« *有機ならでは♪でんでん虫* | トップページ | *ほどよい甘さ☆GENROKUDOUの生とろあんぱん* »

2010年11月 4日 (木)

*レタスの定植実習&水耕栽培のお勉強*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

昨日は、協会で行われた”おうちで簡単野菜つくり”の講座を

受けて来ました。

なぜこの講座を受けたのかと言いますと、

「最新の溶液培養論に基づいたポットプランツの実習」と

あったから。

前に書いた水耕栽培のことを、もひとつ理解してなかったから

知りたくって^^

幸い講師が前にお話したことのある藤井さんだったので、

質問もしやすいしっ♪

ごあいさつに行くと、「また、なんでこんなマニアックな講座に・・・」

と笑われましたが^^

講座を受けて・・・。

知りたかったことが知れました。

そして、知らなかったことも知れました。

いい面、そうでない面双方とも「やっぱそうか」もあれば

「へ~そんなこともできるんか~」も有り、とても勉強になりました。

藤井さんの会社”フジイシードさん”で販売しているレタスの苗で

定植実習~♪

Poooiusjaq_2

Poooiud

今から植える苗と、気候の関係上藤井さんの方で植えて来て

下さった苗。

ポットにビートモスを入れて苗を植える。

肥料を混ぜた水をかける。

そんなに大きくはないポットでも、このポットなら根が

からみつかないので100gくらいのレタスはできるんだとか。

できるのが今から楽しみでしてね^^

Poouegvcv

”バタビア”

これはほぼ市場に出回ってない珍しいものだとか。

そんなのがお家で食べれるなんて嬉しいな~♪

レストランとかに使われてるそうです。

Potegduysa

Piusuyhhs

オーク。2色。

で、失敗したー。

ロロロッソと言う種類もあったのに写真撮り忘れー。

Poooiud_2

下から2番目の苗です。

粉末の肥料と苗5つも頂き、こんなにもらっていいのかしら?と^^

上手に育てて、美味しく食べるぞーーー!

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだ答えっ!

「中国」でしたー。

本日のクイズ!

レタスだけを使ったサラダの事を英語では変わった

表現をするそうです。

さて、なんと言うでしょ~か。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *有機ならでは♪でんでん虫* | トップページ | *ほどよい甘さ☆GENROKUDOUの生とろあんぱん* »

セミナー」カテゴリの記事

野菜ソムリエ的」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/37524200

この記事へのトラックバック一覧です: *レタスの定植実習&水耕栽培のお勉強*:

« *有機ならでは♪でんでん虫* | トップページ | *ほどよい甘さ☆GENROKUDOUの生とろあんぱん* »