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2010年9月 9日 (木)

*美容力満載アレンジご飯♪炊き込みご飯のトマト納豆リゾット風*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

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お待ちしてま~す☆

今朝はすごく涼しかったですね。

早く過ごしやすくなって欲しいものです。

とは言え、台風の影響を受けた方々が心配。

自然は素晴らしいけど、時に怖いものです。

そんな自然が生んでくれた近所のおばちゃん作の野菜たち。

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「今年最後のトマトとゴーヤやで~」と。

キャベツと梨は、道の駅で買ったそうで。

と、

炊き込みご飯を沢山もらいまして。

炊き込みご飯ばっかりじゃ正直飽きる。

なので上のトマトを使って、ちょいとアレンジ。

”炊き込みゴハンのトマト納豆リゾット風”

--- 材料 ---

ミディトマト : 5個        炊き込みご飯 : 1人前分

ネギ : 適量           卵 : 1個   

ニンニク : 1カケ        オリーブオイル : 大さじ1/2×2

塩 : 適量            納豆 : 1パック 

ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、溶き卵を

 入れて油を包み込むようにふんわりした、いり卵を作って

 一旦出しておく。


◎同じフライパンに、オリーブオイルとみじん切りにした

 ニンニクを入れて香りが立ったら、ザク切りにしたトマトを

 入れてトマトがくたっとする位炒め、ネギ、炊き込みご飯を

 入れて、塩、ブラックペッパーで味を調える。


◎お皿に盛り付け、しっかり混ぜた納豆を上にかけたら

 出来上がり♪

Ggtdswaw

炊き込みご飯の味付けによって、お塩の加減をして下さいね^^

納豆と言えば”栄養満点食材!”ですよね。

でもね。

残念なことに納豆には、ビタミンCが含まれていません。

しかーし!

トマトやネギのビタミンCで補って完璧!(v^ー゜)

納豆に含まれるビタミンB1は、ネギのアリシンによって

吸収率があがり疲労回復が期待できます!

トマトには、ここではイヤって言うほど載せてますが、

美容ビタミンACE(エース)が全て揃ってますし、

リコピン老化防止も期待して!

トマトのビタミンA(β-カロテン)ビタミンE

油と一緒に摂ることで吸収率UPしますしね♪

納豆、卵にはこれまた美容ビタミンB2も含まれてるので、

ニキビの予防や、美肌効果

髪や爪などもキレイにしてくれるまさに美容ビタミン♪

こうやって合わせる事によって、何倍にも何十倍にも

膨らむ野菜のパワーがステキでしょ^^

炊き込みご飯の余った翌日に健美的アレンジ!

いかがですか~♪

あっ。そうそう。

ここで宣伝していいかどうかわからないので、詳細は伏せますが、

Ggyfdg

悔しくてひとり食べたシイタケ。(ノ_-。)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

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