« *ヨーロッパ滞在気分で♪Café La Cerise* | トップページ | *八百屋さんのレストラン♪808kitchen* »

2010年6月17日 (木)

*素晴らしき企業努力!味の素の1日お料理教室*

昨日はお休みだったので、”味の素”さんの1日お料理教室に

行って来ました。

Jiuhskdnj

Ajiyebchj

商品がズラーーっと。

ポピュラーな商品がいっぱい!すごいな~♪

辻クッキングの河井先生による和食のレクチャー。

ここには何回も書いてますが、和食をおいしく上品に

作るのってほんと難しい。

和食のプロのお話を¥500で聞けるなんて、味の素さんに

感謝!感謝!

最初に河井先生がワンポイントや説明をしてくれながらの

デモンストレーション。

その後、分けられてた4人グループで調理実習です。

改めて自分を知る事になるのですよ。この調理実習で。

ここで、レシピを載せてるから、ワタシがお料理する事は

わかってくれてはると思うんですが・・・。

ワタシ、本を見ながらお料理をするって事があんまり

ないのと、一見テキパキしてそうに見えるんですが、

スイッチが入るまで行動がトロいんです。

いつもだんどりを頭の中で組み立てての作業のなので

何かを見るって工程が苦手!

手際わるぅぅぅ~~~~Σ(゚д゚;)を痛感!

痛感した理由が、一緒のグループになった内の2人が

すんごいテキパキさん!

お料理教室に通ってはるみたいやしすごいテキパキ!

パッパと材料を取り出し、次へ次へ・・・。

(いつもの事ですが)気が付けばおしゃべり担当でした(≧∇≦)

たま~に「コレ包むわ~♪」みたいなね。

そんな中、出来上がったのがコレ。

Ajiojmdhdjhjj

ちゃんと和食の並べ方。

左上から副菜、主菜、副々菜、汁物、ご飯。

一汁三菜。

和食の基本。

ベジフルビューティーアドバンスで習いますよー♪

Ajinoshuhss_2

Ajinosohuh

作ったメニューは肉じゃが、紫蘇とレンコンの海老のすり身揚げ、

Ajinsudbhikf

Ajinoshuhj

かつおのたたき南蛮漬け。お吸い物は、作ってません。

旬のかつおのたたきをフライパンで作り、全く臭みもナシ!

海老のすり身も簡単、おいしい♪

レシピは、載せていいかわからないので、載せれませんが

真似にならないよう上手にアレンジして載せるようにしますね^^

さらにコーヒーとグレープフルーツゼリーまで出てきましたよー!

Ajinshyoo

グレープフルーツの実がいっぱい入ってておいし~^^

ワイワイ食事をして、味の素さんの商品紹介のお話。

お話の中でカンドーしたのが・・・。

Ajinhsgwr_2

だんだん減って来たマヨネーズ。

味の素さんの容器は、こうやって下からヘコませて使える

工夫がされてるそう!

空気が入る事によって変色させたりするのが防げるし、

冷蔵庫に立てれるよね~^^

そして、お土産にと沢山のサンプル。

Ajinsghtdb

すごすぎ!Σ(゚□゚(゚□゚*)

勉強もさせてもらってお腹いっぱい食べさせてもらって

こんなにお土産もらって参加費¥500ですよ!

すごい、企業努力。

と、ちょっと笑ったアイデア商品。

Ajinsgsf

いつでも”こぶうま”をかけれるように携帯ストラップに( ´艸`)

尊敬すべき部分がたくさんある企業さんでした。

2回目参加ってできるんかなぁ♪

あつかましいか(≧∇≦)

↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« *ヨーロッパ滞在気分で♪Café La Cerise* | トップページ | *八百屋さんのレストラン♪808kitchen* »

セミナー」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

とてもお得な一日でしたね。
やっぱり都会やわ~

ほかの人とお料理すると
自分のくせがわかっていいよね。
段取りよくチャッチャとする人いるもの。
勉強になります。

ビューティーのアドバンス、
秋に開講するようですね。
受講しようかな~

投稿: となりの大阪人 | 2010年6月17日 (木) 22時24分

エエなぁ〜〜エエなぁ〜〜〜( ^ω^ )
いっぱいのサンプル(ソコ?笑)

んで、マヨの底へこます技知らんかった∑(゚∇゚|||)
今度やってみるわ!
ちゅーか、今ウチにあるマヨ、瓶入りやったワ(笑)
味の素のん買うたら絶対やる!(誓い)

二回目あんのかなぁ〜〜??
行きたいかも〜〜(○゚ε゚○)

本命スペインまさかの黒星で
ダダヘコみ中のワチでした〜(((゚Д゚))

投稿: latte | 2010年6月18日 (金) 00時57分

*となりの大阪人さん*

ほんとにお得な1日でした^^
テキパキできる人ってすごいですよね。
基本、ボサーっとしてるの好きなんで・・・。
これからの自分の改善点が見つかりました^^

アドバンスあるんですね!
シニア1次パスしはった大阪人さんやったら
きっとサラっと受かりますよ♪

あーアタシも見習って勉強しないとな~(;´Д`A ```

投稿: 山女 | 2010年6月18日 (金) 09時54分

*latteちゃん*

マジで、ソコ?(笑
マヨ今、うちも瓶(≧∇≦)
味の素製品買ったらやってみて!
まさに目からウロコの企業努力!

毎月1回やってんねんで~♪
2回目行けるかな?って言うたんは、抽選やから
2回目の人は落ちるやろな~と思って♪
味の素のHPに載ってるかな?
また見とくよ♪
いろんな回があるで~
それこそスペイン料理の先生のレクチャーとか
薬膳みたいなとか。

得点後のスイスの守りすごかったな(笑
無敵艦隊からの無数の砲撃に耐えて。
でも、あの試合観て「マジで何が起きるか
わからん!日本もオランダに勝てるかも!」
と思わされたよヽ(´▽`)/
(ゴメン!)
オランダ食ってやる!の料理?パン?のブログ
楽しみに待ってま~す♪

投稿: 山女 | 2010年6月18日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237684/35316445

この記事へのトラックバック一覧です: *素晴らしき企業努力!味の素の1日お料理教室*:

« *ヨーロッパ滞在気分で♪Café La Cerise* | トップページ | *八百屋さんのレストラン♪808kitchen* »