« *ぷるぷるお肌を目指し!手抜きおかず”ぽんカラ”* | トップページ | *資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院* »

2010年6月10日 (木)

*絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社*

昨日はお休みだったので、しなければならん事が山盛りだと

言うにもかかわらず、命の洗濯しに・・・。

奈良にある、談山(たんざん)神社安倍文殊院へ行って来ました^^

談山神社はなんだか呼ばれるように行きたくなった神社。

安倍文殊院は、知恵の神様なので自分が賢くなれるようにと、

甥っ子とKの息子の合格祈願に。

友達が急きょ行けなくなってしまったので、ひとりで冒険です♪

今回は、食のお話はないです(≧∇≦)

旅行記&ほぼ写真ですのであしからず・・・。

奈良の桜井駅から1時間に1本しかないバスに乗って談山神社へ。

緑深い山の中をバスは一生懸命、登ります。

まず談山神社の中に入って出会わせてもらったのが・・・。

福禄寿さん。

Tanzanjetdhj_2

ドーン!っと胸に響きました。

圧巻。

福(幸福)禄(財)寿(長寿)を兼ね備えたのが福禄寿さん。

幸運を与えて下さると言われていますよね。

ここにあったのが、お財布の中に入れる小さい神様が

入ったおみくじ。

ひいた人に縁があったり必要な神様が入っているとか。

ワタシは・・・。

大黒天さんでしたよ♪

Tanzankjiji

生産と販売の神徳「営業繁栄、商売繁昌、五穀農穫」として

信仰と集めています。

仕事もしたいし、農業にもかかわってく事やし

・・・今のワタシに必要な感じ♪嬉しい^^

他には七福神さんはもちろん、熊手やまねき猫なんかも

ありましたよ^^

Tanzanijhkmk

Tanzanjinhjkl

世界唯一の木造十三重の塔です。

Tanzanjyhghjk

  

Tanzanjuyshjj

こちらに奉られてる藤原鎌足公です。

枯山水・・・。好きです。

Tanzanhhgfdews

Tanzanjhrqwwe

                          

秋、この景色が紅葉で埋め尽されます。

この神社は、紅葉の美しさで有名なんです。

Tanzannhonde_3

美しすぎる御本殿。 

静かな拝殿からひとり眺める絶景でした。

こちらをお手本にして、日光東照宮は造られたと言われています。

と、心を安らかにした後・・・。

観音堂の辺りで、心乱されるハプニング・・・。

薄暗い山を登った所にある、お稲荷さんを参ろうとした時・・・。

足元でカサカサっ!と聞こえたので心停止するんちゃうか!位

ビックリして見てみたら・・・。

すわ~~~っと蛇がっ!!!(゚ロ゚屮)屮

こ・こ・こえーーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

人生3度目くらいの蛇との出会い。

しかも、ながーーーいの。でっかーーーいの。

心が折れました・・・。

で、

藤原鎌足と中大兄皇子が「大化の改新やろうぜ!」と話したと

言われている談山(かたらいやま)へ。

テクテク登り・・・。

ひとっこひとり会いません。

蛇事件の後やし、心細いよぉ・・・。(ノ_-。)

到着。

正直・・・。ふーん。そか。って感じでした(;´▽`A``

そこから、藤原鎌足公の古墳のある御破裂山へ。

向かう道の景色がサイコー!

Tanzangoah_3

        

Tanzanjhsewqa_2

自然に倒れた木が、まるで鳥居のようでした。

汗だくで、息切れしながら到着した御破裂山からのご褒美は・・・。

Tanzangoharetu_2

奈良が一望できる絶景でした!

景色と涼しい風が汗を一気にふきとばし、穏やかな気持ちに。

藤原京跡や石舞台も見渡せます^^

そしてもうひとつの目標、念誦崛不動尊(ねずきふどうそん)へ。

岩に彫られていると言う仏様。

地図も超スーパー簡略図しかなかったけど、自分を信じて向かう。

かなりの方向音痴やけど、今日はなんだか信じてすすむ。

が、

もうしばらく人間と会ってないので、山の中やし心細さピーク。

途中電話したりしながらすすむ。

ひとりじゃ生きてはいけないね。

自分を信じて、あきらめずに進んだら看板を発見!

何事もあきらめたらいかんですな。

けもの道みたいなとこを下って・・・。

心臓がドクン。

少し曲がると・・・。

Nedukkijja

なんでこんな場所に彫ってあるのか不思議。

ここにこれて良かった。

感動しながら・・・。心の中で・・・。

「楽天のマーくんに似てる・・・」と思った山女でした・・・(;´▽`A``

ながーーーくなったし、明日は安倍文殊院!

ここもキレイな景色でしたよーーー♪


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

                         

         

                                

                        

|

« *ぷるぷるお肌を目指し!手抜きおかず”ぽんカラ”* | トップページ | *資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院* »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

楽天まーくん(笑)ギャハハ(*≧ε≦*)

談山神社て、奈良入りしとったんやねぇ〜!!
ワチ、昨日はお隣の橿原におったから
近くにおったっちゅー事やないか〜〜( ̄▽ ̄)

パワースポット巡り、エエ休日やな〜
奈良県民ほど、地元のエエ場所知らんかったりすんねんな( ̄Д ̄;;(笑)

投稿: latte | 2010年6月10日 (木) 23時31分

マーくん似てない?( ´艸`)
なにーー!橿原におったんやっ!
名刺持ってってメールでもしたら良かったよ^^
イヤ程見てるであろう、せんとくんの写メ付きでww

アタシもそうよ!
自分の近所の方がええトコ知らんと思うw
真剣に近場の旅の本見~ひんもんなw
前も言うたけど、奈良熱い♪

投稿: 山女 | 2010年6月11日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/35177860

この記事へのトラックバック一覧です: *絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社*:

« *ぷるぷるお肌を目指し!手抜きおかず”ぽんカラ”* | トップページ | *資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院* »