« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

*美しくなりすぎる?!イカ明太の冷製トマトいんげんカッペリーニ*

最近珍しく、和~なレシピが続きましたので、

イタリアンなのを。

超簡単!”イカ明太マヨの冷製いんげんトマトカッペリーニ”

イカ明太が「ザ☆和」なのは、目をつぶっちゃって( ̄ー ̄)ニヤリ

--- 材料 ---

カッペリーニ : 1人前      オリーブオイル : 大さじ1

トマト : 小2個          イカ明太 : 大さじ2 

さやいんげん : 5本       マヨネーズ : 大さじ1/2

ブイヨン : 1個


《 作り方 》


◎しょっぱいかな~?位のたっぷりのお湯でカッペリーニと

 さやいんげんをゆがく。

 さやいんげんは、さっとゆがいて先に出しておく。


◎茹で上がったカッペリーニは氷水で冷やして水気をよく切る。

 ボウルに細かく砕いたブイヨン、オリーブオイル、

 ざく切りにしたトマト、冷ましたさやいんげん、カッペリーニを

 混ぜ合わせて器に盛り付ける。


◎イカ明太とマヨネーズを和えたら、器に盛り付けた

 カッペリーニに乗せたら出来上がり♪

Kijkkhgbbn

夏の暑い日はすーぐコレ食べちゃうんです^^

簡単やし、おいしい♪

ブイヨンは、粉末のをお持ちの方はその方が早いですよ。

うちにはないので、ワタシは地味ーーーーに削ります(≧∇≦)

Kokottfgr

イカ明太部分のアップ。

見た目キレイにするために、半分しか乗せてませんが、

食べる時には、全量乗っけてます^^

隠元法師が中国から持って帰ってきたと言われる”さやいんげん”

年に3度収穫できる事から”三度豆”とも呼ばれます。

もー。豆ってこんな風に呼び名が多いから、どれがどれか

ずーっとわからんかったのよ。ワタシ(-ε-)

さやいんげんは、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれた

緑黄色野菜。

もちろん、美容的にも美肌効果老化防止効果

などが期待でき、貧血予防高血圧予防などなど

沢山の効果が♪

疲労回復成分、アスパラギン酸も含まれてるので、

夏にはもってこいのお野菜^^

イカのタウリンでも疲労回復

生活習慣病にも効果を期待♪

そして、トマトにはお得意様栄養素!美容ビタミンACE

含まれ、リコピンによる抗酸化作用も期待!

今日みたいなあつーーーーい日に冷たくて栄養満点の

冷製パスタはいかが?o(*^▽^*)o


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

*長寿の源!沖縄料理いかぱんたこぱん*

ワタシはお風呂屋さんに行くのが大好きなんですが、

最近あんまり行ってなくて、疲れが溜まり気味・・・。

もうMAXだったので幼馴染を誘って、好き過ぎて昔は

月2.3のペースで行ってたスーパー銭湯へ行って来ました。

が、その前に。

久々に沖縄料理が食べたくなったので、初めてお邪魔した

”いかぱん たこぱん”

ザ☆沖縄料理って感じのちょうちんかかってる系ではなく

白が基調のシンプルで落ち着いた雰囲気の概観。

ロゴは一瞬テクノ?って思ったけど^^

運良く2席空いてたカウンターに着席。

2010052819290000

かわいい付き出し♪

紫蘇にキンピラゴボウ巻いて食べるとおいしいのな。

発見!

2010052819410000_2

たこわさもずく。

オーナーが「昨日届いた、新物のもずくです。」って。

コリコリしてて、すんごいおいしい!

お酢の味が抜群で、比べたら失礼やけど普段食べてる

市販のもずく酢とは大違い!

このもずくだけでも食べに行きたいです^^

もずくのヌルヌル成分、フコイダンで抗酸化作用や、

生活習慣病予防にも効果を期待!

2010052819440000

大好物!もずくの天ぷら。

カリっとサクっと中はふんわり^^ うまい!

2010052819510000

島ウインナーのゴーヤチャンプルー。

このゴーヤの苦味がおいしく食べれるようになったって

大人になったわ~と思うよね^^

加熱に強いゴーヤのビタミンCで美肌力UP

血圧を安定させ、生活習慣病予防にも効果を発揮!

2010052820110000_2

ソーミンチャンプルー。

定番沖縄の味!紅しょうがとの組み合わせがたまらない~♪

2010052820120000_2

海ぶどうと海老のサラダ。

どーしても食べたかった1品。

海ぶどうのプチプチの食感としょっぱさ&

海老のプリップリの食感と甘さ。

おいしーーー♪

海ぶどうに含まれる、カルシウム鉄分、海老には

抗酸化作用のアスタキサンチン!

女性に嬉しいサラダ^^

食べながらね。「沖縄に長寿の人が多いのがわかるよな~」と

言いながら食べてました。

常連さんが多いようで、オーナーもスタッフの方も気さくで

すごくアットホームなお店。

2010052820470000_2

オーナー、島にんじん栽培中(≧∇≦)

でね。

野菜の話を色々してたら、オーナーが

「昔一緒に働いてた子がやってるお店やから、また・・・」って

1件のお店を紹介してくれて。

そのお店は、前に行った事があり、シェフがジュニア野菜ソムリエ

の方で、少しお話させてもらった事のあるお店!

なんか、たまたま行ったお店ですごい偶然と言うか・・・(*≧m≦*)

ちょうど、近々行こうと思ってお店なので、行く楽しみが増えました^^

そして、またここの”いかぱん たこぱん”さんにも行こうっと♪

まだまだ食べたいメニューがいっぱいあるし♪

飲みたいお酒もいっぱいあるし♪

楽しく食べてしゃべって、お風呂の時間がめっちゃ

短くなっちゃったけど、ヘルシーな料理を食べて、

お風呂でいい汗かいて、今日はお肌の調子がいいですよ(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

*リフトアップに効果♪超簡単!鮭のちゃんちゃん焼*

昨日原付に乗ってたら、あまりの寒さにブルブル震え、

晩ゴハンはお鍋以外には考えられませんでしたよ。

ほんと地球おかしいね~。

おとついは、スコールみたいなの降るし。

亜熱帯化なのか、アフリカ化なのか。

怖いよ。

お鍋とかふっときながら、今日のレシピは、

超簡単!”つけてみそ かけてみそで作る鮭のちゃんちゃん焼”

冷蔵庫にある野菜で作った、数日前の晩ゴハンでございます^^

名古屋名物”つけてみそ かけてみそ”

万能調理味噌でございます。

--- 材料 ---

鮭 : 2キレ           塩 : 適量

キャベツ : 150g       コショウ : 適量 

ニンジン : 50g        つけてみそかけてみそ : 大さじ2

もやし : 1袋          バター : 大さじ1/2      

ニンニク : 1カケ       すりゴマ : 適量 


《 作り方 》


◎フライパンにバターとニンニクを入れて熱し、香りが立ったら

 鮭を入れて少し焦げ目が付く程度に焼き、キャベツ、もやし

 ニンジンを入れてふたをして蒸し焼にする。


◎鮭に火が通ったら、つけてみそかけてみそをかけて

 よく混ぜ、すりゴマを振ったら出来上がり♪

Kojigfdd

                          (写真は1人分)

簡単でちょっとゴハンのすすむ1品♪

蒸し焼きなので野菜もたっぷり食べれるし、冷蔵庫の

お掃除にもね^^

実はね・・・。しめじ入れるの忘れました(*≧m≦*)アチャー

こないだのエリカ・アンギャルさんのセミナーでエリカさんも

言ってた通り、鮭にはオメガ3と言う良質の油が含まれ、

ガン予防脳の活性化アレルギーの軽減

などなど素晴らしい効果が期待でき、前も言いましたが

DMAEと言うリフトアップ効果が期待できると言う

ありがたいものまで^^

アスタキサンチンで老化防止も期待したり

女性はどんどん食べたいですね♪

ニンジンのβ-カロテンも油と一緒に摂る事で

吸収率もUPですし、もやしやキャベツの食物繊維などで、

デトックス美肌効果を期待です!

忙しくて時間のない時の1品にいかが?(*^-^)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

*天然酵母のパン&癒し空間カフェ”ハレとケ”*

昨日はお休みだったので、友達Jの家の近所のカフェへ。

前々から、「近所にかわいいカフェがあるねん」と言ってたので

楽しみにして行ってきましたよ^^

住宅地の中にあり、こんな所にカフェがっ。って感じ。

”ハレとケ”

2010052616140000

一軒家をお店にしていて、おうちに遊びに来たみたい♪

靴も脱ぐので「おじゃましま~す♪」って言いそうです^^

手造り感たっぷりのかわいい店内。

2010052616420000

イス、かわい♪

窓から光が差込み穏やかな時間が流れるステキな空間。

お店の方もナチュラルでほわっとした空気感の方^^

ここのカフェの売りは、天然酵母のパン。

お店で食べる事もでき、テイクアウトもできます♪

ワタシが頼んだのは、ベーコンエッグホットサンドウィッチ。

2010052616310001

このフラミンゴ欲しいー!

天然酵母で作られた体に優しいハード系のパンに、

とろ~り半熟たまご。

サラダもハーブとお酢でヘルシー♪

2010052616260000

そして、ここのカフェにおじゃましたのにはもうひとつ理由が。

友達Jが「そのかわいいカフェの2階にレンタルルームがあるで」

との事だったので、なんかやらせてもらえないかな?

と思ったのでね^^

帰り際に、お店の人と少し話しをさせてもらいました。

「この辺、盛り上げますかっ^^」なんて言いながら(≧m≦)

まだどうするかはわかんないですが、もしなんかやる事に

なったらココでも報告しますね^^

なかなかパッっと実現せず話ばっかですが・・・。(≧∇≦)

地道にガンバリますわ♪( ´艸`)ウヒ


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

*健康的でべっぴんさんに♪奈良郷土料理・茶がゆ&紫蘇*

幼馴染のおとうちゃんに「ほうじ茶」をもらったので、

大好物の茶粥を。

茶粥とは、奈良の郷土料理で「大和の朝は茶粥で明ける」と

言われたりしてた位庶民に親しまれた料理だったそうですが、

今では奈良の人でも食べる事があまりないとか。

幼馴染のおかぁちゃんが、奈良出身の人なので、山女は

子供の頃から食べてて大好物だったんです♪

仕事から帰ってお米から炊くのは大変なので、ご飯からの

手抜き茶粥で失礼(*^m^)

--- 材料 ---

水 : 1.5L             米 : お茶碗2杯分

ほうじ茶 : 20g            


《 作り方 》 


◎お鍋にお水、紙パックにつめた番茶を水から煮出す。


◎沸騰して色が出たら、ご飯を入れてご飯が中で踊るように

 煮立てる。


◎アクをとりながら自分の好みの状態になったら出来上がり♪

Aygfddcg

茶粥のお供には、最近ハマってる梅紫蘇。

かなりパンチの効いた酸っぱさやけど病みつき♪

香りもいいし^^

何で梅干じゃなくて、梅紫蘇なのか。

会社の人のがお父さんが漬けた梅干をもって来てくれてて

みんな梅干は食べたのに、ビンの中に紫蘇だけが残ってる。

もったいないじゃない?

栄養価も高いのに。

会社でお腹がすいた時のおやつにし始めてから、ハマりまして^^

今日はそんな紫蘇のこと☆

紫蘇もまた、和製ハーブ。

紫蘇の香りはペリルアルデヒドと言う精油成分で、

食欲増進防腐作用などが期待できる。

紫蘇には、ロスマリン酸やルテオリンと言ったポリフェノールが

含まれてて、アレルギーの抑制なども期待できるそう!

今年は飛散量が少なかったけど、花粉症にも効果が期待

できるそうです^^

β-カロテンが大量に含まれ、野菜の中でトップクラス!

他にも沢山のビタミン、ミネラルが含まれ、

ざっとあげるだけでも、ビタミンB1、B2、B6、C、E、K、

ナイアシン・・・。

ミネラルでは、カルシウムを多く含み、鉄、カリウム、亜鉛、

マグネシウム・・・。

人間の体に必要なのだいだい含まれてるんじゃね?

そんなすごいパワーを持った紫蘇。

ひとつひとつ効果を載せるとものすごい量になるので、

美肌効果も期待でき、アレルギーを抑制したり、

ガン予防にも効果を期待したり、食欲増進

貧血予防むくみ防止・・・。などなど^^

で、

梅干に使われるのは赤紫蘇。

赤紫蘇には、アントシアニンが含まれ老化防止を期待。

赤紫蘇は青紫蘇に比べ、少しβ-カロテンの含有量が低いため

”薬効なら赤紫蘇、栄養価なら青紫蘇”

言われているようです。

梅干の中の紫蘇の場合は、塩分も多く含まれてるので

いくら栄養価が高いからって食べすぎないで下さいねっ♪

そして、ちょこっとだけ。

ほうじ茶はビタミン類も含まれてるし、高温で煎じるので、

カフェインが少なく晩ゴハンに食べても、睡眠を阻害する事は

あまりないようなので美容面でみてもありがたい

お茶ですよん♪

またまた、画像が寂しいので・・・。

10067589454

4年前のワールドカップのポスターとタイのアイドル?

in  chiang mai。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

*骨強に!稚鮎の唐揚げ3種の塩で*

イタダキモノの稚鮎で、ちょいと和な週末の晩ゴハン。

さらにイタダキモノの米油と塩を使って・・・

”稚鮎の唐揚げ3種の塩で”とでも名づけるか?

イタダキモノで生きる事多し。ワタシ(≧∇≦)

ただの唐揚げなので、サラっと。

《 作り方 》

◎稚鮎を水で洗う。


◎少しの塩で下味を付け、小麦粉をまんべんなくまぶしたら、

 米油:ごま油=3:1くらいの割合の油で、低めの温度で

 ゆっくり揚げて、器に盛ったら出来上がり♪

Atyyuhj

塩は左から岩塩、花椒塩(ホアジャオエン)、海老塩。

ほろ苦い鮎が大人の味。

日本酒に合いそう~♪

鮎には豊富なビタミン、ミネラルが含まれてて、

稚鮎は、頭から骨ごと食べられるのでご承知でしょうが、

カルシウムがたっぷり摂取できます。

が・・・。

ここを読んで下さってる方はわかって下さると思いますが、

カルシウム吸収率UPの公式!

そう!

体の中でカルシウムを吸収するには、ビタミンDが必要!

カルシウム+ビタミンD

でも、この鮎にはビタミンDも含まれてるので、他の食品で

補わなくても大丈夫~♪

ありがたや~^^

それと魚によく添えられてるレモンの事。

レモンは言わずと知れたビタミンCが含まれてて

美肌効果抗酸化作用が期待でき、

稚鮎のたんぱく質とあわさって、コラーゲンの生成を

助けます。

そう!これまたいつもの公式

コラーゲン+ビタミンCの登場でございます♪

他に特筆すべきは、クエン酸。

カルシウムなどのミネラルの吸収を高める効果があるので、

骨ごと食べる稚鮎の唐揚げとベストパートナー♪

鮎のビタミンDもあるし吸収率すごいんじゃないの?(*^m^)

クエン酸は疲労回復にも効果を発揮!

レモンの香りはリモネンと言うもので、リラックス効果

高く、週末の夜にはピッタリね。

あっ。

レシピが簡単すぎたから、いろいろ書きすぎたわ( ´艸`)

と気づいたので、減らしました(^-^;

読む気失せるっちゅうのな(≧m≦)

絵づらが寂しいので・・・。

Kokon

パリのノートルダム大聖堂の横のカフェのシャンデリア。

こんなの飾れる家に住みたい。

あーかわいい。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

*バテない体で痩身!赤芽・白芽里芋ステーキ*

またまた、Kのおかぁちゃんの鹿児島土産。

里芋! 白芽&赤目♪

Esrfgddd

洗ってから写真撮ってない事に気づいたわよ(≧m≦)

失礼・・・。

見てわかるように、赤芽と白芽。

初めて食べるので、シンプルに味わおうと・・・。

”里芋ステーキ”にしてみましたよ。

--- 材料 ---

赤芽 : 1個               塩 : 適量

白芽 : 2個               ブラックッペパー : 適量 

オリーブオイル : 大さじ1/2


《 作り方 》


◎里芋を蒸し器で蒸す。(スチームクッカーで20分位)


◎皮をむいてスライスしたら、塩とブラックペッパーをまぶし

 オリーブオイルを熱したフライパンでゆっくり焦げ目が付くまで

 焼いたら出来上がり♪ 

Rewwdfghjk

細長い方が白芽。丸い方が赤芽。

なぜ1回蒸すかと言うと、こないだのセミナーで出会ったFさんから

教えてもらった事。

「1回蒸してから焼くとさらにおいしくなるよ」って。

ゆっくり火を通す事によってでんぷんが糖にゆっくり変わり

おいしくなるって事は知ってたけど、蒸してからとは

知らなかった!

なのでやってみました♪

塩とブラックペッパーだけでも十分おいしいです^^

食べ比べ的には、両方とも里芋なので粘りがありますが、

白芽の方が粘質で赤芽の方がほくほく

里芋のぬめりは、水溶性食物繊維のガラクタン、ムチンと言う

成分で、便秘解消に効果的!

そのガラクタンには、脳を活性化したり、

免疫を高めたり、ガン予防にも効果が期待できると

言われています。

ムチンには、肝臓強化滋養強壮が期待できます♪

美容的にはですねぇ。

脳を活性化するって事は老化防止に繋がったり

肝臓強化と食物繊維のパワーで毒素排出

(この言い方やとすんごい出そうやな・・・( ´艸`)プププ)

さらに、豊富に含まれるカリウムでむくみ防止

そしてなにより、暑くなってきて少しづつ体力が落ちてくる頃。

里芋のネバネバの滋養強壮パワーでバテない体作り

しましょうね^^

ネバネバは血糖値をゆっくり上げるので、先に食べると

ダイエットにも効果的!

ん~まさに健美的食材o(*^▽^*)o

ぜひぜひ食卓にっ(v^ー゜)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

*強くて便利で栄養満点!ベランダパセリ*

健康診断も無事終わり・・・。

前年より400gUPでなんとかなりましたわ(≧m≦)

もっと動かないとダメねぇ・・・。

家のお片づけでもして体を動かそう!

そう!

まずは今まで寒かったのでぜんぜん手入れしてなかった

きったないベランダ!

やる気を起こすために画像に撮ってみて・・・と思ってたら・・・

Kokoi

そうそう。

枯れてたパセリが復活!!!

Reredddf

強いぞ!パセリ!

一時は、わっさわっさ増えて、「このまま木になんじゃねーの?」

くらいになってました☆

パセリってね、買っても量が多くって困る時とかないですか?

山女はひとり暮らしなので、外食が多かったりすると

全部食べきれなかったりする事多し。

なので、こうやってベランダに植えてたらもんのすごい便利!

ちょっと飾りたい時とか、パセリソース作りたい時とかいいです♪

後、バジルもいますよ^^

ハーブ類は強いのでそんなにマメにかまってあげなくてもOK!

そう。

パセリは、精油成分を含むハーブの仲間なんです♪

パセリは飾りにされてポイーっと捨てられがちですが、

ビタミン、ミネラルを豊富に含む緑黄色野菜!

粘膜を強化し、美肌効果風邪予防などが

期待できるβ-カロテンを豊富に含み、

ビタミンCでも美肌効果老化防止を期待!

美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2も含み、

ニキビが気になる人にも効果を発揮!

女性に大切な鉄分も多く含み、貧血予防

食物繊維で便秘解消を期待!

そんな美容万能野菜、捨てちゃダメでしょ(*^ー゚)b

ビタミン、ミネラル、食物繊維。

全て野菜の中でトップクラスの含有量なんです^^

パセリの精油成分はアピオールと言い、

口臭防止食中毒予防に効果があると

言われています。

食中毒が増えるこれからの季節や、口臭が気になるお父さん?

なんかにもぜひぜひ♪( ´艸`)

Rrewqs

「パセリの事ブログに載せよ~」と思って

逆サイドのもっと散らかってる画像撮るの忘れたわ( ´艸`)


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

*インナービューティーのお話も少し☆カレーのヨーグルトソースがけ*

あさって健康診断だと言うのに、ぜんぜんヤセてません(;´Д`A ```

で、昨日、お誘いがあり幼馴染宅へ。

行った時間も遅かったし、バタバタしてたので

「子供らお風呂入れて~」と言われたので、お風呂に入れる事に。

今までも2人位なら入れた事はありますが、昨日は最大の4人!

4人はキツーーー(*≧m≦*)

4人入れてお風呂からあがったら、汗が噴き出す!噴き出す!

しばらく止まりません(≧∇≦)

家で本読みながら、ゆっくり半身浴もいいですが、

子供らとワイワイ言いながらのお風呂も同じ位デトックス

できそうなので、”子供お風呂入れ浴”は友達の手助けにもなるし

そんなニューデトックス法今後やって行こうと決めた山女でした。

( ´艸`)

母は毎日、毎日エライね。感心。

とまぁ、それとは関係ない日の事ですが、山女のカレーの

大好きな食べ方をご紹介。

インドとロシアのマリアージュ。(フランス関係ナシ!ψ(`∇´)ψ)

”カレーのヨーグルトソースかけ”

こうやって食べるの大好きなんですよね~!

--- 材料 ---

カレー : 1食分           ☆ソース

                       ヨーグルト : 大さじ2

                       ニンニク ; 1カケ

《 作り方 》


◎ご自宅のお好みのカレーを作る。


◎ニンニクをすりおろし、ヨーグルトと混ぜカレーにかけたら

 出来上がり♪

Ftfghjkg

カレーの辛さと、ニンニクの辛さがあいまって、さらに

ヨーグルトでさわやかになるんですよ!

・・・って伝わりにくい?(≧∇≦)

ニンニクが大好きな方は騙されたと思ってやって欲しい!

山女の切なる願い。なんてw

このヨーグルトソースは、何にでもかけちゃいます♪

ワタシ☆

横にあるサラダは、ベビーリーフとキュウリ、トマト、

アオヤギ(バカ貝)です♪

ニンニクは、前にも載せましたが、アメリカのガン研究所の

デザイナーフーズプロジェクトでガン予防に効果のある食品

として、トップクラスに名を連ねています。

ガン予防効果以外にも、疲労回復滋養強壮

脳の活性などが期待できます♪

お肌には、関係ない?

そんな事はありません。

だって疲れが取れないとお肌にも不具合が出てきます。

基本のお話をしてしまいますが、

「肌は内臓を映す鏡」

と言われているように、体が健康であってこそ、

美しい肌が初めて生まれます。

お肌が荒れてても命にかかわりはありません。

人間は生きていくために、内臓などの命にかかわる部分から

栄養分等を使って行きます。

体の中から美しく。

それがインナービューティーの真髄ですo(*^▽^*)o

Bthyujuji

うちのベランダで咲くベゴニア。

お花が大きくなって重さに負けておちちゃいましたよ。

コロンって転がっててもかわいいなぁ。


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

*酸化させないデザート!灰汁巻ききなこソースバニラ添え*

Kのお母さんが鹿児島に帰ってたので、鹿児島名産を

たくさんおすそ分けしてもらいました♪

まずは灰汁巻き。

鹿児島ではこれが”ちまき”だそう。

なので5月の節句に鹿児島で”ちまき”を頼むと、

ビックリしそうです^^

灰汁巻きとは、灰汁に漬けたもち米を、灰汁に漬けた竹の皮で

包み、さらに灰汁で炊いた昔ながらの和菓子だそう。

栄養としては、灰汁で焚く事によりアルカリ性食品に変わるそうで

ミネラルも多く含まれるんだって~。

すごい!

2010051122430001

2010051322330001

薩摩藩が、関ヶ原の戦いや、朝鮮出兵の際に保存食として

持って行って食べたとか、西南戦争で西郷さんも食べたなんて

聞くと、心持ち歴史好きのワタシのテンションも上がるってもんよ♪

味はね。

「クセがあるから、好き嫌いあるよ~」って言われてた通りで、

アタシ的に説明すると、スモークした食品を食べた感じのするお餅。

伝わる?(≧∇≦)

で、黒蜜や砂糖醤油やきなこなんかで食べたりするのが

ポピュラーだそうですが・・・。

山女的にはこんな風にしてみました♪

”灰汁巻ききなこソースアイス添え”

--- 材料 ---

灰汁巻き : 1キレ         レッドグローブ : 2個

きなこ : 大さじ1と1/2       バニラアイス : 少し

はちみつ : 小さじ1/2

豆乳 : 50cc


《 作り方 》


◎灰汁まきを食べやすい大きさに切る。


◎きなこ、はちみつ、豆乳をよく混ぜたらお皿に入れて

 灰汁巻き、バニラアイス、レッドグローブなどを

 一緒に盛り付けたら出来上がり♪

Kkollgvb

たまには、伝統の和菓子をこんな風にしてみるのもいかが?

ほんのり甘いきなこソースとバニラが灰汁巻きのもちもち感と

交わっていい感じですよ~♪

こういう伝統の物って作れる人が減ってきてると思うけど、

なくならないで欲しいなぁ。と思います。

灰汁巻きで体をアルカリ性にして老化防止を期待♪

きなこは大豆を炒ってひいたもの。

女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンも

豊富なので女性は是非♪

美容ビタミン、ビタミンB2も含まれるし、たくさんの

ミネラル食物繊維も含むので、美肌効果

期待できるし♪

レッドグローブは皮ごと食べれるぶどうなので、

皮に含まれるポリフェノールが摂れ、老化防止も期待!

そんな、鹿児島産のデザートでした^^

K&Kのおかぁちゃん、いつもありがとね(/ ^^)/


↓ランキングに参加してます☆

   押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

*デトックス&美肌!自宅でタイフェア・ソムタム(青パパイヤのサラダ)*

イオンでタイフェアやってて、店内入ったら・・・。

ドリアン、くさっ!!!(≧∇≦)

チャットゥチャックで食べたの思い出したわよ。

味は、「うまからずまずからず」です^^

パパイヤ見てたら「ソムタム食べたぁ~い!」となりまして。

ほな、我が家もタイフェアやっとくでしょ。

数日前にも、タイ料理ゴチソウになって食べたばかりやけど( ´艸`)

タイ料理は、毎日でも食べれるわ(◎´∀`)ノ

ソムタムとは青パパイヤのサラダ。

しかし、青パパイヤなんてなかなか売ってないのよ。

ここで売ってたのも熟しかけパパイヤ。

Wwqasddfg

1番青い物を探してみて・・・。

--- 材料 ---

パパイヤ : 1/2個        ☆タレ

さやいんげん : 5本        ニンニク : 1カケ

キュウリ : 少し           レモンの汁 : 1/2個分

トマト : 小1個           かぼちゃの種 : 10粒くらい

                     ひまわりの種 : 20粒くらい

                     干し海老 : 5尾くらい

                     ナンプラー : 小さじ1/2

                     唐辛子 : 適量

《 作り方 》


◎さやいんげんはサッとゆがいて冷ましておく。


◎タレの材料をすり鉢ですり、千切りにしたパパイヤと

 斜め切りにしたさやいんげんを混ぜ合わせる。


◎お皿に盛り付け、トマトと千切りにしたキュウリを飾ったら

 出来上がり♪

Seseswwqf

家にあったかぼちゃの種とひまわりの種でやってみましたが

ほんとは、ピーナッツで作ります。

トマトもプチトマトでやって混ぜてもらう方が主流です。

唐辛子も青唐辛子でやりたかったんですが、売ってなかった・・・。

実際の青パパイヤで作るシャキシャキした食感のソムタムとは

全く違いましたがおいしいサラダができましたよ~♪

後ろのゴハンはカオマンガイ。

過去に手抜きカオマンガイレシピを紹介してるので、

こちらをどうぞ。

”パパイヤ”の栄養は前にも載せましたが、

美肌効果が期待できたり、解毒効果が期待できたり

細胞や血を作ると言われている葉酸も含まれているので、

妊婦さんや女性は是非♪

で、デザートにはマンゴスチン。

Rrethjjk

いつみてもかわいい形♪

そんなかわいくておいしいのに・・・

食物繊維やビタミンCなどを含み、美肌効果

便秘解消に効果的^^

キサントンと言うポリフェノールの仲間も含まれてるので

抗酸化作用が。

この時期、タイ現地で食べるフルーツおいしいやろな~。

前、6月に行った時は衝撃のおいしさやった^^

でね。

実は今回買ったパパイヤ。

”フィリピン産”のシール。

タイじゃねーじゃん!∑(゚∇゚|||)


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月15日 (土)

*健美的効果高し!我が家の必須おやつ☆かぼちゃの種*

最近、出かけることが多くて家には寝に帰るだけの日々・・・。

なので、必然的にお料理もしてないんですなー(;´Д`A ```

ネタがない・・・。

なので、ワタシの必須おやつをご紹介。

2010051423020000

かぼちゃの種。

今、品切れ中ですけど、ひまわりの種も♪

かぼちゃの種にはたくさんのビタミン、ミネラルが含まれてます。

老化防止効果が期待できるビタミンE。

美肌効果が期待できるβ-カロテン。

美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2。

愛情不足にならないマンガン。

マンガンが不足すると愛情が湧かなくなるそうですよ^^

コラーゲンの生成にかかわったり、

白髪予防が期待できる上

お肌のターンオーバーを正常に保って 

くれる亜鉛。

食べない訳にいかないでしょ?なおやつヽ(´▽`)/

そして、エリカアンギャルさんもこないだのセミナーで強く話してた

「良質な油を摂る」

と言う事が可能なんです。

そして、仲良くしてもらってる”となりの大阪人さん”

エゴマの栽培プロジェクトに取り組んではるので、さらに

脂肪酸への興味も湧き・・・。

が・・・。

不飽和脂肪酸と言う油のお話はとても難しく、ワタシは

ただいま勉強中・・・。

少ない知識の中ですが、少し。

あっ。ちょいややこしい話なので興味ない方はスルーでヨロシク☆

かぼちゃの種には、リノール酸(n-6系)と言う油が含まれています。

動脈硬化の予防に効果があると言われ、

悪玉コレステロールの低下が期待できると言われてますが、

同時に善玉コレステロールも減らしてしまうと

言う弱点も見つかり始め、さらに加熱に弱いと言う弱点も。

加熱により活性酸素が増え、体を酸化させてしまう恐れが・・・。

しかし!

かぼちゃの種には、オメガ3と呼ばれる脂肪酸(n-3系)も豊富に

含まれており、耳にした事はあると思いますが、

魚などに多く含まれるDHAやEPAやα-リノレン酸の事。

中性脂肪を低下させたり、脳を活性化させたり、

ガン予防に効果が期待できたり、

アレルギーを軽減したり・・・。と

素晴らしい効果が多く、

今、なるべく多く摂りましょうと言われている油。

比較的過熱に強いと言われているので酸化しにくい模様

色々読んでると、n-3系とn-6系の脂肪酸は一緒に含まれている

事が多いそうで、そのバランスが良かったり、n-3系の方が

多かったらいいんじゃないかと。

そして、何でもそうですが食べすぎない事なんじゃないかと。

油なのでカロリーも高めやし。

まだまだ勉強中の身ですが・・・。(;;;´Д`)ゝ

かぼちゃの種はね、そーんな沢山お腹いっぱい食べるもんじゃ

ないので、栄養面で見ても山女は、健美的おやつだと思います♪

お料理のアクセントに加えたりしてもおいしい♪

まーなんやかんや言うても添加物いっぱい入ったおやつや

悪い油を使ったおやつとは比べもんにならへん位

いいと思いますよん^^

ウフ( ̄ー ̄)

Llllo

今日のTシャツ。


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

*ケンタロウ氏の味!Bird COFFEE☆TRUCK FURNITURE*

昨日は、お休み。

久々にメリーと遊ぶ。

ランチは前々から”TRUCK FURNITURE”のカフェ

”Bird COFFEE”で。と決めており。

食事をとケンタロウ氏がプロデュースし、パンやドーナツは

ブランジュリ タケウチ、そしてムジカの紅茶。

すごいコラボね^^

ちょいと寝坊気味にメリー家到着、速攻ランチ。

メリーが地図をプリントアウトしててくれた上に、彼女のナビは

昔からかなり正確。

いつもいろんな事に気が利く彼女。ありがと♪

おかげでさほど迷う事なく到着。

Kiiilogsa

平日のランチなのになかなかの盛況ぶり~。

さすが。

6人待ちの間、前にあるTRUCKへ。

Kikiiijjj_2

Hyrfdhckllk

外観、庭、いろいろな物がシンプルに見えて

計算されつくされてる感じ。

見習いたい事たくさん^^

順番がまわってきたので、ワタシもメリーもBirdランチを注文。

Gtrwsasqssd

かぼちゃ、パプリカ、蕪&蕪の葉、いんげん、ブロッコリー

キャベツ、ゆで卵、豚肉のショウガ焼。

見た目にもかわいいけど、ひとつひとつにしっかり味付けしてあって

技が細かいです。

けっこうなボリュームでお腹いっぱいになりますよ♪

とは言いつつ・・・。

Hyyytwldm

タケウチのドーナツ食べとくでしょ^^

ふわふわしてて卵の風味がふんわり、懐かしい感じのドーナツ。

Birdブレンドのコーヒーと。

満足♪満足♪

食器、家具、もちろんTRUCKの物。

TRUCK MANIAにはたまらん空間やろな~。

食後は、TRUCKで植木鉢なんかを購入。

近くにあった産直野菜のお店にすんごいキレイなキュウリが

売ってて、帰りに買おうと思ったのにお腹いっぱいで忘れた・・・。

。゜゜(´□`。)°゜。

お花ついたままのキュウリやったのに。

メリーのおうちへ。

協会に提出しないといけないベジフルビューティーアドバイザーの

プロフィールを、写真を撮ってないと言う理由で未提出。

何ヶ月経っとんねん・・・(゚ー゚;

昨日、メリーにやっとこ撮ってもらいました。

久々に「ザ☆腹かかえて笑った」( ´艸`)

笑いすぎて最終的にお化粧がえらいっちゃ(≧∇≦)

こんなんでええんかいな?

メリーのチビッコ達も学校から帰ってきて、みんなでゴハン。

おいしいメリー作のハンバーグをチビッコ共々お願いしましたよ^^

そして、娘っこが「お手伝いしたい~」と、ハンバーグをコネコネ&

ランチョンマットをひいたりしてくれました♪

Rtessfdhkl

かわいいし、おいしそうでしょ~(*^-^)

メリーんちもとてもかわいい♪

遊びに行くと刺激を受けます^^

アタシはあの書類いっぱいの状態から、まず脱出せねば・・・(;´д`)

だってウチ、散らかりすぎてて、こんな引きの写真撮れないもの~w

そしていつものごとく、遅くまでしゃべってネム・・・。

まだまだしゃべれたけど、仕方なく帰宅。

ワタシもいろんな事がひと段落したら、大改造計画予定。

自分へのごほうびな。

イヤ、だから先片付け&お掃除ね(;´▽`A``


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

*芸術と食・棟方志功と老舗ステーキハウス スエヒロ*

昨日載せたvodacoaさんに行く前、少し時間があったので

あんまり来る事のないこの辺をウロウロ。

オフィス街なので、日曜はほとんどお店が閉まってて

静か~な街並み。

ふら~っと歩き通り過ぎかけた時に、半歩戻り・・・





「ん?!」Σ( ゜Д゜)




なんで、こんなとこに棟方志功の版画???

2010050912300000_2

このお店はステーキで有名なスエヒロの支店。

2010050912300001

でもなんで、スエヒロに棟方志功?

新地にある”スエヒロ本店”のHPを見ると、先代店主と棟方志功は

交流があったとか。

「そういう事か~」(´~`)

知らんかった~。

店内にもたくさん棟方志功の版画が飾ってあるみたいやし、

そういう事なら近い事やし、近々スエヒロ本店行くでしょ!^^

ランチくらいならアタシにでも食べれるしね♪

外食でしか食べない牛肉。

前にも書きましたが、牛肉にはアラキドン酸という脂肪酸が

含まれており、脳を活性化脳のエイジングケア

が期待できると言われています。

コレステロール値など考えると食べすぎは厳禁ですが、

たまにはおいしく牛肉も頂きたいものです♪

美味しいものを食べながら、素晴らしい版画を見て

味覚も視覚も感覚も満たして、研ぎ澄ます時間が過ごせるのは

なかなかない事。

いつ行こかいな♪

少し、個人的な感情&趣味のお話。

棟方志功の版画や彼自身も好きですが、奥さんのチヤさんが

大好き。

破天荒で版画と顔が数センチ位の距離で気がふれてるかのように

一心不乱に彫り続け、版画の事しか考えてないかのような人。

そして少し心が弱い部分があったり。

そんな棟方志功を、妻として時には母親のように見守り、支え続け

尻を叩く、強く優しく女性としてカッコよく美しい。

アタシにはなれる事はないやろうけど、憧れる。

優しいと言うことは強いと言うこと。

人を包み込むような優しさを手に入れれたら無敵な気がする。

アタシはまだまだまだまだです(;´▽`A``

てか、一生かかっても無理か( ´艸`)

ゴッホが大好きな棟方志功。

ワタシもゴッホが好き。だから知った棟方志功。

棟方志功の有名な言葉。

驚いても  オドロキキレナイ

喜んでも  ヨロコビキレナイ

悲しんでも カナシミキレナイ

愛しても  アイシキレナイ

それが版画です

ダリの誕生日に棟方志功の話。

10038179379_s

エスパス・ダリ・モンマルトル。

あー。絵も見たい。旅行も行きたい。

先立つものがなーーーーい(≧∇≦)


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

*アカデミックレストラン at vodacoa*

昨日は、野菜ソムリエ協会が開催していて、

野菜ソムリエ認定レストランで行われる、アカデミックレストラン

初参加して来ました。

場所は大阪本町にある”vodacoa”さん。

講師の方は、野菜ソムリエで管理栄養士でもある野口知恵さん。

野口さんのお話を聞くのは初めてでしたが、声のトーンがとても

優しくて、お話を聞いててとても心地のいい方でした。

「自分もいつかできたらいいな~」と思ってるランチセミナーを

勉強するために行ったんですが、なぜこのセミナーを選んだかには

理由がありまして。

実は”vodacoa”さんはベジフルハッピースタンプラリー

ディナーチケットが当たり、おじゃまさせてもらった事があるお店。

なかなか本町に行く事がなく、あれから行けてなかったのですが、

お野菜、お料理がおいしい事が間違いないのは経験済み

だったので、これを機会にとお邪魔しました♪

いいお天気にも恵まれ、なんなら「あつ~o(_ _)o」と

若干ボーっとしながらお店に到着。

Voda

あいかわらずかわいいお店前♪

太陽の光が映えるよね~。

お店に入ると協会のSさんがいて、少しお話させてもらってお礼を

言ったりしながら、前の方の席につくのも恥ずかしかったので、

何気に1番後ろの席へ。

すると同じ席に座られてる方々がお話されてたのを聞いてて

「わっ!なんか偉い人の席ちゃうんか?ココ!(lll゚Д゚)」

と思いながらお話してたら、なんと同席してたのは、

いつか食べてみたいと思っていた”彩誉(あやほまれ)”

生みの親のFさんとやさいエンスclubの石井郁子さんでした!

その上、こないだセミナーのアシスタントさせてもらった、

”西村有加さん”さんとお仕事もプライベートも仲良くされてる方々で、

ビックリ!w(゚o゚)w

すごいご縁を感じてしまって、テンション上がりまくり(≧∇≦)

そんな中セミナーは始まりまして・・・。

今回のテーマは”Green Green Green”。

初夏の緑・新緑の緑・野菜の緑。

緑の持つ色のパワーや効果のお話に始まり、お料理へ。

~前菜~

長崎産赤貝、三陸産ホタテと大地のサラダ

Vodammmk

マスタードリーフ、ルッコラ、ビーツ、わらび、スイスチャード

グリーンゼブラなどいろいろな種類のお野菜にジェノベーゼソース。

~パスタ~

米粉のトロッフィエ季節のグリーン野菜

Vodawwqlo

アスパラガス、スナップエンドウ、グリーンピース。

ソラマメとうすいえんどうとほうれん草で作ったグリーンソース。

何がビックリしたって、スナップエンドウの甘さ!

大好きやから良く食べるけど、こんなに甘いのは初めてでした!

~野菜~

野菜プレート。

Vodattyulmkj

アーティチョーク、アスパラ、オリーブ、さい大根、スナップエンドウ。

コリアンダーソース、バーニャカウダソース。

アーティチョークが生で食べれる事が今回のセミナーの醍醐味!

初・生アーティチョークでした。

先の方の苦さにビビリながら、フリットにしてある方は

苦味も感じずおいしかったです♪

なんか小学校の時に育てた、アブラナの種みたいなの。

さい大根と言って大根です。マメではないです。

大根がお花を咲かせて種になった部分。

珍しい物ですが、ワタシはたまたま過去に食べた経験が

ありました♪

そして、このオリーブのおいしさには参りました。

~メイン~

放牧黒豚リブロースお茶の香りで

ミニロメインレタス(ブリコ)、朝採り竹の子シーザーサラダ添え。

Vodajjjuilop

アーモンドケッパーサルサソース。

この生の筍の甘さにビックリ!

そして、このサラダのロメインレタスはブリコと言う名前で

彩誉の生みの親のFさんが、またまた生みの親だそうです^^

ブリコは味が濃くで色目もキレくておいしっ♪

~ドルチェ~

うすい豆のティラミス

Vodaeewqhhj

かわいいでしょ~♪

いちぢく、びわ、さんらんぼ。

大好きなフルーツばっかりでウキウキ。

そして、”vodacoa”のシェフがお店や野菜に対するお話をして

下さったんですが、ここのお料理、お野菜がおいしい理由が

全てその言葉に詰まってました。

「畑へ出向き、野菜ひとつひとつを理解し、その野菜をどうやったら

おいしく演出できるか。すごく研究されてるんだな」と思いました。

シェフのお話、野口さんのお話に加え、同じテーブルの

Fさんや石井さんのお話まで聞けて、4人の講師のセミナーを

受けたような、ものすごいラッキーな1日でした^^

と、長々になってしまいましたが、なんせテンション上がりまくりの

1日でした。

で、

最後にアタシらしいというか・・・。

今日の事を有加さんにメールしながら、ニコニコ駅まで向かい、

改札を通ったところで・・・。

「あっ!ワンドリンク払うん忘れた!!!」

駅員さんに言って一旦外に出してもらい、ダッシュでお店まで

戻る途中、Fさんと石井さんに会い、

「どうしたん?忘れ物?」

「テンション上がり過ぎてジュース代払い忘れて~」

「大丈夫やで」とFさん。

ワタシの分を払って下さってて、払おうとしても

「ええから~^^」と受け取って下さらず、ご馳走になって

しまいました・・・。(;´Д`A ```

おもしろいお話聞けて、初めて会ったのにご馳走にまでなって

しまって・・・。

感謝の気持ちと、自分のどんくささが情けない・・・(ノ_-。)

ほんと、出会う人出会う人ステキな人ばっかりで、

最近、幸せでなりませんです。o(*^▽^*)o

Vodaeewql_2


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

*食べる多肉植物☆ミネラル満点プッチーナ*

食べてみたかったプッチーナを発見。

キラキラしててキレイやなぁ~♪

Popoiui

ん?わかりにくいですかな。

Polllkp

アイスプラントと呼ばれる種類の多肉植物は、土に含まれてる

塩化ナトリウムを吸い上げて塩分だけをこのプチプチに

溜め込むんやって。

「なにーーー!? その進化っ!!!(゚ロ゚屮)屮」

自ら味付けしたみたいなってますやん。

そのプチプチはブラッター細胞と言うのだそう。

栄養素的には、ビタミンやミネラルも豊富に含まれてるそう。

骨を作る手助けをしてくれたり、精神安定に役立ってくれたり

生活習慣病予防の力になってくれる成分も

多く含まれてるようです♪

カロテンも含まれてるので、美肌効果も期待!

何より、シャクシャクした食感が不思議食感。

なんか、アタシ的には若干力抜ける系(≧m≦)

葉っぱなのに塩味がするのも、不思議感覚。

見かけたら1度試してみて欲しーーー^^

プッチーナとは「プチ+菜」でプッチーナだそうです( ´艸`)

Kokoiiiui

家にあったオレンジのパプリカと合わせて食べました♪


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

*栄養コンサルタント☆エリカ・アンギャルさんセミナー*

今日は、

さん主催のセミナーが抽選で当たり

”エリカ・アンギャル”さんによるビューティセミナー

「美肌になるための食生活のススメin大阪」

~キレイになれるノルウェーサーモンの秘密~

に行って来ました!

”エリカ・アンギャル”さんと言えば、栄養コンサルタントとして

ミス・ユニバースに輝いた森理世さんやファイナリストの

知花くららさんらに栄養指導をした方で有名。

そんなすごい方のお話を聞けるなんて、楽しみで楽しみで♪

ノルウェー水産物輸出審議会のハンス・ペター・ネスさんの

サーモンの輸出量や、どういった環境で育っているのかや

ノルウェーサーモンは政府により厳しく管理されているお話などを

スライドなどを見ながら、知らなかった知識を増やしてもらいました。

Erfdfd

Ertyuyr



その後、ついに”エリカ・アンギャル”さんの登場♪

Erikaaa

エリカさんが、食の大切さを感じ勉強し始めたきっかけや

クリニックで働いて知識を深めたなど興味深いお話に始まり、

魚に含まれる(もちろんノルウェーサーモンにも)の

不飽和脂肪酸、オメガ3の話や、ここでも載せた事がありますが、

サーモンに含まれる、アスタキサンチンの抗酸化作用の

お話などや日本の食が悪くなって来ているお話などなど

勉強になるお話が盛りだくさん。

で、ワタシは知らなかったんですが、サーモンに含まれる

DMAEと言う栄養素が、筋肉を引き締める効果があるらしく

リフトアップに効果が期待できるとか!!!

しゃけーーーー!すごいぞーーー!食べるぞーーー!(≧∇≦)

そして、ノルウェーサーモンを使った

エリカさんオリジナルスーパー美人ちらし寿司の

デモンストレーション。

会場だった”CLASSICA(クラシカ)”さんのシェフが調理。

Eriert

Erwwsdf

Ertttygf

Erwwsaazx

いろいろな説明をしてもらいながら、たくさん写真を撮らせて

もらいました☆

Erikaudhjd

Eretdgsyagm

そしてそれ以外にも、エリカさんオリジナルの

”グリルサーモンのおろし玉ねぎソース”と

”10種類の野菜!具だくさんのみそ汁”の試食会♪

Erigoha

ちらし寿司はサーモンはもちろんのこと、アボガドやアーモンドが

入ってるので不思議食感でしたが、おいしい♪

かなり栄養価高いぞ。コレ。

サーモンのグリルは山女的にはかなりおいしかった♪

勉強もでき、こんなに食べさせてもらって無料だなんて・・・。

レシピブログさん、ほんまにありがとうございましたo(*^▽^*)o

セミナー後、エリカさんと一緒に写真を撮ってもらいに行ったら

流暢な日本語ですんごく気さくにお話してくださって、

「ベジフルビューティーアドバイザーなんです^^」

とかって話をしたら

「野菜・果物は本当に大切!絶対ガンバってね!」って

握手しながら、すごく真剣なまなざしで話してくれはりました。

すごい嬉しかったです(*≧m≦*)

ほんと、素敵な人でした。

やっぱ、すごい人って素敵な人が多い。

いや、素敵やからすごい人になるんやろな。

エリカさんもまた、まさに”インナービューティー”な方でした。

そして、それ以外にも・・・。

同じテーブルだった方とその隣のテーブルの方と

何気に話して名刺交換を・・・。

「みんな野菜ソムリエ!」(笑

少しだけ話した笑顔がかわいい”慶元まさ美”さん。

DJさんだったとは知らず・・・。

それから、とても感じのいい”野菜ソムリエmamaくん”さん。

大好きなノリのコナ在ルカギリのlatte”さん。

mamaくんさんとlatteさんとワイワイ言いながら、

駅まで向かいました。

こうやって勉強する事も楽しいですが、こういう出会いも

ほんとに楽しい♪

また、どこかで会えたらいいのにな。

で・・・。

家に帰って「わっ!」って思ったこと。

ノルウェー水産物輸出審議会のハンスさんも素敵な紳士だったので

一緒に写真を撮ってもらいました。

すんごい気さくな方だったので、「バイバーイ♪」と

笑顔で手を振って帰りました。

帰宅後、ハンスさんのプロフィールをちゃんと読むと・・・。

《ノルウェー王国大使館 水産参事官》

えええーーー!!!

そんな偉い人に「バイバーイ」って・・・。

まーた、やってもたな。失礼しました・・・。(≧m≦)アハー


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

*ヨーロピアン創作料理♪voila cafe*

昨日は友達と万博のフリマ。

朝一に出かけたけどすんごい人。人。人。

入場料払うのに長蛇の列。

何十回と行ってるけど、あんな坂の上まで並んでるの初めて見た。

リサイクルはいい事やけど、デフレ満開って感じかぁ(゚ー゚;

2010050514140000_2

真夏のような陽気で、「何?ここタイ?」って位、大汗かきました。

まぁまぁ買いましたよ。いろいろと。

で、遅めの昼ご飯。

箕面?の釜焼のピザを食べようかと思ったけど、

夜の多分イタリアンになるであろう・・・。

なので結局神戸屋で。ん~食べすぎた( ´艸`)

そして、夜は友達の友達がやってるカフェが先月オープンしたので

お邪魔しに♪

宝塚の駅前にある”voila cafe”(ヴォイラカフェ)

2010050521070000

スタイリッシュなお店で高そうに見えますがすごくリーズナブル!

ピザやパスタ、小さいサイズがあったりするので、

いろいろ、ちょっとづつ食べたい女子心をくすぐります♪

「お腹いっぱいやからな~」と言いながら、

3種のチーズのピッツァをシェア。

2010050519460001

生地が普通のピザ生地じゃなくておいしい♪

ソースもおいしいし~^^

チーズに豊富なビタミンB2は美容ビタミンとも呼ばれる位に

お肌や髪などをキレイにしてくれるし、ソースのトマトで

老化防止を期待♪

さっきまで、お腹いっぱいって言ってたのに・・・。

「パスタも食べたいよな~」と。

2010050520120000

イカ墨のパスタ。

これまた、おいしっ♪

トマトベースなので、トマトのリコピンで老化防止

期待できるし、イカのタウリンで肝機能を強化し、

デトックス

って事は美肌効果も期待できます♪

イカ墨は、血液にいいとも言われていたりガン予防にも

効果的と言われているそうです♪

ピザとパスタを総合すると、ワタシ達のチョイスはちょっと

野菜が少ないけど、美肌メニューですよん^^

炎天下の中、外にずーっと居たワタシ達には必要な栄養素を

おいしく補給♪

実はここのお料理は、元イタリアンレストランにいらっしゃった

シェフが作る本格イタリアンなんです!

お茶やお酒だけでなく、ぜひ食事もしてもらいたい!

あっ。なんか知り合いやから推してるみたいやけど、

それだけじゃないです!ほんとにほんと^^

で、ここからドルチェラッシュ!

お祝いに何も持たずやってきてしまったのに、

こっちがこんなサービスしてもらってしまってゴメンなさい(;´Д`A ``

2010050519580000_2

まずは、このドルチェミスト♪

いろいろプリンは食べてるけど、このトロけようったらないわよー☆

ふわっふわのシフォンケーキ、濃厚チーズケーキ、

あっさり目のガトーショコラ。

甘い物の間にあるジェラートがまた口の中をさわやかに

してくれるんよねー♪

さらには~

2010050520390000

2010050520380000

2010050520540000_2

2010050520550000

マロン、ドライフルーツ、チョコのケーキとプリン♪

プリンに今度はハートをあしらってくれました♪

かわいいし、おいし(≧∇≦)

シフォンケーキにキャラメルラテとカフェモカ。

どんだけ食べんの・・・(;´▽`A``

楽しくおいしくステキな時間が過ごせました。

JとMさんのおかげやね。ありがと^^

そして、この”voila cafe”は、

かわいくて美形の黒エプロンマスターと、

色白で笑顔がキュートな白エプロン女子

厨房のイケテルメンズ達がステキな笑顔でお出迎え

してくれます♪

是非、宝塚に行った際には寄ってみて下さいな♪

そして、何よりワタシ的に楽しい事がこちらのカフェで

させてもらえそうな予感・・・(*^-^)

もし決まったら、こちらで報告させてもらいますねっ♪(*^ー゚)b


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

*勉強中のおやつに☆ふわふわバナナホットケーキ*

昨日は完全に引きこもり、書類を作ってました。

スッピンやし、太陽は照ってるし、絶対外には出たくない。

でも、どーしても甘いもん食べたい・・・。

かと言って家には、手軽に食べれる甘いもんがない・・・。

そんな欲求を満たすため、家の中をごそごそ。

で、

なんとか甘いもんとの巡り合い。

”ふわふわバナナホットケーキ”

--- 材料 ---

熟したバナナ : 1本         卵 : 1個

ホットケーキミックス : 100g   バター : 適量

豆乳 : 70cc


《 作り方 》


◎バナナと豆乳をミキサーにかけてジュース状になったら、

 ボウルに入れたホットケーキミックスと卵と一緒に混ぜる。


◎フライパンにバターをひき、生地を流し込みぷつぷつと

 表面に穴があいて来たらひっくり返す。


◎お皿に盛りつけて出来上がり♪

Banawaw

メープルシロップと、ヨーグルトにブルーベリージャム。

ホットケーキのポイントは、ふんわり作りたいなら混ぜすぎない事。

バナナの香りがふんわりして、生地もふわふわ♪

何枚か重ねてちゃんと生クリームでデコレーションしたらもっと

ケーキっぽいんじゃね?^^

なんで”熟したバナナ”なのかと言うと、

シュガースポット(バナナの皮に出てくる黒い点々)が

出て来てからのバナナの方が免疫力を高める効果が高い

言われているのと単純に甘味が増しているから。

それと、青いバナナだとジュース状にした時にもったりするし^^

書類を引き続き作らないといけないワタシに・・・。

バナナとメープルシロップのミネラルで集中力を高め

ブルーベリーでパソコンに向かい続けてる目に栄養を与えて、

糖分で頭が働くように^^

あり物で作った割りには、理にかなってるおやつでしょ?^^

これ以外にも美容効果も高いんですよ。

バナナやヨーグルトで腸内環境を整え、便秘予防

バナナのスジには抗酸化作用が強い成分があるので、

老化防止効果を期待!

バナナやメープルシロップに含まれるカリウムで

むくみ防止

ブルーベリーのアントシアニンで老化防止

・・・。

ねっ(v^ー゜)

そしてワタシは今日、お仕事でございます・・・。

長い連休が許されないワタシ・・・(/□≦、)ゥエーン


↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

*疲労回復して美しく♪タイ風・豆腐野菜炒め*

ワタシは今日も仕事~~~゚゚(´O`)°゚

昨日の朝、冷蔵庫に半丁残した豆腐の水をバシャっと

こぼしてしまい、拭き掃除だけして豆腐はトレーに入れたまま

ビニール袋に入れて冷蔵庫にポイっと放り込んで、

バタバタと出かけました。

帰宅後「豆腐、もう食べられへんかなぁ・・・」と思い見てみると、

ちょっといい感じに”水切りした豆腐”みたいになってる。

「怪我の功名」ってヤツ?

って事で、急きょ作ったメニューがコレ。

タイ風・豆腐野菜炒め。

--- 材料 ---

豆腐 : 半丁           ニンニク : 1カケ

豚肉 : 50g           ゴマ油 : 大さじ1/2  

玉子 : 1個           ナンプラー : 小さじ1

ピーマン : 1個         塩コショウ : 適量

ニンジン : 20g        スウィートチリソース : 適量(お好みで)


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油とニンニクを入れ、香りが立ったら

 薄くスライスしたニンジン、豚肉、ピーマンを入れて

 塩コショウ、ナンプラーで味を付ける。


◎具材に火が通ったら、水切りした豆腐を加え、

 フライパンを振りながら火を通して行き、豆腐に少し焼目が

 付いたら、溶き玉子を流し込みふんわり仕上げて

 出来上がり♪

Tauyythi

お好みでスウィートチリソースをどうぞ♪

ポイントとしては、菜箸などで混ぜると豆腐がグチャグチャになる

恐れがあるので、フライパンをあおって火を通して下さいね♪

Tomuyuio

トムヤムラーメンと共に食べました。

で、昨日も載せましたが、

記憶力を高めると言われる豆腐。

美肌効果老化防止も期待して^^

粘膜強化して美肌に導いてくれるピーマン、ニンジン、卵♪

豚肉、卵のたんぱく質+野菜たちのビタミンC公式

体内でコラーゲンを作って、ぷるぷるお肌を期待♪

疲労回復が期待できる豚肉、ニンニク!

ちなみに、こないだも載せたデザイナーフーズ・プロジェクト

ニンニクもガンになりにくいトップクラスの食品として発表

されています。

Kaoiun

デザートには、Kが作ったプリンたち。

持って帰る途中にプレーンが崩れた・・・。

ありがとね。K♪



↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »