« *絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社* | トップページ | *パワーフード!奈良のそうめん&古代米”いにしえ茶屋”* »

2010年6月11日 (金)

*資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院*

お次は「三人寄れば文殊の知恵」で有名な、文殊さんが

奉ってある安倍文殊院へ。

表山門をくぐり手水舎で清めて振り返ると・・・。

Abemkkkjhbn_2

春咲きコスモス越しの仲麻呂堂。

美しすぎるっ!!!o(*^▽^*)o

ここ見るだけでも価値アリです。

今回来た理由は、祈願ももちろんですが、遷都1300年記念の

おかげで、獅子から文殊様が降りている姿が800年の時を

超えて一般公開されるとの事だったので、どうしても見たくて。

しかも、最初で最後の公開だそうですし。

御本堂に入る受付を済ませたら、お抹茶と手造りの落雁が

振舞われます。

Abemonhdyrj_2

めっちゃ久々のお茶。お作法、大丈夫だったかしら・・・。(;;;´Д`)ゝ

お坊さんが、案内してくれ、ワタシひとりだったのに

いろいろ説明してくれて感激でした。

貸切状態でゆっくり御本堂の獅子から降りた文殊様や

他の像を見ていたら、お坊さんがお経を唱え始めてくれました。

こんな贅沢アリですか?

お砂踏みをさせてもらいながら、文殊様の上にあったと

言われてる天蓋を見上げ、後ろから聞こえてくるお経。

なんとも表現しようのない感動でした。

文殊様の撮影はNGなので、見たことない人は是非見て欲しいな~。

獅子に乗った状態なら全長7メートル。

圧巻ですよ。

2010060914550000

Abemondhi

受験生の子を持つKに「携帯の待ち受けにいかが?」と

送った合格門の写真。

飛鳥時代に造られたと言う、古墳があります。

素晴らしい石の継ぎ目です。

合格門をあがって行くと・・・。

Abmonjb_2

Abemohsnkji

占いの開祖で有名な安倍清明の観測の地だとあります。

なでながら願い事をすると叶えられると言う石。

お願い事しすぎたかしら・・・(;´▽`A``

ご利益ありますように・・・。

みんなの合格祈願絵馬を納めて帰路へ。

とても充実した1日を過ごす事ができ、新たな勉強や刺激を

受ける事ができました。

お願い事、自分の分も人の分のいっぱーーーいしたけど、

そうなれる自分になるための努力も怠らないように・・・。

明日は、奈良ゴハンを載せまーす♪

Abmonhk_2

                    梅。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社* | トップページ | *パワーフード!奈良のそうめん&古代米”いにしえ茶屋”* »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/35183449

この記事へのトラックバック一覧です: *資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院*:

« *絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社* | トップページ | *パワーフード!奈良のそうめん&古代米”いにしえ茶屋”* »