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2010年2月18日 (木)

*元気をチャージ!ロースト下仁田ネギライス*

先日、マルシェジャポンで買った下仁田ネギ。

ふっくらしてて見てるだけでおいしさが伝わってくる感じ~♪

そんな下仁田ネギをシンプルに味わいたいと思いまして。

超簡単!下仁田ネギのロースト。

作り方って程でもないけど・・・。

--- 材料 ---

下仁田ネギ : 1本           パルミジャーノ : 適量

塩 : 適量

ブラックペッパー : 適量

オリーブオイル : 大さじ1

《 作り方 》

◎耐熱皿にざっくり斜め切りにした下仁田ネギを入れて

 塩をまぶし、ブラックペッパーをガリガリひいて、

 オーブントースターに入れるだけ。

 

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これだけでも、下仁田ネギの甘みでおいしいんですが、

気分によってパルミジャーノをかけてもらってもOK♪

そんな1品。

ですが~・・・今日は・・・。

これを使ってロースト下仁田ネギライスにしちゃいます!

ではでは。

ガーリックライスを作ります。

--- 材料 ---

ゴハン : 茶碗1杯分         オリーブオイル : 小さじ2

ニンニク : 1カケ           塩 : 適量

醤油 : 小さじ2            ブラックペッパー : 適量


《 作り方 》

◎フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを

 入れて熱し、 ニンニクに少し色が付いたらゴハンを入れ、

 塩、ブラックペッパーで味を調え、鍋肌から醤油を入れ

 まんべんなく味を付けたらお皿に盛る。


◎さっきの下仁田ネギをトッピングしたらできあがり♪

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これがね~。意外とおいしいんだな~。

下仁田ネギのとろ~りした甘さと、ニンニクのパンチ。

なんだかアジアンテイストなうまさです。

下仁田ネギは、群馬県下仁田町の特産品で15ヶ月もかけて

じっくり育てるそうです。

だからこそのあの甘さなんでしょうかね。

【白ネギ】:ネギの青い部分と白い部分では栄養素が違います。

      青い部分には、風邪の予防や粘膜強化

      効果のあるβ-カロテンや美肌効果のビタミンCが

      含まれます。

      白い部分には、アリインと言う成分があり、

      ビタミンB1の吸収を高めてくれるので、

      これに豚肉料理なんか合わせると疲労回復

      糖分の分解を期待できてダイエットにも効果的♪

      岩津ネギの時にも言いましたが、ネギのトロっとした成分

      ムチンで、風邪予防胃の強化

      血糖値の上昇を抑えたり

      生活習慣病にもパワーを発揮。

あーーー。

ニンニクの話もしたいけど、長くなりすぎるので後日。

ネギ&ニンニクのパワーで元気をチャージです♪(v^ー゜)

      

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