーが

効いたスープで体を温めて^^

脇役に見えるけど、いい仕事します!

代謝のいい人は、体温が高い!

ワタシは低体温なので、意識して上げていかないと!

ダメなんですよねー。

冷えてていいこと、な~んにもないです(ノ_-。)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「新宿 中村屋」でした~。

前にも中村不折のクイズ出しました☆

では、本日のクイーズ!

なめ茸の材料である”えのき茸”。

国内生産量NO.1は何県でしょ~か?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

*休み・打ち合わせ・ワタクシゴト徒然*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”       

      一般参加:  野菜ソムリエポイント対象講座          

        ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

2011年2月6日(日) 18時~20

京都”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

”旬野菜パワーで毒素を撃退!

           デトックス野菜講座”

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

         4000円(ドリンク代別)  詳細はコチラへ。

           お申し込みはコチラ

  ご要望事項にセミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」

 La Cucina Italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

今年最後の水曜のお休み。

午前中に野菜ソムリエ協会にて1月14日のセミナー

”まるごと大根で内からキレイに♪”の打ち合わせ^^

講座担当の方とお話した後、ベジフルビューティーの事に

携わってらっしゃる方とも久々お話できました♪

ワタシのモットー!楽しく、美味しく、キレイに♪な時間を

過ごしてもらえるようにしなければっ!(≧∇≦)

で、午後からの予定が急遽なくなったので、アパレル時代の

友人宅へ乗り込みました♪

二人目が生まれてから「行くわ~」と口ばっかだったので

やっとこです^^

「人見知りで泣くで~」と言われたけど、ダッコしても泣かず!

友達、ビックリ!

ダンナにも勝ったようですヽ(*≧ε≦*)φ

かわいい子よのぉ~☆

途中、さらなる友達も合流♪

楽しい時間はアッと言う間にすぎ、帰りにフラっと寄った

阪神百貨店に、スマステ?で待ってでも食べたい食べ物ので

見たクリームパン発見。

Iiiuiuw

Iioiopj

ふわっとトロっとクリームたっぷり!

でもねー。生クリームの感じがワタシはあんまり得意じゃ

なかったー。(ノ_-。)

そして・・・。

家のパソコンが重くてね。

これじゃーもういい加減仕事に支障が出るわよ!(もう出てる)

思い・・・。

Iioiopaaw

メモリー増設してやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

サクサク・快適~☆

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

おっそくなりましたが、こないだクイズの答え~♪

フランス語で「完成された」でした~!

コンソメスープ=完成されたスープ(*^m^)

で、本日のクイズ!

クリームパンは日本人が最初に考案したと言われていますが、

どこのお店が最初に作ったと言われているでしょうか?

ヒント:前~のクイズにも出て来た東京にある老舗です^^

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

*セミナー告知!京都・錦まつむら☆デトックスディナーセミナー*

告知でございます!

 **************************

2011年2月6日(日) 18時~20時

京都の錦市場にある

”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんにて

ディナーセミナーを開催することになりました!

イタリアンディナーコース全5品+デトックス野菜セミナー

      4000円(ドリンク代別)詳細はコチラ。

お申し込みはコチラまで♪

  ご要望事項に「セミナー参加希望」ご記入ください。

もしくは、「2月6日セミナー参加希望」と

 La cucina italiana錦まつむら 075-212-6350まで。

 ***************************

素材の味を大切にされるお料理とワインを楽しんで頂く事に

こだわりを持つ、松村シェフとコラボさせて頂きます!

松村シェフがこの日のためだけに考案した旬のお野菜を

ふんだんに使ったイタリアンのコースとそのお料理に合う

ワインの試飲もっ!

そして、野菜ソムリエ×ベジフルビューティーアドバイザーの

資格を併せ持つ、関西だた2人のうちの1人☆宮崎希が

”旬野菜パワーで毒素を撃退!デトックス野菜講座”を

お料理の前にさせて頂きます^^

講座でお話したお野菜を使ったお料理が出てきますので、

効果をかみしめながら味わって頂けますよ~♪

松村シェフのお料理は、食べ手に対する優しさが伝わってくる

お料理だとワタシは思います^^

ぜひ、みなさんにも楽しんで頂きたいな~♪と思ってますので

来てもらえたら嬉しいですo(*^▽^*)o

お申し込みはコチラまで♪

Matsumura0206

バナー作ってもらったのに反映できひんかったー。゜゜(´□`。)°゜。

くやしー。

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

*第3弾!体もほっかほか☆岩津ねぎのビーフシチュー*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

またまたヤリます。

”100野菜100シチュープロジェクト”参加~♪

毎年、寒くなったら出てくるワタシの大好物

兵庫県朝来市のブランド野菜”岩津ねぎ”

2009120701130000a_2

根深ねぎ(白ねぎ)と葉ねぎ(青ねぎ)のの中間種で

加熱すると、とろっとろであま~いんです^^

第3弾は、そんな我が兵庫県のご当地野菜の岩津ねぎと、

以前にシチュープロジェクトから頂いたハウスのビーフシチュー

ルーを使って・・・。

岩津ねぎのビーフシチュー”を。

ルーの味に完全にお世話になるので、レシピ載せるほどのもん

でもないんですが・・・(≧∇≦)

--- 材料 ---

岩津ねぎ : 1本         水 : 3カップ

じゃがいも : 1個        牛肉 : 80g

ニンジン : 50g         ビーフシチュールー : 4カケ

タマネギ : 1/2個        オリーブオイル : 小さじ1


《 作り方 》


◎お鍋にオリーブオイルをひき、牛肉を軽く炒めたら、

 ルー以外の具材を全部入れてコトコト煮込む。


◎野菜がいい感じに柔らかくなったらルーを入れて味を

 決めたら出来上がり~♪

Bbbhgi

基本は上の作り方でOKなんですが、今回はねぎをいろんな風に

楽しみたかったので、網で焼いたのと、緑のところは、

ねぎが白い部分から緑の部分に変わる切れ目の部分。

実は、ここに1番あのとろ~りとした甘味があるんです^^

なので、ここだけゆで過ぎないように、いい感じのところで

ルーを入れる前に鍋から出しておきました。

少しのシャキっと感と、甘いトロリが流れ出ずにしっかり

残る感じ・・・。いいっ♪

そして中の方には煮込まれてトロトロにとろけそうになった

岩津ねぎ。たまりません☆

ねぎは体を温める効果も期待できると言われているので、

体の中から温めましょうヽ(´▽`)/

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~☆

「オーブンなどで表面を多少焦がすように

              調理するもの」だそうで~す!

食材を焼き過ぎた時にできたのが発祥とされてるようですよ^^

昔の人。食べてみたら「うまー!」ってなったんやろか( ´艸`)

災い転じて福となすですな^^

では、本日のクイーズ!

スープなどを作るときなどによく使われる”コンソメ”

その”コンソメ”の意味ってな~んだ?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

*スタジオにて~撮影してもらいました♪*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

昨日は、朝早く起きてスチーマー浴びながら顔の

マッサージ、マッサージ、マッサージ♪

美容液もしっかり浸透させまして~^^

な~んで朝っぱらからこんな下準備をガッツリやってるのかと

言うと・・・。

お友達のセバスチャンのご好意で、セバスチャンが昔から

お仕事をしてるプロカメラマンさんに宣材写真を撮影して

もらう事になってたからなんです(≧∇≦)

ちなみに。

バランスの良い食事で「体の中から美しくなる」

大前提であった上でですが、ワタシは筋肉やりんぱの流れや

お肌に栄養を与えるなど、外からの美容も大切だと

思っている派です^^

宣材写真を撮ってもらうまでにヤセるつもりが、まーーったく

ヤセれませんでした(;´▽`A``

で、ドキドキしながら向かいますと・・・。

こんなステキなスタジオで撮影してもらえるなんて~☆

カンドーーー!(≧m≦)

Serrtgh

自分の写真を撮ってもらうのが苦手なワタシ・・・。

嬉しいけどキンチョー(^-^;

カッチカチの笑顔を、カメラマンさんとセバスチャンがほぐして

くれました^^

ライト当ててもらったり、レフ板使ってもらったり・・・。

すごいっす(≧∇≦)

《野菜ソムリエバージョン》《ベジフルビューティーバージョン》

ラフパターン、おすましパターン、お外パターン。

沢山のバリエーション効かして撮って頂きました♪

プロの方は、本当にすごいです。

とても自然にワタシのマックス引き出して撮って下さいました^^

感動&感謝です^^

撮ってもらった写真で、しっかりいいお仕事できるように

ガンバらねば(*^ー゚)b

ビューティーの写真、野菜ソムリエの写真、早速使う予定を

頂いてます♪

またここで告知しますね~☆

お忙しい中、撮って下さったカメラマンさん、

ステキな写真を沢山撮ってもらえるようにしてくれたセバスチャン。

本当にありがとうございました!m(_ _)m

Seserttty

撮影風景・撮影(/ω\)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

*本格イタリアンバール☆bar Lithium*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

友達の家の近くにできてから、ずーっと気になってたバールが

あってね。行って来ました♪

”bar Lithium”(バール リチウム)

バールとは言え、料理はしっかりしたイタリアン♪

写真がねー。よくないのよね。(;´Д`A ```

2010120219300000

2010120219340000

さつまいものグラタン。        ブルスケッタ。

さつまいものペーストの甘さにパルミジャーノのしょっぱさが

加わってます。

飾ってあるピンクペッパーを一緒に口に入れるとまた

雰囲気が変わります。

2010120220180000

2010120220310000

4種のチーズのピザ。      オマールエビと温野菜のサラダ。

ピザはチーズがいい感じに濃厚でおいしーい♪

ピザ生地が美味しくないトコって多いけど、ここは大丈夫です^^

オマールエビはプリップリで甘いし、野菜たちも存分に甘味を

引き出されてました。

ニンジン、ブロッコリー、タマネギ、パプリカ(黄)、キュウリ。

で、

パスタの写真撮り忘れたーーー ゚゚(´O`)°゚

オリーブとアンチョビのトマトソース。

美味しかったのに~。ブラックオリーブとグリーンオリーブが

絶妙でしたね^^

とまぁ、体重増加の一途をたどりそうですが・・・(^-^;

宣材写真撮るとき、ガムテかなんかで加工せな

アカンのちゃうか?(≧∇≦)ププ

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「農具の鋤(すき)で焼いた」ことからでした~!

鋤とは、昔のシャベルみたいなもので、江戸時代の農民が

休憩の時に鋤の上で野菜や肉や魚を焼いて食べた事から

始まったと言う説があります。

ではでは、本日のクイーズ!

上で紹介したグラタン。「ん?これもグラタン?」と言う疑問から

グラタンってなんなのよっ!って思ったので調べたわよ~。

それが今日のクイズ!

グラタンの定義ってな~んだ

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

*風邪予防に♪赤ネギたっぷりのフライパン・デ・すき焼き*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

レシピブログさんがイチオシブログのとこに載っけてくれた

おかげで、レシピブログの野菜ソムリエランキング2位とかに

なってっし!

ビックリ!!(゚ロ゚屮)屮  一瞬でも嬉しいっすヽ(´▽`)/

うふ。ありがとうございました~^^

こないだ届いた野菜ソムリエ便。

今回はネギとリンゴ。

ネギの写真撮ろうと思ったら、幼馴染が突如家に乱入して

来たので、撮れませんでしたわ(○゚ε゚○)

そのネギで作った料理はと言いますと~。

せっかくさ~美味しそうなおネギが届いたので、しっかり

味わおうと赤ネギと言う茎の部分が赤いものを使って

「フライパン・デ・すき焼き」にしました~♪

--- 材料 ---

赤ネギ、白菜、しめじ、牛肉、砂糖、醤油、ビール。

《 作り方 》はいたってシンプル。

◎すき焼き鍋ではなく、フライパンで作るだけ~(≧∇≦)

◎関西(うちのまわりは)割り下を作らず、ダイレクトに

 砂糖、酒、醤油を入れて作ります。

Sssuoa

ただ唯一、我が家は”酒”ではなく、”ビール”を入れます。

酵母でお肉が柔らかくなるんだそうで、昔からビール。

ドイツとかでは牛肉のビール煮込みとかあるもんね^^

赤ネギは、葉の部分も茎も部分もとろ~り甘いです♪

このとろ~り成分。

山芋やオクラなどにも含まれるムチン

粘膜を保護してくれる効果が期待できるので、これからどんどん

猛威を振るう、風邪インフルエンザの予防に期待して、

食事に取り入れてもらえたらいいんじゃないかな~と思います^^

美肌効果も期待できますしね☆

血糖値をさげる効果も期待できますよん。

で、匂い成分のアリシン体を温める効果も期待できるので、

ネギを食べてぽっかぽか~♪

寒い冬に定番のお鍋。

そこに入る定番具材のネギ。

美味しいだけじゃなく、ちゃんと理にかなってますね~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

「千利休」でした~^^

利休のお茶室”待庵”行きたいな~。

で、本日のクイズっ!

小学生の頃、日本昔ばなしで知ったすき焼きの語源

それはな~んだ^^

(諸説あるとは言われています。)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

*嬉しいから報告♪見て~レシピブログ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

見て見て~♪

レシピブログさんこんな風に紹介してくれたよo(*^▽^*)o

うれし~ねっ☆

骨董市のこととか書いてくれてるから、3年前に行った

パリの蚤の市☆クリニャンクールの写真でも^^

10038178681kui

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

*甘いもの嫌いのバースデー♪洋風お好み焼ケーキ*

2011年1月14日(金) 13:30~15:30

【日本野菜ソムリエ協会 大阪支社】にて

                  野菜教室を開催します!

”まるごと大根で内からキレイに♪”

         ☆ お申し込みお問い合わせはコチラ♪

---------------------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                       Vol.2掲載中!

甘いものが嫌いな友達へのね。

ケーキがわりに作りましたよ。

洋風お好み焼ケーキ♪

--- 材料 ---

キャベツ : 1/4個         ケチャップ : 大さじ3

小麦粉 : 1カップ         シーチキン : 80g

水 : 1カップ            塩 : 適量

ブイヨン : 1個           ブラックペッパー : 適量

卵 : 1個              

飾り・・・今回はミニトマト、紅芯大根、マヨネーズ、ケチャップ 


《 作り方 》


◎キャベツは千切り、ブイヨンは砕いてシーチキンは軽く油を

 きって、飾り野菜以外の材料全部ボウルに入れて

 混ぜ合わせて焼く。


◎2枚分焼いて、間にケチャップとマヨネーズを軽く塗り、

 重ねてケーキのように盛り付けたら出来上がり♪

Mmmkji

なかなか喜んでくれますよ^^ 子供も食べてくれますし♪

関西人は粉モン大好きですしね~♪

お好み焼の中のキャベツは、小麦粉に包まれて蒸し焼きに

なるからビタミンCの損失が少ないんだとか。

焼いてあま~くなったキャベツを栄養と共に頂くのは

お好み焼がいいんじゃないでしょ~か☆

しかも、お好み焼だと大量のキャベツがサラっと食べれるし^^

たっぷり食物繊維便秘改善に期待ですっ!

あっ!そうそう!

明日、レシピブログのトップページ左上のかこみ見てみてねっ♪

ワタシも楽しみ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

さー本日のクイズっ!

お好み焼の原形を歴史上の人物が作らせてたそう。

さーそれはだぁれ?

ヒント:お茶

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »