« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

*ヨーグルトのお砂糖活用術!美しびわゼリー*

大好物のびわ!

今が旬!!!

なんでしょ。あの甘さ。食感。

ペロっと皮をむいて、そのまま食べるとおいしいですよね。

それ以外にも長崎名物!びわゼリーが大好き!

でも、なかなか長崎に買いに行ける事もなく・・・。

おうちで簡単♪びわゼリーを作りました♪

で、

あまりグラニュー糖や上白糖のような白いお砂糖はおすすめ

しないんですが、毎日、ヨーグルトを食べるワタシ。

あれに付いてるグラニュー糖が鬼ほど余る!!!┐(´-`)┌

グラニュー糖の付いてない「そのままで」タイプは酸味が足りなくて

あんまり好きじゃない・・・。

捨てるのは嫌なので、ヨーグルトのグラニュー糖を

活用でございます^^

--- 材料 --- (4個分)

びわ : 8個             はちみつ : 大さじ1

水 : 250cc            粉ゼラチン : 5g

グラニュー糖 : 40g


《 作り方 》


◎鍋に水を入れて沸騰させ、グラニュー糖、はちみつを入れて

 よく混ぜゼラチンをしっかり溶かす。


◎皮をむき、半分に切って種を取ったびわを器に入れ、

 先ほどのゼリーを流し込み粗熱が取れたら、ラップをして

 冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり♪

Jsjshhhkll

あっさり味のゼリーですので、甘いのがお好きな方は

もう少し砂糖の分量を増やして下さいな。

Jjhdkduuueg

あつーーい外から帰って来た時の、ひんやりおやつ♪

ちゅるん♪とね^^

びわには、β-カロテンが含まれているので、

免疫力を高めたり美肌効果も期待できます。

ポリフェノールも含まれるので、老化防止も期待♪

でもね。

びわはバラ科の果物なんですが、先日、”となりの大阪人”さんの

ブログでアレルギーのお話の時に、他の方のコメントを

読ませてもらっていると、バラ科の植物にもアレルギーのある方が

いるんだとか。

知らなかったので、とても勉強になりました。

体に入った異物を出そうと起こるアレルギー。

体は体で一生懸命戦ってくれてるんでしょうけど・・・。

ワタシもアレルギー体質なので、花粉症やかゆさで

しんどい日を送った経験があります。

アレルギーって、治らんもんなんかなぁ。

昨日、所用で出かけた京都。

2010062818030000

もっそい曇り空の京都タワーですが、心は晴れ渡っておりました♪

近々、ご報告ができそうです♪

ウフフo(*^▽^*)o


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

*小腹が減ったら~♪ビタミン補給の軽食☆ブルスケッタ*

昨日のイングランドvsドイツ!

世紀の誤審が出たね。

あれはヒドイ。ヒドすぎる。

あの審判、フーリガンに狙われないかしら?

それはちょっと心配。

ミックジャガー観にきてたね。

さすがサッカー母国の人。伝統の一戦は現地で観るんだね。

それはさておき。

とある日の小腹が減った時メニュー。

家にあるもので作るブルスケッタ。

イタリア料理の軽食で「炭火であぶる」と言う意味だそう。

しかし、お家で炭火って訳にもいかないので、トースターでね^^

--- 材料 ---

☆トマトバージョン          ☆ツナバージョン

フルーツトマト : 小ぶり2個       シーチキン : 80g 

タマネギ : 1/4個           タマネギ : 1/4個

さやいんげん : 1本         パセリ : 洋食に乗ってる位

オリーブオイル : 小さじ1      マヨネーズ : 大さじ1

塩 : 少々               塩 : 少々

ブラックペッパー : 少々         ブラックペッパー : 少々

バゲット : スライス3枚       さやいんげん : 1本(飾り)

ニンニク : 1カケ           バゲット : スライス3枚


《 作り方 》


# 共通 #

◎塩を入れたお湯でさやいんげんをさっと茹でて、冷ましておく。

 タマネギはみじん切りにして水にさらしておく。


☆トマトバージョン

◎ザク切りにしたフルーツトマト、冷ましたさやいんげんを

 小口切りにし、しっかり水を切ったタマネギとをボウルに

 入れ塩、ブラックペッパー、オリーブオイルで和える。


☆ツナバージョン

◎しっかり水を切ったタマネギ、オイルをきったシーチキンと

 みじん切りにしたパセリをボウルに入れ、塩、ブラックペッパー

 マヨネーズで味を調える。


# 共通 #

スライスしたバゲットをオーブントースターで焼き、カットした

ニンニクをすりこんだら、各具材を乗せて出来上がり♪

Budhydnjfkk

シーチキンは、小さい缶のヤツ1個です。

パセリはグラムとかって程の量でもなかったので、いわゆる

洋食のお皿に乗ってくる位の量でって事です(*≧m≦*)

タマネギの水切りは、サラダスピナーを使うと早くていいですよん♪

小腹を満たすにはなかなかのメニュー♪

Buyehhj

Budyyehfjkll

オリーブオイルは、友達がお誕生日にくれたDHCの。

誕生日は3月なのに、今頃の紹介・・・(;´▽`A``

Oiruujkkf

自分ではたぶん買わないであろう代物。

でもこれがなかなかおいしい♪

クセがなく、上からさっとかけるのに適した感じ☆

ありがとうJ^^

でね~。バゲットが食べたくなった理由にね。

ここにコメントくれる”latteちゃん”がプロ級のおいしそうな

バゲットを紹介しまくってるから~~~!!!(≧∇≦)

いっつもおいしそ~な~♪と思って見ています^^


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

*美肌のために良質な睡眠を♪カモミールティーの効果*

今日は、またまた趣味のお話。

ハーブティーのお話なんぞを。

みなさん、サッカーの応援で寝不足なのに、試合後は

興奮状態で眠れない!

なんて事はありませんか?

そんなんじゃなくても、イライラする事があって眠れないとか、

考え事ばっかりして眠れないとか。

そんな時って体の中で”交感神経”と言うのが優位に

働いています。

「昼の神経」とも呼ばれ、活動的な時に働く神経

興奮状態であったり、緊張している時などにも優位に

なってしまうんです。

その逆、”副交感神経”が優位に働く場合は簡単に言うと

リラックスできている状態である事。

あっ!と。

なんか小難しい話になってきましたが、

眠れぬ夜はリラックスして、良質な睡眠をとろう!

って事が言いたいわけで( ´艸`)

そんな時に、ハーブティー。

こっからやっと趣味の話^^

ハーブは育てたり、アロマを楽しんだり色々してますが、

ハーブティーも好き♪

ワタクシ、深夜のサッカー観戦の後や考え事が多い日なんかは、

神経をリラックスさせ、眠りに誘う効果があると

言われている、暖かいカモミールティーを飲んでから

眠りにつきます。

Kijsdgcnnm

せちがらい世の中、優雅な雰囲気を味わう時間って大事。

ちょっと一息ね^^

そしてカップの紫色は、回復機能を高める色でもあり、

気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。

《 作り方 》

◎ティースプーン1杯分をティーポットに入れ、

 カップ1杯分程度の沸騰したお湯を注ぎ、

 花や葉の部分なら2~3分

 茎や根の部分なら3~5分程度蒸らす。

カモミールは、色々なメーカーからティーパックで売られて

いるので、すぐに手に入り比較的楽しんでもらいやすい

ハーブティーだと思います♪

カモミールの他の効果効能を言い出すと沢山あるので、

後は女性に嬉しい効果も色々期待できる

とだけ言っておきます^^

で。

肌細胞のターンオーバーのピークを迎える

22時から深夜2時!

1日疲れたのお肌や体のメンテナンスをちゃんと行うために

この時間には寝ないとダメなのは、みなさんご存知だと思います!

次の日本vsパラグアイは日本時間23:00 KICK OFF!

終了時刻はだいたい深夜1時ですよね。

キレイなお肌を保つためにも、カモミールティーで

興奮を抑えて、深夜2時までには良い眠りにつきましょっ(v^ー゜)

2010061922380000_2

会社に来たカタログギフトで「欲しいのんもらい~」と言われて

もらっちゃったフェイススチーマー(≧∇≦)

嬉し~~~~♪

欲を言えば、ナノケアが欲しいけどね。

贅沢は言いませんのじゃ。

テクでカバー(笑

こんな寝不足時期は、食事もケアも怠りませんぞーーー!

Tanzankj

         カモミールのお花じゃないよ(*^ω^*)ノ彡


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

*カロリーオフ!野菜たっぷりこんにゃくクリームシチュー*

イタリア!どうした?!

カテナチオーーーー!!!

変なテンションは眠いからでございます。

さー。何書こうか。

卯の花作った翌日の冷蔵庫一掃メニュー。

ほんとまたまた、シチュー最強説を唱えてしまいそうな結果が

生まれましたよね。

カロリーオフ!”野菜たっぷりこんにゃくクリームシチュー”

レシピって程でもないけど、一応。

--- 材料 ---

小松菜 : 2株            アサリムキ身 : 100g  

ナス : 1本              こんにゃく : 1/2枚

タマネギ : 1/2個          水 : 3カップ

ニンジン : 80g           豆乳 : 50cc    

クリームシチューの素(粉末) : お玉1杯半

               

《 作り方 》


◎お鍋に水3カップ、ニンジン、タマネギを入れて煮込み

 野菜が柔らかくなったらアサリのムキ身、ナス、小松菜の茎、

 こんにゃくを入れる。


◎ナスが少し柔らかくなって来たら クリームシチューの素、

 豆乳を入れて味を決めたら小松菜の葉を入れて少し煮込めば

 出来上がり♪

Kujridjshhhj

こんにゃくを入れる事により、カロリーオフできると共に、

このこんにゃくの食感がいいんです!(*^ー゚)bグッジョブ!!

Kueyhhhjz

アップ。

シチューはほんと何入れてもおいしいよな~♪

最強っ!

あっ。カレーもやな~。

こんにゃくのグルコマンナンと言う食物繊維で便秘解消

市販のこんにゃくには、製造過程でほぼなくなってしまう

そうですが、生芋こんにゃくには、お肌のうるおいを保つ

セラミドも含まれ、うるおいのある美しいお肌を期待!

小松菜やにんじんに含まれるβ-カロテンやビタミンCで

美肌効果を期待!

なすのアントシアニンで老化防止を期待!

あさりに含まれるタウリンで肝臓を強くしデトックス

ビタミンB12も含まれ、貧血予防を期待!

こんなとりえあず入れたった的なクリームシチューやけど、

おいしく、しっかり栄養補給しながらカロリーオフ♪

しかもスープなので、水溶性のビタミンもちゃんと摂れるし^^

こんにゃくって、1枚買うと一人では残るので、こんなのも

いいんではないでしょうか~?

てか、この食感やってみて欲しいわぁ~(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

*薪釜使いのイタリアン&焼きたてパン食べ放題のROSSO*

昨日は、来月赤ちゃんが生まれる友達と

「身軽なうちに遊ぼっか~」と集合。

3人で豊中ロマンチック街道(ロマンチック街道って・・・)にある

イタリアンと焼きたてパンの”ROSSO”でランチ。

あー。太っってまうけど、嬉しいパン食べ放題。

久々の3人集合で、止まらぬおしゃべり。

よー笑いました^^

なので、最初のサラダの画像忘れ(^-^;

レッドキャベツスプラウトのアーリオオーリオ。

Kkijkkh

スプラウトとは、みなさんご存知植物の新芽。

これから自分が育つ上で必要な栄養素やパワーを持った

新芽には凝縮されたエネルギーがあると言われます。

スプラウトには、スルフォラファンと言う成分も多く含まれ

ガン予防効果やピロリ菌を殺す効果も期待できると

言われています。

このレッドキャベツスプラウトには、β-カロテンやビタミンCが豊富。

美肌効果が期待でき、細胞を作ると言われている

葉酸も含まれるので妊婦さんにはぜひ

・・・って、妊婦おったのにおしゃべりに夢中で、そんな事一言も

言わなかったダメなワタシ・・・ヾ(;´Д`A

すこーし辛味がある、レッドキャベツスプラウト。

キャベツに含まれる、イソチオシアネートでガン予防に効果が

あると言われています。

くるみとレーズンのパンがめちゃくちゃ美味しかった♪

くるみには最近ちょくちょく出てくるオメガ3と言う

良質の油が含まれてたり、抗酸化作用のある

ビタミンEが含まれてたりと美容と健康の味方

レーズンにも、ビタミンやミネラルが豊富でカリウムの効果で

むくみ防止や、ポリフェノールの効果で老化防止

効果に期待!

おいしい上に栄養価が高い物、大好きです^^

ドルチェには、オレンジのパンナコッタ。

Kkkijhgdfj

チビッコのお迎えに行き、Mちゃんちでまたおしゃべり。

いつ行ってもスタイリッシュなこのお家。

Hfghttfjdk

Kijjhyek

お土産に持ってった”沢菊の山ぶどうチーズケーキ”

Hhjjhkdl_3

ほどよい酸味とフワフワのチーズクリームが美味しい!

あー。昨日もよくしゃべり、よく笑い。

楽しい時間が過ごせましたな~♪

「生まれても、またすぐ遊ぼうや~」と元気なMちゃん。

また、おじゃましましょ♪


↓ランキングに参加してます☆

  いつも押してくれて        

        ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

*おいしく体にいい産業廃棄物・おから*

ワタシは今回このブログを作るに至って色々調べたり

してたんですよ。

んじゃね。

すごいショックな事を知ってしまいましたよ。

ワタシも好きやけど、なかなか気が向かないと使わない”おから”

でも栄養価も高く安価な事は知ってる人も多いはず。

そもそも”おから”は大豆をしぼり豆乳にし、豆腐や色々な製品に

加工されて行った残りの言わば大豆本体です。

その”おから”が「産業廃棄物」になっているのを

ご存知でしたか?

ワタシは、今回初めて知りました。

栄養価も高く、おいしいものが「汚泥」なんかと同じ扱い・・・。

せっかく農家さんが一生懸命育てた大豆が「産廃」だと

思うと悲しくてね。

なので、もっと”おから”を食べましょう!って言いたくて(*^ー゚)b

ワタシもいろいろレシピ考えて行こうかな~と思っております^^

まずは定番ですが、”卯の花”を。

結構、量多いです。4人分くらいはあるかな~?

--- 材料 ---

おから : 250g           干し椎茸の戻し汁 : 150cc

干し椎茸 : 5枚           砂糖 : 大さじ2  

ニンジン : 80g           醤油 : 大さじ2と1/2

こんにゃく : 80g          みりん : 大さじ1

ネギ : 適量             油 : 大さじ1


《 作り方 》


◎フライパンに油をひきおからを入れてパラパラになるまで炒る。

 お鍋に、椎茸の戻し汁と千切りにしたニンジン、干し椎茸を入れ

 ひと煮立ちしたら、砂糖、みりん、醤油の順に加えて味を調え


◎こんにゃく、ネギを入れて具材に味がしみ込んで来たら、

 先ほどのおからを入れて汁気がなくなったら出来上がり♪

Unoshdgj_2

おからを炒る際に、しっかりパラパラにしてもらっておいたら

この分量の出汁に入れると煮込む間もなく汁気はなくなると

思います^^

いっぱい食べようなんて言うんだから、栄養価のお話♪

まず、大豆には豆乳にはない食物繊維がたっぷり含まれて

いるので、便秘解消効果が大いにに期待できます^^

脂質代謝脳の老化防止に役立つと言われている

レシチンも含まれているので、ダイエット効果

痴呆予防にも効果が期待できるそう。

コレステロールの低下に効果があり、

血流を改善すると言われているサポニン。

動脈硬化や、脂質異常症ダイエットにも

効果が期待できるそう。

抗酸化作用も期待でき、老化防止にも!

何より女性に嬉しいのは、大豆イソフラボン。

大豆イソフラボンは、体の中で女性ホルモンと似た働き

するので、更年期障害の緩和

女性が女性らしい体になる効果が期待できると

言われています。

長くなるのでいつかちゃんと載せますが、

女性の体は女性ホルモンで守られている

と言っても過言ではないんです。

女性ホルモンのおかげで沢山の病気になりにくいと言われて

います。

あっ。関係ないかもですが、男性で頭の上の方が

薄くなってらっしゃる方っていますよね。

頭のてっぺんの方は女性ホルモンが司っているそうで、

サイドから下は男性ホルモン。

なので、大豆製品を食べるといいかも?

かもです。かも。(≧∇≦)アハ

他にも鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルも含まれ

女性に嬉しい効果が得られるものもたくさん!

ワタシ達の体を健康で美しくしてくれる食品”おから”が

ゴミとなって大量に捨てられるなんて、もったいない!

食べるぞーーー!おから♪

※注 大豆にはアレルギー症状が出る方もいらっしゃるので、

    注意が必要です。

 

いつも押してくれる方、昨日twitterから来て押してくれた方        

       ほんとにありがとう o(*^▽^*)o

↓あなたの1ポチがワタシの仙豆です^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

*最強老化防止フルーツ?南国育ちのカニステル*

できましたよーーー!

こないだ行った”沖縄 技と味展”で購入したカニステルが

遂に熟しましたよ~♪

Okijuhj

こんなだったカニステル。

熟して・・・。

Kanisudhj_2

しわしわ~(≧∇≦)

あーーー。老化を見てるようで怖いですが、

シワって来て柔らかくなった、これ以降が食べ頃!

もっとひび割れて来たりもするそうなんですが、通り越して

腐乱・腐乱しちゃうのが嫌だったので、ここらで^^

蒸かし芋やかぼちゃみたいな味と言う、うわさ通りの味なのか・・・。

カットしてみる。

Kanisajkjjjk

さすがトロピカルフルーツなルックス!

匂いは南国フルーツ。

スプーンを入れてみて・・・。

何?このふわっと感。

フルーツにありがちなシャリっと感とかジューシーさとか全くなし。

食す。

んーーーーーーーーーーー!

なんじゃこりゃΣ(゚□゚(゚□゚*)

スイーツです!スイーツ!

ほんまに甘いかぼちゃを食べてるみたい。

ほくほく。

そしてすこーし鼻に抜ける香りがトロピカル。

エッグフルーツとも呼ばれるだけあって卵が入ってるスイーツ

みたいにも感じます。

いや~、ちょっとビックリです。

割と南国でいろんなフルーツは食べてる方だとは思いますが、

これは新感覚!

フローネに出てくるワタシの憧れの「パンの実はこんなんかも!」

と初めて思えた代物!

プリンとかにしたらさぞおいしい気が・・・。

気分が乗らなかったので作りませんでしたが(≧∇≦)

このキレイなオレンジはβ-カロテンの色!

β-カロテンは体の中でビタミンAに変化するものでしたよね。

で、さらに

ビタミンCやEも入ってるそうなので・・・・。

はい。来ました。

ワタクシ、大好物の・・・

美容ビタミンACE!!!

なかなかの最強美容フルーツ!と言えそう!

美肌効果老化防止粘膜強化

美白効果・・・相乗効果もたくさん。

ドンっ!と期待しちゃえそう^^

さらにポリフェノールが多く含まれてて、

黒ゴマ、赤ワインの比じゃない程だそうです!

体をサビから守ってくれる超強力な味方じゃないですか~♪

自身はあんなにシワシワになったのに食べる方には

老化防止効果が期待できるだなんて~(*≧m≦*)♪

ありがとう。カニステル。

やっぱり、強い日差しの暑い土地に育つフルーツなので

そういう効果が生まれるのかな~と思ってみたり。

しっかり熟してから食べないとエグミがあるそうですので要注意!

いや~しかし、見かけたら食べとく価値ありですよ♪

カニステル。

最終的に言いたいだけの感じになってきた

カニステル。カニステル。


↓ランキングだだ下がり~~。゜゜(´□`。)°゜。

   よかったら押して下さいまし♪

        押してくださった方ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

*夏の冷えを撃退!ゴマだれ手抜き坦々鍋&つけ麺*

昨日、会社にいたら「パ~プ~♪」と子供の頃にすら

ほぼ聞いた事のないお豆腐屋さんのラッパの音。

「美味しい”おから”が食べたい!」と思い外へ。

車に乗ってお豆腐を売りに来ていました。

おばちゃん達いっぱいのトコに群がる勇気はまだないので、

いなくなるまで会社でのぞいてました(≧∇≦)

愛しの”おから”なんと!

500gで80円!

やすっ!!!

こんなにも栄養価が高く、ローカロリーな食品が・・・。

スーパーとかに売ってるのってあんまりおいしいのないし。

もちろん購入。

そしてちらりと車の冷蔵庫の中をのぞくと・・・。

Tanatanghsjsdj_2

ん~興味津々。180円也。

この豆乳うどんでどーしても坦々麺が食べたくなったワタシ。

でも、今日は野菜がいっぱい食べたい・・・。

って事で、”ゴマだれで作る手抜き!坦々鍋&つけ麺”

ゴマだれは水炊きとかしゃぶしゃぶの時につけるヤツね^^

--- 材料 ---

合挽きミンチ : 150g        椎茸 : 2個

ニンニク : 2カケ           白菜 : 葉3枚           

ショウガ : 3g             小松菜 : 3株             

ゴマだれ : 100cc          なすび : 1本          

水 : 100cc              ネギ : お好きな量

砂糖 : 小さじ1            すりゴマ : お好きな量

醤油 : 小さじ1/2           糸トウガラシ(あれば) 

塩 : 適量                

ヤンニンジャン : 大さじ1

ゴマ油 : 大さじ1


《 作り方 》


◎土鍋にゴマ油、みじん切りにしたニンニク、ショウガを

 入れて熱し香りがたって来たら、ミンチを入れてパラパラに

 なるまで炒め砂糖、塩、醤油、の順で味を調える。


◎薄くスライスした椎茸のカサとじくを入れてさらに少し炒めて

 ゴマだれ、水を入れて煮る。


◎くつくつ煮えて来たらヤンニンジャンを入れて混ぜ、

 なすび、白菜、小松菜を入れて野菜が煮えたら出来上がり♪

Tabntask_2

入れる野菜はなんでもいいです^^

冷蔵庫、お掃除気分で。

ただ、なすびはかなりおいしいので必須かと。

ヤンニンジャンがない場合はコチュジャンでOK。

ネギとすりごまは食べる時にどうぞ♪

もっとから~いのが好きなワタシは食べる時にコチュジャン追加です^^

Tabndjhk_2

取り分けた図。

で、これをガッツリ食べてか~ら~の~豆乳うどん。

豆乳うどんをお湯でさっとゆがいて、残りの汁でつけ麺~♪

Tandhdkfj_2

坦々コースでお腹いっぱい(≧m≦)

食べすぎだわ( ´艸`)

ちょっとカロリーはお高めですが、沢山のお野菜を食べれるのは

鍋のいい所。

辛味成分、カプサイシンのパワーで代謝促進

これからあつ~い夏に向かいますが、エアコンの影響で

夏の冷えが待ってます。

カプサイシンの血行促進パワーで、

体の中から冷えを撃退しましょうね^^

冷えは万病の元ですからっ。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

*八百屋さんのレストラン♪808kitchen*

ディナータイム。

行って来ました。”808kitchen”

前は、下の八百屋さんで野菜を買わせてもらっただけ

だったんですけど、今回はやっとこレストランで食事♪

2010061319320000_3

バーニャカウダ。

こちらのバーニャカウダソースは意外にあっさりしてました^^

特に大根、キュウリがジューシーでおいしかった~♪

2010061319430000

あまりにも写真が暗かったから、携帯で色調節したら

色とびすぎ。

お料理紹介には適さんね。失礼。

キングサーモンのグリルと奥が野菜のチャーハン。

酸味のあるフレッシュトマトのソースがサーモンに絡まって

おいしっ!

2010061320040000_2

野菜のチャーハン取り分けた図。

ゴマ油が効いててアサツキかな?たっぷりでかなりおいしかった♪

2010061319480000_2

米茄子のライスグラタン。

肉厚な米茄子の食感とクリーミーなライスグラタンが

女子心をくすぐるうまさっ♪

優しい味のするライスグラタンでした~♪

もっともっとイケそうなワタシ達でしたが、カフェで買った

ケーキもあるのでこの辺でガマン・・・。

めったにない腹6分目退散でした(≧m≦)

味もおいしいけど、スタッフの女の子がみんなかわいい!

タイプはさまざまやけど、かわいいコ達でした♪

で、

出口のガラス部分に野菜クイズが・・・。

Q1、おいしいピーマンの見分け方は?

Q2、トマトは何科でしょう?

Q3、中国で人気のキュウリ味の○○○○○○○って何?

Q4、アメーラトマトのアメーラって何?

一応、野菜ソムリエのはしくれなので、1,2,4は当然

答えれたんですが、Q3がわからなかったので話かけて

来てくれたスタッフの女の子に、答えを聞くと・・・。

「キュウリ味のポテトチップス」だそうです。

キューカンバーなのか、ポテトなのか・・・。

ややこし( ´艸`)プププ

あっ。でもタイでレモン味のポテトチップス食べたの

今思い出したわ!( ´艸`)プププ

恋しいわ~☆  THAI LAND~~~♪

・・・って、しつこい?(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

*素晴らしき企業努力!味の素の1日お料理教室*

昨日はお休みだったので、”味の素”さんの1日お料理教室に

行って来ました。

Jiuhskdnj

Ajiyebchj

商品がズラーーっと。

ポピュラーな商品がいっぱい!すごいな~♪

辻クッキングの河井先生による和食のレクチャー。

ここには何回も書いてますが、和食をおいしく上品に

作るのってほんと難しい。

和食のプロのお話を¥500で聞けるなんて、味の素さんに

感謝!感謝!

最初に河井先生がワンポイントや説明をしてくれながらの

デモンストレーション。

その後、分けられてた4人グループで調理実習です。

改めて自分を知る事になるのですよ。この調理実習で。

ここで、レシピを載せてるから、ワタシがお料理する事は

わかってくれてはると思うんですが・・・。

ワタシ、本を見ながらお料理をするって事があんまり

ないのと、一見テキパキしてそうに見えるんですが、

スイッチが入るまで行動がトロいんです。

いつもだんどりを頭の中で組み立てての作業のなので

何かを見るって工程が苦手!

手際わるぅぅぅ~~~~Σ(゚д゚;)を痛感!

痛感した理由が、一緒のグループになった内の2人が

すんごいテキパキさん!

お料理教室に通ってはるみたいやしすごいテキパキ!

パッパと材料を取り出し、次へ次へ・・・。

(いつもの事ですが)気が付けばおしゃべり担当でした(≧∇≦)

たま~に「コレ包むわ~♪」みたいなね。

そんな中、出来上がったのがコレ。

Ajiojmdhdjhjj

ちゃんと和食の並べ方。

左上から副菜、主菜、副々菜、汁物、ご飯。

一汁三菜。

和食の基本。

ベジフルビューティーアドバンスで習いますよー♪

Ajinoshuhss_2

Ajinosohuh

作ったメニューは肉じゃが、紫蘇とレンコンの海老のすり身揚げ、

Ajinsudbhikf

Ajinoshuhj

かつおのたたき南蛮漬け。お吸い物は、作ってません。

旬のかつおのたたきをフライパンで作り、全く臭みもナシ!

海老のすり身も簡単、おいしい♪

レシピは、載せていいかわからないので、載せれませんが

真似にならないよう上手にアレンジして載せるようにしますね^^

さらにコーヒーとグレープフルーツゼリーまで出てきましたよー!

Ajinshyoo

グレープフルーツの実がいっぱい入ってておいし~^^

ワイワイ食事をして、味の素さんの商品紹介のお話。

お話の中でカンドーしたのが・・・。

Ajinhsgwr_2

だんだん減って来たマヨネーズ。

味の素さんの容器は、こうやって下からヘコませて使える

工夫がされてるそう!

空気が入る事によって変色させたりするのが防げるし、

冷蔵庫に立てれるよね~^^

そして、お土産にと沢山のサンプル。

Ajinsghtdb

すごすぎ!Σ(゚□゚(゚□゚*)

勉強もさせてもらってお腹いっぱい食べさせてもらって

こんなにお土産もらって参加費¥500ですよ!

すごい、企業努力。

と、ちょっと笑ったアイデア商品。

Ajinsgsf

いつでも”こぶうま”をかけれるように携帯ストラップに( ´艸`)

尊敬すべき部分がたくさんある企業さんでした。

2回目参加ってできるんかなぁ♪

あつかましいか(≧∇≦)

↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

*ヨーロッパ滞在気分で♪Café La Cerise*

日曜。Kからの頼まれ物を持って行くためにKの家に行ったのに、

すっかーーーり持ってくの忘れて、何しに行ったかわからん状態に。

ぼんやりしすぎ(;´Д`A ```

スキャナーさせてもらわなあかん自分の書類はちゃっかり

持ってったのに。

ゴメン。K(^-^; 今日持ってきます。

な感じになったので、Kから聞いて行ってみたいと言ってたカフェへ。

芦屋にある”Café La Cerise”(カフェ ラ・スリーズ)

ヨーロッパにありそうなちょっとアンティークなカフェ。

品のいいマダムとかわいいスタッフの方がやってはります。

さすがの芦屋。

2010061316210000_2

イチゴとカスタードのシフォン&コーヒー。

甘すぎないクリームと、イチゴの甘酸っぱさと、シフォンの

柔らかさが絶妙!

2010061316220001

ケーキは好きなのでいろいろ食べてるけど、かなりおいしいです!

おかわりしそうになったってもんよ( ´艸`)

TAKE OUTはしたけどね( ̄ー+ ̄)

ちょいと芦屋プライスですが・・・。おいしいんです!

で、ワタシ。

コーヒーは自分で生豆から炒って挽いて飲んだりするんで、

(高校の同級生がコーヒーインストラクターだしヽ(´▽`)/)

カフェでのコーヒーの味はちょいと気になったりするんですが、

ここのはおいしかった。

鮮度が高い感じがしたー。

2010061316220000

Kのメープルシフォンとココア。

ココアのカップがかわいい♪

ほんのり最後にメープルの香りが鼻にぬけて、おいしっ♪

やわらかい光が注ぎ、静かに本でも読みたくなる落ち着く空間。

こういうの楽しめるようになったのは、やっぱ年齢かしらね。

むかーしは、くらーくてドンチャンカ♪ドンチャカ♪したとこばっかに

出入りしてたのに。(≧∇≦)

そんなトコはあいも変わらず好きやけど。

少し、大人になりました^^

(もっとなれとか言わないの)( ´艸`)プププ

昨日Twitterでチェンマイ在住のフォロワーさんと少しやりとりさせて

もらって、めちゃくちゃタイ行きたい願望がーーーUP!Σ(゚д゚;)

来年くらいには、お金貯まるかな~?

釈迦頭が食べたいーーー!

おいしいんだ~♪(≧∇≦)

10067598020_2

カオサンにあるカフェ。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

*イチローばりの集中力を!暑い日のベジキーマカレー*

今日は、涼しいけど真夏日が続いたよね~。

こないだも書きましたが、暑いとカレーが食べたくなる!

コレなんの原理?

たぶんやけど、カレーに含まれるスパイスが食欲増進させる

効果がある事と、辛さで代謝を良くして汗をかき、

体の中に溜まった熱を出そう!って事から来る本能的反応。

なんか、こむずかしい言い回し( ´艸`)プププ

まー理由なんて「おいしいから」でいいか^^

それでは、マーチャンダイザーにはなられへんな(≧∇≦)

そんなこんなで”簡単!野菜たっぷりキーマカレー”

お腹すきすぎで作ったので、2人分位の量になりました(^-^;

--- 材料 ---

合挽ミンチ : 150g         ブイヨン : 1個

新タマネギ : 1/2個         カレーパウダー : 大さじ1と1/2

ナス : 1本              クミンパウダー : 小さじ1/2     

パプリカ : 1/2個          ガラムマサラ : 適量

トマト(大) : 1個          カルダモンパウダー : 適量

ニンニク : 2カケ          ハーブソルト : 少々

ショウガ : 3g            ブラックペッパー :少々

グレープシードオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》


◎フライパンにグレープシードオイルとみじん切りにした

 ニンニクとショウガを入れ、香りが立ったらみじん切りにした

 新玉ねぎを入れて、アメ色になるまで炒める。


◎合挽きミンチを入れ、ハーブソルト、ブラックペッパーで

 味を調え、くし型切りにしたナス、パプリカを入れて炒める。


◎砕いたブイヨン、ザク切りにしたトマトを入れて絡んだら

 クミン、ガラムマサラ、カレー粉、カルダモン等、スパイスを

 入れてよく絡めたら、フタをして10分程煮詰めて器に

 盛り付けたら、出来上がり♪

Kikamahmma

これで、やや辛くらいだと思います。

ワタシは上からチリパウダーをかけたりします♪

さらに、カレーのお供はキムチと決まっております^^

で、

やたらとスパイスが出てきて、「こんなん家にないし!」って

思った方もいると思いますが・・・

カレーパウダークミンパウダーがあれば味はまとまると

思いますよ♪

この2種類はお家にあると便利!

ちょっとした炒め物に入れたらまた違う味が楽しめるし♪

またそんなレシピも、ここに載せましょうかね^^

スパイスにはいろんな効果が期待できます。

集中力UP効果を期待して、イチローが試合のある日の

朝食に必ずカレーを食べていると言うのが有名になりましたが、

その集中力UP効果の理由がカルダモン

他にも疲労回復脂肪の代謝も期待できます。

クミンには、消化促進ガン予防滋養強壮

カレーパウダーには、疲労回復消化促進

食欲増進

ガラムマサラには、食欲増進発汗作用

血行促進

などなどいろんな効果が期待できるんです♪

あっ!クミンとカルダモンを買う時の注意ですが、

シード(種)の物もあるので注意!

使いやすいのはパウダーですのでパウダーの購入を

おすすめします^^

調味料が好きでね。

いろんなビンが並んでると幸せな気分になれるのよ。

どんな味?どーやって使うんやろ?とかもやし

見てるのも好き。

画材屋でコンテの前にずっと立ってれる気分と同じ感じ。

ちっちゃい頃からなぜかコンテが好き。

関係ないか(≧m≦)

Nedukijahsn

折れた木から、ちっちゃい木が生える生命力。

自然の不思議。

強い。負けない。

リスペクト。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

*パワーフード!奈良のそうめん&古代米”いにしえ茶屋”*

レシピとか載せないとやっぱガックーーーンて落ちるのな。

ブログ村の特にアウトランキングの方(≧m≦)

それでも、見に来てくれたり、ポチっとしてくれるみなさん、

いつもほんとに感謝してます。

大好きです(*^o^*)♪

で、奈良・最終章。

桜井駅前で食べたおっそーいランチ。

なんでおっそーーいかって?

テンションや、バスの時間でタイミングを完全に逃してもて

(;´▽`A``

4時半なのに定食を食べさせてくれるお店がココ!

”いにしえ茶屋”

桜井駅(近鉄側)からロータリー超えてまっすぐ行った所に

”三輪そうめん”の看板が見えます。

せっかく奈良なので奈良っぽいものが食べたいのと、

江原さんが「そうめんはパワーフード」って言ってたからって

言う懲りない縁起担ぎ(≧∇≦)

おばちゃんがひとりでやってるこぢんまりしたお店。

懐かしいうどん屋さん的な落ち着く雰囲気。

古代米を使ってたり十五穀米健康定食みたいなのもあって

女子には嬉しいメニューがいっぱい♪

そう、お米もパワーフードと言われています。

パワーためこみすぎですか?ワタシ(*≧m≦*)

シャレーたカフェでヘルシーランチもいいけど、

こういうお店で食べるヘルシーランチは、リアル母の味な

感じでステキです^^

迷いながら選んだのは、

Sakurainsk

にゅうめん定食(v^ー゜)

にゅうめんの中に入ってる、甘く炊いたしいたけが

おいしーーんだ♪

こういう細かい仕事がおいしいもんをさらにメリハリつけて

おいしく仕上げるよね。

和食はそれなりに~の味は作れても、上手においしく作るのは、

難しいから勉強になります。

ごはんはもちろん古代米(黒米)。

古代米はビタミン、ミネラルが豊富で、中でもこの黒米には

アントシアニンが含まれ老化防止も期待できます♪

中国では滋養強壮に優れ、造血作用があると言われ

古くから薬膳料理に使われています。

美容&健康効果の高い古代米。

今は手軽に手に入るので食卓に登場させたいですね♪

ゴハンの写真を「撮らせてもらっていいですか?」と

おばちゃんに確認したら、「撮ってくれはんの?」って笑顔で。

そんなの初めて言われたよ。

こっちが恐縮なのに。

そういう気持ちをワタシも見習わないと。

また行くよね。アタシ絶対(≧∇≦)

そして、帰りにスーパーへ。

2010060916150000

奈良県、地産地消コーナーが入り口にでーーーん!と。

でっかい丸ごとの白菜が¥200!

安い!欲しいっ!

けど、ここから1時間以上かけて電車で帰るのに

持ち歩けねーー(/□≦、)

おいそうなトマトや豆類なんかもたくさんありました!

そこでワタシが購入したのが・・・。

Sakuranininihkk_2

もちろん奈良産の国産ニンニク!

小ぶりやけど、こんなけ入って¥100!!!

破格値っ(゚0゚)

うちの近所じゃ大きめやけど国産は1個で¥99ですよ。

ありがたや~♪

さ~あさっては、このニンニクを使った、

キーマカレーレシピを紹介^^

昨日の晩ご飯なんやけど、暑さに「晩ゴハンはカレーしかない!」

と午前中から決めてましたよ( ´艸`)

暑い日ってカレー食べたくなりませんか?


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

*資格の合格祈願にも♪春咲きコスモス安倍文殊院*

お次は「三人寄れば文殊の知恵」で有名な、文殊さんが

奉ってある安倍文殊院へ。

表山門をくぐり手水舎で清めて振り返ると・・・。

Abemkkkjhbn_2

春咲きコスモス越しの仲麻呂堂。

美しすぎるっ!!!o(*^▽^*)o

ここ見るだけでも価値アリです。

今回来た理由は、祈願ももちろんですが、遷都1300年記念の

おかげで、獅子から文殊様が降りている姿が800年の時を

超えて一般公開されるとの事だったので、どうしても見たくて。

しかも、最初で最後の公開だそうですし。

御本堂に入る受付を済ませたら、お抹茶と手造りの落雁が

振舞われます。

Abemonhdyrj_2

めっちゃ久々のお茶。お作法、大丈夫だったかしら・・・。(;;;´Д`)ゝ

お坊さんが、案内してくれ、ワタシひとりだったのに

いろいろ説明してくれて感激でした。

貸切状態でゆっくり御本堂の獅子から降りた文殊様や

他の像を見ていたら、お坊さんがお経を唱え始めてくれました。

こんな贅沢アリですか?

お砂踏みをさせてもらいながら、文殊様の上にあったと

言われてる天蓋を見上げ、後ろから聞こえてくるお経。

なんとも表現しようのない感動でした。

文殊様の撮影はNGなので、見たことない人は是非見て欲しいな~。

獅子に乗った状態なら全長7メートル。

圧巻ですよ。

2010060914550000

Abemondhi

受験生の子を持つKに「携帯の待ち受けにいかが?」と

送った合格門の写真。

飛鳥時代に造られたと言う、古墳があります。

素晴らしい石の継ぎ目です。

合格門をあがって行くと・・・。

Abmonjb_2

Abemohsnkji

占いの開祖で有名な安倍清明の観測の地だとあります。

なでながら願い事をすると叶えられると言う石。

お願い事しすぎたかしら・・・(;´▽`A``

ご利益ありますように・・・。

みんなの合格祈願絵馬を納めて帰路へ。

とても充実した1日を過ごす事ができ、新たな勉強や刺激を

受ける事ができました。

お願い事、自分の分も人の分のいっぱーーーいしたけど、

そうなれる自分になるための努力も怠らないように・・・。

明日は、奈良ゴハンを載せまーす♪

Abmonhk_2

                    梅。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

*絶景!神様の元でパワーチャージ♪談山神社*

昨日はお休みだったので、しなければならん事が山盛りだと

言うにもかかわらず、命の洗濯しに・・・。

奈良にある、談山(たんざん)神社安倍文殊院へ行って来ました^^

談山神社はなんだか呼ばれるように行きたくなった神社。

安倍文殊院は、知恵の神様なので自分が賢くなれるようにと、

甥っ子とKの息子の合格祈願に。

友達が急きょ行けなくなってしまったので、ひとりで冒険です♪

今回は、食のお話はないです(≧∇≦)

旅行記&ほぼ写真ですのであしからず・・・。

奈良の桜井駅から1時間に1本しかないバスに乗って談山神社へ。

緑深い山の中をバスは一生懸命、登ります。

まず談山神社の中に入って出会わせてもらったのが・・・。

福禄寿さん。

Tanzanjetdhj_2

ドーン!っと胸に響きました。

圧巻。

福(幸福)禄(財)寿(長寿)を兼ね備えたのが福禄寿さん。

幸運を与えて下さると言われていますよね。

ここにあったのが、お財布の中に入れる小さい神様が

入ったおみくじ。

ひいた人に縁があったり必要な神様が入っているとか。

ワタシは・・・。

大黒天さんでしたよ♪

Tanzankjiji

生産と販売の神徳「営業繁栄、商売繁昌、五穀農穫」として

信仰と集めています。

仕事もしたいし、農業にもかかわってく事やし

・・・今のワタシに必要な感じ♪嬉しい^^

他には七福神さんはもちろん、熊手やまねき猫なんかも

ありましたよ^^

Tanzanijhkmk

Tanzanjinhjkl

世界唯一の木造十三重の塔です。

Tanzanjyhghjk

  

Tanzanjuyshjj

こちらに奉られてる藤原鎌足公です。

枯山水・・・。好きです。

Tanzanhhgfdews

Tanzanjhrqwwe

                          

秋、この景色が紅葉で埋め尽されます。

この神社は、紅葉の美しさで有名なんです。

Tanzannhonde_3

美しすぎる御本殿。 

静かな拝殿からひとり眺める絶景でした。

こちらをお手本にして、日光東照宮は造られたと言われています。

と、心を安らかにした後・・・。

観音堂の辺りで、心乱されるハプニング・・・。

薄暗い山を登った所にある、お稲荷さんを参ろうとした時・・・。

足元でカサカサっ!と聞こえたので心停止するんちゃうか!位

ビックリして見てみたら・・・。

すわ~~~っと蛇がっ!!!(゚ロ゚屮)屮

こ・こ・こえーーーーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

人生3度目くらいの蛇との出会い。

しかも、ながーーーいの。でっかーーーいの。

心が折れました・・・。

で、

藤原鎌足と中大兄皇子が「大化の改新やろうぜ!」と話したと

言われている談山(かたらいやま)へ。

テクテク登り・・・。

ひとっこひとり会いません。

蛇事件の後やし、心細いよぉ・・・。(ノ_-。)

到着。

正直・・・。ふーん。そか。って感じでした(;´▽`A``

そこから、藤原鎌足公の古墳のある御破裂山へ。

向かう道の景色がサイコー!

Tanzangoah_3

        

Tanzanjhsewqa_2

自然に倒れた木が、まるで鳥居のようでした。

汗だくで、息切れしながら到着した御破裂山からのご褒美は・・・。

Tanzangoharetu_2

奈良が一望できる絶景でした!

景色と涼しい風が汗を一気にふきとばし、穏やかな気持ちに。

藤原京跡や石舞台も見渡せます^^

そしてもうひとつの目標、念誦崛不動尊(ねずきふどうそん)へ。

岩に彫られていると言う仏様。

地図も超スーパー簡略図しかなかったけど、自分を信じて向かう。

かなりの方向音痴やけど、今日はなんだか信じてすすむ。

が、

もうしばらく人間と会ってないので、山の中やし心細さピーク。

途中電話したりしながらすすむ。

ひとりじゃ生きてはいけないね。

自分を信じて、あきらめずに進んだら看板を発見!

何事もあきらめたらいかんですな。

けもの道みたいなとこを下って・・・。

心臓がドクン。

少し曲がると・・・。

Nedukkijja

なんでこんな場所に彫ってあるのか不思議。

ここにこれて良かった。

感動しながら・・・。心の中で・・・。

「楽天のマーくんに似てる・・・」と思った山女でした・・・(;´▽`A``

ながーーーくなったし、明日は安倍文殊院!

ここもキレイな景色でしたよーーー♪


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

                         

         

                                

                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

*ぷるぷるお肌を目指し!手抜きおかず”ぽんカラ”*

今日はね。

あんまり野菜と関係ないレシピです。

おねぇちゃんにCMでよくやってるヒガシマル醤油の

”揚げずにからあげ”をもらったので、ちょうど鶏もも肉もある事やし、

やってみました♪

ただ揚げてそのまんまってのもなんなんで、昔友達がバイトしてて

よく行った、こじんまりした居酒屋で大好きだったメニュー

”ポンから”に。

これまたレシピってもんじゃないけど・・・。

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 150g            ネギ : お好みの量

揚げずに唐揚げの素 : 1袋      ポン酢 : 大さじ2


《 作り方 》


◎手順は箱に書いてある通りで、できたら器に盛りつけ

 ネギ、ポン酢をかけたら出来上がり♪

Yagjdnnnm

鶏肉に含まれるコラーゲンと、ビタミンCが豊富な青ネギ。

でました!いつもの公式

コラーゲン+ビタミンC

で、体内でコラーゲンの生成が期待でき、

ぷるぷるお肌になれますように♪と願いを込めて^^

ちなみに今回も焼く時に小さじ2使った油は、グレープシードオイル。

唐揚げの素とか使う事はほとんどないけど、これは揚げるよりも

手早いし、ほんまに揚げたみたいにサックサクでジューシーに

仕上がってビックリ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

油は小さじ2だけなので摂取カロリーも下げれるし、

何より早いから急な来客とかの時1品に便利かも^^

ネギとポン酢でひと手間だけ加えてみて、上手な手抜きおかず♪ 

いかがでしょう?(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

*むくみ対策!鶏肉とキュウリの炒め物・トマトソース添え*

キュウリを3本イタダキまして。

これまたひとり暮らしで3本は多かったりするので

どうしようかしらん♪と思い・・・。

”鶏肉とキュウリの炒めもの・トマトソース添え”に。

キュウリって生で食べる事のが多いけど、

ワタシ、炒めて食べるの好きなんですよね~♪

「世界で1番栄養がない野菜」として、ギネスブックに

載るほどのキュウリ。

(ギネス続きね(;´▽`A``)

でも、キュウリの存在感って好きなんですけどね^^

ほぼ水分のキュウリに含まれるカリウムでむくみ予防

期待(*^ー゚)b

--- 材料 ---

鶏もも肉 : 70g      ☆ソース

キュウリ : 1本       トマトピューレ : 大さじ2

パプリカ ; 1/2       砂糖 : ひとつまみ 

しめじ : 1/2株       レモン汁 : 1/4分

ニンニク : 1カケ

グレープシードオイル : 大さじ1

ハーブソルト : 適量

ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》  


◎フライパンにグレープシードオイルとニンニクを入れ、

 香りが立ったら、一口大に切った鶏肉を入れて火が通ったら

 しめじ、パプリカ、キュウリの順に入れて炒め、ハーブソルト、

 ブラックペッパーで味を調えたら器に盛り付ける。


◎炒めた後のフライパンに、トマトピューレ、砂糖、

 レモン汁を入れて少し煮詰めたらディップボウルに入れたら

 出来上がり♪

Kokoiiijk_2

グレープシードオイルではなくオリーブオイルでもOKです^^

グレープシードとは、読んで字のごとくぶどうの種から

摂られた油。

前からちょこちょこ使っていたグレープシードオイル。

香りが少なく、ビタミンEが豊富なので酸化しにくい

言われています。

ビタミンEはオリーブオイルの2倍以上だそうです。

少量ですが抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれて

いるそうですよ(*^m^)

リノール産が多いので摂りすぎ注意だそうですが、

酸化しにくく、サラっとしていて油っこくなく、香りもないので

使いやすいからワタシは使い分けています^^

Kuuykjhjk_2


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

*ギネスに載る果物?!アボカドクリーミー和風スパゲティ*

こないだのアボカド半分残ったのを使って・・・。

”アボカドクリーミー和風スパゲティ”を。

「クリーム系のパスタが食べたい・・・」

ケド・・・

「乳脂肪が気になるわ・・・。」って健康的なあなたっ!

これでも十分クリームパスタを味わえちゃうってもんよ(*^ー゚)b

--- 材料 ---

スパゲティ : 1人前          細切り塩昆布 : ひとつまみ

完熟したアボカド : 1/2個      ポン酢 : 大さじ1

タマネギ : 1/2個           塩 : 少々

バター : 大さじ1/2          ブラックペッパー : 少々

レモン汁 : 1/4個分         ネギ : 適量


《 作り方 》


◎しょっぱいかな?位のお湯でスパゲティをゆがく。


◎アボカドをフォークかスプーンで潰し、変色しないように

 レモンの汁をかけ、ポン酢で味付け。


◎薄くスライスしたタマネギを、バターを入れて熱した

 フライパンで塩、ブラックペッパーで軽く味付けし、

 半透明になるまで炒め、塩昆布とゆであがったスパゲティ、

 お玉1杯分のパスタのゆで汁を入れてなじませる


◎フライパンの火を止め、作っておいたアボカドソースを余熱で

 絡めて器に盛ってネギをかけたら出来上がり♪

Kohoookoho_2

レモンとポン酢があっさりさせるんです!

でも、ちゃんとクリーミー♪

(ジブンデイウノモナンダガ、カンタンデオイシインヨナ。)

ポイントは、アボカドを完熟させてから作る事!

売ってるのは、まだまだ青いカッチカチのが多いですから

お家で常温保存で追熟させて下さいな♪

こないだも言いましたがアボカドには、唯一細胞に

入っていけると言われている、コエンザイムQ10が含まれてて

高い美容効果が期待できるそう!

栄養価が高い事から、その名は別名森のバター”なんて

呼ばれ方も。

ギネスブックに「世界一栄養価の高い果物」

認定されているとか。

ヤルよね。アボカド( ̄ー ̄)ニヤリ

ここで「ん?果物?!」って思った方^^

アボカドやかぼすやレモンなどは、果物と言うより野菜のイメージ。

でも、そのまま食べるより野菜のように調理に使う方が

多い物は「野菜的果実」と呼ばれます。

逆に果物っぽいのに学術的には野菜のスイカやメロンやイチゴ。

「果実的野菜」と呼ばれます♪

めちゃくちゃ簡単に表現しますと、「木になるのは果物!」

って感じです(≧∇≦)

な~んてジュニア初期に習った事思い出したり^^

あっ。

ワタシよりぜ~んぜん詳しい方々も見てはるので、

表現おかしかったらチェックお願いしま~す(*^ω^*)ノ彡

Tgfao_2

またまた、絵づらが寂しいので旅写真♪


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

*美野菜!さつまいも食べ比べ・はるか・紫芋・安納芋*

少し前の事ですが。

Kのおかぁちゃんからおすそ分けでもらったシリーズの

さつまいも♪

Rftdjggrd_2

紫芋、安納芋、はるか。

そう、久々の食べ比べを開催♪

じわーーーっとゆっくり焼きまして・・・。

Kokojujhghg_2

じゃーーーん。

しっとり&ほっくほく^^

Erdsjjko_4

初はるかちゃん。

しっとり甘く安納芋に近い感じ。

安納芋同様、この黄色い色が美肌効果期待の

β-カロテンがしっかり含まれてるのを物語ってますよね♪

Ftdhap_3

この神秘的なまでの紫色!この色だけでも大好きです。

今回のは安納芋やはるかと比べてしまったせいか、

少し甘味に欠けた気はしましたが、この色のアントシアニンに

老化防止効果を期待しちゃいますよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

昔、グアムで食べた紫芋のソフトクリームがおいし過ぎたのを

思い出しますo(*^▽^*)o

ワタシが行った頃は(すんごい前やけど・・・)恋人岬辺りに

あったけど、その後行った友達曰くそこにはなかったらしい。

Kijgffddh_3

ねっとりしっとり安納芋。

ワタシ個人的な意見はやっぱ安納芋ナンバーワンです( ´艸`)

甘い!うまい!

なんでしょ、この糖度の高さは。

皮からも密があふれ出てますよ♪

安納芋やはるかのβ-カロテン、紫芋のアントシアニンなどの

個々特有の栄養素以外にも、ビタミンE食物繊維などの

沢山の美しくなる味方の栄養素が含まれてるサツマイモ。

バターやクリームを使ったスウィーツはワタシも大好きですが、

たまには、な~んの味付けをしなくても、野菜自らが生み出す

甘さを存分に堪能するおやつもいかが?(o^-^o)

冷えてもおいしいよ^^

ヘルシ~( ´艸`)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

*COQ10を摂ろう!海老とアボカドのサラダ*

昨日はお休みで・・・。

12時間寝て起きてゴハン食べてリビングでテレビ観てたら

そのまま撃沈・・・。

起きたら夜。

人間は疲れると寝て体力を回復すると聞きますが、

まさにその通りですね。

まーそうでなくてもよく寝ますが。ワタシ(ノ∀`)・゚・。

そんな少し起きた時間に食べたブランチ。

”海老とアボカドのサラダ”にグラパラリーフを乗せて^^

グラパラリーフは、こないだ行ったセミナーで知り合った

野菜ソムリエ石井郁子さんがお勧めしています。

Gurasadfgh

これは石井さんのセミナーのお土産でもらった時の物。

この庭先にある多肉植物のようなのが1日に4枚食べると

1日分のカルシウムが摂れると言うミネラル

たっぷりのお野菜です。

で、こないだ紹介したEGGOサラダドレッシングを使いましたよ♪

--- 材料 ---

海老 : 5尾           EGGO : 大さじ1と1/2

アボカド : 1/2個        塩 : 適量

トマト : 1個           ブラックペッパー : 適量

グラパラリーフ : 1枚


《 作り方 》


◎ボイルして冷ました海老とグラパラリーフ以外の物を

 混ぜ合わせる。


◎器に盛り付けて、グラパラリーフを飾ったら出来上がり♪

Rtedfjjk

EGGOはないと思うので、普通のマヨネーズでOKです♪

アボカドには、ここ数年で定番になったコエンザイムQ10

含まれており、細胞に唯一入っていける抗酸化物質

言われていて、老化防止効果が期待できます!

さらにはビタミンEも含まれますので、老化防止効果

期待大ですね^^

さらにさらに良質な油が含まれてるので生活習慣病予防

にも期待!

トマトは、もう飽き飽きするくらい( ´艸`)ここでは読んで

もらってますが、美容ビタミンACE!全てが頂ける

美肌効果の高いお野菜^^

海老のアスタキサンチンでも老化防止やこの時期嬉しい

美白効果の期待ができます!

そしてさっき話したグラパラリーフでもしっかりミネラル補給♪

・・・して、ぐっすり眠りについた山女でした・・・(;;;´Д`)

でも、しっかり寝たおかげか、口内炎はすっかり治りました(v^ー゜)

Kiytrffvb

アメリカ気取りのブランチ全体図(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

*めんそ~れ♪沖縄の珍しいフルーツやおいしいもん*

阪神百貨店で開催してる”沖縄・味と技展”に行ってきました^^

沖縄づいてるね。ワタシ^^

珍しい野菜や果物に出会えるのはもちろん!

好奇心の塊&食べる事が大好きなワタシにとって、

物産展は宝の祭典ですよ( ´艸`)プププ

もんのすごい人!大盛況です♪

ぐる~~~っと回って、最初に目がとまるのはやっぱり・・・。

Ooiujk

パイナポーの山!(≧∇≦)

スナックパイン、ももパインなど大きな物から小さいものまで。

その他にも、ゴーヤ、マンゴー、花パイン、パッションフルーツ

島らっきょう、ドラゴンフルーツ、青パパイヤなどなど色々

あったのですが、ここに挙げたのは全部食べた事があるので、

唯一食べた事のないフルーツを購入!

Okijuhj

これな~んだ?

ワタシは名前も姿もはじめまして。

”カニステル”

追熟して、柔らかくなって来た頃が食べ頃だとお店のお兄ちゃん。

「蒸かし芋とか、かぼちゃみたいな感じ」

・・・ってこのルックスからは想像できませんけどーーー!

( Д) ゚ ゚

早く熟れろ~♪カニステル♪

そしてお腹の減った山女が、かぶりついたのは、

”Jef”の”ぬ~やるバーガー”

Kokotres

ぬーやるとは、沖縄の方言で「なんじゃこりゃ」って意味だそう。

ゴーヤを卵でとじたゴーヤバーガーに”TULIPのランチョンミート”

TULIPの丸い缶は初めて見た!

これがね。

すんごいおいしい!

シャキシャキゴーヤが入ってて、ホロっと苦いけど、

ぜんぜんイヤな苦味じゃなくって、ハンバーガー=ジャンクフードの

イメージを覆す感じ(≧∇≦)

何より・・・。

これに使われてるマヨネーズがおいしくて。

ちょっと酸味の強い感じで・・・。

何て名前か知りたい欲求が止まらないのね。ワタシ。

んな、聞くでしょ^^

「このおいしいマヨネーズは、沖縄にしか売ってないんですか?」と。

お店の方曰く、「アメリカ産のマヨネーズで、沖縄か通販でしか

売ってないけど、似たような味のがそこの”わしたショップ”

売ってるよ~」ととても丁寧に教えて下さいました。

もちろん、購入でございます^^

Kijhfffg

エゴーサラダドレッシング。

あーあーあ。

何にかけて食べようかしら♪  楽しみ(*^m^)

横のは”石川酒造場”の「もろみ酢」

すんごい飲みやすくておいしいのよ。

泡盛を蒸留した後に出るもろみ。

アミノ酸やクエン酸など豊富に含まれ、ダイエット

疲労回復に効果的!

え~ワタシ、最近疲れがたまって珍しく口内炎なんぞが

できてますので・・・(;´Д`A ```

ビタミンB2も摂らねばな・・・。

毎日ヨーグルト食べててもアカンか・・・。

そして沖縄の無農薬栽培されてる純国産の”名護珈琲”

2010053119150000

このコーヒーが目的のひとつでもありました。

透明感のあるキレのあるおいしいコーヒーでした^^

お店の方曰く、無農薬やからもいですぐのコーヒーチェリーを

そのまま食べれるって。

しかも糖度が17度!って! あまっ!!!!!(゚ロ゚屮)屮

あーーー。食べてみたいなぁ~。(*^-^)

そして、こないだ会った時むくみがひどかった幼馴染の

お父ちゃんとうちのおかぁちゃんへのお土産を探して

お茶屋さんのおばちゃんにいいのを聞きました。

比嘉製茶の”くみすくちん茶”

もうあげちゃったので写真はないんですけど、カリウムが豊富で

むくみ防止によく、高血圧予防にも効果が期待できるそうです。

味も飲みやすいお茶やし^^

お茶屋のおばちゃんに「沖縄はいい所やからおいで!」と。

ほんまに行きたいなぁ~♪沖縄。

いろんなお店の人とおしゃべりさせてもらったけど、

沖縄の人の話し方のリズム感が大好き。

コーヒーインストラクターの友達でも誘っていつか行くかなぁ~^^


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »