« *お知らせ* | トップページ | *徳島からの贈り物”すだち”で☆すだちコーヒー* »

2010年8月31日 (火)

*冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

残席2名です!

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日は、8月31日で ”831(野菜)の日”

みなさん、今日は特に!

野菜をいっぱい食べちゃいましょ~な日でヨロシク。

でね。

今度セミナーをさせて頂く”JEAさん”で担当して

下さってるFさんとメールでやりとりしてた時に、これからの

レシピ考案する上でのヒントがひとつみつかりました♪

Fさん、ありがとうございます^^ ムフフ。

そう。

そろそろ終わりつつありますが、夏野菜。

夏野菜は、体を冷やす作用があるものが多いです。

気候と植物と動物の関係はうまくできていて、

暑い時期(地域)には体を冷ます植物が育ち、

寒い時期(地域)には体を温める植物が育つ事が多い。

昔は旬の食材で、理にかなった食生活ができたと思うんですが、

今では、エアコンのおかげで、快適に過ごせるので、

夏でも、食事などで体温調節をしなくてもいい時代に

なってきていますよね。

なので、美や健康への意識が高い人ほど、

体を冷やす夏野菜を敬遠したくなる場合

あるんではないかと思います。

冷えは、美容にも健康にもいい影響を与える事は

ないですもんね。

体を冷やす夏野菜だけど、冷やさないように食べるレシピ。

わかってたはずなのに、ここで意識して載せてなかった。

アタシ、マダマダダネ。(;´Д`A ```

栄養価も高く、味も1番いい旬のお野菜。

食べなきゃ損!損!

てな訳で、昨日の晩ゴハン!

”冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼”

--- 材料 ---         (調味料☆)

ナス : 1本            コチュジャン : 大さじ1/2

ズッキーニ : 1/3本       味噌 : 大さじ1/2

赤ピーマン : 1個        砂糖 : 小さじ1/2

タマネギ : 1/2個        酒 : 小さじ1/2

ニンニク : 2カケ        水 : 50cc         

塩、コショウ : 適量

ゴマ油 : 大さじ1/2

糸トウガラシ : 適量(あれば) 

ゴハン : 1人前

《 作り方 》

◎ボウルで調味料☆を混ぜておく。

◎フライパンにゴマ油、みじん切りしたニンニクを入れて炒め、

 香りが立ったら、乱切りにしたナス、ズッキーニ、

 薄くスライスしたタマネギを入れて、塩、コショウで味を

 調えてしんなりするまで炒める。

◎時間差でスライスした赤ピーマンを入れて少し炒めたら、

 火を消して、混ぜておいた調味料☆を入れて余熱で

 混ぜ合わせる。

◎丼にゴハンを入れたら上に乗せて、糸トウガラシを飾ったら

 出来上がり♪

Kakakjsc

食欲をそそる辛さです♪

辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を少し減らして

下さいね^^

卵の黄身を落としても、まろやかになって美味しいと思います♪

ナスに代表される体を冷やすと言われる野菜たち。

体を温める食材ニンニクタマネギ唐辛子などと

合わせる事によって、代謝が上がり体を温めてくれます

マイナス要素も合わせる食材によって、プラス要素を

大きくして、遠慮なく美味しくいイタダキましょ~!

代謝が上がると、痩身効果も期待できますし、

汗をかいて毒素も出しましょ♪出しましょ♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *お知らせ* | トップページ | *徳島からの贈り物”すだち”で☆すだちコーヒー* »

エスニック」カテゴリの記事

ゴハン物」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/36459976

この記事へのトラックバック一覧です: *冷やしません!ピリ辛汗カキ夏野菜丼*:

« *お知らせ* | トップページ | *徳島からの贈り物”すだち”で☆すだちコーヒー* »