« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

*京都隠れ家イタリアン☆La Cucina Italiana 錦 まつむら*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

--------------------------------------------

追加情報♪

! 2011年2月6日(日) !

デトックスディナーセミナー開催決定しました!

             詳細はコチラ!

--------------------------------------------

水曜。

打ち合わせでセバスチャンと京都烏丸にある錦市場の

路地を入った隠れ家的イタリアンレストランへ。

Mawwqpklnv

”La Cucina Italiana 錦 まつむら”さんへ。

ちょっと遅めのランチ♪ランチ♪

Mauauas

Magsew

シチリア産ブラッドオレンジジュース&アンティパスト^^

イタリアでは、バレンシアではなくブラッドオレンジが主流!

この赤さは、アントシアニン!老化防止に効果が

期待できますよ~♪

Mansjsaa

このね、フォカッチャがもっちもちでローズマリーの香りが

ふわっと広がって、美味しい~のよ♪

Mamaseee

2種類のパスタから、ほうれん草のミートクリームスパゲティを

チョイスー。

ミートソースとクリーム。まろやかでめっちゃ合いますやんっ!

これかなりキタね。もう1人前いけたな( ̄ー ̄)ニヤリ

Masseaoo

さんまですよ。さんま!

このさんまの下には・・・。

Maeepplk

んーー。わかりにくいけど、ズッキーニ、カブ、パプリカ(赤・黄)

ししとう・・・お野菜のグリルが色鮮やかにかくれてる♪

乙女心をくすぐるわよ~~~(≧∇≦)

さらにはさ、青背のさんまにはDHAEPAと言う良質の油が

含まれてるし、色んな種類のお野菜が入る事によって

ビタミンミネラルのバランスがいいんだなー。

旬のさんまが目にも舌にも美味しいイタリアンに

変身しておりました^^

Mawwse

もっちもちの濃厚パンナコッタ^^

濃厚やけど甘すぎない。これも女子には嬉しいんだな。

こちらはワインにもこだわってらっしゃるようで、

シェフにお聞きしたところ、

「お料理に合ったワインを楽しんで頂きたいんです。」とのこと。

んー! 次はディナータイムでゆっくりと美味しいワインを教えて

もらいに行くぞーーー!

京都で静かに美味しいイタリアンを頂きたい時は、是非♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

ではでは、本日のクイズ!

イタリア料理と言えばピザもありますよね。

そのピザの中で”マルゲリータ”と言うのがありますが、

名前の由来はなんでしょ~?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

*クイズの答えのみ♪モンサンミシェル*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

ちょっとバタバタしてます。今日。

な~の~で~。

クイズの答えだけー♪

「監獄」でしたー!

中は本当に歴史あふれる場所でした。

監獄時代に小さな声でだけ話すことのできる窓辺や、

壁沿いに食事を吊り上げる滑車。

ゴミを捨てる穴。

そんな生活感あるものもあるけど、優しい空気の漂う

素晴らしい礼拝堂。

神秘的な世界もそこには存在する。

モン-サン-ミシェル。

百年戦争では、要塞の役目も担う。

また、行きたいな。

次は夜で。

Moffrd

あっ。有名なオムレツはキョーレツにマズイヨ(;´Д`A ```

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

*苦手も克服!奈良漬トマト納豆*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

んー。寒い。

「やっと」って感じではあるけど、寒いの嫌いなんでねー(^-^;

朝、自転車キコキコ漕いでたら、耳いたーーーくなる位寒い

季節がもう来るんやろな。

風邪などひかないようにいい食事を心がけましょ~♪

で、昨日。

「奈良漬け」を頂いたんですけどね。

ワタシ、奈良漬け苦手で・・・。

「うまいっ!」とポリポリ食べれるようになったら、

大人になったと言えるのか・・・。

苦手な奈良漬け。

「好きな物と合わせたらどないやねん?」って事で、

ダブル好きな物と和えてみました。

”奈良漬けトマト納豆”

--- 材料 ---

奈良漬け : 20g          ミディトマト : 1個

納豆(タレ付き) : 1パック     かいわれ大根 : 適量


《 作り方 》


◎奈良漬け、トマトを細かめのザク切りにして、

 納豆(タレ、カラシ共)混ぜてかいわれ大根を飾ったら

 出来上がり♪      

Kooooia

ん!これやったら食べれる!!!

ちょっとした1品にいいいかも^^

奈良漬けが漬けてある酒かすには、豊富なビタミンミネラル

含まれているので、そのパワーを吸収した奈良漬けにも

ビタミンミネラルが含まれていると言えるそうです。

アミノ酸が豊富で、美白美肌効果が期待できると

言われ、細胞を作ると言われる葉酸も含まれるそう

なので、妊娠初期の方などにおすすめだそうです。

バランスの取れた栄養素を持つ納豆

唯一、含まれないと言われるビタミンCをトマトで補って

健康効果美容効果ともに高い、

なかなかの健美的1品になりました!

奈良漬けが苦手な方も、そうじゃない方もいかが~?ヽ(´▽`)/

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

答えてくれたlatteちゃん、せいかーーーい!!!

答えは「ブリオッシュ」でした!

ちなみにワタシ、このブリオッシュが大好物なんです。

数年前、パリでストに合って、全然思い通りに動けへん日々が

続いた時に、駅構内で、悔しさのあまり「ワーーーン!」って

小学生ばりに泣いたんですけど(友達、爆笑)、そこのDELIで

売ってたブリオッシュの美味しさにあっ言う間に機嫌が直った。

と言う逸話があります( ´艸`)

10046950305_saa

      プチトリアノンのマリーアントワネットのベッド。

で、

本日のクイーーーズ!

もいっこだけフランスネタ。

世界遺産モン-サン-ミシェル。

大天使ミカエルのお告げで建てられたこの修道院は、

フランス革命後にしばらく違う形で

使われます。

何に使われたんでしょ~か?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

*10月☆定例ランチ会・ビストロ&ワイン エムズ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

昨日は、野菜ソムリエ定例ランチ会!

今回は、なんばにあります”ビストロ&ワイン エムズ”さんに

おじゃましました!

またまた幹事のHさん、おすすめのお店で、久々のフレンチに

ワタシはワクワクo(*^▽^*)o

こちらは、キレイなソムリエールさんがいて、色々なワインが

楽しめます♪

ワタシは、スパークリングワインで乾杯。

そして、オードブルの登場です!

Mmkji_2

この目に美味しすぎるオードブル!

手前から左周りに、かつおの上にフォアグラ、その上に

カリフラワーのソース。

秋の味覚さんまとその肝のソース。

いろいろ野菜のマリネ。ミョウガのマリネって初めて食べた^^

根菜のジュレ。ワタシ的にはサラダ大根がかなり美味しかった

フレンチシェフの繊細な技術にはいつも感動します。

Mmknjg

サワラのグリルにエビが乗って、下のポタージュには色とりどりの

お野菜がさいの目にカットされて・・・heart01

キレイやし、美味しいし・・・(≧∇≦)

Mmkjhhgb

メインディッシュのステーキ!

実は、ここにlatteちゃんちの農園のシイタケがふんだんに

盛り込まれてるんです!

まずは、キッシュの上に乗った肉厚のシイタケ!

シイタケ本来の香りが広がって感動!

まるで柔らかいお肉を食べてるような重量感♪

うますぎる・・・。

Mmkiiui

わかりにくいな~。でもキッシュのタルト部分から考えてみて!

肉厚感っ♪

キッシュの中にも練りこまれ、ステーキとチーズの間にも

シイタケは存在するっ!

幹事のHさんの粋な計らいで、latteちゃんちの新鮮シイタケと

フレンチシェフのコラボで美味しく頂けました♪

そして、横のミニ小松菜。

これが今回初参加でワタシの同期のKさんちの小松菜。

朝取りの小松菜。味が濃くて美味しかったです^^

Mmklllop

最後は、デザート。

秋の味覚、カボチャのモンブランと生姜のババロア。

この生姜のババロア美味しかったな~♪

生姜ってこんな楽しみ方もあるんだ!と勉強になりました^^

またまた、昨日も楽しくて、よーワロタ(≧m≦)

みんなのガンバリ聞いたりして、「ワタシもガンバらねば!」と

励みになりました^^

またまた、Hさんにためになる資料をもらい、latteちゃんにも

ためになる本を貸してもらい・・・。

ほんまに、何から何までありがとうございます!m(_ _)m

熟読します。ワタシ( ´艸`)プププ

あー。ほんまに出会えてよかったな~とつくづく。

来月が待ち遠しいな♪

その頃、いい報告ができたらいいのに~☆

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答えーーー!

「1位」でしたーーー!

で、本日のクイーーーズ!

フランスと言えば、マリーアントワネット。

(個人的に、フランス革命辺りが好きだから仕方が無い( ´艸`))

贅を尽くすフランス国家に対し、貧しい民衆が食糧難にあえぎ、

「パンをくれ!」と発したことに対し、マリーアントワネットは

「パンがなければ、お菓子を食べればいいのに」と言ったと

言われていますが、(ほんまは言うてないって説が強いらしい)

直訳するとお菓子ではなく、

他の物でした。それはな~んだ。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

*タイ気分で老化防止♪カオパックン*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

昨日は、こんなにステキなボタン海老を頂いちゃいました~♪

Mmkoa

                 どーーーん。

自分では高価で買えないこのボタン海老を20~30匹(≧∇≦)

ありがたや~♪

この、トゲっとイカつめのモヒカンが特徴^^

でも、何事も外見で判断してはいけなーーーーい!

身はトロっとあま~く優しい味わい^^

お刺身で10尾ほど頂き、残りは網で素焼きに。

その身を使ってタイ料理”カオパックン”に。

--- 材料 ---

タイ米 : 1人前          油 : 大さじ1

ボタン海老 : 3尾          シーユーカオ : 大さじ1  

ネギ : 適量           砂糖 : 小さじ1

卵 : 1個             塩 : 適量

ニンニク : 1カケ        コショウ : 適量

<飾り> トマト かいわれ大根 焼ボタン海老


《 作り方 》


◎タイ米を炊いて冷ましておく。


◎フライパンに油(グレープシードオイル)とニンニクを入れて

 香りを出し、溶き卵を入れて炒めたらゴハンを入れて

 パラパラしたらネギ、ボタン海老を入れて、塩、コショウ、

 シーユーカオ、砂糖で味を調える。


◎トマト、かいわれ大根、焼きボタン海老を飾ったら

 出来上がり♪

Mmkjij

シーユーカオは大豆で出来たタイの醤油なので、なければ

普通の醤油でも大丈夫だと思います^^

海老のアスタキサンチン強力な抗酸化作用で、

老化防止や、ガン予防にも効果が期待できます^^

トマトも美容ビタミンACEすべてが揃う

スーパー美容野菜です♪

あー。いっつもこのタイ米が炊ける時の匂いをかぐと

無性にタイに行きたくなるーーー!

今年は、大阪はタイフェスなかったしなー(ノ_-。)

Kuhib_2

トレッキング途中で寄った、カヤン族が名産を売ってる所。

なつかしいなぁ。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだ答え!

「1対1」でしたーーー!

ではでは、本日のクイズ!

タイ米の生産量は世界で6位だそうなんですが、

輸出量は、何位でしょ~か?

                

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

*ぽかぽか美肌♪生姜あんかけ豆腐鍋*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

自然は素晴らしいけど、時に恐ろしい。

全てを奪い尽くす怖さを持っています。

奄美の1日も早い復旧を祈ります。

で、

昨日の晩ゴハンの話。

こないだのセミナーで”ショウガ”を使って冷え対策のお話を

したんですが、お客様に書いて頂いたアンケートの中に

「いろいろレシピが知りたい」と言う声があったので、

これから寒くなる季節にむけて、”生姜あんかけ豆腐鍋”を。

--- 材料 ---

水 : 600cc           生姜 : 15g

粉末だし : 5g          醤油 : 大さじ1

白菜 : 大きめの葉3枚     みりん : 大さじ1

ニンジン : 80g         酒 : 大さじ1/2

シイタケ : 3個          水溶き片栗粉 : 適量

ネギ : 適量            豆腐 : 1/2丁

豚肉 : 100g


《 作り方 》


◎土鍋に水、粉末だし、シイタケのじくを入れて沸騰させたら

 ニンジン、白菜を入れて野菜が柔らかくなったら、

 醤油、みりん、酒で味を調え、シイタケ、豚肉、豆腐を入れて

 少し煮込む。


◎おろし生姜を入れて軽く混ぜたら、水溶き片栗粉を入れて

 お好みのとろみにして、上からネギをふりかけたら

 出来上がり♪

Shoshopa

生姜の体を温めるパワーをとろみで存分に楽しんで♪

薄味なので汁(とろみ)ごと食べられるので、野菜などから

流れ出たビタミンも摂ることができますよ^^

お野菜はお好みでなんでも入れちゃって下さいな♪

生姜もお好みでもう少しなら、増やしてもらってもOK☆

(入れすぎは胃に負担がかかるので要注意!)

生姜で血行促進し、豚肉×ネギのパワーで疲労回復

効果を期待して、ニンジンなどのβ-カロテン

美肌効果も期待!

豆腐と言う良質なたんぱく質+ネギのビタミンC

コラーゲン生成公式も完成!

豆腐である程度お腹がふくれるので食べすぎ防止にも

いいかも?

じわーっと汗をかきながらの晩ゴハンでした♪

(ハナモタレテキテタケドネ・・・)

Shagatys

とろみ感、伝わりますか~?

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「厚手の鍋」でしたーーー!

シチューのような長時間煮込む料理には、熱の伝わり方が

間接的で平均していて、保温性のよい厚手のお鍋が

向いているそうです。

昨日もらったシチューのハウス食品さんのサイトから

抜粋させて頂きました!

おもしろネタが沢山ありましたよ~^^

ではでは、本日のクイーーーズ!

いい感じのとろみを付けるコツ!

片栗粉と水の割合は何対何が望ましいと

言われてるでしょ~うか。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

*イタダキマシタ♪シチュープロジェクトからのプレゼント*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

やったーーーー!o(*^▽^*)o

前に第一弾第二弾と参加した

100野菜100シチュープロジェクトの担当者さんから、

初回参加してくれた方々にお礼にと、ハウスのシチューセットが

届いたーー!!!

Ddesefd

ワタシは基本、一番手前のシチューミクスしか使わないんですが、

いろいろ楽しめそうですっ♪

てか、これほんまの話なんやけど、昨日スーパーの

特売コーナーに「ふぅふぅシチュー」ってのがあって

「野菜の~」とかって書いてあって気になってたトコなんですよ!

嬉しいねぇ~☆

って事で、またシチュー作ろう~っと♪

寒くなって来て、さらにシチューが美味しい季節やもんね^^

シチュープロジェクトの今回のお題は、ご当地野菜。

またまた、参加してみよ~かしらね^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~!!!

「アダムとイヴ」でした~!

「うわっ!裸やんっ!」て気づいた二人がイチジクの葉で

身を覆ったと言われているそうです。(説明はしょりすぎ?)

で、本日のクイーーーズ!!!

シチューを美味しく煮込むためには、

どんなお鍋がいいでしょうか~?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

*つつましやかな無花果*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

あー。のど痛い。

怒るとロクな事ありませんな。

いや、昨日久々に声荒げて怒ってしまって。

のどが弱いので、おかげで布団に入ったら、咳出て寝れんし。

睡眠不足・・・

ここんとこずっと、本当にステキな人ばかりに出会ってたから、

忘れてたわ。こんな感情。

やっぱ、価値観の違う、浅はかな人とは交わることないわー。

あかんあかん。

インナービューティーよ~♪やまめ~♪

怒ってたって悪循環しか起きひんし、もうええわ。

脳みそから消しちゃえ。( ´艸`)プププ

笑顔♪ 笑顔♪

にしてもね。声帯休めないと。必要以上に今日はしゃべらんぞ☆

客観的に見た自分の姿にヤセなきゃな~と思った矢先、

多伎町産のいちじくを使ったタルトをイタダキまして。

Iriii

サクっとしっとり♪

今日までね。今日まで。明日からガンバルから~♪と

痩せられない人の典型的発言(;´Д`A ```

いちじくに期待できるパワーはコチラ。

いちじくの名前には諸説あり、1ヶ月で1個熟すからとか、

1日1個熟すからとかで「一熟」と言われたのが語源だと

言われたりしています。

いちじくは「無花果」と書きますが、花が無い訳ではなく、

花が咲かないように見えるだけで、実際は実の中に

小さな小さな花を咲かせています。

つつましやかですな。無花果。

人間、どんな人になっても謙虚な心が大事。

おごってはいけません。

そして物事は、多少なりとも深く考えましょう。

と、ワタシは思うんですが。

(脳みそから消してませんやん( ´艸`)プププ)

さーー、今日は、のどに優しい晩ご飯でも作ろ~っと♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~~!

刺激、元気、活力などです!

生姜と同じ意味にこんなにいい意味もあるのに、

ワタシはちょっと感激しましてね。

生姜を食べて元気になる。活力が出る。

それとも当てはまってる気がするし。

いい言葉だ。ginger♪

で、本日のクイーーーズ!!!

いちじくの葉は、聖書に出てくる誰かにとって大切?な

役割をします。

その誰かとはだ~れだ?

ヒント:最初の人間とされる有名な人たちです。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

*JEAさんブログ&茶話会後ランチ&プレゼント*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

あっ!報告遅れましたが、野菜ソムリエ2次試験合格しました~♪

クオリティーが低くて正直、自信がなかったんですが、

1発合格できました!

あー良かった♪ 審査してくれた先生方に感謝です☆

で、

JEAさんのブログで紹介して下さってるぅーーーー!!!!

福井さん、ありがとうございます^^

褒めて伸ばしてくれる福井さん。

ブログ内でもめっちゃ褒めてくれてるぅ~ヾ(´ε`*)ゝ

そういう彼女こそステキな人やのにー☆

写真も沢山載せて頂いて嬉しい反面・・・。

顔が・・・顔が・・・。恥ずかしい・・・ヾ(;´Д`A

改めて冷静に見ると太ってるわ~(/□≦、)

痩せましょ。痩せましょ。と反省。

で、

オカン的な気持ちで見守ってくれてたメリーに待っててもらい

茶話会終了後の京都ランチ。

京都伊勢丹にある”柿本本店 三尺三寸箸”のランチビュッフェ。

・・・って痩せる気ないんかーーーー!\(*`∧´)/

Sfatsgfa

ここのメニューはずれなし。美味しいです!

スイーツは食べてませんが。

ビュッフェって「ん~」ってトコも多いけど、ここはワタシが

食べたおかずは、どれも当たり!でした^^

特に肉団子ともやし炒めが美味しかった~♪

この野菜高騰の中、沢山食べさせてくれてありがとう♪です^^

でね。

メリーがね。サプライズ。

いつもワタシに優しくて、いつもワタシの絶対的味方のメリー。

彼女の優しさと思いやりには、勝てません。

Mmeha

ひまわりとストロベリーフィールズの花言葉を添えたブーケ。

Meriieoa

手編みのコースターと「いつも笑顔で」の思いが込められた

スマイルドイリー。

かわいくてドイリーに使うのはもったいないので、飾りました♪

手先が器用な彼女に作ってもらった物は数知れず・・・。

このコースターもこれからここで登場する事でしょう^^

キラーチューンをCDに詰めて送ってくれた神奈川のMちゃん。

このJEAさんでセミナーができるようにして下さった方々。

大切な友達や仲間の支えがあってこそ、がんばれる実感。

これから、ベジフルビューティーアドバイザー、

そして野菜ソムリエとして、少しでも役に立てたり

おもしろい事ができるようになりたいです♪

今そばにいてくれる仲間。

これから知り合うみなさん。

ゆる~いワタシですがヨロシクでございますm(_ _)m

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

こないだクイズの答え~~♪

「むかご」でした~☆

ではでは、本日のクイーーーズ!!!

生姜のセミナーやったって事で、gingerの

生姜以外の意味はなんでしょ~?

茶話会に来てくださった方はもちろん知ってますよね~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

*JEAさんにて☆インナービューティーセミナー報告♪*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

ずっと告知してました、JEAさんにて

『冷えを改善して目指す!インナービューティーの会』

と称しまして、私がベジフルビューティーアドバイザーとして

セミナーをさせて頂きました。

定員16名のところ、キャンセル待ちの方が11人も

出てくださったそうで、感謝と共にみなさんとお会いして

お話を聴いて頂けず、申し訳ありませんでした。

ショウガとゆずをテーマに冷えのお話をさせて頂きました。

みなさん、真剣に話を聞いて下さっています^^

Shoshom

熱心にメモを取って下さる方も沢山いて、気合が入ります^^

そして、JEAさんで販売しているハーブティーを使って

ショウガハーブティーの試飲♪

Shausha

みんな笑顔でワイワイと意見交換して下さってます♪

Shasuua

ワタシの話の内容に合わせて精油やハーブティーを

普段より20%~30%OFFで販売して下さっていました。

太っ腹ですな(≧∇≦)

しかも、ワタシが普段から半身浴で愛用してる

ハーブコーディアルシリーズのピンクジンジャーの話まで

したもんやから、予定にないのにそれも急遽お安くして

販売してもらって。

ありがとうございました♪

ハーブティーとショウガ、蜂蜜入りとか、

さらにはゆずを絞ったりと試飲して頂きました♪

「美味しい♪」と言う声を聞くと嬉しくて嬉しくて^^

Shayshkja

アパレル時代からの大親友が来てくれてたんやけど、

ワタシが出てきて話し出したら、目頭熱なってうるうる

してくれてた。

運動会でガンバル子供の成長見たオカンかっ!(≧∇≦)

って笑けたけど、本当にありがたいです♪

帰り、みなさんの「楽しかった~」の声やニコニコして下さってる

表情を見ていると本当に嬉しかったです。

最後に記入頂いたアンケートに

「先生の話術ならどんな話でも聞きたいです。」

書いて下さった方がいて、モーレツに嬉しくて、

どなたかわかったら、菓子折りでも持ってお礼に行きたい

気分ですよ!(≧∇≦)

他のみなさんも嬉しいコメント、これからの参考になる

コメントなど、沢山頂きありがとうございました!

そして・・・。

またまた驚きの出会い。

ベジフルビューティーベーシック講座の時に、隣に座ってて

1番良くしゃべったnaomiちゃんが来てたーーー!

ビックリ!

JEAさんの生徒さんであり、今ではサロンのオーナーだそう!

お互い1年でめっちゃ変わったな~♪と笑いました^^

やっぱ、縁のある人ってのは会うようにできてるんやろな~。

そして、その横に管理栄養士を目指すかわいい

学生さんがいて、

「ベジフルビューティー受講しようかと思ってるんです」

って事で、ワタシが体験談を話す11/10の説明会

来てくれるんやって♪

嬉しいよー^^ 待ってるよ~♪

貴重なお時間を使い、来て下さったみなさん、

本当にありがとうございました。

そして、ワタシ自身、待ちに待ったセミナーの準備、運営をして

下さった担当の福井さん、本当にありがとうございました!

当日は福井さんを筆頭に、いて下さったスタッフの方々にも

親切にして頂いたので、リラックスして臨むことができ、

ありがとうございましたー!

Sfuyftd

みなさんに見て頂く予定だった”ジンジャーチップ”です^^

この後の京都ランチは明日~♪

クイズも明日~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

*コラーゲン生成方程式♪イクラとろろそば*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

遂に明日です。

お会いできる方、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね♪

イクラネタ3日も続けてすいません・・・\(;゚∇゚)/

でも載せる。

昨日のイクラ醤油漬けで”イクラとろろそば”を。

--- 材料 ---

イクラ醤油漬け : 適量      そば : 1人前

長いも : 80g           そばつゆ : 適量

ネギ : 適量


《 作り方 》


◎ゆがいて氷水でシメたおそばの上に長いもをすりおろし、

 イクラ醤油漬けを乗せて、ネギをまぶし、そばつゆを

 かけたら出来上がり~♪

Qqqas

簡単すぎますが、うまーーーーい♪

ウフ。

そろそろ旬がやってきました、長いも。

前にも長いも使った時に載せましたが、滋養強壮効果

期待できると言われ、中国では漢方にも使われるそう。

ネバネバ成分ムチンで、細胞を活性化してくれると言われ

老化防止美肌効果が期待できると言われています。

亜鉛も含まれますので、

イクラのたんぱく質+ネギのビタミンC+長いもの亜鉛

で、コラーゲン生成の方程式も完成です(*^ー゚)b

そばにも沢山の栄養素が含まれますので、

手早くキレイになれる晩ゴハン~♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆

            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~!!!

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって!」

って感じのあいさつ的な言葉だそうです( ´艸`)

札幌を離れる時にクラーク博士が生徒達に向けて言った言葉

だそうですが、まだまだ英語を完璧に理解していなかった

生徒達がambitiousの単語から推測して

”青年よ!大志を抱け”となったそうです。

(理由に関しては諸説あり)

これ知った時にゃー、ビックリしましたよ。ワタシ(≧∇≦)

だってさ。

習った言葉が重過ぎて、「かるっ!」ってなるやん(^-^;

札幌にあるクラーク博士像。

土台部分に「Boys, be ambitious」の文字。

大平原をシャキーーーンと指さしながら凛々しく立ち

「ほなまぁ、みんな元気でがんばって。」って・・・。

力抜けるわっ!(≧m≦)

クラーク博士も「こんなことになってるとは・・・」と

思ったかもね(≧∇≦)

あら?クラーク博士ネタ、本文より長くね?(*^m^)

本日のクイーーーズ!!!

山芋の葉の付け根にできる小さい球芽。

ちゃんと山芋同様の粘りや栄養価も高く食べられます。

それは「零余子」

これ、なんて読むでしょ~か?

ヒント:前にワタシのブログに登場してます。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

*HOW TO☆超簡単!イクラの醤油漬け*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

さー昨日のイクラの醤油漬けの結果ですが・・・。

美味しくできたーーーー!(v^ー゜)

あんな簡単に美味しくできるなら、加工されたの買わんで

ええやん♪

いらん添加物摂らんで済むし。

つー事で、美味しくできたイクラの醤油漬けの作り方!

--- 材料 ---

醤油 : 酒 : みりん

 2  : 2  :  1

花かつお : 一握り


《 作り方 》


◎醤油、酒、みりんを上記の割合で混ぜて醤油だれを作る。


下ごしらえした筋子を保存容器に入れ、さっき作った

 醤油だれを入れて、花かつおを一握りバサっと入れて

 1日漬け込んだら出来上がり~♪

Kokooooo

一番だし取って~とかしなくてもぜんぜん美味しい!

ただ、ポイントとしては、日本酒、本みりんを使った方が

いいと思います。

”料理酒”や”みりん風調味料”では美味しくないんじゃないかと

思います。

で、

すごく美味しくできたし、いっぱいあるので幼馴染におすそ分け。

子供達が大好物なのでね^^

つまみ食いした幼馴染も「美味しい~♪」と喜んでくれました。

幼馴染の姪っこちゃん。中学2年。

久々に会っていろいろ話ました。

青い春の淡い恋や人間関係の悩み。

小さな心を震わせてました。

ん~~~♪青い春です^^ ステキ。

悩みなさい。いっぱいいっぱい悩み考えなさい。

そして、ステキな女性になりなさい。

人間関係にも悩んで、いい人、良くない人、見分ける力を

身に着けなさい。

まだまだ先の光り輝く可能性に目をキラキラさせて

向かって行って下さい。

優しい子やから故に、苦しむこともあるでしょう。

だからこそ学ぶ事もあるんです。

なーーーんて。

偉そうな事言っても、ワタシもまだまだですが( ´艸`)プププ

いい大人になったワタシだって悩んで、考え続けてるんやし。

一緒に成長しましょう。

でもさ。

なんか久々思い出したな。中学時代。

ちょっと羨ましかったな。

でも、今の中学生は進んどるわ・・・(;´Д`A ```

2010091514590001w

               ふうせんかずら。

           ハートマークの種ができるんだよ。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~~♪

「25歳」でしたーーーー!!!

あのちょいとゆるんだ風の体つきでヒゲ。

おっさんに見えませんかね?

あたしゃ、知った時はビックリしましたよ(≧∇≦)

で、

今日のクイーーーズ!

青春からの連想で。

クラーク博士の残した言葉で有名な

”Boys be ambitious”

”青年よ大志を抱け”と習いましたが、実は違う意味だそう。

本当の意味は、な~んだっ?

あっ!大阪人さん、英語の先生だったっけかな?(;;;´Д`)ゝ

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

*HOW TO☆筋子からイクラへ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

駒野ーーー。゜゜(´□`。)°゜。

腕があちゃらけ向いてたよーーー(/□≦、)

A代表でロクな事ないやんかー。

うー辛い(ノ_-。) 早く治っておくれー。

韓国の選手って、何回見ても覚えられへんくって、

パクチソンとアンジョンファン(古い?)位しかわからないワタシ。

しかしアジアのライバル韓国との戦いが始まる前に

ワタシもある意味戦ってました。

少し前に「イクラ大好きやねん」と言う話をしていたら、

なんと筋子のプレゼント(≧∇≦)

Kkijug

ルックスがあまり美しいものではないので、画像小さめで( ´艸`)

これが全部で3腹ありました^^

鮭のかーさん、よーさん生んでくれるね。ありがとう。

さー、この袋からイクラを出して行く作業です。

《 やり方 》

◎魚焼き用の網でコリコリしながら袋からイクラをはずして

 行きます。

 イクラの粒は意外に強いです。壊れませんよ。

◎全部取れたら、多めの粗塩と水で洗い汚れや生臭さを

 取り除きます。

 洗っては、ザルでこして・・・。4回くらい繰り返しましょうかね。

で、

ここから醤油漬けにして行くんですが、1晩漬けて

まだ味見をしてないので、味見してからレシピは載せますね^^

味付けは、市場のおっちゃんから聞いためっちゃ簡単な方法で

やったので、結果が楽しみです♪

Kokooooo

漬けたてホヤホヤ。

なんか、ここんとこ赤い食べ物ばっかりやな。ワタシ(≧m≦)

あー。これも韓国代表とかけた訳やないよ( ´艸`)プ

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

昨日クイズの答え~~♪

どうやったら人々を救う事ができるのか

長い修行の間ずっと考えて髪が伸びたとされていて、

この様な髪型になったと言われています。

1100

その長さとは五劫と言われ、色んな説がありますが、

100年や300年とも言われているそうです。

で、本日のクイーーーズ!

イクラの話だったので、サザエさんに出てくるイクラちゃんの

事なんかをいろいろ考えてたら、どんどん変化していって

前に見てビックリしたのを思い出したので、それをクイズにっ!

任天堂が生み出し、世界的に有名になった

丸い鼻にヒゲでキャスケットの”マリオ”

いったい何歳でしょ~か♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

*腸内美人で美肌に~♪煮込みキムチ春雨*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

今年の猛暑は、野菜果物の生育に影響を与えただけではなく、

他にもワタシの大好物に影響を与えてた!!!

いつも友達に買って来てもらう、鶴橋のコリアンタウンの

大好物キムチ。

これが、からーーーーい!!!

唐辛子辛いのなら、ぜんぜん問題ないんやけど、

腐らないようにと塩が大量にすり込まれてて、

しょっぱがらーーい!。゜゜(´□`。)°゜

塩辛いのが大の苦手なワタシ・・・。

前世はなめくじだったんじゃないかと思うくらいよ。

てなわけで、なんとか塩辛さを押さえて食べようと、

”煮込みキムチ春雨”に。

--- 材料 ---

春雨 : 30g         水 : 3カップ 

キムチ : 適量        鶏がらスープの素 : 小さじ3

タマネギ : 1/8個      醤油 : 小さじ1/2

シイタケ : 2個        塩 : 適量

ニラ : 5本          すりゴマ : 適量(あれば)

卵 : 1個


《 作り方 》


◎お鍋に水と鶏がらスープの素とシイタケのじく、スライスした

 タマネギを入れてタマネギが少し柔らかくなったら、

 醤油、塩、シイタケ、キムチ、春雨を入れて煮込む。


◎春雨がお好みの硬さになるちょっと前にニラ、溶き卵を

 入れて卵が半熟になったら、器に盛り付けお好みで

 すりゴマをかけたら出来上がり♪

Kkoiuyg

香りづけにゴマ油を少したらしてもいいんじゃないでしょうか^^

少ししょっぱ辛いのがマシになって良かった(;´Д`A ```

猛暑のバカーーー。

シイタケ、ニラの食物繊維とキムチの乳酸菌腸内環境を

整えて、腸内美人美肌を期待♪

シイタケ、ニラには少量ですが、美容ビタミンと呼ばれる

ビタミンB2が含まれるので、お肌のオイルバランス

の調整に効果を期待♪

ニラには、ビタミンAビタミンCも含まれますので、

美容効果を期待できる1品です^^

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

こないだクイズの答えーーー♪

子宝に恵まれるとか子孫繁栄でしたーー♪

latteちゃんまたまた正解っ!^^

あーシイタケ農園ツアーもう残席わずかなんだって・・・。

行きたいのに行けないワタシ・・・。。゜゜(´□`。)°゜。

行ける人がうらやましーーーー!

人をうらやんではいけませんな。

で、今日のクイズ!

奈良と言えば歴史ある町で、神社仏閣が多いですね。

その奈良の五劫院にちょいとファンキーなアフロの

阿弥陀如来様がいらっしゃいます。

なぜ、こちらの阿弥陀如来様はアフロに

なっちゃったんでしょ~うか?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

*サビさせないフルーツ!ザクロ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございました!

昨日はおもしろいサッカーでしたね~♪

アルゼンチンにしっかりと勝った試合。

すごいや^^

DFに中沢がいないと怖いとずっと思ってたけど、

そんなことなくなってたね。

若さで運動量がすごいわ。

ワクワクしながら、ハーフタイムに食べてたのが・・・。

Zzsza

コレ、な~んだ?

赤いタマネギじゃないよ。

パカっと切ってみる。

Zazas

どんなんか知ってたけど、リアルに見るとブルッてなった(;;;´Д`)ゝ

はい。答え。

アメリカ産の”ザクロ”でございます。

いや、ザックとかけた訳じゃないのよ。

ほんまにたまたまなのよーー!\(;゚∇゚)/

でね。

どこ食べるのかって「種のまわりの実」

ザクロ、初食べのワタシ。

エッ?この粒?

Zzaqwsd

種のまわりの実と言うか、種のまわりの袋状の皮の中に

果汁が入ってるって感じか?

パシュって潰れて果汁が出てくる。

サイズ的には、とうもろこしの粒の中に種があって・・・

みたいな感じ。

少しだけ渋味がある部分もあるけど、甘酸っぱくて

美味しい果汁♪

なんですが・・・・。

粒ちっちゃい!種出さなアカン!食べた気せーへん!

イライラするわーーーーー!!!\(*`∧´)/

試合も始まったので、ザクロにばっかり気を取られてる場合じゃ

ないので、こうしてやった。

Zzawg

なんか、キレイな^^

Zzskkjol

スプーンで潰して、潰して。

半分しか入れてないので、もっと入れた方がザクロの主張が

出たかも。

お酒とかにもいいんかもね^^

ザクロの果汁の赤は、強い抗酸化作用アントシアニン

老化防止を期待できますぞ♪

渋味のもとはタンニン

こちらも強い抗酸化作用老化防止を期待!

一時、女性ホルモンと似た働きをすると言うエストロゲンが

含まれると言う事で、脚光を浴びたザクロ。

果汁にも少しは含まれるそうなんですが、

多くは種子に含まれると言うことで、残念ながら生食で

その効果を得ようと思っても難しいようです。

でも、老化防止美肌効果ガン予防などにも

効果が期待できるので、見かけたら話のタネに試してみては?

若干イライラするけどねー( ´艸`)プププ

でも、このキレイな透き通った赤を見たら、女子の気分は

アガルよ。きっと^^

国産のものは、パカっと自然に開くと食べ頃ですが、

外国産のものは開かないので、外皮にハリが出て、赤く染まって

来たら食べ頃だそうです♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

  ☆ ☆ ☆    にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ    ☆ ☆ ☆
            にほんブログ村

昨日クイズの答えーーー!

「ロシア語」でした~♪

では、本日のクイズ!

ザクロには、色々な伝説が昔からありますが、

怖い方ではないのをクイズに。

中国では、種が多い事からある縁起物としています。

その縁起とはなぁ~に

ヒント:日本では数の子がそう言われてますね。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

*若返るかい?!キャベツとイクラの豆乳クリームスパゲティ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

キンモクセイの香りが鼻をくすぐる大好きな季節です。

儚さ。わびさび。ならでは。

2010100808220000qq_2

2010100808230000

こんなに小さい花なのに、遠くにいても季節を感じさせる強さ。

あー。いい香り。

キンモクセイのお酒、桂花珍酒も大好きです。

全く関係ないですが、イクラをイタダキました^^

なので、ありもの久々パスタ。

”キャベツとイクラの豆乳クリームスパゲティ”

生クリームがなかったのでホワイトソースで。

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前        バター : 大さじ1

キャベツ : 葉3枚         小麦粉 : 大さじ1/2         

タマネギ : 1/8個         豆乳 : 150cc 

イクラ : 適量            塩 : 適量

パルミジャーノ : 適量      ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎スパゲティをしょっぱいなーくらいのお湯でゆがく。


◎フライパンにバター、薄くスライスしたタマネギ、キャベツを

 入れて炒め、小麦粉、豆乳を入れて伸ばし、塩、

 ブラックペッパー、パルミジャーノで味を調える。


◎茹で上がったスパゲティとゆで汁を入れて絡めたら

 器に盛り付けイクラを乗せて、お好みでブラックペッパーを

 ガリガリっと挽いたら出来上がり♪

Ttyg

ザ☆お家のクリームスパゲティ!的な仕上がり^^

イクラの塩気と旨味が優しい豆乳ホワイトソースとがいい感じ♪

正直、お野菜高くってキャベツがまだ買いやすいので、

沢山アレンジできたらな~と思ったりしております^^

野菜ソムリエ、そんな事言ってたらあかんねやろけど。

しかし、世のお財布事情はねー(≧∇≦)

で、

イクラには、若返りビタミンと呼ばれる

ビタミンEが豊富に含まれ、老化防止効果が期待できます!

さらに上を行く抗酸化作用を持つ、アスタキサンチン

多く含まれ、老化防止ガン予防などにも効果が

期待できる、美を保つために重要なものの宝庫!

DHAEPAなどのコレステロールを下げる良質な油

含まれてはいるんですが、イクラ自体のコレステロール

高いので、食べすぎは注意!です!

適度に食べるには、美味しくてその他の栄養価も高い

健美的食材です♪

キャベツに豊富なビタミンC老化防止に効果が

期待できますし、キャベジンと呼ばれるビタミンU

胃の粘膜を強くしてくれます。

タマネギのアリシンとイクラのビタミンB1疲労回復

効果も期待!

お疲れ気味のワタシにピッタリなスパゲティでした♪

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

 ☆ ☆ ☆にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ☆ ☆ ☆

昨日クイズの答え~~~!

「吾輩は猫である」でした~~~♪

今日のクイズは、シンプルに。

”イクラ”は何語? ( ̄ー+ ̄)

 

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

*新宿中村屋カレーと石釜オーブンレンジ*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

昨日は、体調がすこぶる悪くヘタっておりました(;´Д`A ```

そろそろ、疲れもだいぶ溜まってきたか。

ふぅ。

なーんもする気が起きなかったブランチは、簡便志向で失礼。

イタダキモノの中村屋のブランチカリー。

Kkijka

10種の野菜と果実・・・。

って事で、裏面見る。

じゃがいも、にんじん辺りは定番やけど、ひよこ豆、かぼちゃ、

なんならマンゴーとかも入ってるって。

Kkoooopo

炒り卵ちらして。

Kkooooiyff_2

いろんな具材が細かくサイコロ状になって入ってる。

辛さはなく、とてもマイルド。

朝カレーには胃に優しくていいかもね^^

で、

ついに、電子レンジ買いました!

Kkoioioi3_3

あーデザインかわいくねーな。

今のはどれもしゃーないか。

見えへんように置こう。

パンも焼かないくせにね。

石釜オーブンなるもの買った( ´艸`)プ

色々見てたら、欲しくなったのよ^^

ガスくさいパン焼いた事あるクセに。

おいしいピザでも焼けたらな~♪

てかさ、今のレンジすごいな!

ごはん温めたら、めっちゃふっくら仕上がるやん!!(・oノ)ノ

スチームも使えるので、ヘルシー料理も可能ってのも嬉し♪

今まで20年前くらいの使ってたからさ~。

でもデザインはかわいいんだよ。これが。

なので、これのデザインが・・・。(しつこい?笑)

まー。調理に幅が出ればいいかな~?などとひそかに

思っておる次第でして。ウフ。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

 ☆ ☆ ☆にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ☆ ☆ ☆

こないだクイズの答え~~~!

ビタミンDでした!

latteちゃん大正解~~~!

イグアナはものすごい太陽光線の元で育つからなんでしょうな。

ではでは、本日のクイーーーズ!!!

新宿中村屋と言えば、明治、大正、昭和にかけて活躍した

書家で画家の中村不折が看板のロゴを書いた事で

有名ですよね^^

その中村不折は、森鴎外や夏目漱石などとも

親交があったようで夏目漱石の有名な作品

挿絵をしています。

その有名な作品はな~ぁに?

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

*イグアナのゴハンは小松菜*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

もうすぐブログ引越しますよ~と宣言してみたりする。

やっぱ、どんなにわずかでもね。可能性はね。大事だ。

と言う結論。

準備中。

あっ。今日はただの日記以外の何者でもないです。

昨日は、幼馴染の誕生日。

セミナー終わったら誕生日祝いで夫婦ふたりを山女ディナーに

ご招待するから、行くつもりなかったんやけど幼馴染のダンナから

電話があって「しゃぶしゃぶするからおいで~」と。

御相伴にあずかりました。

ダンナが子供連れて材料も買いに行って、準備して、

子供達みんなお風呂に入れてくれたそうです。

優しいダンナ^^

こういうのが結婚の幸せな部分なのか?

と、結婚願望が皆無なワタシは思ってみたりもする。

で、

ダンナが「ちょー見て!イグアナ飼ってん!」と。

子供の誕生日プレゼントに買ったんやけど、自分が嬉しそう^^

虫とか、爬虫類とか、両生類とか”毛”の生えてない生き物は

怖いワタシですが、イグちゃん・・・。

かわいーーーーー!!!

なんか癒す電波出てんぞ。絶対。

2010100421400001

葉巻くわえてるみたいだろ?

小松菜食べてるんだぞ。

2010100421430000

男前だろ( ̄ー ̄)ニヤリ

イグアナって、懐いて名前呼んだら来るようになるんやって。

ネコより賢いらしい。

あかん、イグちゃんのとりこになりそうや(≧∇≦)ププ

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

 ☆ ☆ ☆にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ☆ ☆ ☆

昨日クイズの答え~~~!

”怒涛のように儲かるように”

願い込めてだそうです!( ´艸`)

一気に商売人っぽく感じるようになったわ。ドトール^^

でも、ドトールの朝一の出来立てのコーヒーは美味しいぞ。

では、本日のクイーーーーズ!

イグアナはずっと紫外線ライトを浴びてないといけないそう

なんですがそれは、人間にも必要なビタミンを作るため。

そのビタミンとはなぁに

ヒント:干ししいたけなんかにも沢山含まれてるビタミンです^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

*カルチャーミックスカフェ☆bibliotheque*

ベジフルビューティー養成講座 無料説明会

11月10日(水) 14:00~15:30

会場 : 協会本部 大阪教室(梅田スクエアビル)

お申し込み&詳細はコチラまで♪

     ------------------------------------

* ベジフルビューティーオフィシャルブログ掲載中! *

     -------------------------------------

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

おかげさまで、満席となりました。ありがとうございます!

Jea11bm_2

キャンセル待ち

    受付中です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

「10月分茶話会申し込み」で♪

先日、2次試験終わりましたー。

感想・・・。

これまたビミョー。

てか、落ちたかもな~。トホホ(;´Д`A ```

まー、結果待つしかないわな(o^-^o)

で、

試験終わり、同期で仲良しのセバスチャンと本屋カフェ

”ビブリオテークbibliotheque”でお茶。

2010100217210000_2

2010100215080000_2

スコーンおいしかったよ。

バターも自家製っぽくて美味しかった~♪

グァバジュース。

大好き☆グァバヽ(´▽`)/

これ一緒に頼んだみたいでしょ?

ちがうんだな。

長い間居過ぎてお腹が空いてきて、スコーン頼んだんだな。

楽しくてさ、しゃべりすぎヽ(*≧ε≦*)φ

セバスチャンといろいろこの先の楽しい事を妄想♪妄想♪

彼女は、フリーのデザイナーでバリバリ色々やってて、

話せば話すほどすごいっ!( Д) ゚ ゚

プランニング力がアタシなんかの想像をはるかに超える(≧∇≦)

しかもさ、またまた「なんでそんなに優しいの?」って

聞きたくなる位優しくて、褒めて伸ばしてくれる人。

・・・って彼女の方が年下ですが・・・(;´▽`A``

なんかね。

2次の自分にガッカリしてたけど、彼女のおかげで一気に

元気フルパワー♪

しゃべりすぎはここだけでは収まらず、晩ご飯へ。

お店の名前見忘れた・・・。

東通りの野菜にこだわってたお店。

暗くて見れる写真がこれだけ。

2010100222280000

野菜のお寿司。

アボカド、さつまいも、アイコ、オクラ。

季節野菜の天ぷらとか、アイコ(トマト)の揚げ出しとか。

結局、電車ギリギリまで。

2次もとりあえず終わった事やし、セバスチャンに出された

宿題やりながら、待ちに待った10月16日のJEAさん

茶話会に向けてばく進です(v^ー゜)

はよ、野菜ソムリエ取ってまわな進みにくいぜぃ( ̄ー ̄)ニヤリ

2次、頼む~~~!受かっててくれ~~~!と祈らなな。

          ↓ポチっとね。嬉しいです♪

 ☆ ☆ ☆にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ☆ ☆ ☆

こないだのクイズの答え~~~!

メリケン粉です!

昔、アメリカの事をメリケンと読んでいた日本人。

戦後アメリカから入ってきた小麦粉をアメリカから来た粉って事で

メリケン粉と呼んでいたと言われているそうです。

では、本日のクイーーーズ!

今朝テレビで観たネタなんですけどね^^

ドトールコーヒーの名前の由来

なんでしょ~~~?

同じ番組観てたらすぐわかるね( ´艸`)

でさ、「クイズおもしろい」って言ってくれた人がいて、

めっちゃ嬉しいんです♪ワタシヽ(´▽`)/

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »