« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

*パワースポット!首かけイチョウ&JA運営ごはんcafe*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

東京2日目。

まる1日すっぽりと空いたので、友達Aと遊ぶ事に。

このA夫妻とは昔一緒に働いてて、アホでおもろい夫婦なので

何も気つかう事なく居れて楽な夫婦。

表現は悪いですけど、「いいヤツら」って言葉がしっくり来る^^

Aが「ワタシ、海猿が大好きで、映画の完成披露試写会あるから

行こう!」と言います。

「海猿って、海もぐる映画やんな?」そんなレベルの

ワタシが完成披露試写会なんてもんに行ってええやろか?

なーんて言いながら、整理券を取りに行く前にランチ。

Kkkjhn_a

Kokohahsx

JA全中(全国農業協同組合中央会)が運営する

”ごはんミュージアム”

食べることは生きること。

食を通じて、心や体を豊かに育むをテーマに様々なお店や

イベントなどが行われているようです。

今、農業の歴史を勉強してるので、右の写真の模型なんかを

見ても色々考えさせられます。

「お米を食べないかんな~と。」

で、

そこの”ごはんcafe”でランチを。

Kosjhiaika

ゴハンは雑穀米をチョイス。

コガネガレイのムニエルとおばんざい3種。

胃に優しくて、癒されます。

で、

今回の旅行でどーーーしても行きたかった所のひとつ。

日比谷公園の「首かけイチョウ」

またまた、パワーもらいに行く気なんです。ワタシ(* ̄ー ̄*)ニヤリ

東京にある、かなり強力なパワースポットと名高い

「首かけイチョウ」

「大イチョウ」とも呼ばれたりしてますけど。

Kkujhagaa

首かけイチョウの由来は木の下に説明看板があります。

明治に道路拡張のためにこのイチョウを伐採しようとした所、

本田静六と言う人が、「ワタシの首にかけても移植させる!」と

言って、この日比谷公園に移植させたそう。

で、このイチョウのパワーの源ですが、

風水学では龍脈と言う地球の気が流れる道があると

考えられていて、その龍脈から気が溢れ出るのが龍穴。

その龍穴が江戸城(現在の皇居)にあると言われ、

移植前のこのイチョウがあった場所がまさに龍穴だったと

言われてるそうなので、この樹齢400年のイチョウには

ものすごく、いい気が満ちあふれてるんだとか。

Kokohafewss

曇り空だったのに、後光すら感じさせられるんですよ。

なんかねー。

家が近くだったら、ちょいちょい来て、ボーーーっとしたいです。

木漏れ日は心をスーーーっと楽にしてくれます。

首かけイチョウまで歩きながら、Aの愛娘リイコの写真を撮ったり

遊んだりしながら・・・。

Ridjkk

人見知りっ子でね、最初はダッコとかしたら泣かれてましたけど、

半日一緒にいたらね。

タクシーの中で、もぞもぞっとワタシのひざの上にちょこっと

座ったリイコ。

たまらーーーん!かわいーーー!

人見知りっ子の心を開いた時の快感ったらナイよね(≧∇≦)

う~ん。

やっぱ、子供と動物にはモテるんだわよねヽ(*≧ε≦*)φ

話は戻って・・・。

ワタシの誕生日のパワースポットと言われてる”皇居”を

眺めながらテクテク、試写会の会場東京国際フォーラムに

戻ります。

Kkgawwqsd

Kkjkaexxc

長くなったのでまた続きは次回~♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

*東京初日♪ジャンクショー&セレブ・デ・トマト*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

旅日記&ゴハン日記です^^

さー初日。横浜着。

JR横浜駅から水上バスにて山下公園へ向かう。

ん~♪ おのぼりっぽさ全開~♪( ´艸`)プププ

山下公園で噴水の中の像に目を奪われる。

なんかすごく癒されると言うか。優しい感じのする像。

カメラを向けた瞬間・・・。

Suyehcka

見えへーーーん!(≧∇≦)

Suijhzvfw_2

こんな像でした。

で、やっとこ念願のジャンクへ。

あー。仲良しの”メリー”と一緒に来たかったな~と思いながら

見てまわってると、メリーがブログ上でお友達になって

ワタシも知り合う事ができた、”ヒロムーチョちゃん”

横浜在住なので、会いに寄ってくれるとの事!

会うのは初ですよー!初! コーフン!!!

いつもはジャンクに来てるけど、今回は来る予定じゃなかったのに

わざわざ来てくれました♪

メリーんちもそうやけど、ヒロムちゃんのお家もめちゃくちゃ

かわいい!

イラストレーターさんなので、絵はもちろんモノの色使いとかも

かわいいんだ~♪

そしてね。ヒロムちゃんのワンちゃんでブログに登場する

アタシが大好きなチャンクまで連れて来てくれたーーー!!!

Syahggvcbik

か、かわいすぎる・・・(*≧m≦*)

体のお肉をブニーーーっとにぎってワタシはゴキゲンでした^^

Styahhcghs

暑い中、来てくれてありがとうチャンク♪

手の皮・・・手の皮・・・。たまらんかわいい・・・♪

ワタシはチャンクを見ると、自然に笑顔になります^^

そして、ヒロムちゃんからプレゼントまでもらい・・・。

Sewadfgggh

かわいいトレーと、黒豆と大豆!

嬉しいよ~♪ ほんとにありがとう~♪

ヒロムちゃんは、おいしそうな豆料理を作ってるので、

ワタシもこの豆さんで作るぞーーー!

ダンナさんも来てはったので、車で友達との待ち合わせ場所まで

送ってもらって、ほんとお世話になりっぱなし・・・。

ヒロムちゃんが大阪に来た時は、まかせておくれ♪

ほんと会えて嬉しかった~♪

で、

友達Mちゃんと会い、お昼をご馳走になってしまい

みんな、どんなけ優しいねんーーーー!

ほんま、ありがとMちゃんm(_ _)m

ブラブラした後、晩ゴハンに念願の”セレブ・デ・トマト”

今回は青山本店へ。

Sahstyegjf

ワタシが飲んだ手前のトマトジュースは、”奏”と言う

プチトマトで作ったトマトジュース。

Mちゃんのは、”ぎゅぎゅっとフルトマ”と言う

フルーツトマトで作ったトマトジュース。

飲み比べましたが、全く違うお味!

甘さと酸味のバランスがぜんぜん違います!

使うトマトによってぜんぜん違いました。

ほんとはね、グラス1杯2000円のトマトジュースがあって

飲むつもりでしたが、売り切れてました (ノ_-。)

お料理は、二人でシェア。

Sauujdji

セレブ・デ・トマトのカルボナーラ。

トマトのパワーでこってりしすぎてなくて、いくらでも食べられそう!

カルボナーラって自分でそんなに頼む事はないんですが、

今まで食べた中で1番おいしかったかも。

Sarrwhook

完熟トマトと海老のリゾット。

海老の旨味が鼻にふわっとぬけておいしい♪

トマトを崩して食べるのと、そのままとでまた味が変わります^^

Sehagsgnn

イベリコ豚のグリル~彩りトマトソースで~

甘味の強いトマトや酸味の強いトマトが口の中を

楽しませてくれます。

Mちゃんと美味しい~♪ばっかり言ってましたよ^^

Segaffwl

「定番デザート。絶対に1度は味わって下さい」って

書いてあったので味わってみました。

甘いアイスと、トマトの酸味とバルサミコの酸味・・・。

不思議な感じですけど、あまじょっぱい感じがいいです^^

これだけ、トマト料理を満喫できるのはトマト好きには

たまりませんねo(*^▽^*)o

なによりさ。

Seadwfrsfg_2

このショーウィンドウ見ただけで、アガリますな(≧∇≦)

そんな楽しい初日。

1日中、フワフワ・ニコニコ^^

Sejhdfjjk

戦利品。

他にね。

2品あるんやけど、メリーに渡すお土産とおそろいなので

今は載せません( ´艸`)

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

*ただいまです♪最高の時間*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

帰ってまいりました♪

楽しいこと嬉しいこと、満載の東京旅行でしたが、その中での

メイン!!!

何しに東京に行ってたかと言いますと、

野菜ソムリエ最高峰のシニア野菜ソムリエであり、

ベジフルビューティーアドバイザーでもある先輩!

尊敬する大好きな”西村有加さん”にお会いして来ました♪

今までも、メールで相談に乗ってもらったり、凹んだ時に

励ましてもらったりしてたんですが、会ってお話する事が

できました♪

思い出すと、今でもちょっとコーフン気味なんですけどね(≧∇≦)

撮影と打ち合わせの間のお忙しい時間をぬって会って頂いて

ほんとに感謝しています^^

さっきUPされたブログにも、今は長野にいらっしゃるとか・・・。

すごいです!

一緒に食事をさせてもらったんですが、お話したいし

お聞きしたい事がいっぱい過ぎて、お店の名前を

覚えておりません(;´▽`A``

渋谷にある和風のとっても雰囲気のいいお店です♪

Sehuisopa_3

Seiauydhi_2




くらーい写真で失礼(^-^;

付き出し&生グレープフルーツカシスソーダー。

唐揚げ&焼き鳥。

「野菜ソムリエやのにね~」なんて言いながら^^

2010072718470000

アボカドとトマトとチーズのサラダ。

この後にもお寿司を頂いたりしたんですが、話に夢中に

なってしまい、撮り忘れ・・・。

忘れっぱな(≧∇≦)

ワタシの悩みや迷いをいつも吹っ飛ばすアドバイスを下さる

有加さん。

常に前を向き続け、進む意欲を与えて下さいます。

有加さん自身がそういう人だから、とても伝わるし

「こうありたい!」と思わせてもらえます。

無謀にも8月に受ける野菜ソムリエの1次試験も、

「やってみるのは、傾向もわかっていいしガンバレ!」と

励ましてくださり、とても響いたのは、

「できひん言い訳は、いくらでも出てくるし、とりあえず

言い訳せんとやってみたらいいや~ん♪」

分刻みでお仕事なさってる方の言葉やし、心底

ずーーーん。 と来ました。

後、 「今はまだ時間があると思うから、今のうちいっぱい

勉強しといた方がいいよ!」って。

これも、ずーーーん。です。

何度も頂いてる言葉、 

「今してる勉強は絶対助けてくれるから!」

時間の上手な使い方や、お仕事の経験談などのおもしろいお話も

いっぱいしてもらい、最高の時間が過ごせました。

そして、ステキな方々にも会わせてもらったり・・・。(*´Д`*)

大事な時間をさいてもらい、いっぱいアドバイスをもらい、

ご馳走にまでなってしまい、お礼を言っても言い切れない位です。

ほんとに、こんなにステキな先輩に出会えた事に

感謝してもしきれないです。

とりあえずは、なるべく早く試験に合格しないとな!

言い訳せずにガンバルぞーーー!(*^ー゚)b

Sferdggha

有加さんとお別れした後は、キレイなお月様が出ていました^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

*いってきま~す♪*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

えー。ワタクシ。

明日からちょっと東京に行って来ます。

(8月の試験受かる気あんのか?(;;;´Д`)ゝだってさだって・・・)

で、

旅っぽい写真探してたらさ、3年前に行ったフランスの写真。

アムス経由の飛行機で、アムス上空の田園風景とかさ。

Jesfdhfdj

見てたら癒されてさ^^

さらに見てたら、これはどこ上空の写真を撮ったんやろ?

忘れたんやけど、素晴らしい山脈の写真。

Jetdgshsn

キレイだなぁ。偉大だなぁ。

で、

ワタシのHNの山女の由来にもかかわるんやけど、

山が好き。

山歩き程度やけどね。

カッコよく言えばトレッキング。なんて。( ´艸`)プププ

でも、山の中の世界が好き。

で、

上にも告知してる、今度ワタシが”冷え改善セミナー”をさせて

もらう、”JEAさん”の担当の方が山をこよなく愛す人で。

ワタシなんかとは全くレベルが違う、上級山女な方で。

3000メートル級の山をガンガン登るほどの女性。

来月には剣岳に登るんだって!

すごい!

そんな大きな山を登ると絶対、世界観が変わると思う。

少し前にお話させてもらったんやけど、その人の山に対する

表現がめちゃくちゃ心打ちましたよ(*^-^)

テンション上がったー^^

美しい雪渓の中の歩いてるのをブログに載せてはって

この雪山の写真を見て話したくなりました♪

野菜ソムリエ的には、3000メートルの山・・・。とか言われると

「アンデス山脈のそこら辺は、トマトやじゃがいもの原産地やな~」

とか、思いません?(≧∇≦)

あーーー。

こんなん見てたら、どっか行きたくなってくるぞー!

いや、東京行くけど。

Jetdgdgh

飛行機大好きやのに。

飛行機乗れるだけでも嬉しいのに。

飛行機で行くんじゃないんだ。今回。チェ。

久々の友達に会ったり楽しみだ。

会った事はないお友達にも会えるかな?o(*^▽^*)o

なんかおいしいモノ情報とか仕入れて来くるぞ~♪

後、ずっと行きたかった”セレブ・デ・トマト”行ってくるよ^^

野菜の中でトマトが1番好きってくらいなのに、

まだ行ってないなんて。

んじゃ、ま、いってきま~す♪

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

ちょっとの間、ブログUPできないですけど、

ポチっとしといてくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです☆ 

  ↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

*美容ビタミンACE補給!大暑にうなぎサラダ*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

今日から8月6日まで、二十四節季で”大暑(たいしょ)”と

呼ばれます。

二十四節季とは、一年の季節の移り変わりを二十四等分したもの。

気温が上昇し強い日差しが降り注ぎ、本格的な夏が始まる

大暑。

この時期、暑さに負けず、スタミナをしっかりつける意味で、

”土用の丑”にはうなぎを食べる習慣があります。

まー一説には、あんまり売れない鰻屋さんが、平賀源内に

相談しに行って、始まったとも言われてますが。

失われつつある日本の風習。

江戸時代からあるこの習慣に乗ってみるのもいいもんじゃない?

てな訳で、今回の土用の丑の日は、7月26日ですが、

26日は家にいないので、ちょっと早めにイタダキました。

うな重にしたかったんですが、またまた夜遅くの帰宅だったので

うなサラダに。

レシピなんてもんじゃないのが続いてますね。

失礼(*_ _)人

--- 材料 ---

うなぎ(白焼) : 1/2尾       パプリカ : 1/2個

ベビーリーフ : 1パック      オニオンドレッシング : 適量

◎盛り付けて、ドレッシングかけるだけですよー。

 ドレッシングはお好きなのをどうぞ^^

Uanahsuin

たまにはこんな食べ方もいかが?

ウナギは蒲焼でもおいしいです^^

ウナギには、良質な油であるDHAEPAが含まれており、

脳の活性化を期待したり、ガン予防の効果が

期待できたり中性脂肪の低下などが期待できると

言われています。

他にも、ビタミンAビタミンEビタミンB郡も豊富に含まれ、

美肌効果老化防止疲労回復などなど

沢山の素晴らしい効果があると言われています。

そして、ここにパプリカやベビーリーフを足す事によって、

ビタミンCが補われ、ハイ!恒例の美容ビタミン

ビタミンACE(エース)が揃う訳ですよ♪

さらに、うなぎの皮には良質なコラーゲンが含まれており、

+野菜類のビタミンCで、でました恒例の

コラーゲン+ビタミンCの公式!

このふたつが合わさって、やっとこ体内でコラーゲンを

生成して、ぷるぷるお肌が期待できるんです!

コラーゲンだけ食べても太るだけーーーー。(^-^;

女子に嬉しいこのダブルパワーどうですか?

食べてみたくなりません?

( ´艸`)フフ

日本の風情を楽しみながら、夏バテしないスタミナをつけて、

さらにはキレイなお肌も手に入れちゃいましょ~♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

*意外?美肌野菜な焼きとうもろこし*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

昨日は、珍しく残業なんかをしてみたよ。

営業の子が、1日中あまりにアップアップしてたのでね。

その姿を見てちょっと笑けてたんやけど、かわいそうやし( ´艸`)

なので、帰宅時間もいつもより遅かったからあんまり

ガッツリ食べるんもな~と思い・・・。

焼きもろこしでも。

《 作り方 》

網の上でコロコロ~。

醤油をうす~く塗ってはコロコロ~。

繰り返す

以上!(≧∇≦)

部屋の中は一気に祭り臭。

オンナヒトリ、マツリキブンニヨイシレル。

イカガナモノカ・・・( ゚д゚)

でもやっぱりとうもろこしは焼きに限るんです!

Koiiujn

どーーーん。

夜に食べるには、ちょいと糖度は高いですけど

あま~くて、ちょっと醤油のしょっぱさが合うねぇ~♪

やっぱり旬のモノってのはおいしいです^^

自然の甘味に感激です。

焼き芋と同じで、ゆーっくり加熱する事によって、

でんぷんが糖にかわるので甘味が増す!増す!

レンジも手早くていいですけど、短時間で加熱するレンジより

本来の甘さを引き出すのは、時間をかけてゆっくり加熱^^

とうもろこしには、ビタミンCビタミンEビタミンB2などが

含まれるので、実は美肌効果が期待でき、老化防止

期待できる野菜!

食物繊維も豊富なので、便秘予防も期待できるし、

カリウムも豊富なのでむくみ予防も♪

Kojhgfdr

とうもろこしのヒゲ。

ヒゲは、粒と繋がってます。

って事は、ヒゲが多い方が中の粒が多いって事!

学校の先生は、ヒゲの本数と粒の数を数えたって。

どんだけ野菜を愛してはるんですかー!

すごすぎるよ∑(゚∇゚|||)

って、事で。

【とうもろこし】の選び方

○ヒゲが多い物。

○とうもろこしは鮮度が落ちやすいので、皮付きの物を選び、

 皮は色鮮やかな緑をしている物。

☆保存方法

○劣化が早いのですぐに食べない場合は、茹でておいて

 冷蔵庫または冷凍庫で保存。

生のまんま置いておくと、どんどん栄養素が失われて行くので

注意です~^^

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

*フルーツパラダイス♪桃のむき方*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

ただいま我が家はフルーツパラダイスでございます。

ちょっといい事したらね。

おかぁちゃんから、こんなステキなプレゼント。

Mrdfhh

アールスフェボリット~~~♪

いわゆるマスクメロンです^^

アールスフェボリットとは、「伯爵のお気に入り」と言う意味だとか。

そら、お気に入りになるわな~って美味しさ。

ちなみに、マスクと言うのは香水なんかにも使われる

”MUSK”から来てるそうな。

フェロモン的な匂いって事なんかしら?

Meroroook

めちゃくちゃジューシーであま~い♪

それでいてスッキリした味わい・・・(*^-^)

さすがの高級メロン。

おかぁちゃん。ありがとう^^

いい事はするもんですな☆

メロンのパワーはコチラへどうぞ^^

そして、おにいちゃんからの和歌山土産で桃。

Momomko

味もさることながら、桃ってほんとかわいい♪

色のグラデーションといい、形といい、産毛といい、

パーフェクト^^

でも、子供の頃ふわふわした桃がかわいくて、気持ちよさそうで、

ほっぺたで産毛にスリスリしたら、大泣きする位痛かったのを

覚えています。

産毛!侮るナカレ!

そんな桃のパワーは、食物繊維が豊富なので、

便秘解消を期待!

カリウムのパワーでむくみ予防高血圧予防

期待!

気になる成分として、お茶なんかにも含まれる

ポリフェノールの一種、カテキンも含まれており、

老化防止ガン予防も期待できるそう^^

で、

みなさん、桃の皮ってどうやってむきます?

リンゴむくみたいにむきます?

それだと身をむき過ぎちゃう事ありませんか?

ワタシは、桃をむく時、包丁の背を使って、

グイーっと少し押す感じで全体をなぞります。

するとね。

軸の方からめくると、皮がぺろ~~~んと手でむけます^^

すごい固い桃はやりにくいですけど、ちょいやわになってたら

大丈夫です♪

もし、やってない方は騙されたと思って1度いかが?

Momokuhgj

他にも、スイカ、バナナ、グレープフルーツとパラダイスです^^

幸せ~( ̄▽ ̄)

しばらく、ワタシの糖分補給は果糖に決まりです☆

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

*むくみを取ろう♪ミニゴボウサラダ&アスリート勝負食堂*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

急にモーレツに暑くなりましたね(;´Д`A ```

ワタシは何かとバタバタしております。

気持ちばっか前ノメリって説もアリですが( ´艸`)

なので、ゆっくりお料理~♪って感じにもなれず、

パパッと作れるものばっかりでございます。

暑い日が続くので、汗をいっぱいかいたら、

「しっかり水分と少し塩分を多めに摂って

熱中症にならないように気をつけましょう♪」

って、めちゃくちゃ大事

でもさ。これまた摂りすぎるとむくむ。

ゴボウの利尿作用むくみも予防しましょう♪

にんじんの葉でほぼ見えてませんが、セミナーの告知写真の

左上に載ってるミニゴボウを使ってゴボウサラダを。

Mgobojhjii

実物はこんな感じ。

サラダゴボウとも呼ばれるこのゴボウは、アクも少なくて

使いやすいですよ~♪

--- 材料 ---

ミニゴボウ : 3本          ゴマダレ : 大さじ1

ニンジン : 60g           醤油 : 小さじ1/2

酢 : 大さじ2             砂糖 : 小さじ2

マヨネーズ : 大さじ3        すりゴマ : 大さじ3


《 作り方 》


◎千切りにしたゴボウに酢を混ぜておく。


◎ボウルに先ほどのゴボウと、千切りしたニンジンを入れて

 全ての調味料を混ぜたら、出来上がり♪

Mgojsara

酸っぱいのが苦手な方は、酢に少し水を足して下さいな^^

あんまり水に漬けると、ゴボウのポリフェノールが

抜けちゃいますので、手早く。手早く。^^

ゴボウの栄養素は前に色々載せましたのでコチラをどうぞ☆

サラっと言いますと、

利尿作用便秘解消などのデトックス効果や、

ポリフェノール老化防止も期待♪

しつこいようですが、ゴボウの皮はむき過ぎないで下さいね~。

包丁の背でこそぎおとす程度で^^

そうそう。

昨日、アスリート勝負食堂の2回目やってましたね。

前回も出てた翔クン、がんばってましたね^^

アスリートフードマイスターも面白そうです!

東京でしか開講してないですけど。

そして、野球好きのワタシがビックリしたのは、

ヤクルトの青木選手の奥さんが、アスリートフードマイスターの

勉強をされてる事!(右)

Mwtrhfjjj

さすが、トップアスリートの奥さんは違うんですね^^

青木選手ほどの奥さんともなると、食事の管理は

本当に大変だと思います。

次回は、いつかな~?

ベジフルビューティーの番組もやってくれへんかしら?(笑

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

*キラキラ輝く美フルーツ♪佐藤錦*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

世の中3連休ですか~。ワタシは仕事~(ノ_-。)

ふぅ。

ちょっと前の事なんですが。

八百屋さん&果物屋さんをぶ~らぶ~ら見回ってました。

するとおにいちゃんの威勢のいい声で・・・。

「タイムサービス! 佐藤錦、1箱、半額でいいよ~!」

なぁにぃ~~~~?

高級さくらんぼ佐藤錦。

ナポレオンと黄玉を交配してできた、佐藤栄助さん作

佐藤錦。

「赤いルビー」なんて呼ばれるこのさくらんぼ。

(基本ルビーは赤いもんじゃないのかい?などど思ってしまうイヤなワタシ)

ほんとに甘味と酸味のバランスが絶妙なさくらんぼ。

それが、半額とはっ!

半額でも高かったりして・・・いくらかしら・・・(;´▽`A``

1箱。1050円!

やすっ!

だって、秀だもの。2Lだもの。

即購入。

Satounkdo

Saotiujhdk

あーーおいしそう♪

おかぁちゃんにおすそ分けして、後は全部一人で食しました。

だってさ。

さくらんぼ、大好きなんだもの。

あまーーーい♪

あんな小さな粒なのに、口の中で起こす自己主張!

すごし!

Satoujfdhh

しかも、ルックスもかわいいと来てるしね。

キラキラ光って、やっぱルビーよ^^

そんなさくらんぼのパワーは、カリウムが豊富なので

むくみ予防を期待!

よく出てきますが、細胞を作ってくれると言われる

葉酸も含まれるので、健康なお肌を作ってくれる

効果が期待できるし、妊婦さんには大切な栄養素とも

言われています。

貧血予防にも効果が期待できるそうですしね^^

さくらんぼの酸は、クエン酸リンゴ酸コハク酸

代謝を促進してくれて、ダイエット効果を期待!

最近、アメリカの研究ではアメリカンチェリーは虫歯予防

効果が期待できると報告されたりしてるようです。

【さくらんぼ】の選び方のポイント

○粒が大きくて、実にツヤとハリがあり色鮮やかなモノ。

○斑点や傷のないモノ。

○軸が青々としていて、茶色になってないモノ。

☆さくらんぼの保存方法

○さくらんぼをおいしく食べれるのは収穫してから2~3日

 だそうで配送を考えたら買った日には食べた方が良さそう。

○冷蔵庫に長時間入れておくと、甘味が薄れるので注意。

      *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

*美々っとアレンジメニュー♪トマト煮込みの残りでパスタ*

10月16日(土) 11:00~13:00 JEA京都校 

ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクールさんで開催する

       * インナービューティー無料講座 *

”冷えを改善して目指す!インナービューティーの会”

Jea11bm_2

お申し込みは、↓こちら

    ”JEA京都校”

TEL:075-354-3377

「10月分茶話会申し込み」で♪

お待ちしてま~す☆

ちょっと前後しちゃいましたが、こないだ載せた

”ムール貝とアンデスレッドのトマト煮込み”のアレンジメニュー。

翌日、少し残ってましたし、汁気もなくなってたので

パスタにしましたよ~♪

もはや、レシピなんてレベルではございませんが・・・(;;;´Д`)ゝ

--- 材料 ---

ムール貝とアンデスレッドのトマト煮込みの残り。

スパゲティ : 1人前

ニンニク : 1カケ

オリーブオイル : 大さじ1

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎スパゲティをしょっぱいなー位のお湯でゆがく。


◎フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、

 香りが立ったら、ムール貝とアンデスレッドのトマト煮込みの

 残りを入れて加熱する。


◎ゆであがったスパゲティとお玉1杯のパスタのゆで汁を

 入れて塩、ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり♪

Ksjuudfhj

1日寝かせたおかげもあって、文句なくおいしい1品です^^

こういったトマトベースの煮込みがあまった時には是非♪

で、

ちょっとグチ。

ワタシの車には、”カーナビ”などと言うデジタル社会の産物など

高価な代物は装備されてない訳ですよ。

なので必然的に自分では使った事がなく・・・。

しかし、会社の用事でとある場所に行く事になり、

地図を見てみた所、だいたいの場所はわかるけど、

その周りが一通地獄な訳ですよ。

なので、ついに会社の車で使う訳ですよ。

カーナビ。

アナログ人間ですが、メカは苦手ではないので、セットは

すぐに完了。

無機質な音声メッセージで、「300m程先、右折です」

「300mってどんくらいかあんましわかりませんけどー」とか

思いながら進む。

そして、そろそろ近くなって来た頃。

「さー、頼むよ~カーナビ!」と前のめりになった頃。

「目的地周辺です。音声案内を終了します。」

って。

えーーーーーー!!!

肝心な所で、仕事放棄ですかーーーー!!!

一通地獄ですよーーーー!

だから、あなたを必要としたんですよーー!

ワタシー!

まーどこかに声は届くはずもなく。

ぐーるぐーる回らされ・・・。

なんですか? アレ? あんなんなんですか?

車なのだから、目的地駐車場の前くらいまで連れて行って

くれませんかね?

ん~。

そんな機種が出るまで、ワタシには必要ない産物かもね・・・。

( ´艸`)プププ

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

*セミナー告知♪アロマスクールでの無料セミナー開催*

昨日は、お休みだったのでセミナーのフライヤーの写真撮りを

家でゴソゴソやってたり・・・。

そう。

そうなんです。

セミナーの告知なんです!

*******************************************************

【10月16日土曜日  11:00~13:00 京都校】

京都、大阪にスクールを構える

”ジャパン・エコール・デ・アロマテラピースクール(JEA)”さんが

毎月行なっている、茶話会(無料セミナー)でワタクシ山女が

ベジフルビューティーアドバイザーとして講師をさせて頂きます。

テーマは

『冷えを改善して目指せ!インナービューティー♪』

なぜ冷え性になるの?冷え性だとなぜ体に悪いの?などの

疑問はありませんか?

日常のクセや食生活などをチェックしながら、万病の元と

言われ、美容の大敵!でもある”冷え”と戦える体を作り、

「体の中からキレイ」になりませんか?o(*^▽^*)o

アロマでも使われ、冷えに効果があると言われている

ショウガとゆずを使って、ハーブティーを楽しみながら

楽しいひと時を一緒に~♪

******************************************************

ちょっと先の予定なんですが、JEAさんが予告をして

下さってるのでこちらでもさせて頂きました♪

本当にありがとうございますm(_ _)m♪

お申し込み、お問い合わせはリンクしました”JEAさん”のHP

下の方にあるお電話番号(京都校)までヨロシクお願いします!

この茶話会では毎月、いろんなおもしろいセミナーが

開かれてるんですよ^^

でね。

なにがどうって無料なんです!すごくないですか?

8月のセミナーは満席になったそうなんですが、

9月のリンパドレナージュのセミナー(大阪校)や

10月のワタシのセミナー(京都校)は募集中ですので

どんどんお誘い合わせの上、お待ちしておりま~す♪

で、

昨日、ゴソゴソ撮ったフライヤー写真^^

Jea11b

また、日程が近くなった頃にも告知しますね♪

セミナー後、京都グルメを楽しむもよし。

近くには世界遺産の東寺もありますし、観光を楽しむもよし。

見所満載で京都はワタシも大好きな場所なんです^^

よかったら是非是非、来ちゃって下さいね~♪

あっ。そうそう。

こないだ言ってた京都タワー見上げて~の件。

心が晴れ渡っておったのは、このセミナーのお話をさせて

もらった後だったからなのです(≧∇≦)

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

*メラニンに勝つ!ムール貝とアンデスレッドのトマト煮込み*

今日は、ワールドカップ第1回がウルグアイで行われた日

なんだとか。

そして、ラジオから流れてきたのが、「勝利のブブゼラ」って曲。

オランダの兄弟デュオが歌ってるらしい。

なかなかのPOPです(笑

もちろんブブゼラの音が楽器として入っております^^

なんやかんや言うてブブゼラが恋しかったりする方は

1度聴いてみては?( ´艸`)プププ

で、

Mちゃんの赤ちゃんが生まれたから、赤ちゃんにちなんだ物

作ろうかな~と連想ゲーム。

赤ちゃんの食べ物→ミルク→海のミルク→牡蠣・・・。

この時期の牡蠣なんて加工品しかないし・・・。

ん~貝か~。

「あっ!冷凍庫で幅取ってるイタダキモノのムール貝片付けなっ!」

と、最終的には赤ちゃん全く関係なし。

らしいね(≧∇≦)

で、

Jのダンナさんのお土産のアンデスレッド(じゃがいも)と

ムール貝のトマト煮込み。

さやいんげんは幼馴染から。

って。イタダキモノばっかりではありませんか。

感謝。感謝。m(_ _)m

--- 材料 ---

ムール貝 : 7個          水 : 2カップ

アンデスレッド : 2個       固形ブイヨン : 1個 

タマネギ : 1/2個         トマトのカット缶 : 1缶

ニンジン : 50g          塩 : 適量 

ズッキーニ : 1/2本       ブラックペッパー : 適量 

さやいんげん : 7本       オレガノ : 少々(あれば)

しめじ : 1/2株

トマト : 1個


《 作り方 》


◎お鍋に水とブイヨンを入れてひと煮立ちしたら、ニンジン、

 タマネギ、アンデスレッドを入れる。


◎少し柔らかくなってきたら、トマトのカット缶を入れて

 少し崩しておく。


◎ムール貝、ズッキーニ、しめじ、さやいんげん、ざく切りにした

 トマト、オレガノを入れて煮込み、塩、ブラックペッパーで

 味を調えたら出来上がり♪

Kijhhgfm

切って入れるだけで簡単♪

お鍋のフタを開けるとムール貝のパワーでなんだか地中海に

いるような香り~♪

(って、行った事ないけど。イメージ。イメージ(◎´∀`)ノ)

多くを語らずとも、ビタミン、ミネラルたっぷりなのは

わかって頂けるかと^^

たっぷりのビタミンミネラル美肌効果老化防止

むくみ予防コレステロール値低下

便秘解消などなど期待しておいしくスープまで

イタダキましょ(v^ー゜)

これから太陽いっぱい浴びる機会が多いですよね。

紫外線の当たりすぎは怖いけど、太陽の中に含まれる光には

人の体を健康に保つ要素もあります。

でも、日焼けはイヤーー!シミもイヤー!ですよね。

そんな太陽たっぷり浴びた日の夜には、こういった

ビタミンリコピンたっぷりの煮込みやスープなどを摂り、

メラニンと戦って勝利しましょ~♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

*そんな由来?パッションフルーツ*

ワールドカップも終わったね~。

終わってしまうのは寂しいけど、延長戦までしてくれて

今日はヒジョーに眠いですな~(||´Д`)o=3

今回は決勝辺りにそんなに好きな国が残らなかったので

コーフン状態はマシでしたが^^

おもしろかったです♪

で、

深夜に起きてテレビを観ると、どーしてもお腹がすく。

ゴハンとか食べるのもどうかと思うので、この間幼馴染が

「鹿児島のお土産でもらったからあげる」とパッションフルーツを

くれたのでソレを食そうと。

Kokohhhghr

いんげんはおまけ。

パッションフルーツは前にもここに載せたかも?

Eudjhhhk

常温で保存して、シワっとなってトロピカルな香りがしてきた頃が

食べ頃。

食べる数時間前に冷蔵庫で冷やし~

パカっとあけると・・・

Eggdbbn

キモーとか言わないで下さいな(;´▽`A``

とってもトロピカルな香りがして、ちょっと酸っぱいフルーツ。

種もガリガリ食べますよ~♪

β-カロテンが豊富でカリウムも含まれるので、

美肌効果むくみ予防などを期待!

細胞を作ると言われている葉酸も含まれるので、

妊婦さんには是非

って!こないだランチに行った友達の赤ちゃん生まれました。

元気なオンナのコ~♪

早く会いに行きたいんです^^

と、まぁ、健美的フルーツのパッションフルーツ。

お花はちょい不気味?な 時計草(トケイソウ)。

パッションとは「情熱」の意ではなく、トケイソウのお花を見て

十字架に似てる事から、「キリストの受難」の方の意味だそうです。

誰がつけたか知らんけど、もっとええ意味なかったんかいな(^-^;

で、

”となりの大阪人さん”に教えてもらった

Jisjijkhs

「日本の農業を考える」

さわりだけ読みましたが、授業で習った話がリアルな流れで

進められる感じなので、本当にわかりやすそうです^^

半身浴のお供決定です♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

*1日の疲れを癒してくれたイタリアン♪*

昨日は、会社の人が入院してるのでお見舞いに行って来ました。

思ったよりも元気で、負けん気の強い彼の事やし、

早く元気になって復帰してくれることでしょう!

ワタシのおしゃべり相手なので、早く帰って来てくれないと

ヒマじゃい^^

で、

仕事帰りに会社の人に連れて行ってもらったので、

お見舞い後、晩ゴハンを食べに。

イタリアンを、ゴチソーになってしまいました♪

ありがとう!Yさん。

アンティパストの盛り合わせは写真撮り忘れ~。

ワタシの選んだパスタは~

2010070921140000

有機野菜とアンチョビのスパゲティ。

キャベツ、ホワイトアスパラ、オクラ、ブロッコリー

ベビーリーフ、トマトと盛りだくさんのお野菜♪

いろんなお野菜の味が楽しめるし、一人暮らしではなかなか

これだけのお野菜使ってパスタを作る事ないので嬉しい1品。

そして、メイン!

2010070921370000

フォ、フォ、フォアグラー!!!!

on トリュフ。

贅沢~☆

世界3大珍味の2大、乗ってんぜ。このお皿(≧∇≦)

大好物なんです!フォアグラ♪

+αでコース外のメニューに変更できたので、お言葉に甘えて

フォアグラにしちゃいました^^

口の中でとろ~りトロけて、まったりとしたお味・・・♪

おいしーーーーい☆

たまには、いいよね。 たまには・・・。(;´Д`A ```

そして、ドルチェ。

2010070921590000

旬の果物のマチェドニア。

スイカ、バナナ、キウイ、ゴールドキウイ、リンゴ、パイナップル・・・。

それぞれのフルーツのおいしさがあふれる贅沢気分な1品。

で、

会社の人が「ドルチェいらんから」と言ってくれたので・・・。

2010070922000000

桃のコンポートもイタダキ♪

キレイでかわいい色目~♪

パステルカラーってあんまり好きじゃないけど、この桃の

パステルカラーはワタシの奥深くに眠る乙女心をくすぐります^^

桃のジューシーさがものすごく残ってて、いい感じに甘くて

1日の疲れをすっかり癒してくれました~♪

こんなにゴチソーになって申し訳ないけど、おいしいもん食べて

幸せでした~o(*^▽^*)o

Fさんも早く元気なって、快気祝いでおいしいもん一緒に食べに

行きたいもんです♪

で、「持って帰ってきたんかよっ!」ですけど、

このお店のグリッシーニ。

パッケージがゴッホ!

Njjjjjkl

こういうの、ステキ♪

もう一種類は、ルノワールでした。

しかし、残念なことにお店の名前を見るのを忘れてしまいました。

また、次回行った時にでもちゃんと見て来ます~♪

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

*ネバネバで老化防止&つるむらさきとチキンのエスニック風炒め*

はい。ちゃんと画像取り込みましたよー。

で、Jのダンナさんがお土産でくれたお野菜たちの中から

Koyyyuhhg

つるむらさきを使ったエスニック風の炒め物。

つるむらさきは独特の青臭さみたいなのが苦手な人も

多いと思いますが、スパイシーにすると全く気にならず

おいしくたっぷりイタダケますよ~♪

--- 材料 ---

つるむらさき : 4束位       クミン : 小さじ1/2

椎茸 : 2個             ガラムマサラ : 少々

さやいんげん : 5本        ハーブソルト : 適量

鶏もも肉 : 100g         ブラックペッパー : 適量

ニンニク : 1カケ         オリーブオイル : 大さじ1/2

パプリカ : 少々(あれば)    


《 作り方 》


◎鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、ハーブソルトを

 もみ込んでおく。


◎フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが

 立ったら、つるむらさきの茎の部分と椎茸のじくと

 さやいんげん少し柔らかくなるまで炒める。


鶏肉を入れ、火が通ったら、つるむらさきの葉と

 薄くスライスした椎茸のかさを入れ、クミン、ガラムマサラ、

 ブラックペッパーで味を調えて出来上がり♪

Eusmiop

ちょっとスパイシーな香りが食欲そそる1品ですよ^^

食欲が落ちがちなこの季節は、スパイスを上手に使って

食欲増進して健康を保ちたいですよね♪

スパイスの魅力は”キーマカレー”の時に少し話しました。

で。

ポイントなんですが、つるむらさきの茎は固いので、

しっかり炒めて下さいね☆

そんな、Mさんからのお土産つるむさきの魅力は・・・。

つるむらさきに含まれるカルシウムは、ほうれん草の4倍

今回のメニューは椎茸と合わせる事でカルシウムの吸収を

高めてくれるのを期待してます^^

さらにβ-カロテンビタミンC1.5倍

高い栄養価で近年注目のお野菜♪

ネバネバ成分ムチンは、細胞を活性化すると

言われているので老化防止に期待!

便秘改善が期待できたり、これからが本番の

夏バテ防止効果も期待できます^^

今が旬のつるむらさき。

栄養満点、美容と健康のために是非^^

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

*徒然・・・&和歌山有田みかんポン酢”みかポン”

あーーーぁ。

料理の画像取り込むの忘れてレシピが書けないねぇ。

今朝はスペインvsドイツ。

うとうとしかかったら試合が動いて目が覚めたよ^^

そういや、前半の最初の方に乱入した人どないなったんやろ。

意味わからんよな~。ああいうの。

後、もう1試合だけ。

あっ。3位決定戦があるか。

4年に1度の楽しみが終わる。

寂しいのぉ。

そんな話どーでもいい?(≧∇≦)

こないだ買ったポン酢の紹介。

Kouytkoy

               ”みかポン”

和歌山の有田みかんがベースなので、酸味が少なくて

酸っぱいのが苦手な人や、子供なんかにいいかも^^

すっぱーいのが好きなワタシは、ちょっと物足りなかったかな~

でも、おいしいよ♪

最近の水炊きは、みかポンでおいしく頂いております^^

そして、昨日はお休みだったのでお姉ちゃんと用事でお出かけ。

お出かけしたのに、マック。

そう。ワタシが食べたかったの新商品。

Ma

               ”ソルト&レモン”

あっさり目ですがチキンはジューシーでしたよ。

明日こそはレシピを。

友達Jのダンナさんが海に行ったお土産に買って来てくれたのよ。

それを使ってね♪

Koyyyuhhg

ほんとにいつも感謝^^

ダンナさんまでがワタシの勉強を支えてくれる。

なんでみんなそんなに優しいんやーーー!と叫ぶ。

またなんか作って持ってかねば(o^-^o)

うふふ。

↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

*残ったポテサラで♪椎茸ポテサラチーズ焼*

今回ほど、「ブログやっててよかった」とか

「エリカアンギャルさんのセミナー当たってよかった」と

思った事はないです。

ひとりでやってたら絶対にどうやって覚えたらいいか

わからんくってイライラしてたやろうけど、

”となりの大阪人さん” ”latteちゃん” ”ぼんじょるのさん”

と言う先輩野菜ソムリエさんの優しさで、勉強方法が

明瞭化できてきました。

これだけお世話になったんやから、がんばって合格しないと!

1発合格は無理かも知らんけど・・・(;´▽`A``

いやいや、無謀でも目指せ1発合格ですな^^

まだまだ、お世話になると思いますが、ヨロシクお願いします^^

合格したら、菓子折り持ってお礼に行かなアカンわ(≧∇≦)

で、

そんなしばらく勉強に追われる山女の晩ゴハンの1品。

ポテトサラダって作りすぎたりしません?

アタシ、よーやります(*≧m≦*)

ボウル1杯できて「おーー!飽きるぜー」って思います。

なので、余った時の超簡単アレンジメニュー。

前はこんなの紹介したけど、今回はもっと簡単なのよ。

”椎茸ポテサラチーズ焼”

作り方って程のもんでもないけどね^^

--- 材料 ---

椎茸 : 4個

ポテサラ : 盛れるだけ

パルミジャーノ : 適量


《 作り方 》


◎椎茸のじくを切り、椎茸の裏側にポテトサラダを盛り

 パルミジャーノをふりかけてトースターで焼いたら

 出来上がり♪

Kokojhhhih

めちゃくちゃ簡単なクセにめっちゃうまい!

食べる時に火傷せんように注意やけどね(≧∇≦)

生椎茸ってお肉みたいじゃない?

アタシだけ?

おっと、ここは椎茸専門家が見てくれてるので

椎茸料理は若干お恥ずかしや・・・ですが(*^-^)

椎茸パワーで生活習慣病の予防を期待したり、

豊富な食物繊維デトックス

じゃがいものビタミンCは加熱に強いので、ビタミンCも

摂って美肌効果を期待♪

・・・。・・・。・・・。

じゃがいもの原産地は、アンデス山脈、ペルーからチリにかけて・・・。

マチュピチュにじゃがいもゴロゴロ転がってるのん想像して・・・。

ブツブツ・・・ブツブツ・・・。

キュウリは・・・。

ガンジス川にでも浮かべるか・・・。

ブツブツ・・・ブツブツ・・・。

10035704368_s

パリの夜明け。

ワシの野菜ソムリエの夜明けは近いんかの。


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

*感想:勉強するのみ&野菜惣菜バイキングWaZa*

バタバタして2日お休みしておりました。

バタバタの土曜日。

野菜ソムリエ座談会ってのに行って来ました。

ワタシは今野菜ソムリエ(前マイスター)を受講中で、

その試験対策などを聞く会だったので、受講仲間と

行って来ました。

現在、野菜ソムリエの人が自分の勉強方法や試験の傾向を

色々話してくれたんやけど、ま~難しそうやし、

「どんだけ勉強したら受かるねん!」って位の勉強量!

最終的にはテキストを全部暗証する勢いやったって・・・。

ヤバイなぁ・・・(;´Д`A ```

アタシ、人生の中であんなに勉強した事、1回もないぞ・・・。

無理じゃね?(≧∇≦)

無理って言うててもしゃーないからできる限りはやってみんとね。

それとワタシ、知ってる人のブログしかあんま見に行く事

ないんやけど、こないだブログ村の人気記事に

”ぼんじょるのさん”

「野菜ソムリエになるための勉強方法」

なんて、興味深い記事があって、のぞきに行ったら

すごくわかりやすく勉強方法を載せて下さってて、

コメントしたら、ヘコたれかけてた品目に対しての

アドバイス返信まですごく丁寧にして下さって、

なんて優しい人なんや~♪と感動した上に、

勉強方法に少し光が見えた気がしたトコやし、

がんばらんとな!

latteちゃん!大阪人さん!

また、わからんこととか血迷ったら相談するかも

知れないんでヨロシクお願いします~m(_ _)m

助けて下さいな~~~~m(_ _)m

8月5日で授業が全部終了するんやけど、最短の試験が

8月21日。

こんな短期間では絶対無理よな・・・とどうしようか悩み中・・・。

トホホ。

と、ビビってばっかりでも仕方ないんで、座談会の後、

受講中仲間とランチへ。

NUにある”WaZa”へ。

野菜惣菜バイキングなので、ガッツリ野菜♪

2010070313060000

2010070313060001

第一弾。

バゲットも野菜。にんじんとかぼちゃと・・・なんやったっけ・・・。

野菜スープ。

2010070313190000

メインのハンバーグ。

これにはゴハン♪(食べ放題)

2010070313590000

2010070314260000

第二段、第三弾♪

どんだけ食べんねん・・・(≧∇≦)

キャッキャいろんな話して「がんばって勉強せなな~」

なんて言いながらランチタイム終了ギリまで食べてました( ´艸`)

ワタシみたいにすぐサボる人間には、一緒に励ましあえる仲間が

できるのは毎回ほんと助かります♪

そして、日曜。

とあるセミナーに行ってまして。

グループ分けになってて同席の人らとしゃべっていると

前のグループ席に居た子が振り返り、腕をつかまれた!

「誰?」と思ったら、ベジフルビューティー仲間のCちゃん!

「この声はっ!!!って思って~~!」って。

偶然の再会!!!(*≧m≦*)

セミナー後、カンテでお茶。

2010070416020000

近況とお互い「がんばらなあかんな~」といろんな話で盛り上がり

あっちゅうまに2時間位しゃべってました^^

こうやって、いろんな楽しい仲間ができてアタシはほんまに

幸せやな~としみじみ。

とりあえず、ぼんじょるのさん方式でストーリー性をつけて

品目を覚える事から始めねばー!


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

*毛も生える?健美的フルーツ♪クインシーメロン*

今日は、メロンです。

ちっちゃい頃から買ってもらえるとテンションが上がったメロン^^

マスクはよっぽどの事がない限り買ってはもらえず、

普段は、プリンス、エリザベスにお世話なっておりました。

最近は、お手軽なお値段のメロンも増えましたね。

農家さんの努力の賜物です。

ありがとうございますm(_ _)m

だってさ。ワタシが子供の頃は赤肉メロンなんて

高級夕張メロンしかなかったんじゃない?

(ただの知識不足ならすません)(^-^;

今じゃ赤肉メロンが手軽に♪

クインシーメロン。

Vkkkjihg

ちょいと熟れ過ぎです(≧∇≦)

ジューシーであま~~~い♪

この赤肉の色は、β-カロテンの色!

ビタミンCカリウムも豊富に含まれるので、

免疫を高めたり美肌効果が期待できたり、

むくみ予防にも効果が期待できたりします♪

食物繊維も豊富なので、便秘予防にも期待^^

最近、注目のGABAも含まれるので、リラックス効果

期待できますよ~♪

写真を見て、「真ん中のワタのとこ残ってんで」と思いました?

実はワタシ、種だけキレイに除いて、ワタも食べます。

ワタの部分にも、上で話した栄養素も含まれていますが、

他に、アデノシンと言う成分が含まれており、

動脈硬化の予防が期待できたり、

育毛効果も期待できるとか。

ワタの部分もぜひ捨てずに食べて頂きたいな~

思います♪

Kokojjhyujk

                 ルックス。

☆メロン保存方法&食べ頃

お店で買ったばかりの物は未熟な物が多いので、

常温で追熟します。

いい香りがしてきて、お尻の部分が少し柔らかくなった頃が

食べ頃です♪

冷やし過ぎると味が落ちるので、食べる3時間程前に

冷蔵庫に入れてもらう位がベストです^^

食べきれずに残ったら、冷凍して”メロンラッシー”なんかにしても

おいしいですよ~♪


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

*夏と戦うお肌に!ビタミンカラーのベジ☆チャーハン*

日本は敗退したとは言え、まだまだワールドカップは

続きます♪

明日のブラジルvsオランダ楽しみ~♪

土曜のアルゼンチンvsドイツも~( ´艸`)

まー、それは置いといてヽ(*≧ε≦*)φ

昨日の手抜き晩ご飯は・・・。

”ビタミンカラーのベジ☆チャーハン”です^^

オレンジのパプリカは別にオランダ代表を意識した訳じゃないよ。

まーオランダ産でしたけど(≧m≦)

前にもココに書いたかな?

いろんな色のあるパプリカの中で、オレンジが

ビタミンC、β-カロテンとも含有量が多いと言われてるので

ワタシは、あればオレンジを必ず選ぶんですな。

次が赤です^^

--- 材料 ---

パプリカ : 1/4個         ゴハン : お茶碗1杯分

しめじ : 1/2株          塩 : 小さじ1/2

フルーツトマト : 3個       ブラックペッパー : 適量 

さやいんげん : 5本       オリーブオイル : 大さじ1

ニンニク : 2カケ


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを

 入れ香りが立ったら、いんげん、しめじを入れて炒める。


◎ご飯を入れて、ご飯がパラパラになって来たら、

 ザク切りにしたフルーツトマト、パプリカを入れて炒め、

 塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり♪

Jijihhuygyg

目からも元気になるビタミンカラー♪

フルーツトマトとご飯~?キモっ!Σ(`0´*)って思った人ーーー!

これが意外となかなかイケるんですよ~♪

ここでよく出る美容ビタミンACE(エース)

全てが含まれるトマトのパワーで美肌効果

美白効果を期待!

パプリカさやいんげんのビタミンC、β-カロテン

でさらに美肌効果を期待!

しめじさやいんげんにはビタミンB2も含まれてるので、

ニキビ予防にも効果が期待できます♪

これから、汗をたくさんかく季節なので是非^^

しめじニンニクのパワーで疲労回復効果も期待!

疲れていては、キレイなお肌にはなれないのでね。

仕事から帰ってもさっ簡単に作れる焼き飯で

あつ~~~い夏を乗り切って、キレイなお肌のために

しっかり栄養補給です(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »