« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

*協会大阪教室にて☆講座開催のお知らせ~♪*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

講座開催のごあんなぁ~い♪

(≧∇≦)ウヒ

2011年1月14日(金)13:30~15:30

【野菜ソムリエ協会 大阪教室】にて

”まるごと大根で内からキレイに♪”と題しまして

野菜教室をさせて頂きます!

毎日、野菜果物をたくさん食べれてますか?

1日、どれくらい食べればいいの?

なんておはなしから始まり、

大根の葉っぱ捨ててる?皮は?・・・。( ̄ー+ ̄)

旬の大根の葉っぱから皮までぜーーーんぶ食べて

キレイを手に入れましょっ♪

な~んてお話をしながら、みなさんと楽しい時間を過ごせたらな~♪

と思っております^^

野菜ソムリエとしてだけではなく、ベジフルビューティー

アドバイザー視点からもお話させて頂きますよん☆

そうそう、ここんとこまーよく出てくるおおにし農園さん

大根を食べ比べにてご賞味いただけます!

新鮮な大根、ワタクシ入手して参りますっ(v^ー゜)

野菜教室は一般の方も参加可能な講座ですし、

野菜ソムリエさんには野菜ソムリエポイント付与対象講座

ですので、「この日、空いてる~」なんて方は、

ぜひぜひお誘い合わせの上野菜ソムリエ協会 大阪教室まで

遊びに来ちゃって下さいな^^

お申し込み・お問い合わせはコチラ

下の方に連絡先が載ってまーす^^

Dfseth1_2

Oop9ioo1_2

使いまわし写真でごめんなさーいm(_ _)m

先日のベジフルビューティー説明会の体験談の後、

協会の方からお電話もらって、今回の野菜教室の講師の

お話を頂きました。

ビックリ&嬉しくてヽ(´▽`)/

少しづつではありますがいろいろお仕事させて頂けて

いろんな方に感謝感謝です(o^-^o)

少しでもおもしろいお話できるようにガンバるぞーーo(*^▽^*)o

こうやってセミナーなどをする事によって、野菜果物や

美容に意識の高いたくさんの方に出会える事が、今のワタシの

楽しみであり、勉強になってます♪

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

*haruruさん交流会☆麻布珈琲店*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

週末土曜日。

haruruさんメンバーのつぶあんちゃんからのお誘いで

haruruさんの交流会に参加して来ました^^

塚本にある麻布珈琲店さんで行われたこの交流会。

普通に食事しながらお話する~みたいなお食事会を

想像してたので全く違ってビックリ!

イベントです!イベント!(≧∇≦)

いろんな企業さんなども入られて構成されてたし、haruruさんの

メンバーでフリーアナウンサーのとだじゅんさんがMCをして

はったから尚更、しっかりしたイベント感がありました。

とだじゅんさん、めっちゃ感じいい人~♪

やりがいのあるお仕事をされてたり、イキイキした女性がたくさん

集まっていましたよー。

Haertyui

おおにし農園さんの野菜たち♪

最近ココによく出てくるおおにし農園さんは、haruruさんの

メンバーでもあります。

でね、写真。

いっぱい撮ったんやけど、暗さに弱いワタシのデジカメ。

そしてフラッシュ写真が嫌いなワタシ・・・。

テーブルで撮ったものは暗くてほとんど使いもんに

なりませんでした。

なので、カウンターにあったお料理を^^

Haedrftygu

マリネサラダ。

Hresdfg

チキンロールとお野菜たち。

これまたharuruさんのメンバーの方が作られたもの。

美味しかったですよ~♪

Hesewer

Hawardf

まだ世に出回ってないそうなクックゴールドトマト。

そしてそれで作ったピリっと辛めなトマトスープ。

いろんな方々がいらっしゃって刺激になりました。

それと、ベジフルビューティーの授業でおもしろいお話を

沢山してくれた中沢るみ先生と会えたのが嬉しかった♪

アイリカさんの化粧品や、お米や、寒天屋さんの寒天はちみつや

ココナッツの会社さんのモイスチャーリップなどたくさん

(社名、家帰ってちゃんと見て書き直します。)

お土産までもらってキョーシュクです・・・(;´▽`A``

嬉しかったけどーーーー♪

つぶあんちゃんがほんとに一生懸命働いてて、

「お疲れ様ーーー!」と心の底から言いたいです^^

メンバーのみなさんは、ゴハンも遅がけにコソっと食べてはって

大変だったと思います。

ありがとうございました♪

この後・・・。

なんか火ついてもて、地元に戻り友達のBARで朝5時まで・・・。

ベジフルビューティーらしからぬ行動・・・ψ(`∇´)ψ

久々に会った常連さんと盛り上がりましてん( ´艸`)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだのクイズの答え~♪

「ヒモ」でした~!

てか、想像で答えてくれたlatteちゃん

当たってるてーーーー!すごい!(≧∇≦)

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

*イタリア1番人気のカブ?ターニップを使ったスパゲッティ*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

こないだおおにし農園さんから頂いたターニップを使って

お料理しましょ~♪

Oookiu

真ん中のやつね。

イタリアでは1番人気のあるカブとも言われているターニップ。

煮崩れしにくいことから煮込み料理やシチューなどに

重宝されますが、グリルなどでゆ~っくり焼いても

あま~くなって美味しいです^^

あっ。そうそうお料理^^

”ターニップのトマトスパゲッティ”

--- 材料 ---

スパゲッティ : 1人前         トマトピューレ : 大さじ3

ターニップ : 1/2個          塩 :適量

ターニップの葉&茎 : 1/2個分   ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 2カケ          オリーブオイル : 大さじ2


《 作り方 》


◎しょっぱいなーくらいのお湯でスパゲッティをゆがく。


◎フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて炒め、

 香りが立ったらスライスしていちょう切りにしたターニップと

 細かく刻んだ茎&葉を入れて炒めながら塩、

 ブラックペッパーで軽く味付け。


◎ゆであがったスパゲッティとパスタのゆで汁お玉1杯を

 入れて良く絡ませトマトピューレを入れたら、塩、

 ブラックペッパーでもう1度味を調えたら出来上がり♪

Rrtyft

ターニップが手に入らない場合は、普通のカブでOKです☆

トマトピューレ少な目であっさり仕上げてターニップをしっかり

味わいましたよ^^

珍しいお野菜があるとお料理するのが楽しくなりますな^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えー♪

「津軽弁」でした^^

では、本日のクイーズ!

パスタは太さで名前がかわりますが、冷製パスタによく使われる

「カッペリーニ」”髪の毛”と言う意味で・す・が、

1番ポピュラーな「スパゲッティ」はなんて意味でしょ~?

       *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

*嬉しいこと♪レシピブログさん*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

昨日ね。

嬉しいメールが届きました♪

ワタシのこのブログを登録してる”レシピブログさん”

トップページ左上のかこみのところにある

「今日のイチオシブログ」

12/2分にこの山女のブログを紹介して下さる

そうなんですっ!

うれしい~(≧m≦)♪

イチオシブログとレシピが4件ランダム表示されるみたいなので

12/2はブラウザ更新ボタンを何回かクリックすると

トップページに山女ブログが出てくるぞーーー!

なんか、その近辺のレシピに気合入りそうなのな( ´艸`)プププ

で、いつか言おうと思ってたことをこの機会に^^

レシピブログさんには過去にも嬉しい思いをさせてもらってて^^

レシピブログさん主催のエリカアンギャルさん

ビューティーセミナーに招待してもらったり、

そこに行けたから野菜ソムリエのlatteちゃんとも出会えて

仲良くなれて♪

この出会い、ワタシの人生でかなりの影響を与えてもらってます!

そして野菜ソムリエmamaくんさんとも知り合えて。

めっちゃ感謝です♪

それとね。

イベントの時も、今回のこのメールをもらって嬉しくて

返信メールをしたらちゃんと返信して下さる心配り☆

何万と登録してるブロガーにもちゃんと対応する。

義理人情、浪花節スピリッツのワタシにはこういう対応が

胸に染み渡ります(ノ_-。) ありがとうございます^^

レシピブログさんはいろんな企画とかやってはるので

これからも参加させてもらったりして、

満喫させてもらいま~~~す(*^ー゚)b

10036442093tta

でここで、昨日クイズの答え なんかいっちゃおー。

「トーマスエジソン」でした~♪

今日のクイーズ!

今、レシピブログ×トヨタpassoがコラボしてるイベント

”エコレシピコンテスト”

このpassoのCMでフランス語っぽく話されてる言葉

実は何弁でしょ~か?

        *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

*好みのお話♪骨董市戦利品&音楽*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

本日完全好みのお話。

野菜全く関係ナシでございます^^

なんかたまにはこんなんもね。

ひととなり( ´艸`)

定例ランチ会の前にね。

骨董市行って来ました。

カートをゴロゴロひいてるワタシを見てランチ会で待ち合わせた

みんなは「出張?」って(≧∇≦)ワロタ

古いものが大好き。みんなが「汚いな~」って言うようなものでも。

味です。味。

今にはないデザインや色使いや絵そして風合い。

Pppoip_2

戦利品。

布やらお皿やらいろいろ。

後、コートも2着買ったよ。程度もいいし形もキレイ♪

お買い物はストレス解消♪

安くてかわいいものに出会えるのは大変やけど。

そして音楽はさらなるストレス解消。

break awayはやっぱ神だわ。

久々聴いたけど、アガル!アガル(≧∇≦)

お休みの日のお掃除中には眠ってたRANCIDなんかも

出してきちゃったりして、スピードに乗って

はかどるはかどるψ(`∇´)ψ

REVILLOSのYeah Yeahもなー☆

知らない人には何言ってるかわからんね(^-^;

すびばせん。

ライブいこ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Viva Las vegas!!!(v^ー゜)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~☆

「熱いソース」でした!

イタリアのピエモンテ語で 

「バーニャ=ソース  カウダ=熱い」だそう。

ちなみにピエモンテ語って言うのは、なまりだそうです。

本日のクイーズ。

我が家のターンテーブルは”Technics”なんですが、

このご時世にがんばって残り続けるターンテーブルたちの

原形となったのがフォノグラフ(蓄音機)。

誰が発明したんでしょ~か?

        *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

*優しいお野菜♪兵庫三田のおおにし農園さんからの贈り物*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

先日、野菜ソムリエ同期仲間の”おおにし農園さん”から

寒中見舞いが届きました~~~(≧∇≦)♪

嬉しい~!

Oooorrs

どーーーーーん!

これでも写真撮影のため、カブとかミニ大根の数減らしてます^^

すごくないですかーーーー!

贅沢ぅぅぅーーーー!

白菜、キャベツ、大根、カブ、オークリーフレタス、紅芯大根、

ターニップ、ミニ大根、ラディッシュ。

旬の美味しいお野菜が満載です♪

こちらの”おおにし農園さん”のお野菜は「特別栽培農産物」。

特別栽培農産物とは、簡単に言うと通常の農作物に比べ

農薬も肥料も半分以下で作られる農産物のこと。

そんな手間暇かけて作られたお野菜がこんなにもっ!

ありがとうございます^^

またさ、サイズがすごいのよ!

Oopopuig

白菜、3.6kg。あまりのでっかさに量ったね(≧∇≦)

生後1ヶ月の赤ちゃんくらいありまっせ( ´艸`)プププ

キャベツは2kg。キャベツもでっかいっ♪

Oop9ioo

葉っぱもみずみずしい大根とカブ。

こんなにキレイな葉っぱが付いてるものは、スーパーなんかでは

まずお目にかかれませんよ^^

葉っぱ大好き♪ 捨てないで美味しく頂きます♪

そんな新鮮なお野菜は余計な味付けなどせずに頂きましょ^^

名づけて”おおにし農園のバーニャカウダ”です☆

Ookijiuyy

生もあれば、グリルしたりボイルしたり。

加工はそれだけ^^

グラスに入ってるのは、大根の葉とカブの葉をボイルしたものです。

そして、もう1品。

Ooiuuikl

白菜のロースト。

岩塩とオリーブオイルで焼きました。

外葉だったためか、白菜を食べて初めて「アブラナ科の野菜」

なんだと実感できる風味がしました。

美味しい新鮮なお野菜は、シンプルが1番ですね^^

そしてこんな嬉しいメッセージ。

Oopouuu

優しい言葉に優しい気持ちになりました。

本当に感謝です♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~♪

ネスカフェで有名な「ネスレ社」でした~。

では、本日のクイズ!

もうかなり有名になったバーニャカウダ。

さて、バーニャカウダとはなんて意味???

あれ?色とか太字とかできひんのなんでやろ?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

*楽しい定例ランチ会♪イタリア料理”sfida”*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

載せたい事がいっぱいあるよ~。

おおにし農園さんから届いた新鮮野菜の話とか、

定例ランチ会前にひとりで行った骨董市の戦利品を見せたいとか。

ん~、まずは昨日の定例ランチ会の話にしよ~かな^^

そう、昨日は月1の野菜ソムリエ&おもしろ仲間のランチ会♪

今回は~天満にあるイタリアンレストラン”sfida”さん。

Saaswdssd

幹事のつぶあんちゃんがおまかせランチをお願いしてくれました。

Saeaess

表面を炙ったサワラにカブのみぞれソース。

のっけから美味しくてヤラれました^^

Ssrwref

エビと長いものトマトソースリングイネ。

相変わらずの相性抜群トマトとエビ。

そこに長いものシャキシャキ感がいい食感♪

Ssuashd

お魚・・・。何鯵って言うてたっけか・・・。忘れてしもた・・・。

皮目をパリっと香ばしく焼き上げ、身はしっとり。ウマー。

トマトのケッカソースをかけて、下には優しいお味に煮込んだ

大根&大根の葉。

・・・でケッカソースって何?と質問したところ、

「フレッシュトマトとビネガーで和えたソース」だそうです。

でも、ぜんぜん酸っぱくなかったですよん。

Ssasdf

牛タンの煮込みと長いもの串カツ仕立て。

上のソースのつぶつぶは「タスマニアマスタード」だそう。

メンバーの食通の方々は「今結構流行ってるよね~」って

言ってた^^

ほんと情報量がハンパないっす。

牛タンも美味しかったんやけど、長いもが美味しくて

「2番目と4番目の長いも美味しいで~」って言ってたら

スタッフの方が笑顔で「メインは1番目と3番目なんで~」と。

ステキな返しで笑いました(≧∇≦)

食後にコーヒーや紅茶が選べ、こちらのお店は

ラテアートもステキってクチコミを知ってたのでカフェラテに。

つぶあんちゃんemjちゃん、ワタシが頼んだんですが・・・。

これがね。

なんとな~くみんなに似てる。キャラクターをとらえてると言うか^^

Ssfatrwygu

Sretdsdd

つぶあんちゃん           emjちゃん

Ssafwrsd_2

Ssaaddf

山女                 洋ナシのドルチェ

ちょっとベロ出して、ナメた感じなんでしょうか?ワタシ(≧∇≦)

ワイワイ話してたワタシたちの印象でしょうね^^

料理も美味しい上にこういう気配りされてまうと、

また来たくなるね♪

雰囲気、スタッフの方の対応も含めめっちゃステキなお店です。

このメンバーと居ると刺激も受けるし、いろんな相談にも乗って

もらえて、おしゃべりもおもしろい♪

またガンバロウ!と言う気持ちにさせてくれます。

いつもありがとうo(*^▽^*)o

Saadwespp

帰りにみんなで見た紅葉。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

*旬の甘さを☆フライパン・デ・白菜と豚肉のクリーム煮*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

シリーズ化されつつある”フライパン・デ・”料理^^

てか、「シリーズ化します。」と断言してみたりする( ´艸`)

今日は”フライパン・デ・白菜と豚肉のクリーム煮”

--- 材料 ---

白菜 : 小ぶりの1/8個    塩 : 適量 

ナス : 1/2個         ブラックペッパー : 適量 

豚肉 : 50g        クリームシチューの素(顆粒) : 大さじ2  

水 : 1カップ         ドライパセリ : 適量

                  パルメザンチーズ : 適量


《 作り方 》


◎フライパンに水を入れて沸騰したら、白菜、ナス、塩を入れ

  蓋をする。


◎野菜が柔らかくなったら、豚肉を入れて豚肉に火が

 通ったらクリームシチューの素を入れてよく混ぜる。


◎器に盛り付け、パルメザンチーズとパセリをふりかけ、

 ブラックペッパーをガリガリっと挽いたら出来上がり♪

Reddfghj

晩ゴハンに簡単1品追加はいかが?

油を使わない分カロリーオフ

クリームシチューの素を使ってるので野菜と豚肉の

旨味がつまったスープも栄養素ごと頂けちゃいますよー

寒くなって来て白菜がどんどん甘味を増して美味しい季節。

旬は味はもちろん、栄養価も高くなってるので食べなきゃ損!

白菜に含まれる食物繊維整腸作用ビタミンC

美肌効果イソチオシアネートガン予防・・・などなどの

効果を期待してっ♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~♪

「大阪万博」でした~^^

大阪万博ってすごいよね。

携帯電話も「大阪万博」で発表されてるんやもんね。

生まれてて見に行きたかったなぁ~。

大阪万博から普及したと言われている缶コーヒー。

そこから思い出したものから~クイズ

スーパーに行くと何種類も並ぶインスタントコーヒー。

発明してソリュブルコーヒーとして発表したのは日本人

で・す・が。

最初に製造販売で成功したのはどこの会社

でしょ~か?

ヒント:有名なのでほぼみんな知ってます。Have a break?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

*残さず使うよ♪フライパン・デ・ジャムチックみかん*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

先日ここに載せたホットオレンジを作った時に残る身と袋。

この袋や筋にはヘスペリジンと言うポリフェノールの一種が

含まれ、毛細血管の強化血流改善

コレステロール値の改善などの

効果が期待できると言われています。

美容効果としては、毛細血管の強化で顔色が良くなったり、

クマの改善にも効果が期待できるし、血流改善効果で

冷え解消を期待!

そんなのパワーがあるのに捨てるのもったいな過ぎでしょ?

そして、毎日ヨーグルトを食べる我が家にてんこ盛りある

ヨーグルトのグラニュー糖も同時に消費しちゃいましょ~♪

--- 材料 ---

搾って残ったみかんの身、袋 : 5個分

水 : 1カップ

グラニュー糖 : 24g(8g×3袋)


《 作り方 》


◎残ったみかんの身と袋を少し刻んでおく。


◎フライパンに刻んだみかんと水を入れ、沸騰したら

 グラニュー糖を加え焦げないように混ぜながらとろみが

 でたら出来上がり♪

Iioiotf

このまんまでも食べれるくらい甘さがかなり控えめなので、

甘いジャムがお好きな方は砂糖をもっと増やして下さいね^^

シンプルな味です^^

この写真はジャムチックみかんとヨーグルトだけですが、

ジャムチックみかん+バナナ+ヨーグルトの組合せがお気に入り^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

では、クイズ~♪

日本ではもう当たり前になったプレーンヨーグルト。

ワタシが毎日食べてるこのプレーンタイプヨーグルトが日本で

最初に発表されたのは明治乳業の”ブルガリアヨーグルト”

で・す・が。

日本で初めて発表された場所はどこでしょ~?

 

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

*野菜ソムリエになりました*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

昨日、通知が届いて無事”野菜ソムリエ”になりました^^

やっとこ緑のチーフです。

正直、自分がこの緑チーフを巻く事になるとは

全く思ってませんでした。

(難しいの知ってたから取る気なかったんやもん・・・)

8月5日に講座が終わり、8月21日に1次試験。

ブワーーーっとダッシュでここまでたどり着きました^^

こんなにスムーズに合格できたのも、西村有加さんの助言に

始まり、latteちゃんとなりの大阪人さんつぶあんちゃん

その他にも沢山の野菜ソムリエの先輩にアドバイスもらった

おかげです!

他の友達や協会の方にはいつも応援してもらって・・・。

感謝、感謝です。

本当にありがとうございます!

個人的にメールさせてもらった方には沢山「おめでとうメール」を

もらって嬉しくてウキウキですo(*^▽^*)o

さー、ここは通過点。

これからが本番です。

ベジフルビューティーアドバイザーであり、野菜ソムリエとして

もっともっとスキルアップして行きますっ(*^ー゚)b

今後ともどうぞ御贔屓に~♪

Inihih

バッチは前の方が好きやったなぁ・・・(;´Д`A ```

同期の仲間の中にはこないだの日曜に1次を受けた人が

数名居て今はグッタリだそう^^

ワタシが1次試験の時に勉強した資料を渡したんですが、

「役立ったよ」ってメールをもらって嬉しかった♪

数ヵ月後にはこの「やっと終わった感」が味わえるように

2次、3次ともワタシがみんなを助ける番です!

ワタシが先輩野菜ソムリエ仲間にしてもらったようにね^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年11月16日 (火)

*晩ゴハンからの~お弁当のおかず☆スープ具材で卵とじ*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

こないだメリーとしゃべってたらね。

「毎日、ダンナのお弁当のおかずがさー。大変やねん。

時間のかからんサッできるのんをヒマな時考えてみて~」と。

そうやんな。お弁当っておかずがパターン化するよね。

晩ゴハンの残りって言っても、入れれるやつと入れれへんやつ

あるしな。

お弁当って得意分野じゃないけど、考えてみるぞー^^

って事でこんな残り物アレンジ( ´艸`)

ミネストローネエッグ~♪


《 作り方 》

こないだのミネストローネの具だけを少し残しておく。

溶き卵と混ぜて塩、コショウで味付け。

フライパンで焼いたら出来上がり♪

Ooplkh

実は失敗。

炒り卵にしてもうたら、パラパラと食べにくかった(;´▽`A``

卵とじにした方がいいです。

ついつい野菜が少なくなりがちのお弁当でもいろんな野菜が

入って栄養バランス確保^^

右は豚肉を砂糖、酒、醤油で焼いたものにネギを。

豚肉ビタミンB1ネギアリシン疲労回復

期待して、お昼からもしっかり働けるように♪

な~んて願いを込めて☆

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日のクイズの答え~♪

「コピ・ルアック」でした~~☆

映画内では、おまじないのように唱えてますが、

ジャコウネコの糞からとれるコーヒー豆のこと。

世界一高価なコーヒーと言われてて1杯2000円くらいで

出す店もあるけど、すぐに売り切れてワタシも何度も飲み

損ねてます。

生豆もすぐ売れてなくなるのよー。

今日は、ちょいとバタバタするのでクイズはお休みしまーす^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

*原点に戻らせてくれる映画*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

週末。

土曜は幼馴染と地元の友達とで、焼肉&お風呂。

ワタシの行きたいコースに付き合ってもらって大満足♪

ワタシ的に泉質はアルカリ性が好きなんですけど、久々に

お好みのお風呂に行って確実にほっぺのキメの整い具合が

違います♪

やっぱ、お風呂はマメに行かなアカンね。

リラックスし過ぎてて翌日起床はお昼3時( ´艸`)プ

ものすごい久々に”かもめ食堂”観ました。

2010111418460001

2010111417150000

2010111418360001_3

なんだかワタシ。

いろんな事を思い出す作業に入ってるようです。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答えっ♪

イタリア語で「具沢山、ごちゃ混ぜ」などでしたー!

なので、定義にこだわらずなんでも入れちゃえ的なので

OKなんですよね^^

味噌汁みたいなもんなんでしょうな。

では、クイズ

映画”かもめ食堂”でコーヒーが美味しくなる

魔法の言葉はなんでしょ~?

観たことある人には簡単過ぎか(≧∇≦)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

*めんどくさいあなたに♪フライパン・デ・ミネストローネ*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

んとね。

とあるオトモダチがね。

ニンプなのでちゃんとしたもの食べないとアカンねんけど、

おりょーりがあんまり好きじゃない。

聞いてたら「めんどくさい」って思う事がいっぱいでおもしろい。

さらにつわりでしんどいから尚更ヤル気も起きない。

「なんか考えてーーー!」と依頼されましたのでやってみよー。

野菜切るのはめんどくさくないと言ってたので、

とりあえずは彼女が好きだと言うミネストローネを( ´艸`)

冷蔵庫の残り野菜でですが”フライパン・デ・ミネストローネ”

--- 材料 ---

セロリ : 1/2本          水 : 2カップ

たまねぎ : 1/2個        ブイヨン : 1個

ニンジン : 30g         ケチャップ : 大さじ1と1/2

ナス : 1/2本           塩 : 適量

トマト : 2個            ブラックペッパー : 適量     

ソーセージ : 2本        オリーブオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》 


◎フライパンにオリーブオイルを入れてソーセージ、セロリ

 ニンジン、タマネギを入れて炒めたら、水、ブイヨン、ナスを

 入れてフタをして煮込む。


◎野菜が柔らかくなったら、ザク切りトマト、ケチャップ、塩、

 ブラックペッパーで味を調えて少し煮込んでセロリの葉を

 乗せたら出来上がり♪

※野菜はさいの目にカットです。

Aaasdc

食感とか見た目とか意識した、もうちょっとだけちゃんとした版も

載せようかと思ったけど、長くなるからまーいいか^^

野菜は、トマトとセロリだけ押さえてくれたらなんでもいいです♪

生のセロリが苦手なら葉っぱも煮込んじゃって下さいな。

ベーコンがあれば、ソーセージよりベーコンの方が美味しいです。

野菜が沢山摂れるし、スープにすることで余すことなく

栄養頂きましょ♪

風邪予防に効果が期待できるニンジンなどの

βーカロテンは最初に油で炒める事によって吸収率UP

ニンプさんは風邪ひくわけにいかないもんね。

ホルモンのバランスが崩れて、精神的にしんどくなったりする

ニンプさんもリラックス効果が期待できるセロリの香りで

ゆったり気分に♪

って、つわりで匂いが・・・ってのだったらゴメンよ(;´▽`A``

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

調子に乗ってクイズ!( ̄ー+ ̄)

ミネストローネとふつーに日本食文化に馴染んできた

イタリアのスープ。

ミネストローネってなんて意味?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

*思い出したホットオレンジ*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

ゆら~り。ゆら~り。のんべんだら~り。

元々ダラダラするのが好きなので、週明けまではダラダラします。

試験からなんか駆け足といいますか、ゆっくりできてない感で

過ごして来たので。

そんなありがたい事はないし、めちゃくちゃ嬉しいんですけどね^^

でも、レコードに針を落とす時間を失ってるのを忘れるくらい

アップアップしてたわけで。

ゆとり。ゆとり。

Ooio_2

メリーに聞いた加工サイトで加工してみたぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

ゆ~っくり音楽聴いてたらいろんな事思い出したり。考えたり。

アタシにはなくてはならない時間。

思い出したひとつ、子供の頃から大好きだったホットオレンジ。

最近、飲んでなかったなって。

子供の頃、親戚が愛媛にいたので毎年冬は、箱でみかん。

大量みかん。

O9uop12

◎みかん絞って電子レンジでチンするだけ。

ホッと温かい。おいしーんだな。

思い出したからまたはまるハズ。

残った実と袋? ちゃんと加工して食べますよ^^

ちょっとゆっくりしたらまた資料作り始めます。 メリハリ。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

押してくれたら喜びますo(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

*ベジフルビューティー説明会☆体験談・談*

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

昨日は、野菜ソムリエ協会大阪支社で行われた、

ベジフルビューティー養成講座の説明会で体験談してきました^^

人数も少なかったので、ぶっちゃけながらリラックスして

聞いてもらいたいな~と思いながら話しましたよ。

アドバンスのプレゼンの授業でワタシが話したネタなんかを

織り交ぜてみたりしながら( ´艸`)

説明会で流れるDVDにお世話になってる西村有加さん

出て来てて帰宅途中に即行メールしました(*^-^)

有加さんや東京のいろんな方の活躍や講座の先生の話なども

入ってて、ワタシも改めて勉強になりました☆

説明会には徳島から来られてた方もいらしゃったんですが、

ワタシがアドバンス(上級クラス)を受けた時にも宮崎県や福岡県、

島根県など遠くから来られてました。

美に興味を持つ方のパワーを本当に強く感じさせられます。

そして先月行ったJEAさんでのセミナーに来て下さってた

学生さんがお友達と一緒に来てくれました。

可愛らしいふたりを見ながら、ワタシもがんばらねばっ!と

思わされましたよ^^

昨日も、とてもいい経験をさせてもらいました!

感謝、感謝です♪

それと、前日、当日と「がんばっといでよ~♪」と言うメールを

沢山の方から頂いて本当に幸せもんです^^

ありがとうございました!

これからもがんばって行きますんで、どうぞヨロシクです☆

で、帰りに”元禄堂のロールケーキ”購入。

Kkoiwa

渋皮栗のカスタード。

生地がなめらかで柔らかいのでへしゃげるし、

生クリームもとろ~りしすぎてはみ出るわよー(≧m≦)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

*無駄?役に立ってる?揚げ物食べる時の努力*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

来月、ビューティーのと野菜ソムリエの宣材写真を撮ってもらう

予定になっててね。

(もう勝手に受かる気でおるし( ´艸`))

だから、後1ヶ月弱でもうちょっとヤセないとどーにもならん

訳ですよ。

結構、切実な悩みやのに・・・。

昨日はどーーーーしても”エビフライ”が食べたくてね。

しかも、でっかーいのにかぶりつきたくて。

揚げ物を食べるのって美容的には結構葛藤もあったりして、

食べ過ぎると太るのってのももちろんなんですけど、揚げたまま

数時間置いて売ってるヤツを買うと油が酸化してて・・・とかね。

「じゃー家で揚げればいいやん」やけど、一人暮らしの揚げ物は

結構めんどくさかったり・・・。

って事で、気持ちだけでも油の酸化がマシなのかも?と思い

目の前で揚げてくれるシステムのお店で”エビフライ”を

揚げてもらい、抗酸化作用が期待できるビタミンEが含まれる

かぼちゃのコロッケも購入。

そして、大量の生野菜に含まれるビタミンC酸化を相殺して

もらおうなんて。地味な努力(≧∇≦)

Wwwsa

「揚げもん一個食べんのに大変な人生やなー」と思う方もいると

思うんですけど、そんなん考えてんのが楽しいんですよね。

ワタシ。

ある種、変態?(*≧m≦*)

ちなみにこのエビ25cm位あるので、野菜の量かなりあります^^

お腹いっぱいになりました。

食べる順番は野菜が先で。

なーんて努力はしつつ後1ヶ月弱で体脂肪率3%は落としたいと

夢見ております^^

食べても太らん人がうらやましーーー(ノ_-。)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日のクイズの答え!

成で番おいしい焼そば」からだそうでーす♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

*癒しの優しいゴハン☆グリグラカフェ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

昨日も打ち合わせで京都へ^^

ちょいとひと段落ですかな。

いろんな事が決定したらここでも報告しますね♪

・・・って言いながら、そろそろブログ引越すんですけど(≧m≦)

もちろん行き先はリンクしますので今後ともヨロシクです☆^^☆

で、打ち合わせ後セバスチャンと晩ゴハン。

セバスチャンおすすめの優しいゴハンが食べれる

”グリグラカフェ”

ほわんとした癒しの空間。

”グリとグラ”の絵本が飾ってあったので、店名の由来は

そこからなんでしょうね^^

おうちごはんを目当てに行ったんですが、残念ながら売り切れ。

って、事でセバスチャンはひじきと枝豆の豆腐ハンバーガー。

Jjiuuyy

ジャンクフードと呼ばれるものだって、お野菜たっぷり使えば

ジャンクとは言わせないですよね^^

バンズにリスが焼印?してある所にこだわりを感じます。

そしてワタシは、スパイシーチキンカレー。

Jahuw

ほろほろに崩れるチキンがたっぷりでフライドオニオンが味を

まろやかにします。

ワタシにはそんなにスパイシーとは感じませんでしたが、

美味しかったですよ^^

刻んだショウガとかが入ってた気がします。

そして、もう少し何か食べたくなってデザートに手を伸ばし・・・。

Jijiuyll

スイートポテトタルト♪

さつまいもそのものの甘さ。余計なものが入ってない感じ。

添えてあるアイスは、バニラビーンズたっぷりで美味しい~♪

石釜オレと良く合いました♪

次はおうちごはんを食べてみたいです^^

さー、あさってはベジフルビューティー体験談です!

「ベジフルビューティー勉強してみよっかな?」と思ってる方と

お会いできるのがとても楽しみです♪o(*^▽^*)o

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え!

「かたつむり」でしたー!

そして本日のクイーーーズ!

これまた昨日テレビで見たネタ( ´艸`)プププ

明星の一平ちゃんと言うやきそばの名前の由来は

なんでしょ~か?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

*ぷるんとお肌♪手羽元と白菜のスープカレー風カレー*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

あのでんでん虫のいた白菜と、イタダキモノのカレールー

を使ってさらっとスープカレー風カレー。

--- 材料 ---

白菜 : 大きめの葉3枚       ブイヨン : 1個

セロリ : 1本              水 : 4カップ

ニンジン : 80g            カレールー(辛口) : 3カケ

じゃがいも : 2個           豆乳 : 50cc

タマネギ : 1/2個           クミン : 適量

手羽元 : 2本             オリーブオイル : 大さじ1

ニンニク : 2カケ


《 作り方 》


◎手羽元にハーブソルトをとブラックペッパーをすりこみ

 少し置いておく。


◎フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが

 立ったら手羽元を焦げ目が付く程度に焼く。


◎鍋に水、ブイヨン、セロリの茎を入れてひと煮立ちさせたら、

 ニンジン、タマネギを入れて煮込んで、柔らかくなったら

 じゃがいも、白菜、焼いた手羽元を入れてさらに煮込む。


◎カレールー、豆乳、クミンで味を調え、器に盛り付けて刻んだ

 セロリの葉を乗せて出来上がり♪

Kasasaw_2

お好みでカレーパウダーなんかをかけてさらにから~くしても

美味しいです^^

ローカロリーの白菜でヘルシー☆

コラーゲンたっぷりの手羽元の軟骨まで食べちゃって

生のセロリの葉や熱に強いじゃがいもやビタミンCで、

コラーゲン生成公式完成で、お肌ぷるぷる

期待しましょ♪

で。

行きたいのに行けないよつばのコーヒー展

お友達で絵を書く人の”*ヒロムーチョ*ちゃん”

11月16日~23日☆下北沢Kasuteraさんで作品の展示販売を

するそうです!

T02200234_0658070010836830419

(勝手に画像転記しちゃった。マズかったらメールしてー^^)

いつもかわいい絵を見せてくれるヒロムちゃん。

編み物も得意でお家にはかわいいニットもいっぱい♪

今回は4人展だそう^^

お友達のニットやジュエリーもかわいいんやろな~o(*^▽^*)o

近くて観に行ける人がうらやましいんだわよ。ワタシ(ノ_-。)

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え。

「白いんげん」でした~♪

で、本日のクイズ。

ほんま○っかTVでこないだ言ってたハリウッドセレブの間で

大人気の肌再生クリーム。

何でできてるでしょ~か。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

*ほどよい甘さ☆GENROKUDOUの生とろあんぱん*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

んー。ヤバい。

このあんぱん美味しすぎるんですけど。

ちょっと半凍りの感じの時が特にたまりませんわ♪

Genrofjs

Gebhnhdj

”GENROKUDOUの生とろあんぱん”

手前がプレーンの生とろあんぱんで奥が塩味生とろあんぱん。

あんこと生クリームがいいーーー!

甘すぎないし、パンの生地もふわっと美味しい♪

常温にした方が美味しく召し上がれますってあるけど、

ワタシはさっきも言いましたが、半凍り派です( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ。生とろの意味ないか(;´Д`A ```

JR大阪駅から大丸に向かう地下のとこにあります。

あんこの原料となる小豆には、たくさんのビタミンミネラル

含まれてます。

加工されたあんこになると、失われてしまうビタミンなども

ありますが、豊富なミネラルが摂取できると言われています。

甘すぎるあんこは苦手なワタシですが、これなら美味しく

頂けましたよ~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「ハネムーンサラダ」でした!

レタスだけ=Lettuce alone  を

Let us alone=私たちだけにして  と

かけたんだそうでーす^^

本日のクイーズ!

白あんの原料となるのは、主に白小豆ともう一種は

なんでしょ~か?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

*レタスの定植実習&水耕栽培のお勉強*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

昨日は、協会で行われた”おうちで簡単野菜つくり”の講座を

受けて来ました。

なぜこの講座を受けたのかと言いますと、

「最新の溶液培養論に基づいたポットプランツの実習」と

あったから。

前に書いた水耕栽培のことを、もひとつ理解してなかったから

知りたくって^^

幸い講師が前にお話したことのある藤井さんだったので、

質問もしやすいしっ♪

ごあいさつに行くと、「また、なんでこんなマニアックな講座に・・・」

と笑われましたが^^

講座を受けて・・・。

知りたかったことが知れました。

そして、知らなかったことも知れました。

いい面、そうでない面双方とも「やっぱそうか」もあれば

「へ~そんなこともできるんか~」も有り、とても勉強になりました。

藤井さんの会社”フジイシードさん”で販売しているレタスの苗で

定植実習~♪

Poooiusjaq_2

Poooiud

今から植える苗と、気候の関係上藤井さんの方で植えて来て

下さった苗。

ポットにビートモスを入れて苗を植える。

肥料を混ぜた水をかける。

そんなに大きくはないポットでも、このポットなら根が

からみつかないので100gくらいのレタスはできるんだとか。

できるのが今から楽しみでしてね^^

Poouegvcv

”バタビア”

これはほぼ市場に出回ってない珍しいものだとか。

そんなのがお家で食べれるなんて嬉しいな~♪

レストランとかに使われてるそうです。

Potegduysa

Piusuyhhs

オーク。2色。

で、失敗したー。

ロロロッソと言う種類もあったのに写真撮り忘れー。

Poooiud_2

下から2番目の苗です。

粉末の肥料と苗5つも頂き、こんなにもらっていいのかしら?と^^

上手に育てて、美味しく食べるぞーーー!

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだ答えっ!

「中国」でしたー。

本日のクイズ!

レタスだけを使ったサラダの事を英語では変わった

表現をするそうです。

さて、なんと言うでしょ~か。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

*有機ならでは♪でんでん虫*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

資料作成中ですが、一息。

今日ね、有機栽培の白菜を買いました。

Dessheio

ちょっと、アートっぽいですか?( ´艸`)プププ

さー晩ごはん作ろうと葉っぱをめくったところ・・・。

うぉーーー!!!

Desesea

でんでんむしーーーーー!!!(゚ロ゚屮)屮

このコをどうしたらいいかわからんもんで・・・。

同期の”おおにし農園”の大西さんに速攻写メ付きメールで

どうしたらいいか聞きましたよ(^-^;

助かりました^^

でも、有機ならでは。

ちょっと癒されました。

ニョロニョロ系&羽ばたく系じゃなかったからでしょうけど。

たぶん(;´Д`A ```

せやけど、触覚ーーー。

じーっと見たらアカンな。やっぱ。ブルっとくる(^-^;

人生2度目の出会いがお家の中だとは思いませんでした(*^m^)

で、

今日、協会に行ってたんですが、11月10日にワタシが

体験談をさせてもらうベジフルビューティー無料説明会

フライヤーをでっかく貼って下さってました!

Pouueyd_2

写真も載せてもらって嬉し恥ずかし(/ー\*)

ありがとうございます♪

さー。資料の続き作ります☆

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

*ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載☆VOL2*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中!  *

                      Vol.2掲載中!

わーいわーいヽ(´▽`)/

ベジフルビューティーオフィシャルブログ

”野菜と果物で美しく!”にまたまた掲載してもらってますよ~♪

クリック 

よかったら見ちゃって下さいな^^

10110202

”長いも豆乳鍋”のレシピを紹介してます。

自分で紹介しときながらこれ、マジで美味しいと思うんですけど。

( ´艸`)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*ストレス緩和に♪育つぞミツバ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

こないだ料理に使ったミツバ。

ミツバ、みつば、三つ葉・・・って打ってたら、だんだん

おかしなってきた(≧m≦)

Zzasedf

なんか育ちそうやったから、水につけておいてたのよ。

んじゃ、育ってきた。

かわいすぎるんですけどーー(≧∇≦)

ちっちゃーい葉っぱが出てきたのと、水を吸い上げて切り口から

雫が出て来てるし。

なんかなー。

”生きてる”って感じがするよね。

「命を頂くと言うこと」実感ですな。

そんなミツバの命に宿る香りは、クリプトテーネンミツバエン

などと言う成分で神経を沈めたり、ストレスの緩和

などに効果があると言われています。

カリウムを豊富に含むのでむくみ予防を期待♪

β-カロテンも豊富なのでお肌や髪にうるおいを与え、

うるうるおめめも期待♪

今の季節、風邪予防にも効果が期待できますよ^^

他にもビタミンCカルシウムなども含まれています。

ガッツリ食べるものではないかもしれないけど、

(ワタシは結構ガッツリ食べるんだ)彩とともに栄養補給にも

ステキなミツバ。

食卓にいかがでしょーか^^

そして、我が家のこのコ達はどーなってくんでしょう~か^^

楽しみ♪o(*^▽^*)o

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「理事長のイニシャル」でしたーーー!

では、本日のクイズっ!

ミツバを主に食用としているのは、日本以外では

どこの国でしょう~か?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

*野菜ソムリエ3次試験終了ーー♪*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

先日。

3次試験、理事長面接でした!

が、

今回は理事長が出張に出てるとのことで、理事と大阪支社の方が

面接官でした。

質問は、理想の野菜ソムリエとは?

ジュニアと野菜ソムリエの勉強をして変わった点は?

自分の強みは?

とかでした。

ワタシは「講師を目指している」と言うお話をさせてもらったので、

その辺の詳しいことを聞かれました。

最初はキンチョーしましたけど、最後の方はちゃんと

話せた気がします^^

ん~!受かってますようにっ♪

次、決まりかけの仕事のやりやすさが変わってくるねんもーーん。

で、

ワタシは朝から2組目だったので、1組目の同期の仲間が

”bibliotheque”ビブリオテークで待っててくれました。

面接の話をワーワーして、そのままランチタイム突入。

Zzsa

若鶏のローストプレート。

美味しいわ。コレ。ここ、ゴハン美味しいよ♪

よーく見ると食べかけ・・・。

おしゃべりに夢中で食べる前に撮るの忘れた( ´艸`)

いろんな話いっぱいして、これから先にちょいと考えてる事にも

みんな乗ってくれるみたいなので、動きましょかね。

人間はひとりで生きて行けないのをここんとこモーレツに

実感してます。

みんながおるからできる事がいっぱいある!

ありがとうの回数がモーレツに増えてます。

野菜ソムリエを取る意義は、もちろん野菜果物の

魅力を伝える事は大前提やけど、大切な仲間に出会うって事も

ある気がします。

協会に感謝せなな。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答えー!

「王妃の名前から取った」でした~☆

マルゲリータ王妃を迎えるためイタリア国旗をイメージした

赤:ソース、白:モッツァレラチーズ、緑:バジル

で表現したピザと言われているそうです。

では、本日のクイズーーー!

東京にある””野菜ソムリエの店 Ef”このEfの由来は

なんでしょ~?

野菜ソムリエには簡単すぎる問題かな?(≧∇≦)

アタシは数週間前、本読んで初めて知ったけど( ´艸`)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »