« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

*記憶力UP!簡単・中華風明太子あん湯豆腐*

昨日はお休み。

お昼過ぎに目覚めて、しっかりゴハンを食べて

書類の作成準備をするために引きこもり。

本にまみれながら、「ん~」と。頭をひねる。

そんなこんなでアッと言う間に夜になってしまったので、

「さー晩ゴハンでも食べるか。」と。

でも、パソコン向かって座ってただけなので、カロリーも

基礎代謝分程度しか消費しておらず~なので、

「山女、炭水化物食べるべからず。」

・・・が、

イタダキモノのおいしい明太子が冷蔵庫にあり、危険。

そんな物があると、ゴハンがっつりいっちゃう。

危険回避するためと冷蔵庫の残りもので晩ゴハン。

簡単!”中華風明太子あん湯豆腐”を。

--- 材料 ---

水 : 1カップ                しめじ : 1/2株

鶏がらスープの素 : 大さじ1      ニラ : 3本

豆腐 : 半丁                ニンジン : 少し

明太子 : 1腹               ネギ : 少々

水溶き片栗粉 : 適量          塩コショウ : 少々


《 作り方 》 


◎小ぶりの土鍋に水と鶏がらスープの素とニンジンを入れて

 ひと煮立ちしたら、豆腐、しめじ、ニラ、明太子を入れ

 塩コショウで味を調えたら、水溶き片栗粉を入れて

 お好みのとろみをつけてネギと明太子ちょこっと

 乗せたら出来上がり♪

Jjujuh

明太子の辛さと、ニラのパワーで汗かきながら食べてました( ´艸`)

代謝UPUP

取り分けたらこんな感じ。

Kikiuuuyu

大豆製品に含まれる大豆レシチンと言う成分で

記憶力UPが期待できると言われてるので、

昨日のワタシにピッタリの食事。

「身体を締める、勉強。」

どっちもしなければならない事(;´Д`A ```

大豆にはたんぱく質も豊富なので、食後しばらくしてから

少しトレーニング。

期待できる効果をまとめると~。

明太子パワーで老化防止貧血予防を期待!

豆腐のパワーで記憶力を高め老化防止もして

美肌効果も期待しちゃって♪

ニラ、ニンジン、ネギのパワーで粘膜強化美肌に♪

ニラ、ネギパワーで、代謝UP

ニラ、しめじパワーで疲労回復

豆腐の たんぱく質+野菜たちのビタミンC

身体の中でコラーゲンを作ってぷるぷるお肌に♪

みなさん、大型連休でしょうか?

山女は仕事ですぅ~(ノ_-。)



↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

*肩コリ改善・ダイエットにも♪ショウガたっぷりあさりのしぐれ煮*

残ってたアサリのむき身でショウガたっぷりの

アサリのしぐれ煮を作りました。

お弁当を持って行ってるので、イカナゴの佃煮って言う

保存食がなくなったので、代用にね^^

--- 材料 ---

アサリむき身 : 300g      ショウガ : 20g

酒 : 150cc            砂糖 : 大さじ1と1/2

水 : 1カップ            醤油 : 大さじ1

粉末ダシ : 2g


《 作り方 》

◎お鍋に酒、水、粉末ダシを入れてひと煮立ちしたら

 アサリのむき身と千切りにしたショウガを入れてアクを取り、

 アサリが顔を出す位に汁気が減ったら、砂糖、醤油を入れて

 汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。

Ftfrede

わりとあっさり味のしぐれ煮です。

ちょいとダイエット中のワタシはショウガをたっぷり♪

ショウガのパワーで代謝促進

冷え症改善

冷えるとセルライトの原因になり、痩せにくい体になります。

血の巡りを良くする効果が期待できるので、肩コリの改善も。

ショウガは、アメリカ国立ガン研究所のガン予防に効果のある

食品をまとめた「デザイナーフーズ・プロジェクト」

トップクラスに効果があると発表されている食品なので

ぜひぜひ、食事に取り入れて健康で美しい体を

手に入れましょっ♪




↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

*体の中からもサンケア♪アサリと野菜たっぷりのチヂミ*

おととい昼間に自転車でたくさん走りました。

もちろん、「これでもかっ!」って位サンケアはしてましたが、

食事の方でも念のためにサンケア&スキンケア。

って事で、あさりと野菜たっぷりのチヂミを。

--- 材料 ---  (2枚分)

薄力粉 : 100g         ニンジン : 30g

水 : 1カップと1/2        玉ねぎ : 1/2個

塩 : 少々             ピーマン : 1個

玉子 : 1個            ニラ : 10本

ゴマ油 : 大さじ2×2      あさり(ムキ身) : 150g   

プッコチ(青唐辛子) : 1本(お好みで)


《 作り方 》


◎ボウルに薄力粉、塩、水、玉子を入れよく混ぜて、

 千切りしたニンジンとピーマン、薄くスライスした玉ねぎ、

 小さく切ったプッコチ、アサリ、ざっくり切ったニラを混ぜ合わせる。


◎フライパンにゴマ油大さじ2をひいて熱したら、チヂミの生地を

 流しこみ、両面こんがり焼いたら出来上がり♪

Kokikoki

タレは、ポン酢と一味とごま油。

ヨコのはキムチ♪

外はカリっと中はモチっとなチヂミです♪

アサリのパワーで肝機能を促し、美肌に♪

玉ねぎとニラのパワーで疲労回復

ニンジン、ピーマン、ニラのβ-カロテンで

つややかなお肌を期待!

ピーマンのクロロフィルで体の酸化防止

ピーマンの加熱にも強いビタミンCで昼間浴びたの

紫外線と戦える体に!

プッコチ(青唐辛子)、ニラにもビタミンCが含まれてます♪

ニンジン、ピーマン、ニラのβ-カロテンは、ゴマ油と一緒に

摂ることで吸収率もUPしますし、抗酸化作用もあるゴマ油で

老化防止まで期待できます^^

いい運動したけど、紫外線に負けてお肌ボロボロ・・・。

では困りますよね^^。


外からのスキンケアも大切ですが、  

        体の中からも忘れないで♪(*^ー゚)b




↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

*野菜ソムリエ協会提供♪アスリート勝負食堂*

昨日はAちゃんと、久々に甲子園へ野球を観に行ってきました。

「運動不足で、最近太って来たよな~」って思いながら

それほど危機感も感じず「気をつけなきゃ^^」位だったんですが、

つい先日お風呂上りに鏡を見たら・・・。

「なんか、お尻の位置が前とちがくね?」

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

多少太るのがガマンできても、たれ下がるのはイヤだーーー!

と、やっとこ本気の危機感を感じ・・・。

って事で、ヒップアップ大作戦!決行中です!

なので、昨日は甲子園まで1時間かけて自転車で

行ってきました。

ワタシの自宅を知ってる人は「うそ~ん!」って

距離では?(≧∇≦)

でも、川が多いので坂道をあえて選び走りましたよ^^

ハムストリングス(太もも裏)に、キクー! 

まさにヒップアップ効果アリですな。

わざと内転筋に負荷かけて漕いでみたりね(≧m≦)

天気も良く、景色を楽しみながら楽しかったですよ~♪

2010042516300000

2010042516300001

試合は負けましたが、楽しかったです♪

そして、観戦用のおやつに買った、カルビーの”Vegips”

Loloiiiui

これね、HP探しても載ってないのよ。

なんで? 謎。

おいしいよ♪ アタシは好き^^

玉ねぎのフワっと感?ふんわり名人みたい。

かぼちゃは塩気の中にほんのりかぼちゃの甘味があるし、

ポテトもおいしい♪

1袋で198kcalだそう。

で、出かけてたので録画してたんですが、昨日からテレビ東京で

始まった”野菜ソムリエ協会”提供の”アスリート勝負食堂”

初回は、フィギアスケートの高橋大輔選手でした。

2010042520320000

内容は、バンクーバーオリンピックで銅メダルを取るまでの

怪我からの復活と体作りの上で”食”がどのように影響したのか?

と言ったお話と影でサポートしてくれた管理栄養士の先生の

考案した食事メニューのお話など。

このお話は、関西ローカルの番組にこの管理栄養士の先生が

出てはったので知っていましたが、選手ご本人のお話は初めて

聞けたのでよかったです♪

そして協会が新しく開講する”アスリートフードマイスター”の方が

これからのアスリートの方の悩みを「食で手助け、改善する」と

いった内容でした。

気になる方は、来週ぜひっ☆

日曜のPM4:00~の30分です^^

↓ランキングに参加してます☆

  下の3つの内どれでも好きなの

             押してくれたら嬉しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

*妊婦さんに、イヤ全ての女性に魅力♪セリのおひたし*

昨日もまたまた幼馴染宅。

最近、よく行く事が多いです。

で、またまた「晩ゴハン食べて行き~よ~」と。

メニューは好物やけど家では絶対しない”トンカツ”

・・・。

お言葉に甘えまして(*^-^)

ここでも「野菜高いから青物ないけど・・・」と。

だよね。

それが消費者の声ですよね。

そんなこんな話をしてたら、ここのダンナが「セリあるわ~」と

セリのおひたしを作ってくれました。

ほんとここのダンナさんはマメで、このおひたしもうちらが

ベラベラしゃべってる間に作ってくれました^^

2010042319480000

Uクン作。

トンカツの油っこさの中和にピッタリなセリのおひたし。

ゆがいて醤油とかつおぶしのシンプルスタイル。

セリ、独特の香りはミスティシンやカンフェンと呼ばれる

精油成分だそうで、胃を丈夫にしたり、解毒

発汗作用保湿効果が期待できるので、

冷え性美容にも効果的!

葉酸もふくまれてるので、細胞の生成を助けてくれたり、

血液を造ってくれるので、貧血予防も期待できます。

細胞の生成を助けてくれるって事もあり、特に妊娠初期の

妊婦さんには必要な栄養素。

不足すると赤ちゃんが”神経管閉鎖障害”と言う病気に

かかりやすくなると言われています。

が、

過剰症もありますので、サプリメントでは摂らず、

食事から摂取するようにしましょう。

セリは他にも沢山のビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な

緑黄色野菜。

女性には嬉しい成分がたっぷりのセリを是非♪

Monmone

モンマルトル。

大好きな町。風景。

プチホテルに泊まってゆっくりしながらおいしいコーヒー飲みたいな。

坂しんどいけどな( ´艸`)

あー。どっか旅立ちたい。

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

*残ったスープで☆健美的・韓国風焼き飯*

さーさ。

予告通り、昨日の海鮮キムチミソチゲで焼き飯。

鍋のシメの雑炊代わりに食べるもヨシ、翌日にスープを

残しておいて食べるもヨシ!

ワタシは、ひとりで鍋も焼き飯も・・・と食べると食べすぎなので

翌日焼き飯です^^

スープは、お玉1杯半分とできれば少しキムチの白菜を

残してて欲しいな~♪

--- 材料 ---

残りのスープ : お玉1杯半分    玉子 : 1個

ゴマ油 : 大さじ1/2         ピーマン : 1個

ゴハン : 茶碗1杯分        ゴマ油 : 大さじ1

ネギ : 適量             塩コショウ : 少々

白ゴマ&黒ゴマ : 適量      韓国のり : 1枚


《 作り方 》


◎フライパンにゴマ油大さじ1を入れて熱し、スライスした

 ピーマンを軽く炒めたら溶き玉子を流し込み、

 塩コショウで薄く味付けしてふんわり焼いて1度出す。


◎そのフライパンに残りのスープを入れてひと煮立ちさせ

 ごま油大さじ1/2入れたらゴハン投入。


◎ゴハンといい感じに混ぜ合わさったら、器に盛り付け

 すりゴマ(白&黒)をまぶし、ピーマン玉子をトッピングし

 ちぎった韓国のりを乗せたら出来上がり♪

Yytttrt

これがなかなかの美味ですよ^^

ワタシはキムチ鍋の後は必ずコレやります(≧∇≦)

うちの近所では、比較的ピーマンが安いのでトッピングを

ピーマンにしてみました♪

ピーマンのビタミンCは1個あたり、レモン同様かそれ以上

含まれてると言われています。

しかも、ピーマンに含まれるビタミンCは加熱にも強いそうなので

調理しても壊れにくい優れものっ!

しっかり食べて美肌老化防止

β-カロテンも豊富なので、粘膜を強くして美しく

免疫強化

緑成分、クロロフィルで悪玉コレステロールを体外に^^

キムチのデトックスパワーも合わさるし、

ゴマのパワーで老化防止も期待できるし、

美・焼き飯ですな☆

野菜の値段高騰。

でも、比較的買いやすい値段の食材を組み合わせて

栄養バランスは崩さないようにしましょうねっ♪




↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

*安価で野菜を多く摂ろう!海鮮キムチミソチゲ*

あー。また雨ですね。

農家さん、大変やなぁ。

でも消費者も大変。

こういう資格を取らしてもらってるし、美容や健康面を考えても

いっぱい野菜を食べましょう♪って推奨するのは当たり前やけど

この野菜高騰になかなかしんどいのがリアル。

野菜ソムリエの方々は、生活に余裕のある方が多い感じやけど、

ワタシは真逆のキッツキツ生活ですから(;´▽`A``

だからって野菜食べない訳にはいかない。

「なんとかして少しでも多く野菜を!」そんなワタシの晩ご飯。

海鮮キムチミソチゲ。

--- 材料 ---

水 : 1カップ            アサリ : 150g

鶏がらスープの素 : 小さじ1  味噌 : 大さじ1

キムチ : 200g          コチュジャン : 大さじ1

たまねぎ : 1/4個         ネギ : 適量

もやし : 適量            


《 作り方 》


◎土鍋に水1カップと鶏がらスープの素を入れひと煮立ちしたら、

 玉ねぎとキムチを汁ごと入れ、コチュジャンを入れる。


◎少し煮立ったらもやしとアサリを入れて、アサリが開いたら

 手早く味噌で味を調整し、ネギを入れたら出来上がり。

Yuiooo

キムチの種類で辛さや塩分が異なりますので、味見しながら

作って下さいね。

白菜が高いので、キムチで代用。

他の野菜は使いやすくて特売のお野菜でいいと思います。

いや~ん! 貧乏くさいとか言わないでぇ~(≧∇≦)

アサリは今が旬!身入りもよく栄養価も高いです。

鉄分やビタミンB12が豊富で、貧血予防効果が

期待できるので、女性には強い味方。

タウリンで肝臓機能がよくなるそうなので、デトックス

期待が持てます!

キムチは何度も言いますが、腸内環境を整えるので

便秘予防に。

代謝も良くしてくれますので脂肪燃焼効果が期待できますし、

って事は冷え症にもいいですね♪

ちょいと懐は厳しいけど、色々考えながら楽しんで

野菜多く摂っちゃいましょ(v^ー゜)

明日は、このミソチゲのスープで作った焼き飯を載せる予定です♪



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

*簡単・健美的1品!ワカメのナムル&キムチ*

少し前のメニューですが。

Kからもらった生ワカメでナムルを。

--- 材料 ---

生ワカメ : 100g       おろしニンニク : 少々

ゴマ油 : 大さじ1/2      唐辛子 : 適量

醤油 : 大さじ1と1/2     すりゴマ : いっぱい

酢 : 小さじ1/2

《 作り方 》

◎混ぜるだけ。(;´▽`A``

Huyu

キムチは幼馴染がくれた、鶴橋のコリアンタウンで購入の

おいしいキムチ♪

お店によって違うけど、いつも買って来てくれるここのキムチが

1番おいしいっ☆

ワカメの豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維で

お肌をキレイにし、デトックスも。

キムチのカプサイシンで代謝促進

ゴマの抗酸化作用で老化防止生活習慣病予防

ゴマ油、もちろんゴマにも含まれる植物性の脂肪、

不飽和脂肪酸はコレステロールを外に出してくれる効果が

期待できます!

こうやってみると韓国の人のお肌がキレイな理由が

わかりますよねー。

美肌や生活習慣病予防に、ちょっと1品^^

でね。

今日、自転車で走っててね。

目が留まった。

Oopoi

Ppoiu

わかりにくかなー?

銀杏のちっちゃいちっちゃい赤ちゃん葉っぱが生まれて来てた。

ちっちゃくてもちゃんと銀杏の葉っぱの形。

かわいいなー♪(o^-^o)

なんて。ウヒ^^



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月20日 (火)

*終わりかけですが☆春の山菜でデトックス!*

昨日は、川魚を沢山イタダキました。

あゆ、ニジマス、イワナ・・・。

山女はいませんでしたわ。残念(≧∇≦)

ひとりで食べきれるような量ではなかったので、大家族の

幼馴染宅へ。

子供もまだちっちゃいのにみーんな川魚大好き!

大人でも嫌いな人いるのにね。エライ!エライ!^^

魚を持って行くと、「山菜の天ぷらするから食べて行き~」と。

昨日ダンナが山へ行って採って来たらしいです^^

もう少し花が咲いていましたが、ふきのとうとこごみ。

2010041919120001_2

サクっとカリっと。

春の山菜の苦味には、代謝を良くし、解毒作用があるので、

毒素を体から出してくれます。

さらに食物繊維も豊富なので、便秘の改善にも。

デトックス効果が強いんですよね。春の山菜には♪

ふきのとうに含まれるケンフェールと言う成分には、

抗酸化作用があるそうなので老化防止も期待!

こごみには、β-カロテンが豊富なので粘膜を強くし

お肌もキレイに。

亜鉛も豊富なので、魚のたんぱく質+山菜のビタミンC亜鉛

これまた最強タッグの美肌効果が期待できますよん♪

それとシイタケも採って来てたんですが、かわいいシイタケが!

2010041920460001 2010041920470001

まん丸っ!

しかも、じくまでまん丸!(*≧m≦*)

友達の子供達も「かわいいなぁ~♪」ってニコニコ。

山菜も川魚もおいしいくイタダキました!

でもね。

どっかに漂流でもした人らの食事みたいだね( ´艸`)

2010041919110000



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

*美容効果高し!パプリカ&トマトジュースで炊き込みゴハン*

野菜ソムリエ便が届きましたよー。ちょっと前に^^

いろいろ柑橘とニンジンとデルモンテの

国産・旬にしぼったトマトジュースが入ってました♪

まずは、ニンジン食べ比べ。

Tabeku

左が浜紅、右が秋陽5寸。

どっちも甘くておいしいですが、浜紅の方がニンジンが

あまり好きじゃない人は食べやすいかも?

秋陽5寸は、ニンジンらしいニンジンって感じがしたかな?

懐かしいニンジンの味♪

そしてトマトジュースをさらっと頂く。

Rrtrer_2

Reewqw

トマトは大好きやけど、トマトジュースはあんまり・・・なワタシですが

おいしく頂けました。

そんなトマトジュースを使ってトマトジュース炊き込みゴハン。

今回は2人分位あります。

--- 材料 ---

米 : 1.5合             ベビーホタテ : 4個 

水 : 1カップ             ホタテ : 1個

トマトジュース : 120cc      パプリカ2種 : 1/8個位

ブイヨン : 1個            ピーマン : 1/8個位

ニンジン : 1/4本          ニンニク : 1カケ

バター : 大さじ1/2         塩 : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにバターとニンニクを入れ、ホタテとベビーホタテを

 焦げ目が少し付く程度に焼く。


◎お米とみじん切にしたニンジンを合わせて土鍋に入れる。


◎水にブイヨンを崩しながら入れて混ぜたら、お米の入った

 土鍋に入れ、トマトジュースも入れる。


◎その上に先ほど焼いたホタテとニンニクを入れ、細切りにした

 パプリカとピーマンを入れフタをして炊く。


◎炊き上がったら塩で味を調えて出来上がり♪

Rrtyuu

うちは土鍋でゴハンを炊くので、炊飯器の場合は水の分量とか

少し変わるかも知れません(;;;´Д`)ゝ

トマトジュースは塩入りので。

ゴハンの間にニンジンを挟む事でかさ増しして

炭水化物食べすぎ予防。

右上のは余ったパプリカとピーマンを炒めただけ。

色がきれいだねー。

ワタシはピーマンをここ3年くらいで食べれるようになった

ふとどき者なんですが、パプリカは大好物♪

甘くてジューシーなので、生でバリバリ食べます♪

そんなパプリカは、ビタミンCとβ-カロテンが豊富で

ビタミンCで言えば緑のピーマンよりも2倍以上もあるんです。

ワタシは売っていれば必ずオレンジのパプリカを買うのですが、

パプリカの中でもビタミンCもβ-カロテンもダントツ

多いそうだからなんです!

β-カロテンで言えば、緑のピーマンの20倍近くもあるとか!

なので、美容効果に高い期待が持てるお野菜。

なんか、ピーマンがあんまりに聞こえますが、ピーマンには

クロロフィルと言うコレステロール値の低下が期待 

できる成分があるので、ピーマンも優れてますよ♪

ピーマンとパプリカに含まれるビタミンCは比較的加熱に

強いそうなので、生が苦手な人は野菜炒めに加えてもOK!

β-カロテンは油と一緒の方が吸収率も上がるしね♪

さらにトマトには何度も言いますが美容ビタミンACE全てが

揃ってますし、トマトジュースを作る際のトマトは加工用の

トマトなので、赤系のトマトを使う事が多く、食用のピンク系よりも

リコピンの含有量が多いので老化防止に期待がっ!(*^ー゚)b

なんか色々書いちゃいましたが、要は

美容効果が期待できて老化防止にも繋がる

簡単!美容効果の高い炊き込みご飯はいかが?

って事^^



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

*なにわの伝統野菜・四天王寺西むらのお漬物*

関西で野菜ソムリエの資格をもってはる方なら、

ご存知の方がほとんどだと思いますが、

なにわの伝統野菜を使ったお漬物屋さん、

”四天王寺 西むら”

四天王寺に行った時にちょくちょく買わせてもらいます。

Ftgjgjkhk_2

幸運を呼ぶんやってw

田辺大根のアチャラ漬け。

甘酸っぱくておいしいです♪

田辺大根とは、大阪市住吉区にある田辺町ら辺の伝統野菜。

「なにわの伝統野菜ってなによ?」って人もいますよね。

戦前、大阪にも沢山のその土地ならではのお野菜がありました。

しかし、戦後、農地の宅地化や商業化が進んだり、

品種改良などで、どんどんなくなって行ったそうです。

しかし最近、そういった伝統的な古きよき野菜を見直し、

味わってもらおうと言うプロジェクトが大阪府と関係者により

一致団結して進んでいます。

なにわの伝統野菜って言うのには定義があるようで、

① 100年以上前から大阪で栽培されている野菜。

② 苗、種子等の来歴が明らかで、大阪独自の品質・品目

  であり栽培に供する苗、種子等の確保が可能な野菜。

③府内で栽培されている野菜。

なかなかの定義ですよねΣ( ゜Д゜)

この定義にちゃ~んとはまって、なにわの伝統野菜と

認められてるのが、

田辺大根、大阪しろな、勝間(こつま)南瓜、天王寺蕪、

毛馬胡瓜、泉州水茄子、玉造黒門白瓜、鳥飼茄子、

守口大根・・・さらっと言えるだけでもこんなに。

他にもまだまだあります。

この内、食べた事があるのは5種類くらい。

マダマダだね。(;´Д`A ```

伝統的な野菜を見直すのもとても大切ですが、

地産地消にもつながる

フードマイレージが下がる

(フードマイレージとは食べ物が運ばれて来た距離の事。

  移動の距離が長ければ長い程CO2が排出されてる

  可能性が高いって事になりますよね)

って事は、環境にも優しい。

海外のおいしい食べ物もいっぱいありますが、

近くを見直すのもいろんな意味でステキだったりします♪

2010040412570000



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

*体の声を聞いたり。ハーブで浄化☆ホワイトセージ*

今日は料理も野菜も関係なく、完全に趣味の日記です(≧∇≦)

好きなだけで、そんなめっちゃ詳しいとかって訳じゃないけどね。

まー、体の事には少し関係あるかな。

最近ね。

呼吸が浅くってしんどい。

ストレスかな?

単なる寝不足?

食べすぎで太ったから?

それとも、背筋力の低下で姿勢が悪くなり気味やから?

などなど、体の異変に耳を傾けてみる。

体との対話、とても大事。

意識して深く呼吸をする。とても大事。

ちょうどこないだのお休みがワタシの生まれた日から計算した

自分だけの新月。

家の窓を全部開けて、部屋の空気が全て循環するようにしてから

お掃除。

その上でシソ科のハーブ、浄化のパワーのある

ホワイトセージを焚く。

Ppopil

まずは玄関で葉1枚焚き、浄化。

葉っぱ1枚に火をつけ、部屋の角、角を煙でいぶしてまわる。

部屋の角には邪気が溜まりやすいと言われてるから。

最終的に自分に煙をそそいでスマッジング。

呼吸はまだスッキリではないけど、肩こりが少し楽になったかな。

また週末にでも焚いて自分を休めてあげよう。

パワーストーンの浄化によく使われるホワイトセージ

ネイティブアメリカンの儀式で人や物、いろいろな浄化に

使われてきた神聖なハーブ。

ネイティブアメリカンの儀式ばりに燃やすのはもったいないし

家ごと燃えそうで危ないからできないけど、

ほんわか神聖な煙で浄化してもらいます。

昔からの知り合いの一人が”NIGHT FOOD”CREWの

メンバーなのでこないだテープもらいました。

「テープって!」って思いました?

ワタシはアナログが大好きです(o^-^o)

Dfrrgghhjjjj_2

カッコいい曲聴いて、いい香りとパワーで浄化されて。

そんな日は必ず必要。

特に新しく始める新月には最高。





↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

*毒素は出しましょ♪残ったするめのキンピラゴボウ*

奈良に行った時に買って帰って来た大好物”伊勢うどん”

奈良やのに伊勢。

奈良も伊勢も近鉄沿線なので売店とかで売ってるのよ( ´艸`)

Ooorrt

たまり醤油が太いおうどんにからまってほんとおいしい♪

売店で安くで売ってるヤツでもおいしいから、すごい♪

それと友達が来た時とか、お花見とかやった後に残ってません?

ビミョーに。

”するめ”が。

うちには残ってたので、そのするめを使っての

キンピラゴボウレシピを。

--- 材料 ---

ゴボウ : 1本          醤油 : 大さじ3

にんじん : 50g        砂糖 : 大さじ1

するめ : 20g         みりん : 小さじ1

タカのツメ : 適量       酒 : 大さじ1

ゴマ油 : 大さじ1

《 作り方 》

◎ゴボウは土を洗い落とし、包丁の裏で軽く皮をこそげ落として

 千切りにし、にんじんも千切りにする。

◎フライパンでゴマ油を熱し、ごぼう、ニンジンを入れ炒める。

 砂糖、醤油、酒、みりん、タカのツメを入れて味がなじんだら

 するめを入れて少し炒めたら出来上がり♪

Oolllhj

すりゴマ乗せるの忘れた(;´▽`A``

是非、美容効果の高いすりゴマも。

するめに旨味成分がたっぷりつまってるので、味付けが

そんなに濃くなくてもおいしく作れます^^

なので、血圧が高めの人にはいいかもです。

するめやゴボウをしっかり噛む事で、ダイエットにも効果的かも。

で、ポイントとしてはごぼうは皮の付近に旨味があるそうなので

皮をむき過ぎないで下さいね。

後、何よりゴボウにはセルロースやリグニンと言った

食物繊維が豊富で、腸をキレイにしてくれるのは

ご存知だと思いますが、ガンの原因となるような有害物質や

悪玉コレステロールを体の外に一緒に連れてって

くれるそうなので、生活習慣病予防にも効果的と

言えるんじゃないでしょうか。

もちろん、便秘予防にもなるので、美肌

ダイエットなんかにもつながってくると思われます^^

イヌリンと言う成分は、利尿効果を促すそうなので、

デトックス♪

基本的に水にさらしてアクを抜かないワタシ。

それは、水にさらす事によってゴボウの中のポリフェノールが

抜け出てしまうため。

せっかくの抗酸化作用を逃してしまわないで!

でも、アクがきついのがダメな人も多いかも知れないので、

さらすとしても短めに♪

ちなみに、ゴボウを水にさらした時の茶色い汁は土ではなくて

ポリフェノールの色。

今、ちょっとゴボウのお値段は上がってますが、

健美的食材ゴボウで、いらないものはとっとと出しちゃいましょ☆

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

*リコピンあったりなかったり☆トマトの食べ比べ*

これまた載せるの遅くなった808kitchenの下の八百屋さんで

買ったトマトたちの食べ比べ。

Yytyr

フルーツトマトの”匠”と、グリーンゼブラトマト、ブラックトマト。

断面図。

Hhuyty

あ~かわいいっ♪

味はね。

ブラックトマトは正直水っぽい。

あんまり甘味がなかった。

フルーツトマト匠は、ちょっと食べたのが早かったか、

少し固く、甘味もフルーツトマトって程じゃなかった。

残念。

で、グリーンゼブラ。

ん~~~~!!!ワタシ好みっ♪

酸味が強く、ほんのり甘いくて身も固め。

昔の田舎とかで食べたトマトみたいに感じたよ。

ブラックトマトは、ピンク系のトマトより抗酸化作用の高い

リコピンが多いって聞いた事があるんやけど、ほんまやろか?

要調査ですかな。

大好きになったグリーンゼブラには、残念ながらリコピンは

含まれないそう。

おいしいのにぃ。゚゚(´O`)°゚

代わりにクロロフィルとかないかな?

これも要調査やね。

最近あんまり食べ比べってなかったけど、やると楽しいな。

また、マメに勉強しないと。

ガンバレ!アタシ!(*^ー゚)b

【トマト】選び方のポイント

・ヘタが緑色でピンっと張っているものは新鮮。

・均等に赤く熟しているもの。

・ずっしりと重みがあって身にハリがあるもの。

・トマトのお尻に星みたいな線があるもの。

・ゼリー状の部分、多めのが好きなワタシみたいな人は、

 身からゼリー部分がうっすら透けているもの。

・選ばない方が・・・ってのは、皮にうすーーく白い点々があるもの。 

 あるのが多いけどねー。

ゆっくり見てお好みのコを買ってあげて下さいな♪

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

*疲れを取りませんか?ホワイトアスパラチーズベーコン*

載せるの忘れてた808kitchenの下の八百屋さんで買った

ホワイトアスパラメニュー。

ビックリするくらいの太さ!直径2cmくらいあったよ!

写真、取り忘れ・・・。(;´▽`A``

お店の人曰く、「料理人は太ければ太い程いい」って言うらしい。

そんなホワイトアスパラの簡単1品。

--- 材料 ---

ホワイトアスパラ : 2本     

スライスチーズ : 2枚         

ベーコン : 4枚             


《 作り方 》


◎まずは、ホワイトアスパラの下ごしらえ。

 結構皮が厚いのでしっかり皮をむき、ハカマを取る。

 塩を入れた水にむいた皮を入れ沸騰させたら、

 ホワイトアスパラを入れ、十分に茹でる。

 鍋から出してしばらく置いておくと、えぐみが取れて

 甘味が増すそう。


◎少し冷めたホワイトアスパラに半分に切ったスライスチーズを巻き、

 さらにベーコンでぐるぐる巻きつけ、楊枝で固定。


◎熱したフライパンに乗せてベーコンに焦げ目がつく程度に

 焼き上げたら出来上がり♪

Iiuoopo

真ん中の上に乗ってるのは、トロけてフライパンで焦げたチーズ。

この焦がしチーズがまたおいしいっ♪

焦がしチーズ、大好きです^^

とろけるチーズではなく、スライスチーズの方がいいと思います。

とろけるチーズでは、トロけすぎると思うんでね。

上のスープは、ホワイトアスパラをゆがいたお湯に

コンソメスープの素とブラックペッパーで味付けしたもの。

アスパラの出汁が出てるから、捨てるのもったいなくて☆

ドライパセリをサラっとかけて。

来月辺りから旬のホワイトアスパラ。

太陽を浴びて育つグリーンアスパラに対し、土の中で育てる

ホワイトアスパラは残念ながら、グリーンと比べるとあまり栄養価は

高くないんだそう。

でも、アスパラにはアスパラギン酸と言う疲労回復効果が

期待できる成分もあるし、穂先には毛細血管を強くする

効果が期待できる成分も。

何よりワタシは、ホワイトアスパラの独特の香りがスキなのだ。

( ´艸`)

ベーコンにも疲労回復効果があると言われている

ビタミンB1が含まれますので、疲れた体にいかが?な1品です^^

あっ。美容的にはチーズに美容ビタミン、ビタミンB2が豊富です♪

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

*代謝UP&美肌効果のタイ料理*

こないだ友達と一緒に行ったタイ料理屋さん、プロォーイ タイ。

なんか外食ばっかで、レシピが載せれてないなぁ・・・(゚ー゚;

とか思いながら紹介しましょ。

シンハービールで乾杯!と行きたい所ですが、車なので断念。

大好物のタイ料理が並ぶメニューに興奮。

全部頼みたくなるわよ(≧∇≦)

2010040821070000_5

2010040821000000_3

ソムタム(青パパイヤのサラダ)と

パッドパックブンファイデン(空心菜の炒め物)

パパイヤの栄養価は前に紹介しましたが熟した物より

青パパイヤの方が酵素やビタミンB郡が多く、

老化防止代謝促進するのでダイエットに効果的!

豊富な酵素類、ビタミン、ミネラルで健美的食材です♪

最初に食べるには、抜群のサラダ。

空心菜も前に紹介しましたが、含まれてる栄養素は

ほうれん草とほぼ同じですが、全て2~5倍多いそうです。

美肌効果便秘解消も期待できるこれまた

健美的食材

2010040821050000_3

2010040821500000_3

シィーコントッド(骨付き豚肉の唐揚げ)と

カノンパンナーム(豚ミンチの揚げパン)

カノンパンナームは初めて食べたけど、おいしい♪

おやつにもなりそう^^

2010040821510000

ご存知、世界3大スープのひとつ。トムヤムクン。

からーーーくておいしいっ♪

タイで食べるトムヤムクンより辛いんじゃね?

甘くて、辛くて、酸っぱいこのスープは、疲労回復

代謝促進などなど栄養価も高いんです。

ワタシが自分で作るトムヤムクンは、もっと酸っぱくするので、

食べながら体が癒されるのがわかるんです。

ビバ☆クエン酸!!!

あー。このテラコッタの器、次タイに行ったら絶対買ってくるぞ!

欲しいわ。

カオパッド(焼き飯)は、がっついて食べてしまって、

写真撮り忘れー。

大好物のガイヤーンを今回は食べなかったので

次回は絶対食べてやるっ!

お腹もいっぱいになった所で、近くのカフェへ。

2010040822400000

カプチーノ。

きっとハートなんだと思うけど、アタシにゃ蕪に見えるのだ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

で、

いいお話が聞けてね。

とってもありがたいお話。

楽しい事ができたらいいな♪

今以上に楽しくするためには、自分磨きが大切だわな。

最近、感謝することがほんとに多い。

ベタな事やけど、ほんまに人はひとりで生きてる訳じゃないと

つくづく思う出来事が多い。

そして、昔からワタシの周りには優しくてステキな人が集まって

来てくれる。

幸せもの。

多謝。

が、いい事ばかりではないのがワタシの人生。

友達にもらったバームクーヘンと8Bサンドお店に忘れた。

翌日電話したら、「ゴミだと思って捨てましたーm(_ _)m」とな。

2日続けて、スウィーツなくすかね?

トホホ(/□≦、)

Ttrtr_2

チェンマイかスコータイに行きたいんだ。

↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

*パワースポット&フード②!~貴船神社とお安いイタリアン*

川のところまで来るとすぐに貴船神社の本宮があります。

ここにも御香水が。

Lolioppp

今回は持っては帰らず、ここで飲ませてもらっただけです。

持って帰る用の入れ物も売ってます。

水に浮かべると浮き出るおみくじもあり、ワタシは末吉でした。

縁結びの結社にある御神木。

ワタシは1番パワーを感じました。

まさにここは手のひらが、ピリっピリって来ましたよ。

あんまりそういうの感じないって言う友達にも

「手のひら上むけて集中してみ」って言うたら

「うそーーーー!なんかくるーーー!」って言ってました(≧∇≦)

ただ、ここに縁結びを願う”結び文”を結ぶ所があるんですが、

本宮で忘れず買って行って下さいね。

ここには売ってないんでね。

ワタシ達は、買わずに行って結べなかったよ。

戻るには結構遠いし。残念。

Loikuj2

Wewettt1

近くに咲いてた三叉(みつまた)。

和紙や紙幣の原料になるんやって。

かわいい♪

そこから三条に戻り、ぷらっとしてから晩ゴハン。

Iiuiyu

Looopppiuyy

加茂川のサクラがキレイ。

御幸町にある”GlattNOODLEFACTORY”

Nudol

店頭の野菜に誘われて入っちゃった(≧∇≦)

夜なのにコース¥2000!

なんてリーズナブルなんでしょ。

ボリュームもあるし。

写真が暗くて失礼。

2010040718240000_3

2010040718580000_2

アンティパストはかぼちゃのマリネ。スモークサーモン。

チキンのテリーヌ。

かぼちゃのビタミンACE、サーモンのアスタキサンチン

紫玉ねぎのアントシアニン

老化防止なアンティパスト

春キャベツと生ハムのニョッキ。

2010040719130000_2

2010040719300001_2

メインのタイのグリルフレッシュトマトソース。

鯛のたんぱく質とトマトのビタミンCで体の中で

コラーゲン生成!でお肌にハリ♪を期待しつつ。

(公式)

ドルチェは、ティラミス、ブルーベリータルト、バニラアイス。

ブルーベリーのアントシアニンでまたまた老化防止

他にもパンとサラダとオニオンスープが。

お腹いっぱいで幸せ気分で帰宅。

が。

家に帰って気づく・・・。

明日のおやつに買った”はらドーナッツ”

どっかでなくして来たーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4個も買ったのにぃ・・・。

ガーーーーーーーン。



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

*パワースポット&フード②!鞍馬山~*

昨日は、お休みでして。

またまた、パワースポット。

どんだけパワーもらう気?ですな。ワタシたち。

訪れたのは、京都の鞍馬山~貴船神社まで山道を歩きながら

進みました。

Eereer

満開ではなかったけど、サクラがキレイだったよ。

鞍馬山にある、鞍馬寺の御本殿の前にある六芒星の上に立つと

パワーが感じられるそう。

ん~。

ビリビリ感とか、鳥肌的なのはなかったですが、

目をつぶってたら目の中が2回程フラッシュした気が

しましたよ。

気がね。気が。

友達は、「暖かい感じがした」って言ってたよ。

そこから鞍馬山の中をひたすら貴船神社に向けて進む。

鞍馬山は源義経(牛若丸)が天狗に剣術を教えてもらい、

兵法の修行をされたとされる山。

こりゃ、修行になるわね。と思わされる木の根道。

自然のすごさに感動した。

Lloiok

土の質でこうなるんだって。

なんか、人間で言うところの血管みたいに見えたよ。

生命線的な。

そしてね。

この鞍馬山には龍神様が宿ると言われてるらしいんやけど、

この木にビックリ!

Wawaqh

このねじれてるってだけでもすごいけど、ワタシには

左の方に顔がある龍にしか見えなかったんですけど。

写真では全体が入らへんからわかりにくいかも・・・やけど。

もし、鞍馬山を歩く時は、義経の水のみ場や背比べ石も

大事かもやけど、この木を見て欲しいな。

そして、この龍の木のすぐ先には、ぞうさん。

Juythu

なんでぞうさんか・・・。

は、わかりませんが、ぞうさんにしか見えませんでした。

お山を下り、貴船神社へ。

Kikuy

キレイな貴船の川。

ここで夏には有名な”床(川床)”があります。

「次は、キレーなカッコして床に来ような~」と約束。

ちょうどお腹もすいたので、近くのおそば屋さんで軽くお昼。

Nabethk

天ぷらそば。

海老と大葉とししとう。

ししとうと大葉に含まれるβ-カロテンは油と相性がいいので

天ぷらにして効率よく、粘膜強化美肌を期待♪

ししとうのビタミンCは加熱で壊れにくいそうなので、

老化防止&美肌を期待!

海老のアスタキサンチンで活性酸素をやっつけて

老化防止

そんな老化防止な昼食でした。

んー。

長いから貴船は、次で(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

*脳を活性!お手軽・ビーフシチュードリア*

先日作ったビーフシチューが少し残ってたんで

ビーフシチュードリアにしてみましたよ^^

簡単やし、おいしいっ♪

大好きです。ビーフシチュードリア♪

ビーフシチュー自体のレシピは、載せるほどの事もなく、

ビーフシチューの素で作りました。

具材は牛肉、マッシュルーム、しめじ、アスパラ、なすびです^^

--- 材料 ---

ビーフシチューの残り : お玉1杯半    スライスチーズ : 1枚

ゴハン : 1膳分             パルミジャーノ : 大さじ2

バター : 小さじ1と1/2


《 作り方 》


◎ゴハンを耐熱皿に入れバターを乗せて電子レンジで加熱し、

 バターが溶けたらよく混ぜ合わせる。


◎ビーフシチューを温め、バターライスの上にかけて

 スライスチーズをちぎってまんべんなく乗せ、パルミジャーノも

 まんべんなくふりかけたら、オーブントースターに入れて、

 チーズが少し焦げたら出来上がり♪

Llloooio

手抜き簡単アレンジです(*≧m≦*)

カレーとかが残った時でもおいしいですね♪

ワタシは、あんまり牛肉を食べないんですが

脳を活性化する”アラキドン酸”と言う成分が豊富で、

脳の老化防止に役立つそうです。

昨日、テレビで脳科学者の人が、「体の老化は戻す事は

できないが、脳は鍛えると若返る事が証明されてる」って

言ってました。

脳科学的には、脳がすべてを司ると考えるので、脳が

若返ると体の老化防止にも繋がって

くる可能性があるとも。

食べすぎは厳禁ですが、時々は適度に摂る事も必要かもね♪

まー。何よりたまに食べるとおいしいわっo(*^▽^*)o

具材の今が旬のアスパラや牛肉のパワーで

疲労回復

きのこ類にも牛肉にもアスパラにもチーズにも含まれてる、

美容ビタミンビタミンB2でお肌も美しくねっ♪

昨日、のきしたマーケットで買ったボロニアヘテロフィラ。

Mmnjkkjk

玄関開けたら、いい香り~♪

スキ。



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

*芦屋川パン☆苦楽園サクラ☆西宮果物屋さんカフェ*

昨日もまたまたKと芦屋川。

”のきしたマーケット”ってのをやってるので行って来ました。

いいお天気やし、すぐそばの芦屋川の川沿いは

桜がすごくキレイでお花見の人達もいっぱいで、

のきしたマーケットもなかなかの賑わい。

ちょいと小腹がすいたので、”芦屋軒”と言うお肉屋さんで、

コロッケを買って食べ歩き。

小学生時代を思い出すねぇ~。

そしてやっぱり”kaopan”でパンは買うでしょ~。

マヌカはちみつとローズマリーのパンに、ドライトマトと生ハムと

ルッコラとクリームチーズがサンドしてあるのは、写真撮る前に

食べちゃった(;´▽`A``

かなりおいしかった!コレ!

それ以外は・・・。

Eeweq

土、日、祝限定って書いてたかな?

”とあっせ”のプリンのカスタードをサンドしたパンが、上の左の。

濃厚でおいしかったよ。

ザ☆カスタード!って感じでバニラビーンズたっぷり。

じゃがいものパンは、もっちもちやし、全粒粉クロワッサンは

素朴やけどバターたっぷりでおいしいです♪

その後は、芦屋川の中華料理屋さんでテイクアウトし、

苦楽園辺りで、ふたり花見。

さみしっ!(≧∇≦)

2010040412580000

Uuyuy

中華料理の入れ物の銀が太陽に反射してまぶしいぞ。

満開の桜、人いっぱい。みんなゴハン食べて笑顔。笑顔。

日本、平和だな。

よかったな。

その後は、老舗の果物屋さん発祥の”ARROW TREE”でお茶。

Oooir

Mmkmjh

バナナのタルトをKとシェア。

バナナ1.5本も乗っかってるし、下のチョコレートは

生チョコって感じで濃厚でおいしいっ!

なかなかのお値段やけど、価値アリですな。

ほんとはコーヒーを飲みたかったけど、いろんな種類の

フルーツや野菜を使ったジュースがあったので、

悩みまくったあげく、”トマトとオレンジのジュース”に。

キレイに分離してる。すごいな。

Kはミックスジュース。

ジュースもさすが、老舗の果物屋さん。

おいしくない訳がないわな。(≧∇≦)

外のお店でバナナがキョーレツに安かったので購入。

ちょい隣の”808kitchen”の下の八百屋さんで

フルーツトマトの匠、ゼブラトマト、ブラックトマトと

珍しいトマトを見つけたので、食べ比べにと購入。

生のホワイトアスパラも。

詳しくは次にね☆

食べてばっかりの1日。

GI値完全に無視して食べてしまったなー。

反省。

また、今日からガンバロウ。

Ppopiu



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

*お腹のお掃除♪豆乳メロンラッシー*

昨日載せたハネジューメロンで豆乳メロンラッシーを作りましたよ^^

ラッシーとは、インドのヨーグルトドリンクです。

各地方で、ドロっとした物や、サラっとした物いろいろ

あるみたい♪

ヤセるためには、出すもんも出さんとねヽ(*≧ε≦*)φ

--- 材料 --- 

ハネジューメロン : 1/8個位

ヨーグルト : 1/2カップ

豆乳 : 30cc


《 作り方 》

◎ざく切りにして冷凍庫に入れ、半凍りにさせた

 ハネジューメロンをヨーグルト、豆乳と共にミキサーにかけるだけ。

Hhghgft

少しハネジューメロンを細かく切って、果肉入りにしましたよん。

甘いのが好きな方は、お好みではちみつを入れても

おいしいと思います。

アタシは、あっさりそのままが好き♪

これは半凍りですが、ガッツリ凍らせると、スムージーみたいに

なってそれもおいしいですよん☆

昨日も話しましたが、メロンの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌

お腹スッキリ

メロンの糖分で、頭も働き出すから朝の1杯に最適♪

少し時間があったら是非(*^ー゚)b



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

*むくみを無くそう♪リーズナブルなハネジューメロン*

1週間くらい前に買って、追熟してたハネジューメロン。

ハニーデュウメロン(Honey Dew)・はちみつの雫とも

呼ばれます。

やっとこいい感じに熟れて来たので食す事に。

まーでっかいのな。

それでいて¥398とお安い!

半分も食べたら大食漢のアタシもお腹いっぱいになるサイズ。

えーっと。

いっつも大きさの比較に薬用リップ並べるんですが、

ないーーーー!Σ(゚д゚;)

それはそれで困ったな。

比較するもの・・・。

んーーーー???

と悩んだあげく近くにあったワタクシのめがね。

Ppopopll

わかりますかね?

ぐいっとはまらないので、アタシの顔より少々幅がでっかいです^^

でっかいでしょ?

肝心の実はこんな。

Eeededety

写真で見てもわかると思いますが、みずみずし~~~♪

そんなに甘味が強いわけではないけどおいしい~♪

時期的なもんなのか、はちみつの雫って程甘くはなかったです。

メロンは、水分ばっかで栄養なんかないよーって思ってる方も

いたりして?

いえいえ。

豊富なカリウムで、利尿作用があるので、むくみ予防

高血圧予防にも。

日本人は、塩分を多く摂る傾向にあると言われているので、

カリウムはとても大切なミネラル

スイカよりも多いそうですよ。

他にもペクチンとういう食物繊維が豊富なので、腸内活性

便秘解消も期待できます♪

さらには最近注目の成分、GABAも含まれていると言われてて

リラックス効果も期待できるそうです。

メロンの食べ頃は、常温で置いてて甘い匂いがしてきて

下の部分が少し柔らかくなって来た頃がいい感じo(*^▽^*)o

このハネジューメロンは匂いはあんまりして来なかったけどね^^



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

*太りにくい食べ方!かぼちゃのニンニクソテー温サラダ*

調子に乗って何にも考えずに食べてたら、リバーーーン!!!(ノ_-。)

なので、昨日から少し気をつかう事に決めましたのだ。

いつまで続くかは知らんけど・・・(;´▽`A``

食事制限はできないし、どうせまたリバーーーン!!!するので、

太りにくい食べ方の基本!

血糖値が上がりにくい物から食べる事!

簡単に言うと、野菜などの糖分が少なくて繊維質な物から

食べて行くんですな。

血糖値がグワーーーっと上がるもんは避けるって事。

野菜→肉系→炭水化物的ルート

血糖値の問題もあるけど、先に野菜を沢山食べると

ある程度お腹がふくれるので、お肉や炭水化物を

ドカ食いしなくて済むしね♪

そんな山女の昨日の晩ゴハンの最初のメニュー。

◆かぼちゃのニンニクソテー温サラダ◆

--- 材料 ---

かぼちゃ : 1/8個位        ニンニク : 大1カケ

キャベツ : 100g          オリーブオイル : 大さじ1

にんじん : 40g           塩 : 適量

スナップえんどう : 4本       ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》


◎フライパンにオリーブオイル、みじん切にしたニンニクを入れ

 香りが立ったら、薄くスライスしたニンジン、かぼちゃを入れ

 塩、ブラックペッパーで味を調えながら柔らかくなるまで焼く。


◎キャベツは食べやすい大きさに切って電子レンジで

 しんなりするまで加熱。


◎スナップえんどうは、洗って筋をとっておく。


◎全部を器に盛り付け、お好みでマヨネーズを少しかけたら

 出来上がり♪

Lloloppp

ニンジンはGI値が高いので後の方で食べて下さいな。

GI値って聞いた事あると思うんですが、詳しく話すと長くなるので、

血糖値の上がる速さ指数とでも言いましょうか・・・。

なんせ、GI値の高い食品ほど、血糖値が急激に上がります

なので、そのGI値が少し高めのニンジンは最後の方にって事

なんです♪

でもいくらGI値が低い食べ物だからって、いくら食べても太らない

訳じゃないですよー。

ただのカロリーオーバーで太っちゃいます^^

なんでも”過ぎ”てはいけません。

でも、順番は大事です。

コース料理なんかで、最初にサラダが出て来るのは、

健康面でみても理にかなってるんですね。

かぼちゃは美容ビタミンACE(エース)

すべてをたくさん含むスーパー美容野菜

老化防止美肌粘膜強化・・・などなど期待して、

キャベツで胃を丈夫にし消化吸収を助けたり、

ニンジンやスナップえんどうでも粘膜強化して

おめめうるうる美肌効果も。

血糖値をゆっくり上げて太りにくく、野菜の栄養たっぷり吸収

しながらキレイにちょいと痩せませんか?

アタシと一緒に(≧∇≦)



↓ランキングに参加してます☆

  押して欲しいな。

        ありがとう o(*^▽^*)o

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »